ヒナ似

2017年9月29日

好天。
せいせいと洗濯物を干すことができてうれしかった。

駐車場の屋根の上に、猫がひなたぼっこして眠っていた。
ヒナに柄が似てるやつ。
しばらく見かけなかったけど、元気だったのね。
こちらに気づいたけど、逃げていくわけでもない。

当家のおヒナ様はこのところ右目がぐじゅぐじゅしていたのだが、だいぶ良くなったようだ。
と思ったら、後ろ足をちょっと引きずっている。
左足が痛むようだ。
早く良くなっておくれ。

ゆっくりとだが、階段の昇り降りはしている。
そう、ゆっくりと、な。

ヒナをだっこして頭をなでてやると、うっとりして目をつぶる。
落ちないように私の胸元に前足で爪を立てているのだが、気持ちよくなってくると、力がだんだん抜けてくる。
さらにそのまま寝入ってしまうと、もう前足は宙ぶらりんだ。
そしてハッと目を覚まし、降りると言う。
寝ぼけてるけどね。

———————————————–
47NEWS@47news 9/29 19:32
鳩山元首相、辺野古で座り込み 「アベ許さない」 bit.ly/2yxxc7x

岩波書店@Iwanamishoten 9/29 17:00
享和元年9月29日,本居宣長歿.国学の四大人の一人として,その発展に多大な貢献をしました.古道に基づく政治原理を説いた『玉くしげ』『秘本玉くしげ』は,宣長がその学問と現実との接点をもっとも端的に示した著作です.☞ iwnm.jp/302195

田中龍作@tanakaryusaku 9/29 21:07
権力にとって不都合な男はブレなかった・・・
『山本太郎「小池新党の踏み絵は踏めない」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016714

ひろみ@hiromi19610226 9/29 18:19
種明かし 早いよw

首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155941000.html

上野千鶴子@ueno_wan 9/28 22:08
6/22から憲法53条にもとづく国会開催の要請を88日間無視した憲法違反国会冒頭解散。国民をなめきったものだ。なめられた国民にも責めがある。いつまで「独裁」政権にフリーハンドを与え続けるのか。

47NEWS@47news 9/29 12:45
速報:前滋賀県知事の嘉田由紀子氏(67)が次期衆院選に滋賀1区から出馬する意向を固めたことが分かった。 bit.ly/2yxcRQ3

有田芳生@aritayoshifu 9/29 12:04
前原誠司の本心は「小池百合子の丸呑み」だ 「考えた考えた挙句の秘策」の裏にあるもの | 国内政治 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/190995〈参議院には「民進党」が残っている〉。

筑摩書房@chikumashobo 9/29 11:50
筑摩書房から、日めくり卓上カレンダー『大江戸味ごよみ 2018』が発売となりました。江戸時代の食にひたれる、文庫サイズの日めくり卓上カレンダーです。レシピ提供してくださっている「食事太華」さんがフェイスブックにあげて下さっています。 https://www.facebook.com/taikashiba/posts/1853524608309894

47NEWS@47news 9/29 11:40
福島第1、汚染水漏れの恐れ8回 水位計設定ミス bit.ly/2ywg7uN

幻泉館主人@gensenkan99 9/29 11:37
「国難」、自作自演の危機に違和感 半藤一利さんに聞く:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9Y04LWK9XUEHF01J.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 9/28 13:28
衆院選で自民党が議席を減らして小池新党が議席を多く獲得したあと、自民党と公明党と小池新党の連立政権ができ、小池百合子総理と安倍晋三副総理がニコニコ笑いながら記者会見という展開も無いとは言えない。基本路線も支持勢力も重なる部分が多い以上、小池新党の勝利は安倍路線の終了を意味しない。 pic.twitter.com/WQyxRHevxt

立川談四楼@Dgoutokuji 9/28 12:08
マスコミのどなたか小池さんに2つの質問をしてもらいたい。なぜ関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を見送ったか。今回なぜ唐突に原発ゼロを言い出したか。まともに答えないと思うが、それでもこの人の正体は炙り出されるはずなのだ。極右思想の人なのか、あるいは何も考えてない人なのかが。

福島みずほ@mizuhofukushima 9/28 21:47
政党には、党員がいて、その党を支持したり、支えてくれる人たちがいる。もっと言えば、国民のために、みんなのためにある。重要なことは、せめて党員で、しっかり議論し、合意形成を図るべき。トップダウンで、党の命運、進路を決めることには違和感がある。党は議員のためのものではない。

鴻上尚史@KOKAMIShoji 9/28 15:42
誰がどう見ても安倍首相と小池都知事の政策は根本は同じなわけで、それが選挙を戦うということは、政策論争ではなく派閥闘争で、どっちの派閥につけば利益が多く出世するのかという思想とか信念とは関係のない選挙だということ。日本はとうとうこういう国になってしまったんだなあと思います。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:10
【選挙前から公約は嘘】自民党税調は、消費税増税分の使い道を総選挙後に決めるという。それでは、消費税増税分を教育無償化に充てる「人づくり革命」を問う選挙というアベの解散名目も消えた。あとは世界で孤立するトランプに盲従して戦争を煽るだけ。goo.gl/jBVJow

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:09
【大政翼賛会体制3】構造改革だの、大阪都だの、アベノミクスだの、東京大改革だの、これ一発で奇跡が起きるかのようなポピュリズム的言説に騙されてはいけない。劣化した政治家たちは権力につきたいだけのマキャベリストだ。日本の経済社会の深刻さ、大変だが真の改革にきちんと向き合うことだ。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:07
【大政翼賛会体制2】戦前も、大正デモクラシーの後、少なくとも犬養毅内閣までは「二大政党制」であった。しかし、治安維持法(共謀罪)によって政策の本質的違いは消滅し、互いに汚職スキャンダルの暴露に明け暮れているうちに、右翼と軍部の台頭を招いていった。同じ過ちを繰り返していけない。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

資本の奴隷から抜け出す

週刊金曜日 2017年 9/29 号

どうも反共右翼二大政党制が実現しそうなんだよな。

加入戦術というのを思い出した。
総評の「ニワトリからアヒルへ」ってのも。
高野孟・津村喬兄弟のお父さん高野実がその時の事務局長だったそうな。

そうか、資本論第一巻の発刊から150年なのか。
第一巻はいろんな翻訳を読んだな。
とにかくお金のない時。
ノートをとりながら読んだりしてた。

鎌倉孝夫さんは筑摩の経済学全集みたいなやつで読んだ。
岩波全書の『経済原論』(宇野弘蔵著)も。
学校とはまったく関係なく。

また読むか。

週刊金曜日 2017年 9/29 号 [雑誌]

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 9/28 21:00
安倍首相が解散日恒例の記者会見を開かなかったこともあり、メディアは民進党に釘付けになった・・・
『【総選挙】前原―小沢が解散の日にぶつけた超ド級の奇策』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016708

47NEWS@47news 9/28 20:35
4月から汚染水漏えい恐れ 福島第1、水位計に誤り bit.ly/2yv6wnU

金子勝@masaru_kaneko 9/28 17:43
【大政翼賛体制】民進党の両院議員総会で、「希望のない党」への合流を決めた。小池新党側が候補者の選別をするという。安保法に反対する人は参加が難しいそうだ。コイケは特定秘密保護法も9条改憲も賛成だったが、どの面下げて有権者の前に出るつもりか。ttps://goo.gl/DQA3yk

金子勝@masaru_kaneko 9/28 17:24
今、話題の金子修介監督の短編映画「希望の党」。選挙権を行使しないうちに「希望の党」が政権を握り、デストピアが展開される。12年前は軽いタッチだったのでしょうが、今はシリアスで笑えませんね。少しでも良心的な候補を応援しましょう。goo.gl/jwSCqy

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 9/28 17:54
都議選後「都政に集中する」と都民ファーストの会代表を辞任した小池都知事が希望の党の代表となったことで、都民ファが分裂の危機に瀕しています。執行部は“飲み会禁止令”を発令。分派活動をしないよう引き締めを図っています。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイのお求めは駅売店かコンビニで。 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/913326037169082369/photo/1

松井計@matsuikei 9/27 20:59
結局、こういうことでしょ?

1)民進と希望の合流を目指した。
2)小池さんにその案を蹴られた。
3)じゃあ、お好きなメンバーを選んでください、うちは公認しませんから、と党を小池さん差し出した。

党首としては最低と言わざるを得ないですよね。

TAQUENACA, Aquirax@aquirax01 9/28 15:04
先ほど凸版印刷の前を通ったら携帯に向かって「丸背です! 並製で丸背で!」と叫んでいる若者にわらわらとそこら中のおっさんが群がりそんなものはないと集団説諭しているのを目撃。

身体の声を聴こう@aQupuntura17 9/28 16:18
@IWJ_ch5 @iwakamiyasumi 「4党協力」は【御破算】に。
民進党は解党に。
前原氏は、無所属立候補、当選すれば小池新党に。
小池新党は、安倍自民と政策すり合わせに。
「小池=安倍」保守勢力は、改憲に。
日本は、米国の傭兵として、世界の戦場に。
原発ゼロは恩讐の彼方に。
国民は、知らなかったと臍をかむことに。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 11:45
日本の経済社会が行き詰まるにつれ、ポピュリズム政治がひどくなる。小泉「改革」、橋下維新、アベノミクス、小池ファーストと、日本経済の構造問題をゴマカシ出口を失わせていく。今やトランプの軍事的挑発発言を後押しする所まで落ちてきている。この危機の先に真の改革を構想し未来を展望しよう。

筑摩書房@chikumashobo 9/28 11:32
昨日の毎日新聞夕刊に『人間の条件』『責任と判断』(ちくま学芸文庫)が掲載されました。「100分de名著」でも話題のハンナ・アーレント、なぜ今なのか。みすず書房守田省吾さん、同志社大教授岡野八代さん、弊社編集者の見解と共に説かれています https://mainichi.jp/articles/20170927/dde/012/040/004000c
 

瀬戸明帆(Akiho SETO)@kazamiya66 9/27 21:07
前原の1週間
数日前「代表として政党を守るために命をかける。離党者には対抗馬を必ず立てる。」
昨日「考え方の近い自由党との合併を検討している。」
今日「希望者全員が希望の公認を得られるよう努力する。私自身は無所属で出馬を行う。」

小田実bot@odamakoto_bot 9/28 8:06
ユダヤ人を大虐殺したヨーロッパを中心として、「世界人権宣言」を国連がつくったじゃない。しかし、「世界平和宣言」を作ってない。…ところが、日本が「世界平和宣言」を出した。それが、憲法前文であり、憲法だよ。そういう大きな意味で考えていただいた方がいいと思う。『手離せない記憶』2004
鶴見俊輔・小田実対論 手放せない記憶──私が考える場所

宮前ゆかり@MiyamaeYukari 9/28 8:01
希望の党が中道保守? ゴリゴリ右翼でしょうに。日本の政党感覚、狂ってるよ。

つしまようへい@yohei_tsushima 9/27 22:14
報道ステーション。小池都知事が辞職して衆院選に打って出て、後継者に橋下徹氏の名前が挙がっている、と。なんかもう地獄絵図。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 6:16
【前原の代名詞はMr.軽率】前原はねつ造メールを本物だとして執行部辞任。八ッ場ダム問題でも国交相就任会見でいきなり「中止」発言をし、結局、継続になった。今回も「合流」と言いながら小池新党側に「党としての合流はない」と言われる始末。前原は、アベを助けるためなら何でもする?反省ナシ。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 1:02
【民主主義の破壊ではアベと同質】代表選から1ヶ月もたっていない。前原氏はそこで解党を選択肢に掲げたか。民進党には地方組織もあり、小池新党より資金もあり、代表選の半数は党員サポーターと地方議員の票だが、その人たちに説明したのか。オール フォー オールの「みんな」とは一体誰なのか。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:22
【コイケは何をしたのか】就任3ヶ月、コイケは都知事として何もしていないと思う。豊洲移転をAI?で決めて議事録もナシ。晴海の選手村の1000億円値引き払い下げも黒塗り資料で情報公開もウソ。関東大震災で虐殺された朝鮮人慰霊祭への追悼文を断り「歴史修正主義」であることがバレただけ。

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:19
【前原は前原】永田議員が自殺したメール問題、中止と見栄切って失敗した八ッ場ダム、潰さないと言っていた日航。民主党政権を潰した「戦犯」は何も反省していない。小池新党側が改憲派のポピュリストを選別する。前原は民進党を解党し、小池新党を勝たせるために何でもする。目指すは大政翼賛会体制?

金子勝@masaru_kaneko 9/28 0:17
【一種のクーデター】all for allは結局all for meでした。前原氏は、公約にない民進党を解党し「希望のない党」を勝たせるために代表選に出たことになる。ダメ政治家の手から政治を市民の手に取り戻すために市民連合が前へ。goo.gl/s5x4cc
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ラビ組ライブ2017

2017年9月27日

今年もラビ組ライブの案内が届いた。
11月11日(土)。
うーん、そりゃ無理だな。
残念。

去年の案内を見たら、ああ、少年のリードを買ってる。
まだ元気だったんだ。

幻泉館日録:ラビ組ライブ2016

YouTube: 『セシウムと少女』知久寿焼 主題歌フルバージョン(映画 新予告編)2015.10.20

Facebook: 中山ラビ

幻泉館日録:流言 関東大震災と朝鮮人

———————————————–
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 22:41
前原という男、党首になるということは、党を私物化できるようになったと思っていたようだ。民主主義や政党政治の基本さえわかっていなかった

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 22:13
スペインでの弾圧、さらにひどいことになってきた→スペイン、カタルーニャ独立派首長700人に出頭命令 拒否なら拘束 http://www.afpbb.com/articles/-/3142816?pid=19352729 @afpbbcomさんから

きづのぶお@jucnag 9/27 21:09
リベラルな野党共闘を求める市民を裏切り、民進党を極右レイシストに売り渡しておいて、自分は無所属って、それなにかのケジメのつもり? バッカじゃねえの?
『衆院選:民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ』毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c

47NEWS@47news 9/27 20:16
速報:民進党の前原代表は、民進党が次期衆院選の届け出政党とならず、公認候補を擁立しない方向で調整を始めた。 bit.ly/2yrQPhw

山口一臣@kazu1961omi 9/27 19:28
民進党は明日、解党を発表するとの情報が入ってきました。夕方、会見がセットされたようです。希望の党と合流して、安倍政権打倒を目指します。政権交代の可能性も出てきました。日本の憲政史に残る選挙になるかもしれません。それにしても、小池さん、すごいわ。あとは、ご自身が山口4区からでるか? https://twitter.com/nhk_news/status/912947425119059968

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 17:07
要するに、前原氏は民進党を潰すためだけに、党首になったわけだ。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 17:02
とりあえずオリンピックをリセットしてほしい

有田芳生@aritayoshifu 9/27 16:10
民進党と希望の党が合流する構想が強まっているという。「いう」と書くのは、いわゆる「ボス交」(ボスの交渉)でことが進んでいるから、全く知ることができないからだ。リベラル派を選別、置き去りにしての合流だとの解説もある。安保法、共謀罪などに賛成した議員との合体は「悪魔」との握手だ。

47NEWS@47news 9/27 17:35
原発審査「道義的資格議論せず」 柏崎6・7号機で規制委員長 bit.ly/2yrPI1q

はなゆー@hanayuu 9/27 16:56
民進 前原代表“希望者は全員「希望の党」から立候補させたい” | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158411000.html

Calci@Calcijp 9/27 7:32
小池のおばさんすごいな。選挙もまだなのにもう民進潰れたで。これで政界地図は自民(保守)、公明(保守)、維新(保守)、希望(保守)、共産(革新)、その他ゴマメになって左翼勢力が雲霧消散した。憲法改正が確定したな。 pic.twitter.com/GeFQEs0qne

47NEWS@47news 9/27 16:00
NHK日曜美術館の制作会社破綻 エフボックス bit.ly/2k3yJQE

幻泉館主人@gensenkan99 9/27 12:29
いくら「リセットした」と言い張ったって、過去の歴史は変えられないよ。
なかったことにはできない。

岩波書店@Iwanamishoten 9/27 12:00
日独伊3国同盟がベルリンで調印されたのは,1940年の今日.調印までの交渉のすべては松岡洋右が密室で一人で行いました.成立にまつわる謎と「松岡外交」の内実……解き明かすカギは,東京裁判の尋問調書の中に! 渡辺延志『虚妄の三国同盟』☞ iwnm.jp/022599

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/27 2:49
「いざなぎ超え」好景気のはずが、実は世帯収入の中央値が22年前のピークから122万円減という惨状 http://buzzap.jp/news/20170926-household-income-median-down/
「最低賃金を1500円に上げ、消費税を5%に戻して法人税を思い切って増税し、累進課税の原則に則って高所得者の所得税を増税することが必須」

畠山理仁@hatakezo 9/26 18:28
壮大なコントに大爆笑。安倍晋三総理が「消費税の使い道を変更する。信を問うための解散」と言った翌日だよ。→自民税調 消費税の使いみちは衆院選後に議論 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157081000.html

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 9/26 22:00
またTPPみたいに嘘つくの確定な。
選挙終われば手のひら返し、自民党のお家芸。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157081000.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81

Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81

あ、ボブ・ディラン御大のブートレグシリーズ新作が出るのか。

80年代に入るころのディランはビミョーな時期だな。
重税化しちゃったなあ、ブートレグシリーズ。

うーん。

まあ、いずれにしても輸入盤だわな、買うのは。

Bob Dylan / Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81 [9PC] (w/DVD) (Deluxe Edition) (輸入盤CD)【K2017/11/3発売】 ¥20,900

Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81 ¥24,166

Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81 ¥2,441

Rouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81 [12 inch Analog] ¥13,567

トラブル・ノー・モア(ブートレッグ・シリーズ第13集~デラックス・エディション)(完全生産限定盤)(DVD付) ¥25,475

トラブル・ノー・モア(ブートレッグ・シリーズ第13集)(通常盤) ¥3,888

Trouble No More: The Bootleg Series Vol 13 1979-81

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 9/26 22:33
政治を私物化したアベシンゾウへの怒りは、根っからの保守層を思いもよらぬ投票行動に向かわせそうだ・・・
『【衆院選・東京12区】有権者「私は右翼だが今回は共産党に入れる」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016696

異邦人@Medicis1917 9/25 18:34
安倍首相、社会保障の拡充をダシに今回の解散総選挙で消費増税の信を問うと言っておきながら、記者の質問に対し「社会保障の抑制は今後も続けていく」と壮大に自爆。その上で「真に必要な子供に限ってのみ教育無償化」という、教育投資への後ろ向きな姿勢を自ら強調。

想田和弘@KazuhiroSoda 9/26 12:52
「脱原発」なんて、言うだけなら誰でも言えるんですよ。小池百合子が差し出す人参なんて、自分のためにみんなを働かせるために目の前にぶら下げてるだけなんだから、永遠に食わせてもらえないよ。

想田和弘@KazuhiroSoda 9/26 13:51
小池百合子になびいている人たちは、彼女が関東大震災での朝鮮人虐殺の歴史を改竄・隠蔽しようとしていることも、許容してしまうのだろうか?

ひろみ@hiromi19610226 9/26 6:19
アレだよアレ
温泉地で 入り口違うけど 中で混浴になってるシステム

自民党と希望の党、どっちが男湯で どっちが女湯か 知らんけど

太田隆文(映画監督)@ota_director 9/26 0:00
News23のキャスター。やるなぁー。番組で総理に質問ではなく尋問し、意見し、説教した人っていない。凄い。そして番組で泣き出しそうになり、余裕なくし、取り乱す総理も初めて見た。

幻泉館主人@gensenkan99 9/26 16:37
[ネットゲリラ] 世帯収入が百万近く下がってるのに好景気 http://my.shadowcity.jp/2017/09/post-11882.html
#安倍晋三 #アベノミクス #竹中平蔵

秦映児@hataeiji 9/25 23:29
未曾有の国難を招いた張本人が「国難突破」とは、何かのブラックジョークか。暴力団が「暴力追放」を訴えるようなものか。

幻泉館主人@gensenkan99 9/26 14:36
まだそんなことやってるのか。
半世紀経っても変わらないんだなあ。 https://twitter.com/mainichijpnews/status/912543545734524928

岩波書店@Iwanamishoten 9/26 14:00
9/24毎日新聞「今週の本棚」に,小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』( iwnm.jp/375171 )の書評(沼野充義さん)が掲載されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170919/org/00m/040/030000c 「最近の日本の世相にもそのまま通じそうな現代性」「難解さとは無縁」

幻泉館主人@gensenkan99 9/26 12:54
福島第1原発:核燃料回収3年先送り…1、2号機プール – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170926/k00/00e/040/177000c?utm_source=smartnews
#東電 #原発 #福島 #核燃料

小田嶋隆@tako_ashi 9/26 12:18
「国難」という現状認識の大仰さもさることながら、その国難への取り組み方が「解決」でも「改善」でもなくて、「突破」であるところに危うさを感じる。というのも「突破」は「がむしゃら」で「一心不乱」で「撃ちてしやまん」の「インパール」な「玉砕美化」の「特攻精神」そのものだから。

きむらとも@kimuratomo 9/25 23:22
#news23
キャスター「騒動以降、加計理事長と連絡されましたか?」
安倍首相「しておりません。李下に冠を正さず、お互い疑われるようなことは、すべきでないと」
なるほど。騒動以降「疑われないよう連絡取るのは止めような」と連絡取り合ったのか。
以後、だんだん興奮してきた安倍首相。

鰯(永遠のスイミー)@sardinian1979 9/25 21:22
「消費税の使い道を大きく変えるからには国民の信を問うべき」だそうだけど、憲法の解釈大きく変えるときには国民の信を問いましたかね?
#NW9 #お前が国難 pic.twitter.com/QDitFaQYNp

金子勝@masaru_kaneko 9/26 7:21
【サガワで増税徴収か】「成長の果実」で福祉財源を賄うはずのアベノミクスの失敗の謝罪もなく、自公政権は、消費税増税の使途を教育無償化・社会保障に変えたことを選挙の名目にする。消費税増税の前にサガワ長官を辞めさせるのが先だろう。goo.gl/Jqao6M

金子勝@masaru_kaneko 9/26 7:20
【カゴイケを閉じ込めたまま】録音データが出てきて、財務省が籠池夫妻の言うがままに8億円の値引きをしていたことが自明となった。それゆえに籠池夫妻は20日間も消息不明の拘留で社会的に抹殺。アベがだけマスコミでしゃべる。暗黒公安社会だ。goo.gl/vWPV6j

金子勝@masaru_kaneko 9/26 7:19
【逃げるアベ】昨夜アベはニュースウォッチ9、報ステ、ニュース23と連チャン。報ステでは「トランプが戦争を始めればついていく」「加計氏といつ会ったかは忘れた」「プライマリーバランスをいつ達成するかは言えない」。ニュース23では「国難」連発で戦時モード。キャスター変えた?効果ナシ。

大袈裟太郎@oogesatarou 9/25 23:21
ずっと思ってたんだけど、安倍晋三って「自分=日本国」なんだよね。
だから反安倍は反日になるし、安倍政権の難が国難になる。

国民が主権者だってことを理解できてない総理大臣。
笑えないわ。

志位和夫@shiikazuo 9/25 19:21
(会見で)首相の解散表明。解散の理由をあれこれ並べ立てていたが、「なぜ冒頭解散なのか」を一切説明できなかった。森友・加計疑惑隠し以外に「冒頭解散」の理由はない。「国難突破解散」というが、「自ら招いた自らの窮地」を「国難」と呼ぶのは、厚かましいにもほどがある。退場の審判を下そう!

litera@litera_web 9/25 21:31
安倍首相の大嘘解散会見にだまされるな! 選挙のときだけ社会保障を騙る公約破りの常習犯、一方改憲は隠したまま ift.tt/2yBMXLy

🏕インドア派キャンパー@I_hate_camp 9/25 18:18
超絶意味わかんねー。

安倍「民主主義の根幹である選挙が北朝鮮の脅しで左右される事があってはならない。そこであえてここで選挙を行う必要がある」

いや、別に北朝鮮は日本の選挙に言及してないし、おまえが勝手に選挙に踏み切っただけだろ??? pic.twitter.com/uOG71epBPp

小田嶋隆@tako_ashi 9/25 22:50
「国難」を「突破」するために国会を解散するという理屈がどうしてものみこめない。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 9/25 23:57
国難突破解散ですと。
彼が居座ることが国難なのですが。
あ、そうか。国民がこの「国難」を突破する機会なのですね。
それを「大義」だと解釈して突破しなくては。

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki 9/25 23:12
NEWS23の安倍総理を見ていると、聞かれたことには一切答えず、支離滅裂に関係ない民主党批判などを繰り返している。人格破綻としか言いようがない。国民の皆さんの常識で判断できる異常な総理だ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

お前が国難

エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】

夕食時にテレビを点けたら、地上波はどこもアベ様のご演説真っ最中。
かろうじて教育テレビだけは子供向け番組だった。
教育に悪いからな、アレは。
テレビのスイッチを切った。

うそつきはどろぼうのはじまり。
嘘しか吐かないアレは、何なんだろう。

結構毛だらけ猫灰だらけ。
アベの周りはウソだらけ。

夜はアベがテレビ局をハシゴしてるようなので、ニュース系の番組が見られない。
Eテレの「100分de名著」は、ハンナ・アーレントの最終回。
うん、こっちを観るべきだよな。
官僚も、テレビ局も、小手先有能なアイヒマンみたいなやつが多いんだろう。

ハンナ・アーレント『全体主義の起原』 2017年9月 (100分 de 名著)

エルサレムのアイヒマン――悪の陳腐さについての報告【新版】

アイヒマン調書――ホロコーストを可能にした男 (岩波現代文庫)

———————————————–
きむらとも@kimuratomo 9/25 23:33
一国の総理大臣がTVに出演し、ちょっとキャスターから気に入らない質問をされたくらいで、急に冷静さを失い、取り乱し、なり振り構わず、相手の言葉を聞く余裕すらもなく、一方的に持論を展開。多くの国民が驚いて観たと思うが、これは「国難を突破」するには、甚だ心配、極めて不安定な精神状態だ。

akabishi2@akabishi2 9/25 17:03
人類史上初の極右二大政党制とか、余りにもひどすぎる。こんなバカな国はなかなかないだろう。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/25 23:25
衆院解散表明:自衛隊家族「改憲語れ」 bit.ly/2xFZpw4

きっこ@kikko_no_blog 9/25 20:00
安倍晋三は「国難突破解散」とか抜かしたけど、本当に今が国難で、それを突破すると言うのなら、1日も早く臨時国会を召集して目の前の諸問題の対策を講じるのが首相の仕事なんじゃないの?自分勝手な解散で政治空白を作ることが「国難突破」って、相変わらずこのバカの言ってることは支離滅裂だ。

早川タダノリ@hayakawa2600 9/25 21:03
「国難突破解散」が興味深いのは、自分が危機に直面しているという特殊的利害を、あたかも国家全体の危機という普遍的なものとしておしだしているというしくみがモロバレなところ。「自分の目的を遂行するためにすら、自分の利害を社会の全成員の共同的利害として示す必要に迫られる」ってやつだなー

渡辺正男@higemajao1 9/25 19:00
テレビジャックして好き勝手な演説しやがって。
総理大臣なら国会でやれっつーの。
#お前が国難 https://twitter.com/ATS_RNS_2/status/912246693617221633

異邦人@Medicis1917 9/25 18:22
安倍首相「この解散は”国難突破解散”であります」
北朝鮮危機を脅威だと言いつつ政治的空白を生む安倍首相の存在こそが「国難」そのものではないでしょうか。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 9/25 18:25
国難突破解散・・・・。それ、解散必要ないだろう。ついに安倍首相は解散の大義すら語れなくなってしまったのか。

未来のための公共@public4f 9/25 18:08
これだけの議席を持ってて実行する気がないんだから、今安倍さんが記者会見で言ってること、多分やらないすよ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/25 18:21
安倍が適当なことをほざいてる。 pic.twitter.com/1Jzj8J1uIq

幻泉館主人@gensenkan99 9/25 18:04
テレビ消したわ。
#安倍晋三

石川浩司@ishikawakoji 9/25 16:27
パンダに名前がついたというニュースを見たが動物に名前を付けるのがなんか好きじゃない。歴代飼っていた猫はすべてネコヤン。これは名前というよりうちにいる猫という程度の意味。もしどうしても付けるならこれから食う食卓の上の秋刀魚にも今部屋に入ってきた蚊にも名前をつけてあげたい。

福島みずほ@mizuhofukushima 9/25 12:45
佐喜真美術館で。チビチリガマの丸木位里さん、丸木俊さんの絵の前で、佐喜真館長さんなどと。先日、このチビチリガマが荒らされたので余計感無量です。 pic.twitter.com/WySpngtEBO

Tetsuya Kawamoto@xxcalmo 9/25 2:29
「自民党代義士の証言によると、総裁選に立候補した元経企庁長官の麻生太郎は党大会の前日に開かれた大勇会(河野グループ)の会合で野中の名前を挙げながら、『あんな部落出身者を日本の総理にできないわなあ』と言い放った」。  http://plaza.rakuten.co.jp/peace88/diary/200609160000/?scid=we_blg_tw01

Linden(林田)@LindenMesicku 9/24 22:18
@amneris84 @YahooNewsTopics 麻生の言葉は失言と言うより、自民党の中や後援会の人たちと日ごろ気楽に話している内容がうっかりポロッと出たという感じに聞こえる。出ちゃった矢尻型の尻尾とか馬脚とか、そんな感じなので現政権の本質を垣間見せてくれる発言のように思う。

岩波書店@Iwanamishoten 9/25 12:05
(承前)日本でも親しまれてきた魯迅の作品は,中国や台湾のみならず,朝鮮半島,シンガポールなどでもよく読まれ,東アジアのモダンクラシックになっています.その生涯を,東アジアの都市遍歴という視点でたどる評伝がこちらの1冊.☞ iwnm.jp/431299

岩波書店@Iwanamishoten 9/25 12:00
「今日の名言」の魯迅は,1881年の今日が誕生日.日本で医学を学びながらも,中国の現状を深く憂慮し,文筆による中国民衆の覚醒を目指しました.最初の作品集『吶喊』は1923年に出版.その翻訳が『阿Q正伝・狂人日記 他十二篇』です.☞ iwnm.jp/320252

岩波書店@Iwanamishoten 9/25 7:07
【今日の名言】希望とは,もともとあるものともいえぬし,ないものともいえない.それは地上の道のようなものである.もともと地上には道はない.歩く人が多くなれば,それが道になるのだ.――魯迅『阿Q正伝・狂人日記 他十二篇』「故郷」☞ iwnm.jp/320252

太田昌国@OTAMASAKUNI 9/25 4:11
1973年9月23日――チリ軍事クーデタ直後に病院で死亡した詩人、パブロ・ネルーダの死因は? 軍事政権の命による毒殺死の疑いもあるなかで、来る10月科学者が集う国際的な調査委員会の報告が出る。ネルーダの”Canto General”全訳、来春刊行予定(現代企画室、松本健二=訳) https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/912016886266818560
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

沈黙法廷 #2

沈黙法廷

NHK-BSプレミアムの「名盤ドキュメント」は、喜納昌吉&チャンプルーズ「ハイサイおじさん」。
新高円寺近くの先輩の下宿を思い出す。
アルバムはそこで初めて聴いたのではないか。
そうではないのかもしれないけれど、その先輩を思い出す。

髭を生やした風貌と、ちょっとそれ風の苗字から、すっかり沖縄出身の先輩だと思い込んでいたのだが、実際は名古屋の人であった。

番組は、へーっと思うことが多かった。
あんまり知らなかったんだねえ。

で、時間帯が重なっているので録画しておいたのだが、『沈黙法廷』。
WOWOWでドラマ化して、初回だけ無料放送。
東京新聞の連載で読んでいたのだが、結末を知らないんだよな。
なんとなくわかるけど。

そうかあ、永作博美さんかあ。
イメージとしては、もっと薄い感じの顔だったな。
そして薄幸そうな。
そうねえ、幸薄そうといえば木村多江さんだけど、さらにもっと地味な。

まだちらりと観ただけだけど、暗い画面がそれらしい感じで良かった。

WOWOW : 連続ドラマW 沈黙法廷

沈黙法廷

幻泉館日録:沈黙法廷

———————————————–
アルルの男・ヒロシ(一般人)@bilderberg54 9/24 13:02
少なくとも、私のフォロワーだけには伝えておきます。

小池新党は自民党を主な宿主とする反共カルト宗教「統一教会」の別働隊であり、細野はその機関紙世界日報のインタビューを何度か受け、そして「日本ファースト」は世界日報で期待されている。
#小池新党

未来のための公共@public4f 9/24 14:54
単なるネオナチ政党じゃん。
【衆院解散】日本のこころ・中山恭子代表が「小池新党」参加へ 夫の中山成彬元文科相も – 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/170924/plt1709240024-n1.html @Sankei_newsさんから

想田和弘@KazuhiroSoda 9/24 2:17
「武装した難民も中にはいるだろ」という理屈で「武装難民」という言葉を捏造してよいなら、「武装サラリーマン」だの「武装主婦」だのといった言葉も捏造してよいことになる。問題は、後二者は一笑に付されるが、前者については知識が欠如しているので一人歩きし、デマとして機能しかねないこと。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 9/23 22:44
総理がひたすら「対話はムダ、圧力のみ」と言いつのり、外相が世界の160カ国に「断交せよ」と要求し、副総理・蔵相が「難民きたら射殺か」とのたまう。

ジャパン、すげーよ、すげー。
戦後何一つ学ばなかった世襲議員だけそろえてまた破滅に向かうわ。

岩波書店@Iwanamishoten 9/24 15:00
1877年9月24日,西郷隆盛が自刃し,西南戦争が終結します.西郷はなぜ反乱をおこしたのか――明治政府権力の性格の検討を通じ,西郷の栄光と悲劇の意味,そして今も根強い民衆的人気の秘密に迫ります.猪飼隆明『西郷隆盛』☞ iwnm.jp/430231

Shoko Egawa@amneris84 9/24 12:00
麻生発言で、武装した集団が、日本人に危害を加える目的で、大挙して攻めにやってくるイメージをかきたてられている人たちがいる。まさに「井戸に毒」効果。

舩田クラーセンさやか@sayakafc 9/24 11:34
朝日新聞も、「武装難民」などという存在しない用語を垂れ流さず、麻生さんの意図的な造語なのが分かるよう、そして一般読者が誤解せぬよう、「」つきで報じて下さい。そして、そんな用語が存在しないことを専門家やUNHCRに確認し、コメント載せる程度の作業はしてください。新聞なのだから。 https://twitter.com/asahi/status/911627738762551296

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/24 12:27
ちなみに詩織さん事件、不起訴にした検察官のお名前は熊澤貴士東京地方検察庁検事と公開されています

Kawase Takaya@t_kawase 9/24 12:15
麻生の今回の「武装難民」暴言は、多くの人が指摘しているように、かつての関東大震災時の「不逞鮮人」という言葉と通底したものがあり、許しがたいのは勿論だが、ついでに言うと、日本人が満洲で「難民」となった過去、麻生の家が大陸からの労働力で大きくなったことの忘却も見逃せない。

Yuko Kato@yukokato1701 9/24 8:09
戦闘員は武装解除しないと難民認定されない。武器の没収に応じないなら、日本では銃刀法違反。武装して入国を強行しようとする者は武装勢力、もしくは侵略勢力。世界各地の難民キャンプでは確かに、難民と武装勢力の峻別が課題だけど、両者は同一視しない。

町山智浩@TomoMachi 9/24 11:06
日本はレイプの証拠や証言があっても権力とコネがあれば不起訴になり、副総理の難民射殺発言に賛同する人々がうじゃうじゃいる国になりましたが、もうすぐ外国のお客様を殺人的酷暑にお招きするオリンピックです(それもワイロで誘致)。

金子勝@masaru_kaneko 9/24 11:56
【なぜ野党協力が必要か3】自公は、モリカケ疑獄をゴマかすために、ひたすら野党協力を「野合」と「批判」するだけ。だが、その「批判」はそのまま自公政権に跳ね返る。公明党は自民党憲法草案に賛同しているのですか。「歯どめ役」とか言ってましたが、いつからアベ政治と一体化したのですか。

visio_7862@visio1206654 9/23 23:45
麻生発言に合わせて鎮火のためのダミーアカウントによるプロパガンダがすぐ始まった。
なにこの国?
#0925官邸前に押し掛けよう pic.twitter.com/ish57YjAg9

岩波書店@Iwanamishoten 9/24 7:00
【今日の名言】命もいらず,名もいらず,官位も金もいらぬ人は,仕末に困るもの也.此の仕末に困る人ならでは,艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり.――西郷隆盛『西郷南洲遺訓』☞ iwnm.jp/331011

金子勝@masaru_kaneko 9/24 5:48
【ナチスのやり方】アホウ副総理は、朝鮮半島から大量の難民が日本に押し寄せる可能性に触れて、「警察で対応するのか。自衛隊、防衛出動か。射殺か。真剣に考えなければならない」と発言。トランプに攻撃させ、安保法で参戦し虐殺を真剣に考えている。goo.gl/x1hhsY

想田和弘@KazuhiroSoda 9/24 0:57
逃れてきた難民に対する対応として「警察か防衛出動か射殺か」などと発言した麻生副首相の発言は、関東大震災で朝鮮人虐殺が起きた頃から日本社会は変わっていないのだということを痛感させる。小池都知事が虐殺の事実を隠蔽しようとしているのも、それが過去の話ではなく今日的な問題だからである。

西中島ラモーンズ若@sowhatdosickie 9/24 1:55
日本って、国際条約の「難民の地位に関する条約(難民条約)」加入してるよな。その国の閣僚が「難民の射殺を真剣に考えなければならない」と公に発言したんやで。

幻泉館主人@gensenkan99 9/24 2:40
[ネットゲリラ] 南京事件ってこういうことか http://my.shadowcity.jp/2017/09/post-11868.html
#麻生太郎 #安倍晋三 #難民

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/24 1:51
ちなみに検審議決書作成には当然弁護士が必要で、補助弁護士名も記載されます。こんな感じ http://shiminnokai.net/doc/20130422kenshingiketsu.pdf その弁護士名の記入がなく、議決理由もないところ、詩織さんの検審議決は、色々異常。

小田嶋隆@tako_ashi 9/24 0:57
リプを読んでいると、次の首都圏大震災で本当に虐殺が起こる気がしてくる。千キロも離れた国から海を渡ってやってくる難民が、武装して日本人を襲撃することを主張する人間がこれだけ存在する以上、地震の混乱に乗じて日本人狩りを画策する外国人を先んじて殺そうとする連中だっているはずだ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

わが手に拳銃を

夕刊来ないなあと思っていたら、今日は世間様、祝日だったのだ。
秋分の日だ。
ああ、買い物に出ることができなかったので、おはぎもないぞ。
残念。

あら、去年も「今日は一日“フォークソング”三昧」、録音してたんだ。
すっかり忘れてました。
ああ、少年が写ってる。

まだほとんど聴いてない。
昼間は地上波でエスパルスの試合を中継してくれたし。
宵の口は寝コケてしまった。
深夜放送みたいに夜中に聴こう。

幻泉館日録:今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~

幻泉館日録:今日は一日“フォークソング”三昧 #2

幻泉館日録:今日は一日“フォークソング”三昧

アマゾンのマーケットプレイスに高村薫さんの『わが手に拳銃を』が出ていたので、買った。
未読。

これ知らないなあと思ったら、『李歐』になった作品なんですね。
それなら読んだ。
しかし、まったく覚えていないので、そのまま読んでも比較はできないだろうなあ。
新作として楽しめるのではないかしらん。
とほほ。

わが手に拳銃を

———————————————–
小田嶋隆@tako_ashi 9/23 22:22
麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで救いがない。

小田嶋隆@tako_ashi 9/23 22:16
しゃさつって、なんみんをしゃさつする んですか?

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170923-00000051-asahi-pol @YahooNewsTopics

田中龍作@tanakaryusaku 9/23 20:04
震源地の怒りが総選挙投票日までに日本全土に広がれば、安倍政権は音を立てて倒れる・・・
『【今治発】「加計隠し解散は許さない」疑惑の本丸に市民がデモかける』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016677

本間 龍  ryu.homma@desler 9/23 17:52
「電通巨大利権~東京五輪で搾取される国民」いよいよ10月6日発売! amzn.to/2jSmO84
目次(1)
第1章 最強広告代理店、電通に忖度しまくるマスメディア
第2章 電通ブランド崩壊の序曲
第3章 電通過労死事件の衝撃

塩見卓也@roubenshiomi 9/22 4:12
twitter.com/logicalplz/sta…
https://twitter.com/logicalplz/status/910710936427651072 この「クラウドワークス」って会社、こういう繋がりの会社なのね。 http://www.meti.go.jp/press/2016/11/20161117005/20161117005-1.pdf 平成28年11月17日 経産省 第 1 回「雇用関係によらない働き方」に関する研究会

堀 茂樹@hori_shigeki 9/22 18:56
↓自民党に味方する政治宣伝のためのこの傭兵募集はデマではないようですね。カネを出すと言っているのは、自称「保守」、じつは安倍晋三ファンの極右らしい。求める記事内容の例として、「石破さんは首相候補として相応しくない」というのが挙がっている点に注目しました。#クラウドワークス https://twitter.com/__600yen/status/910865027594252289

ロジ🐶@logicalplz 9/22 21:35
クラウドワークスだけじゃなくランサーズでもやってました。

「3.11震災直後、韓国が犯したありえない行動」、「従軍慰安婦は朝日新聞と反日の捏造でウソだ」、「南京大虐殺はウソで中国のプロパガンダだ」というようなメルマガ記事を書けば一件につき100円の報酬。 pic.twitter.com/V8RRr8pj3W

ロジ🐶@logicalplz 9/22 4:20
クラウドワークス、2015年に安倍晋三内閣総理大臣から直々に表彰されていた。 logmi.jp/196422 pic.twitter.com/7Bk1g7LVc4

幻泉館主人@gensenkan99 9/23 16:43
おお、テセ!

山崎 雅弘@mas__yamazaki 9/23 14:56
「ひきょう者を総理として続けさせていいのかという選挙」、これは言い得て妙な表現だと思う。

安倍晋三という政治家を表現する言葉はいろいろ思いつくが、「ひきょう(卑怯)」というのは的確なワードの一つ。一国の総理大臣が本来負うべき、あらゆる責任から逃げ続けている卑怯者。 pic.twitter.com/NvOr3okIJB

ANTIFA大阪@antifa_osk 9/23 13:29
あらあら😳
ネトウヨに日当だして記事を書かせる案件を募集する会社で、昭恵が講演とは🙄 https://twitter.com/yohei_tsushima/status/911210519251402752

金子勝@masaru_kaneko 9/23 10:45
【戦争扇動】河野外相は「160カ国への北朝鮮への断交要求」と日本軍事力の増強を訴えていた。断交は外交交渉の放棄の表明であり、制裁の国連決議にも日本国憲法とも矛盾する。160カ国にチャンネルを閉じさせ、戦争を求めるアベ政権は滅茶苦茶だ。goo.gl/rjiV75

岩波書店@Iwanamishoten 9/23 10:00
秋はなんとなく悲しいものと思ってしまいますが,そんな固定観念に敢然と異を唱えたのが,中唐の劉禹錫.「秋詞」と題する七言絶句では「秋日は春朝に勝る」と主張します.描写された秋のすばらしさも秀逸な一首.『中国名詩集』☞ iwnm.jp/023868 今日は秋分の日.

静岡新聞@shizushin 9/23 7:15
Web静新: 民進、2区離党へ 4区も検討、静岡県内半数空白か http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/election_shugiin/405094.html #静岡新聞

岩波書店@Iwanamishoten 9/23 7:00
【今日の名言】人間の意識がその存在を規定するのではなくて,逆に,人間の社会的存在がその意識を規定するのである.――マルクス『経済学批判』☞ iwnm.jp/341250

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/23 1:05
千葉・原発避難訴訟:福島原告団長 とんでもない判決 bit.ly/2xzGEdq

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/23 1:05
千葉・原発避難訴訟:東電賠償3.7億円 原告は控訴へ bit.ly/2xzOXG2
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

オンブバッタ

2017年9月22日

車で出かけようとすると、フロントグラスにバッタが停まっていた。
発進しても、しっかり張り付いている。
ぱらりと雨も降ったのだが、まったく平気。
ショウリョウバッタ、いや、オンブバッタか。

用事を済ませて帰途につこうとすると、もうフロントグラスにバッタはいない。
どこか行っちゃったんだな。
そう思ってドアを開けようとすると、幌にしっかりつかまっていた。
なんだ、まだいるじゃん。

そういうことで、一緒に家まで帰ってきた。
バッタとドライブ。
ただいま。

2017年9月22日

———————————————–
岩上安身@iwakamiyasumi 9/22 23:56
【特集・憲法改正】衆院選での自民党圧勝により、いよいよ現実味を帯びてきた憲法改正。自民党憲法改正草案に関する鼎談や、解釈改憲による集団的自衛権行使容認問題を特集ページに集約しました!bit.ly/15Hjzwf #改憲 #集団的自衛権

hitori_npo@hitori_npo 9/22 12:16
自社の社員を殺して、50万円。
これからも、死んでいくでしょう。

50万円、あなたは納得しますか?

電通の違法残業事件 電通に罰金50万円求刑 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151971000.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/22 17:43
[ネットゲリラ] ネトウヨの内職80円 http://my.shadowcity.jp/2017/09/80-3.html
#安倍晋三 #ネトウヨ

高田漣@rentakada 9/22 14:55
連載やっとります。無料で読めま〜す!ご興味ある方はぜひ https://twitter.com/eris_magazine/status/911088863019274241
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

いつでもコップに後光を。

2017年9月22日

お、届いた。

コップのおにいさんフィギュアはそれほど欲しいわけでもなかったんですが、たまたまポイントが付いていたので、こっちを購入してしまいました。

うふふ。

———————————————–
東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 8:20
【社説】消費税の使途 安倍さん、自己否定だよ http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017092202000147.html

毎日新聞@mainichi 7:45
社説:消費税の使い道変更 いつどこで議論したのか bit.ly/2fmNqN0

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1903年の今日,永井壮吉(荷風)が留学のため米国に出発.4年間滞在ののち渡仏し,リヨン・パリで10カ月を過ごしました.両国での体験の結実が,『あめりか物語』? iwnm.jp/310426 『ふらんす物語』? iwnm.jp/310429
 

二見伸明@futaminobuaki 9/21 23:12
疑惑隠しどころではない。冒頭解散は本物の憲法違反だ。野党が憲法の規定に基ずき要求した臨時国会ならば十分な審議が行われなければならない。それを拒否する解散は違憲。野党の要求した臨時国会ではないのであれば国会召集自体が違憲。安部は「違憲報道」に圧力をかける。マスコミに正義感はあるか。

ロジ[犬]@logicalplz 9/21 12:43
「共産党に票を入れる人は反日」というブログ記事を書けば一件につき800円の報酬がもらえることが判明。 pic.twitter.com/KGj1pzSqiy

岩上安身@iwakamiyasumi 0:46
トランプの国連における「北朝鮮の完全壊滅」発言に対して、すかさずメルケル独首相は「不適切」と牽制。こうした冷静な知性が、大国のリーダーの中に存在することに胸をなでおろす。翻って、我が国の首相はと言えば……。 https://twitter.com/1691S/status/910879225162403840

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:44
ホロコースト否定のベルギー元議員、強制収容所の訪問と感想文の提出命じられる http://www.afpbb.com/articles/-/3143759
「ホロコーストを否定した罪で…裁判所から有罪判決を受け、ナチスの強制収容所跡地を訪問し、そこで目にしたことや感じたことを書いて提出するよう命じられた」

47NEWS@47news 9/21 21:17
野党「衆院解散は憲法違反」 首相演説なしに批判続出 bit.ly/2jLRasT

幻泉館主人@gensenkan99 9/21 20:26
[ネットゲリラ] 消費税上げて、法人税下げて http://my.shadowcity.jp/2017/09/post-11856.html
#安倍晋三
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

消火器

2017年9月21日

消火器と消化器は音が同じだな。
アクセントというか、イントネーションというか、それも同じ。
ああ、小火器も同じだ。
使われる文脈がまったく違うんで、間違えることはあまりないんだろうけど。

ふと気づくと、消火器がない。
以前は大きいのが玄関に置いてあったのだが。
たぶん十年以上前に捨てて、それっきり。
これは買っておいた方がいいんだろうな。

消防署の方から売りにも来ないな。
近所のホームセンターに行ってみたら、ちゃんとあった。
大きいと取り回しがアレなんで、小さい方でいいだろう。
慌てて使う時が来ませんように。

帰り道、よく晴れていたのにぱらりと雨が降ってきた。
気づかなかった人も多そうなぐらい、少しだけ。

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 16:40
もし安倍総理が勝てば、憲法9条改悪も消費税増税もホワイトカラー・エクゼンプションも原発再稼働も社会保障の負担増・切り捨ても核兵器禁止条約を署名しないことも国民の信任を得たと突っ走るだろう。国民に十分説明などしていない。総選挙で安倍内閣を退陣させよう!

金子勝@masaru_kaneko 17:00
【社会的抹殺の手法】大阪地検が籠池夫妻を閉じ込めて2週間、社会的な圧殺を狙っているのか。ネット上の森友情報の流れを断つ動きも加速し、財務省は偽証の塊サガワで逃げ切り、アベは臨時国会の議論もふたをする。とんでもない社会になってきた。goo.gl/KJff2J

想田和弘@KazuhiroSoda 13:39
「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対しても、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話よりも恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんという人間の根っこの部分にある基本姿勢なんでしょうね。

47NEWS@47news 14:11
石橋氏、解散理由の明示要求 安倍首相に bit.ly/2yf93Ts

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今月の岩波現代全書は,中島隆博『思想としての言語』.人類は個人の深奥に潜む意識をいかに表現することで,思想としての普遍性を獲得してきたか――古今東西の表現者たちが格闘した言語経験を省察する1冊.本日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/029207
思想としての言語 (岩波現代全書 107)

石野 雅之@nocchi99 9:01
お前「対話」したことないじゃん。何を調子こいてんだか。

マスコミも論説できちんと批判してくだいね。頼みます。

首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9N7V6DK9NUTFK01X.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12:37
それにしても「必要なのは対話ではない」と首相が国連で主張してしまうのって、さすがに常軌を逸してますよね。日本が掲げている平和主義に反する、というより、好戦的とさえ言える。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer 9/20 20:16
菅野完氏から確認を取りました。 @noie_hoie のアカウントはなりすまし、偽者です。 pic.twitter.com/r4BAAcBuxJ

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)『世界史概観』は,人類の発生から現代にいたる広大な歴史を生き生きと概観する名著.白人文明中心思想を排し,人類全体の足どりを見とどけようとします.その冒頭は,ウェルズらしく,冒頭は地質学・考古学の研究成果をまとめたもの.☞ iwnm.jp/413003

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,H.G.ウェルズの151歳の誕生日.「SFの父」と呼ばれる作家で,『タイム・マシン』( iwnm.jp/322761 )や『モロー博士の島』( iwnm.jp/322763 )には,当時の〈最先端科学〉であった進化論の強い影響も.
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
サンデー毎日10/1号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』( iwnm.jp/375171 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170919/org/00m/040/030000c 「反戦も恋もメルヘンも,同じ口調で語る魔法の詩人」

金子勝@masaru_kaneko 7:59
【危険な戦争扇動家】国連本部の核兵器禁止条約署名式に際し、広島、長崎の被爆者らは日本政府や核保有国の条約不参加に抗議。アベはイラク戦争を反省せず、核兵器禁止条約を批准せず、NPT参加拒否のインドに核技術を提供し、軍事的緊張を煽る。goo.gl/3aCxp4

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:20
中部電力:東海4県で電線から火花 約200カ所で bit.ly/2xvvuq2

47NEWS@47news 1:05
NHK、ネット受信料見送りへ 19年度開始の同時配信 bit.ly/2ydyh4e

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:05
安倍政権:国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初 bit.ly/2xvfioK

金子勝@masaru_kaneko 9/20 23:52
【議会制民主主義の否定】臨時国会冒頭の首相の所信表明もなく、野党との質疑応答も予算委員会質疑もなしに解散を決めようとする。国民に対して解散の理由も政策論争も森友・加計疑惑の丁寧な説明もナシだ。国会も国会議員もいらないということか?goo.gl/y3Ei4Q

町山智浩@TomoMachi 9/20 6:21
山本一郎は、水原希子の芸名を攻撃するいっぽうで、能年玲奈に本名を名乗らせない芸能事務所を擁護したクズなので、真剣に心の底から切実に汚れの無い真っすぐな気持ちで「死ね」と願います。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館