「松下竜一」タグアーカイブ

ルイズ 父に貰いし名は #2

「ウドンゲの花」と一緒に注文したのだが、一日遅れて届いた。
「ルイズ―父に貰いし名は」。

80年代に新刊で購入して何度も繰り返して読んだのだが、その本はどこにあるかわからない。
もしかしたら誰かに貸したままになっているかもしれない。
零細出版社の社長さんに貸した覚えはあるなあ。

ああ、二年前にアマゾンのマーケットプレイスで見かけて、安いから買おうかと思ったんだ。
その時なぜか買わなかったんだねえ。
家の中を探してからにしようと思ったのかもしれない。
それから二年経ってしまったんだ。

どうも六月になると松下竜一さんの本が読みたくなるらしい。
今年はちょっと早かった。

ああ、検索したら、朝日の記事がヒットした。
別刷りのやつかな。
読んだ記憶がない。
ちょっとうれしいぞ。

asahi.com: 「豆腐屋の四季」松下竜一と洋子

松下竜一 その仕事〈17〉ルイズ―父に貰いし名は

幻泉館日録:ルイズ 父に貰いし名は

幻泉館日録:アサヒ ペンタックス SP

幻泉館日録:六月の子守唄

———————————————–
KEITAROU1212@keitarou1212 5/15 23:42
【NHK松山】伊方原発2号機作業服洗浄水もれ(May 15, 2017 at 07:30PM) http://www3.nhk.or.jp/lnews/matsuyama/8003418431.html

Title(タイトル)@Title_books 5/12 20:13
真鍋博のイラストを新刊本で見ると思わなかった。英単語を場面ごとに収録、1968年に初版が刊行されたこの本は、今見ると当時の社会現象を写し取った考現学とも言える内容になっている。実用性はわかりませんが、とにかく手にした方がよい単語帳。岩田一男・真鍋博『英絵辞典』(ちくま文庫) pic.twitter.com/BT2BRMqRh9

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:00
1972年5月15日,沖縄県の施政権がアメリカから日本に返還されました.しかし今もなお,構造的差別は続き… 大田昌秀・佐藤優『沖縄は未来をどう生きるか』は,元知事と「日本系沖縄人」の作家が歴史を遡り,未来を語り合う1冊.☞ iwnm.jp/061144

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 17:00
原爆の図丸木美術館は今年開館50周年.原爆の悲惨さを訴える本作を知らない人も増えているとか.入門書『《原爆の図》のある美術館』( iwnm.jp/270964 )の著者・岡村幸宣さんが東京新聞で紹介されました.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201705/CK2017051102000190.html pic.twitter.com/vy9YvQWVEY

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 16:00
1932年5月15日,海軍青年将校らが首相官邸などを襲い,犬養毅首相を射殺.政党内閣制に終止符をうったこの5.15事件当時,犯人に対する助命嘆願運動がおこるほど,腐敗した政党政治への反感は高まっていました.粟屋憲太郎『昭和の政党』☞ iwnm.jp/600188

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:05
沖縄復帰の裏側では,日米両国の重ねた駆け引きにより様々な密約が結ばれます.その一つが「沖縄回収ドル密約」.この密約により,沖縄は国家の思惑と国際通貨体制のはざまで理不尽な苦悩を味わうことに… 軽部謙介『ドキュメント 沖縄経済処分』☞ iwnm.jp/022419

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/15 13:53
復帰45年 溝深める政府の強権 「国策の手段」にはならない http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-495905.html
「本土との溝で言うと、近年、事実をゆがめる『沖縄ヘイト』が際立っているのが懸念される。インターネット上のデマや中傷に加えて、ついに地上波テレビでも偽情報を流布させるように」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/15 13:49
沖縄45年、広がる分断 辺野古への疑問に「日本出ろ」(5/14) http://www.asahi.com/articles/ASK5F0QJKK5DTPOB006.html
「ネット上で影響力の大きい本土の著名人でも、現場に行けばすぐにうそとわかるような発信を繰り返している」
必読記事。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/15 13:05
日本郵便:新62円切手とはがき発売 6月1日から値上げ bit.ly/2r7NtQC

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:30
昨日の朝日新聞「天声人語」のテーマも「沖縄復帰45年」.高村薫『作家的覚書』( iwnm.jp/431656 )が引用されました.☞ http://www.asahi.com/articles/DA3S12936568.html 「沖縄の基地反対の声は事件や事故への怒りだけではない,と」「その底流には…」

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:10
沖縄返還交渉の裏で,国民を欺き交わされた様々な「密約」.かつて,その一部を暴いた記者が「機密漏洩」に問われた事件がありました.事件はやがて,記者と女性事務官との男女問題へと巧妙に関心がずらされて… 澤地久枝『密約』☞ iwnm.jp/603136

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:15
「沖縄密約」文書開示訴訟で東京地裁は画期的な判決を下しましたが,東京高裁,最高裁は密約を認めながら「ないものはない」と原告敗訴としました.そして見えてきたのは,今日まで続く対米外交の歪み.西山太吉『決定版 機密を開示せよ』☞ iwnm.jp/061025

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:20
1938年沖縄に生まれ,幼い頃に本土に移住した石川文洋さん.ベトナム戦争の従軍カメラマンとして沖縄の復帰と基地を取材して以後,沖縄について考え続け,撮り続けてきました.そんな石川さんによる,沖縄の喜び,怒り,悲しみ…が詰まった1冊☞ iwnm.jp/431543

岩波書店@Iwanamishoten 5/15 12:25
変わらぬ米軍基地の重圧と構造的差別の現実.「復帰」とは何だったのか.日本にとって沖縄とは何なのか――沖縄を代表する論客四人が,沖縄の自立とアジアの中での未来像を熱く語ります.大田昌秀・新川明・稲嶺惠一・新崎盛暉『沖縄の自立と日本』☞ iwnm.jp/025909

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 5/15 8:55
沖縄の人のいろいろなご意見として、中立派と基地賛成派の意見だけを伝えるNHKは素敵だなあ

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 5/14 21:46
【拡散希望】「共謀罪を廃案にするために、私たちができること」ページを追加しました!→「現代の治安維持法、共謀罪を廃案に追い込もう!」情報ページです!各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ sogakari.com/?p=2654

幻泉館主人@gensenkan99 5/15 2:18
[ネットゲリラ] 未来の増税が1071兆円 http://my.shadowcity.jp/2017/05/1071.html
#増税 #消費税 #法人税 #アベノミクス #安倍晋三 #貧乏神 #死神 #疫病神 #失政 #無責任
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ウドンゲの花

ああ、エスパルスは後半49分に同点弾くらったのか。
厳しいのぉ。

「松下竜一 その仕事」サルベージ・シリーズ。
安く出ていたら買う、の三冊目。
送料込みでワンコイン。
もう一冊同じときに注文したのだが、それはたぶん明日届く。

「ウドンゲの花」は読んだことないなあと思っていたが、朝日新聞の夕刊に連載した分は目にしてたかもしれない。
ここでの「ウドンゲの花」は、クサカゲロウの卵を指す。
吉兆なのか、凶兆なのか。

松下竜一 その仕事〈4〉ウドンゲの花

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 5/14 22:27
新記事『 安倍首相が恐れる昭恵夫人の離反 』   http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015817

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 15:00
明治11年5月14日,大久保利通が東京紀尾井町で刺殺されます.前年に西南戦争が終結したとはいえ,岩倉・大久保政権は,自由民権運動の展開と発展,そして天皇統治権の正当性の弁証に直面しつつありました.宮地正人『幕末維新変革史』☞ iwnm.jp/024469
 

金子勝@masaru_kaneko 5/14 12:14
【まるで戦争前夜】朝から晩まで北朝鮮ミサイル発射のNHKニュース。首相が読めといった読売新聞は号外。森友疑惑で嘘つきのアベとイナダのイメージを一新する「日本を守るショー」の演出を繰り返す。北朝鮮軍事政権と日米疑惑同盟の煽り合戦だ。goo.gl/hKy0e0

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/14 16:40
東京・台東区火災:高3少年を殺人容疑で逮捕 bit.ly/2r5yzud

金子勝@masaru_kaneko 5/14 7:49
【日本会議の操り人形】憲法9条に第3項を加える「加憲」は、日本会議幹部の伊藤哲夫氏の発案だという。それは9条第1項第2項を事実上、空文化させるとともに「護憲派」の分断を図るため。国民はもとより自民党内よりも日本会議の方を向いている。goo.gl/HnEdd0

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:10
太平洋戦争末期に自ら戦争歌集『萬軍』を編んだ茂吉.それは敗戦によって日の目を見ず,長らく出所不明の謄写版本や刊本によって知られるのみでした.高弟・佐藤佐太郎を経て伝わった同集の自筆原稿の全容を明らかにする秋葉四郎さんの労作が☞ iwnm.jp/025311

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:05
茂吉次男・北杜夫の『青年茂吉』( iwnm.jp/602027 )から『茂吉晩年』( iwnm.jp/602030 )に至る四部作では,身内ゆえに知りえた数々の逸話とともに,茂吉の実像が浮き彫りに.文章に漂うユーモアはさすが“どくとるマンボウ”
 

岩波書店@Iwanamishoten 5/14 10:00
今日は斎藤茂吉の誕生日(1882年).アララギの中心人物として活躍し,作歌は1万7000余.岩波文庫『斎藤茂吉歌集』は,そのなかから1690首を精選し,秀作・問題作をことごとく収めます.歌を通じ,茂吉一代の歩みもあきらかに.☞ iwnm.jp/310442

ARAI Shin-ichi@araiart 5/14 1:25
初音ミクと鼓童を偶然見ている。鳥居⛩がある。⛩が切れてるね。伝統とか言っていても借りて楽しいことする。それが不敬みたいになっていくのかな。いろいろな侵略地に⛩を作った国家神道。この騒々しいクールジャパンは安倍がマリオになったあたりで滑稽ではあるが地獄な現在を露呈させている。地獄だ pic.twitter.com/XflYlpYSUJ

YAF@yagainstfascism 5/13 19:43
NHK NEWS7。メディアに厳しく追及され、会見を無くすとまで言い出したトランプと、憲法を盾に徹底的に戦う米メディアを取り上げてた。憲法を踏みにじる安倍政権をNHKがアシストするようになって長いけど、NHKの人は外国のメディアのこうした姿勢を報道しても、もう何も感じないのかな… pic.twitter.com/DCkBX2ovLr
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

母よ、生きるべし

捨て値で売られているのが悲しくて、ついつい買ってしまった古書、「松下竜一 その仕事」の片方は、松下さんのサインが入っていた。
「竜一」と書いて判が押してある。

本は読まれていないようだった。
どういう経緯でマーケットプレイスに流れたんだろう。

ただ、サイン入りはちょっとうれしかった。

———————————————–
小田嶋隆@tako_ashi 4/1 23:40
もちろんふざけてますが?  RT @chu_van_an_ @tako_ashi お前ふざけてんの?
天皇の名を騙って茶化すなんて許されると思ってる?

はなゆー@hanayuu 4/1 21:58
(沖縄)県教育庁が「集団自決」展後援せず 「特定の立場とれない」  (琉球新報)  http://ryukyushimpo.jp/news/entry-470913.html

47NEWS@47news 3/31 19:00
芥川龍之介の主治医の日記公開へ 近代文学館が今秋 bit.ly/2nm4Qau

amaちゃんだ@tokaiama 4/1 15:19
現在、安部昭恵は千葉市内の統一教会関係者宅に潜んでいるという
可能性のあるのは、ここ 花見川区の修練場 https://www.google.co.jp/maps/place/%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%B5%B1%E4%B8%80%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E9%80%A3%E5%90%88%E5%8D%83%E8%91%89%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E4%BF%AE%E7%B7%B4%E6%89%80/@35.679551,140.113615,15z/data=!4m5!3m4!1s0x0:0x6aabb7c622da3ba0!8m2!3d35.679551!4d140.113615

amaちゃんだ@tokaiama 4/1 15:17
一連の発言を見る限り、稲田朋美、高市早苗、山谷えり子、三原順子らは、どうみても統一教会そのものだ
稲田は生長の家、谷口雅春を信奉しているというが、発言内容は完全に統一教会のもの
高市も山谷も同じ 安部昭恵もそうだし籠池妻もそうだ
統一教会は1964年に岸信介が自宅隣に誘致した

47NEWS@47news 4/1 16:45
福島原発事故処理に最大70兆円 民間試算、政府公表の3倍 bit.ly/2npq4UW
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ありふれた老い

2017年3月30日

♪ ブンタタブンタ、ニッポンカイギ

毎日テレビで極右の内ゲバが放映されてて、すごいなあ。
あんまり見たくない人がたくさん出てくるんで、もっぱらTwitter経由で眺めてるんだが。
出てくる人がみんな悪党。
こんな右翼の内ゲバなんて見るの初めてだわ……と思ったけど、違うな。

東京に出ていった年、当時の天皇誕生日に神保町の古本屋街に出かけたんだろう。
御茶ノ水駅から神保町へ出て、靖国通りをてくてくぶらぶら。
ああ、武道館でアリスのコンサートをやってたんだ。
あやしげなグッズを売る屋台が出ていた。

すると文字通り転げながら、学ランの若者が血だらけになって逃げてきたのだ。
わっ。
東京って恐いところだなあと思った。
今思えば、天皇誕生日に靖国に行ったりするのが間違いなんだよな。

北九州某筑高校出身の知人は、東京駅に着いて八重洲中央口を出たら、正面でしゃがんでうんこしてるおっさんを目撃したそうだ。
東京はすごいなあと思ったそうだが、普通は東京駅でそんなもの見かけないぞ。

ああ、そういえば九段会館は3.11で閉鎖したんだよな。
一時期よく九段図書館に立ち寄っていたのだが、それももうない。

さて、家の中がまったく片付いていないのであんまり本やCDは買わない方がいいなあと思っていたのですが、結局ちょこちょこ買ってます。
もういいや、片付けは。
ということで古書探しを楽しんだりしてます。

アマゾンのマーケットプレイスで、松下竜一さんの著作集端本が投げ売りされてた。
送料の方がずっと高い。
ちょっとあんまりではないか。

『松下竜一 その仕事』。
ついつい二冊買ってしまった。
これは読んでないなという、8巻「母よ、生きるべし」と9巻「ありふれた老い」。
なんだか身につまされるな、おい。

河出書房新社:松下竜一その仕事【全30巻】

———————————————–
NHKニュース@nhk_news 15:06
【速報 JUST IN 】伊方原発運転停止の申し立て退ける 広島地裁 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170330/k10010930581000.html

岩波書店@Iwanamishoten 15:04
1985年3月30日,野上弥生子歿.晩年まで現役の作家として活躍しました.翻訳も多く,ブルフィンチの『ギリシア・ローマ神話』( iwnm.jp/322251 )『中世騎士物語』( iwnm.jp/322252 )でその訳業に触れた方も多いはず.
 

masahiro nishikawa@masahironishika 3/29 21:09
そういえば、
ウチの母ちゃんが今までニュースを見て、「野党はくだらない質問をしつこく繰り返す!」と思っていたらしいが、
森友学園問題によって国会中継を見るようになってから、
「与党が聞かれた質問に全く答えない」ということに気付いたと言っていた。

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
今日は,スペインを代表する宮廷画家ゴヤの誕生日でもあります(1746年).肖像画・風俗画・宗教画だけでなく,人間の暗部を照らす絵や風刺画も描きました.奇想と創意を求めた生涯と人物を読み解く鍵として,こちらの1冊をどうぞ.☞ iwnm.jp/022874

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,ゴッホの誕生日(1853年).激しい色彩と縦長の筆遣いが特徴の作品の数々は,生前はほとんど評価されていませんでしたが,死後ほどなくして高い評価を得ます.現在の大変高額な取引状況を知ったら,彼はどういう感想を持つでしょうね.☞ iwnm.jp/335531
 

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 10:28
ジャーナリスト山口氏は自分の言ってることが通らないとすぐに切れて声荒げるし、そういうところ、擁護してる安倍晋三とそっくりだよな。

amaちゃんだ@tokaiama 10:31
「ツタヤ図書館」批判の投書、市幹部らが投稿者宅を訪問 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000021-asahi-soci
いずれ警察官が訪問することになるだろう
via Twitter Web Client

47NEWS@47news 3/29 21:50
ボブ・ディラン氏賞状受け取りへ ノーベル文学賞、週末に bit.ly/2ngrKQD
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ルイズ 父に貰いし名は

 

80年代に新刊で出た時に買ったので家のどこかにあるはずなのだが、見つからない。
松下竜一さんの『ルイズ 父に貰いし名は』。
ああ、伊藤ルイさんも亡くなって二十年近く経つのか。

検索したら、講談社文芸文庫に入っているようで、定価が1,620円(極悪税込み)。
ちと高いな。

おやおや、全集「松下竜一 その仕事」の古書(アマゾンさんでは中古)が、『ルイズ 父に貰いし名は』だけ安いな。
この全集は一冊も持ってないんで、試しに買ってみようか。
幸いアマゾンのポイントがある。
393円+送料257円。

御存じない方のために書き添えておくと、関東大震災直後に憲兵隊司令部で虐殺された大杉栄と伊藤野枝、その遺児の一人が伊藤ルイさんだ。

幻泉館日録:狼煙を見よ #4

――――――――――――――――――――――
かぶさんとんだ@kabusan_tonda 6/19 19:17
NHK 7時のニュース。
菅官房長官が、「安保法制が違憲ではない」と主張しているとした
2人の憲法学者が、記者会見している様子を、丁寧に報じている。
「違憲」とした学者が会見した時と、余りにも違う。
NHKは、もう政権の広報になってしまったと思う。
ラジオのニュースも、同じ。

幻泉館主人@gensenkan99 0:39
安保法案“合憲”の根拠…砂川裁判の当事者が怒り「許せない」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160952
#安倍晋三 #戦争法 #集団的自衛権 #憲法違反 #違憲 #自民党

幻泉館主人@gensenkan99 0:37
やっぱり嘘だった 「実質賃金」確報値は24カ月連続マイナスに http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/160954
#アベノミクス #値上げ #増税 #実質賃金

幻泉館主人@gensenkan99 6/19 21:41
公明・浜地氏、辻元氏に「バカか」とヤジ 安保特別委:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6M6RSLH6MUTFK01H.html
#浜地雅一 #公明党 #自民党 #憲法違反 #違憲

幻泉館主人@gensenkan99 6/19 12:36
自分たちで戦争を選んでおきながら、また「戦後」には被害者づらをするのだろう、日本人。

幻泉館主人@gensenkan99 6/19 4:46
盗人猛々しいとはこのことである。 > 首相「従来の憲法解釈に固執するのは責任放棄」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH6L5TX7H6LUTFK01L.html
#安倍晋三 #戦争法 #集団的自衛権 #憲法違反 #違憲 #自民党

幻泉館主人@gensenkan99 6/19 2:21
ニール・ヤング、トランプ氏に抗議 「歌を無断使用」 http://www.cnn.co.jp/showbiz/35066089.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー