「佐久間順平」タグアーカイブ

高田渡はいまどこに?

高田渡はいまどこに

ペギー葉山さんは「ドレミの歌」なのか。
私は「ドレミの歌」というとジュリー・アンドリュースさんなんで、ペギーさんは「学生時代」だなあ。
ご冥福をお祈りいたします。

ツイッターで順平さんと漣さんのライブを録画したものが流れてきた。
すごい、すごい。
出だしの部分はおやおやと思ったのだが、お二人のライブ自体は、とても良かったです。
トークもたっぷり。
いかにもネタになりそうなタイトルが付いてますな。

高田渡はいまどこに?

あの世なんですがね、。
友部さんに関する話に笑ってしまいました。

途中で、全画面モードで観ることができるのに気づきました。
結構きれいに見えるものですね。

吉祥寺曼荼羅にて公開生放送〜高田渡はいまどこに?〜ゲスト:佐久間順平、高田漣 | musica da Leda, 2017-04-11 | 第249夜

命日が近づいてきました。

———————————————–
47NEWS@47news 14:32
速報:「ドレミの歌」で知られる歌手のペギー葉山さんが肺炎のため東京都内の病院で死去。83歳。東京都出身。 bit.ly/2nCVook

岩波書店@Iwanamishoten 10:05
南北戦争の話題をもうひとつ.戦争中奴隷解放の旗印となったリンカーン.共和党に属していました.現在の共和党vs民主党の構図が逆転しているいきさつは,皆さんにお調べいただくとして,今日は『リンカーン演説集』など如何でしょうか.☞ iwnm.jp/340121

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1861年の今日,南北戦争が始まりました.南部・北部の断裂は今も根強く,アメリカの土台をなす問題と言っても過言ではありません.文学の世界では南北戦争と共に変わりゆく南部白人の貴族的な文化を描いた『風と共に去りぬ』が有名ですね.☞ iwnm.jp/323421

中川五郎@GoroNakagawa 9:24
アジア人でもどこの国の人でも、医者でも無職でも、問題はお金を払って乗った飛行機から、飛行機会社の都合で降りろと言われ、暴力的に引きずり出されること。それがまかり通る世の中になった恐ろしさ。被害者は医者だとことさら騒ぐメディアに、ぼくは気味の悪い差別意識を感じ、違和感を覚える。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

あ・り・が・と・う・の歌 #3

thankyou

ああ、永さん亡くなったんだ。
号外が出てるのには驚いた。
そうか、そういう人だったんだな。

高校生の頃、土曜の午後は入りの悪いTBSラジオを聴いたものだった。
「永六輔の土曜ワイドラジオTokyo」
久米宏さんを知ったのもこの番組だった。

順平さんの「あ・り・が・と・う・の歌」、永さんの作詞だったな。
あれが、私の知ってる最新作品。
ああ、感想書いてるな。

―――――――――――――――――――――
なんだか遺書みたいな曲です。
新生フォークルの「感謝」を思い出しましたが、あそこまで死を歌ってるわけじゃない。
―――――――――――――――――――――

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌 #2

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌

幻泉館日録:明日の想い出

幻泉館日録:大歌謡祭

幻泉館日録:上を向いて歩こう #2

―――――――――――――――――――――
ハッピー@Happy11311 7/10 22:48
自民勝利の参院選結果が出たから夜になって出馬表明したみたいな感じなんだけど、この人東京電力HDの社外取締役なんだよね。きっと東京電力HDの組織票もがっつり入るんだろうな。
都知事選 増田寛也氏が11日に出馬表明 都連、推薦へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000545-san-pol

イルコモンズ@illcommonz 16:38
【拡散】「日本国憲法 前文」安倍晋三リミックス (18秒ヴァージョン) youtu.be/rgkXw3tmzBE「前文からすべてを含めてですね、それを変えたいと思っています。」(安倍晋三 2016年7月10日) pic.twitter.com/c7F6xv1mXy

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 15:33
【号外】永六輔さん死去の速報号外をアップしました。 t.asahi.com/jpuy pic.twitter.com/S7DFwm0dje

朝日新聞デジタル編集部@asahicom 13:37
永六輔さんが83歳で死去しました。放送作家の草分け的存在で、作詞家としては「上を向いて歩こう」や「こんにちは赤ちゃん」を手がけました。 http://www.asahi.com/articles/ASHDX5SXTHDXUCVL01W.html

47NEWS@47news 13:56
速報:「上を向いて歩こう」の作詞などで知られる放送タレントの永六輔さんが死去したことが分かった。83歳。 bit.ly/29IHubf

田中龍作@tanakaryusaku 12:21
新記事『 迫りくるファシズムに備えて 国民投票で「改憲否決」を 』…tanakaryusaku.jp

きっこ@kikko_no_blog 6:41
安倍晋三は選挙が終わったとたん「自民党はずっと憲法改正と言ってきた」などど言い出したが今年1月4日の年頭会見では「憲法改正について参院選できちんと説明していく」と公言している。「改正するかしないか」ではなく「どのように改正するかきちんと説明する」と約束したのに全く説明していない。

岩上安身@iwakamiyasumi 9:41
いやー。過去にタレント議員はいくらもいたけれど、今井と朝日は本当にケタ違いにひどい。RT @K7oKXQf3MWHVjiU: これでも当選するんですから投票した国民のレベルがかなり低いということですね。

金子勝@masaru_kaneko 6:39
参議院選挙で改憲派が3分の2を超えた。アベノミクスが行き詰まり、経済衰退が深刻になるにつれ、イギリスのEU離脱国民投票のような、デマゴーグの扇動政治が使われるだろう。我々は地獄への道を一歩踏み入れたが、野党統一で11議席取れたことは足がかりとなった。未来のために心して生きたい。

GOSUKE@gosuke0112 7/10 23:00
現役閣僚の落選が福島と沖縄って。すごい!

呆庵@unbalance_x 7/10 22:34
選挙期間中はずっと「アベノミクス」が争点で「憲法改正」は玄人向けの裏テーマみたいな扱いだったのに、どのテレビ局ももっぱら「改憲勢力3分の2」に焦点を合わせてる。こうやって「あの選挙は改憲を問う国民投票だった」みたいな「再構成」「脱構築」「文脈の書き直し」がなされていくんだな。

デーブ・スペクター@dave_spector 7/10 21:39
選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

takagiyasuyo@tehomay 7/10 20:37
鹿児島知事に三反園氏 元テレ朝社員、川内原発停止公約:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ7B63QTJ7BTLTB00K.html
大きな不幸中の大きな幸い

竹熊健太郎《一直線》@kentaro666 7/10 20:48
「政策ゼロ」で今井絵理子が当選。右翼のガミガミ親父・青山繁晴も当選。世も末だな。

岩上安身@iwakamiyasumi 7/10 20:32
あっという間に改憲勢力で4議席を占められてしまった大阪。改憲勢力は北陸以西の西日本に圧倒的に多い。東西差がくっきり。ファシズムは西から。RT @IWJ_senkyo: 【2016参院選】13. 参院大阪選挙区、改憲勢力が4人当確。自民党1人、おおさか維新の会2人、公明党1人。

BARA@BARANEKO 7/10 20:30
【沖縄タイムス 号外】
沖縄選挙区は 伊波洋一さんんが当確。
よかったなぁ 島尻安伊子落ちた。
沖縄では辺野古新基地に反対する「オール沖縄」勢力が、参院沖縄選挙区の非改選1議席と合わせた2議席と衆院小選挙区の4議席を独占 pic.twitter.com/316GA8uGh2

山崎 雅弘@mas__yamazaki 7/10 10:18
お菓子屋さんや飲食店が「選挙に行った人には割引します」と、店の利益を一部犠牲にしてまで「投票の呼びかけ」をしているのに、NHKの職員は国民から事実上強制的に徴収した受信料で給料を得ながら、それと正反対の放送をしている。NHKという組織の歴史でも、参院選は大きな転換点になるだろう。

香山リカ@rkayama 7/10 19:06
「差別はいけない」と言えば「おまえこそ差別主義者」と笑い、「投票行こう」と言えば「優等生アピール」と笑う。そうやってをまじめに動く人をせせら笑う人たちがこの国をここまで骨抜きにしてきたけれど、悪いけどそれもう時代遅れだから。 https://twitter.com/takapon_jp/status/752062063971741696
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

あ・り・が・と・う・の歌 #2

2015年12月6日

うかうかとしていて、予約し忘れた。
気がつくと発売日を過ぎていて、どこも品切れ状態。
返品待ちをしていて、アマゾンに在庫が出たので注文した。

ちょっと送れたけど、無事にゲット。
順平さんの新譜です。

なんだか遺書みたいな曲です。
新生フォークルの「感謝」を思い出しましたが、あそこまで死を歌ってるわけじゃない。

ああ、渡さんが亡くなってもうすぐ十年経つんだな。

YouTube: 佐久間順平【あ・り・が・と・う・の歌】

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌

高田渡 トリビュート

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 22:03
危機管理なんてしてない。
やってるのはマスコミの買収だけ。
#安倍晋三 #自民党 #公明党

幻泉館主人@gensenkan99 21:17
[イノレコモンズのふた。] ▼「”愛”の反対は”憎しみ”ではなく”無関心”である」なら、「自己責任(論)」の反対はなんだろう? illcomm.exblog.jp/21505160/
#自己責任

はなゆー@hanayuu 17:33
安倍首相「日本とイスラエルの経済協力を大幅に強化する」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/p_pd/ip/page4_000930.html

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 15:14
世界の日本の位置づけは、金を出す国、ということだ。ある種の蔑みのまなざしがある。これこそ、品格のない日本の官僚と政治家が作ってきたものだ。「金目でしょ」。これを国内ばかりか、世界でやっている。現在、貧困な国民をさらに酷税で搾り取り、世界に金をばらまく悪政となっている。

☪常岡浩介容疑者☪@shamilsh 15:40
どう「巧妙に利用」されたんだろう?自らの主張にぼくの取材を利用するだけなら、今後、Mr.サンデーは縁切るべきか RT @product1954: 昨夜のMr.サンデー…宮根は「まあ巧妙に利用された訳ですね。こんな時こそ国民は政府を支えるべき」と返し、安倍政権の宣伝番組に終始。露骨

幻泉館主人@gensenkan99 17:40
人質殺害を口実に…安倍首相がNHKで「自衛隊派遣」を示唆 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/156705
#安倍晋三 #憲法違反 #海外派兵 #政治利用 #NHK

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 15:00
異様な政治が続いている。感覚が常人と違う。人質をとられているのに、宣戦布告のようなことをやる。人道支援と、あわてて付け足しているが、支援するのがイスラエルの関係国ばかりである。これこそ最高の宣戦布告なのだ。しかも帰国して、こういう場合の自衛隊派遣を口にする。まだ人質がいるのにだ。

高田昌幸 masayuki takada@masayukitakada 14:56
日本は「イスラム国」掃討に行きたがっている 笠井潔×白井聡、『日本劣化論』延長戦(後編) | オリジナル – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/48829

安冨歩@anmintei 13:19
安倍首相中東訪問 外務省は時期悪いと指摘も首相の反応は逆│NEWSポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20150126_299837.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

あ・り・が・と・う・の歌

thankyou

おお、順平さんの新譜だ!
ミニ・アルバムだそうです。
わくわく。

あ・り・が・と・う・の歌

――――――――――――――――――――――
内容紹介
永六輔氏書き下ろし作品を含む大好評アルバム「明日の想い出」から2年、佐久間順平、待望の第3作オリジナル・ミニ・アルバムをリリース。
「あ・り・が・と・う・の歌」 エヴァーグリーンな名曲の誕生です!

アーティストについて
1953年(昭和28年)9月30日、神奈川県逗子市生まれ。 学生時代にスタートしたシンガー・ソングライター活動をきっかけに、プロ活動に入る。作編曲家としてテレビ、ラジオ、映画、CMなどの音楽を制作。ギター、バイオリンなど弦楽器に堪能なミュージシャンとして、高田渡、さとう宗幸、小室等、ヤドランカ、伊藤多喜雄、中島啓江、李政美、南こうせつ等のステージ及びスタジオ録音においてサポート。現在はミュージシャンとして南こうせつのコンサート・ツアー及びTV番組出演時にサポート、またソロ・シンガー、フォーク・デュオ「林亭」の一員として、コンサート、ライブ活動を継続中。
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:The End Of The World

幻泉館日録:MOONLIGHT MAGIC #11

幻泉館日録:明日の想い出 #2

幻泉館日録:WATARU’S WALTZ

幻泉館日録:明日の想い出

幻泉館日録:祝春一番2010 第三日 #3

幻泉館日録:夜行列車のブルース

幻泉館日録:風は歌う

幻泉館日録:酒飲みの唄

幻泉館日録:夜だから

幻泉館日録:さるまたの唄

幻泉館日録:林亭「わたしが一番きれいだったとき」(1973年)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

春との旅 #2

2014年6月1日

メーテルリンクの青い鳥は、なんだか子供心に納得いかない話だったな。

幻泉館日録:家出のすすめ

――――――――――――――――――――――
メーテルリンクの『青い鳥』。
なんだか結論が説教臭いくていやなんだけど、「青い鳥」を求めて旅に出るというのがとても魅力的なんだよね。
『銀河鉄道999』のメーテルって、メーテルリンクから採ったのかしら。
――――――――――――――――――――――

雲が厚く垂れこめているのだろう、ときどき映像が乱れるのだが、なんとか観ることができた。
早くもう一度放映してほしいな。
小林政広監督の『春との旅』。

おじいちゃんは足が悪く、孫娘の春ちゃんはガニマタ。

どう見ても旅には向かない二人の、静かなロードムービーだ。
東北の、失われる直前の風景が残された。
映画の内容と、二重に喪失した風景。

春ちゃんを演じてるのは、あまちゃんの夏ばっぱの若いころを演じた人なんですな。
見てもわかりません。
役者さんだなあ。

順平さんの静かな音楽もいいですね。
そうか、淡島千景さん、遺作だったんだ。

あ、小説はこの後日談なのか。

春との旅

――――――――――――――――――――――
内容紹介
【解説】
原作・脚本・監督は、世界各国の国際映画際で多くの受賞歴を持つ小林政広。十年越しの企画が、日本映画を代表する名優たちを迎えて遂に実現した。主演の仲代達矢は「約一五〇本の出演作中、五本の指に入る脚本」と明言して渾身の演技で挑んだ。孫娘・春には、若手演技派の徳永えり。さらに、大滝秀治、菅井きん、小林薫、田中裕子、淡島千景、柄本明、美保純、戸田菜穂、香川照之など豪華名優が競演。順撮りオールロケーションの映像は限りなく美しく、佐久間順平による、清冽繊細かつ雄大にして優しさに満ちたテーマ曲が全編を満たしている。誰しもに訪れる人生の転機を捉え、生きることの素晴らしさを厳しくも優しさに満ちたまなざしでペーソスたっぷりに描く、今を生きるすべての人に贈る人生讃歌が誕生した。

【ストーリー】
ある日、突然――ひとりの老人が家を捨てた。孫娘、春があとを追った…。旅の始まりは、かつてニシン漁に湧き、今ではその面影すら留めない北海の寂れた海辺。そこのあばら家で、ある老漁師と孫娘は、ささやかな二人暮らしを続けていた。老人の名は忠男、孫娘の名は春。春は、地元の小学校で給食係として働いていたが、廃校となって失職。切羽詰って東京に働きに出ようと考えるが、足の不自由な忠男を見捨てるわけにはいかない。一方忠男も、将来のある若い春をいつまでも束縛するわけにもいかない。そこで二人は、忠男の老いの身の世話を頼むべく、疎遠となった姉兄弟を訪ねる旅に出ることにした。北海道の増毛から東北・宮城へ向かい、気仙沼、鳴子、仙台を巡って親類縁者の元を訪れる。しかし行き先々、それぞれの家庭の事情というものがあった。皆、忠男の世話どころではないのが本音だった。そんな祖父・忠男と肉親たちの葛藤を目の当たりにした春は、急に長く離別していた父親に会いたくなり、忠男と共に父の住む北海道・静内へ向かった…。祖父と孫娘の二人旅、その行方はいかに――

【スタッフ】
原作:小林政広「春との旅」(毎日新聞社刊)
監督・脚本:小林政広
音楽:佐久間順平
撮影監督:高間賢治(JSC)
照明:上保正道
美術:山輝
製作:『春との旅』フィルムパートナーズ

【公開日】2010年5月公開
――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 0:17
@satomamagenki ああ、電波が……。がんばれ放送衛星。

菊地智美@satomamagenki 6/6 23:35
宮城鳴子温泉・あと10分後!NHK BSプレミアムで6月6日(金)午後11:45から『春との旅』(監督 小林政広)放映されます。震災前の気仙沼・仙台・鳴子・北海道が舞台。うちの旅館も出て参りす。宜しかったらご覧ください。#春との旅 #鳴子温泉

幻泉館主人@gensenkan99 6/6 16:05
竹中平蔵パソナ会長 TV出演で顔を真っ赤にして逆ギレ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150778
#竹中平蔵 #パソナ #売国 #派遣 #雇用 #有識者 #安倍晋三

ゆりかりん@yurikalin 6/5 20:33
NHKスペシャルの嘘。ドイツの電力料金を改ざん? fb.me/6PS9cIyQ4

幻泉館主人@gensenkan99 6/6 15:16
雑誌で談話がねつ造 出版社が謝罪と回収 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140606/k10015015251000.html
#イースト・コミュニケーションズ #Free&Easy #赤瀬川原平 #角田光代 #南伸坊 #安西水丸
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

春との旅

2014年6月1日

NHKのBS1で、過去のワールドカップ日本代表戦を順番に放映してくれている。
いまやっているのは、2002年の日本対ベルギー戦。
ああ、松田直樹選手!
そうか、2011年8月4日、「急性心筋梗塞」か。
そういえば本田△の甲状腺も気になるなあ。

お、6月13日は金曜日なのか。
日本時間ね。
そこからの本番はまあ全試合観たいと思っているのだけど、それまでの盛り上げ番組がたくさんあって、もう大変。
しばらくはどっぷりテレビっ子ですな。
観るのが大変。

おっと、小林政広(林ヒロシ)監督の『春との旅』放映もあるんだった。
しっかり録画予約しておかないと。
音楽が順平さんね。

NK BSオンライン 映画カレンダー 6月

幻泉館日録:祝春一番2010 第三日 #3

――――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/2 15:40
【サッカー】体調は大丈夫なのか? 本田圭佑の気になる「のど元手術痕」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/150655

幻泉館主人@gensenkan99 6/2 21:58
外山ひとみさん死去 写真家、「ニッポンの刑務所」など – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/ew5r
#訃報 #急性骨髄性白血病

田中龍作@tanakaryusaku 6/2 21:40
新記事 『 “ 大飯の勝訴生かせ ” 脱原発告訴団が全国連絡会結成へ 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 6/2 18:29
「楽天ダウンロード」で身に覚えのない「ドラクエX」購入被害… | http://news.so-net.ne.jp/article/detail/967504/
#楽天

幻泉館主人@gensenkan99 6/2 16:21
同行記者が内幕暴露 “やらせ”だった拉致再調査「電撃会見」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150661
#北朝鮮 #拉致事件 #安倍晋三
――――――――――――――――――――――

解釈改憲 絶対反対


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祝春一番2012 第二日 #2

祝春一番2012

14:18-
●山中一平&河内オンドリャーズ
#1
#2 OSAKAミッドナイトブルース
#3 京葉水滸伝
#4 河内音頭

14:56-
●朝崎郁恵
奄美から。
なんと、城田純二さんもご一緒。
アリちゃん、天野SHOさんも、息子だと紹介されました。
#1 おぼくり
#2 星めぐりの歌
#3 いきゃびき
#4 赤とんぼ
#5 ちじゅらはま

15:33-
●坂田明UNIT

16:13-
●曽我部恵一BAND
#1 兵士の歌
#2 街の冬
  ♪ とっても仲のいい姉妹です
  生活保護を申請できずに亡くなった姉妹の歌。
  近くにいたおっちゃんがおおっ!と前に出ていきました。
#3 月夜のメロディ
#4 満員電車は走る
#5 春の嵐 (アンコール)

16:48-
●ナオユキ
「へそ」で。

17:14-
●平成武蔵野たんぽぽ団
[いとうたかお、佐久間順平、シバ、中川五郎、松田ari幸一、村上律、ANNSAN、大庭珍太、松井文]+佐藤GWAN博
吉祥寺グループ、高田渡トリビュートです。
ただ、大阪ではちょっとアウェイ感あり。
#1 メドレー
 ごあいさつ+はやりものには目がないの+ギャラより高い交通費+スキンシップ・ブルース+アイスクリーム
#2 愛の国道20号線(シバ)
#3 トンネルの唄(大庭珍太)
#4 The Coo Coo Bird(村上律)
#5 鮪に鰯(松井文)
#6 ブルー・リバー(中川五郎)
渡さんが亡くなったのが大きいんですね。
何かがふっきれたように歌い続けてます。
#7 風(いとうたかお)
#8 ものもらい(佐久間順平)
#9 この世に住む家とてなく
#10 ブラザー軒(佐藤GWAN博)
「ゲスト」でGWANさん。
渡さんの形見のギター、レイクウッドに付いてきたのだと言ってました。
#11 あしたはきっと
#12 靴が一足あったなら~Good Night Eileen(松田ari幸一)
#13 16ブルーズ(シバ)
#14 生活の柄(アンコール 全員)

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

風は歌う #2

小さな頃からよく知っている巨木が夢枕に立つ。
近々倒れるのだと言う。
長年の風雨に耐えてきた老樹には表情もなく、なぜ倒れるのかもわからない。
ただ倒れるという言葉の意味だけが伝わってきた。
文字通り生木の割けた映像が脳裏を横切る。
大地震が来るのか?
返事はない。

林亭

今年の祝春一番土産は、林亭の「ライヴDVD」。
正確にはDVD-Rだな。
たぶん入手困難になるので、会場で躊躇せず買いました。

2009年9月6日、下北沢ラ・カーニャでの「初めてのCD発売記念コンサート」のライブDVDです。
林亭の2枚のアルバム『夜だから』と『風は歌う』の曲をやってくれてます。
ジャケットはCD『風は歌う』とお揃い。
逆版の色違いみたいなデザインね。

これで2,000円ナリ。
うむ。
大満足です。

幻泉館日録:祝春一番2011 初日

幻泉館日録:祝春一番2010 第三日 #3

幻泉館日録:正字正假名遣ひ

幻泉館日録:祝春一番2009 第1日 #1

幻泉館日録:接吻

幻泉館日録:フォレストラン

幻泉館日録:夜行列車のブルース

幻泉館日録:風は歌う

幻泉館日録:ホーボーズ

幻泉館日録:夜だから

幻泉館日録:祝春一番2006 第1日 #3

幻泉館日録:酒飲みの唄

幻泉館日録:さるまたの唄

幻泉館日録:最初の花

幻泉館日録:春一番 第4日 #1

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #4

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #3

幻泉館日録:ピート・シーガー「わたしが一番きれいだったとき」

幻泉館日録:林亭「わたしが一番きれいだったとき」(1973年)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ヒルトップ・ストリング・バンド

ヒルトップ・ストリング・バンドのブログというのを見つけた。
順平さんのところにもリンクがないのはなぜ?

渡さんが亡くなって、もう5年も経っちゃったんだなあ。

 →hilltopstringsのブログ

 ヴァーボン・ストリート・ブルース

 バーボン・ストリート・ブルース (ちくま文庫)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

旅の途中 #2

タカダワタル的

机の前の壁に、映画のチラシが二枚貼ってある。
『タカダワタル的』と『タカダワタル的ゼロ』。
『ゼロ』の方が好きだな。
『タカダワタル的』は、渡さんの最後の狂騒の始まりだったというような、複雑な思いがある。

NHK教育の「知る楽 こだわり人物伝:孤高のフォークシンガー 高田渡」は第4回で終わり。
とても寂しい。
もっと観たかったなあ。

白老町でのコンサートの映像が流れたのには驚いた。
まさに最期のコンサート。
身体が動かなくなっているという種明かしをされてしまった。
それでまた客席を笑わせる渡さんの姿が痛々しい。

やっぱり『タカダワタル的』が渡さんを殺したのではないかという思いが浮かぶ。
でも、葬儀の時にいちばん泣いていたという、順平さんの言葉に救われた。
旅の途中。

そう、旅の途中で死ねてよかったのかもしれない。
そうなのかもしれない。

 grass songs(グラスソングス)


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー