logo.gif


 思想に自由あれ。
 しかしまた行為にも自由あれ。
 そしてさらにはまた動機にも自由あれ。
               (大杉栄)

私はイラクへの自衛隊派兵に反対します。
私は憲法9条の改悪に反対します。

生きのびておくれ 砂漠の子供たち
幻泉館 リンク用バナー
ヒナ
Get Thunderbird Get Firefox
   Living With War Today World Peace Now 3.8 マガジン9条 [Blue Ribbon Campaign]

のんびり市には、1978年発売という地域のおなじみ菓子パンがあります。
細長いクリームパンで、その名も「のっぽ」。
進学や就職で他の土地へ出ていって、そこで「のっぽ」を売っていないことを知って愕然とする者も多いという、本当に身近な菓子パンです。
単に「のっぽ」というより、「のっぽパン」とか、「のっぽ君」と呼んでます。

それが昨年製造中止になりました。
今ではそんなに食べないものですが、やっぱり寂しい。
と思っていたら、今日、「のっぽ」の専門店を見つけました。
あれま。

のっぽ その1

学校帰りの高校生が、次々に吸い寄せられていきます。
そうかあ。
そうだよなあ。
買いたくなるよなあ。

高校の同級生が、大学の工場実習でこのパン工場に一ヵ月勤めていました。
その時は菓子パンいろいろ貰ったなあ。

そうそう、我々の頃は高校の購買でこのパン屋さんのパンを売っていたのに、今では隣町のパン屋さんのパンを売っているそうです。
シェア取られて、経営厳しかったんだろうなあ。

復活した「のっぽ」は、基本形のクリームが130円。
他にクリーム、チョコ、ピーナッツ、カフェオレ、抹茶あずき、カスター&ホイップ、小倉&ホイップをもう少し高い値段で常時販売、さらにオレンジ、チーズクリーム、メイプルなどが日替わり販売されるそうです。
以前は、マンガ家の茶畑るりさん考案の「のっぽ」もありました。

もちろん買って帰りました。

のっぽ その2


9条を殺すな!


幻泉館 リンク用バナー

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: のっぽ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.gensenkan.net/~blog/mt-tb.cgi/2211

コメントする

このブログ記事について

このページは、幻泉館主人が2008年10月 3日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「きの山さん」です。

次のブログ記事は「Amazonクレジットカード サービス終了のお知らせ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja