もうすぐ #3

2015年3月31日

テレビの桜便りといった番組では首都圏で満開、花見が盛況といった様子なんだが、どうもうちの周りはまだ満開の木が少ない。
今日もちょっと見に行ったのだが、まだだ。
確かに昨日よりは咲いている。
でも、これからだ。
初夏のような陽気で汗をかいたのに。

明日から春の長雨という天気予報なんで、ちょっと残念だ。

ああ、年度末だった。
明日から。
何がどうなるんだ。
とりあえず、いい話はない。

幻泉館日録:もうすぐ #2

幻泉館日録:もうすぐ

2015年3月31日

――――――――――――――――――――――
兵頭正俊@hyodo_masatoshi 14:09
昨夜の報道ステーション。どんな芝居を打つかと見ていたら、「ニュースと関係のないコメントをしたことを防げなかった」として、古舘伊知郎が謝罪した。誰に向かって? あれは国民に向かって謝罪したのではない。「事実無根」と恫喝した菅官房長官に向かって、謝罪したのだ。

田中龍作@tanakaryusaku 13:17
言論弾圧チャート。官邸→テレビ朝日(マスコミ)→古賀氏(国民)。マスコミは自分を守るためなら国民にも平気で刃を向ける。増税の必要性を説きながら、自分たちには軽減税率の適用を求める団体だ。これだって序曲に過ぎない…tanakaryusaku.jp

田中龍作@tanakaryusaku 8:39
「古賀氏・報ステ降板事件」は、古賀茂明氏とテレビ朝日だけの問題ではない。安倍政権の強権政治がこのまま進めば、多くの国民への言論統制となるだろうから…tanakaryusaku.jp

市川大河@ArbUrtla 3/30 23:38
首相、「わが軍」使わない 衆院予算委で釈明 http://ln.is/www.tokyo-np.co.jp/s/QTFAu
「お前らがうるせぇから、もう使わないよ」とかの、子どもの屁理屈じゃなくて、まずは「不適切な表現を用いてしまってすみませんでした」とかね。言えないのかねこのバカ総理は。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

落花狼藉 #2

2015年3月30日

四日ぶりかな、近所の桜スポットへ立ち寄る。
満開だろうと思っていたら、意外に変化がない。
あらま。

一本だけ満開。
他の木は、本当にほころびそうな蕾を付けているのだが、まだ咲いていない。
うちのあたり、なんだか遅いぞ。

三分咲きぐらいの木に、メジロかな。
チュンチュンと何かついばんでいる。
ああ、こいつか。
花や蕾を落としていたのは。
鳥じゃあしょうがないなあ。

NHK-BSプレミアムでやってくれる『あまちゃん』の再放送が、録画予約できるようになった。
『猫侍』のシーズン2もちと楽しみだが、これはまだ予約できない。

そんな春の好日。

幻泉館日録:落花狼藉

2015年3月30日

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 3/30 21:11
沖縄県が対抗措置へ=翁長氏「反対の民意出ている」-作業継続へ知事指示停止・政府 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015033000648
#沖縄 #辺野古 #米軍 #基地

幻泉館主人@gensenkan99 3/30 16:14
Listening:<国産匿名リークサイト>安全な内部告発で社会の健康診断を – 毎日新聞 http://mainichi.jp/journalism/listening/news/20150330org00m040007000c.html

岩上安身@iwakamiyasumi 3/30 15:52
菅官房長官が、古賀茂明氏の発言に対し、圧力は事実無根と不快感を表明。しかし、その一方で、放送法をかざし、テレビ局の対応を見るとコメント。あれ? これこそ、古賀さんが言っていた「恫喝」では? 陰で言っていたものが表に出てきただけでは? http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150330-OYT1T50063.html?from=tw

はなゆー@hanayuu 3/30 6:47
原発事故が発生すると原発系企業が自動的に「焼け太り」するシステム https://twitter.com/maibaba11/status/290741770877292544

幻泉館主人@gensenkan99 3/30 6:11
水産資源保護法が根拠だから農水省管轄というのがわからない。
保護してないし。
なぜ環境省は辺野古に関して黙っているのか。
実際は環境破壊省だからか。
要らない役所が多いことよ。
#辺野古

幻泉館主人@gensenkan99 3/30 4:26
東電、市町村の除染費用支払わず 国が立て替え – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032901001725.html
#東電 #東電解体 #原発

高田漣@rentakada 3/30 2:05
僕がシティーボーイズの舞台の音楽を担当させて頂いた時に楽屋に大瀧さんがいらした。その時の色んなお話を細野さんにお伝えした際いよいよこれは二人が共演するやも!と思った。その矢先大瀧さんは旅立ってしまった。自分ではどうしようもない心残りはどうにも出来ないから今出来る事を精一杯やろう。

音楽ナタリー@natalie_mu 3/29 12:01
遠藤ミチロウ10年ぶりソロ作、タイトルは「FUKUSHIMA」 http://natalie.mu/music/news/142342 pic.twitter.com/rURRLqbBud
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

戦争するってどんなこと?

 

ああ、そうだ、ダグラス・ラミスさん。
ずっと津田塾の先生をしていたけれど、今は沖縄で暮らしているんだな。
最近の著書を読んでいないので、アマゾンさんで検索する。
ちょこちょことブックマークに入れているのだが、さて、いつ買えるのか。

戦争するってどんなこと? (中学生の質問箱)

増補 憲法は、政府に対する命令である。 (平凡社ライブラリー)

経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか (平凡社ライブラリー)

国家とアイデンティティを問う (岩波ブックレット)

幻泉館日録:イデオロギーとしての英会話

 

――――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 0:02
大瀧詠一ソングブック始まった!

セナ(思うは招く~どーせ無理を無くそう)@senna1994may1 3/29 21:28
【卑劣極まりない】何でもアリの安倍政権、最早、無法状態?~林農相 沖縄県知事指示の効力一時停止へ NHKニュース nhk.jp/N4IU4CwR @iwakamiyasumi @tim1134 #オプエド #飛べサル

幻泉館主人@gensenkan99 3/29 21:44
青嶋達也アナか。
「国の威信を賭けた」とか、やめてもらいたい。
そんなもの観てるんじゃないよ。

幻泉館主人@gensenkan99 3/29 21:35
おお、ベトナムは三浦俊哉監督か。
しかし実況アナ、うるさいな。

幻泉館主人@gensenkan99 3/29 21:19
嬉しそうな読売の記事。おげれつ。 > 「報ステ」で古賀氏と古舘氏言い争い、番組混乱 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150329-OYT1T50090.html
#読売

幻泉館主人@gensenkan99 3/29 21:09
「マイナンバー」なんて無理だろが。 > 闇サイトでカード情報販売 1500万枚、不正入手か – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201503/CN2015032901001415.html
#マイナンバー

幻泉館主人@gensenkan99 3/29 18:33
お、気づいて良かった。
amass.jp/53530/
●NHK BSプレミアム『大瀧詠一ソングブック』
3月29日(日)24:00〜25:59
司会:萩原健太
出演:いとうせいこう・清水ミチコ・太田裕美
コメント出演:小林旭・吉田美奈子・鈴木雅之 ほか
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

落花狼藉

2015年3月26日

ここ数日アップしている桜の花や蕾の画像は、同じ日に撮影したものです。
えっと、3月26日か。
桜は一斉に咲きそうなものなのに、ずいぶん木によって差があります。

まだそんなに咲いていなかったのに、桜の花がぽとり。
まるで椿の花みたいに。
桜はこんな風には散らないなあ。
蕾も落ちている。

誰かが手でちぎったものでしょう。
宴会をするような人もいない場所なので、通りすがりに取ったんだろう。
別に誰が損するというものでもないが、なんだか寂しくなってしまう。

井の頭公園の桜は元気だろうか。
井の頭線の駅のホームに花びらが舞い散っていたなあ。
ただし、花びらのシートの下はゲロゲロだったりするので要注意でありました。
今ほど人がいなかったので、平日の昼、ベンチでのんびりと桜の花を眺めたっけ。

明日あたりまた桜の花を撮りに行きたいのだけれど、どうも天気が悪いらしい。

幻泉館日録:「サヨナラ」ダケガ人生ダ

       コノサカヅキヲ受ケテクレ
       ドウゾナミナミツガシテオクレ
       ハナニアラシノタトヘモアルゾ
       「サヨナラ」ダケガ人生ダ

2015年3月26日

――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 1:03
【言論封殺】議事録から、籾井NHK会長が経営委員会で前委員長代行の上村達男氏を批判した上で「経営委員会後の記者ブリーフィングで、個人的な意見はぜひ控えていただきたい」との発言が明らかに。会長が率先してジャーナリズム精神潰しです。 goo.gl/qcI4Lm

幻泉館主人@gensenkan99 0:26
何が何でもつぶさにゃならぬ。日本の分岐点。 > 高村氏「1カ月強、国会延長する」 安保法制成立に意欲 – 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH3X5F2FH3XUTFK007.html
#安保 #安保法制 #自民党 #公明党

幻泉館主人@gensenkan99 3/28 22:33
首相の歴史観、安保政策で意見書可決 自重求める道南の議会 函館市「70年談話」に注文/江差町、閣議決定の撤回要求 http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/donan/1-0116859-s.html
#安倍晋三 #函館市 #江差町

幻泉館主人@gensenkan99 3/28 16:51
[ネットゲリラ] 順調に奴隷が増えてきた http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6769.html
#アベノミクs #安倍晋三 #非正規雇用 #低賃金 #年金
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

さくらさくら

2015年3月26日

幻泉館地方は遠い昔、文末に「ずら」を付けていたらしい。
今は古老の言葉にも出てこないのではないだろうか。
たとえば「そうだよね」が「そうずら」となる。

その現代語形「だら」は耳にすることがある。
「そうだよね」が「そうだら」となる。
同級生の中にはこれがいわゆる標準語だと思っていた者もいた。
地域外の人に与えるインパクトは、「そうずら」も「そうだら」もあまり変わらないだろうに。

使用法が違う「ら」という終助詞もある。
「行くのでしょう」が「行くら」となる。
これも時々耳にする。
「桜が咲くでしょう」が「桜咲くら」となる。

そう、「さくらさくら」。

幻泉館日録:銭の花

YouTube: 銭の花 細うで繁盛記 旅館山水館

2015年3月26日

――――――――――――――――――――――
くみこ@No nukes, No war@kumiko_sekioka 3/27 23:26
先ほど古舘アナに制止されて見られなかったと言ったフリップを、YouTubeの動画から切り抜きました。 #報ステ pic.twitter.com/ystJqHgsEi

岩上安身@iwakamiyasumi 3/27 23:57
古賀茂明さんに電話がつながりました。番組終了後にテレ朝内部で「吊るし上げ」にあっていたとのこと。まもなく到着。直撃インタビューします! ( #iwakamiyasumi live at ustre.am/eOVh)

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/27 23:08
20150327 古館vs古賀 ROUND2(報道ステーション) https://www.youtube.com/watch?v=6g8VMvFdRyA&feature=youtu.be

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/27 22:38
20150327 古館VS古賀(報道ステーション) https://www.youtube.com/watch?v=NNw_JO8Qglo
早っ。動画上がってる。

道丸摩耶@mayamichimaru 3/27 22:24
「官邸意向で番組を降ろされる」と怒り心頭の古賀さんに「今後も機会があれば出て頂きたい」と取りなそうとした古舘さん。古賀さんから「楽屋であなたは『庇えなくてごめん』と言った」と噛みつかれ、「録音してるから出すぞ」「こっちも出しますよ」と険悪な雰囲気に #報道ステーション

田中龍作@tanakaryusaku 3/27 22:21
報ステ。古賀茂明氏ファイナル。降板の裏話をゲリラ的に暴露し、古館キャスターとバトル状態に。「テレ朝幹部と古館プロの会長の意向でこうなった(降ろされた)、官邸のバッシングもあった」と。

岩上安身@iwakamiyasumi 3/27 15:01
本日、古賀さんが報ステ、最後の出演。出演直後の古賀さんをつかまえて、直撃します! 見逃さないようにご注意を!RT @kogashigeaki: 今も続々と賛同者が増加中
みんなの支援の輪が必要です t.asahi.com/h7yq

幻泉館主人@gensenkan99 3/27 14:23
[ネットゲリラ] 故意に落ちて http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6763.html
#テロ #germanwings

幻泉館主人@gensenkan99 3/27 13:20
『クレアモントホテル』やってる。
NHK-BSプレミアム。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

川のほとりで生まれた

2015年3月26日

桜の花の様子を見にいったら、選挙ポスターの掲示板が立てられていた。
ああ、統一地方選か。

虚しいは虚しいのだ。
大衆社会状況の、砂の一粒。
だからといって、「誰に入れても同じ」なわけはない。
それでは現体制に奉仕するだけだ。

YouTube: A Change Is Gonna Come

夢や希望を失わせるような社会は、悪だ。

マジメに働ければ報われる。
そんなことが言えるのは、社会の一割だけ。
残りの九割は、絶対に浮かび上がれない。
ものすごい勢いで、そんな社会が訪れようとしている。

未来は選べる。
はずだ。

幻泉館日録:What A Wonderful World

幻泉館日録:A Change Is Gonna Come

幻泉館日録:CHRONICLES #65 サム・クック

2015年3月26日

――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 3/26 16:32
【すべて私の解釈で決定】安倍首相が参議院予算委員会で、自衛隊を「わが軍」と呼んだことに対して、菅悪代官いや官房長官は「軍隊の定義いかんによる」と答弁。もう自衛隊に代わる「国防軍」創設も、内閣で勝手に変えちゃうつもりなんでしょうか。 goo.gl/txFFNK

金子勝@masaru_kaneko 3/26 13:57
【アホと恐怖体制2】派遣労働は永久に派遣のまま、正社員もホワイトカラーエクゼンプションで残業代ゼロ、文句をいう奴は金銭補償でクビ。こういう物言えぬ恐怖体制は、無能な経営者を闊歩させ、安倍独裁政権の基盤となる。だが、それは日本企業の活力と国際競争力を奪っていく。滅びが加速する。

金子勝@masaru_kaneko 3/26 13:56
【アホと恐怖体制1】規制改革会議が、不当解雇を金銭で解決できる解雇規制緩和を打ち出す。「金銭解決」で労働者に「選択肢の多様化」を与えるが「理由」。「働き方の多様性」を理由にした労働者派遣法改悪が何をもたらしたかを見れば、結果は明らか。 goo.gl/xxCl9J

金子勝@masaru_kaneko 3/26 6:33
今日は、70年前に米軍が沖縄慶良間諸島に上陸した日だ。4月に沖縄本島読谷に上陸した。沖縄戦は20万人、島民の4人に1人の死者を出した。戦後の平和は沖縄の犠牲のうえに成り立ってきた。だが、戦後70年の首相談話にこの話は出てこないだろう。 goo.gl/J3wFvq
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

桜三月散歩道 #5

2015年3月26日

数日前に桜が開花したよとテレビで言っていたので、毎年おなじみの近所の公園に行ってみた。
意外なほど咲いていない。
あらま。

少し歩くと、一本だけたくさん咲いている木があった。
中にはせっかち君もいるんだね。

一所懸命背伸びして、垂れている枝をつかんで、もう片方の手の携帯で桜を撮ろうとしているお嬢ちゃんがいた。
「持っててあげるよ」と言って、少し枝を引っ張っていてあげた。
「ありがとうございます」
やけに礼儀正しくお嬢ちゃんは応えたのだが、こんな小さな子も携帯持ってるんだな。
親の姿はない。
どこの子?

やっぱり花の咲いている木に人が寄ってくる。
花の季節は短い。

ここは木の下で宴会をやるような人がいないのが、いいな。

幻泉館日録:消えた桜 #2

幻泉館日録:氷の世界

幻泉館日録:葉桜

幻泉館日録:桜三月散歩道 #4

2015年3月26日

 

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12:03
年度末にどかどか判決が出るのはおかしいよな。
道路工事かよ。

幻泉館主人@gensenkan99 12:02
[ネットゲリラ] 橋下徹が全て悪い http://my.shadowcity.jp/2015/03/post-6755.html
#憲法違反 #橋下 #維新 #労働基準法 #サービス残業 #厚生労働省 #奴隷労働

はな@run_bun 1:06
さらっと流してたけど、大注目のニュース
NHK【改憲発議「最初は2年以内 2回目で9条改正」】 nhk.jp/N4IR4CrB
まずは抵抗が少ない『環境権』を2年以内に発議、次に本命の『9条』を狙ってくる。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

三里塚

2015年3月24日

ああ、3.26だ。
なんとなく検索したら、YouTubeに管制塔占拠の映像がアップされていた。
あれから37年か。
YouTubeをハシゴしてしまう。

『平成狸合戦ぽんぽこ』観ると、泣いてしまうですよ。

YouTube: NARITA STRUGGLE 1978 成田空港管制塔占拠 Part 1

YouTube: NARITA STRUGGLE 1978 成田空港管制塔占拠 Part 2

YouTube: NARITA STRUGGLE 1978 成田空港管制塔占拠 Part 3

YouTube: NARITA STRUGGLE 1978 成田空港管制塔占拠 Part 4

YouTube: 40年目の三里塚(成田)闘争

幻泉館日録:全総

幻泉館日録:襤褸の旗

幻泉館日録:管制塔に赤旗が翻った日

幻泉館日録:成田空港の場合

 

――――――――――――――――――――――
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3/25 18:28
辺野古調査“強行” 高圧的な菅官房長官に見え隠れする焦り(ゲンダイ 3/25) http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/158353
「それにしても、この間の菅長官の発言は激し過ぎる」「これには官邸内における菅長官の微妙な立場が影響している」
#菅義偉官房長官の辞任を要求する

弁護士神原元@kambara7 3/25 1:38
八紘一宇しかり、「我が軍」しかり。かつてなら、それだけで辞任に追い込まれていたはずの発言が、大手を振るって、確信犯的にまかり通っている。野党議員の諸君、かつてなら、これ一発で審議が止まったはずだ。何をしているのか?

きっこ@kikko_no_blog 3/25 17:50
安倍晋三は自衛隊を「我が軍」と言い、菅義偉は「自衛隊も軍隊のひとつ」と言った。日本の総理大臣と官房長官が自衛隊を軍隊と認めたのだから、自衛隊は海外派遣どころか存在自体が憲法違反になった。今すぐ自衛隊を解体して、武器兵器をすべて破棄して、災害救助活動のみを目的とした組織に改編せよ。

dztp@dztp 3/25 14:26
安倍のが単なる言い間違いだったとすれば辞任要求まではないかなと思ってましたが、これは完全にアウト。安倍内閣は総辞職せよ。 菅氏「自衛隊も軍隊の一つ」 首相の我が軍発言巡り – 朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH3T3TZKH3TULFA00T.html

岩波書店@Iwanamishoten 3/25 13:00
今日は電気記念日.明治11年のこの日,東京・虎ノ門で電池を使ったアーク灯が点灯.日本人が電灯の点灯を公の場ではじめて目撃した日になりました.140年近く経った今では,各地で「地域の電力は自分たちでつくる!」取り組みが始まっています.☞ iwnm.jp/500795
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

わが軍

2015年3月24日

日本国には、安倍晋三より愚かな連中がそんなにたくさんいるのかね。
びっくりだわ。
いくら選挙で自民党・公明党が勝って経団連が儲けても、オコボレなんて回ってこないぞ。
悲しいほどおバカだな。

もう何度内閣が倒れてもおかしくないほどの不祥事が起きているのに、天麩羅だか寿司だか現ナマのおかげで、日本のマスコミは騒がない。
ああ、これは確かに、いつか来た道だ。

「わが軍」

いまの日本では、讀賣巨人軍のファンぐらいしか、遣えない言葉だろ。
安倍晋三が「わが」「軍」と言うのは、二重に間違ってる。
もう改憲が済んだつもりでいるのかね。

ばっかじゃなかろかでは済まされない。
早く安倍の首切れよ。

毎日新聞:民主・細野氏:安倍首相「わが軍」発言に「理解に苦しむ」◇「憲法の枠組みで積み上げた議論、ひっくり返すような話」

――――――――――――――――――――――
斉羽@bianconoce 3/24 23:33
<本音がポロリ… 総統閣下> 

【安倍首相、自衛隊を「我が軍」 参院】 http://www.asahi.com/articles/ASH3R6D4TH3RUTFK00M.html

安倍ちゃんの頭の中では… 戦場を駆け巡る「不死身の自衛官」 

@iwakamiyasumi @tim1134 pic.twitter.com/S7mJKngffy


――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ヘラクレスの難業

2015年3月24日

録画しておいたポワロを観る。
現実逃避。

これはシリーズのラス前なんだな。
最後の『カーテン』は観たのだが、これは初見。
ポワロも、演じるスーシェさんも、老いを感じさせる。
ヘイスティングズ大尉やミス・レモン、ジャップ警部が出てくるシリーズと比べると、だいぶ重苦しい。
映像も凝ってますな。

そういえば、ミス・マープルには、ホームズを演じているベネディクト・カンバーバッチさんが出ていたな。
原作はミス・マープルのシリーズじゃないんだけど、違和感はなかった。
ミス・マープルのシリーズは代わりに動き回る探偵役が必要なんだけど、その役でした。

ああ、ヘラクレスって、エルキュールなのか。

 

――――――――――――――――――――――
☪常岡浩介容疑者☪@shamilsh 16:06
警察がいかに暇か… RT @BUNKUROI そんなに!!!! @gloomynews: 時事◆殺人容疑で合同捜査本部=チュニジア日本人襲撃-警視庁・埼玉県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015032300608 …「…警視庁公安部によると、同庁30人と埼玉県警30人の計60人態勢」

週刊金曜日@syukan_kinyobi 17:18
大変恥ずかしいミスで深くお詫びします。ごめんなさい(浩) “@rentakada: 校正チェック。漣です(笑)“@syukan_kinyobi: 高田蓮さんと細野晴臣さん。

週刊金曜日@syukan_kinyobi 16:37
高田蓮さんと細野晴臣さん。大変興味深い対談でした。高田渡さん没後10年からさまざま話。掲載日が決まったら、またツイートします(浩) pic.twitter.com/Fy0B8KnGKS

はなゆー@hanayuu 17:20
低気温のエクスタシーbyはなゆー: ロイター通信「日本政府が“企業による軍事技術研究”に資金を提供する」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2015/03/blog-post_913.html

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo 3/23 22:33
安倍の「我が軍」発言後すでに3日が経つとはいえ、記事にした朝日は評価に値する。にしても他紙の政治部記者、晋三の発言を知らなかったとは言わせない。安倍に遠慮してこの事件を放置するくらいなら、各紙の政治部は編集者や主要記者を左遷、人員の入れ替えを行った方がいいのではないのか。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー