扇風機

2015年7月31日

冗談でなく生命の危険を感じたので、扇風機を買った。

極悪税抜きで2,970円ナリ。
大汗かきながら組みたてて、ひょいと足の親指で弱のボタンっを推す。

ああ、極楽じゃ。

幻泉館日録:カラスの羽根

幻泉館日録:じめじめ

幻泉館日録:I’ll Do Anything Live in Concert #3

幻泉館日録:冷房のない夏

幻泉館日録:夜の雨

ああ、これか。
もう一回晒しておこう。
原発なんてなくても、節電不要だぜ。
まだいやがらせしてるのかな。

幻泉館日録:9.24脱原発デモ@渋谷・原宿

――――――――――――――――――――――
冬に向けての節電対策は? ●脱原発デモに参加する人の節電対策を教えて下さいさん
デモに参加するより、憎い?東電に金儲けをさせないために?、
節電をする方が良いの?

東京などに住まわれているなら、冬に向けての節電対策を教えて下さい。
(2011.10.23 23:30:42)
――――――――――――――――――――――
Re:冬に向けての節電対策は?(09/22) ●幻泉館 主人さん
東京などに住まわれていません。
いやがらせですか?

毎冬暖房器具は使いません。
毎夏冷房器具は使いません。
それを他人様に強いるつもりもありません。

電力は足りています。
電力会社のウソや恫喝に騙されるとは、愚かですな。
(2011.10.24 05:23:09)
――――――――――――――――――――――
冬に向けての節電対策は? ●脱原発デモに参加する人の節電対策を教えて下さいさん
電力は足りています。

 では、命が大事と言って、下記は?

熱中症による国内死者数、昨年の4倍に-エアコン利用自粛で危険増大

 放射「脳」なので、デモをするより、節電か、
そのエネルギーで電力を作る方が良いとは
考えない?(2011.11.20 20:06:46)
――――――――――――――――――――――
Re:冬に向けての節電対策は?(09/22) ●幻泉館 主人さん

2011/11/20,19:58:11,r240082.ppp.dion.ne.jp

(2011.11.22 18:25:45)
――――――――――――――――――――――

電力消費のピークは夏場だよな。
デモをするエネルギーで電力作れとか、嫌がらせ以外の何物でもない。
この人、今もせっせと嫌がらせのコメント付けて回ってるのかね。
もう飽きたのかしら。

この「r240082.ppp.dion.ne.jp」を検索してみる。

名古屋の自動車学校 Part2

――――――――――――――――――――――
52 :東海子:2004/06/17(木) 08:38:27 ID:AjsrywTc [ R240082.ppp.dion.ne.jp ]
↑41じゃないやん!!中京関係者か?IDが41と違うよ
――――――――――――――――――――――

net:ネットウォッチ[重要削除](2ちゃんねる)

――――――――――――――――――――――
181 名前: なつめ ten_yoh@yahoo.co.jp 投稿日: 05/02/09 21:44 HOST:R240082.ppp.dion.ne.jp
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:

http://ex9.2ch./test/read.cgi/net/1100434229/168
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1100434229/171
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1100434229/189

削除理由・詳細・その他:

サイトの内容を無断転載されました。これは違法ではないでしょうか?
また、189の内容は、ホームページを見ているだけではまったく得られない情報で、同じ人間が管理しているという根拠はまったくありません。
そして内容を見る限り、どう考えても客観的な批判ではなく、個人を誹謗中傷する下品な言葉を使っています。
削除、よろしくお願いいたします。
――――――――――――――――――――――

この「なつめ」という方が削除要求しているのは、「不愉快なサイトや管理人を語るスレ」らしいのだが、ほかの人にダメだよと書かれている。

――――――――――――――――――――――
漏れはただのとおりすがりですが、
無断転載禁止はマイルールでしかありません。
著作権を主張するのであれば別ですが。
――――――――――――――――――――――

もちろんIPアドレスが同じだからといって、同一人物とは限らない。
ああ、名古屋の方なんだなとわかるぐらいだ。
中部電力管内か。
うっすら被曝させられ、既に計画停電という恫喝を経験した地域とは、感じ方が違うんだなと思う。
――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 15:58
@srsms @soulflowerunion お、石やん!
しらす・斉藤光輝@srsms 3/28 5:15
寝しなの一曲。

これは初めて観ました。

ソウルフラワー モノノケ サミット「復興節 / 東京節」

田中龍作@tanakaryusaku 15:50
新記事 『【新国立競技場】安倍首相 「白紙撤回 」 は大ウソだった 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 15:05
元東電会長ら3人を強制起訴へ 検察審査会が議決  – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015073101001467.html
#勝俣恒久 #武藤栄 #武黒一郎 #東電 #原発 #福島

diw products group@diwproductsgrou 10:58
岡林信康、弾き語りで構成したフォーク作品集と、87年にカセットのみで販売した音源のCDリマスター盤が9/9に2枚同時リリース! – DIW PRODUCTS GROUP – diskunionのレーベルグループ http://diskunion.net/diw/ct/news/article/1/53034

フォーキー@folkycarnival 10:44
小室等さん、中川五郎さん、サエキけんぞうさん、リクオさん、二階堂和美さん、なんとテンテンコさんも。もちろんソウル・フラワー・ユニオンやスチャダラパーもいる。心強いですね。/安倍首相へのメッセージ – ABE UNDER SIEGE abe-no.net/approval/

幻泉館主人@gensenkan99 0:35
[ネットゲリラ] パクリンピックのパクリデザ公 http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7565.html
#佐野研二郎
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

戦後70周年増刊号

ビッグコミックオリジナルが戦後70周年増刊号というのを出したそうなので、注文した。
とても暑いので、本屋さんやコンビニをハシゴする気にはならなかったのだ。
幸いちょっとだけポイントが残っていた。

戦後70周年増刊号 2015年 8/30 号 [雑誌]: ビッグオリジナル 増刊

――――――――――――――――――――――
 激烈両面ピンナップ!
 ・藤田嗣治「アッツ島玉砕」×古今戦争漫画“超”コラージュ
 ・論考[アッツ島玉砕と人間玉]中条省平
 わたしの戦後70年談話
 無着成恭/横尾忠則/片岡義男/モーリー・ロバートソン/いとうせいこう
超豪華作家陣!
 [人間玉] 水木しげる
 [夢いちりん] 滝田ゆう
 [晴天365日] 松本零士
 [奈々子戦記] さそうあきら
 [きのこたけのこ] 浅野いにお
 [LOVE STORY,KILLED.] 高橋しん
 [自爆列島] いましろたかし
 [光る風] 山上たつひこ<呉智英『光る風』解説>
 [橋のたもとで] 三島衛里子
 [さよなら憲ちゃん] 石坂啓
 [砂の剣] 比嘉慂
 [ほーむ・るーむ] 作/竹熊健太郎 画/羽生生純
 [僕はあの歌が思い出せない] あまやゆうき+吉田史朗
 [五式戦じじいのブルース] 東陽片岡
 [少年と戦争] 井上洋介
 [小日本鬼子穴] 花輪和一
特別コラム
[漫画と戦争]南信長
――――――――――――――――――――――

本当は加川良さんの「戦争しましょう」の元になった山松ゆうきちさんのマンガをもう一度読みたいんだがなあ。
ありゃアクションに載ったのかなあ。
ガロだったかなあ。

幻泉館日録:加川良「戦争しましょう」(1971年)

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 7/30 18:28
被ばく限度引き上げは妥当 原発作業員、放射線審答申 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015073001001614.html
#原発 #東電 #放射能 #被曝 #被曝線量限度 #放射線審議会 #福島

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 7/30 18:14
山本太郎のイラク問題の質疑。米国が戦争で金もうけするときに、ISISのような傀儡軍隊を養成して使うか、日本のような実質的植民地の傭兵を使う時代に入っている。米国を初め、有力国は手を汚さないのである。そこにこれから日本は出ていく。これほど愚かで弱い総理はいない。

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologic 7/30 18:11
山本太郎氏は、イラクで一般民間人を無差別に殺した米軍と行動を共にしたことの是非について質問。安倍氏は「それはイラクのフセインが大量破壊兵器を…」と、総括が全然できていないことを白状。ばかりでなく、欧米の総括結果すら尊重する気配がない。自衛隊はこんな連中に送り出されるのか。

Nobutaka Mizuno@nobutakamizuno 7/29 1:42
なんだよこれ。随契で市立図書館にツタヤ入れた市長が、退任後にツタヤ子会社の社長に収まるなんて日本語ではこれを癒着っていうんじゃないのか? Σ(´Д` ) #たけお問題 ow.ly/QbQcs

はなゆー@hanayuu 7/30 17:24
@kiuchi_midori ファルージャ大虐殺。米軍の戦争犯罪。ジュネーブ条約を真っ向から蹂躙する病院・医療機関、医療従事者への攻撃 http://www.jca.apc.org/stopUSwar/Iraq/actual_state06-22.htm

study2007(アベ政治を許さない)@study2007 7/30 17:04
山本「イラクで何を運んだ?」安倍「物資など輸送」山本「人員4万6千人輸送。国連は6%。殆ど米軍など」 / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 cas.st/b383dd4 | 44:01経過

mai@jrmmnisi 7/30 17:14
山本 「もっともイラク市民の死亡が多かった2007年6月。安部総理が第一次内閣の頃、イラクで何回爆撃されたかご存じですか?」安倍は答えられない。「年に1447回爆撃された。そこに自衛隊が参加すること決めたの安倍総理ですよね」 pic.twitter.com/EMBIshZ3DH

Gatten da Vinci@gattendavinci 7/30 17:20
山本太郎質問。よくやった!
いまあのファルージャでの米軍の虐殺を国会で取り上げた。
安倍首相沈黙。事実は事実。否定しようもない実践参加の米兵証言の力。米軍と共に戦うということの意味。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

オレンジオイル・レモンオイル

2015年7月30日

例によって何かが崩れて、ぽろりとオレンジオイルが出てきた。
あら、懐かし。
ってか、使えよ。
未開封のレモンオイル、ポリッシュなども出てきました。

いつごろ買ったのかしら。
マーチンのギター・ポリッシュだけ値付けのシールが貼ってあって、\1,050(ゼイヌキ \1,000)と書いてあります。
そんなにしたっけ。

アベノミクスとやらのおかげで高くなってるんじゃないかと検索してみました。
が、なんだかよくわかりません。
マーチンのポリッシュは生産終了品みたいです。
クロスとセットになっちゃうのかな。

FERNANDES NATURAL LEMON OIL

Howard Orange Oil ハワードオレンジオイル

Martin プレミアム ギターポリッシュ&クリーナー キット

ああ、楽器屋さんでポイントが付いたときに買ったのかも。

そういえば、どうしてバターの品薄が続くんだろう。
TPPへの合意促進のためにわざと生産調整してたりしないだろうな。
あと、外国では売ることができないマーガリンの市場を確保したいとかな。

PRESIDENT Online: なぜ「バター不足」が繰り返されるのか

――――――――――――――――――――――
冨永 格@tanutinn 16:08
東京五輪のエンブレム問題。TLにあった「数式」が言い得て妙です。すなわちスペインの震災寄付募集(2011)+リエージュ劇場(2013)=五輪(2015)。偶然の一致と思いたいけれど、イエロー2枚で…ということもあるしなあ。 pic.twitter.com/vm2X5HrdQa
スペインの震災寄付募集(2011)+リエージュ劇場(2013)=五輪(2015)

幻泉館主人@gensenkan99 15:35
反原発コメンテーターを「個別撃破」 大西議員、エネ庁幹部に要求:政治(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015073002000254.html
#原発 #原発推進 #自民党 #大西英男 #言論統制

幻泉館主人@gensenkan99 15:33
[イノレコモンズのふた。] ▼じゆうと へいわの ための きょうだい ゆうしの かいの せいめい illcomm.exblog.jp/21986094/

布施祐仁@yujinfuse 7/28 13:32
このように政府や与党が軍事的対応ばかりに傾倒し、それを公の場で発言することによる外交への影響などを冷静に考えられなくなっていることこそ、国の安全保障にとって一番ヤバイと思います。

幻泉館主人@gensenkan99 3:48
[ネットゲリラ] タダほど怖いものはない http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7560.html
#Windows10 #Micro$oft
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Windows10

2015年7月30日

利用している銀行のインターネット支店からメールが届いた。

【重要】Windows 10のご利用に関する重要なお知らせ

ほお?

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
平成27年7月29日(アメリカ時間)より、マイクロソフト社が提供する
最新版OS「Windows10」にアップデートできるようになりますが、当店の
インターネットバンキングについては現在動作確認中であるため、当面の
間「Windows10」を推奨環境の対象外とさせていただきます。

また、インターネット犯罪の1つである「フィッシング詐欺」への対策
としてご利用いただいております「PHISHCUT(フィッシュカット)」
についても、当面の間、推奨環境の対象外とさせていただきます。

お使いのパソコンを「Windows10」にアップデートされますと、
インターネットバンキングが正常に動作しない可能性がありますので、
ご利用のお客さまにおかれましては、「Windows10」へのアップデートを
お控えいただきますようお願い申し上げます。

なお、「Windows10」の動作確認が完了次第、ホームページで
ご案内いたします。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なるほどね。
とりあえずトラブルが続出するんだろうな。

うちではデスクトップとノートPCが一台ずつWindows8.1。
他にサーバが一台稼働しているが、これはLinux。
LinuxはちょこちょことOSのアップグレードを行っている。
Windows機もバグフィックスのアップグレードはやるけど、まだ海のものとも山のものともわからないWindows10とやらに変えるつもりはない。
フリーウェアを組み合わせてテレビデスクトップ機で観ているので、環境を壊したくないのである。
いま、何の不都合もないからね。

できればWindowsとは手を切りたいのであるが。

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 7/29 21:23
エスパルス……勝った。

幻泉館主人@gensenkan99 7/29 20:38
東電、輸入燃料費下がり経常益4倍 4~6月期で最高:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7Y5KL1H7YULFA01Z.html
#東電 #東京電力

中林 香@kaokou11 7/29 18:06
大手マスコミはまさか今日の山本太郎議員の重大な指摘を無視しないでしょうね?周辺国からの弾道ミサイル危機を主張して、そのために安保法案を通すと与党が言ってきたのに、原発のように狙われたら甚大な被害が起きる施設に関して殆んどシミュレーションも対策もない。これこそ存立危機事態でしょう。

kurumi@kurumimana 7/29 16:45
山本太郎氏が国会で質問を始めた時、周りは異物を見るかのようだった。しかし、質疑が進んでいくと、野次の1つも飛ばない、飛ばせない素晴らしい国会質問だった。まさに、私たち市民の声を代弁してくれた。胸が熱くなった。

李ひとみ@hitomi_rome 7/29 16:35
原発にミサイルを撃ち込まれた場合の被害は想定していないと言う政府に対し、やれ中国だ北朝鮮だとこの法案だけは想定だらけなのは何故?という太郎ちゃんの質問に政府側、苦虫100匹程口中に入ったらしい表情。

yukki@yukki64 7/29 17:08
山本太郎氏「弾道ミサイルが川内原発を直撃した場合、どのような被害が想定されますか?」
政府「仮定の話には答えられない」
山本氏「今回の法案は全て仮定を基にして作っているんじゃないんですか?都合のいい時だけ仮定を出して!どれだけご都合主義なんですか?」
政府、沈黙。

金子勝@masaru_kaneko 7/29 14:38
安倍政権は政治資金規正法違反を知らなかったで辞めない閣僚だらけ。失言暴言もごめんなさいの一言だけ。公約を破っても知らんぷりでズルズル変えていく。違憲の法案でも強行採決。これは安保法制の解釈変更が無限に続くことを意味します。アベは乗り切るためなら嘘も平気でつく。存在自体が危険。

幻泉館主人@gensenkan99 7/29 12:50
「戦場ぬ止み」監督が描く 辺野古基地問題の“不都合な真実” http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162128
#沖縄 #米軍 #基地 #普天間 #辺野古 #三上智恵
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

肉弾

2015年7月26日

八月は鎮魂の季節。
そういうことなんだろうな。
日曜日の新聞でBSプレミアムの八月放送予定を見て思った。

8/5(水) 父と暮せば(2004年)黒木和雄監督
8/6(木)黒い雨(1989年)今村昌平監督
8/7(金)戦場のメリークリスマス(1983年)大島渚監督
8/10(月)ビルマの竪琴(1956年)市川崑監督
8/11(火)火垂るの墓(2008年)日向寺太郎監督
8/14(金)地獄の黙示録(1979年)フランシス・コッポラ監督
8/15(土)日本のいちばん長い日(1967年)岡本喜八監督
8/17(月)肉弾(1968年)岡本喜八監督
8/20(木)八月の狂詩曲(ラプソディー)(1991年)黒澤明監督

これぐらいかな。
やっぱり『肉弾』だな。
岡本喜八監督が好きなんだなあ。
久しぶりに観ることができる。
録画予約を忘れないように。

幻泉館日録:父と暮せば

幻泉館日録:日本のいちばん長い日

幻泉館日録:肉弾 / SoundEngine free

――――――――――――――――――――――
きづのぶお@jucnag 7/28 22:19
47newsが差し替える前の、安倍発狂先制攻撃発言の記事はコレ。
『攻撃意思を推測し行使と首相 集団的自衛権、参院特別委で』琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-246430-storytopic-3.html
#先制攻撃するけどいいよね

しんぶん赤旗@akahata_PR 7/28 23:19
礒崎陽輔首相補佐官が戦争法案について「法的安定性は関係ない」などと立憲主義否定@NEWS23 pic.twitter.com/dQHWPms7iS

田中龍作@tanakaryusaku 7/28 23:48
法治国家であることを否定するに等しい磯崎首相補佐官の発言。解釈で憲法を変えようとする安倍首相の腹心らしい発言だ。明らかに確信犯である。こんな重大発言、ちょっと前だったら更迭は免れなかった。追い詰めることができないマスコミのだらしなさが独裁政治を許す。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ボランティアとは近代奴隷制の謂か

2015年7月26日

死後70年。
そりゃ権利じゃなくて、利権ですわな。

毎日新聞:TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」

青空文庫:そらもよう

幻泉館日録:TPPによる著作権保護期間延長

ブログよりもずっと前、CGIの日記スクリプトが流行っていたので、ちょこちょこと書いたものがあります。
まだ20世紀ですな。
長野オリンピックの時のこと。
オリンピックで金儲けしてる連中がたくさんいるのに、どうして奉仕活動するのか不思議に思ったのでしょう。

今は……もっと、とんでもないことになってるようです。

――――――――――――――――――――――
●ボランティアとは近代奴隷制の謂か
1998年2月8日(日)

すごく遅い朝食をとりながら,長野オリンピックの開会式をちらりと見た。
マス・ゲームや民族芸能で出ている人たちは報酬あるんだろうか?
練習のためだけでも,かなり時間かけてるだろうに。
裸で並んでる相撲取りたちはどうなんだろう。
浅利慶太はどうなんだ?
妙にニッポン臭いぞ。
劇団四季の公演というより,日の出山荘レーガン・中曽根会談といった演出に似てる。
アマチュアの祭典なんだから,みんなで盛り上げればいいというのなら,それはそれで勝手にやればいい。
でも,そうじゃないみたい。

オリンピックを契機に予算をインフラ整備に注ぎこんで景気を浮揚させる。
もちろん儲けるのは土木・建設。
これは60年代,70年代の東京・札幌オリンピックでやってたことだ。
大阪万博なんかもその口か。
当時も一部の業者が儲けていたわけだが,建て前はあくまでもアマチュア万歳だった。

今は正々堂々とオリンピックが金儲けをしていい時代だろ?
そんなご時世に,どうしてこんなにたくさんの人たちが奉仕しまくっちゃうのだろう。
それってすばらしいこと?
地元の小中学校は,学校の名誉のため?
通訳志望の若者にはキャリアになるんだろうな。
もちろん文化交流にはなるわさ。
問題なのは,建て前が取り払われたのなら,金儲けするやつらがいるのなら,その基礎を奉仕活動に置くのはおかしいということだ。

バブル景気で地価高騰のころに,木賃アパートから追い出されそうな,一人暮らしのお年寄りたちの話を聞いて歩いた。
その中に,S区の「ボランティア」として働いているご婦人がいた。
そんなに余裕のある暮らしとは思えなかったので尋ねると,「公営アパートに優先入居させてもらえる」からだと言う。
そんな話は聞いたことがない。
実際そのご婦人は,そのすぐ後でS区が募集した高齢者用アパートの抽選にもれた。

「ボランティア」活動に現世利益を求めるのは筋違いだ。
しかし,公共サービスの不備を善意の「ボランティア」に依存する方も間違っている。
まして,私企業の金儲けを手伝うために,無数の善意を「ボランティア」としてかっさらっていくのはどうにも納得できない。

掛け替えのない「国土」を削って,リゾート産業の金儲けの準備をしてやろうという,善意の人々のなんと多いことか。
今はなつかし,「金日成万歳」のマス・ゲームと,すごくよく似ているぞ。
キムがツツミに変わろうが,ニッポンに変わろうが,演出はあまり変わらない。
今度も「日の丸飛行隊」とかはやしたてるのかな。
人間の社会というのは,いつでもいろいろ工夫して,新しい「奴隷制度」をでっちあげるものなのかしら。
――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 14:56
[ネットゲリラ] オリンピック返上しろ http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7550.html
#東京オリンピック #日本財団 #森喜朗 #新国立競技場 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 3:38
TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150728k0000m020060000c.html
#TPP #著作権

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:17
「周辺事態」の周辺を外し、我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされる「存立危機事態」にも武力行使が可能ならば、いつでもどこでも米国の戦争につきあうことができる。やっぱり、どう見ても国民の命を危険にさらす「戦争法案」ですね。

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:17
これに対して、礒崎陽輔首相補佐官は正直です。大分での講演で、安保法案について「(従来の憲法解釈との)法的安定性は関係ない。政府の憲法解釈だから、時代が変われば必要に応じて変わる」と語った。あれ、首相と違うだろ。どっちの学習能力が上? goo.gl/tvbRS7

金子勝@masaru_kaneko 7/27 21:14
参議院審議が始まった。安倍首相はまだ砂川判決です。「武力行使の新3要件は『砂川判決』と軌を一にする、これまでの政府の憲法解釈の基本的な論理の範囲内」で「将来にわたっても憲法9条の法的安定性は確保できる」という。この人、学習能力がない。 goo.gl/lFW28n

幻泉館主人@gensenkan99 7/27 19:39
The Man in the High Castle Official Comic-Con Trailer youtu.be/zzayf9GpXCI
『高い城の男』
P. K. Dick, Ridley Scott.
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

花火 2015 夏

2015年7月26日

又吉直樹さんは『火花』。
知らなかったけど、昨夜は当地のよしもとに来ていたそうだ。

昨夜は夏の花火大会。
初日は引きこもってエスパルスの負け試合を観戦していたが、二日目はちょっと観に出た。

ただ、一番人の多いところまで行く元気はなかった。
ビルの隙間から見える打ち上げ花火で、もう満足。
屋台の焼きそばも、りんご飴も、買わなかった。
暑くてねえ。
やたらに喉が渇くのですよ。

打ち上げ花火のドスンドスンという音と光は本当に空襲のようだ。
これは平和な花火であることを、本当にありがたく思う。

そういえば隣町の花火大会では事故があって何人も火傷したみたいだな。
来年中止にならなきゃいいけどね。

Yahoo!ニュース‎:花火見物 火花降りかかりケガ(2015年7月27日(月)掲載)

幻泉館日録:よーいどん 花火の音で 恋をする

幻泉館日録:ドキュメント オリバー・ストーン 被爆地、そして沖縄で何を語ったか

幻泉館日録:祭りの夜

幻泉館日録:真夏の夜の夢

幻泉館日録:花火

幻泉館日録:君よ眠れ 福島第一原発

幻泉館日録:今年の花火

幻泉館日録:2009年の花火

2015年7月26日

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 16:03
枝野氏、首相補佐官の解任要求 法的安定性の確保を軽視発言 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072701001550.html
#自民党 #公明党 #戦争法 #礒崎陽輔 #安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 16:00
[ネットゲリラ] さあ、自衛隊の出番です http://my.shadowcity.jp/2015/07/post-7544.html
#ネオコン #安倍晋三 #IS #自衛隊 #海外派兵 #違憲 #憲法違反 #戦争法

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/26 3:50
インドネシアでの戦時性暴力 (TBS 報道特集 7/25) http://www.dailymotion.com/video/x2z85v8_%E6%88%A6%E6%99%82%E6%80%A7%E6%9A%B4%E5%8A%9B-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7_news
中曽根康弘の慰安所開設の件にも触れている。つらい内容だが必見。

竹内美保@sakeuchi317 7/25 22:56
なんで頑日が先にくるんだよ。しかも1500人?とか。反対派の7万人集結は無視か?ゴミ記事。いい加減にしろ。
安保法案 参院審議前に賛成派・反対派が集会 NHKニュース nhk.jp/N4KO4GRi
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

永久欠番 #2

中島みゆき

「あたいの夏休み」で思い出した。
みゆきさんのアルバムをiPhoneに入れてる途中だった。
作業に復帰しよう。

ああ、『グッバイガール』はポスターもらって、下宿の、道路に面した小窓に目隠し用に貼ってたわ。
沼袋(西武新宿線)と桜台(西武池袋線)の間ぐらいの部屋。
とにかくお金がなかったけど、よく新譜買えたなあ。

miss M.(1985年)

36.5℃(1986年)

歌暦(1987年)

Singles(1987年)

中島みゆき(1988年)

グッバイガール(1988年)

回帰熱(1989年)

夜を往け(1990年)

あれ、『歌でしか言えない』(1991年)が見当たらない。
うーん。

「永久欠番」聴くと、泣いちゃうんですよ。
親父様の死と重なるんだよな。
寝室のどこかに埋もれてるのかな。

幻泉館日録:永久欠番

幻泉館日録:お時間拝借

――――――――――――――――――――――
S・TAKASHIMA@1691S 7/25 23:40
@iwakamiyasumi【『報道特集』 がついに中曽根元首相の「土人女を集め慰安所開設」文書を報道!】 「日本の名誉と信頼を回復するための特命委員会」委員長に就任の息子・弘文氏、慰安婦否定の責任者ってなんの冗談? http://lite-ra.com/2015/07/post-1323.html

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 21:45
福島原発事故「がん無関係」に反論 神戸の医師が論考発表 http://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/201507/0008241533.shtml
#原発 #福島 #癌 #東電 #被曝

岩上安身@iwakamiyasumi 7/25 19:57
池上彰氏には呆れた。こんな人物だったのか。問題外。RT @yuakira1: TV朝日 池上彰『日本は侵略をしたのか、まだ国内ではっきりしていない中、村山総理はお詫びをしてしまった。だから村山談話は問題になっている』『村山総理は単なるお詫びで無く、歴史認識の整理として出した』

幻泉館主人@gensenkan99 7/25 16:22
国会周辺にデモ7万人…「打倒安倍政権」の声がさらに拡大 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162102
#戦争法 #自民党 #公明党 #安倍晋三

hamajaya(鋼の硬派)@hamajaya 7/25 15:30
長野がこんなふうになるとは。 / “七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 – 毎日新聞” htn.to/jD2SBm

中沢けい@kei_nakazawa 7/25 15:26
こんなことをしたら時事川柳なんて成り立たない。
七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150725k0000e040213000c.html

hiroshiSD #安倍政治を許さない@hiroshiSD 7/25 2:56
日本の三分の一は

くろいもので

汚されている

って意味だったりしないだろうな。

#エンブレム #東京五輪

https://twitter.com/2ch_world/status/624543411190820865
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

あたいの夏休み #2

アベとその戦争法が勝ってしまったら、思想の敗北だ。
いや、まだまだそんなことはないよと、鶴見さんは笑って言うだろう。
いつまでも元気でにこにこしていてくれるような気がしていた。
そんなことはないよな。

鶴見俊輔さん、93歳。
さようなら。
負けませんよ。

150724a

近所のスーパー、ゲームコーナーみたいなところに、景品として『ONE PIECE』がずらりと揃えてあった。
何をどうすればもらえるのかわからない。
たぶん私だったらブックオフみたいなところで買った方がずっと安いだろう。

でも、なんだかとても夏休みらしくていいなと思った。

幻泉館日録:真夏の夜の夢

幻泉館日録:ぼくのなつやすみ

幻泉館日録:青いベンチ

幻泉館日録:あたいの夏休み

――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 7/24 10:02
鶴見俊輔さんの訃報が伝えられました.『戦後日本の大衆文化史』( iwnm.jp/600051 )など思想史研究に独自の軌跡をしるす鶴見さん.平和運動にも深く関わり,近年は「九条の会」呼びかけ人としても発言を続けていらっしゃいました.謹んでお悔やみ申し上げます.

筑摩書房@chikumashobo 7/24 14:30
鶴見俊輔さんが亡くなられました。小社からはちくま学芸文庫『限界芸術論』『文章心得帖』、ちくま文庫『老いの生きかた』、単行本『日本人は何を捨ててきたのか』で、鶴見さんの思想や人生の軌跡をたどることができます。謹んでお悔やみ申し上げます。

幻泉館主人@gensenkan99 7/24 17:06
詳細は2週間以内に案内:ソニーのハイレゾコンポ「CMT-SX7」、人の耳で聞き取れない大音量が出る不具合 ツイーター破損の可能性も – ITmedia LifeStyle http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1507/24/news108.html
#SONY #ソニー

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:22
【ゲッペルス森本4】原賠審の中間答申も無視し、除染も避難解除も終わっていないのに賠償まで打ち切ろうとする原子力村の森本調整官の意を受けて、東電は浪江町民へのADR説明で、これまでの賠償には「未来の損害も含めている」とトンデモ発言を開始。goo.gl/lZ0eC1

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:22
【ゲッペルス森本3】ちなみに、この森本調整官は、2011年の九州電力、佐賀の玄海原発ヒアリングの「やらせ」当時の原子力立地・核燃料サイクル課長で、訓告処分をうけた「原子力村ゲッペルス(広報官)」として有名な人物であることに注意! goo.gl/zTy3jW

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:21
【ゲッペルス森本2】原子力損害賠償の審査については、国の法律で文科省所管の原子力損害賠償紛争審査会が担うとなっているのに、森本資源エネ庁調整官が、その答申を否定して自ら乗り出す越権行為を開始。東電救済・原発再稼働に走る原子力村の横暴。goo.gl/fZXhJG

金子勝@masaru_kaneko 7/24 4:21
【原子力村のゲッペルス森本】安保法案でのアベの独裁的姿勢は原子力村にも伝染。資源エネ庁原子力損害対応総合調整官の森本英雄が6月26日の現地説明会で、原子力災害の賠償認定基準について管轄外の資源エネ庁が前面に出て2年打ち切りに狂奔する。goo.gl/It4Skp

こたつぬこ@sangituyama 7/24 3:10
鶴見俊輔さんが亡くなりました。自らの戦争体験の思想化に生涯をかけた氏は60年安保、ベトナム反戦、9条の会と戦後の平和運動の先頭に立ち続けました。そして最後の仕事は死の床からこのデモにメッセージを送ることでした。バトンは渡されたのです。 pic.twitter.com/exCRWS8hPW

幻泉館主人@gensenkan99 7/24 3:49
鶴見俊輔さん死去 「思想の科学」「ベ平連」93歳:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7R4DW6H7RPTFC00K.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

青春デンデケデケデケ

2015年7月21日

2、3日前のことだが、立ち寄ったお店で野球のグローブの安売りをしていた。
今はグラブっていうのかな。
英語だと手袋の[glove]の[o]は「あ」の音だし、球体を指す[globe]は「おう」と二重母音なんだよな。
そういえば、うちにあったグローブはどこ行ったんだろ。

いかにも安物で、大小のグローブに軟球が付いて3,479円というリーズナブル(ご納得のいく)お値段。
ただ、どんなに安っぽくても、このセットはちょっと胸に響くものがある。
まだ若かった親父さんと、キャッチボールで対話したことを思い出すからだろう。
今の、このあたりの子供だったら、親子でサッカーのボールを蹴ってるんだろうか。

NHKのBS1で、都道府県別に「高校野球100年のものがたり わがふるさとのベストゲーム」という番組を放送している。
思い出のある大会だと、かなり面白い。
そうでなくてもあまり見たい番組もやってないので、ついついこの番組にしてしまう。

ああ、今日は香川県観音寺中央高校やってたな。
「かんのんじ」じゃなくて、「かんおんじ」だったな。
というあたりで、『青春デンデケデケデ』を思い出す。
DVDも買った、本も買った。
どこ行ったかしら。
そうだよな、ボールを追いかけるんじゃなくて、ギターをいじってたなあ、夏休みは。
『青春デンデケデケデケ』みたいな青春はありませんでしたが。

なんとなく検索して、驚いた。
マンガになってるのか。
知らなんだ。
ポプラ社?

幻泉館日録:女学生

  

――――――――――――――――――――――
S・TAKASHIMA@1691S 7/23 23:21
@iwakamiyasumi <写真速報>「一総理が利欲で、公然と憲法改正をしようとしている。70年憲法のもとで守ってきた平和を、一総理によって戦争できる国に変えていいのか。私は命がけで頑張る」【村山元総理が怒りのスピーチ/動画】 http://www.labornetjp.org/news/2015/0723shasin

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:45
被ばく線量:避難誘導者、上限引き上げ 再稼働に備え検討 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150630k0000m040136000c.html
#原発 #原発事故 #被曝 #線量 #山下俊一

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:39
9千億円の“巨額損失”が新たに発生? 東芝を食い潰した日米の原発利権:@niftyニュース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20150722-2015072100110/1.htm
#原発 #東芝

幻泉館主人@gensenkan99 7/23 17:36
「つくる会」系教科書採択 都教委、中高一貫など32校:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH7R01L1H7QUTIL05L.html
#東京都教育委員会 #中井敬三 #育鵬社 #つくる会 #自由社

清水功哉 @日経新聞@IsayaShimizu 7/23 8:29
「今回の不祥事は一企業の枠を超え、安倍政権の看板政策であるアベノミクスに泥を塗りかねない」との指摘。そこに今回の事案の政治的意味があるのでしょうーー。東芝ショック(上)統治不全、政府の成長戦略に冷水 日本企業への不信再燃も:日経新聞 http://www.nikkei.com/article/DGKKASGD22H4C_S5A720C1TI1000/
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー