「山本直樹」タグアーカイブ

そしてあさま山荘へ #2

2017年5月16日

今日は忙しかった。

おっ母さんを歯医者さんに連れて行ったのだが、その前に共有私道の測量立ち合いというのがあった。
三十分ぐらいですよと言われていたのだが、一時間近くかかってちょっとはらはらした。

おっ母さんの歯医者さんは今日で一旦終了。
新しい入れ歯ができたのだが、どうも古い方を使いたがる。
削って調節したので、あんまり変わらないのかもしれない。

あ、買いそびれてた。
なんだろ。
村上春樹さんの新刊と、少年の死と……、その頃かな。

とりあえず注文したら、あっという間に届いた。
ああ、第二部完結なんだ。
やっと「総括」が終わる。

雑誌では第三部「あさま山荘編」が始まってるんだな。

———————————————–
きむらとも@kimuratomo 5/16 19:20
維新推薦の成城大の指宿信教授(刑事訴訟法)「過去のテロ事件をなぜ防げなかったのかの反省なしに、法案を用意するのは合理性を欠く」と反対。賛成してもらうために呼んだはずの「”与党”側参考人」がまたも反対とは、いやはや滑稽。維新、形無し。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201705/CK2017051602000248.html

幻泉館主人@gensenkan99 5/16 22:48
あらゆる団体に捜査員…共謀罪の切り札は「スパイ捜査」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205387 #日刊ゲンダイDIGITAL
#共謀罪

田中龍作@tanakaryusaku 5/16 22:02
新記事 『アベ倒閣勢力発足 「加計学園問題」に業煮やす村上議員が中心 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015837

はるみ@harumi19762015 5/16 20:34
眞子さんのご婚約、宮内庁発表じゃないのか。
共謀罪の強行採決から目を逸らすために人の慶事を目くらましとして使うなんて最低だと思う。しかも戦前回帰の悪法の成立のためになんて酷すぎる。

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 5/16 17:26
「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」(代表・八木啓代)は5月15日、財務省が森友学園と交渉した記録を廃棄したことが公用文書毀棄罪に当たるとして財務官僚ら7人を東京地検に告発。7人は▽田中一穂▽迫田英典▽佐川宣寿▽中尾睦▽田村嘉啓▽武内良樹▽池田靖。@nobuyoyagi pic.twitter.com/acbKLWsysE

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/16 17:57
関西電力 高浜原発4号機 17日午後5時再稼働へ(5/16) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170516/k10010983861000.html
「現在、全国で運転中の原発は、鹿児島県にある川内原発の2基と、愛媛県にある伊方原発の1基で、高浜原発4号機が再稼働すると、合わせて4基に」
ええ加減にせえ。やめとけ。

47NEWS@47news 5/16 17:54
俳優の日下武史さんが死去 劇団四季の創立メンバー bit.ly/2rlTxCy

岩波書店@Iwanamishoten 5/16 14:05
オリジナル・ディキシーランド・ジャズ・バンド(ODJB)が初めて「ジャズ」という単語を使ったレコードを録音した1917年から,今年でちょうど100年,マイク・モラスキーさんの岩波現代文庫「戦後日本のジャズ文化」が本日刊行です.☞ iwnm.jp/603305 pic.twitter.com/28B5aiEel2
戦後日本のジャズ文化――映画・文学・アングラ (岩波現代文庫)

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 5/16 10:14
7年前に、直接持ち込みで刑事告発した市民団体の人たちはこういう目に遭いました、という別の証言(笑えます) http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/2010/11/post-419a.html

村上 聖治@celiwengler 5/16 5:22
森友学園問題で財務省が破棄したとしている文書管理を巡って、八木啓代さんを代表とする「健全な法治国家のために声をあげる市民の会」が、「公用文書等毀棄罪」にあたるとして、東京地検特捜部に告発。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3054127.html 昨夜は、NHKもニュースで時間を割いて報道。

47NEWS@47news 5/16 10:09
関電会長宅の玄関壊される 3月11日にブロック投入か bit.ly/2rkVRJN

47NEWS@47news 5/16 9:25
高浜原発3号機の燃料装填完了 関電、6月上旬再稼働へ bit.ly/2qLa7yH

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/16 4:30
5月15日、沖縄が本土に復帰してから45年
沖縄のいまが見える9つの数字(5/15) https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/okinawa-45?utm_term=.ljjVnl4OQ
日本人全員が知っておくべき数字。必読。

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 5/15 21:33
NHK、nw9。岩国市が基地を受け入れて交付金を得て、子供の医療費が無料になり、学校にはタブレット端末が充実したと。基地を受け入れないとそれは実現しないのか。そんなことは基地に関係なく実現するのが政治なのではないのか。

田中龍作@tanakaryusaku 5/15 23:30
新記事『【共謀罪】人々の危機感薄く 国会周辺スカスカ、わずか2年で隔世の感 』  http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015825

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう3】森友学園への国有地売却をめぐって、財務省と森友学園との交渉記録が廃棄されていた問題で、都内の市民団体が佐川理財局長など財務省幹部ら7人が交渉記録を不法廃棄したなどとして東京地検に刑事告発。市民は苛立っています。goo.gl/3dBaUT

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう2】森友学園が目指した小学校の設置認可手続きなどをめぐり、大阪府議会の自民党府議団は、議会運営委員会理事会で、百条委員会設置を再び提案した。大阪維新の会や公明党は否定的。それを分かっていて再提案なら詐欺。ちゃんとやれ。goo.gl/AdZGF9

金子勝@masaru_kaneko 5/16 3:30
【しつこく行こう】昭恵夫人付の政府職員による財務省の口利きは明らかだが、その「公務」を入れた行政ファイルの開示要求をしたが、「不開示決定」が来たという。何やってたんでしょうか?共謀罪で一般人を監視する前に、税金の使い道を監視してくれ。goo.gl/BMhIat
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ #2

2015年8月21日

史上最も愚昧な首相のトンデモ野次。
何度目か調べるのもアホらしいのである。

「そんなことどうでもいいじゃん」

最低だな。

さて、忘れていたが、予約注文しておいたマンガが届いたのである。
レッド続編の二巻目。

読んで楽しくはない。
いつもいやな気分になり、腹を立てて終わる。
でも、読まないとな、と、買うのだ。

シティボーイズがステージで、「共産主義」と題して演じていた。
何の変哲もないマトリョーシカを、貧しい家族がオーッと感心してみせる。
私は共産主義者ではないので、ニヤリとする。
あの青年たちが見たら、怒るんだろうか。

彼らが共産主義者たらんと努力するのを見て、笑いたくはならない。
取り戻せない生命を痛ましく思うだけだ。

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(2) (KCデラックス イブニング)

幻泉館日録:レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ

――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:57
教科書のアイヌ記述、検定で“歴史歪曲”(朝日 8/21) http://digital.asahi.com/special/kotoba/jinken/SDI201508120064.html
「前回の検定に合格した現行本の『土地を取り上げて』が、まったく正反対の『土地をあたえて』に修正」
極悪。度が過ぎる歴史の歪曲。 pic.twitter.com/ngIhJNuDAt

小林ユウジ@malcolmyujixxx 0:22
安倍のきょうのヤジ、まだ把握してない方へ。憲政史上、最低最悪の総理大臣。 pic.twitter.com/HkutKt9cr1

盛田隆二@product1954 8/21 20:17
中谷大臣「周辺事態における…大森6事例」
蓮舫議員「大森は4原則ですよ」
安倍首相「そんなことどうでもいいじゃん」

いや、ものすごく重要。
大森法制局長官が答弁した「4原則」
野呂田防衛庁長官が提示した「6事例」
両者は全く別物です pic.twitter.com/T6m9S7c7QW

早川由美子Yumiko Hayakawa@brianandco 8/21 7:37
今、偶然朝のNHKニュースで、国立競技場隣の霞ヶ丘団地について特集しているのを見ました。立ち退きに反対して活動している住民たちの姿は一切取り上げず、許された最後の夏を愛しみながら暮らし、花火大会を楽しむ…という構成で、相変わらずひどいなと思いました(>_<)

nhk_special@nhk_n_sp 8/21 18:43
10月から放送予定の #NHKスペシャル 「新・映像の世紀」に先立ち、20年前の #映像の世紀 をデジタルリマスターしたものを、9月に全11回、BS1で放送いたします。映像を比較すると鮮明度が違います。放送予定はこちらです! http://www.nhk.or.jp/special/digitalremaster/

47NEWS@47news 8/21 23:23
女子高校生殺害の男自殺 熊本刑務所拘置支所で bit.ly/1fvfszy

cyclechabumaro@cyclochabumaro 8/21 17:58
っていうか他の人のアイディアパクって名声得て恥ずかしくないんだろうか?まあ恥ずかしくないからやるんだろうが。膿は出尽くしたほうがいいね。「【速報】佐野研二郎を擁護していた森本千絵(博報堂出身)に盗作疑惑が浮上wwwww 」 http://mona-news.com/archives/39849824.html

金子勝@masaru_kaneko 8/21 17:23
川内原発1号機の2次冷却水に塩分混入の疑いで、出力上昇を延期した。冷却用の海水を取り込む細管の一部に穴があき、海水が復水器内に漏れたという。31年経過の老朽原発で、しかも停止年数が4年なのに、高経年化審査がおざなりだった。本当に危ない。goo.gl/qSPSHh

きっこ@kikko_no_blog 8/21 17:53
アーサー・ビナード氏「安倍首相の戦後70年談話の英文は主語が「私」ではなく「日本」になっている。「私はこう思う」ではなく「日本はこう思う」という書き方なので、これを読んだ英語圏の人たちは安倍首相の私的な考えとしてではなく日本人の総意として受け取るだろう」(「飛べサル」8/20)

幻泉館主人@gensenkan99 8/21 17:49
[ネットゲリラ] あっちこっち延焼中(笑 http://my.shadowcity.jp/2015/08/post-7678.html

――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ (2)

2015年7月10日

ひさびさの青天。
予想以上によく晴れてたな。
気温も上がったけれど、それでもまだあの真夏の蒸し暑さには遠い。
毎年、今年の夏は乗り切れるのかと心配になるけれど、まだそこまではいかない。

『レッド』の続編、『レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ』の第2巻が8/21発売だそうな。
忘れそうなんで早めに注文しておかないとな。
暑い夏の盛りに、あの息苦しい話の続きを読むのか。

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ (2)

NHK アーカイブス NHK名作選 みのがしなつかし あさま山荘事件

幻泉館日録:レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ #2

幻泉館日録:レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ

――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 7/10 13:01
韓国・水原から,鄭大世選手が清水エスパルスに完全移籍とのニュース.5年ぶりのJ1復帰,期待が高まるところですね.鄭大世さんの自伝『壁を壊す!!』は好評発売中です.☞ iwnm.jp/270799

幻泉館主人@gensenkan99 7/10 5:41
【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた
youtu.be/L9WjGyo9AU8
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ #2

2015年2月25日

ああ、二・二六か。

『レッド』の続編が届いた。
1972年2月。
私が呑気な高校受験生だった頃だ。
落差が甚だしい。
日本のマンガ文化の、この守備範囲の広さは、いいんじゃないか。

『聖☆おにいさん』の新刊を読みながら、まったく違う世界に入っていく。
話としては、おなじみの内容だ。
「総括」は流行り言葉になった。
「敗北死」は後から知ったのかな。

幻泉館日録:レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ

幻泉館日録:死へのイデオロギー

幻泉館日録:あれから四十年

幻泉館日録:乾杯

幻泉館日録:虹と雪のバラード #3

幻泉館日録:総括

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (KCデラックス イブニング )

――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:50
あまりに粗悪なコント。
RT @sangituyama: 首相が「日教組が補助金もらってる!」とデマ吠えて謝罪したとたんに、文科大臣が塾業界から違法な献金もらってのがバレたなんて、マンガじゃないんだから。 pic.twitter.com/hhSEsnGL6r

東京新聞政治部@tokyoseijibu 2/25 10:50
「今の自民党は保守というより右翼」。元総裁の河野洋平氏が、後輩たちに厳しい苦言が示されました。70年談話でも、表現を変えないように要望しています。
河野氏が表現踏襲要望 70年談話「自民は右翼政治」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015022502000133.html

bulldozexxx@bcxxx 2/25 19:47
週刊文春2015年3月5日号 [辞任勧告スクープ] 子どもには教えられない“裏の顔” 安倍首相ショック! “お友達”下村博文文科大臣 塾業界から「違法献金」
shukan.bunshun.jp/articles/-/4866 pic.twitter.com/y6FTloYseR

m TAKANO@mt3678mt 2/25 8:06
やはりコントロールされていたのは「汚染水」ではなく「情報」だった。東電の隠蔽体質は絶対に改まらない。この会社は整理するほかなかろう。
【東京新聞:汚染水 外洋に垂れ流し 1年前に把握、放置 福島第一】:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015022590070904.html

唯門居士@yuimonkoji 2/25 7:21
なぜ、廣瀬は逮捕拘留されないんだ?間違いなく「犯罪」なんだが
セシウム汚染水、外洋流出=福島第1建屋から排水路通じ-調査公表せず・東電 jiji.com/jc/zc?k=201502… pic.twitter.com/SEm3TTRHII

タニ センゾー@Tanisennzo 2/25 10:49
お手上げ、ということだと思う
“雨水などを海に流す際の放射性物質の濃度の基準はないため、ほかの排水路には警報装置や水門は設けていないと説明しています。そのうえで、今後も問題の排水路に警報装置などを設ける計画はないとしています。” pic.twitter.com/zElmAYGcVQ

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2/25 2:41
シーナ&ロケッツ・鮎川誠が語った「シーナと俺」の物語 旅立ち~シーナさんが下した「決断」(T-SITE 2/24) http://top.tsite.jp/news/i/22433108/
「シーナさんが病を患ってから、2月14日に旅立ってしまうまで、何があったのか。鮎川誠がシーナさんとの思い出を振り返る」
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ

51J9HZqamyL

あ。
『レッド』の続編も2月発売だ。
2/23か。
大変。

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (KCデラックス イブニング )

――――――――――――――――――――――
内容紹介
あの連合赤軍事件をモチーフに、1969年の学生運動から、山岳ベースにおいて総括が始まりリンチによる“敗北死”が起こる1971年12月までを描いて、文化庁メディア芸術祭優秀賞も受賞した「レッド」(全8巻)。その「レッド」の続編となる、1972年2月のあさま山荘事件へ向かう当事者達最後の60日を、山本直樹が徹底した取材を基に丹念に描く衝撃作! あの時代と連合赤軍事件とはなんだったのか? 総括、敗北死、そして昭和史の大事件『あさま山荘事件』を知る為の必読書!

あの連合赤軍事件をモチーフに、1972年2月のあさま山荘事件へ向かう当事者達最後の60日を、山本直樹が徹底した取材を基に丹念に描く。第1巻では、1972年1月3日までの山岳ベースにおける総括要求、仲間内のリンチ、そしてメンバー二人の壮絶な“敗北死”が描かれる。山岳という閉鎖空間に集った若者たちの自己正当化と、思考停止。他人事ではない、すべての組織が抱える闇。組織に属する者、束ねる者必読の第1巻!
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:レッド8 #3

幻泉館日録:乾杯

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

――――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 13:04
伯父の高田驍のデザインでもあります …感慨ひとしお!“@TakadaWataru15: 【ベスト盤&トリビュート盤】ジャケットが出来ました!名門ベルウッドのロゴが・・・泣。 pic.twitter.com/HMHHmRhHsP”

幻泉館主人@gensenkan99 12:53
‘Anonymous’ hacking group shuts down over 800 Islamic State Twitter accounts http://www.washingtontimes.com/news/2015/feb/11/anonymous-hacking-shuts-800-islamic-state-sites/
#IS #Anonymous

幻泉館主人@gensenkan99 12:50
高浜原発、新基準審査に合格 2例目、再稼働は夏以降に http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2015021201000817.html
#原子力規制委員会 #原発 #再稼働 #高浜原発 #関西電力

金子勝@masaru_kaneko 4:21
【沖縄がまた犠牲2】辺野古基地建設に抗議する市民船が転覆寸前に。goo.gl/5ZnO8e
大型のフロートを釣り上げ海上に下ろす作業開始に抗議する名護市議4人を海保が曳航。 goo.gl/LhUxxC
海保の過剰警備を伝えるのは地元メディアだけ。

金子勝@masaru_kaneko 4:19
【沖縄がまた犠牲1】辺野古基地建設が進む名護市の大浦湾で、沖縄防衛局がフロートやブイを固定するためなどに設置したコンクリートブロックが、湾内の複数箇所で珊瑚礁を損傷。沖縄の民意を完全に無視して環境を破壊し、基地の既成事実化を進める。 goo.gl/XZ7Wzl

金子勝@masaru_kaneko 4:19
【対テロ戦争へ着々2】日本とASEANが、6月にマレーシアで、対テロ対策連携のために大使級会合を開催する。6月は、人質救済の自衛隊派遣や武器使用を含む集団的自衛権行使と安保法制が問題になる時期。安倍政権の戦争体制づくりの露骨な演出。 goo.gl/XSFBVx

金子勝@masaru_kaneko 4:18
【対テロ戦争へ着々1】オバマ大統領が、「イスラム国」壊滅に向け、武力行使容認を求める新たな決議案を議会に提出。限定的な地上部隊投入に道を開く内容で、人質の捜索・救出作戦や特殊部隊による作戦を想定。安倍政権も同じ人質救出を口実にする。 goo.gl/eGerlu
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド8 #3

2014年2月21日

注文し忘れていたので、少し遅くなって『レッド』の第8巻が届く。
今回は架空対談みたな付録がないなあ。
ただただ陰惨な総括が進む。
延々と進む。
まだまだ終わらない。

「大幅加筆修正を加えた完全版!!」と帯にあるのだが、雑誌掲載時にはなかった描写が描き加えられているのだろうか。

幻泉館日録:レッド8 #2

幻泉館日録:レッド8

レッド(8)

――――――――――――――――――――――
内容紹介
1971年、日本で革命を目指す赤色軍と革命者連盟は急接近し、『赤色連盟』を結成。銃を手にした彼らは、山岳ベースを転々とし、合同軍事訓練を経て榛名ベースへ続々集結する。しかし、そこで展開されたのは革命への行動ではなく、『総括』と称した、立派な革命戦士になるための、各自の過去の言動に対する自己批判、相互批判の応酬だった。総括要求はエスカレートし暴力になり、大晦日にはついに伊吹が力尽きて死に至る。山岳ベースでの最初の犠牲者を目の当たりにした彼らは、一体どこに向かおうとしているのか!?
――――――――――――――――――――――

レッド 8

――――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 14:04
中学の頃に夜のヒットスタジオで憂歌団を観た。間も無く吉祥寺のライブハウス・のろにライブを観に行きました。あれから何度も憂歌団のライブに行った。ギター小僧だった僕は京都の祖母の家の木戸が剥がれているのが勘太郎さんのギターみたいだと言っていた(笑)ふと我家の茶木を見てそんな思い出が!

幻泉館主人@gensenkan99 14:05
[ネットゲリラ] 脳足りん首相 http://my.shadowcity.jp/2014/02/post-3686.html
#安倍晋三 #ネトウヨ #改憲

太田昌国@OTAMASAKUNI 2/23 7:59
私の新しい本が出た。『【極私的】60年代追憶――精神のリレーのために』(インパクト出版会)。08年から10年まで「インパクション」誌連載の12章に加えて「終章」を書き下ろした。連載終了から4年が経って、版元には迷惑だったと思うが、ここに書いたことを客観視するには必要な時間だった。

幻泉館主人@gensenkan99 2/23 3:10
[ネットゲリラ] 竹田宮はシベリア抑留に責任あったよね http://my.shadowcity.jp/2014/02/post-3655.html
#竹田恒泰 #皇室芸人

松井計@matsuikei 2/23 1:55
「アンネの日記」が偽物だと言ってる人がいるんだね。そういう論争はドイツでも何べんもあって、裁判で決着が付いてるんですよ。本物だと。それにもし偽物であったとしても、図書館の本を破壊することが正当化されるわけのものでもないよ。国会議員は外国人の反抗を匂わせるし、なんとも嫌な時代だね。

金子勝@masaru_kaneko 2/23 2:10
籾井NHK会長が1月25日の就任初日に「あなた方は前の会長が選んだ。今後の人事は私のやり方でやる」と発言をし、辞表を預けるよう出席した理事らに辞表を預けるよう求め、会長の人事権を強調していた。慰安婦発言で辞表を出すべきはご自身ですが。 goo.gl/2gi8MF

金子勝@masaru_kaneko 2/23 2:22
特定秘密保護法を成立させたのは国会の自殺行為だとして小沢一郎氏らが高知市の自由民権記念館で「違憲国会の葬式」集会を開催。 goo.gl/XnrPCg
小沢氏は安倍政権にすり寄る維新とみんなを批判。国会は瀕死状態。 goo.gl/g2jw9H
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド8 #2

2014年2月9日

山本直樹さんの『レッド』だが、第八巻の表紙画像がアマゾンさんに上がっていた。
ああ、そうだよな。
凄惨なリンチが続くんだ。
どこまで続くんだろう。
読むのが辛い。
でも、読まなきゃならんのだよ。

いまリンチと書いてから「総括」と書き直そうかと思ったが、やめた。
リンチでいいだろう。
大義はない。
我々がしらけ世代となった一因に連合赤軍事件がある。
彼らには、その責任があるだろう。

細川さんや宇都宮さん本人ではなく、その応援をしていた人の中に、悪い意味で党派性を感じさせる人たちがいた。
揚げ足とって、口汚く罵って、何の意味があるんだ。
若者があんなに田母神さんに投票したことに危機感を持たないのか。
それこそ原発安全放射脳だぞ。

もちろんまだ間に合う。
東京以外で勝ち続ければいいんだ。

レッド(8) [ 山本直樹 ]

――――――――――――――――――――――
内容紹介
1971年、日本で革命を目指す赤色軍と革命者連盟は急接近し、『赤色連盟』を結成。銃を手にした彼らは、山岳ベースを転々とし、合同軍事訓練を経て榛名ベースへ続々集結する。しかし、そこで展開されたのは革命への行動ではなく、『総括』と称した、立派な革命戦士になるための、各自の過去の言動に対する自己批判、相互批判の応酬だった。総括要求はエスカレートし暴力になり、大晦日にはついに伊吹が力尽きて死に至る。山岳ベースでの最初の犠牲者を目の当たりにした彼らは、一体どこに向かおうとしているのか!?
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:レッド8

幻泉館日録:レッド7 #2

幻泉館日録:レッド7

幻泉館日録:あれから四十年

幻泉館日録:アフター・ザ・レッド

幻泉館日録:乾杯

幻泉館日録:レッド 6 #2

幻泉館日録:レッド6

幻泉館日録:レッド5 #2

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

幻泉館日録:実録・連合赤軍

幻泉館日録:十六の墓標

幻泉館日録:連合赤軍物語

レッド(8)

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/10 19:52
朝日の見出し「建国の日」はダメだろ。 > 建国の日「国を愛する心を養う」 初の首相メッセージ – 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/dxmo
#建国記念の日
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド8

2014年1月26日

今日はよく晴れているのに、風が強くて洗濯物を外に出せない。
残念だなあ。
うちの中はぽっかぽかで、ヒナがぬくぬくと昼寝している。

レッドの8巻が出るそうだ。

レッド 8 [ 山本 直樹 ]

第7巻は去年の三月に出ていたのだな。
もう何が何だったか、覚えていない。
ちょっと復習しておくかね。

レッド(8) (KC DX)

幻泉館日録:レッド7 #2

幻泉館日録:レッド7

幻泉館日録:あれから四十年

幻泉館日録:アフター・ザ・レッド

幻泉館日録:乾杯

幻泉館日録:レッド 6 #2

幻泉館日録:レッド6

幻泉館日録:レッド5 #2

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

幻泉館日録:実録・連合赤軍

幻泉館日録:十六の墓標

幻泉館日録:連合赤軍物語

 

――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1:50
国際感覚ゼロの橋下大阪市長だけは、籾井NHK会長の慰安婦はどこにもあった発言について「まさに正論」と仲間が増えておおはしゃぎです。あれだけ国際メディアに叩かれたのに何の反省もなし。「江戸幕府を守る会」に改名した方がいいかも。 goo.gl/qzlx3s

金子勝@masaru_kaneko 1:49
菅官房長官は、籾井NHK会長の「慰安婦はどこでもあった」発言に、「その後『取り消す』と言っており問題ない」とした。人事介入で、最初の記者会見から問題ある歴史認識で東アジアの緊張を煽る人物をNHK会長に据えたあなたの責任が問われている。 goo.gl/vqgRhE

金子勝@masaru_kaneko 1/27 6:46
電力9社が、2006年から、原発推進の親玉=甘利経済再生相のパーティ券を水面下で割り当てて購入、1回あたり政治資金規制法上の報告義務がない20万円以下に抑えていました。これで、原発再稼働でいいんでしょうか。完全に腐っています。 goo.gl/IUgvQs

m TAKANO@mt3678mt 1/27 23:27
NHK籾井会長の暴言。日本政府は「問題ない」と言った。バカを言ってはいけない。既に国際社会と世界のメディアが問題にしているではないか。ごまかしは世界から顰蹙を買うだけだ。
【東京新聞:NHK会長 慰安婦発言 官房長官「問題ない」】 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014012702000219.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1/27 17:29
もうあれから14年になるんやね。RT @yagiyasuo ン? 新暦では27日か…。江戸アケミの命日。ということは…どんとの命日でもある。36歳と37歳の若い死だった。 @ohhirayasuo 今日はアケミの命日。ということは・・・。

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo 1/27 18:53
加藤典洋氏の「プルトニウム返還要求の意味」まとめ – Togetter togetter.com/li/621667 これは真実に迫っているのではないか。安倍は日本を再び滅ぼそうとしている。

John Lemon@montagekijyo 1/27 18:14
タイムズ(英)もNHK籾井会長発言を報じる
Japan TV chief defends ‘comfort women’ | The Times http://www.thetimes.co.uk/tto/news/world/asia/article3986772.ece?CMP=OTH-gnws-standard-2014_01_26

幻泉館主人@gensenkan99 1/27 18:30
[ネットゲリラ] 俺の家はテレビないけど受信料払わないわ http://my.shadowcity.jp/2014/01/post-1589.html
#NHK #右翼 #籾井勝人 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 1/27 18:30
[ネットゲリラ] 地上げ屋マスゾエ http://my.shadowcity.jp/2014/01/post-1588.html
#舛添要一

幻泉館主人@gensenkan99 1/27 18:29
[ネットゲリラ] 俺も借金あるから税金で何とかしてくれ http://my.shadowcity.jp/2014/01/post-1587.html
#舛添

幻泉館主人@gensenkan99 1/27 18:29
[ネットゲリラ] オバマ「安倍は危険だ。プルトニウム回収しろ」 http://my.shadowcity.jp/2014/01/post-1586.html
#オバマ #安倍晋三 #プルトニウム

r-uesugi@hetyapaiya 1/27 16:34
福島を知っていながら それでも即原発ゼロと言わない東京都民の狡さ  福島を知っていながら それでも新潟の原発を動かせと言う東京都民の狡さ  だったら「東京湾に原発造れ」と言いたくなる新潟県民の私

赤旗政治記者@akahataseiji 1/27 17:05
【今日の赤旗】インド各地「原子力お断り」 日印協定に反対し集会 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-27/2014012715_01_1.html

おおちん チーム脱原発に1票+1@lipton345 1/27 16:58
有識者のコメントを最後に掲載するところに好感が持てる東京新聞【NHK会長 慰安婦発言 官房長官「問題ない」】(東京新聞)会長がどのような物の考え方かを聞いているのであって、個人としての発言はありえない。と桂敬一東大元教授 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012790135743.html

Ishimaru Jiro@ishimarujiro 1/27 16:35
NHKの籾井新会長に対し、受信料不払い呼びかけの動きが大阪で始まりそう。「やめるまで払わない」
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド 6 #2

レッド 6

山本直樹さんの『レッド』第6巻が届いた。
息苦しい、山岳ベースでの「総括」が始まる。
若者たちは、いよいよ

 > 72年の年の2月の
 > 暗い山で
 > 道に迷った

のです。

「作者・山本直樹と赤色軍・キムによる架空対談収録!!」なのだが、なにか既視感が。
ああ、今週の「週刊金曜日」(2月17日号)だ!

鈴木邦夫さんが司会で、元連合赤軍の植垣康博さんと元赤軍派の金廣志さんが対談をしている。
鼎談みたいだけどね。
題して「”みんな”で行なう革命は失敗する」。

鈴木邦夫をぶっとばせ!:「グリーンアクティブ」の設立記者会見が開かれました

レッド(6)

————————————————————————————————
内容説明
この物語の舞台は1969年から1972年にかけての日本。ベトナム戦争や公害問題など高度成長の歪みを背景に、当たり前のように学生運動に参加していった普通の若者たちが、やがて矛盾に満ちた国家体制を打倒するという革命運動に身を投じていく様と、その行き着く先をクールに描き出す、若き革命家たちの青春群像劇である。
————————————————————————————————

  

幻泉館日録:レッド6

幻泉館日録:レッド5 #2

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

幻泉館日録:実録・連合赤軍

幻泉館日録:十六の墓標

幻泉館日録:連合赤軍物語


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

レッド6

千本浜 2005年1月22日

お。
レッドの第6巻、出るんだな。
2月23日発売予定か。

レッド(6)

そうか、第5巻は去年の二月に出てたんだな。
大震災の前月。
第6巻は秋に発売予定とか書いてあるけど、やっぱり震災で遅れたのかしら。

幻泉館日録:レッド5 #2

幻泉館日録:樹村みのり「贈り物」(1974年)

幻泉館日録:実録・連合赤軍

幻泉館日録:十六の墓標

幻泉館日録:連合赤軍物語


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー