不滅の男 #2

画像は昨日21日の空。
今日は昼頃からどんよりと曇って、夕方には雨天となりました。

ああ、昨日は要介護認定のために病院へ行ったんだ。
今日は歯医者さん。
落ち着かないねえ。

So-netは契約を切り替えることにしました。
12月7日(木)に工事予定。
幻泉館サーバも止まります。
すぐに復旧できるかしら。
わかりません。

エンケンさんのアルバムをぐるぐる聴いている。
特に『45年目の満足できるかな』の二枚目。
「不滅の男」と「夢よ叫べ」の二曲が入っている。
まるで遺書のようで、泣いてしまう。

頑張れ、エンケン!
頑張れ、エンケン!!

遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール(紙ジャケット仕様)

感動実況録音盤 「45年目の満足できるかな」

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 9:59
1963年の今日,ケネディ大統領が遊説中に暗殺.選挙で選ばれた大統領として最年少だった彼は,最も若くして亡くなった大統領にもなってしまいました.そして,事件には未だに多くの謎が残ると言われています.『大統領でたどるアメリカの歴史』☞ iwnm.jp/500723

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】彼らに取って絶対に必要なものは御互だけで,その御互だけが,彼らにはまた充分であった.彼らは山の中にいる心を抱いて,都会に住んでいた.――夏目漱石『門』☞ iwnm.jp/310108

amaちゃんだ@tokaiama 6:18
なぜ前原氏は民進党を破壊したのか。裏ミッションの可能性を読む
mag2.com/p/news/331957
2017.11.20 高野孟『高野孟のTHE JOURNAL』 まぐまぐニュース

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/21 23:52
<原電>東海第2原発、20年延長へ 社長が申請方針表明 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00000104-mai-soci
「延長申請は関西電力の3基に続いて全国4基目で、事故を起こした東京電力福島第1原発と同じ『沸騰水型』原子炉の延長申請は初めて」
やめとけ。いいかげんにしろ。

きむらとも@kimuratomo 11/21 22:22
今日も
朝から晩まで
テレビは
かなりの時間を割いて
「横綱の品格」ばかりを
一生懸命報じているが
「総理大臣の品格」については
全くと言っていいほど
報じていない。

この国にとっては
この国の国民にとっては
「総理大臣の品格」よりも
「横綱の品格」の方が
よっぽど重要か。

岩波書店@Iwanamishoten 11/21 14:00
1956年11月21日,会津八一歿.歌人,書家,美術史家として知られる会津は,秋艸道人と号し,万葉風を近代化した独自の歌風を確立しました.奈良の寺や仏像への愛を詠んだ代表作『自註鹿鳴集』は,古都散策のガイドとしても楽しめます.☞ iwnm.jp/311541

中川五郎@GoroNakagawa 11/21 14:09
新しい本が出ました。『ディランと出会い、歌いはじめる』、編集グループSUREからの発売。タイトルどおり、ボブ・ディランなどアメリカのフォーク・ソングと出会い、歌い始めたぼくの50年を作家の黒川創さんたちと話し合っています。ぼくも持ち歩いてライブで販売します。 http://groupsure.net/post_item.php pic.twitter.com/OeHsN0c1tq

amaちゃんだ@tokaiama 11/21 12:32
原発の廃炉費用(一基について2000億円~1兆円)フクイチは50~70兆円 を電気代に転嫁すると政府が決定した http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201702/CK2017022602000141.html
これで自家発電のコスト面での優位性が飛躍的に高まった
燃料電池コジェネシステムなど自家発電システムが圧倒的に有利になる
必要に応じて電力を現場で作り出す

岩波書店@Iwanamishoten 11/21 12:00
フランスの詩人・劇作家にして外交官のポール・クローデルは,1921年11月21日に駐日大使に着任.27年初までの任期中には関東大震災も経験しています.日仏文化の交流に努力する一方,大作『繻子の靴』を書き上げたのも任期中のこと.☞ iwnm.jp/375041

hasebe@lovemeters 11/21 11:11
BS1スペシャル「原発事故7年目 甲状腺検査はいま」 – NHK 福島第一原発事故後、相次いで見つかっている甲状腺がん。その原因や検査のあり方を巡って波紋が広がっている。混乱の経緯、苦闘する現場、患者たちの苦悩を見つめる。 http://www4.nhk.or.jp/bs1sp/x/2017-11-26/11/11211/3115256/

中川五郎@GoroNakagawa 11/21 9:10
今日11月21日は加川良さんの誕生日。『大人のミュージック・カレンダー』に「教訓1」のことを書きました。
加川良「教訓1」が作られた真相とは?|大人のMusic Calendar|大人のミュージックカレンダー music-calendar.jp/2017112101/ @0musicwalkerさんから

幻泉館主人@gensenkan99 11/21 8:43
相撲取りの暴力事件なんて興味ないんだがな。
テレビはそればっかりやってる。

金子勝@masaru_kaneko 11/20 19:45
【総選挙中の「説明」を追及せよ】総選挙中、補助金不正受給ではありえない長期拘留で籠池氏を閉じ込め、アベが唯一モリカケに触れたのは、「籠池さんは詐欺を働く人、昭恵も騙された」だけ。検察指揮権を持つ首相が、勝手に司法判断してよいのか。どう騙されたのか、夫人に国会で答えてもらいたい。

金子勝@masaru_kaneko 11/20 19:45
【野党質問時間削減の目的は見え見え】自民党の岸田政調会長の質問に、アベは森友加計について「丁寧な説明を積み重ねてきた」と強調した。与党のやらせ質問の時間を増やして、追及を受けずに安心して「丁寧な説明」をしたというアリバイを作りたいだけ。goo.gl/twYcae
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Hard Hitting Songs for Hard-Hit People

2017年11月20日

ああ、これは買っておこうと注文したら、あっという間に届いた。
一時は幻の楽譜集だったもの。
ペーパーバックで復刻版が出たので、今は簡単に買えます。
でも、いつなくなっちゃうかわからんもんね。

Hard Hitting Songs for Hard-Hit People

———————————————–
内容紹介

Twenty-seven years in the making (1940-67), this tapestry of nearly two hundred American popular and protest songs was created by three giants of performance and musical research: Alan Lomax, indefatigable collector and preserver; Woody Guthrie, performer and prolific balladeer; and Pete Seeger, entertainer and educator who has introduced three generations of Americans to their musical heritage.

In his afterword, Pete Seeger recounts the long history of collecting and publishing this anthology of Depression-era, union-hopeful, and New Deal melodies. With characteristic modesty, he tells us what’s missing and what’s wrong with the collection. But more important, he tells us what’s right and why it still matters, noting songs that have become famous the world over: “Union Maid,” “Which Side Are You On?,” “Worried Man Blues,” “Midnight Special,” and “Tom Joad.”

“Now, at the turn of the century, the millennium, what’s the future of these songs?” he asks. “Music is one of the things that will save us. Future songwriters can learn from the honesty, the courage, the simplicity, and the frankness of these hard-hitting songs. And not just songwriters. We can all learn.”

In addition to 123 photographs and 195 songs, this edition features an introductory note by Nora Guthrie, the daughter of Woody Guthrie and overseer of the Woody Guthrie Foundation.
———————————————–

———————————————–
きっこ@kikko_no_blog 11/20 17:48
ほほう、加計孝太郎のほうから安倍晋三に獣医学部新設への便宜を依頼したのかと思ってたら、そもそもは安倍晋三のほうから加計孝太郎に「新しい学部を作ってほしい」と持ちかけた話だったのか。それなら安倍晋三が「今年の1月20日まで加計学園の参入を知らなかった」というのは完全に大嘘になるよね。

幻泉館主人@gensenkan99 11/20 19:00
Charles Manson, leader of murderous cult, dead at 83 @cnni cnn.it/2iwHcIX

山崎 雅弘@mas__yamazaki 11/20 14:06
安倍首相は、さっき枝野立憲民主党代表の質問への答弁で「質問時間については、国会でお決めになることであり、総理大臣である私からのコメントは控えさせていただく」と述べていたが、ではこれは何なのか。質問時間配分の変更は「総理のご意向」だと、側近の萩生田氏が証言し、日経新聞が報じている。 pic.twitter.com/AdRde7ReON

acacia@freie_Herz 11/20 13:23
えだのん「改憲は、まずは今ある憲法を守ってから言え。」拍手拍手👏 
#枝野国会に立つ1120 pic.twitter.com/49zns1JWU5

田中龍作@tanakaryusaku 11/20 11:43
新記事『「しがらみのない政治」とポピュリズム 中選挙区制と民草の声』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016992

金子勝@masaru_kaneko 11/20 8:11
【老朽原発再稼働の背景は経営問題だ】日本原電が原発建設に流用したために廃炉費用が大幅に不足 している。福島原発と同型で、40年超えする老朽原発の東海第2原発を無理矢理動かそうとするのは、その場しのぎの経営体質から。関西電力も同じだ。goo.gl/39JtcS
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ミンヨン 倍音の法則 Harmonics Minyoung

ミンヨン 倍音の法則

わけのわからない映画を作るということで長い間干された監督がいたな。
鈴木清順さん。
生憎と私はそのわけがわからないところが大好きなのだ。

佐々木昭一郎監督の『ミンヨン 倍音の法則 Harmonics Minyoung』。
ちょっと検索して驚いた。
おそろしく評価が低いのだ。
え?
おもしろく観たんだがな。
まさに佐々木昭一郎。

正統派の佐々木昭一郎ファンという言い方は変だけど、そういう人たちが嫌がる要素が入り込んでいるからかもしれないなと思った。
韓国朝鮮人。
日本による侵略の歴史。
ふわふわとした主人公をきれいに撮ったという映画ではないのだ。

映画のシナリオが出ているのを知って、注文した。
楽しみ。

ミンヨン 倍音の法則 シナリオ+ドキュメント

幻泉館日録:夢よ叫べ #3

幻泉館日録:創るということ

幻泉館日録:さすらい #2

幻泉館日録:クーリバの木の下で

幻泉館日録:マザー

幻泉館日録:佐々木昭一郎『さすらい』(1971年)

 

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 4:26
[ネットゲリラ] 最初から法人税減税しなきゃ良かっただけ http://my.shadowcity.jp/2017/11/post-12193.html
#安倍晋三 #増税 #消費税 #法人税

金子勝@masaru_kaneko 1:55
【アベ所信表明の嘘】アベは「先月から中間貯蔵施設が稼働し、除染土壌の搬入を進め、2020年には身近な場所から仮置き場をなくす」と所信表明で言った。だが、2019年度の搬入予定はフレコンバッグのたった4%分。96%は仮置き場でフレコンバッグが寿命切れだ。goo.gl/HXGmkb

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/19 23:58
「希望の党とは無関係」という主張もぜんぶ嘘だったわけですが、この言い訳も論理破綻してますね RT @ozeyan99 @nobuyoyagi 「小池百合子「排除発言」は私が進言した」と自慢している上杉氏。あ~ァ (~_~;) http://ironna.jp/article/8074?p=1

きっこ@kikko_no_blog 11/19 22:24
安倍晋三が政府専用機で外遊する時、加計孝太郎も頻繁にお供してるんだけど、何であたしたち国民が加計孝太郎の海外旅行の費用も払わなきゃならないの?モグラみたいな顔しやがって、いい加減にしろ!この税金ドロボウ!

きっこ@kikko_no_blog 11/19 22:01
「沖縄県民を侮辱し続け、沖縄の人たちを「土人」などと中傷した大阪の機動隊員のことを擁護した自民党の前沖縄担当大臣・鶴保庸介氏が、沖縄の基地建設を巡り関係業者から金銭を授受していた疑惑が発覚」→ https://www.excite.co.jp/News/politics_g/20171119/Gendai_427523.html

小田嶋隆@tako_ashi 11/19 19:15
「首都大学東京」のネーミングは、カリフォルニア大学バークレー校とか、イリノイ大学シカゴ校あたりに語順の並びを寄せた感じを受けるのだが、ハマってなさが異常なので、何度聞いても恥ずかしい。あと「名付け親はオレだ」と、石原慎太郎がしゃしゃり出てくる感じが不快で走り出したくなる。

岩波書店@Iwanamishoten 11/19 16:05
(承前)俳人一茶のイメージといえば慈愛と温かみでしょうか.一方で一茶は,父の死をきっかけに十年に及ぶ異母弟との骨肉の争いを繰り広げました.父の遺書を楯に家産分割を強要する非情の所行.そこには愛すべき「一茶さん」の姿は微塵も…… 高橋敏『一茶の相続争い』☞ iwnm.jp/431674

岩波書店@Iwanamishoten 11/19 16:00
小林一茶が世を去ったのは,文政10年11月19日.今日は一茶忌です.不遇の生涯を諧謔の種にした個性的な句で知られ,今日では芭蕉,蕪村と並んで,日本人に最も親しまれる俳人となっています.皆さんも暗誦できる句をお持ちですよね.☞ iwnm.jp/302231 pic.twitter.com/5GWre0dZjh

筑摩書房@chikumashobo 11/19 9:40
本日の毎日新聞書評欄で『チョムスキー言語学講義 -言語はいかにして進化したか』(ちくま学芸文庫)を、三浦雅士さんが取り上げてくださいました。
「率直にいって、これほど知的刺激を与える本はまれである。」 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480098276/ pic.twitter.com/RoOkCyqsAV

金子勝@masaru_kaneko 11/19 8:24
【改憲の前に日米地位協定の見直しが先】昨年4月、うるま市で20歳の女性会社員に対する暴行殺人で元米海兵隊員の初公判。軍人軍属でないと認定されて日本の裁判所で裁判ができるようになったのに、被告は黙秘権を行使。法廷には遺族のおえつがもれた。goo.gl/n8hrQ7

きっこ@kikko_no_blog 11/18 21:44
リスナーからのメール「日馬富士の暴行問題について菅官房長官は「しっかりと調査を行ない迅速に事実関係を解明することが大事だ」などと抜かしたが、モリカケ問題で説明もせずに逃げまくっているくせに、一体どのクチで言っているのか?ヘソが茶を沸かしてしまう」(文化放送「サキドリ」11月16日)

岩波書店@Iwanamishoten 11/19 7:00
【今日の名言】革命も恋も,実はこの世で最もよくて,おいしい事で,あまりいい事だから,おとなのひとたちは意地わるく私たちに青い葡萄だと嘘ついて教えていたのに違いない.――太宰治『斜陽 他一篇』「斜陽」☞ iwnm.jp/310903

金子勝@masaru_kaneko 11/19 2:10
【衰退と荒廃の30年2】中曽根の「原発、改憲、国有地払い下げ、バブル政策」とバブル崩壊以降の「無責任による衰退」が自民党政治の源流となった。小泉は米英の新自由主義を模倣し、米欧の中央銀行のジャブジャブから脱け出る時にも、アベだけが抜け出られない。腐敗と無責任が日本を蝕んでいく。

金子勝@masaru_kaneko 11/19 2:09
【衰退と荒廃の30年】世論調査のアベ支持で一番多いのは「他よりマシ」だが、逆だ。とくに中曽根民活のもたらした90年バブルが「マル金マル貧」の拝金主義で格差社会を笑い放置した。バブル崩壊で責任者が遁走する無責任が「失われた30年」をもたらした。そのツケがどんどん大きくなっている。

幻泉館主人@gensenkan99 11/19 1:24
お、浦和レッズ先制。

幻泉館主人@gensenkan99 11/19 1:00
だって首相がアレだもの→[ネットゲリラ] 西暦2030年には世界有数の低脳国家に http://my.shadowcity.jp/2017/11/2030.html
#安倍晋三
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

The Visitor #2

2017年11月18日

冷たい雨が降り続き、とても寒い日だった。
私の居住空間は台所なのだが、まだ暖房がない。
ああ、ストーブ点けよう。
今季初の石油ストーブ。

いつもお湯が沸いているというのはいいな。
そうだ、今日はシチューにしよう。
ストーブの上でことこと煮込む。

買い物に行ったら、「ラブライブ!サンシャイン!!」の「キャラポップフェス」というのをやっていた。
物販販売ね。
とても賑わっていた。

ニール・ヤングとっつぁんの新譜、予約できるようになっているのを忘れてた。
注文しておかないと。

幻泉館日録:The Visitor

The Visitor by Neil Young + Promise of the Real

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/18 23:45
難民審査を厳格化へ=「偽装」排除、就労を抑制-法務省 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111800431&g=soc
「2016年の難民申請者数は過去最多の1万901人と、初めて1万人を突破。一方、同年に難民条約上の条件を満たす難民と認定されたのは28人だった」
ハナから受け入れてへんやないか。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 11/18 12:56
#赤旗 の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。こんなことさえ、恐らく氷山の一角なのだろう。 https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/930742351030452225

田中龍作@tanakaryusaku 11/18 15:28
新記事『安倍メディア読売新聞に掲載された加計学園の誇大全面広告』 https://twitter.com/tanakaryusaku/status/931771005386633218/photo/1
広告案は認可の日程をにらんで作成されたのだろうか。グッドタイミングだ。=読売新聞18日朝刊27面= pic.twitter.com/RnmKhLkOXA

金子勝@masaru_kaneko 11/18 5:32
【デマだらけ】消費税増税は法人税減税で消え、国内設備投資は増えずに内部留保ばかり増えてトリクルダウンも起きず、高齢者の貧困や若者の格差が広がる。アベは「2年で2%」の失敗に口を閉ざし、「全世代型社会保障」で世代対立を煽って、財政再建のために医療・介護など社会保障費の削減だ。

浅井隆 ASAI Takashi@asaitakashi 11/17 20:20
いよいよ明日公開!アップリンク共同製作作品『エンドレス・ポエトリー』ぜひご覧ください!映倫の英断により無修正 R18+。.前作『リアリティのダンス』では修正R18+に頭にきてアップリンクで勝手にレイティングEO18を発明して無修正公開した。EOとはEnjoyOverの意味。 全裸は猥褻ではなく生の証! pic.twitter.com/D1JY7mSrjc

幻泉館主人@gensenkan99 11/18 2:29
沼津J2ライセンスなくても優勝を目指し続けるワケ https://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/201711170000492.html @nikkansports
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

追悼 遠藤賢司

2017年11月17日

今夜はエンケン・ナイト。
一晩中エンケンさんのライブ盤を聴くのだ。
ポイントがドカンと付くのを待っていたので、遅くなってしまった。

追悼、遠藤賢司。

遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール(紙ジャケット仕様)

感動実況録音盤 「45年目の満足できるかな」

「地球を守る遠藤賢司、いなくなって寂しい」 浦沢直樹がエンケン追悼

———————————————–
パイン・ヤング@Pine_Young 11/17 23:15
ボブ・ディラン「トラブル・ノー・モア」のボーナスDVDが素晴らしい。舞台袖から撮影されているとおぼしき『ショット・オブ・ラブ』の躍動感溢れるパフォーマンスは宗教時代ならではのディランのステージだ。すごい!

tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 11/17 21:32
「言音一致の純音楽家」遠藤賢司の原点再び〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171117-00000022-sasahi-musi

西沢昭裕@nishi02008212 11/17 21:26
NHKニュースが常軌を逸してきた。首相のモリカケ疑惑は報じない。国会から逃げて海外で税金ばらまいて遊んでいる首相を岩田明子記者が天まで持ち上げる。北との対話拒否の首相の言い分だけ報道しトランプが帰ったら日馬富士騒動ばかり。NHK山口政治部長は安倍と組んで国民を改憲派に洗脳する魂胆

ハル@esmhal 11/17 17:47
特定廃棄物の搬入、福島県で始まる 全国初(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171117-00000061-nnn-soci @YahooNewsTopics

きっこ@kikko_no_blog 11/17 17:13
旧民主党の「高校無償化」の政策を「税金の無駄遣いだ」と批判し続けた安倍晋三が、今日の所信表明演説ではドヤ顔で「高等教育の無償化を進めてまいります」って抜かしてたけど、一体どのクチで言ってんだ?この二枚舌野郎は!

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/17 16:10
うわぁ RT @masataka_ishida スピは要注意→ 鶴田真由が「日ユ同祖論」のオカルト本を出版…指南役は安倍昭恵夫人と同じ、夫人といっしょにスピ旅行も http://lite-ra.com/2017/08/post-3417.html @litera_webさんから

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/17 12:43
原発新増設、エネルギー計画に明記を 経団連提言 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23402180T11C17A1EE8000/
「震災後に停滞する原子力発電所の建て替えや新増設を計画に明記するよう要望。パリ協定で定めた温暖化対策の目標を達成するために原発が不可欠だと訴えた。既存の原発も運転期間を40年から60年に延長する必要があるとした」

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 11/17 11:22
長いものに巻かれて、その結果弱い立場の被害者が暴力を受けて、泣き寝入りっていうのは、元TBSの山口の件も同じ。ああいうのは許されていいのか。良くない。だが、日馬富士がもしも許されたとしたら、ファンが許すとしたら、それは元TBSの山口を許すというのと同根の価値観に基づく。

岩波書店@Iwanamishoten 11/17 12:00
2010年75歳で亡くなった井上ひさしさんは,今日が83歳の誕生日.すぐれた作家であり,平和を愛し憲法を守るための活動を惜しみませんでした.そんな井上さんが,強く心ひかれた作家や思想家をユーモラスな表現で語った1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022907

金子勝@masaru_kaneko 11/17 5:46
【国会を覆い始めたファシズム】アベが逃げ回る中、維新の足立康史議員が、石破茂、福山哲郎、玉木雄一郞の3議員を「犯罪者」呼ばわり。goo.gl/PA49PR
「犯罪者」発言は撤回したが、「辻元生コン疑惑」発言は撤回しないのか。goo.gl/dKxM6u

幻泉館主人@gensenkan99 11/17 7:35
原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCJ5G4LKCJULFA01F.html
#原発 #廃炉

高田漣@rentakada 11/16 23:29
なんとのんちゃんのブログに(笑) https://lineblog.me/non_official/archives/13162145.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

相撲甚句

2017年11月16日

釜揚げシラスに小さなイカが混じっていた。
外道なんだろうが、ちょっとうれしい。

Eテレ0655で「朝が来た!」のオリジナル、ボブ・マーリーが流れた♪

YouTube: Bob Marley Soul Captive

So-netが、現在の接続コースは今月いっぱいでなくなりますと言ってきた。
なんじゃそりゃ。
どうすりゃいいんだ。

大相撲中継など観ることはないのだが、いろいろ事件があったようで、珍しくテレビで大至さんを見かけた。
ああ、相撲甚句、いいよな。

YouTube: 喜びを哀しみも...大至さんによる相撲甚句(普天王断髪式)

学生時代、突然相撲部に入部した先輩がいて、酒席では相撲甚句を詠ったりしていた。
まあキッチュな雰囲気がウケていたのだが、私はひそかに、相撲甚句いいなあと思ったりしていた。

あたりまえだけど、相撲甚句以前に甚句というものがあったのだな。

              広辞苑 第六版
———————————————–
じんく【甚句】
(「地じの句」の意。また、越後国の甚九という人の始めたものともいう)歌謡の一種。七・七・七・五の4句から成り、盆踊り・宴席などに歌われる。米山よねやま甚句・相撲甚句・名古屋甚句・越後甚句・博多甚句などが名高い。
———————————————–
すもう‐じんく【相撲甚句】スマフ‥
力士が土俵で余興に唄って流行した俗謡。江戸末期から明治を通じて二上り甚句が流行。現行のものは本調子甚句で、「ドスコイ、ドスコイ」の囃子詞はやしことばが入る。
 →すもう【相撲・角力】
———————————————–

———————————————–
中日新聞電子編集部@chunichi_denhen 11/16 21:05
福島第1、台風で汚染水1万トン 地下水流入 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017111601001700.html

田中龍作@tanakaryusaku 11/16 20:12
新記事『原発事故の自主避難者を被告にした行政の鬼畜』http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016968
「4月1日からの家賃を払って住宅を明け渡せ」・・・行政から訴えられた避難者と代理人弁護士たち。=16日、霞が関司法記者クラブ 撮影:筆者= pic.twitter.com/80wB4F18ia

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 11/16 16:16
「保守速報」の記事掲載、差別と認定 地裁が賠償命じる t.asahi.com/o2d9

岩波書店@Iwanamishoten 11/16 14:00
1532年の今日,フランシスコ・ピサロがインカ皇帝アタワルパを捕虜に.帝国は実質的に滅亡します.彼らはどのような文明をもつ社会だったのでしょうか.その神秘と謎に包まれたインカの魅力を多数の写真とともに紹介する1冊がこちら.☞ iwnm.jp/500819 pic.twitter.com/7j7rqZgI6F

映画.com@eigacom 9/10 8:15
【NEW】「エンドレス・ポエトリー」予告編 http://eiga.com/movie/84919/video/4/ #エンドレス・ポエトリー #アレハンドロ・ホドロフスキー pic.twitter.com/sPYT6vFJfq

番頭ワタナベ「加計補助金詐欺事件」発売中@yoswata 11/16 8:20
安倍も加計も血税を財布と考えています。すべての行動が私腹を肥やすためである。岸信介が韓国利権を握り商社経由で還流させていたように海外へのバラマキを還流させるルートがあるはずです。今後の調査対象でしょう。 https://twitter.com/mkpro216/status/930923290423472128

毎日新聞@mainichi 11/15 23:24
韓国で配った岡山理科大獣医学部の留学生募集パンフレットに、岡山理科大はノーベル化学賞を受けた鈴木章北海道大名誉教授らを「輩出」したと記述されていました。鈴木氏は北大教授時代の発見でノーベル賞を受け、94年に岡山理科大教授となりましたが、在任は1年間です。https://mainichi.jp/articles/20171116/k00/00m/040/125000c
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ボブ・ディラン&トム・ペティ

2017年11月15日

ボブ・ディラン御大の新譜であるが、これが予想していた以上に、とても耳に心地よい。
ちょっと敬遠していた時期のものは、もったいないことしたなあという感じ。
ぐるぐる聴いてます。

で、別売りのマニュアルみたいな雑誌。
いや、解説は要らんといえば要らんのですが。
やっぱり揃いであった方がうれしい。

追悼トム・ペティも予想以上に充実していた。
これはありがたい。

満足な一冊です。

レコード・コレクターズ 2017年 12月号

幻泉館日録:追悼 トム・ペティ

幻泉館日録:Bob Dylan The 1966 Live Recordings

幻泉館日録:The Cutting Edge 1965-1966 Box set

幻泉館日録:THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966

幻泉館日録:The Bootleg Series

幻泉館日録:ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス

幻泉館日録:ボブ・ディラン『セルフ・ポートレイト』の真実 #2

———————————————–
脱原発の日実行委員会@datugennohi 11/15 17:47
福島第1原発、地面から水湧く=排水路のひびに浸水か:時事ドットコム fb.me/D1tZwPUm

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 13:29
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が終わった。野党の追及に政府側は何一つまともに答えられなかった。疑惑は深まるばかり。それで痛くも痒くもないのが独裁者だ。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/15 6:45
横綱の日馬富士の傷害事件。これは横綱の権威を汚したとか、進退の問題ではない。態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。6週間の診断。横綱を辞めたら一件落着ではない。安倍政権下で無法者が増えている。

47NEWS@47news 11/15 10:47
速報:日航機よど号ハイジャック事件を計画、実刑判決受けた元赤軍派議長の塩見孝也さんが死去したことが分かった。 bit.ly/2jshicG

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 8:43
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が始まった。張本人の安倍首相は外遊中を理由に不在だ。とはいえ国会中継しないNHKって。。。

幻泉館主人@gensenkan99 11/15 6:16
笑福亭ルカク。きれいにやられたね。

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:13
【戦後を作り直す】サンデー毎日に内田樹氏の「安倍独裁制 本当の正体」。議会が機能していないと国民に信じさせる印象操作を一貫して追求してきたと、「ナチスの手口」の本質を言い当てていると思う。戦後の作り方を間違えた以上、一から作り直すしかない。goo.gl/tLLJBP

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:12
【メディアを壊す】国連人権理事会は対日人権審査で日本の「報道の自由」に懸念。かつてメディアはあこがれの職業のひとつだったが、いまや大本営発表機関と化している。矜持を持つジャーナリストを自粛させていけば、やがて優秀な人材は集まらなくなり終わっていく。goo.gl/JrxLMz

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 0:56
炸裂すれば安倍内閣は吹っ飛ぶ・・・
『【加計疑惑】建築費水増し詐欺 不発弾は起爆装置付きで残った』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016961
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

甘い生活

甘い生活

NHKのBSプレミアムでフェリーニの『甘い生活』をやっていた。
おお、懐かしい。
いや、封切で観たわけじゃありませんよ。
テレビや名画座で、何度観たかわからない。
描かれるのは縁もゆかりもない世界なんだが、ラストにエイのような怪魚が打ち上げられている浜が、なんだか近しい感じがする。
マンボウが打ち上げられているのは見たことがある。

そうだ、ニコが出てるんだよな。
一時期ジャクソン・ブラウン兄いといい仲だったと聞いたのだが。
なんだか年齢がだいぶ違うんじゃないかと違和感があった。
ちょっと調べてみよう。
グーグルさんに聞いてみる。

>ジャクソン・ブラウン(Jackson Browne, 1948年10月9日 – )
>ニコ(Nico、1938年10月16日 – 1988年7月18日)

あ、そうなんだ。
ニコの方が十歳も上だったんだ。

んで、『Nico-Icon』という映画のことを知る。
へえ、知らなんだ。
ちょっと見てみたいなと思ったら、YouTubeに丸ごとアップされていた。
へえ、へえ。

YouTube: Nico-Icon (full, with all subtitles)

甘い生活 Blu-ray

幻泉館日録:CHRONICLES #54 甘い生活

———————————————–
47NEWS@47news 11/14 21:31
原発核ごみ説明会に39人動員 委託会社、謝礼を約束 bit.ly/2jmPgPw

Schtalubaugh@dogu_fm 11/14 20:41
腐れNHKが魚拓を取る間もなく記事を消したからSSを上げる。文句はNHKに言え。 pic.twitter.com/li3pMkmi92

小田嶋隆@tako_ashi 11/14 20:35
あの人の答弁は一見して空疎な印象を与える。が、ひとつひとつを仔細に分析してみると、大枠としてはクソな答弁とウソな答弁に分類できることがわかる。とはいえ、一方において、それらのクソな答弁とウソな答弁をひとまとめてに聞いてみると、やはり空疎でしかなかったりする。

金子勝@masaru_kaneko 11/14 19:33
【たったの一日だけ】11月1日に特別国会が始まったが、アベが国会に出たのは首班指名選挙で1回だけ。所信表明もせず、「外遊」という名の「逃亡」生活中に、文科省設置審に加計の獣医学部を認可。だが、アベは留守でコメントなし。同行記者も御用達ばかりで質問さえせず北朝鮮扇動だ。茶坊主報道です。

岩波書店@Iwanamishoten 11/14 16:00
天平7年11月14日,天武天皇の第三皇子・舎人親王が60歳で世を去りました.元正・聖武2代に仕えた,奈良時代初期の皇親政治の中心的存在.また,勅により正史編修を主宰し,養老4年,全三十巻・系図一巻を撰進.それが『日本書紀』です.☞ iwnm.jp/300041

きっこ@kikko_no_blog 11/14 0:22
「安倍晋三」と書いて「ばいこくど」と読む。「加計孝太郎」と書いて「ぜいきんどろぼう」と読む。

47NEWS@47news 11/14 16:16
速報:東芝は、テレビ事業子会社の株式の95%を中国のハイセンスグループに売却すると発表した。 bit.ly/2jm8zZg

影書房@kageshobo 11/14 12:51
【ノンフィクション作家・林えいだいさんの追悼写真展】
写真展「軍艦島‐朝鮮人強制連行の記憶」が在日韓人歴史資料館企画展示室(韓国中央会館別館)で開催中。12月16日まで(日曜日と月曜日は休館) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=1&newsid=23853

岩波書店@Iwanamishoten 11/14 12:05
(承前)リンドグレーンは,作家デビュー前の1939年から45年末まで,自ら「戦争日記」と称する記録を続けていました.17冊に及ぶ手帳には,日常の様子とともに,『ピッピ』『ローニャ』などの作品の萌芽も.『リンドグレーンの戦争日記』は今月17日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/025574
リンドグレーンの戦争日記 1939-1945

岩波書店@Iwanamishoten 11/14 12:00
1907年11月14日,アストリッド・リンドグレーン誕生.美しい自然と温かい人々に恵まれ,「遊び死にしなかったのが不思議なくらい」と振り返る子ども時代.そのときの愉快なエピソードを活かして数々の名作が生まれました.『遊んで遊んで』☞ iwnm.jp/115582

幻泉館主人@gensenkan99 11/14 9:47
「外務省目覚めよ! 南京大事件はなかった」大演説会 yamatopress.com/others/28506/
原田義昭(衆議院議員・自民党)
松原仁(衆議院議員・希望の党)
山田宏(参議院議員・自民党)
渡辺周(衆議院議員・希望の党)
#歴史修正主義 #ネトウヨ #希望の党

有田芳生@aritayoshifu 11/13 22:47
維新:足立議員、ツイッターに「朝日新聞、死ね」と投稿 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171114/k00/00m/040/057000c

岩上安身@iwakamiyasumi 11/14 0:40
口を開けば「アホ」「バカ」「死ね」。小学校低学年の悪ガキ程度の罵倒しか口にできない維新の看板議員、足立康史。RT @japasiaearth: 今年で52歳。橋下氏よりずっと年上(^^;;
史上最低の暴言議員・足立康史の悪行 https://matome.naver.jp/odai/2147964537237438101

Masa da Oldskooler@itsgroovymasa 11/13 18:52
そうやったんか、維新の足立議員て、創価学会員やったんか。。そうか、そうやったんか。。なんか色々合点がいくし、あらゆる意味であらゆることが終わってる。まあ、ひと言で言うなら”常勝関西、一切終了!”やな。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

希望排除

2017年11月13日

希望って好きな言葉だったのに。
すっかりケチつけられちまった。
揶揄して絶望の党と呼んでる人たちもいるけど、まあ話題にもしたくないわな。

維新はもともと革命という言葉を右翼が呼び変えたものだから、どうでもいい。
関わりにはなりたくない。

どうしてこういうものたちに熱狂できるんだろう。
まったくわからない。

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 11/13 16:08
ロジェ・グルニエ氏の訃報が伝えられました.98歳とのこと.原著が2011年の『書物の宮殿』( iwnm.jp/061223 )が宮下志朗訳で刊行されたばかりでした.多くの書物から自在に引用しつつ,書くことの機微を伝えてくれる一冊.その魅力,十を超える邦訳作品からも味わっていただければ.R.I.P. pic.twitter.com/RGOWMgkJdk

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/13 15:06
【政治】衆院選で希望の党が大惨敗した影響をモロに受け、 葛飾区議選では擁立した公認候補5人のうち、新人4人が落選。「小池劇場」終焉がここでも決定的となりました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217572 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 11/13 14:00
今日は,スコットランドの作家スティーヴンスンの誕生日(1850年).『宝島』( iwnm.jp/114528 )や『ジーキル博士とハイド氏』( iwnm.jp/322422 )などは,今でも世代を超えて愛読されていますね.映画化回数も数知れず?
宝島

広河隆一@RyuichiHirokawa 11/13 13:45
フランスのコリン小林さんから
9月27日から10月13日の間にかけて、リュテニウム106がヨーロッパ地域で検出され、マヤーク方面で、原子力事故が起こったのではないかと、推測。その量が300テラベクレルの放出とすると、クリラッドは、普通の原発の37万五千倍の数値と言っています。ロシアは否定。

笹山登生@keyaki1117 11/13 12:07
それにしても2011年の民主党政権時代、野田総理がどうしてあんなにTPP加入にしゃかりきになっちまったのか?その理由はよくわからない。
同時に、その後政権を引き継いだ安倍総理が、どうして、前任者のやったことの逆をやらないで、野田さん以上にTPPにのめり込んでいったのか?この理由は一層判らないw

滝季山影一@コミティア122き18a@ETakiyam 11/12 20:21
山中恒『新聞は戦争を美化せよ!戦時国家情報機構史』(2000、小学館)は一次資料を多数収録、言論統制の歴史を知る上で外せない一冊だ。本題をやや外れた部分にも見所はあり、1945年のナチスドイツ降伏の際日本の新聞に掲載された「あんな新造国家と本邦は違いますから!」と力説する文などは爆笑必至。

岩波書店@Iwanamishoten 11/13 11:00
11/11日本経済新聞・読書面に,一條三子『学童集団疎開』( iwnm.jp/029208 )の短評が掲載されました.☞ https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23348240Q7A111C1MY7000/ 「「受け入れた側」に焦点を当てた」「地域間格差が問題となっている現代日本を考える上でも,学童疎開の実相を知ることは無駄ではないだろう」

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

手暗がり

2017年11月12日

なんだか手許が暗いなあと思っていたら、蛍光管が一つ切れていた。
私の生活拠点である台所の照明。

天井付けの四本のうちの一本。
実は既に一本死んでいたので、光量は2/4で半分。
そりゃ暗いわなあ。

ダメになった二本の蛍光管を外そうとしたら、実は一本は生きていた。
なぜか少し回転して、点かなくなっていたのだ。
それで新しい蛍光管を一本だけ買ってきた。

明るい♪
目がダメになってきたかと、ちょっとヒヤリとしたのだ。

———————————————–
RetroCo@Retro_Co 11/12 23:17
Happy birthday to Neil Young. Photo by Henry Diltz, 1969. pic.twitter.com/7MeJW4e8op

岩波書店@Iwanamishoten 11/12 15:00
1988年11月12日,草野心平歿.独自の宇宙的感覚と多彩な技巧によって,弱者の生命力をうたい続けました.デビュー作『第百階級』は全篇が蛙をテーマにしたもの.同作から晩年の年次詩集に至る全詩集まで,傑作を精選した岩波文庫版がこちら☞ iwnm.jp/311311

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/12 13:37
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html

中川五郎@GoroNakagawa 11/12 12:09
明日13日文化放送13時から15時半の大竹まことさんと倉田真由美さんの番組「ゴールデンラジオ」に14時25分から50分までゲストで生出演。「トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース」やブコウスキーのことも話せそうなのでとても楽しみ。音源も持って行きます。ぜひ聞いて下さい。 joqr.co.jp/golden/

amaちゃんだ@tokaiama 11/11 16:17
安部晋三は、自分がついてきた、本当にたくさんのウソが、時間が経てば、あるいは選挙が終われば全部消えてしまうと思いこんでいるらしい
だが、説明もせず、解決もせず、誰一人納得していない、私利私欲に満ちた行政の私物化、司法への介入は、未来を閉ざすものであり、誰一人忘れることはない

山本直樹@tsugeju 11/12 2:22
「死にたい死にたい」言ってる中学生のアカウント凍結されてたけど、そういうことか。
その人の出口を塞いだだけで、なんっっっっっっの役にも立ってない措置だと思うけど。 https://twitter.com/logicalplz/status/929147568876949504

岩波書店@Iwanamishoten 11/12 10:05
(承前)『モモ』に続く長編が『はてしない物語』.ファンタージエン国は正体不明の〈虚無〉におかされ滅亡寸前.そしてそれを救うのは,あかがね色の本を読んでいる10歳の少年――日本語版単行本も,あかがね色の本.是非店頭でご覧ください.☞ iwnm.jp/110981 pic.twitter.com/Jqal4fTV6P

岩波書店@Iwanamishoten 11/12 10:00
今日はミヒャエル・エンデの誕生日(1929年).社会や常識を皮肉りつつも,ニヒルにならないヒューマンで前向きな感性が,日本でも多くの読者を惹きつけています.代表作の一つ『モモ』は,1976年の刊行以来,読み継がれて40年余.☞ iwnm.jp/110687 pic.twitter.com/bHhDC2DvZl

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館