熱狂なきファシズム

ファシズム

民主主義対ファシズム、総選挙でファシズム側が勝ってしまったようだ。
極右の当選者がうひゃうひゃ喜んでいるところを見たくないので、開票速報番組は観ていない。

これが民意。
日本国民の民意。

こんな時代が来るとは思わなかった。
甘かった。

ファシズム (岩波現代文庫)

ファシズムとは何か

熱狂なきファシズム: ニッポンの無関心を観察する

安心のファシズム―支配されたがる人びと (岩波新書)

自由からの逃走 新版

超国家主義の論理と心理 他八篇 (岩波文庫)

———————————————–
47NEWS@47news 10/22 23:52
速報:自民、希望、公明、維新の改憲勢力で衆院3分の2の310議席を確保した。 bit.ly/2ztOljh

小田嶋隆@tako_ashi 10/22 23:54
選挙の度に、選挙特番のくだらなさと選挙報道の古くさい型式にうんざりするわけだけど、今回は、台風を押しのけている意味で本格的に有害だと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 10/22 23:53
政治部の人間が祭礼モードでアドレナリン出ちゃっててまわりが見えなくなってる。各党の繰り言だとか候補者の万歳だとか、そういう儀式みたいな放送が本当に求められているのか、判断できなくなってるんじゃなかろうか。今現在の重要度では、避難情報とか災害情報の方が重要なんじゃないの?

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 22:48
また安倍ペテン首相に騙されている国民 その先に待つ地獄 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/216068 #日刊ゲンダイDIGITAL
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 22:21
お前が言うな https://twitter.com/47news/status/922087950728314881

想田和弘@KazuhiroSoda 10/22 21:55
そう、全体的にはデモクラシーよりもファシズムを支持する人の方が多かった。これまでの選挙でも繰り返されてきたことですし、予想してたことですので驚いてませんが、残念ではあります。 https://twitter.com/akane_nanasawa/status/922081958259281921

okusta@atsyjp 10/22 21:44
人生終わりたくなかったとかリスク取ってやってみたかったとか、細野さんは自己実現のために政治やってるのかい。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/22 21:40
衆院選:自民・二階氏 希望との連携に含み bit.ly/2zImuN8

デーブ・スペクター@dave_spector 10/22 21:38
前に言いましたが、選挙終わってから候補や政党や支援団体のことを特番で見せられてもどうしろと言うんですか?
遅いだろう!全く役に立たない。メディアが公職選挙法の改正を大優先にしないなら開票特番やめて全部アニメでいいです。オチはありませんm(__)m

デーブ・スペクター@dave_spector 10/22 20:57
600億円もかかった無駄な選挙して楽しそうに伝える特番に納得いかない

47NEWS@47news 10/22 20:35
速報:自民党の二階俊博幹事長は「内閣に信任をいただいたことは大変ありがたく、うれしい」と述べた。 bit.ly/2zsxe15

小田嶋隆@tako_ashi 10/22 20:30
選挙速報だとか気象情報みたいな本筋と無縁な文字情報は、dボタンで表示させるようにするべきだと思う。そういう視聴者側に選択の余地を与える機能をさんざん宣伝した上ででの地デジ化だったのではないのか。

幻泉館主人@gensenkan99 10/22 20:17
二度目だけど、Eテレで日曜美術館でも観よう。
「仏師 運慶~時代が生み出した天才~」
みうらじゅん出てるで~。

47NEWS@47news 10/22 20:07
速報:出口調査によると、改憲勢力が衆院3分の2確実。 bit.ly/2ztCP7A

小田嶋隆@tako_ashi 10/22 20:00
フジテレビは選挙のことはとりあえず他局にまかせてボクシングをまじめに中継してほしい。

讚良(さらら)@sarara300 10/22 16:15
そもそも 何で今回突然の選挙になったんやった?

「森友・加計問題については、選挙の中で国民のみなさまに説明します」とか言うてたけど、いつ、どう説明してた?
誰か聞いた人いたら、教えて。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 10/22 15:28
投票に行ったついでに、コンビニで新聞六紙の朝刊を購入。産経、朝日、読売、毎日、日経、中日の六紙に共通するのは? 答え:衆院選の投票日当日の朝刊に、安倍首相の顔写真入りの自民党の広告を大きく掲載していたこと。おかしいだろう。自民党だけで他の政党はなし。おかしいだろう。不公平だろう。 pic.twitter.com/HOj2q8h9tS

ハンバートハンバート@humbert_info 10/22 18:10
会員登録(無料)しないと全文は読めないのですが、こんな記事が掲載されています。
心模様を映す、いくつもの家族「ハンバート ハンバート」が新作:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S13183054.html

岩波書店@Iwanamishoten 10/22 15:05
(承前)存在の不安がみなぎる中也の作品の数々は,どこからきたのか――佐々木幹郎さんが,実作者ならではの繊細な視点で,作品誕生の瞬間を鮮やかに読み解きます.宿命のように降りてきたのは,雪か,歌か,音楽か.『中原中也 沈黙の音楽』☞ iwnm.jp/431673

岩波書店@Iwanamishoten 10/22 15:00
今日は中原中也の忌日(1937年).今年で歿後80年となります.中也といえば,類まれなフレーズ・センス,ランボー翻訳などに見えるモダンな感性,そして,どこか土埃の匂いのする作風… 皆さんのお好きな一篇は? 『中原中也詩集』☞ iwnm.jp/310971

金子勝@masaru_kaneko 10/22 13:26
【森友問題が秋葉原で再現した】昨日の秋葉原、アベのラストスピーチ。ネットでは、もっぱら
#おとなの塚本幼稚園
と言われています。これが日本全国に広がらないように、皆んな投票に行きましょう。togetter.com/li/1163347

Fonzy@kazparis 10/22 1:25
今日驚いたのは仏ルモンド紙が2面使って安倍について大きな記事を書いていたこと。内容はタイトルが示すように「歴史修正主義を祖父の代から受け継ぐ安倍晋三」。記事によれば安倍はナショナリストではなく歴史をねじ曲げたい修正主義者。要は批判記事 http://www.lemonde.fr/international/article/2017/10/20/japon-shinzo-abe-le-revisionnisme-en-heritage_5203749_3210.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/22 11:12
最高位4000m最低部3600mの、あの特徴ある地形の街ボリビア・ラパス市にロープウェイが設置された光景は、ウカマウ集団の『叛乱者たち』(2012年)で観た。あの擂り鉢型の街をてっぺんの一地点から見下ろすと、奈落の淵にでも立っているかのような。さらにロープウェイ建設が進むという。 https://twitter.com/teleSURBolivia/status/921917727069081600

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/22 11:29
ビオレッタ・パラ生誕100年の情報が溢れ、久しぶりに彼女を歌を聞いた。ボリビアの映画作家ホルヘ・サンヒネスがチリで映画の勉強をしていて、わずか2分間の卒業制作作品に曲を提供したのはビオレッタだったという挿話も思い出した。残念ながらフィルムは失われて、もはや聞くことはできない。 https://twitter.com/QueLeoForestal/status/921367339190378496

岩波書店@Iwanamishoten 10/22 10:00
延暦13年10月22日,平安京遷都(今年の時代祭は残念ながら中止とのこと).実は京都の市街地には平安時代の建物はひとつも残っていません.では,どうして私たちは「千年の都」を感じるのでしょう? そんな問いに答える1冊がこちら.☞ iwnm.jp/431503 pic.twitter.com/4bmr6l0TRY

田中龍作@tanakaryusaku 10/22 6:46
安倍首相を批判すれば警察に連行される・・・戦前・戦中の特高警察が復活したのだろうか。
新記事『戒厳令下のアキバ 「安倍辞めろ」を完全封鎖』http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016829

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/22 5:22
「入れたい人がいない」
「俺の一票じゃ変わらない」
「興味がない」で権利を放棄して、気がついたら戦争に行って殺せと命令され、殺され、家族を失い、「行っておけばよかった」という無念の後悔にならないよう祈ります。
数分歩いて人と党の名前を書いて、いくつか「×」をつけるだけなのに……。

47NEWS@47news 10/22 4:21
JFK暗殺の機密文書公開へ トランプ氏が許可意向 bit.ly/2zr9MRR

金子勝@masaru_kaneko 10/22 0:43
【早くもコイケ高飛び敗走】コイケは世界大都市気候先導グループC40運営委員会への出席を名目にパリに逃げた。イメージ作りだけの薄っぺらなコイケは、国内で総選挙敗北のしつこい追及から逃れ、都知事としての生き残りに懸命。野党共闘に投票を。goo.gl/k38577

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/22 0:40
なんというか、21世紀のこの時代になって、この日本で、ファシズムと立憲民主主義のそれぞれの具体例、みたいなものを目の当たりにするとは思わなかった。それを言うなら、社民党と共産党が、対ファシズムのために手を握り合う時代が来るというのもなんかすごい状況なんだけどさ

田中龍作@tanakaryusaku 10/22 0:06
力で「安倍バンザイ」を唱えさせる社会が到来する予感がした・・・
『戒厳令下のアキバ 「安倍辞めろ」を完全封鎖』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016829
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

つきひははくたいのくわかくにして

2017年10月21日

お、10.21だったんだな。

台風21号の進路予想、バッチリ中心線が通ってる。
ずれてくれないかなあ。
期日前投票、行っておいて良かった。

今夜は鮭のカルパッチョ。
おヒナには余りを水洗いし細かく刻んだものをやった。
ガツガツと力いっぱい食べてくれる。
いいぞ。

鄭大世がまた負傷欠場ととなったエスパルスはなんとか勝ち点1をゲット。
これは大きい。
いいぞ。

注文した岩波文庫がすぐに届く。
そういえば明日が最後の営業日となった書店は、岩波の本が置いてなかった。

『芭蕉自筆 奥の細道』。

読めないです。
冒頭部分は暗記させられたので、ああ、そうなのかと読むことができるだけ。
見開きで右側ページが影印版、左側が写植字版で、ちらちらカンニングしながら読むことになる。
便利なんだけど、文庫版なんで、影印が小さいのぉ。
これがちょっと残念。

あ、大型本が「中古」で出てるじゃないか。

芭蕉自筆 奥の細道 (岩波文庫)

芭蕉自筆奥の細道 大型本

———————————————–
島田雅彦@SdaMhiko 10/21 1:34
自民、公明に投票しようとしている皆様はどうぞ御棄権ください。投票先をまだお決めでない皆様は雨にも負けず投票所にお運びになって、立憲民主、共産、社会民主のいずれかに御投票ください。また、自公への投票を組織の掟で求められている皆様は日頃の鬱憤を晴らすため、野党に投票してください。

岩上安身@iwakamiyasumi 10/21 17:50
【特集】総選挙の結果次第では、ナチス国家の再来か! 危険きわまりない緊急事態条項関連のコンテンツを再アップ!関連コンテンツを緊急特別公開中です!bit.ly/1WZHCDv #ヤバすぎる緊急事態条項 pic.twitter.com/RzT5qzHjru

白崎映美@emishirasaki 10/21 17:30
本日の山形新聞
読んでみでの〜♪
皆さんは早起ぎ得意だがな〜。
気持ぢいんどもこれがらだばさんぶぐでやだよの〜。 pic.twitter.com/VmWrhwY1rQ

たつみコータロー参議院議員 日本共産党@kotarotatsumi 10/21 14:29
本日21日の公明新聞。悪質なデマとこじつけに厳重に抗議。現在の綱領でも暴力革命の方針を堅持?綱領のどこに書いてあるのか?破防法調査対象団体?公安は60年以上調査しても適用申請すらできない。結社の自由を侵害する憲法違反の不当な弾圧を材料に公党を誹謗中傷するんじゃない。恥を知れ! pic.twitter.com/Lson0OLOMW

小田嶋隆@tako_ashi 10/21 16:39
ディラン先生の作品の汎用性の高さにあらためて感じ入っている

小田嶋隆@tako_ashi 10/21 16:34
母さん このバッジを外してくれよ
もうすぐ使えなくなるから
目の前が暗くて なにも見えない
まるで 希望の踏み絵を踏んで
天国の扉をノックしている
そんな気分なんだ
ノックノック 天国の扉を叩いている(未完

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/21 12:49
「今衆院選の本質は、市民VS極右政治。自公政権と、実質改憲『与党』の維新・希望による欺騙政治に終止符を打とう。安倍退場への確かな一票を」
(ミュージシャン/ソウル・フラワー・ユニオン 中川敬さん) jcp.or.jp/hyh/
#比例は共産党

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/21 10:19
1973年のチリ軍事クーデタの直後に、癌によって死亡したと伝えられてきた詩人、パブロ・ネルーダ。それに反駁する証言が2011年に出て以来、軍事政権による「謀殺」説があったが、その死の真相を究明する国際調査委員会は、死因は癌によるものではない、と結論づけた模様。 https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/921495948454481920

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/21 10:31
1965年~66年のインドネシアで、50万人から100万人ともいわれる共産主義者の虐殺が行なわれた一件に関して、ジャカルタの米国大使館が文書を公開した。それによると、(従来も言われてきたことだが)米国はこの作戦に支持を与えてきた。 https://twitter.com/ElSaltoDiario/status/921466300177694720

金子勝@masaru_kaneko 10/21 8:43
【もはや口利きの次元ではない】森友加計問題は口利きと税金泥棒の次元を超えている。内閣人事局を使い忖度官僚に「データは消去した」「記憶にない」を繰り返させ行政と官僚制を壊し、臨時国会も開かず解散権を濫用して議会を壊し、ついには籠池詐欺師発言で司法も壊した。国家機構を壊しているのだ。

ガイチ@gaitifuji 10/21 0:03
《結論から言えば、素晴らしい裁判官は一人もいない。気骨のある人物も見あたらない。比較的リベラルと評価すべき者もない。毎回何人かは、×とすることを躊躇させる裁判官がいるものだが、今回に限っては見あたらない。遠慮なく全員に×をつけてしかるべきだろう》 https://twitter.com/gaitifuji/status/921391380391346177

金子勝@masaru_kaneko 10/21 1:01
【ナチスの手口】ナチスの手口を学べのアソウが「国をきちんと守るのは当たり前」「日本海側にいったらもっと真剣だ」。(北朝鮮から)武装難民が来ると発言。また射殺しろを意味するのか?米朝の挑発合戦を止めもせず、排外主義を煽る。悪質だ。goo.gl/qgqWaj
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

期日前投票

2017年10月20日

昼頃にはよく晴れてくれた。
洗濯をして、期日前投票へ。
投票所が混んでいてちょっとびっくりしたわい。

いろいろトラブルはあったのだが、無事に投票を終了。
おっ母さんは誰に投票すればいいのかと何度も繰り返す。
結局選挙区、比例、国民審査、すべて私と同じということになった。
×書くの、おっ母さんは初めてかもしれんな。

おヒナはまだ具合が悪い。
水は少し飲むが、食事ができない。
おっ母さんの部屋で丸くなっている。

投票に行って帰ってくると、その場所におヒナがいない。
え?
と思ったら、二階の廊下、我が家のサンルームにある椅子の上に寝ていた。
ほっ。

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/20 20:10
9条俳句訴訟:さいたま市が控訴へ 違法認定不服 bit.ly/2yVR4Wk

ロジ@logicalplz 10/19 23:41
安倍ちゃんが3年間だけ働いた神戸製鋼の社債価格を維持するために日銀が数百億円を全力投入した模様。

安倍「神戸製鋼を、守り抜く」

焦点:日銀社債オペ、神鋼債買入の見方広がる 投資家救済の声も reut.rs/2gn6aJj

筑摩書房@chikumashobo 10/20 19:54
世界を揺るがしたロシア革命、その成功には異端の宗派がかかわっていた!「無神論」国家・ソ連はその事実を伏せていたため、これまで殆ど知られずにいました。その事実を明らかにしたのが『神と革命―ロシア革命の知られざる真実』(下斗米伸夫著、筑摩選書)。ロシア・ソ連史研究を刷新する一冊です! pic.twitter.com/T5qodkwwmu

ぼんじん@Bonezine 10/20 14:49
吉祥寺の事故、画像からプリウスは現行型ZVW51のAグレード(またはAプレミアム?)でFF。TSSPに加えて全周囲インテリジェントソナーを搭載してるモデルということで、発進と低速時の踏み間違えにも自動ブレーキは対応しているはずなんだけど。運転手は80代との情報も。EDR解析はよ!

47NEWS@47news 10/20 18:00
速報:天皇陛下退位日を19年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇として即位する案が政府内で有力に。
bit.ly/2l3QPSP

47NEWS@47news 10/20 17:31
神戸製鋼で新たな不正 品質自主点検に妨害行為 bit.ly/2znflAT

はいど 【こんな人の個人の見解です】@hide_hyde_3 10/19 1:07
今度の選挙の時に国民審査のある、最高裁裁判官の公報見てると、 #加計学園 の監事をされてた #木澤克之 氏の略歴が。

あら?、25年から28年の加計学園監事がスッポリ抜けてますよ(笑)┐(‘~`;)┌

#アベ友 #姑息な #当然バツで pic.twitter.com/LZIWkfYU2a

立川談四楼@Dgoutokuji 10/20 12:07
談志は自民の参議を1期6年務め、私も落語という伝統芸能に携わってきた。長く穏健保守のつもりだったが、まさかここへきて立憲共産に肩入れするとは思わなかった。戦争ができる国に向けてひた走るこの5年の安倍さんのお陰に他ならない。今まったく違う景色が見える。人生を二度生きている気がする。

岩波書店@Iwanamishoten 10/20 12:05
ランボーは日本でも多くの人々を惹きつけました.そんな一人が中原中也.自らの詩人としての嗅覚を研ぎ澄まし,見事な〈中也節〉でランボー作品を訳し上げてみせました.早熟早世の類い稀なる二人の天才の魂がぶつかりあった結晶というべき1冊が☞ iwnm.jp/310972

岩波書店@Iwanamishoten 10/20 12:00
今日はフランス象徴派の詩人ランボーの誕生日(1854年).早熟の才を示しながら,数年のうちに詩作から離れてしまいます.彼が文学にたたきつけた絶縁状と言われる散文詩『地獄の季節』を,ヴェルレーヌは「非凡な心理的自伝」と評しました.☞ iwnm.jp/325521

金子勝@masaru_kaneko 10/20 4:20
【雇用が185万人増えたの嘘宣伝】リーマンショック前と比べて正規雇用は43万人減少し、高齢化が進む中、増えている雇用のほとんどは非正規雇用。実質GDPの増加率はリーマン・ショック前の水準を下回り、円安でも輸出量は増えていない。goo.gl/4Pf1Uj

いしかわじゅん@ishikawajun 10/20 1:11
高円寺のパル商店街入り口に、のぶてるの街宣車がきていた。3人ほど並んでなにかしゃべっていたが、足を止める人もいない。まあ本人でもこなきゃ聞く人もいないよな、と横を通り過ぎたら、本人がいた! 存在感がない! というか、人気なさ過ぎ!!びっくりだが、なぜこれで毎回当選してるんだ。 pic.twitter.com/qkP2E84Pkn

岩波書店@Iwanamishoten 10/19 16:00
10/28(土)19時~下北沢B&Bにて岩波新書『中原中也――沈黙の音楽』( iwnm.jp/431673 )刊行記念対談、佐々木幹郎×蜂飼耳「あたらしい中也に出会う夜」が開催されます。詳細・お申込は☞ http://bookandbeer.com/event/20171028_chuya/

郷原信郎@nobuogohara 10/19 18:22
百田尚樹、有本香氏は、選挙中に立憲民主党の政党要件について間違ったことを公言したんだから、すぐに訂正謝罪すべき。それをやらないようなら、確信犯的に虚偽事項を公表したということで、本当に公選法違反の犯罪の疑いが生じることになりかねない。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

民主主義か ファシズムか

おヒナは少し具合が良くなった。
餌も少量であるが口にするし、おっ母さんの部屋の真ん中でくつろいでいる。
妙な声で騒ぐこともなくなった。
ちょっと風邪気味だったのかね。

日曜の天気がどうなるかわからないので、できればおっ母さんを期日前投票に連れて行きたかったのだが、雨が途切れなかった。
明日はこれぐらいの雨だったら行ってこようかね。

おっ母さんに、誰に入れればいいかねと聞かれたので、現職の旧民社党二世議員はダメだよと言っておいた。
はっきりと改憲勢力になったからね。
お隣選挙区のモナ男と同様だ。

比例はどうするか。
立憲民主と社民と共産。
砂の一粒ではあっても、なるべく有効に生かしたいものなんだが。
下手な考え休むに似たり。
高みの戦略的視点もあまり意味がないように思う。
おなじみのところに入れるのがよかろうよ。

ちなみに最高裁判所裁判官国民審査は……おおむね不信任にしている。

週刊金曜日 2017年 10/20 号 [雑誌]

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 20:35
日産:国内全工場で出荷停止 無資格検査で bit.ly/2yU0PnN

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 20:35
カタルーニャ:スペイン政府 21日に自治権停止へ手続き bit.ly/2yUQtEu

早川タダノリ@hayakawa2600 12:09
本日の「産経抄」、相変わらずの支離滅裂ぶりで、書き出しから結論までむちゃくちゃである。が、このタイトル「日本を貶める日本人をあぶりだせ」が、モロに「非国民狩り」を提起していてですね、コレはもはや報道ではなく憎悪扇動ビラになっている。http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 10/18 12:40
今日、ツイッターを開いたら、公明党の山口代表の酷い動画がトップに出てきた。「プロモーション」と称して大々的に流布している模様だが、公明党の品性下劣さ、それを容認・援護する創価学会の品性下劣さに呆れる。倫理観は、宗教や信仰の柱であるはずだが、権力欲と組織の支配構造の虜になっている。 pic.twitter.com/tEu7AI0ZJj

きっこ@kikko_no_blog 0:05
「消えた年金問題は最後の1人まで解決する」「拉致被害者は最後の1人まで取り戻す」「放射能汚染水は私が責任者となって解決する」など、安倍晋三は「できもしない、やる気もない公約を次々と掲げ、その検証をさせる間もなく次の公約を垂れ流す」という手法で国民を騙し続けてきた稀代のペテン師だ。

ちくま学芸文庫@ChikumaGakugei 13:08
【単行本新刊情報】ヤニス・クセナキス『形式化された音楽』…クセナキスの理論的主著、ついに邦訳!数式だらけで一見ギョッとする内容ですが、野々村禎彦さんの監訳者解説に各章の概説が書かれています。工藤強勝さん・勝田亜加里さんデザインの装丁もカッコイイです。ぜひ書店で実物をご覧ください。 pic.twitter.com/NnsKlIwAWE

想田和弘@KazuhiroSoda 1:58
さすが歴史改ざん主義の安倍応援団。つい最近のことなのに既に歴史を改ざんしてやがる。枝野氏が立憲民主党を立ち上げたのは、希望が踏ませようとした踏み絵を踏みたくなかったから。つまり筋を通したから。立党の経緯を注視していた人間には明らかなこと。デマを広めるんじゃないよ、卑怯者。 https://twitter.com/ktn1983/status/920471603355426821

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 14:57
使用済み燃料120トン増=川内など原発5基再稼働で https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000014-jij-soci
まさにこれも安倍政権による国難。

金子勝@masaru_kaneko 14:49
【なぜメディアは追及しない】安倍首相は、解散権を乱用し臨時国会冒頭解散。そして「選挙で説明する」と言いながら、不当に長期拘留した上で「籠池氏は詐欺を働く人、アキエも騙された」と司法の独立を侵す暴言。最高裁判事に加計学園元監事を任用だ。goo.gl/TJGoG2

岩波書店@Iwanamishoten 14:10
1745年10月19日,スウィフト歿.辛辣な諷刺で文壇・政界に活躍し,その後,アイルランドで聖パトリック教会の首席司祭になりました.子供向けとして紹介されることも多い『ガリヴァー旅行記』は,おとなの目で読むとまた別の世界が…☞ iwnm.jp/322093

金子勝@masaru_kaneko 12:17
【新興衰退国ニッポン】このままでは日本は新興国(New Developing Coutries)の向こうを張って新興衰退国(New Declining Coutries)の先頭に立つ。政治がボンボン独裁体制で加速する。早く止めよう。goo.gl/BpqgR7

小田嶋隆@tako_ashi 9:53
先衰国かな。ちょっとワビサビ感あってナイス。

小田嶋隆@tako_ashi 9:50
日本が発展途上国化しているというお話があるけど、先進国でなくなりつつあるのはその通りだとして、発展の途上にあるわけでもないのだから、失墜途上国だとか、先滅国ぐらいな言葉を発明しないと事態を正確に説明できない気がする

弁護士 小口 幸人@oguchilaw 10/18 23:06
自民党のマニフェストで一番酷いと思っているのがこれ。「待機児童解消を達成するため、「子育て安心プラン」を前倒し」
だって待機児童解消って、今年5月に3年間も達成目標時期を先送りしたばっかりなんですよ(笑)国民をバカにしすぎ http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL31HCV_R30C17A5000000/

金子勝@masaru_kaneko 9:29
【有事煽りがヘイトを誘う2】谷本石川県知事が「北朝鮮国民を餓死させなければ」(後で撤回)とのヤフーニュースに、愛知淑徳大の男子学生がツイッターに「朝鮮人を皆殺しにしろ」と書き込み、同大が学生を文書で注意する訓告処分。戦争はすぐそこだ。goo.gl/4ums8K

金子勝@masaru_kaneko 9:28
【有事煽りがヘイトを誘う】ナチス手本の麻生財務相の発言を冷静にみれば、有事を煽り、ヘイトの連鎖を狙う。北朝鮮事変の際に「『武装難民かもしれない。警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺ですか。真剣に考えなければならない』と語った。goo.gl/NfAzJh

名探偵コナモン@kokorohiraite 10/16 12:15
公明党の山口代表、神戸で演説の時「鉄人28号」の替え歌。神戸出身の故 横山光輝氏の作品で、阪神・淡路大震災の復興を願って新長田駅、若松公園内にモニュメントが立ってる。みんなのヒーローである。こんな使い方は悪気は無くても気分が悪い。 #衆院選 #公明党 #山口代表 #とくダネ pic.twitter.com/fvCLBDmCcu

47NEWS@47news 10/18 18:31
翁長氏、ヘリパッド撤去要求 米軍飛行再開に反発拡大 bit.ly/2zjpqim
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

気持ち悪いよお

2017年10月19

何日間かドライブレコーダーを使ってみて、おもしろかった。
自分の運転を他人の目で評価しているよう。
なかなか安全運転だなと思った。

300MB弱のファイルで区切って、どんどん録画される。
GPSや速度なんかも記録されているのが楽しい。
今のところ全部PCに移しているが、もういいかな。

気にしないでやっていることもちゃんと録画されている。
常時自分を監視しているような。
セルフストーキング。

セルフならともかく、このデータ、危険だよな
送信されてたらアウト。
個人情報漏れまくり。
大丈夫なのか?

ダイソンの掃除機はあっという間に届いたのだが、ドタバタしていたので、まだ箱を開けていない。
夕方も古い掃除機を使った。
まあ、まずは車内清掃かな。
その後家の壁や天井に取り掛かろうと思う。

夜中におヒナが気持ち悪いよおと騒ぎ出した。
猫のトイレでゲーした後、よろよろと歩き回る。
何かを探してるみたいだ。

玄関に行って、何かを考えている。
それからまたトイレでゲーして、ちょっと落ち着いたようだった。
なにぶんご高齢なので、気が気ではない。
これを何度か繰り返す。

おやすみ。
目が覚めた時、楽になってるといいね。

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 10/18 19:13
新自由主義、自己責任の政策から社会民主主義の政策への転換を。鉛筆を持ったら社民党と書いてください。

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:50
【大政翼賛会】このままでは、緑のタヌキと偽メール男でできた「絶望の党」の保守系数十人と維新連合を合わせれば、350議席以上になり「改憲大連立政権誕生」という。ナチス誕生だ。自公や希望維新の泡沫に投票する人もそれを望んで投票するのか。goo.gl/9jU16E

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:36
【国が壊れてしまう】内閣不支持率が高く、支持率30%前後で3分の2の議席を占めるとの予想。このままでは、福田康夫元首相がいうように、国が壊れてしまうだろう。腐敗した独裁者の続投を望まない人は、自公と希望維新の泡沫候補以外に投票を。goo.gl/AANNWe

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:32
【アベを頂点に嘘と不正が平気な社会に】神戸製鋼の品質検査データの改ざん問題は90年代からだったことが発覚。goo.gl/AoQp5B
日産の無資格検査は西川広人社長の謝罪会見後も不正が続いていた。嘘が当たり前に。goo.gl/3EMXGA

田中龍作@tanakaryusaku 10/18 20:26
泉田ファンだった主婦は「泉田さんを支持することは安倍さんを支持することになる。そんな恐ろしい社会にしてはいけない」と言って・・・
『【衆院選・新潟5区】「安倍怖い」泉田支持者が野党選挙事務所に“転入”』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016812

47NEWS@47news 10/18 17:33
速報:神鋼データ改ざん問題で、EUの欧州航空安全庁は、神鋼の製品調達を可能な限り停止するよう関連企業に勧告。 bit.ly/2kYzfj4

井戸 まさえ@idomasae 10/18 10:20
「東京の比例区は立憲に入れると当選者が足りなくて無駄になるから、他党にいれよう」というのはフェイク情報。
立憲民主党は東京は16人の候補者が出ているので、比例区でも厳しい闘いです😭
もちろん、当選者が足りなくてその分が与党にいく、なんてことはあり得ません。
お気をつけ下さいね。

筑摩書房@chikumashobo 10/18 14:10
【話題の既刊】巨匠水木しげるの隠れた名作『劇画 ヒットラー』(ちくま文庫)が14万部突破!
「こんな人間臭いヒットラーは見たことない」唯一無二の作品。読んでいないなら、あなたはまだ水木しげるを知らないといっても過言ではありません。こんなスゴイ作品がまだあったのか!と思うハズです pic.twitter.com/tOdAJqW6KQ

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 14:00
マルタでジャーナリスト殺害という悲劇が発生.「パナマ文書の直接の犠牲者となった政治家の数が驚くほど限られているにもかかわらず…,多くの国の主流派政党とタックス・ヘイブンの世界が共謀関係にある」――『ダーティ・シークレット』より☞ iwnm.jp/022642 pic.twitter.com/HMw6Nej9fs

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 10:00
1913年の今日,志賀直哉が城崎温泉に到着.「山の手線の電車に跳飛ばされて怪我をした,その後養生」のためでした.「一疋の蜂が玄関の屋根で死んでいるのを見つけた」のは何日のことだったのでしょうね.名短篇「城の崎にて」はこちらに収録.☞ iwnm.jp/310462

今日の動画@kyonodoga 10/17 19:04
洋服のたたみ方ハック
これは使える👍 pic.twitter.com/tSiD3y05I1

KK@Trapelus 10/17 15:50
「安倍ファースト」発言連発【日本のこころ】中野代表は自民〝別働隊〟 なぜ、党首討論に出ているのか。そう首をひねっている国民は多いだろう 中野の自民復党は既定路線。自民をアシストするためには選挙前は今のポジションが得策というわけだ こんな茶番が許されていいのか(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/HgVfVAgcP7
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

空の本棚

2017年10月

買い物のついでに、本屋さんに寄った。
もうすぐ閉店する。
撤退というのか。

奥の棚はすでに空っぽになっていた。
今度の日曜が最後の営業日らしい。

ダイソンの掃除機は、あっという間に届いた。
ただ、夕食後ぎらいだったので、まだ開けていない。
明日から、ダイ掃除に励みます。

———————————————–
おしどり♀マコリーヌ@makomelo 10/17 23:20
うちも家族会議で、小選挙区は立憲民主党の松尾さんに、比例は共産党、と決まりました。実家から電話かかってきて「選挙どうすんの?」聞かれ、こうする、と話すと「やっぱり!うちの家族会議もそう決まった!」とのことでした。 https://twitter.com/dgoutokuji/status/919874321643847681

テレ朝news@tv_asahi_news 10/17 17:45
「パナマ文書」暴いた女性記者殺害 運転中に車爆発 http://5.tvasahi.jp/000112321?a=news&b=ni

47NEWS@47news 10/17 17:42
中国「侵略の歴史直視を」 安倍首相の供物奉納で bit.ly/2kUt144

吉田光雄@WORLDJAPAN 10/17 15:31
ラリーズ結成50周年 ハイジャックで北朝鮮へ渡った元メンバーの肉声 https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/rallizes1?utm_term=.uy0QLMBXO @kamba_ryosukeさんから

47NEWS@47news 10/17 15:37
速報:沖縄県と防衛省沖縄防衛局は、米軍ヘリが炎上した事故現場の米軍規制線内で、放射線調査を初めて行った。bit.ly/2zenTty

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/17 15:20
関西電力:大飯原発1、2号機の廃炉を検討 大型炉で初 bit.ly/2hKMmjj

立川談四楼@Dgoutokuji 10/17 12:35
「是非あなたの声を聞かせてください」とテレビで安倍さんは言うけれど、一度として聞いてくれたことはないじゃないの。「昭恵夫人と加計孝太郎氏の証人喚問を」と何度頼んだ? 国会で丁寧に説明すると言いながらの冒頭解散、選挙中の説明もまったく無し。「あなたの声」とは質問ではなく罵声のこと?

岩波書店@Iwanamishoten 10/17 15:00
1967年の今日,愛新覚羅溥儀が世を去りました.三歳で清朝最後の皇帝として即位,辛亥革命後の紫禁城での廃帝としての日々,満州国の「傀儡」皇帝,そして戦犯管理所での「人間改造」を経て「人民」となり… その数奇な生涯を描いた1冊が☞ iwnm.jp/431027

Kenichi Takeda@ktakeda_di 10/17 9:30
自民党広報のツイートに物申す~みんなこのインチキに気付いてくれ~ – モノシリンの3分でまとめるモノシリ話 http://blog.monoshirin.com/entry/2017/10/12/184218  選挙前に「株価10日続伸」させるために、日銀はどれだけの国税を遣っているのだろうか?

きっこ@kikko_no_blog 10/17 8:28
「東京電力は柏崎刈羽原発の再稼動に向けて安全対策に計6800億円を投じる方針を示した」とのことだけど、そんなにカネがあるなら福島第1原発の事故処理費用を国庫にたからずに自分で払えよ。

★ARATA NO NUKES★@ARATANONUKES 10/17 8:17
【インタビュー】ジャクソン・ブラウン「人生は永遠じゃないんだ、と思うよ」 https://www.barks.jp/news/?id=1000147865

金子勝@masaru_kaneko 10/17 4:34
【悪魔予想を防ぐには】自公に入れればアベ続投、希望維新の泡沫候補に入れてもアベ続投。アベ続投を望まない人はそれ以外に投票を。国会で強行採決を繰り返し、森友加計疑獄で国民への説明を徹底的拒否するアベ自民党が、支持率30%前後で議席の6割以上も取る異常事態を防ぐことが何より大事だ。

金子勝@masaru_kaneko 10/17 4:33
【悪魔予想】ジャブジャブ金融緩和を続けろというアベ自公政権の「宗教団体」のような政治が次にできるのは、ヘリコプターマネーという予想。そして大政翼賛体制とアメリカの下請け的軍事費膨張が起きると。「失われた20年」は「失われた半世紀」へ。goo.gl/PDXN1A
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ダイソン

2017年10月16日

ドライブレコーダーのコード引き回しだが、検索したら参考になるサイトがあった。

ドライブレコーダー取り付け!簡単配線なら10分でOK!

———————————————–
次にサイドピラー部の処理ですが、ここもわざわざプラスチックカバーを外さなくても、指で持ち上げれば、ケーブル1本程度であれば、押し込む隙間ができます。
———————————————–

へえ、そうですか。
ああ、確かにちょっと浮くな。
無理やり押し込んでみる。
あら、入った。

一か所潜り込んだので、そこを起点にぐいぐいと無理やりを続ける。
最初は浮いていたものが、すっぽり収まった。
いいじゃん。
あとは助手席のところを、何かで留めれば完成するな。

掃除機を買うことにした。
生まれて初めて自分で買う掃除機。
車の中を掃除するのに、コードレスのハンディ機が欲しいなと思ったのだ。

うちの中を片付けないければならない。
もう何年放ってあるのか、天井にも床にも何かが付いている。
そっちにも使いたい。
ということであのダイソンに決定。

せっかくだからポイントが少し増えるときを狙って注文した。
早く届かないかな。

ああ、車の中には、今は亡き少年の毛がまだ落ちていたりするのだ。

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:56
10月23日に、加計学園の今治市の獣医学部が、認可されると言う報道に怒っている。なぜ選挙の次の日なのか。選挙が終わってしまえば、こっちのものだと言う安倍政権の態度がミエミエである。。やりたい放題やらせてはならない。

福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:54
年収が2,00万円以下の人は16,00万人である。10年前に比べて非正規雇用は2,80万人ほど増え、正社員は87万人減っている。小泉政権で、派遣法を改悪し、安倍政権で、派遣は一生可能とし、すべての業種で可能とした。非正規雇用の拡大は、政治の責任である。自己責任ではない。

福島みずほ@mizuhofukushima 10/16 23:50
新自由主義、自己責任を社会民主主義へ。自己責任でやれるのだったら、政治はいらない。みんな、多くの人は政治の応援を必要としている。子育て、高齢化、介護、病気や障がいや事故、働くこと、多くの支援が必要である。しかし、応援してもらっているだろうか。

nakanaka@nakasotakayuki 10/16 23:17
安倍がどうしても選挙をしたかった訳がやっと分かりました。選挙中の報道規制で時間を稼ぎドサクサで加計の認可を通したかっただけ。マジクソ。

47NEWS@47news 10/16 21:17
速報:福井県池田町立中の生徒自殺、生徒が担任らから英語などの同じ課題を何回も与えられたと遺族。担任らは否定。 bit.ly/2kTRQwQ

音楽ナタリー@natalie_mu 10/16 12:00
三宅伸治30周年トリビュートにCHABO、ゆず、桜井和寿、大竹しのぶら(コメントあり) http://natalie.mu/music/news/252842 pic.twitter.com/UWMc61eXoL
三宅伸治デビュー30周年トリビュートアルバム「ソングライター」

田中龍作@tanakaryusaku 10/16 17:13
安倍自民、選挙大勝の翌日に・・・
『【速報】加計学園獣医学部、23日にも認可 同日に孝太郎理事長が記者会見』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016799

岩波書店@Iwanamishoten 10/16 16:00
『60歳からの外国語修行』( iwnm.jp/431678 )の刊行記念,10/18(水)20時~B&Bで,青山南さんと久野量一さんの対談を開催します.現地で語学を学ぶ利点と彼の地の魅力をとことん語らう一夜!☞ http://bookandbeer.com/event/20171018_languagetravel/

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/16 13:26
圧倒的多数の勢力で、資金も潤沢、優勢な与党の党首が、金のない野党のネガテイブキャンペーンに血道を上げている様の下品さは何だろう。そのうちの、ほんの少しの時間を使って、国民に「お約束」したはずの「丁寧な説明」は見事にしない。「北朝鮮!」「北朝鮮!」で不安を煽ってミスリードはするが。

岩波書店@Iwanamishoten 10/16 7:00
【今日の名言】彼は,決して,あまり面白く遊んでいるような風は見せない.玩具を取り返されるのが怖いからだ.――ルナアル『にんじん』☞ iwnm.jp/325531

金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:25
【アベは信用できない】アベは政治や司法を壊しても、とにかく森友加計疑獄の説明から逃げる。次々スローガンを掲げて「挑戦」しているフリをし、「道半ば」と言いながら政策の失敗を検証させない。アンダーコントロール、有効求人倍率など、ウソを平気でつく。シャブ中経済にして日本を取り壊すです。

金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:03
【貧困対策も口先】各党の貧困対策をみると、共通して「子どもの貧困対策」「教育の無償化や支援」「同一価値労働同一賃金」「最低賃金アップ」が並ぶ。だとすると、労働法制をこわすアベ自公政権が「やってこなかった貧困対策」に審判がいる。goo.gl/iyW29w

金子勝@masaru_kaneko 10/16 8:01
【ブラック政党はどこか】各党の過労死対策、労働法制。自民は80時間(例外で100時間)。公明はアベのポチ。共産、社民が上限45時間など、細かな政策だ。希望、立憲法はこれから。ブラック企業取り締まりを若い世代は投票基準の一つに考えよう。goo.gl/ZgaAzY

47NEWS@47news 10/15 22:22
福井の中2生転落死で教委報告書 担任らの厳しい指導で自殺 bit.ly/2zay4zv

さいころっく@happykota61 10/15 21:03
これ、すごいわ。北海道5区自民党和田候補。「世帯主の収入が増えれば専業主婦が子育てするので保育園は必要なくなる」。子育ては女性がするもの、女は家にいろっていつの時代の価値観?自民党が言う女性活躍って何ですか? https://twitter.com/I_hate_camp/status/716991445228347393

yuuki@yuukim 10/15 16:32
ネトウヨが安倍批判ツイートを警察に通報しようとか呼びかけていて、バカげた話ではあるがこの政権だと笑うに笑えないな

ぽこぽこ@gashin_shoutan 10/15 14:10
これだ。これほどまで的確に「『北朝鮮』への視線」を、そして殺害ありきの「非人間化」を説明できている記事は見たことがない。こしてこういう記事はやはり日本以外からでしか出てこない。必読。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171015-00028684-hankyoreh-kr

岩上安身@iwakamiyasumi 10/15 23:21
東浩紀は、森喜朗の言ったことを、ペテン師の手口でやろうとしているだけ。目指していることは同じ。投票率を下げれば、組織票を動員している自民党が有利になる。そこへ誘導しようとしていることは同じ。森のようにストレートでない分、手口は悪質かつ卑劣。 https://twitter.com/nichiyoutohron/status/919556452833828864

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/16 1:28
「今回は大量の難民、覚悟しなきゃ」麻生副総理 http://www.asahi.com/articles/ASKBG4JXFKBGOHGB009.html
超絶にクズ。

毬谷友子@mariyatomoko 10/15 14:25
最高裁裁判官の国民審査で必ずバツをつける人
木澤克之判事::加計学園監事(弁護士会の推薦を無視して安倍が任命)
小池裕判事::森友学園への国有地売却問題に関して電子データ保全要求申し立て却下を確定
菅野博之判事:辺野古新基地建設での国と県が争う裁判で県の上告を棄却
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

報恩講

2017年10月15日

なんだか冷えるので、おっ母さんの部屋のエアコンで初暖房。
妙に動きがなかったおヒナも元気になった。
これから寒くなってくんだねえ。

今日は寺の報恩講というのに出かけてきた。
雨が降っていたのでおっ母さんには留守番してもらい、お金だけ払ってこよう。
言い訳が面倒だなと思っていたら、そういう人が多かった。
お金を置いてお土産を受け取ってさっさと帰っていく。
すぐに済んでよかったわ。
護持会費が1万円、お布施が3千円以上也。

つまり、そういう家が増えているんだろう。
自宅介護抱えたような。

高田漣さんの『ナイトライダーズ・ブルース』が届いた。
PCやら自動車やらにせっせとコピー。
よさげだな。

———————————————–
小田嶋隆@tako_ashi 10/15 23:44
「発狂」という言葉を気軽に使う人を見かけた時には、要するにそういう人なのだろうなと思うことにしている。

金子勝@masaru_kaneko 10/15 20:31
【逃げ回るアベ】籠池は「詐欺を働く人物」昭恵夫人は「だまされた」という暴言を吐き追及を受け、演説でも森友加計の説明ナシ。12日新潟市内での演説中に「憲法変えるのか」のヤジに公約なのに説明なし。昭恵夫人の地元演説会への報道陣の取材拒否。goo.gl/oZrQfy

金子勝@masaru_kaneko 10/15 19:28
【ひょっとしてひょっとする】立憲民主党の勢いがすごい。もはや台風の目は「希望」ではない。アベのスローガンを次々変えるだけの嘘つき政治に対して、訴えている政策も堅実で草の根に頼ると謙虚。極右政治阻止のためにと、共産党の柔軟さも驚く。goo.gl/aAGBNX

K Ito@chocodad111 10/15 14:49
そうですね。安倍が地元で落選すれば、それが一番簡単な安倍政権の終焉になりますね。山口4区の人、よろしく。 https://twitter.com/hiranok/status/919422808483966976

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 14:00
秋の味覚が楽しみな季節になりました.いま八百屋の店頭で存在感を放っているのがキノコです.本日はキノコの日.美味しく食した後でも,キノコ愛が止まらない方へ.見るキノコ本☞ iwnm.jp/005883 読むキノコ本☞ iwnm.jp/431365
 

田中龍作@tanakaryusaku 10/15 13:37
支持者に断りなく政策を曲げて人気政党に移った政治家は、この人のツメの垢を煎じて飲むべし・・・
『【衆院選・沖縄3区】玉城デニー「うちなんちゅはブレないよ」 無所属で反基地貫く』… http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016790

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 12:00
今日は,ガルブレイスの誕生日(1908年).20世紀後半のアメリカを代表する経済学者で,リベラルな立場から現代資本主義を分析しました.「経済学の巨人」は何と闘い続けたのか? 伊東光晴さんがその思索の軌跡をたどった1冊.☞ iwnm.jp/431593

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/15 11:58
興味深い→悔いても悔やみきれない「排除」発言を引き出したジャーナリストが語る小池百合子の油断 (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) https://dot.asahi.com/wa/2017101400044.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/15 11:06
国軍エリートを前に、チェ・ゲバラを殺害した作戦はCIAとグリーン・ベレーの指揮下で行なわれたと演説するボリビア大統領。国軍兵士の死もゲリラの死も米国のせい、と。国軍エリートの「精神改造」がどこまで行われているか次第では、微妙だな。アジェンデ政権下のエリート軍人のふるまいを知れば。 https://twitter.com/evoespueblo/status/919249661562638337

岩波書店@Iwanamishoten 10/15 10:00
昨日の朝日新聞《折々のことば》で紹介されたのは,柳田国男『都市と農村』の一節でした.☞ http://www.asahi.com/articles/ASKB976Z3KB9UCVL00P.html 都市と農村の未来を展望し,農民による協同組合運営を提言するなど,いまなお示唆に富む1冊です.☞ iwnm.jp/381221

福島みずほ@mizuhofukushima 10/15 10:30
この5年間、安倍政権は、憲法と生活と民主主義を壊してきた。こんな政治を変えよう!比例区は社民党党。

金子勝@masaru_kaneko 10/15 9:17
【「ボク」難選挙にしよう2】選挙が進むにつれ「証拠ねつ造」の大阪地検がアベ救済に、籠池夫妻の社会的抹殺に狂奔する。不正とされた補助金を変換し、将校隠滅や逃亡の恐れもないのに、拘留は2ヶ月をこえ、アベとネトウヨは「籠池は詐欺師、アキエはだまされた」と大合唱。まるで暗黒社会だ。

晩秋@debut_printemps 10/14 19:34
枝野をえだのんと親しみを込めて呼び、演説の滑らかさを褒め称えているというのは、放射性物質がばら撒かれ、太平洋を汚染し続けていることなど、なんだか本当に「ダイジョーブ」になったんだという終止符

米山 隆一@RyuichiYoneyama 10/14 21:40
民進党再結集が良案とは思いませんが、ご自分は選挙直前に民進党議員を突如半強制的に希望に移動させたんですから、民進党が立憲に合流しようが希望の議員が立憲に移動しようが、文句を言える筋合いじゃないでしょう。とことんご都合主義だと思います。http://digital.asahi.com/articles/ASKBG5QJDKBGUTFK00J.html?iref=comtop_8_02

SIVA@sivaprod 10/14 22:06
日本国籍を剥奪しておいてこれはすさまじいな。こういうのを盗人たけだけしいというのでは。https://mainichi.jp/articles/20171013/k00/00m/040/122000c

東京新聞 原発取材班@kochigen2017 10/15 7:55
「放射性物質」はストロンチウム90。回転翼の異常を検知する装置に使われているそうです。ブレードの根元付近にSr90を密封した容器が設置され、Sr90の発するベータ線を常時測定。ベータ線が急低下すると、翼に亀裂など異常が起きた–と検知する。2004年に沖国大に墜落したヘリでも使用 https://twitter.com/tokyohotweb/status/919321178237419522

金子勝@masaru_kaneko 10/15 9:16
【「ボク」難選挙にしよう】隠蔽の自民党は皆落とそう。静岡県で候補者全員のアンケートに自民党の8人だけが、モリカケは「説明責任はおおよそ(!)はたされた」と回答。浜岡原発再稼働も含め、本当にクズのような連中ばかりの自民党はもういらない。goo.gl/Qkd6wh

きむらとも@kimuratomo 10/14 18:15
街頭演説中、ヤジを続けた聴衆を「黙っておれ」と厳しく制したという二階氏、この人いつも記者やTVキャスターに対しても横柄な物言いしているが、今回は聴衆に「黙っておれ」と。自分をなにか「特権階級」と勘違いか。 #自民党かなり感じ悪いよね http://www.asahi.com/articles/ASKBG5JYRKBGUTFK00F.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/15 1:25
米軍ヘリ炎上:再三の要請「無視された」周辺住民怒り bit.ly/2hG0IkK
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ドラレコ #2

無謀運転のニュースなど眺めていて思いだした。
ドライブレコーダーを取り付けないとな。
去年買って、そのままほっぽらかしてある。

コードの取り回しは、まあいいか。
とりあえず付けてみよう。

中途半端に箱を開いて放っておいたので、付属のmicroSD8GBメモリーカードが見当たらない。
まあ、いいか。
せっかくだから32GBのカードを買った。
安くなったな。

マニュアルに従って設置する。
何の問題もなさそうだ。
コードが助手席にぶらさがってるけど、試しに買い物に出てみる。

帰宅して、ファイルをPCに転送する。
どれどれ。
おお、ちゃんと再生されるわ。
あたりまえだけど。

MOVファイルなんだな。
ちゃんと音も録音されてる。
運転中に聴いていたジャクソン・ブラウン兄いのライブが聞こえる。
あはは、おもしろいな。

ファイルのサイズは2.2GB超。
マニュアル読んでないけど、どんどん上書きしてくんだろうな。
いろいろ試してみたいところだ。

幻泉館日録:ドラレコ

幻泉館日録:ちゃりんこレコーダー

———————————————–
吉田保@kurosyacho 10/13 14:47
山上たつひこ自伝『大阪弁の犬』、amazonに画像が入りました! https://www.amazon.co.jp/dp/4939138895/

金子勝@masaru_kaneko 10/14 18:41
【「ボク難」選挙2】アベとコイケが同じ穴のムジナとバレて騙しが効かなくなり、コイケは、アベに忖度して森友の手助けをしていた大阪維新と組むことにより、モリカケ追求もできなくなった。野党連合、無所属と希望の良識派候補を選びボク難にしよう。goo.gl/ExbYGi

金子勝@masaru_kaneko 10/14 18:40
【「ボク難」選挙】アベは「籠池は詐欺師、昭恵はだまされた」の大失言への批判集中に逃げ出し始めた。街頭から逃げ、個人演説会へ、それも取材拒否だ。「だまされたというなら、何をだまされたのか」「いつ気づいたのか」。逃げるアベを追い詰めよう。goo.gl/gVmaBt

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 12:00
今日は,ハンナ・アーレントの誕生日(1906年).全体主義国家の思想史的解明や,現代社会の精神的危機への深い洞察で知られます.その思索の根源にある「出生」の思想とは何か.主要なテクストの精読を通して,その〈始まり〉を解明する1冊が☞ iwnm.jp/024459

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:10
(承前)さらに,ニュースクール哲学教授リチャード・バーンスタインによる映画評も.彼の背後に大きく映っているのが,『ニュースクール』でも紹介されているオロスコ作の壁画《全人類の友愛のテーブル》です.☞ https://www.youtube.com/watch?v=EbFOD0oLnps

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:05
(承前)ニュースクールの公式YouTubeでは,『ハンナ・アーレント』のトロッタ監督,アーレントを演じたバルバラ・スコヴァ,哲学者ジェローム・コーンらによる座談が公開されています.☞ https://www.youtube.com/watch?v=UcTnelwgHY0

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 17:00
2013年に日本でも公開された映画『ハンナ・アーレント』の主要舞台が,紀平英作さんが『ニュースクール 20世紀アメリカのしなやかな反骨者たち』でとりあげたThe New School for Social Research.☞ iwnm.jp/061214 pic.twitter.com/bCvmwBtGn9

岩波書店@Iwanamishoten 10/14 16:00
慶応3年10月14日,徳川慶喜が政権返上を上表,翌日勅許されます.慶喜にとって,《大政奉還》は「二歩前進」につなげるための「一歩後退」だったのですが,事は彼の思惑とは違う方向へ… 激動の歴史過程は,宮地正人『幕末維新変革史』にて.☞ iwnm.jp/024468

琉球新報@ryukyushimpo 10/14 14:16
東村高江で米軍ヘリが炎上した事故で、事故機の部品に放射性物質が使われていたことを巡り、放射能汚染に詳しい矢ヶ崎克馬琉球大名誉教授が14日、現場の風下で測定したところ放射線のベータ線が検出された。午後4時から詳細を発表する #沖縄 https://ryukyushimpo.jp/news/entry-593543

47NEWS@47news 10/14 13:59
速報:在日米海兵隊は、沖縄県で不時着、炎上したヘリコプターの一部に放射性物質が使用されていると明らかにした。 bit.ly/2kMMdka

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/14 11:20
既報したが、73年軍事クーデタの直後に死亡したチリの詩人パブロ・ネルーダの死因は、前立腺癌によるものではなく、軍事政権による毒殺ではないかとの疑いが生じている問題で、来る10月16日~20日、サンティアゴで国際調査委員会が開催される。代表作”Canto General”来春刊行。 https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/918789824265510913
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

決めるのは私たちだ!

週刊金曜日 2017年 10/13 号

ああ、総選挙な。

うちの選挙区は絶望、違う、希望の党現職の旧民社党二世議員と、自民党、今回は出馬してくれた共産党。
選挙が終わったら、希望の党はなくなるのかね。
反共を全面に押し出してしまったのが大失敗だろう。
お隣がモナ男の選挙区です。
うちの選挙区と同様。

アベがこれだけ不支持率高いのに自民党圧勝の予想は不思議。
いまのところは野党分断策が成功しているということなのか。
でも、投票率が上がれば、まだまだわからんぞ。
大新聞の言うことはあんまり信じない方がいい。

投票日までに、まだ波乱がありそうだ。

週刊金曜日 2017年 10/13 号 [雑誌]

———————————————–
小池晃@koike_akira 6:22
説得力ハンパなし
前川氏「政権に審判下す好機」 #BLOGOS http://blogos.com/outline/252253/

岩波書店@Iwanamishoten 10/13 10:00
10/8朝日新聞・読書面に,紀平英作『ニュースクール』( iwnm.jp/061214 )の書評(諸富徹さん)が掲載されました.☞ http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017100800007.html 「20世紀アメリカのリベラリズムの一断面を見事に切り取って見せた」

金子勝@masaru_kaneko 7:34
【国策逮捕2】問題は、NHKを初めとするマスコミが「大阪地検が、籠池氏に対する告発を受理した」と大々的に報じた経過だ。近畿財務局に対する告発も受理したとバランスを取っているフリをしつつ、詐欺罪切り替えの問題点を報じず、検察サイドの政治目的の情報を基に報道が行われたことは明白だ。

金子勝@masaru_kaneko 7:33
【国策逮捕】厚生省によれば不正受給は4年間で1265社、191億円あった。いずれも形式的には「詐欺罪」で逮捕・起訴することが可能であるが、実際には、詐欺罪で告発された例はほとんどない。なぜ籠池夫妻だけ拘留が続くのか。森友疑獄の口封じだと言われても仕方ない国策逮捕なのだ。

金子勝@masaru_kaneko 6:36
【アベ原発の闇3】アベの原発「安全神話」と無責任対応は今日まで続く。日本中の原発を相次いで稼働させようとするだけではなく、世界での原発セールスワイン外交で東芝を破綻させた。だが、半導体産業も壊しつつあるのに東証の「東芝正常化」宣言だ。goo.gl/R4Gc1c

金子勝@masaru_kaneko 6:35
【アベ原発の闇2】この答弁に対するテレビ東京の取材に対して、当時の経産相だったアマリが怒って席を立った映像を放映した事を名誉毀損で賠償させたスラップ訴訟が、アベの福島原発事故の責任免罪をもたらした。アベのメディア統制政治の出発点だ。goo.gl/po7UsY

金子勝@masaru_kaneko 6:30
【アベ原発の闇】日本の国会では、2006年「全電源停止」の可能性に対する第一次アベ政権の総理答弁で「そうならないよう万全の体制を整えている」といういい加減答弁で、事故対応の機会を失わせた。アベの無責任答弁が後に原発事故につながった。goo.gl/FGMLuW

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】ニューヨークにはただでなにかを呉れる人間はひとりもいません.彼らの場合,好奇心と慈善心が背中合わせになっているんです.――『オー・ヘンリー傑作選』「マディソン・スクェア千一夜物語」☞ iwnm.jp/323301

ガイチ@gaitifuji 10/13 21:27
神戸製鋼の件、テレビ報道的にはあまり大きな騒ぎにはなってないようだが、不正や改ざんのその内容、不正期間の長さにその対象の製品数の尋常でない多さ。一企業によるこれほどの規模の不正、改ざんは日本はおろか他国みても殆どないと思う。神戸製鋼が潰れるだけでは済まないレベルの話だよ、これ

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/13 14:56
この件はそのまま見過ごすわけにはいきませんね。籠池が完全黙秘で闘っている事件を、行政のトップが、判決に先立って有罪にしているわけです。もうどこまで不勉強で、幼稚なのか。昭恵を庇っているわけで、ここにも国家国政の私物化が露出しています。https://twitter.com/_yanocchi0519/status/918498461523181570

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 10/13 20:22
新著「新聞記者」を角川新書から出版させて頂きました❗️#古賀茂明 さんのご感想嬉しい限りです。有難うございます☺️ 等身大の私を知って頂き、本を読んだ人達が、一歩を踏み出す元気と勇気を持って頂けたら嬉しいです。 http://shinsho.kadokawa.jp/product/p-321707000063/ https://twitter.com/kogashigeaki/status/918401513873063937

アルルの男・ヒロシ@蘇る立憲民主党@bilderberg54 10/13 18:38
安倍政権の支持率が下がっているのに、選挙では自民党圧勝モードという結果になるとしたら、、ますます支持率など気にせずさらに安倍政権はやりたい放題をするのではないかと思う。

金子勝@masaru_kaneko 10/13 19:56
本日の大竹まことゴールデンラジオの録音です。籠池を監獄に閉じ込めて詐欺師に昭恵夫人が騙されたという暴言を許したら何でもありになり政治も経済も壊れてしまう。不支持率が支持率を大きく上回るアベが選挙で大勝する異常な状況を許してはいけない。goo.gl/29kfL

幻泉館主人@gensenkan99 10/13 19:57
[ネットゲリラ] 切れる犯罪者、国難逆ギレ http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11980.html
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 10/13 19:54
頻繁に墜ちるのはオスプレイだけじゃなかった・・・
『【沖縄発】 墜落炎上のCH-53Eヘリは老朽化で事故多発 普天間に15機、大惨事も』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016787

俵 才記@nogutiya 10/13 11:21
「安倍さんというのは最悪の総理大臣です。本音を隠して都合のいいことばかり言い国民を騙して選挙に勝とうとする。
憲法を変え自衛隊がどんどん海外に出て戦争が出来る国にしようというのですから。こんな本音はこれから先も言いませんよ、だけども選挙が終わったらやります。必ず」村山富市元首相

赤旗政治記者@akahataseiji 10/13 18:18
《「九条」俳句、掲載拒否は「不公正」 地裁判決》朝日 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6257308
〈「梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ」という句を詠んだ。三橋公民館(さいたま市)が「世論を二分するテーマのため、掲載できない」と拒否。句の掲載や損害賠償の支払いを求めていた〉

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/13 1:41
マスコミがジャーナリズムとしてまともに機能しない限りこういう声は増え続ける。希望や維新のような実質改憲「与党」である極右政党を、恰も自公のオルタナティブであるかのように報道し続けるマスコミの無責任さは異様。
#衆院選の争点は極右の是非 https://twitter.com/moroshigeki/status/917920108105801728

福島みずほ@mizuhofukushima 10/13 9:10
安倍内閣は、ホワイトカラー・エクゼンプション、一定の年収以上であれば一切の労働時間規制がなくなる労働基準法の改悪法案を成立させようとしている。この2年間、みんなの力で成立させなかった。労働時間規制を無くせば、過労死が続出する。安倍内閣は退陣 を!

福島みずほ@mizuhofukushima 10/13 8:54
安倍総理は来年にでも憲法9条改悪の発議をしようとしています。比例区は、憲法9条を変えさせない、消費税増税反対の社民党とどうか書いてください。

筑摩書房@chikumashobo 10/13 12:26
最新著『帝国と立憲』が話題の坂野潤治先生のインタビューが、今朝の朝日新聞に掲載されました。「リベラル」が訴えるべきは何か? 歴史を振り返っての問いかけです。
(2017衆院選 リベラルとは:上)「民主化」「中道」こそ、目指した道 http://www.asahi.com/articles/DA3S13177429.html

岩波書店@Iwanamishoten 10/13 12:00
上田敏の訳詩集『海潮音』が刊行されたのは,1905年の今日.高踏派・象徴派を中心に訳された独仏伊の詩人29人の作品57篇は,日本の近代詩に大きな影響を与えました.「山のあなたの空遠く…」など,今なお愛誦されているものも多いですね.☞ iwnm.jp/310341

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館