遠藤賢司 不滅の純音楽

2017年12月29日
ミュージックマガジンの方のエンケン追悼本、表紙と内容がTwitterで流れてきた。
Twitter: ミュージック・マガジン‏ @MMRC_magazine
やっぱりユリイカ・エンケンと面子が被ってるんですが。
でも、買うしかないわなあ。
青土社:ユリイカ2018年1月臨時増刊号 総特集=遠藤賢司
幻泉館日録:言音一致の純音楽家
 
———————————————–
中川五郎@GoroNakagawa 12/29 20:35
MIDI RECORD CLUBのウェブマガジンに11月に出たビリー・ブラッグの6曲入りのミニ・アルバム『Bridges Not Walls(壁ではなく橋を)』のこと、「Why We Build The Wall(どうしてわたしたちは壁を築くのか)」という曲を書いたアメリカのアナイス・ミッチェルのことを書きました。 http://midiinc.com/cgi/contents/magazine.php?id=1087 pic.twitter.com/O130lzqUPS
大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 12/29 19:39
さんざん北朝鮮危機を煽り続けた安倍首相が「平昌五輪があるから大丈夫」発言! 北危機を政治利用する安倍こそ危険 http://lite-ra.com/2017/12/post-3695.html
五輪をやってれば安全なのだったら、5年でも10年でも五輪続ければいいのに。高い武器買うより安上がりだろうに。
鶴見俊輔bot@shunsuke_bot 12/28 4:18
わたしがメキシコで会った中国人の学者がこういうことを言うんですね。「日本人は個人としてどんなによくっても、集団になった場合は信頼できない」と。これは日本人についての妥当な意見だと思うんです。「「戦後」が失ったもの」(吉田満との対談)
小田嶋隆@tako_ashi 12/29 14:06
「神事」というのは、オレら日本人が責任をアウトソーシングする時の便法に過ぎないのであって、ヤー公の盃事にしてもガキの指切りげんまんにしても地鎮祭にしても要するに、「われわれは組織は責任を取りませんので、どうか神様そこんとこはよろしくね」ぐらいな話だぞ。
小田嶋隆@tako_ashi 12/29 11:57
個人的に、貴乃花親方の言動には危うさを感じている。が、同時に、その懸念にまさる敬意を抱いてもいる。私がなにより軽蔑してやまないのは、ああいう純粋な人をそそのかして騒ぎを大きくしようとしているメディアの人間たちだ。
小田嶋隆@tako_ashi 12/29 11:53
貴乃花親方が考えているらしいことの一部にうなずける内容がいくつか含まれているのだとしても、全体としてのあの人の主張と考え方がヤバい方向に偏向していることぐらいは、ふつうに相撲の世界を見てきた人間には一目瞭然だと思うのだが。
小田嶋隆@tako_ashi 12/29 11:36
新潮、文春ならびに一部コメンテーターが貴乃花親方を正義の味方の相撲道改革者みたいなニュアンスで持ち上げにかかってているのは、今回の揉め事が単純な暴力事件として決着するのが面白くないからなんだと思う。彼らは相撲界がひっくり返ることを望んでいる。なぜってニュースの尺が稼げるから。
岩波書店@Iwanamishoten 12/29 7:00
【今日の名言】構五つにわかつといへども,皆人をきらん為也.構五つより外はなし.いづれのかまへなりとも,かまゆるとおもはず,きる事なりとおもふべし.――宮本武蔵『五輪書』☞ iwnm.jp/330021

渡部 深雪@mipom11 12/28 22:58
情報番組の相撲報道にはうんざり。事態に変化がなくても、「これまでのおさらい」と、話をさらに蒸し返す。この報道の裏では、でたらめな来年度税制大綱やスパコン、リニア、モリカケと安倍総理のお友達が起こした事件が山ほどあり、国民が憤る問題ばかり。そもそも相撲は庶民の生活に関係があるのか? pic.twitter.com/MGbCKatWPh
요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро@yshdykhr 12/28 20:10
質の低いジョークにしか聞こえない。
2016年の難民申請は10901人。政府が難民認定したのは28人。
これ以上、どうしたら「厳格化」できるのか。
「難民認定、厳格化へ 政府方針」(東京新聞171227)http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122702000251.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です