華やぎの時間

2016年1月30日

また24時間看護体制に入ったので、一旦自室に戻したデスクトップPCを再びキッチンへ移動。
階段を伝わせたLANケーブルと同軸ケーブルはそのまま残してあったので、今回は一発で復活。

「華やぎの時間」というタイトルの付いた赤いヱビスで乾杯。
日韓戦は先制されたぞい。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

人生は祭りだ。共に生きよう。

2016年1月30日

どたばたとおっ母さんを隣町の病院から連れ帰った。
車の乗り降り、雨がほとんどやんでいたのがありがたかった。
どっこいしょと車椅子から自動車への乗り換え、雨が激しいとつらいからねえ。

一服してそのまま昼食。
元気に完食してくれたのがまたありがたい。
テレビをつけると、ああ、連続テレビ小説ってやつか。
観たことないな。
おとくちゃんが出てる。

 ♪ 人生は紙飛行機

へえ。
こんな主題歌なんだ。
こんな陳腐な隠喩でヒットしてるんだ。
やっぱりNHK地上波は見ないわ。

幻泉館日録:人生は十段変速の自転車みたいなもの

幻泉館日録:友部正人「一本道」(1973年)

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 7:12
日銀マイナス金利。ヘロインの純度120%の麻薬を打つのと同じだ。痛み止めが効かなくなっている証拠である。

異次元の金融緩和が始まって3年が経つ。「アベノミクスの失敗」を指摘するのは、なぜ海外のマスコミだけなのか?

金子勝@masaru_kaneko 1/29 17:40
石原伸晃新大臣が記者会見。今のところ失言はないが、分かっていない感じです。アベノミクスを「停滞させない」と言う。アベノミクスは物価目標も経済成長率目標も失敗しています。正しくは「失敗を取り返したい」けど、無理かもしれません、です。goo.gl/VGUICg

金子勝@masaru_kaneko 1/29 8:37
TPP経済効果13兆円という政府の試算は無意味。「すべての関税即時撤廃」という前提が崩れ、セーフガードをフルに使える米国が完成車や一部の自動車部品の関税を撤廃するのは35年先。他方で、日本は毎年米国産コメを計50万トン買う「約束」だ。goo.gl/YKlm0p

金子勝@masaru_kaneko 1/29 8:36
甘利大臣の辞任の後は、「金目」の石原大臣です。どこまでもオトモダチ内閣で、金目で決まる。甘利辞任によってTPPを秘密交渉に一任する危険性がより明白に。もちろん甘利議員の国会証人喚問も大事だが、TPPの交渉内容を開示することが大事です。goo.gl/6UL5e5
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

母の退院

2016年1月28日

おっ母さんの退院が決まった。
明後日の土曜日。
予定通り二週間の入院だった。

特に病状が変わったというわけではない。
様子見の二週間が経過しただけ。
それは私の二週間の休暇でもあった。
これからが本番だ。
二十四時間の自宅介護が、また始まる。

いちばんの不安は、食事だ。
水分の制限が厳しい。
詳しくは明日、ケアマネさんとカンファレンスの後、栄養指導を受けることになっている。

おっと、その前に歯医者さんに行かないと。
忙しいぞ。

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 1/28 21:15
新記事『 甘利大臣辞任 政府ぐるみの隠ぺいを追及しないマスコミ 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 1/28 20:16
[ネットゲリラ] 文春、甘利のクビを獲る! http://my.shadowcity.jp/2016/01/post-8712.html
#自民党

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 1/28 18:08
【政治】甘利氏辞任表明も晴れない疑惑 霞が関に飛び火で一大疑獄へ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174224 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 1/28 8:03
【誰も責任を負わない】今日は甘利大臣が居直り記者会見、明日は高浜原発3号機を再稼働。田中俊一原子力規制委は経営の苦しい電力会社の順に審査し、安全だとは言っていないというだけ。福島原発1、3号機からの放射性物質飛散も管轄外と開き直り。 goo.gl/WgQM1R
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

雲 #2

今日は妙な雲が出ていた。
長い長い、魚の骨みたいなやつ。
空に広がる、魚の鱗みたいなやつ。

空を見ていると、飽きないなあ。

幻泉館日録:雲

2016年1月27日

2016年1月27日

2016年1月27日

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 1/27 23:54
何が「ワナ」だ! ハレンチ“甘利疑惑”の謎と裏側の全貌 | 日刊ゲンダイDIGITAL http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/174212

フジヤマガイチ@gaitifujiyama 1/27 22:15
書泉グランデ、最初からこの結末まで考えてただろ?ひでぇもんだな。今までもそうだったが、これからもこの本屋には一銭たりとも落とさないでおこうと思う https://twitter.com/asahi/status/692318154484154368

金子勝@masaru_kaneko 1/27 7:27
【あまりと言えば甘利だ4】官邸は甘利大臣を続投させる方針で、2月4日のTPP署名式に参加させる予定という。TPPはよほど「秘密」がいっぱいなのだろうか?汚染大臣による売国TPPですか。この国が滅びていく象徴のような署名式になります。goo.gl/AG7Orx
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

沈黙法廷

少年 2016年1月24日

リオ五輪のアジア最終予選、劇的な展開でシビれた。
良かった、良かった。

今朝は少年の飲み水、凍ってなかった。
昨日は特別寒かったんだな。
でも、散歩のときに霜柱があった。
水たまりの氷を割ったり、霜柱を崩したりしながら小学校に登校していたのを思い出す。

しばらく新聞を読むことができなかった。
記事そのものは読めるのだが、読もうという気にならない。
一か月分の朝日新聞と東京新聞をためてしまい、こりゃいかんなということでぼつぼつと読みだした。
いま、東京新聞が正月三が日を終えたところ。
連載小説「沈黙法廷」が励み。

差し入れの食べ物を禁止されてしまったので、病院には朝日新聞を持っていくことにした。
おっ母さんがどこまで読むことができているのかわからないが、多少リハビリにはなるかもしれない。
担当医から今後の治療について話があるというので、予定通り二週間で退院か。
介護はともかく、病人用の食事を作るのが不安だ。

ヒナ 2016年1月26日

―――――――――――――――――――――
MIB@Xeonに魂を売ったAMDer@MIBkai 1/26 11:04
ツタヤ、図書館に在庫処分をさせた上にプライバシーマークの再取得すら「できない」上に、身分証明にマイナンバーを使うべきでない、というお達しにすらそむく個人情報ヤクザっぷりがスゴイな。

アコギ・マガジン&ウクレレ・マガジン@AgmGuitar_Uku 1/26 13:22
昨年11/1に開催した高田漣さんとジム・オルークさんのトーク&ライブ・イベントのうち、トーク部分のダイジェスト版を本誌特設サイトにてアップしました! rittor-music.co.jp/agm-esb/ 普段聞けない話がここに〜♪ pic.twitter.com/b7F1EsOAca

田中龍作@tanakaryusaku 1/26 14:03
「甘利さんはハメられた」。まるで被害者のように装う高村副総裁。マスコミは高村発言を垂れ流す。小沢一郎の「期ズレ報道」とは天と地ほどの開きがある。

おかもと幸三「生活」神奈川2区総支部長@happy3okamoto 1/26 11:18
【おかしいだろ、これ】
自分の事については国会でどれだけ問い詰められても「記憶の確認をする」とかとぼけたことを言い、一切しゃべらないのに、相手方の事は記者からちょっとふられたら「先方は最初から隠し撮り目的」と鋭く批判する。
健康法.jp/archives/11987

金子勝@masaru_kaneko 1/26 5:54
【東芝だけではない】三菱重工製機器からの漏れによる廃炉に伴い9300億円もの巨額の損害賠償請求をうけているサンオノフレ原発で、海軍の調査で土壌汚染の可能性が指摘され、閉鎖にあたっても大きな問題になるだろう。原発=不良債権問題は底なし。goo.gl/vniDpe

金子勝@masaru_kaneko 1/26 5:53
【アベノミクスの嘘が増幅する】1月21日に出た内閣府の「中長期の経済財政に関する試算」を見ると、アベノミクスが大失敗でツジツマが合わなくなり、ツケはどんどん先送り。これから4%近い成長率を続けないと、財政赤字は雪だるま。無茶苦茶な嘘。goo.gl/WcWWHm

金子勝@masaru_kaneko 1/26 5:51
【安倍政権の独裁体質と汚染】マスコミに萎縮とともに汚染も広がる。NHK経営委員会は、アベのお友達の籾井会長が部下を集めて強行しようとした350億円の用地取得について、価格が適正かなど疑惑からストップさせた。独裁政権は利権で腐る。goo.gl/OBCJ04
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

私は二歳

bananamoon

今朝は少年の飲み水が凍っていた。
寒かったんだなあ。
あ、写真撮っておけばよかった。

NHKのBSプレミアムで『私は二歳』をやってくれた。
これは家族で観に行った記憶がある。
街中に映画館があって、歩いて行ける距離だった。
いまはその映画館はほとんどなくなってしまった。
駐車場に名前が残っていたりする。

観に行ったのは覚えているのだが、映画の内容はまったく覚えていない。
元が育児書なんだから、ちっちゃい子が見て楽しいものではなかったんだろう。
ただ、お月さまのバナナが動くシーンだけ覚えている。

タイトルは忘れていたのだが、『ゲンと不動明王』の方が内容は覚えている。
封切で観たとはかぎらないからなあ。
最初の映画体験はどれだったのかはっきりしない。

映画『青い山脈』はよく覚えている。
吉永小百合さんと浜田光男さんが主演したものなので、1963年版か。

―――――――――――――――――――――
青土社 Official info @seidosha 1/25 14:48
『ユリイカ』増刊号「総特集 江口寿史」大変ご好評をいただいているため、一部インターネット書店さんでは在庫切れの表示が出ておりご迷惑をおかけしています。そのうちに在庫も復活するかと思いますが、お近くの書店さんにてご注文いただいたほうが早いかもしれません。どうぞよろしくお願いします!

南西堂@nanseido 1/25 1:26
遠藤ミチロウ『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』の上映会場にて。白崎映美さんのコメントがパネルに貼りだしてあった。映美ちゃんらしい個性的な文章で好き。 pic.twitter.com/R841A61pz4
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

アソート

2016年1月24日

明治のチョコレート菓子や不二家カントリーマアムの詰め合わせが安くなっていたので、買ってきた。

なんだか楽しい詰め合わせだなあと思っていたら、「パーティーパック」とか書いてある。
ああ、そうか。
気が付かなかったけど、年末年始のパーティー用商品の売れ残りなのか。

何もめでたいところのなかった年末年始であった。
葬式もまともに出せなかったしな。

夜中にボリボリと一人でつまむ。
ああ、コーヒーを淹れよう。
袋菓子に罪はない。
おいしくいただこう。

 

―――――――――――――――――――――
白石草@hamemen 1/24 22:14
レーガン大統領がFBIの赤狩りスパイだったという内容を放送したNHK。ナチス協力者も多数、スパイになっていた事実にも触れていた。

日本でも、巣鴨プリズン内でCIAに寝返って、戦犯を免れた正力松太郎ほか、戦後の読売新聞や日テレ、その他のスパイ活動も番組にしてほしい。

m TAKANO@mt3678mt 1/24 14:33
甘利大臣の現金収受疑惑、山東昭子議員が告発者を「ゲスの極み」と口を極めて罵ったかと思えば、高村副総裁が「わなに嵌められた」と被害者であるかのごとき印象操作をしている。何れも現金を受け取っていれば罪に問われることを無視した発言だ。バレなければいいという彼らの本音が露骨に現れている。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

真白き富士の嶺 #3

2016年1月24日

すごく寒い……らしい。
うちにいるとよくわからない。
日当たりの良い二階の廊下にいると、ぽかぽかだ。
ヒナも昼ずっとここで寝ている。

隣町まで行くと、愛鷹山がずれて、富士山の裾野がだいぶ見えるようになる。
病院の駐車場からパチリと一枚。
ずいぶん下の方まで真っ白になっている。
寒いんだな、やっぱり。
不思議なものだな。
ほぼ一年中富士山の雪が見えるのに、ここは雪が降らないのだ。

ここのところ毎日プリンと苺を差し入れていたのだが、今日はとうとう看護師さんに見つかって、ダメですと言われてしまった。
やっぱり。

「最初に言わなかったのが悪かったんですが、完全にカロリーコントロールしてますので、食べ物の差し入れはご遠慮ください」

ですわね。
おっ母さんがえらくがっかりしていた。
こっそりと何か置いていけと、なかなかしぶとい。
「はるか」という愛媛のみかんを一つ置いてきた。

幻泉館日録:真白き富士の嶺 #2

幻泉館日録:真白き富士の嶺

―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1/23 8:40
【原発無責任2】原子力規制委員会設置法では「国民の生命、健康、および財産の保護並びに我が国の安全保障に資することを目的とする」とある。原発再稼働でも「基準を満たしただけで安全と言っているわけではない」と同じ。ああ無責任大国日本。 goo.gl/VvG263

金子勝@masaru_kaneko 1/23 8:39
【原発無責任1】昨日、浪江町の除染検証委員会で、原子力規制庁の持丸総括調整官は、「原子力規制庁はそれ(国民の生命・財産)に責任をもつわけではない。2013年8月の建屋カバー回収での漏出の対応に責任あるのは総理大臣です」と発言。安倍首相のことかの問いにも、同じ答の繰り返すだけ。

金子勝@masaru_kaneko 1/22 18:19
【あまりの金まみれ3】甘利経済再生相は記者会見で、「1週間以内に記憶を確認して話ができると思う」と述べた。時間稼ぎして事態の沈静化を待ち、あとはツジツマ合わせに、口裏合わせですか?あまりと言えば甘利です。 goo.gl/s2Ao1Y
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

釜ヶ崎から

2016年1月20日

まるで時間に復讐されているかのように、身にしみて感じる毎日なのであるが。
もちろん時間はそんなけち臭いことはしない。
こっちが勝手にきりきり舞いしているだけだ。

アマゾンさんからこんな本いかがですかというメール。
実に的確なんだよな。
『時間』を勧められたのだが、それはもう買った。
そのほかのやつで、気になるものをメモしておく。

釜ヶ崎から: 貧困と野宿の日本 (ちくま文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
被差別部落の誕生から歴史を解説した的確な入門書。先駆文献も検証しながら、もっとも適任の著者がわかりやすくまとめる名著。
―――――――――――――――――――――

被差別のグルメ (新潮新書)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
差別されてきた人びとが生きる場所には、
「そこ」でしか、食べられないグルメがある。

無名で、見た目もよくない、
でも、これほど美味しい料理はない。

大阪のアブラカス、サイボシ、ゴシドリ。アイヌの鹿肉、川魚、鍋料理。
北方少数民族の魚皮でつくったデザート。沖縄の島々に伝わるイラブ―、ソテツ。
そして、在日韓国・朝鮮人から広まった焼肉など……。
知られざる料理と異色の食文化を、
”路地”出身の大宅賞作家が描く傑作ノンフィクション。

*****
第一章 路 地
日本人と牛肉食/失われた食文化「ヒシ」/犬猫料理……

第二章 アイヌ料理
二風谷で食べた料理/知床ブーム/「ポロンノ」の料理……

第三章 北方少数民族の料理
「オロチョンラーメン」考/ニブフのデザート……

第四章 沖縄の島々
イラブ―料理の作り方/ソテツ地獄/タンナー料理……

第五章 焼肉――在日と路地
ステーキ派と焼肉派/焼肉のルーツ/ホルモンと「放るもん」……
―――――――――――――――――――――

ルポ 老人地獄 (文春新書)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
絶望の老人社会を告発する、硬骨の社会派ノンフィクション!
川崎市の老人ホームで入居者が謎の連続転落死を遂げ、ヘルパーが老人を虐待する映像が公開されて世間に衝撃を与えた。
だが、これは氷山の一角に過ぎない。近い将来3人に1人が高齢者となる日本では、老人をめぐる状況が凄まじい勢いで悪化しているのだ。
たとえば……
・全国各地に「無届け老人ホーム」が増加。行政に届けを出さず、古い空き家を利用したホームが多い。男女混合で雑魚寝させる「お泊りデイ」施設も。排泄物の臭気が充満する不衛生な環境で、ノロウイルスが蔓延したり、転んでケガするケースが続出。それでも「安い料金」が魅力となり、入居させたい家族は後を絶たない。
・北海道には「老人下宿」なるものが増えている。狭い部屋が与えられ食事が出るが、経営者が逃げてしまい、入居者が突然放り出される例も。
・一方で、特別養護老人ホーム(特養)を経営する社会福祉法人のなかには、濡れ手で粟のボロ儲けをし、まさに「老人食い」で肥え太っているものもある。政治家の介在が見え隠れするケースも。
・個人の介護計画を立てるのはケアマネージャー(ケアマネ)。ところが、ケアマネが特定の施設にカネが落ちるよう誘導しているケースも多発。無意味に高い料金を払わされる老人が多い。
・未婚率の上昇とシングルマザーの増加により、低所得の独居高齢者は激増。年金をきちんと払っていても、年金基金が破綻し、実質無収入となる老人も増えている。
・国民健康保険が払えない老人たちも多い。だが、群馬県前橋市などの自治体は、低所得の老人からも無慈悲な「強制徴収」に踏み切っている。
……等々、枚挙に暇がない。
団塊世代が後期高齢者入りする2025年以降は、もっと悲惨な現実が待ち受けている。
はたしてわれわれは自分を守るためにどうすべきか? そのヒントが本書にある。
―――――――――――――――――――――

雇用身分社会 (岩波新書)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
労働条件の底が抜けた? 派遣はいつでも切られる身分。パートは賞与なし、昇給なしの低時給で雇い止めされる身分。正社員は時間の鎖に縛られて「奴隷」的に働くか、リストラされて労働市場を漂流する身分――こんな働き方があっていいのか。この30年ですっかり様変わりした雇用関係を概観し、雇用身分社会から抜け出す道筋を考える。
―――――――――――――――――――――

2016年1月20日

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 1/22 22:08
新記事『 市民勝手連がリードする野党共闘 民主党議員に激しい怒号 』…tanakaryusaku.jp

OMP(さらば暴政)@ompfarm 1/21 22:19
国民からは「吸い上げ」て、経団連には「吐き出し」、お零れを「頂戴する」という政治活動。

昭和おやじ 【打倒安倍政権】@syouwaoyaji 1/22 9:13
吸血鬼安倍が国民の血税を「吸い上げ」て、お友達と贅沢三昧、兵器や原発で、国民の命をオモチャにして遊んでおります。

動画付きです。
どうぞ!!

安倍首相が国会で問題発言!「税金というのは国民から吸い上げたもの」
johotankyu.com/?p=468

pon pon@wyntons 1/22 10:03
安倍らにしたら、消費税って、買物のたびに国民から吸い上げる、正に、吸い上げ税。怒り心頭。消費税廃止を目指そう!

yukimaru@yukimaru_wa 1/22 9:48
一瞬耳を疑った。安倍総理の「税収というのは、国民から吸い上げたものでありまして」発言。教育や福祉をしっかりやると主張しても、国民を「吸い上げる」対象として見ている限り、その生活実態を把握できるはずがない。「吸い上げ」た税金は国民本位には使われない。吸い上げるための甘言にはご用心。

575@57515 1/22 9:45
まさかと思ったら、本当に安倍総理言ってます。「税収とは国民から吸い上げたもの」。「国民から税金を預かる」という意識がない。吸い上げ放題、無駄使いし放題 twitter.com/tomatsudaira/s…

高田漣@rentakada 1/22 11:44
これ上手く使えばスティールギターになる!“@SounReco: 弦楽器のフレット入力に適したコントローラーMADRONA LABS Sound Plane。木製でスライドしたり押し込んだりして演奏できます。 pic.twitter.com/tIxKhRB5Do”

山本太郎事務所・広報@taro_koho 1/21 11:24
山本太郎・著『みんなが聞きたい 安倍総理への質問』が発売になります! shueisha-int.co.jp/blog/?p=11473 @Shueisha_intさんから

幻泉館主人@gensenkan99 1/22 6:25
[ネットゲリラ] クズ犯罪者のデパート自民盗 http://my.shadowcity.jp/2016/01/post-8669.html
#自民党 #山東昭子 #甘利明 #クズ #ゲス #両成敗 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 1/22 6:25
[ネットゲリラ] 落ち目になると次々にネタが出て来る http://my.shadowcity.jp/2016/01/post-8665.html
#自民党 #甘利明 #賄賂 #世襲 #クズ #安倍晋三
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー
 

生きとかんば

2016年1月20日

『ペコロスの 母の贈り物』が届いた。
週刊朝日連載の方なので、私が月に一度歯医者さんで読むやつ。
描き下ろしも結構ある。

生きとかんば→生きてなきゃ

ペコロスの母・みつえさんの言葉に、いきなりうるっとくる。
これは泣いてしまうだろうなあ。

―――――――――――――――――――――
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 1/21 16:24
【政治】ワイロ疑惑の甘利大臣 野党質問に何ひとつ答えられず http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/173797 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 1/21 5:15
【あまりの金まみれ】原発とTPPの親玉=甘利大臣が、千葉県内の建設業者から受けた政治献金1200万円の一部が政治資金収支報告書に未記載。下着泥棒疑惑の復興相に闇世界の献金疑惑の農水相。国民生活の実態を知らないアベ首相はこれが常識? goo.gl/8JdTw8

金子勝@masaru_kaneko 1/21 4:37
【原発とともに死んでいく】化石燃料価格の低下にもかかわらず、再エネ投資は3300億ドルで過去最大。アベとともに沈んでいく日本です。原発からIoTに移るシーメンスやGEとは真逆に、世界の原発=不良債権を引き受け沈む東芝は、その象徴です。goo.gl/UwOFCJ

金子勝@masaru_kaneko 1/21 4:37
【安全神話に逆戻り】再稼働を急ぐ高浜原発3,4号機は、フィルター付きベントの設置、意図的な航空機衝突などに対応する「特定重大事故等対処施設」などは5年先送り。避難計画も30キロ圏の同意も不十分。安全神話に逆戻りの無責任大国日本です。 goo.gl/5VDGR0
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー