夏のぬけがら 2017

2017年7月12日

まだ蝉しぐれというほどには、蝉が鳴いているわけではない。
毎年おなじみの抜け殻も、ちょっと探さないと見当たらない。
これから山のように出てくるのだろう。

ヒナの体調がすぐれない。
昨日はほぼ一日中二階の廊下でじっとしていた。
トイレに一回降りてきただけか。

今日は少し元気になって、何度か降りてきた。
食事も少しするようになった。
食べていなかったので、ウンチが出ない。
「出ないよー」と訴えに来るのだが、これはどうしようもない。
がんばれよ、ヒナ。

ああ、去年は少年と蝉しぐれを浴びたんだ。

幻泉館日録:セミとり

幻泉館日録:夏のぬけがら 2016

幻泉館日録:秋の蝉

幻泉館日録:八月の蝉

幻泉館日録:八月蝉い

幻泉館日録:蝉の声 #4

幻泉館日録:ぬけがら・なきがら

幻泉館日録:夜の蝉

幻泉館日録:白鳥の歌

幻泉館日録:セミの鳴く日 CHRONICLES #178

2017年7月12日

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 7/12 23:54
[ネットゲリラ] 自前で発信手段を確保すべき http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11451.html
#安倍晋三 #菅野完 #アッキード事件

松井計@matsuikei 7/12 19:57
でもねえ、私は現政権の壊滅的惨状を見て、野党は団結するものだとばかり思ってた。それこそ、やっと立憲野党共闘が実現する、と期待したものだよ。それが蓋を開けてみれば、民主党内の抗争、しかも国籍問題を理由として。あまりの情けなさに泣きたくなった主権者は、俺だけではないだろうと思う。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:46
蓮舫氏は台湾と日本のハーフなのはタレント時代から公表している話なので、いまさら出自を問題にされているとは思えない。党首として彼女に問題があるのなら、政治責任を徹底的に問うべきであって、戸籍がどうたら言うのは下品。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 7/12 19:33
この状況で自民離れ票の受け皿になれず都議選惨敗の民進党、その敗戦の責任を取ろうともせず、一地方選挙と開き直る蓮舫党首は徹底批判されるべきだし、はっきりいって辞めるべきだと思うが、そこに戸籍公開問題を持ち出す議員はドアホだし、じゃあ公開するとかいうのは、もう救いがたい。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:09
【共謀罪には歯止めがない】これをうけ、法律の専門家らが、国会審議を経ても、心の中や表現の自由、プライバシーなどを侵される懸念は解消していないため、「共謀罪による人権侵害を救済できる公的な独立機関の設置」を提唱している。goo.gl/DvNbVQ

金子勝@masaru_kaneko 7/12 18:08
【またイナダだ】稲田防衛相が「米側との具体的な協議やその内容に基づき調整が行われなければ返還条件が整わず、普天間飛行場の返還がなされない」と明言。日米密約の可能性もあり、日本政府は普天間返還の確約を取ったのか疑惑で沖縄県議会は紛糾。goo.gl/tj63Bt

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 18:26
ヒトラーに「no war」と言わせるTシャツを着て喜んでいるタイプの人間は、そのジョークを受けいれない人間を、単に「センスの無いヤツ」ぐらいに考えるのだろう。が、実際にガス室から生還した人間が、そのジョークで笑うものなのか。試してみること自体、どうかしている。

あべともこ(衆議院議員・小児科医)@abe_tomoko 7/12 13:07
民進党が自民党批判の受け皿になれなかったことの総括の中で、蓮舫代表の二重戸籍問題を明らかにすべき、という意見があるが、党勢の回復とは全く関係ない後ろ向きな意見だと思う。民進党が野党第一党として国会での共謀罪の戦いを中途半端にしたことこそ、猛省されてしかるべき。歴史の汚点である。

sion@zionsion 7/11 16:34
あのさ、蓮舫という人間が戸籍謄本を世間に出すということというのはハッキリ言ってしまえば、俺みたいな帰化した立場が公職に就く際に、戸籍謄本を出すという先例を作るということよ。差別的な慣例を自ら作るって何だよ。素直に、「これは差別です。」と言えば良いじゃないか。

菅野完@noiehoie 7/12 8:27
いま調べたった。
蓮舫の二重国籍問題とやらを騒いどる民進のメンツってのは
今井雅人 .@imai_masato
原口一博 .@kharaguchi

この2人は、ネットでもかいとるから顕在化しとるが、裏でこの話たきつけとるの、なんと、都議選敗戦の最大の戦犯、松原仁やぞ。

想田和弘@KazuhiroSoda 7/12 8:24
ネトウヨは本当は相手の国籍になど関心はない。だって、安倍政権批判や歴史改ざん主義の批判をする人間に対しては、それが誰であっても「在日」だの「中国に帰れ」だの言うじゃん。僕も何度言われたか分からない。要は連中は事実には関心ないのよ。

岩波書店@Iwanamishoten 7/12 12:00
7/9信濃毎日新聞に,趙星銀『「大衆」と「市民」の戦後思想――藤田省三と松下圭一』( iwnm.jp/061197 )の書評(山本圭さん)が掲載されました.「二つの対照的な光源から照らし出した,戦後民主主義の系譜学となっている」

菅野完@noiehoie 7/12 8:54
で、昨日の党の会合で、松原と今井にケツかかれて、二重国籍問題で蓮舫を糾弾しとるのもう一人いた。柚木みちよし.@yunoki_m な。で、笑うのは、柚木、アムネスティ議連所属やねんw
アムネスティに聞いてみたらええねん。「他人に戸籍開示を求めるのは妥当か?」って。鼻で嗤われるぞ。

菅野完@noiehoie 7/12 11:02
「戸籍開示は他者から強いられる性質のものではない」のに、なぜ、選挙の総括として「戸籍開示」を求めるのか。

国籍法上の努力義務をもってコンプライアンス上の疑念というのなら、原口さんたちがやってることは、憲法14条を考えれば、公人としてコンプライアンス上、大問題ですよ https://twitter.com/kharaguchi/status/884953767715553280

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:32
蓮舫よ。ここで戦わなくてどうする? http://shionandshieun.hatenablog.com/entry/2017/07/11/211006
「蓮舫氏のやることは今後、この国で公職者になった帰化人は全て戸籍謄本を公の公開することを先例化してしまう可能性が大きくなる」「党内の事情を優先させて、差別構造を固定化する行為」

中川五郎@GoroNakagawa 7/12 10:22
日比嘉高さんの文章、ぜひ読んでください。「私たちの社会は「血」こそが忠誠の証明だと、頑なに信じてはいないか」…彼女に求められているのは「国籍」ではなく「血」の証明ではないのか – 日比嘉高研究室 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 10:05
「私たちは、日本国籍を取得した外国出身アスリートが、いつまでたっても『日本人』扱いされない国に住んでいる。私たちは、米国市民権を取った日本生まれの米国在住のノーベル賞科学者を、なお『日本人』だと思いたがる国に住んでいる」 http://hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/12/001647

小田嶋隆@tako_ashi 7/12 9:19
たとえば私が誰かに「オダジマには強烈な田舎者のにおいがする。こいつが東京生まれだというのはウソに違いない。戸籍謄本を公開してみろ」と言われて、言われた通りに戸籍謄本を開示したら、結果として、私は、「東京出身者以外は田舎者だ」という先方の見解を認めたことになってしまうと思うのだが

福島みずほ@mizuhofukushima 7/12 8:45
昨日7月11日、共謀罪が施行。今朝の東京新聞。萎縮しないで声を上げていこう! pic.twitter.com/uj14ieeTzB

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/12 2:39
戸籍制度自体いらない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 8:15
【逃げるな】閉会中審査の前川氏の丁寧な証言で、ますますアベ内閣のデタラメが浮き彫りに。スガ悪代官は杉田官房副長官からの伝聞で前川氏への人格攻撃を繰り返す。逃げる杉田副長官、和泉補佐官、そしてもちろん逃げるボンボンも出てくるべきだ。goo.gl/XZM1y2

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない2】県議会委員会の提訴可決の日、米軍キャンプシュワブのゲート前で機動隊が「戦争に加担するな」「違法工事をやめろ」とする市民らを3回強制的に排除し、工事車両計118台を基地内に入れた。沖縄は共謀罪に負けていない。goo.gl/qwre5L

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:42
【沖縄はぶれない】沖縄県議会米軍基地関係特別委員会は、辺野古の基地建設を巡り、県が工事差し止めを求め国を提訴する議案を賛成多数で可決。与党会派6人が賛成、自民の4人が反対。維新、公明は退席。14日の最終日に本会議で可決される見通しだ。goo.gl/wDtTbR

金子勝@masaru_kaneko 7/12 7:41
【テロ等準備罪という印象操作】国際組織犯罪防止条約の受諾書を国連に提出したが、共謀罪がその前提であるかの印象操作。「テロ等準備罪」としながら277項目のほとんどは関係ない。テロ取り締まりという印象操作の平成治安維持法。いち早い撤廃を。goo.gl/2Zjx4p

きづのぶお@jucnag 7/12 1:37
党の代表に戸籍開示を求める民進党議員どもこそが、最悪のコンプライアンス違反を犯してるだろうが。レイシズムの片棒を担いでいるという自覚さえ無いなら、国会議員としての資質が欠落してるんだよ。ネトウヨに迎合して、リベラルから決定的な反発を買った。この件で、民進党は確実に潰れますよ。 https://twitter.com/kharaguchi/status/884792401302245376

540円(消費税込み)@aashindot 7/11 12:32
何度でも書く。そもそも、戸籍で日本国籍は証明されるが、二重国籍は証明されない。何の意味もないことだ。
そういう意味でも戸籍開示の必要無し。戸籍開示だとかギャーギャーぬかす奴らは、ただの差別主義者だ。 https://twitter.com/7xfenuok3lq0gdf/status/884602942203895808

渡辺輝人@nabeteru1Q78 7/11 20:15
前も書いたが、蓮舫の「二重国籍」を批判する人のうちで、日本政府が、アルベルト・フジモリを、日本人であるとして、ペルーに引き渡すことを拒絶していたことを批判した人間はどれほどいるのだ。我が国の国籍制度は、ペルーの元大統領を日本人だ、と公然という程度には大ざっぱなんですよ。

C.R.A.C.@cracjp 7/12 0:56
だいたいなんで民進党内の差別問題で一般市民がこんなに闘わなくちゃいかんのだろ。ヨシフ以外の議員も何か言えよ。

有田芳生@aritayoshifu 7/11 21:52
蓮舫代表に戸籍公表を求めることは、社会的・歴史的「いじめ」であり間違っている。第一に多様性ある社会を求める流れに対する攻撃であり、安倍政権になって著しい排外主義に屈することになる。第二に戸籍問題は長年にわたる被差別部落問題などの闘いへの逆行だ。日本人である代表に全く問題はない。

金子勝@masaru_kaneko 7/12 0:06
【共謀罪施行】丁寧な説明をするどころか、濫用の懸念を放置したまま、アベは異例の早さで共謀罪を施行した。「双眼鏡に地図持ってキノコ狩り」のバカ大臣は辞任もせず、このバカ大臣がいくら濫用はないと言っても余計に心配が募る。早く廃止すべきだ。goo.gl/Yiz51J
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

HAPPY SWINGING BLUES

2017年7月11日

大塚まさじさんの『スーパー・ベスト』だが、これは実にお買い得だった。
いいわあ。

1977年の『風が吹いていた』と1978年の『海と空 月と闇』、ワーナーパイオニアから発売された二枚アルバムからの『スーパー・ベスト』です。
まさじさんをあんまり聴いてなかった頃だな。

廉価盤なんで実に安っぽく、西岡恭蔵さんの名前が「西丘恭蔵」になってたり、トホホなんですが、アレンジはほとんどが石やんこと石田長生さんで、ジャズっぽい音がよろしいです。
HAPPY SWINGING BLUES(ハッピー・スウィンギング・ブルーという表記もあるが)の女性ボーカル、金子マリ(真梨)さんじゃないみたいだなあと思ったら、亀淵由香さんなのか?

『風が吹いていた』から
風が吹いていた
淋しがりや
いつも
北の果て行き特急列車
十月のある木曜日
君は僕のもの

『海と空 月と闇 』から
宝物
満月を待つ女
HAPPY SWINGING BLUES
Morning Lullaby
君に友達は
彼女に初めて会った日
夜には街も酔っぱらい
海と空と月と闇

 

———————————————–
山口二郎@260yamaguchi 7/11 21:35
蓮舫が今、「真正な日本人たれ」という同調圧力に屈したら、それは選挙の敗北なんかよりはるかに大きな害悪を後世の日本に残すことになる。公職に就く人が自分の戸籍謄本を公開して自分は神聖な日本人だと言わさ得るような社会を想像してみよう。それは悪夢だ。

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 22:09
公人に戸籍謄本の開示を求めることの是非についてtwしたら、いきなり大量の罵倒リプが押し寄せている。なるほど、蓮舫氏が圧力に屈して戸籍謄本を開示せざるを得なくなったのもわかる気がする。個人的には、帰化日本人や、二重国籍者のために、盾になってほしかったけど。

チャンソリアジョシ@leestraight 7/11 21:15
これが労働組合の取る姿勢か。こんな組合など要らんわな。連合トップは自らの安泰だけを考え労働者の利益は眼中にない。組織員も嫌気をさすわけよ。トップが経営者と一体化してる組合を御用組合と言う。連合はまさにそれ。御用組合は御用マスコミ、御用学者と共に叩き潰すべき存在だ。民進党も要らない https://twitter.com/aosakana/status/884729130578624512

沖縄タイムス@theokinawatimes 7/11 19:00
辺野古工事の差し止め訴訟議案、賛成多数で可決 沖縄県議会・軍特委 goo.gl/wDtTbR #okinawa #沖縄

はるみ@harumi19762015 7/11 18:34
ネトウヨと一緒になって蓮舫さんを追いつめて意味もない戸籍公開をさせてあんた満足??気分爽快?
戸籍を公開することで何を証明させようとしたのか説明してくれますか?
私はあなたを許さない。 https://twitter.com/imai_masato/status/883785364409692161

はるみ@harumi19762015 7/11 18:47
すっごい量のクソリプ来てんだけど、民進党内で戸籍公開を迫ったバカは何したのか分かってんのかな。差別に加担したんだよ。

てぃらみす@tira_mi_s_u 7/11 19:24
ただ、「一番悪いのは戸籍開示を要求している連中だ」という基本的な認識は忘れるべきではない。ここを忘れたら、相当に倒錯した批判になってしまう。

amass@amass_jp 7/11 19:15
NHK Eテレ『てれび絵本』で放送が開始された「水木しげるの妖怪えほん」。第2話の放送が7月14日(金)に決定。第2話に登場するのは袖引き小僧ほか。語りは佐野史郎。第3話は8月4日放送予定 amass.jp/91344/

田中龍作@tanakaryusaku 7/11 19:25
新記事『安倍首相を公選法違反で刑事告発』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016267

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/11 18:47
差別に加担する、民進党の今井まさと。日本国にネトウヨしかいないとでも思ってるのか? https://twitter.com/imai_masato/status/883784965279723521

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 18:28
自分以外の誰かに対して、戸籍謄本の開示を要求している人間は、結果として、自分が出自によって他人を差別する人間であることを告白しているのではなかろうか。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/11 18:21
蓮舫氏「戸籍示す」=二重国籍問題 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170711-00000086-jij-pol
何やってるんだ民進党は。ひたすら情けない。
#民進蓮舫氏は戸籍を公表しなくていい
#民進党は差別に加担するな

小田嶋隆@tako_ashi 7/11 18:17
つまり、混血だったり外国生まれだったり顔つきがエキゾチックだったり帰国子女だったり両親のうちのいずれかが外国籍だったりする日本人に対して、公然と戸籍謄本の開示を要求できる時代がやったのだな。で、その開示要求を拒絶した場合は、愛国心を疑われても仕方がないわけだ。

立川談四楼@Dgoutokuji 7/11 12:01
前川さんはいつもの佇まいで参考人招致に応じた。言葉を選び明瞭に説明するも断定せず、前川さんを貶めたい平井、青山、両自民議員の嫌みや挑発に乗らず淡々と答え、人間の格の違いを見せつけた。大阪では「熱心に視察にこられたのは維新でございます」と籠池さんがやり、これも無敵ぶりを見せつけた。

岩波書店@Iwanamishoten 7/11 16:00
1966年7月11日,保存すべきか否かで論議された原爆ドームの永久保存を広島市議会が決議しました.翌年保存工事が完了.その後も定期補修を受けながら現在に至ります.95年国の史跡に,翌年世界遺産に登録.宇吹暁『ヒロシマ戦後史』☞ https://www.iwanami.co.jp/book/b261407.html

きっこ@kikko_no_blog 7/10 22:28
前川喜平氏を参考人招致しての今日の閉会中審査で、自民党は野党側が用意した質問に対して「この質問はするな」と制限したり、野党側が用意したパネルを「使用禁止」にしたり、あからさまな圧力を掛けたきたそうです。これが安倍首相の言う「ひとつひとつ丁寧に説明していく」という姿勢なのですか?

幻泉館主人@gensenkan99 7/11 1:36
維新の丸山穂高氏、自民の使イッパシリにしか見えない。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 7/10 19:02
あす「共謀罪」法施行 277罪、計画段階で処罰
日付がかわった瞬間に「 #共謀罪 」法が施行されます。法案審議時から、問題点を繰り返し指摘してきましたが、施行後もその方針は変わりません。 #衆参両院議員の投票行動一覧 を添付します http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071002000112.html pic.twitter.com/9CDvXCBZb9
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

大塚まさじ スーパー・ベスト

大塚まさじ スーパー・ベスト

アベのクズっぷりがガンガン報道されてます。
アベとNHKは隠したつもりになってるんかね。
もう無理。

まさじさんのベスト盤だけ、あっという間に届いた。
もともと単品では注文できない設定だったのに、不思議。
まあ、結果オーライです。
何も問題ない。

アマゾンではこのエントリーなくなりました。
でも、まだマーケットプレイスで新品出てるな。
どれだけ売れなかったんだ。

2012年に、TSUTAYA 【ベスト・バリュー 999】 というシリーズで出たものらしい。
千円CDですね。

ああ、アレンジはみんな石やんだ。

大塚まさじ スーパーベスト

1. 風が吹いていた
2. 宝物
3. 満月を待つ女
4. 淋しがりや 
5. HAPPY SWINGING BLUES
6. Morning Lullaby
7. いつも
8. 北の果て行き特急列車
9. 君に友達は
10. 十月のある木曜日
11. 彼女に初めて会った日
12. 君は僕のもの
13. 夜には街も酔っぱらい
14. 海と空と月と闇 

———————————————–
47NEWS@47news 7/10 22:25
EU、福島産米の輸入規制解除へ 今秋にも決定、他県は証明書不要 bit.ly/2sWIxQu

金子勝@masaru_kaneko 7/10 22:10
【山本地方創生相がガン2】山本地方創生担当相は12年3月5日の衆院予算委の分科会で、知人の証券会社元執行役員のインサイダー取引事件で証券取引等監視委の強制調査を受けたことを批判。5月ごろ、監視委の幹部を呼び出し「違法調査」と恫喝。goo.gl/9xsqU5

金子勝@masaru_kaneko 7/10 22:09
【山本地方創生相がガン】山本地方創生相は「文科省が4項目に違反していると立証していない以上問題ない」と答弁。獣医学部4条件を決めた内閣府自身が、4条件を満たしていると判断した証拠を示せない。他方で、抵抗した文科省を抵抗勢力と言う。goo.gl/3ZKTzN

みーな@_miina__ 7/10 21:02
BBCニュース – 「慰安婦」の動画、初公開 米公文書記録から発見
http://www.bbc.com/japanese/40553519

澤田愛子@aiko33151709 7/10 18:51
参考人招致の前川氏を誹謗した自民党の平井卓也衆院議員(香川1区)は日本会議員です。彼はニコ動画に匿名で福島瑞穂議員に「黙れくそババア」と投稿したことで有名なお方のようですよ。名家のご出身のようですが、香川1区の皆さん、選挙の時の為に覚えておきましょう。念のために。

Tad@CybershotTad 7/10 19:38
字幕入りで見るとやっぱり強烈な加戸・前愛媛県知事の自爆発言。(NHKニュース7) pic.twitter.com/gTzChqtLon

きむらとも@kimuratomo 7/10 16:46
青山繁晴、この自民議員も天下りと獣医学部を無理矢理結びつけ、前川氏を人格攻撃。対して冷静な前川氏「天下り問題と結びつけるのは誤り。敢えて関連づけるなら内閣官房参与の肩書のまま加計学園理事だった木曽氏から獣医学部新設の働きかけがあった」見事なまでの薮蛇、青山議員。 #閉会中審査

47NEWS@47news 7/10 19:24
加計問題で官邸の関与、主張対立 前川氏「補佐官から要請」 bit.ly/2sVJwQU

非戦音楽人会議@cryforpeace 7/10 17:25
リテラ(7/10)稲田朋美防衛相が「辺野古つくっても普天間は返還されない」ことをポロリ! 米軍が那覇空港使用のトンデモ条件 fb.me/2bcWfWW58

YAF@yagainstfascism 7/10 16:27
青山繁晴が屑らしく天下り問題に言及するも、前川氏に木曽理事の話を出されて瞬殺(笑)。木曽理事は「内閣官房参与の身分を持ったまま、加計学園の理事になっており、その状態の時に私の所においでになり、獣医学部新設の働きかけをされた。こんなOBによる現役への働きかけこそが天下り問題の弊害」 pic.twitter.com/4WO7BlzVmP

幻泉館主人@gensenkan99 7/10 17:29
[ネットゲリラ] ひらぴょんの息子は、かくの如し http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11441.html
#自民党 #世襲 #クズ #平井卓也 #安倍晋三

なしか@nashika_ryo 7/10 17:04
犬HK、森議員が怖くて逃げやがった! ( @yzjps 森ゆうこ!姐御ガツンと! cas.st/1704cca4 )

住谷わこ@wako0913 7/10 17:03
クズHKサブで中継やれよ
返金請求裁判おきるよ / @yzjps 森ゆうこ!姐御ガツンと! cas.st/1704cca4 | 3:24:07経過

まあちょ@fujisama6 7/10 17:05
自由党、森ゆうこの国会質疑を聞く為に視ていたのにくだらない自民、公明、維新を聴かされて肝心のところで切られたNHK、もう視ない。

MMaunta@MMaunta 7/10 17:06
NHK、五時になった途端解説でお茶を濁して森ゆうこさんの質問やらない…わざとだよね…
お相撲好きだけどサブチャンネルでいいのに…

zumi@stadtmauer 7/10 15:59
今朝の審議を見ていても、民進党にも秀れた議員さんはおられる。その方達の足をもう、これ以上、引っ張らないで! https://twitter.com/tanakaryusaku/status/884301758926692352

大木晴子・「明日も晴れ」@kuronekoroku 7/10 11:37
国会中継の「加計学園問題」衆院 閉会中審査を観ている。じっくりと見つめると人が見えてくる。やっぱり自民党は、人をおとしめることしか考えていませんね。しかし、前川さんは、凛として自分の言葉で応えている。メモも持たず一生懸命考えて真摯に向き合っている姿に改めて意思表示に感謝しています pic.twitter.com/gWi5IZtDyU

澤田愛子@aiko33151709 7/10 12:51
バーニー・サンダース・ツイッター:「大富豪たちへの減税を実施するために、障害児童への支援を打ち切ろうと誰かが考えるとしたら、我々の国はいったい何なのだ」

hisashikun@F22raptormiyako 7/10 15:02
衆参閉会中審査を見ているが、菅官房長官、萩生田官房副長官、山本大臣と前川喜平前文科事務次官の答弁の仕方に大きな違いがある。前者の3名はメモを見ながら、後者はメモも見ず理路整然と答えている。誰が見てもどちら側が正直に答えているかは明々白々だ。

47NEWS@47news 7/10 14:49
籠池氏「府職員から懇切指導」 大阪府議会、参考人質疑で bit.ly/2sVd550

菅野完@noiehoie 7/10 14:39
あのな。
籠池のおっさんて、クソレイシストで、アホで、詐欺師でどうしょうもないけど、国家による弾圧を骨身にしみて感じると、人権とか、議会制民主主義とか、デュープロセスとかの重要さに気づくの。
諸君ら、いつ気づくの? ねぇねぇ。諸君ら、いつまで寝てるの?

岩波書店@Iwanamishoten 7/10 14:00
今日は納豆の日.子どもの頃,あんなネバネバしたものをぐちゃぐちゃかき混ぜて食べる大人の感性が信じられませんでしたが,いまや食卓に納豆があるだけで幸せな気持ちに… 歳を取るのも悪くないですね.日本人の食の知恵を紹介した一冊が本書☞ iwnm.jp/603052

🏕インドア派キャンパー@I_hate_camp 7/10 9:55
閉会中審査/衆。

前川「今治の特区は直接の担当ではないが、(内閣府の)伊泉補佐官を通じて根回しを受けた。背景に官邸の関与はあったと思われる」

※決定打。報道などではなく議事録で。 pic.twitter.com/I6l26Q08gq

金子勝@masaru_kaneko 7/10 10:35
【不戦敗】前川前事務次官が中心人物とした和泉補佐官は国会審議に出てこず、「総理に代わって言う」と凄んだ和泉は前川氏から逃亡。福島民進党議員が森友に関する近畿財務局のメールを示しても、国税庁長官になったサガワも出てこず。アベも逃げ回る。丁寧どころか説明から逃げる。限りなくクロ。

金子勝@masaru_kaneko 7/10 7:52
【公安支配が進む】文書を隠したサガワを国税庁長官に栄達させ、杉田官房副長官、北村情報管理感の公安支配のもとで、国有地に蓋をし、補助金にしぼり、鍵池本人に加え娘も聴取と「官製歴史」をつくるアベのファッショ化が加速している。goo.gl/HWPS4q

金子勝@masaru_kaneko 7/10 7:52
【反省して文書破棄急ぐ】アベが「反省」と言いながら、内閣の公文書「有事対応の立案」「平壌宣言想定問答集」等の1年以内の破棄を次々と進めていることが明らかに。閣僚会合記録も破棄でまずいことだらけの内閣なのだ。反省ゆえファッショ化が進む。goo.gl/SX2kzd

金子勝@masaru_kaneko 7/10 7:50
【フェイク】NHKは加計審議の論点をずらす。内閣府自らが決めた獣医学部新設4条件を満たすと判断した根拠を示すべきは内閣府自身だ。「総理のご意向」として鳥インフルの研究実績のある京産大を排除する「広域的」の文言を入れたのは誰かが焦点だ。goo.gl/1quivP

幻泉館主人@gensenkan99 7/10 13:22
前川氏「初めから加計学園」 官邸関与を強調 | 2017/7/10 – 共同通信 https://this.kiji.is/256962071276994563
#安倍晋三 #加計学園 #文部科学省 #前川喜平

幻泉館主人@gensenkan99 7/10 13:19
原子力規制委員長が東電に危機感 「廃炉で主体性見えず」 | 2017/7/10 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/256961192279015429
#東電 #原発 #廃炉 #原子力規制委員会
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

路地の子

あら、増刷かかってるのか、返本待ちなのか。
新刊がちょっと待ってねになってるわ。
注文しておくか。

ついでに文春文庫の『日本の路地を旅する』も。
これも楽天だと注文できなくなってるな。

路地の子

———————————————–
内容紹介

「金さえあれば差別なんてされへんのや! 」
大阪・更池に生まれ育ち、己の才覚だけを信じ、
食肉業で伸し上がった「父」の怒涛の人生。

昭和39年、大阪――「コッテ牛」と呼ばれた突破者、上原龍造は
「天職」に巡りあう。一匹狼ながら、部落解放同盟、右翼、共産党、
ヤクザと相まみえる日々。
同和利権を取り巻く時代の波に翻弄されつつ、部落差別の中、逞しく路地を生き抜いた男の
壮絶な半生を、息子である著者が描く異色のノンフィクション。

第一章 昭和三九年、松原市・更池
「今さら命乞いしても遅いわ。そこでジッとしとれッ」

第二章 食肉業に目覚めた「突破者」の孤独
「オレの周りのええ人は、みんなおれへんようになってまう……」

第三章 牛を屠り、捌きを習得する日々
「オレは捌き職人やで。ケイちゃんさえ付いてきてくれたら、
どないなと食べていけるから」

第四章 部落解放同盟の気運に逆らって
「金さえあれば差別なんかされへん」

第五章 「同和利権」か「目の前の銭」か──
「人間は、己の実益が絡んでこそ本気になる」

第六章 新同和会南大阪支部長に就く
「オレかて、もう後には引けませんねや」

第七章 同和タブーの崩壊を物ともせず
「ワシの勘はまだ、鈍ってないなと思ったな」

おわりに
———————————————–

日本の路地を旅する (文春文庫)

幻泉館日録:被差別の食卓

幻泉館日録:被差別のグルメ

———————————————–
47NEWS@47news 2:14
監視委幹部に「違法調査」と発言 山本創生相、異例呼び出し bit.ly/2tDwGnx

岩上安身@iwakamiyasumi 0:57
何の用事があって北欧へ。さっさと帰ってきて、閉会中審査に出席するのが筋だろう。NHKの、「被災地思い予定繰り上げ」という寒々とした嘘。白々しいのもほどがある。民放の何倍も胡散臭い。かつ罪深い。 https://twitter.com/yuakira1/status/884041434747224070

松元ヒロ@matsumotohiro 7/9 7:32
パギやん、趙博さんの「ABE IS OVER」がユーチューブにアップされました。傑作です!!! https://t.co/sYj4MV1j8b

金子勝@masaru_kaneko 7/9 22:52
【将軍様のお言葉1】来月早々、アベは内閣改造を行い、麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官を続投させるという。その理由は「骨格はころころと変えるべきではない」だという。要は、何も反省していないということ。ひたすらモリとカケに答えず逃げ回る。goo.gl/9m3yB3

田中龍作@tanakaryusaku 7/9 20:32
新記事『「こんな人たち」が全国一斉蜂起 安倍退陣求め』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016258

litera@litera_web 7/9 10:06
東山紀之が日曜ニュース番組キャスターに! 自伝で語っていた在日差別、沖縄への思い…松本人志と真逆の“反ヘイト”の姿勢に期待 ift.tt/2u4OfQf

保坂展人@hosakanobuto 7/9 9:50
一連の高圧的な国会運営や、政治家の失言等について、TBSの「サンデーモーニング」が取り上げられている。街の声は「政治家の質が落ちている」「国民のことを考える国会議員じゃなくなった」と続く。私が注目するのは、国会の議事録が年々薄くなっていることだ。審議の質だけでなく量も落ちている。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

私は現在を歌う

極私的エロス・恋歌1974

昨日からかな。
近所で蝉が鳴きだした。
まだ数は少ないけれど、夏が来たよと知らせてくれる。

昨夜はBSジャパンで「あの年この歌 貴重映像で振り返る!昭和スターのあんな姿こんな姿スペシャル」という番組をやっているのに途中で気づき、後半一時間ほどを録画しておいた。
幸之助さんと高見沢さんが出ていたので、何かやってくれるのではないかと。

さっきちらりと再生してみたら、予想していた以上に珍しい映像が使われていた。
東京12チャンネル時代の歌謡番組が中心。
「一般人」が藤圭子さんにインタビューという妙な企画にびっくり。
その「一般人」、原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』の武田美由紀さんなのだ。

YouTube: 原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』再DVD化予告編

武田さん、やっぱりすげえな。
しかし、もっと驚いたのは、きっぱりといなす藤圭子さんの落ち着きぶりだ。
何という人だったんだろう。
唖然としてしまう。

使われていた映像はどうやら田原総一朗さんの「私は現在を歌う~藤圭子の6月の風景」という番組らしい。
東京12チャンネルのディレクター時代ですな。
ホイットマンから採ったタイトルかしら。

水道橋博士の 博士の悪童日記 2011年5月15日

dailymotion: ドキュメント /藤圭子

自分の二十歳の頃を考えてみると、藤圭子さんがなんとオトナであることか。
まあ、あの人は特別だったかもしれないが。

このドキュメンタリー、DVDになってるんだな。

田原総一朗の遺言 ~藤圭子/ベ平連 小田実~ [DVD]

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8:57
民進・野田幹事長が辞意漏らす 都議選敗北で引責、周辺は慰留 https://this.kiji.is/256465046244001272

誰が慰留すんねん笑

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 8:55
野田佳彦は民進党の死神であるばかりでなくて、日本の死神でもあった。今日の日本の惨状を作ったのは、野田のマニフェスト裏切りであり、自爆解散であり、安倍晋三への政権返上であった。ここから日本の国民をバカにした政治がはじまり、安倍にいたって国民敵視の政治に転落したのである。

金子勝@masaru_kaneko 8:38
【原発と核兵器】核兵器禁止の世界の声に背をむける核兵器保有国、米、露、中、英、仏が、世界の原発推進国だ。軍需が科学技術をゆがめていることを示す。原発推進のアベが核兵器禁止条約に冷淡な意図も透けて見える。アベ打倒しかない。goo.gl/AJui7r

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 8:07
問題山積の閣僚達を罷免して自らに任命責任が及ばぬよう内閣改造やら人事を弄って誤魔化そうという事は国民の注視具合から直ぐにバレるが、回復に寄与しそうな人はこの状況で内閣に入る事は傷の方が大きいので断り、「大臣になった事実」が欲しい人しか集まらず、結局駄目内閣が出来上がるという予想。

幻泉館主人@gensenkan99 2:20
[ネットゲリラ] うそつきともちん http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11433.html
#稲田朋美 #安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:51
被災地放ったらかし。もう帰ってこんでええわ、永遠に。 https://twitter.com/47news/status/883711534941130752
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

いのち 大塚まさじ

ヒナは少し快復した。
このごろおしゃべりだったヒナが、昨日はほとんどひと言も発しなかった。
食欲もあまりなかった。
今日は鮎を焼いていると、ニャン!とやってきた。
よしよし。

まさじさんの新譜、やっとアマゾンに園地ろいーができたので、注文した。
直接注文すればサインももらえたのであるが、まさじさんの『スーパー・ベスト』が安く出ていて、それが単品だと注文できないので、ちょっと待っていたのだ。
ああ、もう同じやつはなくなってるな。
あとはマーケットプレイス。

大塚まさじのホームページ『月の舟』

いのち 大塚まさじ

●曲目
1. いのち 2. 春のはじまり 3. パラダイス・カフェ 4. 八尾の風
5. コンケーンのおじいさん 6. 夕暮れ 7. あの道 8. What A Wonderful World
9. 鳩 10. 魔法の言葉 11. 大地の隅で 12. 月のしずく

●ミュージシャン
長田TACO和承(E・Steel・G) 湯淺隆(Portugal・G) 吉田剛士(Mandolute)
ウォン・ウィン・ツァン(A・Pf. Syn) 清水武志(A・Pf. Org) 森扇背(E・Ba)
夢ミノル(Dr. Per) 船戸博史(W・Ba) 高木太郎(Per)  渡辺亮(Per) 黒田かなで(Vn)
秋本節(Cl)  唐口一之(Tp) 大塚まさじ(Vo. A・G)  

大塚まさじ スーパー・ベスト

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 7/8 17:50
43歳女「暑くて…」駅前で下着 わいせつ容疑で逮捕 | 2017/7/8 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/256336321537196041

岩波書店@Iwanamishoten 7/8 14:00
7/11(火)21時~NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」のテーマは「沖縄返還 祖国復帰~運命の1日」☞ http://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2017-07-11/10/12802/1453064/ この番組と併せてぜひお読みいただきたい一冊が☞ iwnm.jp/022419

47NEWS@47news 7/8 13:49
萩生田官房副長官が兼職届未提出 加計傘下の名誉客員教授 bit.ly/2tzVNrl

立川談四楼@Dgoutokuji 7/8 12:03
「やすらぎの郷」に中島みゆきと倉本聰が出ると知り、テレ朝に合わせたら、「徹子の部屋」のゲストが奈良岡朋子(87)で、食い入るように見た。井伏鱒二の『黒い雨』を引っ提げ、全国行脚中とか。「口の動く限り、車イスでも戦争反対を訴え続けます」母に「そこへ座りなさい」と言われたようだった。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 7/8 10:00
「神武天皇」を
「実在した」と信じる閣僚が誕生ですか(嗤)(涙)(溜息)……。 https://twitter.com/kei_nakazawa/status/883459318812598272

琉球新報@ryukyushimpo 7/8 11:30
「排ガス嫌なら抗議やめろ」 警備部長 辺野古の排除対応容認 ow.ly/W9PT50cFuUU

田中龍作@tanakaryusaku 7/8 11:06
今治市民の血税を学園の自転車操業に充てようとしたが、住民は重大な疑義ありとして・・・→
『加計理事長への公開質問状 「水増し請求は政治家へのキックバック」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016250

盛田隆二📎🖇@product1954 7/8 10:21
萩生田副長官、兼職届怠る…「加計」系客員教授 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170708-OYT1T50000.html?from=tw
おいおい、ったくテキトーだな😩
1年8か月も届け出しなかったくせに、野党に指摘されたら、あわてて届け出して、「届け出されている」としらっと閣議決定。
安倍政権末期の膿、どんどん出てくる。

安保 隆@AmboTakashi 7/8 8:15
安倍晋三と秋元康が仲良しだから、沖縄振興を理由にして、AKB48総選挙に2800万円の国費を投入したという事でしょう。これも加計学園と同列に論じるべき。AKB48総選挙に我々の血税を使うべきではない。http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-984.html

SHINJUKU0709@MarchForTruthJP 7/8 8:03
●丸川珠代
【デマ】「ピースボートに乗った辻元が海賊の出る海域で自衛隊に守ってもらった」
(丸川珠代 2015年7月13日)

◆辻元からは「乗船もしていないし、指示もしていない」と抗議を受け、自民党は「誤解を招く表現だった」として文書で謝罪し、丸川は辻元に直接謝罪。

岩上安身@iwakamiyasumi 7/8 4:15
野田数、ふざけるのも大概にしろ、と言いたい。他人からの依頼やお付き合いで、日本国憲法の廃止と大日本帝国憲法の復活を請願したのか。憲法尊重擁護義務を踏みにじる、そんなふざけた人間が、都民ファーストの代表なのか。都民ファーストに票を投じた人間は、まるでピエロではないか。 https://twitter.com/akio_str/status/883306776908578816

幻泉館主人@gensenkan99 7/8 8:09
[ネットゲリラ] 征夷大将軍アベシンゾー http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11426.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 7/8 3:17
【加計もひどい】下村ヤミ献金疑惑に次いで、逢沢一郎議員の親族企業が建設を受注する際、県と市が補助金64億円を交付、建設単価が異常に高く補助金詐欺疑惑が浮上。goo.gl/7xfseY教育の質も問題視。認可するのか?goo.gl/NzEy4g

金子勝@masaru_kaneko 7/8 3:16
【嘘答弁長官】森友側に詳細に説明する14年12月17日付の近畿財務局「今後の手続きについて(説明資料)」が出てきた。国税庁長官に栄転したサガワは2015年1月27日の大阪私学審以前に森友側に土地取得の見通しを与えたことはないと答弁。hbol.jp/136814

47NEWS@47news 7/8 0:09
国連会合、核兵器禁止条約を採択 廃絶目指す、日本参加せず bit.ly/2tZVBEO
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

日本映画史110年

「やすらぎの郷」に中島みゆきさんと倉本総さんがちらりとご出演。
びっくりしたわ。

ヒナが下半身を引きずるように歩く。
足がうまく動かないのか。
階段はなんとか上り下りしているが、いつも寝ころんでいた椅子にまでは上らない。
上れないのか?
椅子の下で涼んでいる。

四方田さんの本は読みたいのがたくさんあるんだが、ついつい後回しになって、ずっとブックマークに残ってしまっている。
今回やっと集英社新書の『日本映画110年』を買うことができた。
めでたい。

これは『日本映画100年』の増補改訂版。
最後は『靖国 YASUKUNI』(2007年)に触れて終わっている。

そういえば、週刊金曜日に連載の「犬が王様を見て、何が悪い?」。
今週のvol.47は「ある無名の 元日本軍暗号解読兵が 生涯の終わりに、こっそりと 行なったことについて」。
ショートショートのように鮮やかだった。

日本映画史110年 (集英社新書)

———————————————–
内容(「BOOK」データベースより)
日本映画史の全貌を明らかにした集英社新書『日本映画史100年』(二〇〇〇年刊行)。映画ファンの座右の書として、映画を学ぶ人必携のテキストとして、長きにわたり版を重ねてきた。そして刊行から一〇年以上。この間、日本映画は劇的な変貌を遂げた。製作本数の激増、フィルムからデジタルデータへの記録媒体の変化、インターネット配信への配給…本書はそうした日本映画を巡る近年の状況を踏まえ、最新の研究成果も織り込みながら、新たなる論考を加えた増補改訂版にして決定版である。
———————————————–

あら、四方田さんって虚言癖があるの?
知らなんだ。

四方田犬彦「ハイスクール1968」を斬る

———————————————–
Hoy-Hoy Records@hoy2records 7/7 22:33
pic.twitter.com/Cds5je0Jpv

平 和(たいら なごむ)@peace_ojisan 7/7 22:02
新日本風土記「若狭湾」 – NHK 福井県の南、リアス海岸が広がる若狭湾。都に運ばれた新鮮な海の幸。急峻な山に切り開かれた棚田。戦後は世界有数の“原発銀座”へ。新旧の暮らしが息づく海の町の物語。 http://www4.nhk.or.jp/fudoki/x/2017-07-07/10/9180/2148202/  ★今回は素晴らしい内容だった。

47NEWS@47news 7/7 22:01
速報:気象庁によると、午後9時48分ごろ、福島県中通り、福島県浜通りで震度4の地震があった。 bit.ly/2txTkNO

シネマトゥデイ@cinematoday 7/7 20:12
急死の中嶋しゅうさん、舞台からの転落原因は急性大動脈解離 #中嶋しゅう #鷲尾真知子 #急性大動脈解離 cinematoday.jp/news/N0092767 pic.twitter.com/7Gi4MUWL8N

幻泉館主人@gensenkan99 7/7 20:57
青森・六ケ所村:ウラン濃縮工場で火災 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170708/k00/00m/040/027000c

岩波書店@Iwanamishoten 7/7 14:00
七夕ですね.天の川をはさんだ牽牛と織女の年に一度の逢瀬の日…ですが,星の寿命にしてみれば1年というのはあっという間.百歳まで生きる人間に喩えてみると… 渡部潤一さんのこんな話ほか50本の科学エッセイを収録.『広辞苑を3倍楽しむ』☞ iwnm.jp/029625

田中龍作@tanakaryusaku 7/7 13:40
新記事 『【横浜市長選挙】「カジノ反対」で魅力ある街づくり訴える市民派候補は39歳 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016241

大塚まさじ@masajiotsuka 7/6 23:43
お待たせしました!
大塚まさじNEWアルバム「いのち」ついに、7月10日発売です!
詳しくはこちらから
masaji-o.com/top.html
購入はこちらから
masaji-o.com/shop.htm
※送料は無料(2017年内)
※拡散お願いします! pic.twitter.com/R7wihinlSD

杉山敦@tuktukcafe 7/7 7:50
細野晴臣、久保田麻琴の那覇でのライヴ。
久保田は1974年に西表島を旅行した際、観光バスの運転手がかけた「ハイサイおじさん」に衝撃を受けた。「興奮していろんなミュージシャンに聞かせたけど、うけなかった。細野さんにだけうけた」https://ryukyushimpo.jp/news/entry-529775.html

litera@litera_web 7/6 21:40
工藤彰三自民議員どころか、安倍首相自身が…!→安倍首相が「こんな人達=選挙妨害の左翼活動家」に「いいね!」やっぱりこいつは1ミリも反省などしていない! http://lite-ra.com/2017/07/post-3295.html

金子勝@masaru_kaneko 7/7 6:43
【ナチス経済に学ぶ?】今や誰も言わなくなった「アベノミクス」とは、実質、日銀による財政ファイナンスであり、国債金利を当座預金付利にかえるだけの「糊塗マジック」に過ぎなかった。はからずも原田泰政策委員のヒトラー経済礼賛で馬脚を呈した。goo.gl/1T6Jx8

青空文庫新着情報@aozoranow 7/7 3:30
■そらもよう:青空文庫20周年を迎えて■: 2017-07-07 7月7日といえば七夕だけれど、この日は青空文庫の誕生日でもある。誕生して20年めのきょう、多くの「育ての親」たちのおかげで、成人となった。… ift.tt/2sul19g 青空文庫 #青空文庫

金子勝@masaru_kaneko 7/7 2:13
【日本社会の瀬戸際】内閣府人事局長のハギウダは、このあと逃げ回り、情報統制の官僚を昇進させ、不都合な文書の官僚を罰する人事を強行している。ボンボンバカコンビの利権擁護のために、巨大な官僚機構までが「いくところまでいく」路線だ。今アベをストップさせねば、日本が滅びていく。

金子勝@masaru_kaneko 7/7 2:13
【加計逃げ切りを許すな】昨年11月に獣医学部の新設を決定する直前、萩生田光一官房副長官と内閣府の藤原豊審議官が文科省の担当者に対し「広域的に」と「限り」の文言を付け加えるよう指示し、アベ主導で「加計ありき」が進められた。事実は事実。goo.gl/c5vpPB
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

夢であいましょう #3

週刊金曜日 2017年 7/7 号

そうか、永さんは七夕に亡くなったのか。
あれから一年。
週刊金曜日の7/7号は「永六輔 1周忌追悼! 夢であいましょう」で、表紙も永さんの写真だ。
大石芳野さんの撮影で、バリ島なのだそうな。

週刊金曜日 2017年 7/7 号 [雑誌]

幻泉館日録:あ・り・が・と・う・の歌 #3

幻泉館日録:夢であいましょう #2

幻泉館日録:上を向いて歩こう #2

幻泉館日録:夢であいましょう

———————————————–
47NEWS@47news 7/6 19:23
速報:九州豪雨で特別警報が出ていた6日昼、稲田防衛相ら防衛省の政務三役4人が一時同省を離れたことが分かった。 bit.ly/2tUsSkK

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/6 18:40
辞めろコール「共謀罪で逮捕」 自民議員が「いいね!」http://www.asahi.com/articles/ASK764V8PK76UTFK00T.html
「首相の街頭演説で『辞めろ』とコールした聴衆を、『共謀罪』の疑いで『逮捕すべし!』と求めるFBの投稿に対し、自民党の工藤彰三衆院議員が『いいね!』ボタン」
ほら来た。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 7/6 11:29
野田佳彦氏は橋本龍太郎総理(当時)に向かって、本会議で「風邪を引いていた日本経済を消費税増税で肺炎にさせてしまった」と責めていたのに、自分が総理になる頃には財務省に洗脳されたのか元々の考えを隠していたのか増税論者に。彼の言うことは何も信用できない。彼が辞めれば支持率は多少上がる。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 7/6 10:07
安倍抜きの閉会中審査。自民党にとってはガス抜きのための前川喜平の参考人招致。民進党は前川喜平を粗末に扱っています。もっと大切に、敬意を払って、かれの出番を準備してあげるべきでした。それは安倍晋三が出席する臨時国会での証人喚問です。そこで闘えば国民もメディアも民進党についたのです。

47NEWS@47news 7/6 13:34
竹林除染偽装で福島市が返還請求 JVに2500万 bit.ly/2uso8jg

岩波書店@Iwanamishoten 7/6 11:00
今日は,フリーダ・カーロの誕生日(1907年).病や交通事故の後遺症に苛まれながらも,自身を見据えた作品を描きつづけました.その遺品は,終生をすごした《青の家》に保存されています.石内都さんがそれらと対話するように撮影した写真集が☞ iwnm.jp/061132

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 7/6 10:17
民進党には、野田佳彦の自爆解散以来、負け犬根性が染みついています。それが自民党の腐敗と同期していくのです。必ず山井和則が敗北のレールを敷く。自民党を勝たせる。たった一日の閉会中審査。終われば国会も夏休み。晴れて与野党揃っての海外旅行ですか。これもやめたらどうですか。

Mami Tanaka@mami_tanaka 7/4 19:23
ほんとに北朝鮮の脅威が脅威的なんだったら、なんでいまだに稲田が防衛相なんだよ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

家族行進曲 #2

2017年7月5日

朝倉市って知らないなあと思ったら、2006年に合併してできたんだ。
甘木市の名前が消えて、朝倉町の名前を採ったのはどういうことなんだろう。
大雨で大変なことになってる。
こちらはほぼ晴れてるのになあ。
なんだか申し訳ない。

アマゾンさんからハンバートの新譜と、ニール・ヤングとっつぁんのブルーレイが届いた。
同梱。
いや、同梱でまったく問題ないのであるが、まったく別々に注文したものが一つの梱包で届くのは、なんだか不思議な感じがする。
二作品の世界が全然違うしね。

とりあえずiTunesにCDを取り込む。
一曲目のタイトルが「雨の街」で、なんだかホン・ヨンウンみたいだなと思ったのだが、もちろんまったく関係ないオリジナル曲です。

これからハンバートのDVD観るので、とっつぁんのブルーレイは、また明日、だな。

幻泉館日録:家族行進曲

 

———————————————–
中沢けい@kei_nakazawa 7/5 10:14
「知事は社長」と小池百合子知事。自治体を企業に例える話法はそろそろやめてもらいたい。自治体は利益追求を目的とはしていない。住民も「お客さん」ではない。利益追求ではできない仕事をするために自治体がある。自治体の非効率を是正するために「企業」を例えに使った時代はとっくに終わっている。

はなゆー@hanayuu 7/5 22:03
敦賀1号機で水漏れ=1.3トン、環境影響なし-日本原電:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070500926&g=eqa @jijicomさんから

47NEWS@47news 7/5 21:55
原子力機構、核物質を不適切管理 容器4千点、遠い信頼の道 bit.ly/2upo4Rk

石川浩司@ishikawakoji 7/5 14:54
昨日のパスカルズ。知久君がボーカルを取っている歌で同時に口琴も聴こえていた。あれ、知久君以外に口琴やる人いたっけかな?と思ってひょいと後ろを見たら奴は歌いながら口琴もやっていた。流石稀代のテクニシャン!

田中龍作@tanakaryusaku 7/5 20:09
司法が警察の隷属機関であることを端的に示した→
『権力犯罪の闇 もんじゅ西村裁判の控訴審はたった1回で結審』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016232

はなゆー@hanayuu 7/5 19:53
【日本国民「れれれ」】
自民党・逢沢一郎議員の親族企業が加計の獣医学部建設を高額受注〈週刊朝日〉(AERA dot.) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170703-00000077-sasahi-pol @YahooNewsTopics
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

「サークル村」創刊

【追記】

asahi.comにアップされてました。

(あのとき・それから)1958年 谷川雁らが「サークル村」創刊 自ら考え動くための教育活動

2017年7月5日

朝日新聞の夕刊に、「サークル村」の記事が掲載されていた。
「あのとき・それから」というコラムで、田中啓介さんが執筆している。

おおと思っのだが、なんといっても、1959年の写真が掲載されているのだ。
上野英信さん、上野晴子さん、森崎和江さん、谷川雁さん。
中間の炭住の部屋だろうか。
半世紀以上前の青春群像でもある。

朝日新聞DIGITALのサイトを覗いてみたが、「あのとき・それから」はまだ更新されてないようだ。
代わりに、2010年2月の「うたの旅人」がヒットした。

asahi.com: うたの旅人 革命詩人の「いたずら」 谷川雁作詞「白いうた 青いうた」

 

———————————————–
主権者【I’m not Abe】@andoukita 14:15
国税が領収書が無かろうが手書きだろうが構わないって姿勢なら、此方も国税の姿勢に合わせた申告するしかないよな。

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,ジャン・コクトーの誕生日(1889年).稀有な才人で、詩・小説・演劇・絵画・映画・音楽・舞踊の諸分野で斬新な創作活動を行いました.代表作の一つに数えられる『恐るべき子供たち』は,その厳格な構成が古典悲劇を思わせます.☞ iwnm.jp/325661 pic.twitter.com/RFJ2pb9hKh

ファリード やす فريد@Yasu9412 7/4 21:50
数日前に亡くなったシモーヌ・ヴェイユについて、ブログを書きました。めっちゃ感情こめて書いたので、ぜひ読んでみてください。
アウシュビッツの奇跡の生存者、女性の権利のために闘ったその生涯 | メトロ13番線 metro13th.com/archives/123

幻泉館主人@gensenkan99 7:52
福島第1:「冠水させず」柱に…溶融燃料取り出し工法  – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00m/040/119000c
#東電 #原発 #福島 #燃料デブリ #炉心溶融 #メルトダウン #核燃料

冨永 格@tanutinn 5:24
朝日社説「国民から税金を徴収する権力は絶大で、税金を使って政策を行う他の役所以上に説明責任が求められる。その組織のトップに、国民への説明を拒絶し続けた人物をすえる。理解が得られるとは思えない」http://www.asahi.com/articles/DA3S13019239.html?ref=editorial_backnumber

金子勝@masaru_kaneko 7/4 22:13
【イナダは炎上ものだ】イナダに大臣としての資質は全くない。森友学園の籠池を「偽証だ」としながら、自分の「森友顧問」の嘘をついたのは「記憶に従って話した」から問題ない。明確な公職選挙法違反は「誤解を招く発言」と30回以上繰り返すだけ。自己愛しかない「自己防衛大臣」なのか?

金子勝@masaru_kaneko 7/4 22:11
【ひたすら逃げるアベ】自民党は野党の臨時国会開催を拒否、さらに安倍首相出席の予算委員会集中審議も拒否、そして首相抜きの衆院内閣、文部科学両委員会の連合審査になった。終盤国会以来、ボンボン首相は自分に都合悪いとひたすら逃げ回り続けてる。goo.gl/7MCs2U

幻泉館主人@gensenkan99 7/4 20:51
@mainichijpnews 「ちぃがぁうーだーろー、ちがうだろぉっ」

山口二郎@260yamaguchi 7/4 20:01
前川氏を10日参考人招致へ 自・民、閉会中審査で合意:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK745VYHK74UTFK020.html
山井国対委員長は何を考えているのだ。中途半端な妥協は良くなかったと、安倍首相自身が言っていたではないか。都議選大敗の後に攻め込まないで、いつ攻めるのだ。

Masao Sakuraba@Masao_Sakuraba 7/4 19:00
“福島の甲状腺がん多発、行政や医療関係者の「原発事故と関係ない」の主張はデータを無視したデタラメだ” @litera_web http://lite-ra.com/2017/03/post-2985.html

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 7/4 18:30
「10日に安倍晋三首相抜きで実施することで合意」森友学園のときみたいに「安倍晋三は私人です」と閣議決定でもするかなwwけど、野党も不甲斐ないね!
自・民、10日の閉会中審査で合意=前川前文科次官を参考人招致(時事通信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000114-jij-pol

郷原信郎@nobuogohara 7/4 15:43
【「安倍一強」「小池王国」に貢献した蓮舫代表・野田幹事長は辞任すべき】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ bit.ly/2tGTZ1G

小田嶋隆@tako_ashi 7/4 12:49
「都民ファースト」は、ちょっとしたもののはずみで排外主義のスローガンに化けてしまうことのできるフレーズだと思うわけなのだが、もし仮にこれが「国民ファースト」の方向にエスカレートするのだとしたら、「非国民あぶり出し」が始まるのは時間の問題だぞ

ちだい@chidaisan 7/4 2:11
安倍政権のさらなる炎上を防ぐため、僕たちの年金が毎日160億円投入されて株価が維持されている。実はこれ、めちゃくちゃ最悪なこと。なぜなら、株価が下がっても年金で買った株は売却できない。つまり、溶けていくのを見守っていくだけになる。そうなるのは時間の問題。マジで安倍は最悪なんだよ。

菅野完@noiehoie 7/4 17:00
つーか閉会中審査が議論されてることがおかしいよね。
だって1/4の議員による臨時国会開催要求がでてるんでしょ。
議論されるべきは、閉会中審査をどうやるかってことじゃなくて、「なんで、憲法の規定どおりに臨時国会をやらないのか」って話だよね。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

70年代サブカルチャー&反原発

Page generated in 0.192 seconds. Stats plugin by www.blog.ca