ギターピックアップ

2015年10月31日

ギターに付けるマイク、ギターピックアップというのか。
ちょっと前から気になってたのを注文しました。
903円(悪税・送料込)だから、多少失敗してもいいかという感じで。

バックパッカーは実にラップスチール向きのギターなんですよね。
文字通り膝にひょいと載せることができる。
ちょっと不安なのは、変則的なチューニングなんで張力強すぎないかということ。
まあネックが反るぐらいなら問題ない。
スチールギター代わりに使うんだから。

ただ、バックパッカーのホールは径が小さいので、こういう形のピックアップだと入らないんじゃないかというのが心配。
穴が小さすぎて入らなかったから、こいつはどでかい弩級28号君に取り付けることにしよう。

うふ。

―――――――――――――――――――――
あさひかわ九条の会@asahikawa9jou 10/27 22:08
11月3日13時全国いっせいに
「アベ政治を許さない」ポスターを掲げましょう
澤地久枝さんが呼びかけています。

旭川では、1条買物公園にて、13時〜13時30分
呼びかけは、あさひかわ九条の会、西地域九条の会、東地区九条の会 pic.twitter.com/syspBIay1f

田中龍作@tanakaryusaku 10/30 19:21
新記事『【辺野古】 環境監視委員へのワイロ、防衛省「産学連携だ」』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

反知性主義

2015年10月29日

恨み辛みがよほどあるんだろうな。
私もアカデミズムとはまったく縁がないし、まっぴらごめんなんだが、万年大学生みたいな人は嫌いじゃない。
そういう人のいない窮屈な社会で暮らしたくない。

反知性主義の安倍内閣、弱点はもちろんまともな大学人には相手にされないことだよな。
それこそ大学の存立危機事態だもの。
当然安倍内閣はアカデミズムに人脈がない。
企業からいくらとってきたからエライといった輩ばかりだ。

だから自民党が推薦した参考人から、安保法案憲法違反だと指摘されたりする。
本当にあったまわりいね。

「1億総活躍国民会議」とやらの民間議員に菊池桃子さんが選ばれたと聞いて、単なる人気取り、話題づくりだろうと思っていたのだが、もしかしたらもしかするかも。
桃子さん、いきなり「ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)」という名称を提案したそうだ。
「1億総活躍」って、つまり「国家総動員」と言ってるわけなんだが、それをやんわりと否定してくれた。
まったく意味合いが違う。
化けてくれんかな。

ムリか。
問答無用のバカの壁内閣だもんな。

東京新聞:1億総活躍会議が初会合 労働側メンバー不在

幻泉館日録:ingsoc

2015年10月30日

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 2:01
[ネットゲリラ] 甲状腺がんに罹って応援 http://my.shadowcity.jp/2015/10/post-8105.html
#原発 #福島 #東電

辻よし子@kawarade 10/29 23:26
日野市から届いた封筒を見たら、「日本国憲法の理念を守ろう」の文字が黒塗りされているではありませんか! pic.twitter.com/wOtPJoGDiA
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ホン・ヨンウン BOXセット #2

ホン・ヨンウン BOXセット

ホイホイレコードからメールが来ました。
故ホン・ヨンウンのボックス・セットがいよいよ出るそうです。
やった!

物入りシリーズが続いてますが、これは買わねばなるまい。
CD3枚組+初回プレスDVD付き。
二枚のアルバムは手製復刻CD作ったんだけどね。

ホン・ヨンウン/ コンプリート・スタジオ・セッションズ BOXセット:ホイホイレコードだけ販売

幻泉館日録:ホン・ヨンウン BOXセット

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 18:54
なんだそれ? > 東電、過去最高3651億円の経常利益 中間決算:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBY4D50HBYULFA02H.html
#東電 #原発 #賠償 #東電解体

田中龍作@tanakaryusaku 16:31
新記事『 TPPヒアリングで露呈 真相隠しハゲタカに国売る官僚 』…tanakaryusaku.jp

金子勝@masaru_kaneko 5:35
【愚者の茶番2】メディアは「一億総活躍社会」キャンペーンに協力、朝から塩崎厚労相が経団連に不本意非正規雇用の正規化を要請というニュースを垂れ流している。労働者派遣法を改悪しておいて正社員化する?介護報酬下げて介護労働者の賃上げを求める?支離滅裂さを全く指摘せず。大本営発表化です。

金子勝@masaru_kaneko 5:34
【愚者の茶番】「一億総活躍社会」の実現に向けて、塩崎厚労相が経団連会長に非正規社員の正社員転換や待遇の改善を要請した。労働者派遣法「改悪」で、専門職の一般派遣化と派遣の永続化をしておきながら、何を言う。塩崎厚労相は説教泥棒かバカか? goo.gl/L9raSB

金子勝@masaru_kaneko 5:33
【愚者の独裁3】この国は「OKINAWA」という植民地を抱えている。沖縄防衛局は今日にも辺野古での工事を開始する。埋め立て地は国有地で基地の永続化につながるのに、菅悪代官は海兵隊の一部の移転先であるグアム訪問で基地負担軽減の印象操作。goo.gl/lms8NT

幻泉館主人@gensenkan99 4:16
[ネットゲリラ] 公職増殖炉 http://my.shadowcity.jp/2015/10/post-8101.html
#高速増殖炉 #もんじゅ #原発 #原子力規制委員会 #核燃料サイクル

幻泉館主人@gensenkan99 3:54
すぎの暢さん、デビッド・リンドレーに似てきた?
via Twitter Web Client

幻泉館主人@gensenkan99 3:54
Jackson Browne & David Lindley – Philadelphia Folk Festival 2006 – Running On Empty

幻泉館主人@gensenkan99 3:54
選挙行こう! すぎの暢

―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

スライドバー

2015年10月29日

さて、とりあえず安いラップスチールが買えないので、手持ちのギターにゲタを履かせて、お試しスチールギター仕様にしてみることにしました。
何かゲタになるものはないかなと机の引き出しを漁ると、ロトの宣伝用鉛筆が出てきました。
こんなものかな。
通販のエクステンションナットだと合わないから、みっともないけど、これで代用。

ギターはいろいろあるんですが、なるべく小さくて軽いもの。
そう、マーチンのバックパッカーです。
「Vagabond Travel Guitar」っての買ったんで、出番がないんですよね。

鉛筆の弦を載せるあたりにカッターで刻みを入れて、弦を張ってみます。
あまりネックに負担をかけたくないので、エクストラライトというゲージの弦を発掘しました。
ちょっと刻みを深くしたりしながら、なんとか完了。

本当は、すぎの暢さんみたいなすごい音で鳴らしたいんで、マイクが必要なんですが、まあお試しということでアコースティック。
チューニングも、とりあえずオープンGで、「GBDGBD」。

すぎの暢 FAQ

なるほどなあ、弦高をかなり上げたんで、弦がフレットに当たらない。
普通のボトルネック奏法のつもりだと力が弱すぎる。
上からしっかり押さえつけないといかんな。

ちょっと鳴らしてみて、びっくりしました。
思っていたよりずっと音がでかい。
ちゃんとスチールギターだわ♪
マイク付けたい~。

スチールギターの名称の由縁は、弦を押さえるスチールバーだそうです。
ちゃんと弾くには、しっかりしたスライドバーが必要なんだわな。

幻泉館日録:Vagabond Travel Guitar #2

幻泉館日録:ギターマイク

 


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

SX LG2 NA

2015年10月28日

さて、安いラップスチールが魅力的なんで、夜中にポチッと注文しました。
夜が明けて、メールが届きました。

―――――――――――――――――――――
ご注文頂きました商品はお取り寄せの為、メーカーへ発注を行いましたところ、
メーカー、弊社取引先の方でも在庫が全て売り切れとなっており、
次回の入荷時期も未定の為、商品の速やかなご用意が出来ない状況でございました。
―――――――――――――――――――――

あ~れ~~。
やっぱり人気商品なんだな。

ヤフオクで目をつけていたラップスチールの出物は、すでに同じぐらいの価格まで入札が達したのですが、よく調べるとグレードはこの格安ラップスチールとそれほど変わらないようだ。

アマゾンの扱いで一台在庫を見つけたのだが、色がサンバーストの方。
せっかくだからナチュラルにしたい。
検索を続けたら、予約を受け付けているショップがあった。
そうですな、別に急がないんで、予約しておこうか。

―――――――――――――――――――――
あらら@A_laragi 10/28 11:30
民主党は共産党との差異を強調してる暇があったら、自民党との差異をはっきりさせてください。

幻泉館主人@gensenkan99 10/28 18:03
安倍政権が直接国費バラマく「辺野古3区」代表たちの“正体” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167880
#辺野古 #安倍晋三 #自民党

はなゆー@hanayuu 10/28 15:19
国立大授業料 40万円値上げ/財務省方針 小中教職員3.7万人削減も http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-28/2015102801_03_1.html

NHKから国民を守る党 代表 立花孝志@tachibanat 10/27 20:31
#拡散希望 NHKを1分で帰らせる魔法の言葉「お帰り下さい」でOKです★必ず録音しながら言って下さい。 youtu.be/KTzQI4J91Ts

はなゆー@hanayuu 10/28 5:22
【辺野古/東京政府VS沖縄県知事/世論はこうして作られる】 昨夜のNHKニュースはあからさまな東京政府寄りのスタンスだった   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151027/k10010284481000.html  https://twitter.com/tetsu_molotov/status/659043172761255936

幻泉館主人@gensenkan99 10/28 5:21
“独裁国”に2兆円をポン 目を疑う安倍首相の「バラマキ外交」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/167691
#安倍晋三 #増税
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir #2

2015年10月28日

思い出しました。
ピート・シーガーさんの”Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir”という本なんですが、曲によって楽譜にTAB譜が付いているものがあります。
ギター譜とバンジョー譜。
そう、バンジョーのTAB譜。
バンジョーの、あの不思議な5弦の使い方が目に見えます。

しかも、全曲付録のCDにMP3音源が入っています。
教則本として使ってねという、ピートさんの親心。
いや、ありがたい。
とりあえずPCのハードディスクにMP3ファイルをコピーしておこう。

すごい本だな。
日本語版が抄訳だったのが、実に残念であります。

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #6

幻泉館日録:おしゃべりバンジョー #4

幻泉館日録:Where have all the flowers gone?

幻泉館日録:さよなら、ピートさん

幻泉館日録:Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir

幻泉館日録:虹の民におくる歌

幻泉館日録:Never Again Shall We Allow Another Atom Bomb to Fal

幻泉館日録:虹の民

幻泉館日録:一台のリヤカーが立ち向かう

幻泉館日録:五弦バンジョーの弾き方

幻泉館日録:花はどこへ行った

幻泉館日録:一人の手

幻泉館日録:吾輩は猫である

幻泉館日録:The Essential Pete Seeger

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #4

幻泉館日録:靴の中の砂 #2

幻泉館日録:靴の中の砂

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #3

幻泉館日録:セサミストリート

幻泉館日録:Pete Seeger’s Family: SING-A-LONG

幻泉館日録:花はどこへいった Where have all the flowers gone?

幻泉館日録:ピート・シーガー「わたしが一番きれいだったとき」

―――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4:06
ヘイトスピーチとは何か(Togetterまとめ)
togetter.com/li/661734
〜ヘイトスピーチがもたらす沈黙効果と、その反撃に即時性が必要なことについて。

金子勝@masaru_kaneko 3:52
【愚者の独裁2】人々を説得できない、正当な理由を語れない愚者の政権ほど、強権的手法を好み、多用する。破廉恥閣僚を隠すために臨時国会も開かず、沖縄の地方自治を圧殺する。このような能力の低い政治家が権力の頂点に登りつめた事実こそ、社会的流動性低下と格差社会の深刻さを現している。

金子勝@masaru_kaneko 3:50
【愚者の独裁】翁長知事が辺野古埋め立て承認を取り消したのに対して、安倍政権は仲間内の国交相が執行停止を決め、県に対する職務執行命令を求めて高等裁判所に提訴する。いわゆる「代執行」に踏み切る。まるで途上国の開発独裁政権を見ているようだ。goo.gl/AD9aZ6

幻泉館主人@gensenkan99 1:52
[ネットゲリラ] 図書館戦争 http://my.shadowcity.jp/2015/10/post-8096.html
#図書館 #TSUTAYA #カルチュア・コンビニエンス・クラブ #CCC #反知性主義 #図書館流通センター #TRC
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

今夜、物干し台で

2015年10月27日

今夜は満月。
でも、夜空は雨雲が厚く……お、雲がちょっと途切れたぞ。

物干し台で、ヒナも足元で周囲を眺めておりました。

―――――――――――――――――――――
きっこ@kikko_no_blog 10/16 5:59
高木毅は、ベランダに干してあった下着をつい盗んだとかじゃなくて、前もって目当ての女性の自宅の鍵を盗んで合鍵を作っておき、女性の留守中にその合鍵で自宅に侵入してタンスなどを物色していたのだから、完全に実刑レベルの犯罪じゃん。こんな人物が復興大臣って、国民をバカにするにもホドがある。

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 22:25
[ネットゲリラ] アベシンゾーのせいで携帯料金値上げ http://my.shadowcity.jp/2015/10/post-8093.html
#安倍晋三 #値上げ #増税

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 19:08
『よつばと!』13巻発売記念 よりぬき無料試し読み dengekionline.com/yotsubato/

金子勝@masaru_kaneko 10/27 12:44
中村知事が伊方原発の再稼働への同意を表明したが、四国電力のPR施設とは別に、愛媛県や町が独自に設置した原子力広報センターの設立費用や運営費に、四電からの多額の出資や寄付金で成り立っている。ここは県の天下り先。金まみれ再稼働です。 goo.gl/Cyqdpv

金子勝@masaru_kaneko 10/27 6:11
なぜ安倍内閣の閣僚スキャンダルが次々と出てくるのか。独裁者は自分より優れた能力を持つ者を排除する。自分が追い落とされるのを嫌うからだ。アベのレベル以下だとすると、本来、大臣なんかやってはいけない者ばかりになってしまう。だが、言論さえ抑えこめば、低レベルな愚行でもまかり通るのだ。

金子勝@masaru_kaneko 10/27 5:48
アベの憲法違反の臨時国会拒否はダメ大臣追及逃れ。高木復興相の下着泥棒疑惑、森山農水相は指名停止業者献金と暴力団交遊疑惑、馳浩文科相は補助金交付企業からの政治献金疑惑に体罰自慢。島尻沖縄担当相はカレンダー。オトモダチは極右か汚ないか。goo.gl/6zAkj1

金子勝@masaru_kaneko 10/27 5:47
翁長知事による辺野古承認取り消しに関して、国交相が効力停止を表明する。「私人」になりすました犯人=防衛省沖縄防衛局が、同じ犯人グルー歩の安倍内閣の閣僚である国交相に行政不服審査請求を出して無効にする。臨時国会も開かず、何という茶番だ。goo.gl/gc5lpq

金子勝@masaru_kaneko 10/27 5:47
憲法53条に基づく野党の臨時国会を拒否して、憲法無視を続ける安倍政権。この間も、国会も国民世論も全く無視して、カネをばらまき、内輪だけで何でも決めて行こうとする。TPP大筋合意も辺野古での行政不服審査請求も原発再稼働も、みなそうである。独裁的体質そのもので危険きわまりない。

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 15:14
横浜でマイナンバー漏えい 転出証明書を別人に渡す:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015102702000229.html
#マイナンバー #漏洩

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 6:20
和光大学ブログ 蘇る、和光大学学園祭の記録映像 https://www.wako.ac.jp/blog/index_univ/2456.html
2002年 和光大学学園祭 早川義夫+佐久間正英+HONZI ライブ

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 5:29
「マイナンバー占い」なんて騙って、マイナンバーを入力させようとする奴とか出てきそうだな。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

DIY Lap Steel Guitar

2015年10月24日

スチールギターのバーの違いはどんなものなのかなあと、YouTubeをうろうろしました。

YouTube: Pete Grant shows the Shubb SP-2 bar

すると、ラップスチールの場合は自作マニアが多いのだということに気づきました。
古いテーブルの脚と壊れたギターでラップスチールを作る……とか。

YouTube: How to make a lapsteel in 10 minutes
A lapsteel made from an old table leg and some bits of broken guitar.

YouTube: DIY Lap Steel Guitar

YouTube: How to make an electric lap steel guitar

YouTube: My Homemade Lap Steel

なるほどね。
普通のギターのようにフレット打たなくていいんで、ペグ(弦巻き)とマイクがしっかりしてれば、何でもありなんだな。

―――――――――――――――――――――
山口二郎@260yamaguchi 10/26 23:20
政権、辺野古3地区に直接振興費支出 県・市の頭越しに:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASHBV5D52HBVUTFK00M.html
究極の利権腐敗。地区は地方公共団体ではなく、補助金の受け皿にはなれない。議会のチェック、国の会計検査を除く公的監査はなし。掴み金による住民の制圧という構図。

田中龍作@tanakaryusaku 10/26 21:18
新記事 『 判決理由待ち続け1時間半、あげくにゴボウ抜き 脱原発テント裁判 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

上々颱風~30周年特別企画~

2015年10月24日

ひさしぶりに上々颱風の公式サイトを覗いてみたら、トップがなんだか春一番みたいになってた。
風太さんのつぶやきの代わりに、紅龍さんのつぶやき?

『上々颱風30周年記念』(仮)かあ。
このセット、分売してくれるといいんだがなあ。
予価2万円はキビシイなあ。
CDは持ってるんで。
DVDだけ売ってくれい。

「読み物」1~4が、とても懐かしゅうございます。

上々颱風

―――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 6:19
国会をほったらかしで軽減税率をめぐる自公協議。自民党は、消費税は社会保障に充てると対象品目を削るという。法人税減税の財源の間違いです。この間、消費税増税は法人税減税に消えた。しかもトリクルダウンは起きず、企業は内部留保をため込むだけ。goo.gl/NksrWG

田中龍作@tanakaryusaku 10/25 21:55
新記事『「新自由主義」が加速する~大阪W選挙 』…tanakaryusaku.jp
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

新・映像の世紀

2015年10月24日

NHK-Eテレの「美の壺・選」を見ていたら、マル・ウォルドンの「キャットウォーク」が流れてきた。
おや?
ああ、「猫づくし」の回だった。

YouTube: MAL WALDRON & JACKIE McLEAN/Cat Walk

秋が深まってきましたなあ。
木枯らし。
でも、晴れていれば昼間はぽかぽか暖かいのです。

NHKの「新・映像の世紀」、すっかり忘れてました。
直前に思い出して録画予約。
セーフ!
そのうち観るということで。
今回の出来はどうなんだろう。

歴史修正主義者の連中も、この番組好きそうだな。
何をどうねじまげるのか。
歴史から学ばないあほんだらども。

2015年10月25日

―――――――――――――――――――――
カメコ@ゼロカム沼@kamekorina 10/15 13:32
ウィンドウズ10、放置してる場合はCドライブ直下にwindows~BTって6Gぐらいのフォルダが勝手にできてると思うので、ディスククリーンアップ(7ならアクセサリ→システムツールから)で画像のファイル選択すれば消せます。 pic.twitter.com/fX4pZUSZpC

amaちゃんだ@tokaiamada 10/24 20:57
NHKと総務省は、NHK波を停止しても視聴者は一切困らないどころか大歓迎であることに気づいた
誰が腐りきった安倍政権ヨイショ放送を見たいものか!
そこでB-CAS機能が邪魔になり、スクランブル技術開発を隠蔽してしまった
代わりに国営でもないのに強制契約論を持ち出してきた

amaちゃんだ@tokaiamada 10/24 21:00
NHKがB-CAS機能によってスクランブル=電波供給停止が可能である以上、民法90条の公序良俗則によって、他の公共料金と同様の契約関係が適用され、不払い者を視聴させないことで、契約関係の正義が満たされる
強制契約義務は完全に違法行為であり、最高裁に行けば通用しない屁理屈である

田中龍作@tanakaryusaku 10/24 10:36
弁護士を伴った母親たちが昨日、自民党本部を訪れ「国会を開くよう求める」署名を提出した。

現場にいたメディアは IWJ と田中龍作ジャーナルだけだった。衆参いずれかの議員の4分の1以上の要求があるのに、国会を召集しないのは明らかに憲法53条に違反する。なのにマスコミはスルーだ。
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー