親不知

2016年11月30日

今日は歯医者さんに行った。

32本揃っているのだが、親知らずの根元ががときどき腫れる。
一本抜かなきゃいかんかもと言われ、少し落ち込む。
ああ、還暦って感じ。

昨日ケアマネさんが来てくれたので、要介護認定の結果を知らせる。
4から1とはと、驚かれる。
おかげさまで、ずいぶん元気になりました。

自己負担金が心配だったが、元々そんなに使っていないので、それほど増えないそうだ。
デイサービスとショートステイは今までと同様で良いそうだ。
ちょっと安心。

ヒナも、少年も、おっ母さんも、元気。
好日である。

————————————————

幻泉館主人@gensenkan99 17:55
東京新聞:核燃サイクル延命 新高速炉の開発具体化 政府骨子案 工程表年明け着手:経済(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201611/CK2016113002000242.html
#核燃料サイクル #高速炉 #もんじゅ #破綻 #原子力村

幻泉館主人@gensenkan99 17:52
放射性物質含む冷却水、作業員10人かぶる 敦賀2号機:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCZ5KG8JCZPGJB00T.html
#原発 #敦賀 #冷却水

本間 龍  ryu.homma@desler 12:13
東京五輪の開催経費「高過ぎる」 評価委員長務めたリーディー氏 | 2016/11/30 – 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/176477362227331077
これがまともな反応。日本人は費用についてあまりにも鈍感すぎる。

47NEWS@47news 11:45
オランダ、ブルカ禁止法案可決 下院、治安維持で bit.ly/2gH4R7d

田中龍作@tanakaryusaku 8:42
マスコミ各紙は「『年金カット』法案」という言葉をやめて「『年金改革』法案」に変えたようだ。

「甘利疑惑」とせずに「甘利問題」とした時より悪質だ。

アベ寿司友のメンバーでない東京新聞は「年金抑制法案」としているが。

ガイチ@gaitifujiyama 11/29 23:47
なんで五輪計画見直し案が舛添案から後退し、都の負担が増えた挙句にグズグズな展開になっているのかと思ったら、大阪府市の行政に潜り込み、失敗に失敗を重ねて大阪を沈めた張本人の一人である上山信一なんかを重用しているからだと納得した https://twitter.com/primenews_/status/803551628112629760

徳永みちお@tokunagamichio 5:28
小沢を葬るための番組TBS「総力報道」のメインキャスターを務めた後藤謙次。その後藤が今度は安倍政権擁護のために報ステのコメンテーターになっている。両番組とも社畜男性局アナを総合司会に後藤は噴飯コメント言いたい放題。報ステは報捨に。 https://twitter.com/tokunagamichio/status/720095106301173761

きむらとも@kimuratomo 11/29 22:14
#報道ステーション 、昨夜のトップは長々とASKAで、今夜のトップは長々と東京五輪。国民生活に重要な問題はもっと他にあるというのに、ワイドショーネタをトップにもってくるようになった報ステ。そろそろ番組名を「ゴトウ屋」か「Mr.ゴトー」に変えて、夜の情報バラエティに堕してはどうか。

金子勝@masaru_kaneko 5:04
【失敗のツケ2】経産省が福島原発の廃炉費用を従来の約2兆円から8兆2千億円に増大すると試算。賠償や除染費用も増え、事故処理費用は総額22兆6千億円に。経営者の責任を一切問わず、ゾンビ東電を新電力も含む国民負担で救済する意味は全くない。goo.gl/QnAwxS

岩上安身@iwakamiyasumi 2:28
1人で働いて生きているわけでもない安倍昭恵に、失礼な言いがかりをつけられた日本の働く女性達。QT @asahian222 “ワシントンでの講演で、日本の女性は「何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」とした安倍昭恵。pic.twitter.com/DeiZiBLTQV

The Walker’s 加瀬正之@TheWalkers27 0:17
★「詩人ボブ・ディランに迫るNHKスペシャル、ノーベル賞授賞式当日に放送」のニュースです。 ⇒goo.gl/uusQe3
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

いい肉の日

ヒナの肉球 2014年11月29日

少年に餌をやって、さて、夕飯の準備でもするか。
という頃に、だれか訪ねてきた。
やけににこにこ笑ってるお兄さん。
なんでも全国のおいしいものを紹介して回ってるとか。

あやしい。

「おとうさん」と声を掛けられたので、「おとうさんじゃありません」と言って戸を閉めた。
そういえば、「おとうさん」と呼ばれたのは初めてかもしれない。

11月19日か。
「いい肉の日」だったりするんかね。
ああ、そうだ。
毎月29日が「肉の日」で、11月29日は特別「いい肉の日」なんだね。
あ、2月9日は「お肉の日」か。

全国食肉事業協同組合連合会:肉の日

おししくてお高いんでしょってのが「いい肉」なのかね。
私の場合はそれよりもまず汚染されていない肉が「いい肉」だと思います。
ああ、いい肉食いてえ。

そういえば、うしじまいい肉って人がいたな。
あじま先生の本の表紙に出てたっけ。
本屋さんで買いにくい表紙ね。

ああ、「いい肉球の日」でもあったわ。

幻泉館日録:いい肉球

————————————————
岩波書店@Iwanamishoten 14:00
11/27東京新聞・中日新聞の読書面に,沈志華『最後の「天朝」』(上・下)( iwnm.jp/023066S )の書評(羽根次郎さん)が掲載されました.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2016112702000178.html 「膨大な資料とともに論じており,圧巻というほかない」

田中龍作@tanakaryusaku 13:43
「ASKA覚せい剤事件」のスピン報道に乗せられるな。「年金カット法案」「TPP承認」「対露外交失敗」― アベノ失政隠しに視聴率が取れる芸能ニュースはぴったりだ。

竹内美保@sakeuchi317 13:34
これはいじめではなく暴行だろうが。オブラートに包むな。

東京学芸大付属高校でいじめ 手首骨折、校長らを処分 | 2016/11/29 – 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/176183174611076597

エミコヤマ@emigrl 11:30
産経「正論」部次長の玉川さん、あなたはこの手紙に署名した「カナダ・イスラエル友好協会」理事が「正論」12月号の執筆者であることはご存知ですよね。理事の身内の日本人女性とあなたは親交があるようですし。どうしてかれの背景を隠し、第三者… https://twitter.com/i/web/status/803425782315905024

金子勝@masaru_kaneko 9:14
【チェルノブイリの祈り】スベトラーナ・アレクシエービッチが来日し、「原発事故は、新しい形の戦争だと思った」と語った。いま当時と違うことは、東電救済優先を止めれば、日本の環境技術が福島の環境回復を可能にするということだ。goo.gl/M9gslw

田中龍作@tanakaryusaku 11/28 23:51
新記事『 映画「この世界の片隅に」 異常が当たり前になって行く時代の怖さ 』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014904

幻泉館主人@gensenkan99 11/28 22:35
「閉じているべき弁が開いていたため、海水が本来とは異なる配管に流れ込み」停止中の女川原発1号機、原子炉建屋に海水12トン超:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCX5V2TJCXULBJ00Q.html
#原発 #漏水 #女川

早川タダノリ@hayakawa2600 11/28 17:44
某ニュースサイトのネタなのでリンクは貼りませんが、稲田朋美が、自腹ではなく政治活動費から「みたままつり献灯代」として靖国神社祈祷所に1万2000円を支出していたのには、〈愛国者を強く自称する者ほど腐っている〉理論にまた力強い傍証が加わった感あり。国庫から小銭をくすねるが生業か。

岩波書店@Iwanamishoten 11/28 16:14
11/25にキューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長が逝去されました.〈聖なる怪物〉の大河的人生は『フィデル・カストロ―みずから語る革命家人生』(上・下)で.☞ http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/024659+/top.html
(上巻は明日2… https://twitter.com/i/web/status/803134886378934272

————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

ラブライブ!サンシャイン!! #2

2016年11月28日

朝方お日様が見えたのでそのまま晴れるだろうと思っていたら、昼前には雨が降り出してしまった。
残念。
洗濯物がたまってしまうなあ。

少年の散歩もお預けだ。
買い出しだけだな。
ああ、こういう時に灯油を買っておこう。

空のポリタンク3つ積んで、買い出しに出る。
ついでにガソリンも給油。
ハイオク8.33リットルで1,025円(極悪税込み)。
123円@リットルか。
灯油は54.34リットルで2,989円(極悪税込み)。
55円@リットルでした。
木をつけたつもりが、ポリタンクが一つ倒れて、車が灯油臭くなってしまったわ。

2016年11月28日

「ラブライブ!サンシャイン!!」の展示は、平日の昼間だというのにちゃんとお客さんがいた。
よくわからんけど、ヒット企画なんだろうな。

前回は裏側から回ったようなものなので、ショッピングセンターの表入り口に回ってみた。
あ。
こうなってたのね。
クリスマスの飾りつけも、「ラブライブ!サンシャイン!!」になっていた。
キャラがさらにデフォルメされて人形になっている。
すげえな。
大手の広告代理店がやってるんかな。

2016年11月28日

————————————————
岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,寺田寅彦の誕生日(1878年).地球物理学者として活躍し,『吾輩は猫である』の寒月や『三四郎』の野々宮のモデルとされる寺田は,随筆・俳句にも巧みで,温かみあふれる語り口の作品を残しました.随筆百十余篇を収録の岩波文庫が☞ iwnm.jp/310371S

ハーパー蝶々結び@hapachocho2 11:39
東電社員にはボーナスが出ています。
<福島原発事故>廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍 nico.ms/nw2519444 #niconews

山崎 雅弘@mas__yamazaki 11/27 13:12
日本人が考える日本食を絶対視して、外国人がアレンジした日本食を「邪道」と決めつける一方で、日本人が勝手にアレンジした外国料理には何も感じない。これに違和感がある人と無い人の違いは、主観だけでなく客観的視点を持つ人と持たない人の違い。 https://twitter.com/Kitsch_Matsuo/status/802328560308342784

fareast@psk337 7:00
安倍晋三が、今も過去も、任命した閣僚のほぼ全員が、税金を使って犯罪的行為を働いている国賊なのである。

かわらっぴ@cds190 11/27 18:35
今NHKで、TPPは著作権保護を70年としているが、中国が主導権を握るRCEPだと、5年に短縮されるという。
薬品も2年に短縮と、TPP礼賛の解説。
5年、2年の根拠をちゃんと伝えないと。
国対国の話しかしなが、TPPのISD条項などの多国籍企業が国家主権を侵害する話はしない。

A-1@A11003 11/27 18:29
NHK 『これで分かった!世界の今』視聴中
「TPPについて」だがAIIPもISD条項も無い事にした夢のTPPマンセー番組で笑える

非一般ニュースはアカウント凍結@kininaru2014111 11/27 22:02
NHK「パナマ文書 衝撃の日本人700人」は、まるで「ゴミくず番組」全く、見る価値のない噴飯物。一般人の個人情報が悪用されて被害に遭ったという内容。それで、謎の投資家とか、暴力団とかが怪しいとか、言っていたが詳細は報道せず。肝心のところから国民の目を逸らす、という意図が見え見え。

47NEWS@47news 2:23
陸自システムに侵入、情報流出か サイバー攻撃、高度な手法 bit.ly/2gznz0G

幻泉館主人@gensenkan99 0:33
もっと増えるよ。 > 福島原発事故:廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20161128/k00/00m/040/085000c
#原発 #東電 #福島 #廃炉 #賠償 #汚染 #東電解体

litera@litera_web 11/27 11:10
稲田朋美防衛相が政務活動費で贅沢三昧! 串カツ屋で一晩14万円、高級チョコに8万円、靖国の献灯も経費で ift.tt/2fAj9Vc

Photobra7@Photobra7 11/26 23:44
カストロ率いるキューバについてマスコミに踊らされることなく考える必要がある。世界最先端の医療なのに医療は全て無料。無農薬農法を推進する国。外務大臣がエコノミーで来日し「何故?」と聞かれ「国民の税金は大切に使わなければ」と答えた国。http://www.asahi.com/articles/ASJCV5SQ0JCVUHBI01D.html

松尾貴史「中島らも」11/28ロフト+1@Kitsch_Matsuo 11/26 10:50
こんな喝はいらん。カツカレーも煮干しラーメンもインドや中国から文句言われなあかんのか。→どうしてこうなった。海外のトンデモ「和食」に日本政府が喝 mag2.com/p/news/143888

田中龍作@tanakaryusaku 11/27 20:07
新記事『【都知事選秘話】 宇都宮氏に撤退迫る民進党、5時間で古賀氏から鳥越氏へ』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014899

きっこ@kikko_no_blog 11/26 22:31
@takeshingo0818 安倍晋三という経済音痴のクルクルパーが年金基金の運用の株式投資枠を2倍にして、そのせいで莫大な年金基金が消失して、その尻拭いを国民にさせようという法案なんですけどね。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 11/27 16:01
維新 与党化くっきり TPP、年金…次々と賛成:
 従来の分類では日本維新の会は「野党」なのですが国会での言動は与党といった方がいい感じになっています。自民党よりも、民進党に対する攻撃の方が激しい時もあります
(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201611/CK2016112702000100.html

幻泉館主人@gensenkan99 11/27 15:15
原発マネー自民に7.6億円 2015年政治資金収支報告/安倍政権下 最高に/再稼働・輸出推進のなか増加 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-27/2016112701_01_1.html
#原発 #自民党 #安倍晋三

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/27 10:27
この手の「大御所とされている著名ライターの知ったかぶりデマ」ってよくあるんだよね。これはドイツの教育について→大御所・大前研一さんのデマ記事に全力で反論、訂正します amamiyashion.com/entry/o-maesan
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

要介護認定 #3

2016年11月26日

おっ母さんの要介護認定の通知が来た。
あれま。
年内は要介護4だが、年が明けると要介護1に変わるそうだ。
厳しいのお。

体が動くようになったのは良いことだ。
でも、それだけに厳しく監視せにゃならんのだよなあ。

デイサービスやショートステイはどうなるんだろう。
ベッドと車椅子の料金負担がかなり大きくなるのかな。
調べればわかるんだけど、来週ケアマネさんが来るので、その時に相談すりゃいいわな。
介護ベッドのリクライニング機能はほぼ使っていないので、新しく普通のベッドを買った方がいいのかもしれんな。

ヒナも少年も元気。
おっ母さんも元気。
寒いけど、よく晴れた好日だった。

幻泉館日録:要介護認定 #2

幻泉館日録:在宅介護

幻泉館日録:要介護認定

幻泉館日録:休符

————————————————
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/26 23:40
既得権を奪われた差別主義者の富裕層からはそうでしょう RT @gloomynews 時事◆亡命キューバ人ら「歓喜」=カストロ前議長の死去に-米 http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112600235&g=int 「人の死を喜ぶのは悲しいことだが、あの人物(カストロ前議長)は生まれるべきではなかった」

松井計@matsuikei 11/26 23:16
今日、本屋を覗いたら、ボブ・ディラン作の絵本「はじまりの日」(絵・ポール・ロジャース、訳・アーサー・ビナード=岩崎書店)に重版がかかって、面陳になってましたよ。ノーベル賞効果ですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4265068197/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_EBzoybYCV3N3S
 

幻泉館主人@gensenkan99 11/26 23:10
[ネットゲリラ] アベノミクス擁護するのはもはやネトウヨだけ http://my.shadowcity.jp/2016/11/post-10221.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #増税

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/26 18:52
ビクトル・ハラ「キューバに捧ぐ」

おそ鬱さん ™@beyond_the_Uutu 11/19 9:04
『この世界の片隅に』観に来てる時に、『海賊と呼ばれた男』の予告編流すの、本当にやめてほしい…、ほんとそれだけはやめてほしい…、
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

ラブライブ!サンシャイン!!

2016年11月25日

よく行くスーパーの駐車場出入口がすごいことになってた。
なんだこれ。

ああ、ラブライブなんたらか。
ご当地アニメということで、のっぽパンの特別バージョンが出たりしていたやつだ。
店内の展示場ではパネル展が開催されていた。
12月23日まで展示されてるそうだ。
そうか、クリスマスまで一カ月か。

帰り際にまた通ると、高校生ぐらいの男の子、女の子、もう少しお兄さんといった三人が、入れ替わりにこの出入口の写真を撮りにきた。
短い時間の間に、すごいな。
聖地巡礼の続きかね。

「けいおん!」はリピートをちょこちょこと観たけど、「ラブライブ!」はまったく知らないなあ。

2016年11月25日

————————————————
松尾貴史「中島らも」11/28ロフト+1@Kitsch_Matsuo 11/25 13:17
テレビは自国の政治家の悪行や体たらくに殆ど時間を割かないし、扱ってもアリバイ程度。長時間、隣の国の大統領を叩いた方が簡単に数字が取れるからかなぁ。そんなところを第一義にしていなかったからこそ、報道の優先順位が高かったと思うのだけれど、そういう矜持は壊死してしまっているのか……。

yudai@upawss 11/25 23:10
平然と株でスった損を年金受給者に転嫁するよな。ホントにやりたい放題。
東京新聞:年金抑制法案、今国会で成立へ 与党、衆院委で採決強行:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112501001777.html

昭和おやじ 【打倒安倍政権】@syouwaoyaji 11/25 21:29
国民年金は年間約4万円減、厚生年金ではなんと年間約14.2万円も減るという。安倍政権は年金運用の方式を変えた結果、わずか15カ月で10.5兆円の年金をパーにしてしまったが、その責任をとることなく国民にツケを回そうとしている!! http://lite-ra.com/2016/11/post-2725.html

馬。@ishtarist 11/25 19:27
安倍さ、選挙前にこんなことFBで言ってたんだね。
「「積立金に5兆円の損失が発生しており、年金額が減る」といった、選挙目当てのデマが流されています。しかし、年金額が減るなどということは、ありえません。このことを明確に申し上げたいと思います」

田中龍作@tanakaryusaku 11/25 21:48
新記事『三菱に申し入れ 「イスラエルと軍用ドローンの共同開発をしないで」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014892

幻泉館主人@gensenkan99 11/25 20:57
問答無用ってか。ま、アベは他人様の言ってること理解できないんだろうけど。 > 年金法案審議「何時間やっても同じ」 首相、民進質問に:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCT51B3JCTUTFK00Q.html
#安倍晋三

litera@litera_web 11/25 17:00
安倍政権がTPPに続き年金カット法案を強行採決! 国民の関心が朴槿恵とトランプに向いているうちに騙し討ちする狙い ift.tt/2gsrs7n

幻泉館主人@gensenkan99 11/25 16:27
NHKドキュメンタリー – ETV特集「路地の声 父の声~中上健次を探して~」 nhk.or.jp/docudocu/progr…
11月26日(土) 午後11時00分(60分)
12月3日(土) 午前0時00分(60分)

岩波書店@Iwanamishoten 11/25 16:00
1970年の今日,三島由紀夫が自衛隊市ヶ谷総監部で割腹自殺,日本社会に衝撃を与えました.鈴木邦男さんも事件によって大きく人生を変えざるを得なかった一人.『ひとびとの精神史』第5巻収録の三島論は,鈴木さんならではの刺激的な内容です.☞ iwnm.jp/028805

masanorinaito@masanorinaito 11/25 12:54
「自衛隊員が血を流さないと日本は信用されない」と言った外務官僚が本当にいたのか?言語道断だな。 https://twitter.com/tanutinn/status/801943425486503937

Kawase Takaya@t_kawase 11/25 12:19
「駆け付け警護」という翻訳困難な言葉を「発明」した官僚の造語能力に、ネガティヴな意味で感心する。命のやり取りをこんな言葉でごまかせる神経にも。/東京新聞:カケツケケイゴ 英訳なし ローマ字表記を野党が追及:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016112390070349.html

NHKドキュメンタリー@nhk_docudocu 11/25 14:00
今年生誕70年を迎えた作家・ #中上健次 。36年前の肉声が録音されたカセットテープが発見された。中上の故郷、和歌山県新宮市の「路地(被差別部落)」に住む5人の老婆達への聞き取りである。そこからどのように作品を生み出したのか。 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/20/2259549/index.html
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

おしるこ

161125a

汁粉と善哉の違いを知らない。
おしることぜんざいね。
人によって定義が少しずつ違うような。

戸棚から出てきた小豆が気にはなっていた。
帯広市川西農協の小豆300g。
ふと見ると賞味期限が「16年09月」となっている。
あ、過ぎてるじゃん。

とりあえず煮てみよう。
一度茹でこぼして煮始めたのは昨夜9時ごろか。

ぐつぐつ。
ぐつぐつ。
ことこと。
ことこと。

時々水を足しては、また煮る。

日付が替わる頃につまんでみると、中はやわらかいのだが、ちと皮がかたい感じがする。
うーん。
つぶしてしまえ。
おたまで、ぐりぐり、ぐりぐり。

それから砂糖をどかどか。
余っていた半端な蜂蜜。
お塩をひとつまみ。
おお、なんかとってもうまそうに見える。

おっ母さんがごそごそと起きてきて、何か食べるものはないかと言う。
これ幸い。
お椀に少し入れて渡す。
「もっと甘くてもいいねえ」と言いながら、おいしそうに食べてくれた。
よし♪
そのあとまた砂糖を足して、ストーブにかけておく。

さて、今日はお餅を買ってこないと。
あ、栗なんかもいいね。

以前は年末に家で餅を搗いていたので、餡子も煮ていた。
小豆を煮ていると、その懐かしいにおいがする。
そんなに遠い昔ではない。
糯米を蒸して、石の臼を引っ張り出して、餅を搗いた。

ああ、旧楽天日記の画像は消されちゃったんだよな。

幻泉館日録:おもちつき♪

幻泉館日録:おもちつき♪ #2

幻泉館日録:おもちつき♪ #3

  

————————————————
金子勝@masaru_kaneko 5:43
【社会保障切り捨て】年金「改革」で給付切り下げる一方で、介護保険の負担見直し。現役並み所得(実は383万円)をもつ高齢者の自己負担増加など、ジワジワ負担増加が押し寄せる。他方で、原発に武器にリニアに公共事業と湯水のごとくバラマキ。goo.gl/44T9IA

小田嶋隆@tako_ashi 11/24 23:57
1.書いても書いても送られてくるマイナンバー登録依頼書を一箇所に集める
2.庭の落ち葉を掃き集める
3.落ち葉の上にマイナンバー関連の書類を置く
4.火を点けて火葬する
5.ナンマイダー を唱える

岩波書店@Iwanamishoten 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第七夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo

朝日新聞デジタル編集部@asahicom 11/24 18:30
漫画家の水木しげるさんが93歳で亡くなって30日で1年。一周忌を前に、妻・布枝さんにお話をうかがいました。 http://www.asahi.com/articles/ASJCM6T96JCMUTIL01W.html pic.twitter.com/VCAddto5z3

幻泉館主人@gensenkan99 11/24 14:40
安倍政権政策総破綻/TPP 原発 戦争法 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-11-24/2016112401_01_1.html
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 11/24 14:35
元赤軍派の城崎被告に懲役12年の判決 ジャカルタ事件:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCS4JYMJCSUTIL02R.html
#日本赤軍
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

「すべての歌は同じさ」これがタイマーズ‼

2016年11月24日

テレビでは関東の大雪ばかり流れてます。
箱根や御殿場もずいぶん積もって、事故が多発してるらしい。
11月にこれは確かに珍しい。
近いのに、うちの辺りはただただ冷たい雨が降るばかり。

どうしようかなと思っていたんですが、アマゾンさんのポイントが少しついたので、買っちまいました。
予定外。
痛い、痛い。

「特製ピックケース」付きです。
どう見てもピルケースだよなあと思ったら、「クスリケースとしても使用できます。」と書いてありました。
そうだよな。

CDが二枚、DVDが一枚。
おっと、「MVディレクター」は安齋肇さんじゃありませんか。
タモリさんやみうらじゅんさんと一緒に出てきてうひゃうひゃ笑ってる、あのおじさんです。
こんな仕事してたんだなあ。

まだ未開封。
外装フィルムの外側に貼ってあるシールみたいなの、とっておきたいな。

>「すべての歌は同じさ」
>これがタイマーズ‼ by忌野清志郎

と書いてあります。

清志郎さん覆面バンド「ザ・タイマーズ」幻の結成企画書発見

THE TIMERS スペシャル・エディション(2CD+DVD)(特典;特製ピックケース+ピック)

————————————————
兵頭正俊@hyodo_masatoshi 7:51
韓国の大統領が支持率5%。日本の首相が50%超えるって、ありえないでしょ。韓国より日本のトップの失政の方が大きいですよ。東京の大手(「記者クラブ」)寿司友メディア、もっとマシな嘘考えなさいよ。

田中龍作@tanakaryusaku 12:57
新記事『【ソウル報告】 流行歌「(韓国最大手紙の)朝鮮日報は共犯者ではないのか」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014882

amaちゃんだ@tokaiama 12:21
東京電力が原発再稼働のため、電力供給逼迫と真っ赤な嘘を宣伝! http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2922999.html 東電供給地域は8都県 フクイチ事故後の新規太陽光発電量だけで10メガワットと柏崎原発10基分以上新設されている
電力供給に困るはずがない デマカセの嘘ばかりつくな 東電!

ひょうきち@Hyoukichii 7:45
【NHK論法】福島から避難の子150万円脅し取られ→教師は「8万円を自分から奢ってあげたと聞き放置」→NHK「いじめの背景には根強い福島への偏見が」「こうした中、福島の高校生が廃炉作業を初めて見学」

教師が不見識だろう。なんで話が廃炉作業見学に飛んでいく?

徳永みちお@tokunagamichio 5:34
国連で「核兵器禁止条約」に反対したり、死に体のTPPを無理やり強行採決したり、択捉・国後両島にミサイルを配備されたり、もう安倍は完全に詰んでいるのにメディアはまだ安倍をワッショイするのかな。 https://twitter.com/tokunagamichio/status/797194901054058496

幻泉館主人@gensenkan99 7:41
これ、「いじめ」じゃなくて恐喝だろ。脅迫とか強要といった少年非行。 > 避難先でいじめ生徒「絶対に死選ばないで」 両親が会見:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJCR54JYJCRULOB00J.html

南舘通/再稼動阻止/全原発即廃炉@tmdate 7:16
NHKでいじめに絡めて高校生の原発訪問を好意的に報道中。胸糞悪い。

金子勝@masaru_kaneko 3:38
【調べなくても安全4】日本鋳鍛鋼が原子炉圧力容器を製造した13機は、川内原発1、2号機、 福島第二原発2、4号機、志賀原発1号機、高浜原発2号機、大飯1、2号機、敦賀原発2号機、伊方原発2号機、玄海原発2、3、4号機。みな調べない。goo.gl/OzL0yq

金子勝@masaru_kaneko 3:37
【調べなくても安全3】加えて九電の現物の回答書も見ずに報道する日本のマスコミは恥ずかしくないのだろうか。昨日の地震でも福島第二原発の冷却水停止も東電の説明では、水位が揺れたのは地震10分後?と疑問だらけ。きっと規制委は調べない。goo.gl/5kUGYP

金子勝@masaru_kaneko 3:37
【調べなくても安全2】規制委員会が「安全」とた九電の調査書の現物を見て欲しい。製造方法のフローチャートをみて、◯をつけただけのおふざけ答案だ。フランスで見つかった現実の「嘘」を紙の回答でひっくり返すアイヒマン田中「寄生」委員長。goo.gl/9oBcnd

金子勝@masaru_kaneko 3:36
【調べなくても安全】フランスの原発で日本鋳鍛鋼製の鋼材の強度不足が炭素含量の実測から発覚したが、日本国内8原発13機にも使用。だが、原子力規制委員会は、川内原発は「稼働しているから止められない」と会社の文書をみるだけで問題ないと。goo.gl/arnS6n

幻泉館主人@gensenkan99 3:45
[ネットゲリラ] 家畜人アベシンゾー http://my.shadowcity.jp/2016/11/post-10211.html
#安倍晋三 #売国

きむらとも@kimuratomo 11/22 22:15
今のうち言っとくが、自衛官が駆け付け警護や共同防衛で他国軍と一体化して戦闘に巻き込まれ、万が一グチャグチャにされて殺されても、殺した敵を憎まずに冷静を保つべきだ。万が一グチャグチャにされて殺されたとき冷静に糾弾すべき相手は、憲法無視して一線越える任務を無理矢理強いた、安倍政権だ。

幻泉館主人@gensenkan99 11/23 20:51
あ、オイコノミアにハンバートが出るのは今夜か。
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

牡蠣の日

2016年11月23日

今日は牡蠣の日だったそうで。
そりゃ知らなんだ。
検索してみると、2004年に漁協が決めたんだってさ。

そんなことは知らずに、今夜はなんとなく牡蠣鍋にしました。
いや、牡蠣鍋、のようなもの。
あんまりお塩を使えないんでね。
三つ葉やら、大場やら、水菜やら、やたらに菜っ葉入れて、あとは椎茸、人参……。
野菜スープみたいですな。
牡蠣スープ。
これはこれでおいしかったわいわい。

しまった。
写真撮っておけばよかった。

少年も、ヒナも、おっ母さんも、食欲旺盛。
いい日でした。
午前中は晴れていたので、布団カバーやシーツも洗えたぞ。

手元にある週刊金曜日、なんだかタイムやニューズウィークみたいな表紙ですが、特集が「ノーベル文学賞受賞 ボブ・ディラン」でありまして。
「ボブ・ディランそのものが文学」と題して、友部正人さんと中川五郎さんの対談が載っています。
これはうれしいにゃ♪

と、ここまで書いたところで少年が「散歩! 散歩!」と騒ぎ出した。
超短縮バージョンのつもりが、ほいほいとたっぷり一時間。
健康状態が不安であるが、普通に散歩を終えた。
ふう。

お、今度はなんかくれと呼んでいる。
大丈夫か?

————————————————
金子勝@masaru_kaneko 5:24
【間抜け4】TPP案を国会決議した交渉参加国はない。当たり前だ。米国が抜ければ、TPP域内のGDPの85%以上という発効条件が成り立たないからだ。しかも現行のTPP承認案を国会で決議すれば、これがベンチマ-クになり、2国間FTAでそれ以上の譲歩をトランプに要求されてしまう。

金子勝@masaru_kaneko 3:01
【間抜け3】ベトナム政府は、ニントゥアン第2原発2基の建設計画を白紙撤回。原発のコストが倍増。財政赤字に苦しむベトナムは計画を断念した。リニアに原発輸出と、安倍政権のレトロな大鑑巨砲主義の「成長戦略」は世界の流れに取り残されている。goo.gl/WLlp6W

金子勝@masaru_kaneko 3:00
【間抜け2】安倍首相は、TPP承認に全力をあげるため、国会の会期延長を検討している。ボンボンの特徴は、決して間違いを認めず、間違いをそのまま続ける。日本の経営者も官僚も無謬主義なので、シンクロしてしまう。3代目が身上を潰すの言葉通り。goo.gl/rDkXaU

徳永みちお@tokunagamichio 11/22 22:20
NHKが冷却水ポンプ停止の第一報を伝えたのが7時36分で、ポンプの再起動を伝えたのが7時59分。その間23分。実際にはポンプ再起動までの時間は1時間34分とのこと。地震と同時にポンプが停止したとすれば、NHKの第一報の時にはポンプ… https://twitter.com/i/web/status/801052698996973568

Koji@kwave526 11/22 23:45
不具合きた。  

福島第一原発 3か所で不具合 ・放射性物質の拡がりを防ぐ水中カーテン損傷 ・海水中の放射線量を測定する装置が停止 ・共用プール建屋で地震の揺れの影響とみられる水たまり… https://twitter.com/i/web/status/801074177247588352

但馬問屋@wanpakutennshi 11/22 23:11
#報ステ
福島第二原発 燃料プール
冷却停止 1時間40分

地震の揺れで「水位低下」と認識。冷却ポンプが止まってしまった。

いわば「誤認」。
とても完璧なシステムとは、設計通りとは、言いがたい💧

原発=燃料棒。
日本は常にア… https://twitter.com/i/web/status/801065557227245569

47NEWS@47news 11/22 18:35
福島第2原発「異常なし」 汚染水漏えいの確認急ぐ bit.ly/2gcX6bw
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

冷却装置停止

 

少年はだいぶ食欲が戻ってきた。
やわらかい餌の他にカリカリじみたものも食べるようになった。
まだ散歩は催促もしてこないので、控えている。
足が痛そうな様子もない。

少年の食欲が復活したおかで困っているのが、餌の残りをあてにしている野良猫たちである。
今日はそれほどこわがる様子もなく姿を現していた。
黒猫と、ヒナに似たのらくろ風のやつ。
不憫である。

ヒナは実に元気。
食って寝てなでてもらって。
なでてもらうのは、血行が良くなって、もうすぐ22歳になる老猫の健康法ではあるまいか。
そんなに婆さん猫には見えない。
動きはゆっくりだけどね。

今日は朝飯の準備の時に驚いた。
特に福島第二原発使用済み核燃料プールの冷却装置停止が恐ろしかった。
ヒヤヒヤしながらテレビの画面をチラ見していた。

自動停止という説明があったようだが、自動停止していいものなんかね。
ポンプが一時間半止まっていたそうだが、そんなに時間がかかるものなのか。
東電の説明は信用できないし。

そんなものさっさと片づけてもらいたい。
菅さんが止めてくれた浜岡原発。
再稼働なんぞ論外。
廃炉だろ。

フクシマの荒廃―フランス人特派員が見た原発棄民たち

————————————————
kegasa@kegasa2007 11/21 22:58
福島の高校生は制服だけで、マスクすらさせずに福島原発廃炉の見学。でもNHKなどマスコミは、ゴム手袋で、つなぎの防護服を着て、目もしっかり守る防毒マスクを被って、万全の内部被曝対策で、昨日の凍土壁の見学に臨んだ。高校生の命も大切に!… https://twitter.com/i/web/status/800699899859734528

小田嶋隆@tako_ashi 13:58
さきほど引用したNHKの第一報(「福島第二原発3号機 使用済み核燃料プールの冷却装置停止」07:55)は、削除済。で、現在「福島第二原発3号機燃料プールの冷却ポンプ一時停止」という12:22のニュースに差し替えられている。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161122/k10010779521000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1963年の今日,ケネディ大統領が遊説中に暗殺.選挙で選ばれた大統領として最年少だった彼は,最も若くして亡くなった大統領にもなってしまいました.そして,事件には未だに多くの謎が残ると言われています.『大統領でたどるアメリカの歴史』☞ iwnm.jp/500723

田中龍作@tanakaryusaku 15:24
新記事『【ソウル報告】権力の不正に立ち上がる非正規労働者 韓国を笑えない日本』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014874

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 14:27
稲田防衛相は駆け付け警護は「現地邦人のためでもある」とでも言いたげですが、現地で活動するNGO団体にとって“押しかけ警護”は、築いてきた信頼関係が台無しにされかねず、迷惑なだけです。 記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店か… https://twitter.com/i/web/status/800933753757437952

小田嶋隆@tako_ashi 13:06
ついさっきまで「核燃料冷却プール」と呼ばれていた施設が、いまは「燃料冷却プール」という名前になっている。この調子で行くと、半年後には「冷却プール」、さらに2年もたてば、単に「プール」てなことになる。で、最終的には「プ」。誰もその意味を知らない謎の施設だ。

やいちゃん@picoyai 2:05
福高生のフクイチ視察の記事では、ふたりの女子高生の顔ばかり晒されてきたけれど、本当に晒すべきはこっちの2ショットだと思う。早野龍五氏、開沼博氏。高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう誘導した御用たち。 pic.twitter.com/OFKnSwtz2A

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10:26
「ただちに」 https://twitter.com/asahi/status/800845777828343808 福島第二原発「ただちに放射能漏れはない」 菅官房長官

47NEWS@47news 8:49
速報:東京電力によると、福島第2原発でも1メートルの津波を確認。福島第1、第2とも被害は確認されていない。 bit.ly/2gbVApX

47NEWS@47news 8:48
速報:東京電力によると、福島第1原発で1メートルの津波を確認した。被害は確認されていない。 bit.ly/2gbYKKo

47NEWS@47news 8:27
速報:気象庁によると、午前8時3分、仙台港で1メートル40センチの津波を観測した。 bit.ly/2gbYBGF

47NEWS@47news 8:17
速報:福島県などの地震で気象庁は、地震の発生時刻を午前5時59分ごろ、マグニチュードを7.4とそれぞれ修正。 bit.ly/2gbVE9a

47NEWS@47news 8:12
速報:福島県によると、停止していた東京電力福島第2原発3号機の使用済み核燃料プールの冷却設備が運転を再開。 bit.ly/2gbUTgk

47NEWS@47news 7:12
速報:福島県警によると、同県いわき市の石油コンビナートで火災が発生し、約25分後に鎮火。けが人はないもよう。 bit.ly/2gar2Bp

47NEWS@47news 7:04
速報:気象庁によると、22日午前6時49分、福島県いわき市小名浜で60センチの津波を観測。 bit.ly/2gbHMMa

47NEWS@47news 6:54
福島で震度5弱 気象庁が津波警報 茨城、栃木でも強い揺れ bit.ly/2gapbwn

幻泉館主人@gensenkan99 11/21 23:00
みんな知ってた > 福島第一原発3号機、燃料取り出し遅れる見通し : 読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/science/20161121-OYT1T50128.html
#東電 #福島 #原発 #核燃料 #炉心溶融 #メルトダウン #垂れ流し
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

風狂に死す

俳人井月――幕末維新 風狂に死す

朝日新聞の土曜版「be」が井上井月を採りあげていた。
お。
やっぱり。
インタビューでつげさんが登場している。
写真まで載ってる♪
お元気そうで、良かった、良かった。

記者もつげさんの「無能の人」で井月を知ったそうだ。
つげファンだったら、井月はひっかかるよね。
井月のように野垂れ死にするのはとてもつらいことだろうに。
でも、なにかあこがれるところがある。

ああ、こんな本が出ていたのか。
要チェック。

俳人井月――幕末維新 風狂に死す (岩波現代全書)

————————————————
内容紹介
明治20年、信州伊那で果てた放浪俳人は、幕末維新の乱世を、酒の入った瓢箪と杖以外は生涯無一物に徹して、芭蕉を崇拝し、風狂に生き、風狂に死んだ。その生い立ちはいかなるものだったのか、どこから来て、どのような生活をしていたのか。明治維新や戊辰戦争の荒波にどう身を処してきたのか。類い稀な「ほかいびと」の歴史的真実に迫る。

内容(「BOOK」データベースより)
何處やらに寉の聲きく霞かな―明治二〇年、信州伊那で果てた放浪俳人・井月。井月は幕末維新の乱世を、酒の入った瓢箪と杖以外は生涯無一物に徹して、芭蕉を崇拝し、風狂に生き、風狂に死んだ。その生い立ちはいかなるものだったのか?どこから来て、どのような生活をしていたのか?戊辰戦争や明治維新の荒波にどう身を処してきたのか?野垂れ死にした「ほかいびと」の歴史的真実、風狂に生き、風狂に死んだ俳諧師の文学的真実に迫る。
————————————————

幻泉館日録:井月句集

幻泉館日録:蒸発

 

————————————————
岩波書店@Iwanamishoten 14:05
(承前)記事で紹介された映画「ほかいびと 伊那の井月」の北村皆雄監督は,映画を撮ったのち,その成果も活かすかたちで歴史考証を進めました.幕末維新の乱世を,風狂に生き,風狂に死んだ放浪俳人・井月の歴史的真実に迫る1冊が☞… https://twitter.com/i/web/status/800565681708212224

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
11/19朝日新聞・be「みちのものがたり」は〈伊那路〉.☞ asahi.com/articles/DA3S1… “「無能の人」に登場した俳人”として,井月がとりあげられました.記事でも紹介された,復本一郎編『井月句集』はこちら.☞… https://twitter.com/i/web/status/800564468497453056

幻泉館主人@gensenkan99 9:42
アベのために、押しかけ警護。
憲法違反の命令は拒否しろや、自衛隊。

幻泉館主人@gensenkan99 7:52
[ネットゲリラ] 平気で嘘をつく人 http://my.shadowcity.jp/2016/11/post-10202.html
#安倍晋三 #朴槿恵 #世襲 #統一協会

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
中谷 宇吉郎:「光線の圧力」の話: 前に寒月君の「首縊りの力学」の話をした時、小宮さんから野々宮さんの「光線の圧力」についても何かそのような話があったら書くようにと勧められたことがあった。 モデル詮議をす… ift.tt/2g7o4gJ 青空文庫 #青空文庫

田中龍作@tanakaryusaku 0:14
新記事『【柏崎市長選】 原発広告にすがるマスコミに「お前ら(再稼働容認候補の)桜井んとこ行けよ」』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014863

金子勝@masaru_kaneko 11/20 22:46
【滅びへ着々と】この1週間もひどかった。トランプ登場で日銀の政策破綻が露呈し、債務超過のゾンビ東電のため福島原発事故の廃炉費用の国民負担案が公然と出され、立憲主義も国会もPKO5原則も無視したまま「戦闘地域」南スーダンに自衛隊を派遣。全て原理原則が全くなく、なし崩しばかりだ。

金子勝@masaru_kaneko 11/20 22:27
【自衛隊員の命の値段】反対や疑問の声を無視して、立憲主義も国会での十分な議論もなく、ついに南スーダンに自衛隊を派遣した。改めて注意を促せば、「戦闘地域」において駆けつけ警護に出た時の手当は6~7千円です。マックのバイト並みか?goo.gl/XWG0ov

幻泉館主人@gensenkan99 11/20 15:58
やった!
エスパルス!

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/20 7:20
【政治】民間業者の影も…安倍政権“フリーター量産計画”の思惑 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/194249 #日刊ゲンダイDIGITAL

田中龍作@tanakaryusaku 11/19 23:46
新記事『【柏崎市長選挙】原発立地自治体の選挙は地元だけのものなのか』 http://tanakaryusaku.jp/2016/11/00014856
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館