「トム・ペティ」タグアーカイブ

ボブ・ディラン&トム・ペティ

2017年11月15日

ボブ・ディラン御大の新譜であるが、これが予想していた以上に、とても耳に心地よい。
ちょっと敬遠していた時期のものは、もったいないことしたなあという感じ。
ぐるぐる聴いてます。

で、別売りのマニュアルみたいな雑誌。
いや、解説は要らんといえば要らんのですが。
やっぱり揃いであった方がうれしい。

追悼トム・ペティも予想以上に充実していた。
これはありがたい。

満足な一冊です。

レコード・コレクターズ 2017年 12月号

幻泉館日録:追悼 トム・ペティ

幻泉館日録:Bob Dylan The 1966 Live Recordings

幻泉館日録:The Cutting Edge 1965-1966 Box set

幻泉館日録:THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966

幻泉館日録:The Bootleg Series

幻泉館日録:ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス

幻泉館日録:ボブ・ディラン『セルフ・ポートレイト』の真実 #2

———————————————–
脱原発の日実行委員会@datugennohi 11/15 17:47
福島第1原発、地面から水湧く=排水路のひびに浸水か:時事ドットコム fb.me/D1tZwPUm

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 13:29
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が終わった。野党の追及に政府側は何一つまともに答えられなかった。疑惑は深まるばかり。それで痛くも痒くもないのが独裁者だ。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/15 6:45
横綱の日馬富士の傷害事件。これは横綱の権威を汚したとか、進退の問題ではない。態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。6週間の診断。横綱を辞めたら一件落着ではない。安倍政権下で無法者が増えている。

47NEWS@47news 11/15 10:47
速報:日航機よど号ハイジャック事件を計画、実刑判決受けた元赤軍派議長の塩見孝也さんが死去したことが分かった。 bit.ly/2jshicG

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 8:43
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が始まった。張本人の安倍首相は外遊中を理由に不在だ。とはいえ国会中継しないNHKって。。。

幻泉館主人@gensenkan99 11/15 6:16
笑福亭ルカク。きれいにやられたね。

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:13
【戦後を作り直す】サンデー毎日に内田樹氏の「安倍独裁制 本当の正体」。議会が機能していないと国民に信じさせる印象操作を一貫して追求してきたと、「ナチスの手口」の本質を言い当てていると思う。戦後の作り方を間違えた以上、一から作り直すしかない。goo.gl/tLLJBP

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:12
【メディアを壊す】国連人権理事会は対日人権審査で日本の「報道の自由」に懸念。かつてメディアはあこがれの職業のひとつだったが、いまや大本営発表機関と化している。矜持を持つジャーナリストを自粛させていけば、やがて優秀な人材は集まらなくなり終わっていく。goo.gl/JrxLMz

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 0:56
炸裂すれば安倍内閣は吹っ飛ぶ・・・
『【加計疑惑】建築費水増し詐欺 不発弾は起爆装置付きで残った』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016961
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

追悼 トム・ペティ

ああ、トム・ペティも亡くなったんだなあ。

レコード・コレクターズの特集がボブ・ディランで、新しいアルバムの詳細があるのかな。
それで買おうかと思ったら、表紙が泣けるぜ。
トム・ペティと写ってる。

ああ、トム・ペティ。
第二特集がトム・ペティだ。

こりゃ買わないといかんか。

レコード・コレクターズ 2017年 12月号

———————————————–
【特集】 ボブ・ディラン『トラブル・ノー・モア 1979-81』
ボブ・ディランは1978年ごろからキリスト教に興味を持ち、やがて改宗してそれをテーマにした3枚のアルバムを81年にかけて制作しました。合間には、コーラス隊を含むバンドで勢力的にツアーを敢行。ファンの間でも物議をかもしたこの時期の活動ですが、今回、ツアーの音源とスタジオでのアウトテイクなどが“ブートレッグ・シリーズ”としてリリースされることになりました。ツアーの音源の充実した演奏や未発表曲から、この時期のディランの活動の意味を改めて考えてみたいと思います。

【特集】 追悼 トム・ペティ
トム・ペティは1976年にハートブレイカーズを率いて、シェルター・レコードからデビューしました。79年にレコード会社を移籍してリリースした『破壊』が大ヒットを記録、一躍成功を掴みます。80年代以降もハートブレイカーズとソロ名義でヒット・アルバムを次々にリリースし、フォーク・ロックやカントリーの要素もある、ルーツ系のロックを追求し続けました。先日、66歳で急逝したぺティがアメリカの音楽に残したものは何だったのか。特集を通して探ってみたいと思います。
———————————————–

幻泉館日録:mojo tour edition

幻泉館日録:mojo

幻泉館日録:胸が張り裂けそうな

幻泉館日録:ラッキー・オールド・サン #2

———————————————–
中沢けい@kei_nakazawa 11/9 21:55
ふざけている。
衆院質問「与野党5対5」、自公提案へ 野党を大幅削減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000076-asahi-pol @YahooNewsTopics

澤田愛子@aiko33151709 11/9 21:05
11月9日はクリスタルナハト(水晶の夜)の記念日。この日を境にナチのユダヤ人虐殺は本格化する。全ドイツのユダヤ人商店のショーウィンドウがハンマー等で割られ、その破片が放火された建物の炎で水晶のように輝きながら空に舞ったのでこの名前が。何十年後のこの日にベルリンの壁は崩壊します。 https://twitter.com/yoox5135/status/928578240754499585

うさはかせ Prof.Lièvre@usa_hakase 11/9 20:58
野生きのこ 基準4倍超セシウム|NHK 山梨県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20171109/1040000737.html

町山智浩@TomoMachi 11/9 17:43
高須克弥が最大手スポンサーになって徐々に右傾化していく『サザエさん』を夢想する。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

HYPNOTIC EYE

2016年5月28日

アマゾンのポイントが少しあったので、さっさと使ってしまおうと。
何かあるかしらと探していて、トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのアルバムの楽譜を見つけた。
こういうの好きなんだよなあ。

で、CDと一緒にポチッとしたのが、すぐに届きました。
ジャケットがねえ、目眩まし。
文字通りクラクラしますわ。

―――――――――――――――――――――
hyp・not・ic
/hɪpntɪk/
a 〈薬などが〉催眠性の,眠気を誘う;催眠術の,催眠術にかかった,我を忘れた(ような);催眠術にかかりやすい;うっとりさせる.
n 催眠薬 (soporific);催眠状態にある人,催眠術にかかりやすい人.
-i・cal・ly
[リーダーズ英和辞典第3版]
―――――――――――――――――――――

 

―――――――――――――――――――――
ANTIFA大阪@antifa_osk 5/27 23:08
マイケル・ムーア、オバマ大統領広島訪問の意義を語る cinematoday.jp/page/N0083095
「今の我々には白人ではないアメリカ大統領がいて、彼が広島を訪れる。そして白人ではない人々に囲まれて話す。そのことは全ての人に訴える何かがあるのではと思っている」

田中龍作@tanakaryusaku 5/27 19:41
新記事『【解散総選挙】 不信任案提出に積極姿勢 進んで罠にはまる岡田代表 』…tanakaryusaku.jp

きっこ@kikko_no_blog 5/27 18:46
安倍晋三って、毎年、原爆の日には広島と長崎に行ってスピーチをするけど、面会を望んでいる被爆者とは絶対に会わないんだよね。去年なんか「時間がない」と言って会わなかったのに、実際は時間が余り過ぎて空港で1時間半も時間を潰したんだよね。

モア・リベラル#参院選総決戦@make_the_peace7 5/27 18:10
オバマと握手して感動してる被爆者代表に、わざわざかけよって無理矢理握手パフォーマンスする安倍晋三。どこまで計算ずくなんだよ。
#オバマ大統領広島訪問

George Amano@TOKYOMEGAFORCE 5/27 19:05
お前、昨年までずっとコピペ原稿で済ませて被曝者と広島県民なめ切ってたろうが。 https://twitter.com/tohohodan/status/736133841325162496

幻泉館主人@gensenkan99 5/27 18:26
オバマの後にしゃしゃり出て、自分を宣伝しようとするアベ。
格の違いがまるわかりなんで、逆宣伝になったんでねえの。
その映像の後に、今度はアベの寿司友が出てきてもっともらしいことを言うんだよなあ。

シマシマネコのママ(自公政権の壊憲反対)@simanekomama 5/27 18:00
世界に平和をもたらすために深く考えようと訴えたオバマさんのあとに
安倍さんが 自慢ぽい話をする苦痛。

はるた 学 渋谷区議会議員@harutamanabu 5/27 18:01
広島の原爆投下の描写からスピーチを始めたオバマ大統領と、自分が昨年アメリカの議会でスピーチをした事から話始めた安倍総理。

猫にゃん☆コ松@nyankocheese 5/27 18:07
安倍首相の言葉は抽象的すぎてひどいんだけど、つまり「核兵器廃絶はいつかはなくさなきゃいけないけどいまはできない」と言ってるに過ぎないので、私としてはまったく拍手する気になれない。だってそれって国連の核兵器廃絶決議に「反対」「棄権」してきた歴代日米首脳と同じじゃん?

岩波書店@Iwanamishoten 5/27 15:05
(承前)朴正煕大統領の暗殺,全斗煥の軍事クーデターでの政権獲得という過程で,民主化運動は徹底的に弾圧されます.戒厳軍が光州市に突入し,全市を軍事制圧したのは,1980年5月27日のことでした.文京洙『新・韓国現代史』☞ iwnm.jp/431577

金子勝@masaru_kaneko 5/27 6:55
【消費税再延期】安倍首相は、「断じて消費税増税再延期はしない」といった公約を破棄するために、G7サミットを利用。消費再延期をしても、ヤベェノミクスを続けるかぎり、シャブ漬けの中で衰弱死が待つ。選挙で問うべきは、アベノミクスの失敗です。goo.gl/rgHqUt

金子勝@masaru_kaneko 5/27 6:49
【ポチの中のポチ 沖縄を差し出す】島尻安伊子沖縄担当相は、沖縄米軍属による女性死体遺棄事件の再発防止策に関し、日米地位協定の改定を求めた。同じ政府の菅悪代官は、またしても地位協定改定を拒否。強きを助け弱きをくじく「ポチのなかのポチ」。goo.gl/eLtyxv
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

mojo

2016年4月21日

時々トム・ペティさんが聴きたくなるのです。
なんだろうな。
お気に入りのCDが出てこないぞ。

とっくに大御所なんだけど、ボブ・ディランのバックやってたりしたんで、なんだか若手感がある。
永遠の若手……そうそう、三宅伸治さんを思い出すのよ。
清志郎さんの横にいる三宅さん。

そういえば、Tom Petty & The Heartbreakersで”Mojo”ってアルバム出てたな。
三宅さんはMOJO CLUBでありました。

YouTube: Tom Petty and the Heartbreakers – MOJO (Documentary Directed by Sam Jones)

幻泉館日録:胸が張り裂けそうな

幻泉館日録:南部訛 CHRONICLES #199

 

     
―――――――――――――――――――――
mo・jo1*
n (pl ~es, ~s) 魔法,まじない;魔除け,お守り;魔力;力,運;魅力,カリスマ性;性的魅力;性欲.
[(Africa); cf. Gullah moco magic]

mojo2*≪俗≫
n 薬(やく),《特に》モルヒネ;薬中患者,ペイ中.
on the mojo
モルヒネ[ヘロインなど]をやって,モヒ中[ペイ中]で.
[C20<?;Sp mojar celebrate by drinking か]

        [リーダーズ英和辞典第3版]
―――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 4/23 22:51
[ネットゲリラ] 世界で最もオツムの貧しい指導者 http://my.shadowcity.jp/2016/04/post-9272.html
#安倍晋三
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

胸が張り裂けそうな

The Live Anthology

トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのライブ盤買いました。
豪華版もすごく気になったのですが、まあ通常盤ということで。

いや、いいですなあ。

あ、YouTubeに公式映像がアップされてますね。

 →Tom Petty & The Heartbreakers – The Live Anthology Deluxe Box Set

 →The Live Anthology

  


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ラッキー・オールド・サン #2

テレビは本当にもうダメなのかもしれないなと思った。
自民党の総裁選を盛り上げようと、お祭り騒ぎ。
NHKのニュースなんてひどいものだ。
日本放送協会じゃなくて、自民党宣伝協会とでも名前を変えたらどうだろう。
Bob Dylan and Tom Petty
スタンダードならいろいろな人が歌っているのだろうと、YouTubeで検索してました。
“That Lucky Old Sun”。
大西ユカリと新世界、忌野清志郎、仲田コージ&BOOGIE BABY Band。
おお、出るわ、出るわ。
Louis Armstrong, Ray Charles, Willie Nelson, Frank Sinatra, Frankie Laine…
ディラン御大の映像もありました。
FirefoxのDownloadHelperが大活躍。
 →YouTube: Bob Dylan and Tom Petty ‘Lucky old sun’ rehearsal
あれ?
ボブ・ディランがトム・ペティ&ハート・ブレイカーズとやってる「ラッキー・オールド・サン」?
そういうアルバム、持ってるじゃん。
同じ曲だ。
今まで気づかなかったわ。
とほほ。
これはいわゆるブートレグなのかしら。
オークション以外にはヒットしないなあ。
なかなか楽しいアルバムです。
Lucky Old Sun
LUCKY OLD SUN
BOB DYLAN / TOM PETTY
live in Denver, CO – November 11, 1986
1. Positively 4th Street
2. All Along The Watchtower
3. Masters Of War
4. I’ll Remember You
5. I Forgot More Than You’ll Never Know
6. Bye Bye Jphnny (Berry)
7. Breakdown (Petty)
8. Just Like A Woman
9. Blowin’ In The Wind
10. Lucky Old Sun (Gillespie/Smith)
11. So You Want To Be A Rock’n’Roll Star (Petty)
12. Spike (Petty)
13. Like A Rolling Stone
14. Knockin’ On Heaven’s Door
all songs by Bob Dylan unless noted 72:07
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー