「高橋和巳」タグアーカイブ

失明の階層

2017年4月4日

大臣がクズばかり。
すげえな。
もちろん総理がイチバン。

さて、中野重治全集が安くてきれいだったのに味をしめて、高橋和巳全集も古本で買ってしまったのだよ。
あっという間に届いた。
今度も二個口かと思っていたが、少し大きな段ボール箱一つだった。

箱を開けると、今度は巻数順ではなかった。
そうだよな、なるべくきっちり入れないといかんから。
中身を展開するわけにはいかないので上にあった一冊を取り出すと、「第十二巻 評論2」だった。
小説は一通りというか、何種か持っているので、これもまあいい。

函も本も、やはりグラシンで包んである。
だからまあきれいなんだが、やっぱり中野重治全集の方が程度がいいな。
高橋和巳全集は何巡もしてるかもしれない。
いや、それにしてはきれいか。

最初に「失明の階層――中間階級論」、次に「孤立無援の思想」が入っていた。
少し読みだすと、背筋が伸びる。
やっぱり、すっかり忘れていたことをいろいろ思い出す。

奥付を見ると、初版発行が1978年4月15日で、これは1983年4月4日発行の第三版だった。
ああ、あの頃これは確かに買えない。
いや、零細出版社にいた頃だから、ちょっと無理すれば鈴木書店の店売で買えたかな。

———————————————–
金子勝@masaru_kaneko 4/4 23:52
【今村大臣の反省は嘘】自主避難の人の生活をどうするのかと聞かれて激昂した今村「復興」大臣は、以前にも「故郷を捨てるのは簡単だ。故郷に戻って頑張れ」と放射線汚染に避難している母子に帰還を一貫して強要するパワハラ大臣だ。ヘイト極右政権だ。goo.gl/Aq6wFs

田中龍作@tanakaryusaku 4/4 23:47
今村復興大臣をキレさせた西中誠一郎氏は、現場でよく一緒になるフリージャーナリストですが、なかなか戦闘的な男です。田中と違って激怒しても理路整然と権力を追いつめます。

きづのぶお@jucnag 4/4 22:56
今村の前は、女性宅に不法侵入して下着を盗んだことで有名な「パンツ高木」が復興相だったんだよな。安倍内閣のゴミクズ人材の豊富さは異常。 pic.twitter.com/lT8aeeR3O8

渡辺輝人@nabeteru1Q78 4/4 17:39
これが行政文書でないとなると、谷氏は、(1)職務専念義務違反、(2)守秘義務違反など、非行を行ったことになる。「公務員として丁寧に対応」どころの騒ぎではなくなる。 / “昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日…” htn.to/oJynCM

ワッシュ@washburn1975 4/4 22:34
エヴァンゲリオンのネクタイを締めたおじさんが「ここは公式の場なんだよ!」と激高する姿って、見れば見るほど底抜けクールジャパンって気がする。

堂本かおる@nybct 4/4 22:27
49年前の今日、キング牧師は暗殺された。 https://twitter.com/jemartisby/status/848913464429092865o

小田嶋隆@tako_ashi 4/4 21:26
激昂値千金

ガイチ@gaitifujiyama 4/4 19:29
『(今村氏は)復興相であるにもかかわらず、東京電力8000株も保有している。今村事務所は本紙に対し「株式の保有は他の閣僚もやっていること。これに関して特にコメントはありません」と回答した』 https://twitter.com/gaitifujiyama/status/849207088307818496

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/4 18:27
自主避難は「自己責任」~復興大臣明言 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2113
「復興庁の今村大臣は…『自主避難者』に対し、国に責任はなく、『自己責任』だと明言。『裁判でも何でもやればいい』と声をあらげた」

安倍政権にはこういう類の、政治家以前に人としてアレな奴が多過ぎ。

はなゆー@hanayuu 4/4 16:58
【棄民動画】 今村復興大臣「自主避難者は自己責任だ!国に責任ない!裁判でも何でもやればいい!」 youtu.be/mOUSSJmg_dE

幻泉館主人@gensenkan99 4/4 16:23
昭恵氏付職員のファクス「行政文書ではない」 閣議決定:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK444WB0K44ULFA010.html
#安倍晋三

Takuya ONODERA@takuya1975 4/4 14:16
最近TL上をよく流れてくる、ナチ体制と「忖度」の関係だが、近年のナチズム研究では「Working toward Fuehrer」(総統の意を体して働く)という概念で説明されることが多いと思う。詳しくは、最近翻訳されたカーショー『ヒトラー』の上巻、第13章を参照してください。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 4/4 11:55
踏襲も未曾有も読めない学習能力の人が、何故か、全国民向けにドヤ顔で語るのが滑稽すぎる。自分が「アホウさん」と呼ばれていたのを忘れたのか。 https://twitter.com/tohohodan/status/849079175159918592

キジトラニャンコ@kijitora0510 4/3 10:40
森友問題を「早く終わらせて、マトモな議論をすべき」
冗談じゃない。国民の財産が一部の人間によって私物化されている問題のスルーは、彼らを免罪して、やってもいいとお墨付きを与えるようなもの。言うなら「名前の上がっているものを証人喚問し、記録を全部出して早く事件を解明せよ」だろう。

幻泉館主人@gensenkan99 4/4 8:28
[ネットゲリラ] 安倍晋三のツラにションベン http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10900.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:22
【泥船の上で愚者の宴】300兆円の国債を買って禁じ手の「財政ファイナンス」を行い、東証に毎年6兆円を投入し、「官製相場」の株高で気持ちいいと、次世代へのツケ回しで花見酒を飲みながら、原発再稼働・輸出で原発事故費用を国民につけ回して東芝を丸裸にし、自らは国有財産を窃盗して逃げる。

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:20
【泥船に乗って】死に体のアベ・イマイの再稼働・輸出路線から降りられず、泥沼のアレバに追加投資するのが三菱重工だ。籠池記者会見の日に逃げ出して、パリでアベが約束した600億円を、税金食いつぶしの日本原燃と出資する。三菱カチカチ山だ。goo.gl/NbRNmL

金子勝@masaru_kaneko 4/4 2:18
【アベとともに去りぬ】アベごときを守るために、年度途中の予算執行案件について書類を破棄しました、捜しませんと公文書等毀棄罪まがいの行為を、<役所の中の役所>である財務省の局長が答弁する姿を見て、きっと財務省OBたちは、ここまで落ちたかと嘆いていることだろう。財政赤字もひどいが。

litera@litera_web 4/3 22:40
違法! 昭恵夫人が自民党の選挙応援に夫人付き職員を随行させていた! 森友口利きサポートに続き、官僚を私物化 http://lite-ra.com/2017/04/post-3046.html @litera_webさんから

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 4/4 1:36
UP★【国会ハイライト】安倍昭恵夫人が「国家公務員」を自民党の選挙応援に使った!? 「『国家公務員法違反』の疑いがある」と社民党・福島みずほ議員が追及!候補者らの写真が「動かぬ証拠」!? ~第64弾! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/372031 @iwakamiyasumi

大袈裟太郎@oogesatarou 4/3 17:51
【拡散希望】安倍昭恵氏に新たな疑惑。
安倍昭恵付き秘書官の国家公務員法違反の証拠写真。
6月28日岡山、7月3日東京、7月9日沖縄。
どう見ても選挙活動に同行している。
国家公務員法102条の違反であり、
自民党が公費を使って選挙… https://twitter.com/i/web/status/848820281938292736

山口二郎@260yamaguchi 4/3 22:44
森友学園疑惑も共謀罪も大事だが、敵基地先制攻撃の議論についても野党は国会で追及してほしい。アメリカは何の気兼ねもなく先制攻撃をするが、日本の場合、相手の攻撃を誘発して、東京などの大都市や原発にミサイルを撃ち込まれたらそのまま国が消滅する危険がある。

小田嶋隆@tako_ashi 4/4 1:20
超法規的存在としてのスーパー私人という理解でよろしかろうか
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

高橋和巳

2017年3月29日

河出書房の『高橋和巳』が届いたので、パラパラと読み始める。
ああ。
忘れていたわ。
本当に何もかも忘れていた。

高橋和巳さんが亡くなったのは1971年5月3日。
私は中学生で、まだこの人の小説を読んだことがなかった。
高校生になってから懸命に読んだのだった。
安倍公房さんの本などと並行してよんだのかな。

おいら、なんだかあのころから精神的には成長してないんだな。
いや、退化してるのかもしれない。
こんなにきれいさっぱり忘れていたとは。
無性に高橋和巳を読みたくなる。

そういえば、学生時代、高橋和巳全集と中野重治全集が憧れだったな。
とても買える値段じゃなかった。

で、検索してみたら、高橋和巳全集全20巻揃と中野重治全集全二十八冊揃、どちらも古書で二万円程度だった。
そうかあ。
どうする……。

———————————————–
小田嶋隆@tako_ashi 18:31
「ライター」は一般的な言い方で、小説家もコラムニストも記者も詩人も広義ではライターに含まれるというそれだけの話じゃないでしょうか。ただ、狭義の肩書にこだわる人間が広義の一般名称を拒絶するのは変です。「オレは大学生じゃない。東大生だ」って、近づきたくないよね。そういう人。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 16:10
ガソリン:5週連続値上がり 全国平均133円90銭 bit.ly/2nziXNb

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1912年3月29日,南極探検中のロバート・スコット大佐は,南極点からの帰途,ブリザードに閉じ込められたテントで最後の日記を記します.捜索隊により彼らのテントが発見されたのは11月12日のことでした.松島駿二郎『探険と冒険の物語』☞ iwnm.jp/500650

金子勝@masaru_kaneko 15:29
【やぶ蛇だった】自民党の予算委員会のメンバーは、籠池理事長の発言に安倍総理が激怒して証人喚問の実施を決めたという。これまで散々『民間人だから』と拒否していたのに、自分の名誉で一転では権力の濫用だ。だが、追い込まれているのはアベだ。goo.gl/bWb2mB

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:59
【210RT】しかるべき人に直接、手渡さなければ…昭恵氏は自著で自身の行動指針についてこう記しています。著書の発売は15年11月、籠池氏が「100万円を受け取った」と証言した同年9月5日の直後でした。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202343 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:14
【260RT】長引く森友騒動に追い込まれている安倍首相。さらに現職議員にまつわる“激ヤバ”情報が一斉に駆け巡り、いよいよ「4月解散」に打って出るのではないか…永田町ではそんな憶測が飛び交っています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202344 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:12
【政治】森友疑惑のキーパーソンである松井知事が保身に躍起です。ツイッターで一方的な釈明を垂れ流すだけでは飽き足らず、松井知事の責任を追及した作家の菅野完氏に内容証明郵便で“通知書”を送り付けたといいます。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202420 #日刊ゲンダイDIGITAL

菅野完@noiehoie 9:13
昭恵タソと泰典タソ。昭恵タソ、あの豊中の土地、なんども行ってるよね? これは第一回目の訪問の時かな? 2014年4月だってねぇ。 昭恵タソの写真やお手紙、いっぱい持ってるから、国政調査権発動して、ぼくんち調べに来ればいいよ。 pic.twitter.com/EB6H2Rx6qI

中沢けい@kei_nakazawa 3/28 22:13
首相の「御党の辻元さんも同じことが起こっている」答弁は、言論機関にとっても見逃してはいけないものだ。ネトウヨの作ったデマを国会で首相が答弁しているのをただ「ネトウヨ首相」と揶揄冷笑しているだけでは国会そのものが成り立たなくなってします。強い非難が必要。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,歴史学者・羽仁五郎の誕生日(1901年).唯物史観に基づく明治維新史を研究,『日本資本主義発達史講座』の編集にも参加して明治維新史を執筆しています.彼の論文五篇を収録した岩波文庫『明治維新史研究』はまもなく重版出来.☞ iwnm.jp/331431

proletarian@uumemaborosi 3/28 9:23
山口敬之、ゼロ回答の可否について頑なに総理官邸側の論理を正しいと強弁。証人喚問の場で枝野議員に「とある評論家が」とFAX提示をガツンとやられた私怨を晴らすかのよう。それにしてもこれだけ露骨に総理を庇う山口敬之はもはや田崎スシローすら霞んで見えるほど安倍晋三の弁護人そのもの

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8:35
籠池氏、手紙で国有地購入を陳情 首相夫人付きへ
 新事実発覚です。籠池氏から昭恵夫人付職員への手紙の概要が明らかになりました。手紙での要望は、結果としてすべて成就しています。
:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201703/CK2017032902000117.html

東京新聞政治部@tokyoseijibu 3/28 11:13
昭恵氏は公人か、私人か。
今、マスコミを賑わせている森友問題の中で根源的な疑問の1つです。東京新聞は今朝の朝刊でこの問題を考えてみました。結論としては「私人」と言い切るには無理があるということです。… https://twitter.com/i/web/status/846545795130277888

上丸洋一@jomaruyan 8:32
官房長官も首相も、二人しかいないところでカネを渡していないという証明(悪魔の証明)はできない、という趣旨の答弁をしている。しかし、夫人は二人の「秘書」がその場にいた、と言っていたはず。ならば「秘書」は何と言っているのか。それとも「秘書」がいたというのはウソか。

きっこ@kikko_no_blog 3/28 20:51
安倍晋三だけでなく、安倍晋三のコシギンチャクをしてる自民党議員も加計学園からカネをもらってたことが判明した。あまりにもエゲツナイ内容なので、次号のメルマガ『ゆっこ&きっこの言いたい放題MAX!』にぜんぶ書いてやる!定期購読者の皆さん、お楽しみに♪

きっこ@kikko_no_blog 3/28 20:47
ほほう、安倍昭恵が加計学園に関する口利きをしてた文科省からOBが2人も加計学園に天下りしてたのか。その上、安倍晋三だけでなく安倍晋三の母親までもが加計学園の運営する大学の式典で講演してたのか。もはや「家族ぐるみ」のお付き合いなのね。そんな相手に37億円の土地を無償提供って(笑)

金子勝@masaru_kaneko 5:48
ナチスの独裁政治も、小さな変更を一つひとつ許しているうちに、気づいた時には後戻りできなくなっていた。今のアベも、メディア圧力を加えながら、特定秘密保護法、集団的自衛権の閣議決定、安保法、共謀罪と積み重ねてきている。アベ友疑獄を許せば、独裁者による「国家」の私物化が横行するだろう。

金子勝@masaru_kaneko 4:30
【将軍様の閣議決定】アベは閣議決定で集団的自衛権を合憲と勝手に決め、立憲主義を壊したが、昭恵夫人が私人であると閣議決定。公用をしているのて公用旅券を支給した事も閣議決定。矛盾していることも将軍様が閣議決定すれば何でもOKです。goo.gl/RcTxCp

金子勝@masaru_kaneko 4:29
【自公の北朝鮮化】自民党は安倍晋三記念小学校の名で寄付を集めた期間について籠池氏を偽証罪で訴える。森友に格安に国有地=国民の財産を払い下げに首相夫人と秘書官が関与したかでなく、あくまでも「安倍首相の名誉を傷つけた」ことが問題らしい。goo.gl/3V90ZQ

金子勝@masaru_kaneko 4:25
【満額回答】谷秘書からのファクスをサガワは「制度の一般的説明」と答え、アベ、スガは「ゼロ回答」だったと答弁。だが籠池から夫人秘書への依頼の手紙がでてきた。結果は「満額回答」だったのだ。昭恵夫人と今井尚哉首相秘書官の証人喚問が不可欠だ。goo.gl/eHg3Gc

金子勝@masaru_kaneko 3/28 20:07
【政務秘書官の役割】大阪高裁が高浜3原発運転差し止めを命じた地裁判決を取り消す決定。スガもセコウも安全優先で再稼働を主張。クレーン倒壊事故も無視する決定自体が安全軽視。原発依存度が高い電力会社の審査を優先する原子力規制委も安全軽視だ。goo.gl/xrz73a

東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 3/28 14:55
【国際】核禁止条約に日本不参加 被爆者代表「被爆国政府の言葉ではない」  http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201703/CK2017032802000230.html

amass@amass_jp 3/28 18:00
ボブ・ディランの公式サイトに掲載されている最新ロング・インタビューの全文翻訳がディラン日本公式サイトにて公開されています amass.jp/8662たかはし0/

nave@nave4000 3/28 12:54
1940年の今日3月28日、日本の内務省が映画・レコード会社に対し、敵性語追放の一環で、英語を用いた芸名等を強制的に改名せよとの通達を出した。 結果、「あきれたぼういず」は「新興快速舞隊」、「モアナ・グリー・クラブ」は「南の楽団」… https://twitter.com/i/web/status/846571190659399680

大神@T_oogami 3/28 15:44
一国の首相が辻本清美の森友学園スパイ工作デマに乗っかっただと・・・?
戦後の歴代総理で産経のデマを真に受けた挙句に、証人喚問での証言とメールでのやり取りの中で出てきた極右の妄想を同列に置くような頭の悪い総理を安倍以外に私は知らない。 https://twitter.com/tohohodan/status/846541395678572546

小田嶋隆@tako_ashi 3/28 10:23
米国をご主人様と見なす奴隷根性と、国民を飼い犬と考える支配者意識が同時に観察できる見事なばかりに典型的な発言ですね。→
橋下氏「米は強力な外圧を」 同盟強化へ意識改革訴え  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC28H0A_Y7A320C1EAF000/

岩波書店@Iwanamishoten 3/28 14:00
天正19年2月28日,織田信長,豊臣秀吉に重用され,一代で茶道を総合芸術の域まで高めた「茶聖」千利休が,秀吉の逆鱗に触れ京都の屋敷で自刃しました.現在茶の湯の世界では,新暦3月28日を「利休忌」としてその遺徳を偲んでいます.☞ iwnm.jp/430104

岩波書店@Iwanamishoten 3/28 12:00
今日は,ゴーリキーの誕生日(1868年).ペンネーム「ゴーリキー」はロシア語で“苦い/つらい”の意.自伝小説『幼年時代』も誉れ高き名作ですが,代表作を一つあげるとすれば,当時のロシア貧困層の痛々しい生活を描いたこの戯曲でしょう.☞ iwnm.jp/326272

田中龍作@tanakaryusaku 3/28 17:14
新記事『沖縄で起きたことが本土でも起きた 次はあなたが・・・』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015596
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

わが解体 #2

わが解体

あ、河出文庫でまた『わが解体』出るんだ。
そうか、河出文庫の「高橋和巳コレクション」シリーズはもうないんだな。
このカバー写真は何なんだろう。
元の単行本デザインが好きなんだけど、これじゃだめなのかな。

ああ、河出から『高橋和巳』って出てたな。
これもポイント待ちか。

幻泉館日録:わが解体

わが解体

高橋和巳

高橋和巳

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 3/25 23:45
[ネットゲリラ] 稲田の国会答弁は全部ウソ http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10857.html
#稲田朋美 #安倍晋三

菅 直人 (Naoto Kan)@NaotoKan 3/25 23:23
安倍総理は相手が弱い立場の人を平気で攻撃する。今回の夫人付きの職員に対する責任の押し付けがそれだ。少なくともノー天気な夫人をフォローしてきた官邸職員に総理がとるべき態度ではない。

michiko hirota@conejitonoel 3/24 13:40
ロイター「森友学園と関与している安倍首相。彼は関与していれば辞任すると言ったはず」 http://mobile.reuters.com/article/idUSKBN16V01R?feedType=RSS&feedName=worldNews&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%253A+Reuters%252FworldNews+%2528Reuters+World+News%2529

金子勝@masaru_kaneko 3/25 21:13
【アベ茶番劇】「私や妻が関わっていれば首相も国会議員も辞める」と断言している以上、安倍首相は認めるわけにはいかなくなっている。だが、谷・昭恵夫人秘書のファックスが出てきたが、経産省出向者一人が「暴走」して財務省本省に「口利き」して動くはずがない。アベは瀬戸際だ。

桜子@sakurako87 3/25 9:40
@noiehoie
佐川については以前からこういう書き込みが2chの公務員板にあるで
相当黒い人間で周囲から嫌われてるんやろうなぁ http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/koumu/1466256077/ pic.twitter.com/ZCBmp7DdeB

坂本健吾@k_sarasarani 3/25 18:26
「しもべのように…」 作家が見た首相公邸の夫人付職員:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK3T40WHK3TUTFK001.html
名刺に「内閣総理大臣付」と肩書があり、左下には「内閣総理大臣官邸」の住所と連絡先ー。「総理大臣付」で住所も官邸。これが「私人」?

きむらとも@kimuratomo 3/25 16:26
秋元康氏と言えば、今、安倍首相が一生懸命イメージダウンを図っている籠池氏の塚本幼稚園の園児らが歌わされていた「日本」という愛国ソングの作詞者とか。そんな「ネトウヨ臭」プンプンの男が東京五輪の中心人物、海外メディアの「評価」が楽しみだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00000054-tospoweb-ent

金子勝@masaru_kaneko 3/25 9:05
【疑惑の大阪宴会】公明党は、谷サエコ昭恵夫人秘書が財務省本省に問い合わせた途端に、イシイの国土交通省が、「デタラメごみ処理査定」8億円値引きを決め、補助金を支給し、ばれたら返却で「国が得をした」から「真相解明」はいらないので、航空局役人の喚問を含む大阪百条委員会を否決した。

金子勝@masaru_kaneko 3/25 7:17
【感覚がおかしい】「総理の名誉を傷つけた」で籠池証人喚問に変わった竹下亘自民党国対委員長が「首相が国会答弁という公式の場で何回もきちんと(寄付を)否定している」からと昭恵夫人喚問に反対。アンダーコントロールの人だから信用できないのだ。goo.gl/8i8eYf

金子勝@masaru_kaneko 3/25 7:16
【大阪も茶番劇】大阪府で、松井知事は真相解明のため100条委員会をつくることを明言した。だが、松井知事が代表の「維新の会」とデタラメなゴミ除去費用計算を隠す史上最低のイシイ国交大臣を抱える公明党が否決した。何という茶番だろうか。goo.gl/MeGfXk

金子勝@masaru_kaneko 3/25 5:28
【口利きが働いた】「神風」が吹き、28年6月に10年の分割払いで譲渡になった。谷氏は経産省からの出向で夫人秘書になっているのだから、秘書は昭恵夫人の意にそって動くはず。昭恵夫人を国会に証人として呼び、谷氏が命じられてやったのか、谷氏が忖度したかを明らかにすべきです。

金子勝@masaru_kaneko 3/25 5:24
【ゼロ回答は嘘】夫人秘書の谷サエコ氏から籠池氏へのファックスは重大。菅悪代官の「ゼロ回答」は真っ赤な嘘。谷氏は籠池氏の要望を財務省に口利きし、平成27年度の予算がつかなかったが、28年度には予算措置ができるように調整中との回答です。goo.gl/sTkVbF

kinokuniyanet@kinokuniyanet 3/25 11:58
「証人喚問イコール有罪判決」の印象付けで切り抜けようとした安倍首相。
首相夫人を証人喚問しなけりゃ支持率が1桁台に、という状況に持っていけば、泥沼ショーを鑑賞できる。今まで「忖度・保身・恐怖」に縛られていた周辺が、だんだん手のひら返すぞw。@koh1970 @yuichiosim

早川タダノリ@hayakawa2600 3/25 7:20
デタラメ「日本文化」論でこの100年ほどよく言われてきた「外国から取り入れたものを日本風にアレンジして独自の日本文化をつくってきた」という言説は、結局のところ都合のよいもののみに選択的に適用されてきたわけですが、もはやそのレベル以下的な忖度ポリティクスがはびこっているわけですね。

岩波書店@Iwanamishoten 3/25 12:00
今日は電気記念日.明治11年のこの日,東京・虎ノ門で電池を使ったアーク灯が点灯.日本人が電灯の点灯を公の場で初めて目撃した日になりました.140年近く経った今では,各地で「地域の電力は自分たちでつくる!」取り組みが始まっています.☞ iwnm.jp/500795

幻泉館主人@gensenkan99 3/25 10:44
[ネットゲリラ] 藪から蛇がうじゃうじゃ http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10855.html
#安倍晋三 #安倍昭恵 #アッキード事件

田中龍作@tanakaryusaku 3/25 9:59
田﨑史郎の潜水艦版がフル稼働だ。これまでより頻繁に我々の界隈に現れ、「安倍政権は盤石だ」と吹聴し、反安倍勢力を牽制する。与野党問わず、反安倍の動向を探り、ご主人様にご注進するのは言うまでもない。

漢字の読めない独裁者が追い詰められていることを伺わせる。

想田和弘@KazuhiroSoda 3/24 23:14
これにはびっくりした。「パン屋」は「国や郷土を愛する態度」などを学ぶという観点で不適切だとの意見がつけられ、教科書会社は「和菓子屋」に修正にしたそうな。パン屋さんは「非国民」ってこと? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170324/k10010923111000.html

岩波書店@Iwanamishoten 3/25 7:00
【今日の名言】君は山を呼び寄せる男だ.呼び寄せて来ないと怒る男だ.地団太を踏んで口惜しがる男だ.そうして山を悪く批判する事だけを考える男だ.何故山の方へ歩いて行かない.――夏目漱石『行人』☞ iwnm.jp/310110

a little scorpion@walkwiththesun 3/24 23:00
昭恵夫人、涙ぐむ=「自分の甘さ反省」:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032401287&g=pol @jijicomさんから
FBや講演みたいな「一方的に弁明できる場」にしか出てこず、加害者のくせにまるで災難に見舞われた悲劇のヒロイン気取りで同情を引く、ドリル優子と同じ手口だ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/24 23:42
稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに(3/24) http://www.asahi.com/articles/ASK3S3477K3SUTFK006.html
よくまあここまで嘘の答弁を連発できるな。政治家以前に人間として駄目。

松井計@matsuikei 3/24 23:22
野党議員さんまでが〈国家権力最高責任者〉は勘弁してください。日本は共和制をとってませんので、総理大臣は単なる〈行政府の長〉です。 https://twitter.com/moriyukogiin/status/845270687749095427

イルコモンズ@illcommonz 3/24 23:23
「愛、愛、愛とはいうが、国家ほど愛されるものとかけ離れたものはない。国家と愛の崇高さは対極にある。国家には”世界全体を抱擁する力”がまるでないか、はじめから失われている。」(ジョルジュ・バタイユ) pic.twitter.com/Kj1Cw2mw9Y
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

いま、高橋和巳を読むために

高橋和巳

え?
注目浴びてるんですか。
「朝日ジャーナル」の時代だわ。

買うか。

高橋和巳

———————————————–
内容紹介
かつて「苦悩教」の教祖として熱狂的支持をうけて夭折した作家・高橋和巳が注目を浴びている。時代をふりかえり新しい魅力をさぐる。
———————————————–

幻泉館日録:邪宗門 #3

幻泉館日録:艮の金神

幻泉館日録:邪宗門 #2

幻泉館日録:明日への葬列

幻泉館日録:詩人の運命

幻泉館日録:吶喊

幻泉館日録:天王寺 #2

幻泉館日録:笑う仏陀 CHRONICLES #431

幻泉館日録:カンパチ

幻泉館日録:日本の悪霊

幻泉館日録:邪宗門

幻泉館日録:「サヨナラ」ダケガ人生ダ

幻泉館日録:家出のすすめ

幻泉館日録:五島勉『ノストラダムスの大予言』(1973年)

幻泉館日録:[1977-1970 > 2003-1996]

幻泉館日録:『日本の悪霊』オトシマエには時効がねぇ

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 9:23
[ネットゲリラ] 愛するのは国では無く利権 http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10670.html
#安倍晋三 #大阪維新 #国有地払い下げ #でんでん #安倍晋三記念小学校 #国有地 #寿司友 #汚職 #売国 #森友学園 #塚本幼稚園

幻泉館主人@gensenkan99 9:23
[ネットゲリラ] 一文無しが学校作った http://my.shadowcity.jp/2017/02/post-10668.html
#安倍晋三 #大阪維新 #国有地払い下げ #でんでん #安倍晋三記念小学校 #国有地 #寿司友 #汚職 #売国 #森友学園 #塚本幼稚園

47NEWS@47news 2/22 21:05
横井小楠直筆の漢詩発見 幕末の思想家 bit.ly/2mbykbB

田中龍作@tanakaryusaku 2/22 20:54
新記事『【アベ小学校疑惑】マジで幕引き図る政権とマジで追随するマスコミ』http://tanakaryusaku.jp/2017/02/00015405
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

邪宗門 #3

2014年8月2日

Eテレで出口王仁三郎を扱った番組の再放送をしているので、また観ている。
ああ、去年の一月だったか。

幻泉館日録:艮の金神

実際の大本というよりも、それをそれを素材に高橋和巳が作り上げた虚構の『邪宗門』がおなじみなんだけどね。
そういえば、『坂の上の雲』に登場する秋山真之も大本の信者だったな。

少なくとも日本では、祭政一致はやめた方がいい。
だってそう憲法で定めているのが日本国なんだから。
僕は国家に倫理を求めない。

幻泉館日録:邪宗門 #2

幻泉館日録:邪宗門

  

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 8/2 21:56
露店のキュウリからO157 女性12人が重症で入院 静岡の花火大会 – MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140802/dst14080216520006-n1.htm

幻泉館主人@gensenkan99 8/2 19:54
NPOが東電から賠償金詐取容疑 久間氏代表、元社員ら逮捕 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201408/CN2014080201001448.html
#東電 #原発 #賠償金 #久間章生
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

邪宗門 #2

邪宗門

あれは去年だな。
高橋和巳『邪宗門』が手に入らなくなっていて驚いたのは。
今日アマゾンさんで、河出文庫が予約注文できるようになっているのを見つけた。
解説が佐藤優さんになってます。

ごそごそ発掘したら、河出書房の単行本と朝日文芸文庫版が出てきました。
講談社文庫版もどこかにあるはずです。

どうするべ。
佐藤優さんの解説は読んでみたいな。

邪宗門 上 (河出文庫)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
戦時下の弾圧で壊滅し、戦後復活し急進化した“教団”。その激動と興亡を早逝した天才作家が壮大に描く永遠の必読書。解説:佐藤優。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:神が味方

幻泉館日録:神が味方 CHRONICLES #255

幻泉館日録:艮の金神

幻泉館日録:バージョンアップ

幻泉館日録:斎戒沐浴

幻泉館日録:永久欠番

幻泉館日録:工作者宣言

幻泉館日録:阿片を必要とする社会

幻泉館日録:昭和維新の歌 #2

幻泉館日録:主よ、その水をください

幻泉館日録:邪宗門

 

――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 3:39
【復興の嘘3】安倍総理の「アンダーコントロール」発言を、そして田村市都路地区の帰還を大々的に報道したマスコミは、住民帰還が23%なのに、安倍政権による都路地区の賠償打ち切りを報道しない。これでは福島復興のデマキャンペーンではないか。 goo.gl/57chZL

金子勝@masaru_kaneko 3:39
【復興の嘘2】楢葉町は原子力損害賠償紛争審査会のヒアリング要求をだしている。原賠審が現地審査会を開こうとしているのを文科省が妨害する。福島の町の要求をほったらかしにし、7ヶ月も原陪審を開かせない。だが、メディアはそれを報道しない。 goo.gl/50aaCn

金子勝@masaru_kaneko 3:38
【復興の嘘1】福島県楢葉町は8千人の町民が全員避難させられて3年目。町は最大の観光資源の、Jビレッジのサッカー施設の明け渡しを根本復興大臣に要請した。一歩一歩、復興への歩みを進めようとしている町の要望に、安倍内閣はまともに答えるのか。 goo.gl/AAmcIB

田中龍作@tanakaryusaku 2:54
新記事 『 【ガザ発】 戦闘長期化のおそれ パン屋に長い列 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 1:52
あらま > 清水ゴトビ監督解任、後任はユース大榎監督 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20140729-1342660.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

明日への葬列

2014年6月30日

TBS News i : 新宿・焼身自殺未遂、多くの海外メディアが報道

新宿南口ルミネの歩道橋上で焼身自殺を図った人がいると聞いて、まず思い出したのは、由比忠之進という古風な名前だった。
高橋和巳編合同出版刊の『明日への葬列』。
その中にあった名前だ。

この本ならすぐに取り出せるはずだと、高橋和巳関係の山を少し崩すと出てきた。
ああ、だいぶ色が変わってしまってる。

――――――――――――――――――――――
一九七〇年七月二十七日 第一刷発行
一九七五年十月六日 第十四刷発行
――――――――――――――――――――――

ああ、かなり売れたんだな。
奥付の裏に、私の字で「1977 4 10」とメモがある。
たぶん購入日だ。
大学生協で買ったのか、高田馬場芳林堂か、吉祥寺弘栄堂か、わからない。
メモしておけよな。
そして、これを読んで大学生のオレは何を思ったのか、書いておけよな。
もうわからない。

「由比忠之進」の章を執筆しているのは、室謙二さんだった。
そうなんだ、気がつかなかった

――――――――――――――――――――――
一九六七年11月11日午後5時50分、佐藤首相の訪米に抗議して、官邸まえで焼身自殺。
一二日死去。
――――――――――――――――――――――

事情はよくわからないが、新宿の人は助かったそうだ。
よかった。
由比忠之進さんの顔写真は本に掲載されているが、.焼身自殺の画像などはない。
ただ、サイゴン(現ホーチミン)市のアメリカ大使館前でガソリンをかぶって焼死したお坊さんを思い出す。
そう、”Rage Against the Machine”の、あの写真だ。

いまの日本では、ネタとしてTwitterにアップされたりしている。
「迷惑行為」などと貶めようとしている連中が湧いて出ている。
あいつら、戦争をする「美しい国」が大好きらしい。

もの書きを目指す人びとへ:われ炎となりて――あるエスペランチストの抗議

我が身は炎となりて―佐藤首相に焼身抗議した由比忠之進とその時代

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12:20
安倍政権の“解釈改憲”/国民だましの全過程 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-30/2014063003_02_1.html
#解釈改憲 #安倍晋三 #嘘 #ウソ #憲法

47NEWS@47news 11:49
速報:集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈変更の閣議決定について「あす行いたい」と菅官房長官表明。 bit.ly/17n4iz

田中龍作@tanakaryusaku 6/29 19:43
新記事 『 思い起こす “ 坊主のバーベキュー ” 集団的自衛権に抗議か 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 6/29 5:26
仲井真沖縄県知事が、11月の知事選で3選出馬を前向きに検討しているという。普天間基地の県外移設の公約を投げ捨て、辺野古埋め立てを承認した張本人=犯人なのに。何を公約にしても誰も信じません。無責任社会日本はどんどん劣化しています。 goo.gl/3iZ1WI

金子勝@masaru_kaneko 6/29 5:25
公明党が、矮小な字句修正で、集団的自衛権の行使容認の閣議決定に姿勢を転換したことに、地方から懸念相次いでいます。当然だろう。公約を投げ捨てる点で自民党と変わらない。公明党は平和と福祉の党だといっても、もう誰も信じませんから。 goo.gl/nUArS2
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

吶喊

高橋和巳訳、竹内好訳、増田渉訳、頭の中に少しでも残っている文章が、どの訳なのかよくわからない。
あるいは少しずつ混ざって残っているのだろうか。

『阿Q正伝』

この奇妙なタイトルの小説を、突然思い出したのだ。
そうそう、オバQ?と思って手にしたのではないか。
後味が悪かったと思う。
なんだか救いがない感じがした。
俺も阿Qなのかな?
それでも、何度も、いろんな訳で読み返した。

TwitterのTLを眺めているときに阿Qを思い出した。
いや、正確にはUSREAMのIWJに流れるソーシャルストリームのコメントだな。
Twitterだとブロック済みの連中が多いから。

阿Qの群れ。

清末の民衆と比べて、どれだけ先に進むことができたというのか。
文字は読める。
飯は食えている。
でも、あのどうしようもない阿Qとどこが違うのか。
お上に言われりゃ、すぐにでも辮髪にするんじゃないのかい?

青空文庫 図書カード:阿Q正伝 (井上紅梅・訳)

松岡正剛の千夜千冊 『阿Q正伝』魯迅

    

    

—————————————————————————–
@project99jp Project99% 21:02
【大拡散!さようなら原発10万人集会】7/16(祝)代々木公園で開催される「さようなら原発10万人集会」で首都圏反原発連合は第4ステージを担当します!デモではサウンドカー・ブロック、コール&ドラム・ブロックで呼びかけます!ご参加ください! coalitionagainstnukes.jp/?p=668

@gensenkan99 幻泉館主人 20:20
いきなり恐いですな。さっさと廃炉にしましょ。 > 大飯3号機:送電開始を5日に延期 mainichi.jp/select/news/20… #大飯 #原発 #再稼働

@soulflowerunion ソウル・フラワー・ユニオン 19:34
【拡散希望!反原発デモ!】★NO NUKES! ALL ST☆R DEMO 5 ★7/7(土)集合:代々木公園けやき並木(集会1部15:30~デモ16:15~集会2部17:30~) #再稼動反対 nonukesallstardemo.com

@kazuhisa_ogawa 軍事アナリスト 小川和久 19:32
NHK『ニュースウォッチ9』について。私は記者出身なので相手も記者のつもりで対応していたら、どうも違和感が。番組のHPを見たら、大越キャスター以外はディレクターもアナウンサー出身。その人たちがリポーター。どうりで美男美女が揃っていると思った(苦笑)。取材の基本を身につけてほしい。
—————————————————————————–

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー