ヱビス #126

2016年6月29日

いやあ、ビールのおいしい季節になってきました。
毎晩飲んでもかまわないのだが、アル中で乱暴は私の生き方ではないだろうと、テレビでサッカーの試合を観戦する時に限定しております。

今日はU23の国際親善試合があるというので、いそいそとビール買ってきました。
お?
ヱビス #126 ???
迷わず500ml缶を買ってきました。

これ、知らないなあ。

YEBISU: ヱビス #126

ほお。
セブン&アイグループ限定販売ですか。

「デュアルスムース製法」ね。
「th」の発音は濁るんで、「スムーズ」の方がよろしいんじゃないかと思いますが、まあ、おいしきゃなんでもいいです。

日本代表は快勝でしたが、直前に良い結果出してると、かえって不安です。
要は本番で勝ってほしいので。
そうか、ブラジル行ってから親善試合があるんだな。

幻泉館日録:ペール缶

幻泉館日録:華やぎの時間

幻泉館日録:今治タオルハンカチ

―――――――――――――――――――――
青空文庫新着情報@aozoranow 4:25
江戸川 乱歩:怪人と少年探偵: 作者のことば 怪人二十面相はまほうつかいのようなふしぎなどろぼうです。二十のちがった顔を持つといわれる変そうの名人です。名探偵明智小五郎の助手小林少年と少年探偵団の団員たちは… goo.gl/fb/WDWYn5 青空文庫 #青空文庫

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 6/29 15:46
首相官邸を激怒させた画像。ゴゴ通信が「小学5年生あべしんぞうくんが『せんそうに行く』」ポスター画像を紹介し炎上。作者不明。Facebookでの拡散ぶりに動揺したファーストレディー安倍昭恵が北村情報官や世耕副長官に相談したと囁かれる pic.twitter.com/b2Sx8FMzY1

福島みずほサルベージPJ@MizuhosSalvage 6/29 10:06
福島みずほは、全国比例区。
掲示板にポスターは貼られません。

比例区は、全国どこからでも
「2枚めの白い投票用紙」に
福島みずほ と書いてください。 pic.twitter.com/ol3KzygQqy

金子勝@masaru_kaneko 6/29 3:54
【全国汚染2】東電救済のために、セシウム回収型焼却炉などリサイクル施設を本格的に採用せず、費用のかからない中間貯蔵施設という野積み方式を選ぶがmプロジェクト嘘であることがばれ、汚染土を入れたフレコンパックが劣化していく事態を招いた。そこで全国にばらまくという無茶苦茶ぶり。

金子勝@masaru_kaneko 6/29 3:53
【全国汚染】環境省は汚染土を道路の盛り土などに再利用する方針を検討。だが、8千ベクレルの廃棄物が、法定安全基準100ベクレルまで減るのに170年かかるのに、道路に再利用しても盛り土の耐用年数を70年。管理できる訳がない。環境汚染省。goo.gl/jeeC9B

幻泉館主人@gensenkan99 6/29 6:37
原発事故の指定廃棄物、千葉市が汚染指定解除を初申請:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASJ6X5KNHJ6XULBJ00M.html
#東電 #福島 #原発 #汚染 #千葉市 #放射性物質
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

リベラルへの最終指令!

朝日ジャーナル 2016年 7/7号

お、ひさびさの「朝日ジャーナル」。
読んだことのある記事が多そうだけど、こりゃ買わないとな。

頭脳警察みたいな特集名が変。
あれは「自爆せよ」だったよな。

朝日ジャーナル 2016年 7/7号 [雑誌] (週刊朝日増刊)

―――――――――――――――――――――
内容紹介

現状維持から挑戦へ
リベラルへの最終指令!

憲法、メディア、安保、沖縄、格差、天皇……
日本が直面する論点があいまいなまま、夏の一大決戦が迫る。
社会の右傾化が叫ばれる中、このまま与党の独走を許していいのか。
リベラルの面々はなぜ押し黙っているのか。
安保法制をめぐる国会前の〝熱い夏〟はどこに行ったのか。
故・筑紫哲也編集長へのオマージュを込めた「朝日ジャーナル」を緊急復刊し、世に問う!

●翁長雄志沖縄県知事独占インタビュー「戦後の日本を凧のように操る米国」
●原寿雄×池上彰「安倍政権という主人持ちのジャーナリストになるな」
●久米宏「最近のテレビ言論が面白くないワケ」
●田原総一朗×花田紀凱 「保守が負けない理由、それはリベラルが現状維持だから…」
●矢部浩治×白井聡「天皇制民主主義と在日米軍、そして密約」
●早野透 安倍首相の野望 「表は経済で装い、裏は改憲」
●SEALDs・ママの会、ミドルズ、ティーンズ・ソウル 参院選勝利㊙作戦会議
●「与党3分の2は絶対に阻止する」
●激論 日本会議 島薗進✕菅野完 「目的は国体の復活」
●浅草キッドが語る朝日ジャーナルとアサ秘ジャーナル
●「僕ごときと口論した安倍首相」
●ルポ)一億総下流社会 格差の現場を歩く

●林真理子×島田雅彦 「神々たちのそれから」
●手塚治虫遺稿「ネオ・ファウスト」で描こうとした未来
●異彩の漫画家・岡崎京子の秘話と近況
●対談・尾崎豊×筑紫哲也
●新・若者たちの神々──加藤シゲアキ
●本多勝一「貧困なる精神」
●石牟礼道子が語る熊本大地震
●桜井よしこ、斉藤美奈子、木村草太、内田樹
……当代きっての論客が続々登場!
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

neil young earth #3

2016年6月28日

もう数日経つのですが、注文したCDやら本やらがまとめてどかんと届いたので、収拾がつかなくなっとります。
やたら眠いし。

ニール・ヤングとっつぁんの新譜はとりあえずiTunesに取り込もう……と思ったら、CDDBがヒットしない。
手入力は面倒だなあと、結局アルバムタイトルだけ打ち込んで取り込み。

どうしたんだろう。
まったく売れてないのかしら。
買った人はみんなMP3みたいなひどい音源は拒否してる……ってことはないだろうなあ。
そうだよ、”The Monsanto Years Deluxe Bundle”には、MP3ファイルも入ってたもんね。

でも、曲名がわからないと不便だなあと意を決して打ち込みました。
おお、”After the Gold Rush”が入ってるじゃないか。
せっかくだからCDDBにデータを送信しようとしたのですが、失敗。
皆さん送信に失敗してるのかしら。

まだちゃんと聴けてないです。

Earth

幻泉館日録:neil young earth #2

幻泉館日録:The Monsanto Years Pono Digital Album

幻泉館日録:The Monsanto Years Deluxe Bundle #2

―――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 6/28 21:42
796 名前:無党派さん
投稿日:2016/06/28(火) 21:18
もうニュースが全然面白くなくてCNN契約しようかと思ってる
海外の新聞ではアベノミクスはすでにdead in the water状態(暗礁に乗り上げてる、身動き取れない)と報じてるのに

水@abehorobos 6/28 18:59
【選挙フェス】ランキンタクシー「いくら損してんの?6兆円?
自公支持者お前らが落とし前つけろ
そういうことは山本太郎が語ってくれるので
私は歌います! やめろ!消えろ!安倍晋三」
配信中 twitcasting.tv/yamamototaro0 pic.twitter.com/rCsGJWHZcT

幻泉館主人@gensenkan99 6/28 18:21
また電源喪失かよ > 福島第1原発:電源トラブル 凍土冷凍機一部動かず – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160628/k00/00e/040/216000c
#東電 #福島 #原発 #汚染水 #凍土壁

江口寿史@Eguchinn 6/28 16:08
江口寿史の最低まんが「ドギワ荘シリーズ」の新作が読めるのはこの本だけ! https://twitter.com/anayuko/status/747637685024595968

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/28 17:14
【100RT】本紙が手に入れた安倍首相代表の政治団体「晋和会」の少額領収書には、「ガリガリ君」だけでなく「なっちゃん」の購入費まで事務所費に計上されています。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184506 #日刊ゲンダイDIGITAL

幻泉館主人@gensenkan99 6/28 13:06
だからといって、もうNEWS23など観る気はしない。星浩じゃな。 > 雨宮塔子「NEWS23」キャスター 17年ぶりTBS“復帰”(スポニチアネックス) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000096-spnannex-ento

岩上安身@iwakamiyasumi 6/28 8:54
本当に怖いですよ。7.10の投票はやり直しがきかない。RT@jbbajb そんなつもりじゃなかった
知らなかった
自分だけは大丈夫だと思った
やり直しできる
は全部通じない。
よ~く考えて選ぼう。
#改憲勢力 はとても怖い pic.twitter.com/FLeCXrv06u
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

新潮文庫の100冊 2016

2016年6月27日

枝を切られても元気な、庭のレモンの木。
ひらりひらりとアゲハが来ていた。
柑橘類をコースにするんだよな。

うまく撮れない。
ひょいと動くので、木の葉の方にピントが合ってしまう。

逃げるでもなく、ひらりひらりと同じようなところを回っている。
蝶は霊の乗り物だとか、化身だとか、そんな言われ方をするのもちょっとわかるような気がする。

もう帰ってきたのか?

思わず声をかけてしまう。
盆にはまだ早い。

毎年おなじみの、「新潮文庫の100冊」の類いのパンフレットを貰ってくる。
夏休みが近いんだねえ。

http://www.100satsu.com/
新潮文庫の100冊 2016

http://www.kadokawa.co.jp/hakken/
発見!角川文庫 2016 カドフェス

http://natsuichi.shueisha.co.jp/
集英社文庫 ナツイチ 2016

ああ、そうか、『トム・ソーヤーの冒険』は柴田元幸訳が出てるのか。
これちょっと読んでみたいな。

トム・ソーヤーの冒険 (新潮文庫)

北村薫さんの短編集『八月の六日間』は知らない。
読んでみたい。

八月の六日間 (角川文庫)

へえ、戸井十月さん、こんな本出してたのか。
ゲバラ。
これも読んでみたい。

チェ・ゲバラの遥かな旅 (集英社文庫)

それなりに読みたい本があるものですな。

2016年6月27日

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 6/27 20:04
新記事『【参院選】 アベノ演説が示す 選挙後起きる超恐ろしいこと 』…tanakaryusaku.jp

赤旗政治記者@akahataseiji 6/27 18:25
《久米宏インタビュー「つまらなくなったワケ」》週刊朝日 http://dot.asahi.com/wa/2016062200193.html?page=2
〈池上さんは、今のニュース番組に元気がないのは、テレビ局に自粛の空気が広がっているからだと。もっと根源的な話をすると、放送局が持つべき「矜持」が失われているのではないかと思う〉

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/27 18:25
「がん闘病」大橋巨泉 週刊誌コラム無念の最終回(6/27) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160627-00000002-tospoweb-ent
「このままでは死んでも死にきれない」「安倍晋三の野望は恐ろしいものです」「参院選で野党に投票するよう読者に呼びかけた」

きっこ@kikko_no_blog 6/26 22:47
全国の有権者の皆さん、安倍自民党の公約は何ひとつ信用できません!どんなに素晴らしい公約でも、所詮は票集めのための絵に描いた餅です!選挙が終われば「新しい判断」で白紙撤回されてしまいます!安倍自民党の「やるやる詐欺」には二度も騙されたので、三度目は騙されないようにしましょう!

きっこ@kikko_no_blog 6/26 22:19
何十年間も真面目に働いて真面目に年金を収めて来た日本国民の財産が、何でイギリスがEUを離脱したら一瞬にして何兆円も消えちゃったの?もしかして安倍晋三とかいう経済音痴の世襲バカが年金基金の株式運用枠を24%から50%に拡大したからですか?

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:27
【もはや法治国家ではない4】今回の甘利不起訴は、日本が法治国家でなくなり、施政者が意のままに強権を振るう時代の始まりを意味する。権力者の横暴と搾取を止める手だてを失った国民が、衰弱していく国への変貌をとげる、時代の転換点かもしれない。goo.gl/nwi4Ot

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:26
【もはや法治国家ではない3】独裁政権下の有力閣僚甘利氏の「驕り高ぶり」に対して、捜査の着手も大幅に遅れ、URへの強制捜査着手かと思えば、あっさり全員不起訴で決着。過去には「日本最強の捜査機関」と言われた東京地検特捜部の”屈辱的敗北”。goo.gl/ujEGJy

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:26
【もはや法治国家ではない2】英国のEU離脱を決定付けたのはキャメロン前首相のパナマ企業資産事件だった。だが、パナマ疑惑は極めて疑わしいことに米国や日本のタックスヘブンは出てこない。アベノミクスの司令塔だった甘利収賄の隠蔽は、プロジェクト嘘=アベノミクス加速のために必須であった。

金子勝@masaru_kaneko 6/27 3:24
【もはや法治国家ではない】英国のEU離脱を対岸の火事のように眺め、日本への経済的影響だけを心配する。だが、日本はすでに先頭を行っていることに気づかなければいけない。極右ナショナリストは改憲を掲げながら、議論をしない。その政権は腐敗の塊なのに、すべて強権で押さえ込んでしまう。

幻泉館主人@gensenkan99 6/27 5:00
[ネットゲリラ] GPIFの含み損30兆円 http://my.shadowcity.jp/2016/06/gpif30.html
#安倍晋三 #アベノミクス #失政 #自民党 #年金
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

パルチザン前史 #2

パルチザン前史

お、『パルチザン前史』がDVDで出るんだ。
『どっこい! 人間節』や、三里塚のシリーズも!
こりゃ驚いた。

七十年代後半、四谷公会堂あたりの上映会を探して観に行ったものだ。
会場で公安がチェックしてたな。
税金の無駄遣い。

パルチザン前史 [DVD]

―――――――――――――――――――――
内容紹介

驚天動地! 日本映画史に残る奇跡! 小川プロダクション全作品DVD化プロジェクト第三弾!

1968年の京大全共闘運動の模様、全共闘学生たちの大きな思想的支柱であり「日本のゲバラ」とも呼ばれた京大助手・滝田修(後に指名手配され逃亡・逮捕)の言動・生活・人間性を至近距離から捉えたドキュメンタリー映画史に残る傑作。警察の攻勢により後退を余儀なくされる京大、同志社大でのノンセクト集団「パルチザン」の運動、滝田の口から発せられる言葉の熱、衝撃的な火炎瓶描写・・・・この映画はすでに沸騰している!
本作は小川プロダクションの製作だが、監督は、小川紳介の岩波映画製作所時代の先輩である土本典昭。彼は後に水俣病を主題にした優秀ドキュメンタリー作品を多数制作し、国内外で高い評価を得る。

製作年度:1969年、日本、本編122分

【公開当時の土本典昭監督の言葉】
◎京大全共闘は、のぼりつめた東大、とくに日大の闘いのあとをうけつぎ、功罪ともに六十年代の歴史であった「新左翼」のあとを受けつぎがんとした地点からの闘いをはじめた。“真に闘うものが、革命期に際し、何を、何故、いかになすべきかを、革命期に際し、何を、何故、いかになすべきかを、眼のうろこをとってみつめる時期に来ている”と彼らは云う。それがどんなに苦しい作業であろうとも、実践し行動しようとする映画の中の人々。
◎私は「人間のつき合い」という滝田(主人公)の言葉が好きだ。と同時に、これ程おそろしい重みをもって人と人が交しあう言葉はない。戦場で、正面から、勝つ日まで、彼らはこの一言をあらい続けるだろうことを私たちは信じて、この映画を論議の場に謹んで提出したい。

【スタッフ】
監督:土本典昭・堤雅雄/撮影:大津幸四郎・一之瀬正史/録音:久保田幸雄/編集:土本典昭・松本武顕
製作:市山隆次(関西小川プロダクション)、小林秀子(東京小川プロダクション)

映画評論家・上野昂志氏による解説文付
―――――――――――――――――――――

どっこい! 人間節 寿・自由労働者の街 [DVD]

三里塚シリーズ DVD BOX

 

幻泉館日録:アビー・ホフマン『この本を盗め』(1972年)

幻泉館日録:パルチザン前史

幻泉館日録:昔の名前で出ています

幻泉館日録:原爆の図

幻泉館日録:土本典昭『水俣―患者さんとその世界―』(1971年)

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 6/26 20:20
新記事『【高知・徳島 合区】 有権者「どっかの選挙、よその選挙」』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夕散歩

2016年6月26日

うわっ、寝過ごした。

寝ぼけているので、朝なのか夕方なのかわからない。
うー。
夕方。
買い物と少年の散歩に行かなきゃと思いながら、寝入ってしまったのだ。

とりあえず大慌てで夕飯を作って、ヒナに餌やって、少年に餌やって。
洗い物は後回してして少年の散歩に出る。

まだ明るかったけれど、歩いているうちにどんどん暗くなってくる。
ああ、洗濯物を取り込んでおいて良かったわ。

日曜の夕方なので、遭遇する犬の散歩の雰囲気が違う。
いつもは私より年上の人が多いのだけど、今日は私よりだいぶ若いな。
つもは見かけない大型犬もいる。

夕方の散歩もいいな。

2016年6月26日

―――――――――――――――――――――
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 14:13
「めいろまさんの「イギリスがEU離脱した理由」がわかりやすいと大拡散されていて驚いた。「離脱に投票した一般人はポピュリストの情報操作によって、記事の内容を信じこまされている」というポイントが完全に欠けている。」blog.ladolcevita https://t.co/NgRBI6u7vW

kazukazu88@kazukazu881 5:37
完全に個人的な感情の問題なのだけど、メイロマさんとかブレイディみかこさんとか、日本人の移民1世の人が反移民の分かりやすいプロパガンダにのっかているのを見ると、心にズッシリくる。個人的経験が必ずしも政治信条に結びつくとは限らないとは理解しているのだけど。どこか期待してたんだろうな。

笹山登生@keyaki1117 9:17
メモ「UK faces Brexit crisis after Europe’s leaders demand: ‘Get out now’」
(EU加盟指導者たちからの「すぐ消え失せろ!」要求で、イギリスはBrexit危機に直面) http://www.theguardian.com/politics/2016/jun/25/uk-faces-brexit-crisis

金子勝@masaru_kaneko 8:55
【亀裂3】ロンドン五輪以降、ロンドンとその他地域との格差が急拡大し、1%の最富裕層が資産の54%をもつ。goo.gl/XvqUCL
日本もアベノミクスによる都心バブルで、大都市とそれ以外の格差が拡大する同じ構造だ。goo.gl/V1L5

金子勝@masaru_kaneko 8:54
【亀裂2】金融、観光、企業本社など、EU経済で食べているロンドンは、EU離脱交渉で「独立論」が。goo.gl/BrQ02F
一方、英国の地方都市の産業崩壊と低賃金移民労働に、50代以上の白人の嫌悪感が募っている。goo.gl/HJp5hh

金子勝@masaru_kaneko 8:52
【亀裂】カール・シュミットの敵/味方概念を思い起こす。極右勢力は、嘘の公約のため、絶えず敵を作り続けなくてはならない、離脱派の国民投票は、英国に巨大な亀裂を生み出した。スコットランドは62%がEU残留支持、独立してEU残留を希望する。goo.gl/rIU3MV

金子勝@masaru_kaneko 6:43
【世界のアベ化が進む】反EU、反移民を掲げるオランダ自由党、デンマークとスウェーデンの国民党、フランスの国民戦線、イタリアの5つ星運動などがEU離脱の国民投票を要求を開始。グローバリズムの落とし子・極右ナショナリストが世界を壊し出す。goo.gl/8BNcND

幻泉館主人@gensenkan99 5:11
[ネットゲリラ] 消費税一年分が消えました http://my.shadowcity.jp/2016/06/post-9585.html
#安倍晋三 #アベノミクス #年金 #失政

金子勝@masaru_kaneko 4:46
【花見酒】東京五輪は終末のサインかもしれない。これまでの五輪と違って、アテネ、ロンドン。北京、ソチと五輪後に経済の崩壊がやってくる。金融資本主義下の五輪でヒトとカネが一気に集まり、五輪後に一気に引いていく時代になった。異次元の金融緩和は花見酒。酔って潰れるのを待つだけだ。

岩田由記夫@IWATAYUKIO 6/25 21:28
ニール・ヤング新作『EARTH』は2枚組。プロミス・オブ・ザ・リアルがバック。”生きる=live”がキーワードになっている。エネルギーが強い作品で聴き終わると心地よい疲労感を覚えた程だ。どんなに老いようと音楽とメッセージを出し続ける事こそ生きている証とこの作品は教える。力作です。

47NEWS@47news 6/25 21:03
スコットランド、残留交渉の方針 英離脱でEU側と bit.ly/293SfEu

イルコモンズ@illcommonz 6/25 19:07
(おまけ) pic.twitter.com/Z8I8MYzF5e

イルコモンズ@illcommonz 6/25 18:15
自民党が勝つと、「民意を得た」という理由で、
もれなく3つの「ヨロシク」がついてきます。
①実質賃金、あがらないけど、ヨロシク。
②国民年金、5兆円くらい株でスったけど、ヨロシク。
③残業代、ゼロになるから、ヨロシク。

イルコモンズ@illcommonz 6/25 18:07
【画像】「アベノミクスによろしく」リミックス② [出典と素材]「続・アベノミクスによろしく~アベノミクス失敗の「原因」まで解説」 http://blog.monoshirin.com/entry/2016/06/21/210210 pic.twitter.com/gfEvxeH3Gr

イルコモンズ@illcommonz 6/25 18:07
【画像】「アベノミクスによろしく」リミックス① [出典と素材]「アベノミクスによろしく~アベノミクスの失敗を分かりやすくまとめて解説」 http://blog.monoshirin.com/entry/2016/05/11/232030 pic.twitter.com/Zn5PXhjPvT

イルコモンズ@illcommonz 6/25 18:06
「SNSにおける選挙活動」(公示前・公示後)
自民党が参院選の争点は「アベノミクス」だと言いはるので、それなら、と「アベノミクスによろしく」をさらに分かりやすくまとめてみた。(つづく) pic.twitter.com/yaH5XIdyGl

岡口基一@okaguchik 6/25 10:07
「まんが・わたしたちの平和憲法」(28年前に神奈川創価学会平和婦人部!が編集出版) pic.twitter.com/e2g6MOjaS8

金子勝@masaru_kaneko 6/25 7:27
安倍首相は、世界の笑い者になったG7での「主張」が正しかったかのように言い始めた。だが、リーマンショックは住宅バブル崩壊で起こるべくして起きたが、英国のEU離脱は極右ナショナリストの扇動による政治的ショックで、避けようと思えば避けられたものだ。全く違う。息を吐くように嘘をつく。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

We Will Rock You

2016年6月24日

どうなっていくんだろうねえ。

偏狭な、歪んだナショナリズムが世界を覆っていくんだろうか。
嘘ばかりついて恥とも思わない総理大臣が、なぜ選挙で勝つんだ。

犬の散歩と買い物以外に外出できない生活の中で、でもこの暮らしを守らなければならないと、じっと息をひそめる。
雨が上がってくれれば上出来の一日だ。

報道統制下のテレビはあまり観たくないのだが、なにかつけていないと寂しいので、ここのところサッカー番組ばかり探して流している。

雲が厚くてBS/CSの映りが悪い時には、地元の地上波がありがたい。
41歳の伊東輝悦選手はJ3のブラウブリッツ秋田で、36歳の市川大祐選手はJFLのヴァンラーレ八戸で、現役を続けているそうだ。

YouTube: Queen – We Will Rock You (Official Video)

―――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 0:05
「百年,私の墓の傍に坐って待っていて下さい.きっと逢いに来ますから」――夏目漱石『夢十夜』を近藤ようこさん( @suikyokitan )が漫画にした好評のウェブ連載「夢十夜」.本日より第二夜をお読みいただけます.☞ iwnm.jp/Kondo

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 6/24 23:10
英EU離脱:スコットランド独立機運再燃 連合崩壊の懸念 bit.ly/28TwLNJ

Erscheinung40@Erscheinung35 6/24 13:00
えー,「リーマンショック級の事態」を想定されていた安倍様ですから,当然株に突っ込みまくった年金が吹っ飛ぶことも想定してその防止措置もとっておられますよね…

幻泉館主人@gensenkan99 6/24 18:27
イギリスのEU離脱とその影響も、アベノミクス失敗の理由にされそうだな。
いや、富の集中を目的としているのなら、アベノミクスは大成功してるのか、アベ的には。
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 6/24 18:27
年金溶かすだけの、簡単なお仕事です。
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 6/24 17:12
イギリスのEU離脱を受けて欧州株式市場が軒並み大幅下落。goo.gl/bhqwt2
FTの論説マーチン・ウルフはBrexitをプロジェクト嘘と呼んだが、アベノミクスも同じ。世界中「プロジェクト嘘」が闊歩している。goo.gl/rxPuYg

47NEWS@47news 6/24 15:33
速報:英国選管は、国民投票の集計が終わり、EU離脱支持票が過半数の約1741万票となり、勝利したと発表。 bit.ly/291fcbm

マガジン9@magazine9 6/24 2:44
「週刊女性」すごく詳しく書いている→参院選の争点:安倍首相が目論む『緊急事態条項』とは? – 週刊女性PRIME [シュージョプライム] http://www.jprime.jp/tv_net/nippon/28628

イルコモンズ@illcommonz 6/24 2:58
SEALDs「参院選2016ガイドブック(全20頁 完全版)」 http://sealdspost.com/archives/1260 [ダウンロード] http://14.gigafile.nu/hf37622a2f032686a2dde12c7412629e1-0626 (PDF形式 146.71MB) pic.twitter.com/IOEpFqrfkw
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ミツバチのささやき

2016年6月23日

朝方は強い雨が降っていたのだが、昼には晴れ上がった。
この頃こんな天気が多いな。

少年の視線が痛い。
わかった、わかった、散歩行こうな。

おそろしく蒸し暑いのである。
公園の草はまだ濡れている。

シロツメクサにミツバチがいる。
ん?
よく見ると、あちこちにミツバチが舞っている。
こんなにたくさんいるのを見るのは、初めてかもしれない。
養蜂の車など見かけたことがないんだが、近くに来てるのかなあ。

羽音が聞こえたと思ったのは、気のせいか。

―――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/23 18:07
「次期国会で改憲を議論したい」という安倍首相の野望が剥き出しになり、東京で内閣支持率と不支持率が逆転。世論調査でも支持率は軒並み下落しており“逆転現象”が東京以外の地域に広がってもおかしくない状況です。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184070 #日刊ゲンダイDIGITAL

赤旗政治記者@akahataseiji 6/23 14:56
【動画】沖縄全戦没者追悼式(琉球新報) https://www.youtube.com/watch?v=pMl4Bq6L4Rg

チャンシマ⚡️#AntiFascist@chanshimantifa2 6/23 14:14
ここに出てくるゴミウヨどもはマジで死ねばいいと思うわ。許しがたい。
71年目の「慰霊の日」式典で浮き彫りになった沖縄差別 – NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2146665356584074501
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

沖縄の海

昼頃から晴れてくれた。
ありがたい。
どたばたと洗濯をして、せいせいと干す。

でも、BS/CSはちと信号が弱いみたいだなあ。
時々映らなくなる。

ふと気づくと、NHKのBSプレミアムで沖縄特集をやっている。
ひそかに、かな。
とりあえず録画予約。
ちゃんと録画できますように。

どたばた。

―――――――――――――――――――――
15:00 ワイルドライフ「沖縄やんばる 鳴いた!跳んだ! 知られざるカエル王国」[字][再]
16:00 日本風土記「沖縄の海」[字][再]
17:00 美の壺「沖縄の民家」[字][再]
17:30 岩合光昭の世界ネコ歩き「沖縄の子ネコたち」[字][再]
―――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6/22 17:57
【100RT】「報ステ」の収録で、持ち時間を無視してしゃべりまくり、終了時刻が予定を約1分オーバーしただけで怒声を上げて猛抗議した安倍首相。本当に一国のリーダーを任せていいのかと不安になります。 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184071 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 6:22
【レベルを危惧】安倍首相は、21日の党首討論では人の話は聞かず、発言中に気に入らないとすぐ割って入る。都合のいい数字を並べ続け議論させない。帰り際に司会者にすごむ。アベの実像は多くの視聴者に、彼の異常ぶりを直視するいい機会だった。goo.gl/VyqgO9

幻泉館主人@gensenkan99 4:11
イスラエル軍、投石した人物と誤解しパレスチナ人少年を射殺 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/3091344
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

戦前が、来る。

戦前が、来る。

―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/22 22:36
#争点は改憲
#3分の2
#7月10日参議院選挙 pic.twitter.com/YsTehpXdqX

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 6/22 23:56
自民党が「#自民党に質問」で質問を募集するも…(NAVERまとめ 6/22) http://matome.naver.jp/odai/2146651779976541301

47NEWS@47news 6/22 18:47
27歳自殺、労災認めず 上司暴行認定も関係否定 bit.ly/28OuC5s

金子勝@masaru_kaneko 6/22 5:06
【詐欺には屈せず】翁長沖縄県知事は、23日の沖縄戦戦没者を追悼する「沖縄慰霊の日」式典で読み上げる平和宣言で、安倍首相ら日米政府関係者の前で、米軍属による女性暴行殺人事件に言及する。命と人権を守る主張を行う堂々とした姿を想像しよう。goo.gl/5FDv4X

金子勝@masaru_kaneko 6/22 5:06
【詐欺3連発】福島原発事故当時、清水元社長が「炉心溶融使うな」と指示したことは隠蔽だとして広瀬東電社長は謝罪した。「官邸指示」があったかのように言いながら調査はしないという。調査もせず悪質な責任逃れの印象操作。国会で調査すべきです。goo.gl/8EYh17

金子勝@masaru_kaneko 6/22 5:04
【詐欺3連発】安倍首相はGDPを40兆円増やしたと連発。リーマンショックと東日本大震災で落ち込んだ2011年基準で27兆円。goo.gl/6KGqGa
新SNAで技術開発費参入が3%程度押し上げて15兆円増。詐欺。goo.gl/P8Amc

金子勝@masaru_kaneko 6/22 5:02
【詐欺3連発】15年度の国の税収は、法人税伸び悩み56兆円台半ばになることが判明。成長による税収増加で「1億総活躍プラン」を賄うというが、典型的詐欺です。失敗したアベノミクスを加速させれば、やがてネズミ講のように破綻が待っています。goo.gl/vXO6Zc

幻泉館主人@gensenkan99 6/22 1:37
[ネットゲリラ] 嘘つき東電の嘘つき清水社長が嘘をついた http://my.shadowcity.jp/2016/06/post-9562.html
#東電 #原発 #福島 #隠蔽 #ウソ #虚偽 #清水正孝 #メルトダウン #炉心溶融
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー