あめのひ

2016年2月29日

あ、また日が差してきた。

朝方晴れたのに、昼前にはまた雨が降り出して、暗く寒い日になっていたのだが。
安定しないので、おっ母さんのシーツを洗濯するのは、中止だな。
当然布団を干すのもおやすみ。

今日はのんびりしよう。
片づけは果てしなく残ってるけど、これもおやすみ。

ああ、また雨が激しく降ってきた。

―――――――――――――――――――――
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 11:55
福島原発事故:東電元会長ら3人を強制起訴 bit.ly/1OGGUV8

金子勝@masaru_kaneko 8:32
【5年目3】老朽原発さえ原発を再稼働させようとする原子力寄生委員会に対し、広島の被爆者16人が伊方原発の運転差し止めを求めて提訴しました。福島原発事故への反省のあり方だけでなく、戦後70年の意味が問われていると思います。 goo.gl/K9p3XV

金子勝@masaru_kaneko 8:31
【5年目2】電源開発促進税を元にした原発立地自治体への交付金が不足し、積立金も取り崩す。国民から強制的徴収する税を原発推進のために好き放題使う経産省。廃炉交付金も中間貯蔵施設も原発再稼働するも。原発とともに沈没していく安倍政権です。 goo.gl/E6UpvW

金子勝@masaru_kaneko 8:31
【5年目1】まもなく東日本大震災から5年。岩手、宮城、福島県の災害公営住宅(復興住宅)で7833人が暮らし、うち1219人は独居世帯、65歳以上は2802人で高齢化率は36%と10ポイント近く高い。孤独死も5件。安倍政権の挑戦です。 goo.gl/hyxrUi
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

明日へのキックオフ

2016年2月27日

お、2月28日か。
二月は確かにすぐ終わってしまうなあ。
と思ったら、閏年か。
29日があるのね。
ちょっと得したような。
損したような。

昨日はJ1の開幕戦だった。
エスパルスはいない。
でも、開幕戦、良かったなあ。
どのチームも明るい。
未来を信じてる感じがいい。

で、今日はJ2の開幕戦だ。
ローカルの地上波でやってくれる。
もうすぐキックオフ。

―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 5:48
高浜原発4号機で放射性物質を含む一次冷却水漏れが起きたが、関電はボルトの緩みが原因だとして再稼働。福島原発事故で炉心溶融のマニュアルも隠していた。電力会社は信用されない。再稼働を急ぐのは電力自由化で経営が苦しくなるから。報道は貧弱。 goo.gl/P1q14d

幻泉館主人@gensenkan99 9:01
[ネットゲリラ] これがアベノミクスの成果 http://my.shadowcity.jp/2016/02/post-8905.html
#棄民 #アベノミクス #安倍晋三

岩波書店@Iwanamishoten 2/27 7:25
【今日の名言】明日は,明日はと言って見たところで,そんな明日はいつまで待っても来やしない.今日はまた,またたく間に通り過ぎる.過去こそ真だ.――島崎藤村『夜明け前』第二部(下)☞ iwnm.jp/meigen
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

以徳報徳

2016年2月26日

おっ母さんの退院から四週間経ったので、病院へ検査に連れていく。
数値はかなり良くなったそうで、次回は六週間後。
よし!

私は今までの人生でいちばんマジメに炊事しているのだが、それも水と塩を極力控えるという縛りがある。
オリーブオイルや酢でなんとかごまかしても、限界があって、どうしても目標の水分量や塩分には達していないだろう。
これでいいのかと疑問に思いながら、毎食奮闘しているのだが、何か報われた気がする。
あんなものを、おっ母さんがおいしいおいしいと食べてくれるのがありがたい。

コンパクトな広角レンズを付けてあるカメラが調子悪くなった。
よく持ち歩いて、あちこちぶつけてるからなあ。
それでここのところ、でっかいちょい望遠レンズを付けたカメラを持ち歩いている。
誰でも別嬪さんに写るぜという優れものレンズなんだが、でかくて重い。
あのタシロさんが難癖付けてきたカメラだ。
散歩で持ち歩くのは大変なのよ。

今日は久しぶりに少年が私の出身小学校に連れて行ってくれた。
で、別嬪レンズで二宮尊徳像をパチリ。
下の土台には、「以徳報徳」と刻んでありました。
あ、報徳学園って、本当にこの「報徳」なのか。
知らなんだ。

そうそう、このところauのCMで、金太郎が金二郎になってますな。

報徳博物館

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2/26 23:31
芳林堂書店:破産手続き開始決定 負債20億 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160227/k00/00m/040/070000c
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

自動給餌器

2016年2月25日

おっ母さんの第一回ショートステイは特に問題もなく終了。
三月・四月と少しずつ日数を増やして、日付ももう少し月の初めの方へずらす予定。
で、ゴールデンウィークを目指してもらう。
春一番ツアーに出かけることができそうだ。

少年はメシと散歩さえあれば大丈夫そうだが、問題はヒナだよなあ。
とりあえず給餌器を試してみるかな。

おっ母さんは元気になって戻ってきた。
デイサービスも、行って帰ってくると、一人で歩きたがる。
ただ、玄関の段差など危ないので、そちらへ行かないように気をつかう。
立ち上がる時間が長いと、足のむくみもひどくなる。
疲れて寝込むかもしれない。

いまの元気な状態だと、要介護認定のレベルがだいぶ違うのではないだろうか。
波があるんだよね。

時間はよどみはしない。
優しくも厳しくもない。
ただ進んでいく。

―――――――――――――――――――――
早川タダノリ@hayakawa2600 2/25 19:40
#We_are_Tomodachi pic.twitter.com/M0lMzf4yZm

岩波書店@Iwanamishoten 2/25 12:00
1956年の今日,ソ連共産党大会で,フルシチョフがスターリンによる独裁・粛正を暴露・批判する演説を行いました.多くの人々が苦んだスターリンの時代.『わたしのスターリン体験』の著者もまた翻弄された一人です.☞ iwnm.jp/603170 (続きます)

金子勝@masaru_kaneko 2/25 9:07
【みな後付け4】アベクロノミクスは破綻しているが、黒田日銀総裁は、失敗の上塗りのマイナス金利政策導入後も追加緩和を続けると答弁。福島原発事故後とそっくり。消費税増税、中国バブルの崩壊など責任逃れの言い訳ばかり。5年もてば逃げ切れる?goo.gl/BLCjRv

金子勝@masaru_kaneko 2/25 8:43
【みな後付け3】こうして「リーダー」たちが逃げ切ることだけを考えて、誰も責任逃れに終始したために、失敗を契機に変われずに、「失われた25年」になった。原発事故後5年がたって、40年超の高浜原発1,2号機を優先審査する様は、滅びの姿そのものと言う他ない。そして被害者は見捨てられる。

金子勝@masaru_kaneko 2/25 8:34
【みな後付け2】原子力村学者を先頭に、炉心が一部溶けただけと、できるだけ事故を小さく見せようとした。メルトダウンの可能性に言及し、避難を急げと会見した保安院の中村審議官は即刻更迭。責任者がすべて逃げ切った5年たって実は…と言い出す。不良債権問題以来繰り返されてきたパターンです。

金子勝@masaru_kaneko 2/25 8:32
【みな後付け1】福島原発事故当時、東電に「炉心損傷割合が5%を超えていれば炉心溶融と判定する」というメルトダウンのマニュアルがあった。炉心溶融を公式に認めたのは事故から約2カ月後。それは、都合良いデータをこしらえてからだった。goo.gl/JwWBxp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ミディの時代 #2

少年 2016年2月24日

今夜はおっ母さん、初めてのショートステイ。
お迎え時間を間違えて覚えていたので、あわてて荷物をまとめた。
プラスチックのコップは間に合わなかったので、借りることになった。
食事の回数が違うので薬を一回分少なく渡してしまう。
帰ってきてから飲んでもらおう。
失敗、失敗。

いちばん近いペットショップで、ペットホテルの料金表をもらってくる。
やっぱりヒナ(もうすぐ二十一歳)はダメだな。
少年は、狂犬病予防接種は済ませてあるが、混合ワクチンの接種証明も必要になるそうだ。
預けるなら、動物病院に行ってこないと。
ヒナは家で留守番……できるかなあ。

宵の口、うたた寝したら蚊に食われた。
両手と頬っぺた。
寒いんだけどなあ。
蚊取り線香を炊きまくる。

アマゾンさんからポイント付けたよと連絡があったので、早速使うことにする。
何にしようか。
Firefoxのブックマークには候補がたくさん放り込んである。
うーん。

少し悩んでから、友部さんのCD+DVDにした。
「OFF¥679 (16%) 」になってたので。
おまけみたいなDVDの方が楽しみです。

―――――――――――――――――――――
フジヤマガイチ@gaitifujiyama 2/24 20:02
記事読めば瞭然だが、見過ごしたんではない。分かっていて誤魔化してたんだ。新潟県技術委員会からの求めがなければずっと黙ってる、誤魔化してるつもりだったのは明白だ/東電、メルトダウンを過小評価 社内基準、5年間見過ごし http://this.kiji.is/75146880414007300?c=39546741839462401&s=t

幻泉館主人@gensenkan99 2/24 10:04
[ネットゲリラ] ワイロもらって記念写真 http://my.shadowcity.jp/2016/02/post-8880.html
#甘利明 #安倍晋三 #猟官

幻泉館主人@gensenkan99 2/24 10:04
[ネットゲリラ] 安倍のおともだちってアホばっか http://my.shadowcity.jp/2016/02/post-8877.html
#籾井勝人 #NHK #安倍晋三

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 2/24 7:21
『竹中氏が(産業競争力会議で)訴えた通り、今や雇用調整と労働移動の助成金の予算規模は本当に逆転。助成対象の再就職支援は人材企業に利益をもたらしている』 https://twitter.com/nikkan_gendai/status/702255415346774016

KK@Trapelus 2/23 17:18
【竹中平蔵パソナ会長の強弁で上積みされた】クビ切り利権650億円 一気に予算150倍増の我田引水 人材会社が利益欲しさに「リストラ指南」 安倍政権も黙認すれば、クビ切り支援を国是に掲げたも同然となる(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/rSqST5Z58k

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 2/24 2:10
米国:「グアンタナモ」閉鎖計画…大統領、議会に提出 bit.ly/1SQEURS
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

すべての、「番号」が、消える。

2016年2月24日

あ、そうだ、明日はおっ母さん、ショートステイだ。
初めてのお泊り。

衣類・持ち物に名前を書き入れておかなければならない。
ガーン!
黒いやつには書き込めないじゃん。
タグが付いてれば、そこでもいいか。
マッキーを発掘して、おっ母さんの名前を書き込む。
漢字じゃ無理だな。
ひらがなでフルネームを書き入れながら、なんだか小学校の入学式前みたいだなと思う。

思えば、教科書の類いには、全部おとっ父つぁんが名前を書いてくれたっけ。
楷書は本当にプロだったので、白いエナメルで書いた名前が立派だった。
私はまったく練習しなかったので、へたくそのままだ。

プラスチックのコップを持ってくるように書いてあるのだが、見つからない。
炊飯器の計量カップがぴったりなんだが、これじゃあなあ。

あれ?
送迎あるんだよな。
あわててケアマネさんが作ってくれたサービス票を引っ張り出す。
送迎加算、あるある。
ん?
何時か書いてない。
うろ覚えなので、明日電話して確認しよう。
もう少し早い時間に気づけばよかった。
夜中にごそごそ。

忘れていたのだが、注文しておいた山本直樹さんの『レッド』の続きが届いた。
『レッド 1969~1972 最後の60日そしてあさま山荘へ』三巻目。
陰惨な「総括」が続く。
最終ページに「第四巻 今秋 発売予定!!」とあり、【すべての、「番号」が、消える。】と書いてある。
完結するのかな?

レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(3) (KCデラックス イブニング)

―――――――――――――――――――――
47NEWS@47news 2/23 19:12
同一人物が複数の回答か 教科書選考の保護者アンケート bit.ly/1KGuguB
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

知りすぎていた男

2016年2月23日

歯医者さんに行ったので、遅めの昼食。
おっ母さんは薄味の焼きそばを頬張りながら、一所懸命にテレビで流れている映画を観ていた。
珍しいな。

ヒッチコックだ。
私が生まれた頃の映画。
ドリス・デイが「ケ・セラ・セラ」を歌うやつだ。

もしかしたら、お父っつぁんと二人で観に行ったのかな。
訊いてみると、そうではないと言う。
そうか、残念。
あの時代の映画が見やすいんだろうな。
私も七十年代の映画が見やすい。
映画の語法みたいなものもあるけど、日本の映画だと、風景や服装がたまらなく懐かしい。

少年を散歩させていたら、ものすごい剣幕で自転車が近づいてきた。

「いま写真を撮っただろう」
「は?」
「見せろ」
「は?」
「インターネットとかあるから」
「いきなり失礼だな。名を名乗れ」
「タシロだ」
「タシロさん、あんたなんか撮ってないよ。撮りたくもない。電波か?」

タシロさんは、なぜか逃げていった。

―――――――――――――――――――――
๖ۣۜ月๖ۣۜ太๖ۣۜ郎@877x 12:45
清水富美加「私は今回もパンティを脱ぐのでしょうか。」 / 他55コメント b.hatena.ne.jp/entry/natalie.… “映画「変態仮面」5月に続編!柳楽優弥も出演、鈴木亮平の体もひと回り大きく – コミックナタリー” htn.to/Gr7DRi

西岡孝彦@nishioka_taka 2/22 20:25
ボルトを閉め忘れるという素人以下のレベルでよくもまあ「世界最高水準の安全性」なんていうなあ。政治家も怒ったほうがいいと思う。選挙もあるし
【高浜原発、ボルト締め付け不十分 | 2016/2/22 – 共同通信 47NEWS】 http://this.kiji.is/74422162453790727?c=49769094296027144&s=t

田中龍作@tanakaryusaku 2/22 19:23
新記事『【街頭世論調査】自共躍進、民主は野党第2党に転落 改憲へ 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ヒナの宿

2016年2月22日 少年

猫の日なんだそうな。
めでたい。
もうすぐ二十一歳のヒナも元気。
見かけはそんな年齢には見えない。
動作がゆっくりになったけどね。

で、祝春一番2016。
5月の3日・4日・5日の3日間というので、まるまる参加するためには、おっ母さんを5月2日から6日までショートステイに預けることになる。
ケアマネさんは、がんばって予約を取ると言ってくれてる。
その線で動くか。

で、ヒナと少年なのである。
近所のペットショップでも預かってくれるらしい。
サイトで調べてみると。

ガーン!
犬猫の年齢は13歳までと書いてある。

少年は正確な誕生日がわかっている。
市に登録した「愛犬カード」を見てみると、「平成17年5月12日」と書いてある。
満10歳。
狂犬病予防注射の実施記録もきちんと揃っているし、小型犬の柴なのでまったく問題ないだろう。

ヒナは若く見えるから、13歳とか言って齢ごまかそうか。
ワクチン接種の記録要るのかな。
今度ショップで訊いてみよう。

お、私が泊まるホテル。
これは5月2日から5日ということになるんだべか。
うーむ。
今ならありそうだな。

―――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は〈猫の日〉.皆さまお気づきの通り,じつは今朝の「名言」も猫絡みでした.小社刊の猫の本といえば,『吾輩は猫である』( iwnm.jp/310101 )がその筆頭でしょうか.その他,小社の猫本を集めてみました.☞ iwnm.jp/cat
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

暖かい一日

2016年2月21日

昨日の冷たい雨はどこへ行ったやら。
今日はよく晴れていた。
昼飯の支度をしていたら、汗がどっと流れてきた。
あれ?
暑い?

少年の散歩も軽装で出かけました。
春爛漫といった趣き。
まだ二月だから、ウソなんだけどね。

今日は揚げ物にチャレンジ。
下ごしらえの済んだ冷凍食品でお試しといったところ。
おいしく揚がりましたが、まあ油の処理は面倒だな。

食事に関しては、まだ楽しんでいろいろチャレンジしている。
塩分と水分の縛りは、まあゲームみたいなものだ。
酢の使用量がぐんと増えたね。

今夜はNHK地上波「新・映像の世紀」がカウンターカルチャーらしいので、楽しみにしている。

―――――――――――――――――――――
青空文庫新着情報@aozoranow 3:19
江戸川 乱歩:D坂の殺人事件: (上)事実 それは九月初旬のある蒸し暑い晩のことであった。私は、D坂の大通りの中程にある、白梅軒という、行きつけのカフェで、冷しコーヒーを啜っていた。当時私は、学校を出たばかり… goo.gl/fb/fe7FQj 青空文庫 #青空文庫

幻泉館主人@gensenkan99 6:12
[ネットゲリラ] アベうんこ http://my.shadowcity.jp/2016/02/post-8853.html
#安倍晋三

毎日新聞@mainichi 2/20 23:50
高浜原発:4号機補助建屋で34リットル汚染水漏れ bit.ly/1QQxzM7
via mainichi_featured_news

福島みずほ@mizuhofukushima 2/20 23:31
今日と明日は、社民党の党大会。民主党の枝野さん、共産党の志位さん、生活の党の小沢さん、維新の党の今井さんが、来て、挨拶をしてくださいました。戦争法廃止のための、立憲主義、民主主義のために、野党共闘!社民党は野党共闘の要です。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

冷たい雨の一日

2016年2月19日

冷たい雨の一日。

おっ母さんがデイサービスで出かけたのでシーツや枕カバーは洗ったのだが、これは乾かないなあ。
タオルケットは洗えず。
少年の散歩もおやすみ。

それでは家の中を片づけようと思ったが、寝コケてしまい、まったくできず。
ちょっと気が緩んだのだろう。
こんな日も、必要だとは思う。

買い物には出ることができたので、安くなっていた地元の苺や菜の花を買う。
これも気晴らし。
大菜園やってたころは、山のように菜の花茹でたっけな。
そうだ、ごま油で和えよう。

少年もヒナも静か。
冷たい雨の一日。
昨日はあんなに晴れてたのにな。

―――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 12:01
今日は多喜二忌です.昭和初期に活躍したプロレタリア作家・小林多喜二は,1933年2月20日に官憲の拷問を受け獄死しました.30年の短い生涯でしたが,多喜二の作品は貧困にあえぐ人々の心をいつまでも代弁し続けています.☞ iwnm.jp/Takizi

田中龍作@tanakaryusaku 11:22
山田賢司衆院議員(自民)による給与ピンハネを告発した元秘書の怪死。警察は自殺として処理したいようだ。杉田官房副長官(警察庁出身)の鶴の一声があったのだろうか。

元秘書は弁護士と共に神戸地検に出向き、刑事告訴の準備をしていたという。自民党にとって大痛手となるはずだった。

金子勝@masaru_kaneko 9:07
【どこまでも嘘で固める】甘利氏が涙の記者会見で、「第3者の公正な調査」を依頼した「元東京地検特捜の弁護士」が本当に存在するのか、について専門家の郷原弁護士による分析です。彼の結論では、存在しない可能性が大きい。その人物は出てきなさい。goo.gl/76jue0

金子勝@masaru_kaneko 9:08
【1から10まで怪しすぎる】甘利氏は必死にTPP交渉したが、署名式に出られずと涙の演出。だが、甘利氏のTPP交渉も怪しさいっぱい。TPP条約案(とくに期限なしとISDS条項)から「恐怖」を読み取る論考。ゲス極の宮崎議員よりこっちだろ。goo.gl/0JiLbk

プロジェクトオイラー難しすぎ安倍アホすぎ@Maccoron 0:34
睡眠障害で痴呆寸前の甘利なんて議員の職務を続けられないのに、なんで辞職しないんだろ? https://twitter.com/datugennohi/status/700704191665278976

OVERSEAs@overseas_for 2/19 22:16
次はエコノミスト紙が政治的圧力による人気キャスター古館・国谷・岸井降板と高市総務相の電波停止の「脅かし」を報じた。世界・報道の自由度ランキング61位に転落した日本が凋落の一途を辿るのではと憂いている
econ.st/1UajNcD

★ARATA NO NUKES★@ARATANONUKES 2/19 17:53
ブレードランナー〜続編決定! あらゆるカルチャーを圧倒した「奇跡的な作品」 tapthepop.net/scene/30923 @TAPthePOPさんから

小田嶋隆@tako_ashi 2/19 14:51
2.26事件の犯人たちを「青年将校」と呼ぶ用語法には、犯人グループの志なり動機を美化しようとする後年の人々の意図が感じられる。「若さゆえの純粋な情熱の暴走」みたいな同情的な言い方は排して、「テロリスト」「犯罪者」「殺人集団」として、無造作に扱うべきだと思う。

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:42
【非科学6】学者には2種類あると思う。自分で発見や開発をすすめる本当の専門家と、政府のお金目当ての「おねだり集団」です。前者はたとえ見解の違いがあっても、議論を闘わせればいい。だが、後者は業界役所のいうがまま。放射線線審議会や環境省の専門家委員会も「おねだり」だけの百害委員会だ。

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:41
【非科学5】委員の顔ぶれには福島現地にかかわる人が一人もいない。環境省の常連学者や御用ジャーナリストと、動燃と原子力機構あがりの原子力村と、東電から高額給与の「エネ法研」法学者など。しかも除染の専門家ゼロという驚くべき委員構成だ。goo.gl/kXbOmE

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:39
【非科学4】専門家委員会の中でも、最も悪質で低レベルな集まりに環境省の環境回復検討会がある。20mSvであれば、除染するな、避難区域の解除と賠償打ち切りさえ達成すれば後はどうでもいい。丸川環境相は発言を撤回しても実働部隊はそのままだ。goo.gl/LYY6gm

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:38
【非科学3】まもなく降りる古館報ステの小児甲状腺がん報道も、県民健康調査検討委員会がなぜ結論を急ぐと。経産省も文科省のモニタリング職員が逃げ出し、放射性ヨウ素の正確なデータもないのに。原発再稼働させ切るまで「放射線影響なし」は続く。goo.gl/5B9Ely

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:37
【非科学2】福島県民健康調査で、小児甲状腺がんの悪性・悪性疑いは合計166人になった。通常より「数十倍のオーダーで多い」としながら、「チェルノブイリよりも被曝線量が低い」から「放射線の影響とは考えにくい」とした。これ科学的な分析か?goo.gl/L7Vsds

金子勝@masaru_kaneko 2/19 5:37
【非科学1】原子力規制委が、高浜原発1、2号機が新基準に合格との審査書案を24日に取りまとめる。なぜ40年経過の原発審査を優先するのか。経営の苦しい電力会社の審査を優先、安全性を完全無視の姿勢を示すもの。事故を起こした原子力村の復活。goo.gl/MOnI1C
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー