Soundtracks / Ry Cooder

お、ライ・クーダーのボックス・セット。
映画のサントラ盤集ですね。
7枚組ってのはすごいな。
リーズナブルなお値段です。
Amazon.co.jpで¥3,197。

Soundtracks

――――――――――――――――――――――
Track Listings
Disc: 1
1. The Long Riders (1980 – Full Album)
Disc: 2
1. Music From Alamo Bay (1985 – Full Album)
Disc: 3
1. Paris, Texas (1985 – Full Album)
Disc: 4
1. Blue City (1986 – Full Album)
Disc: 5
1. Crossroads (1986 – Full Album)
Disc: 6
1. Johnny Handsome (1989 – Full Album)
Disc: 7
1. Trespass (1993 – Full Album)
――――――――――――――――――――――

幻泉館日録:Albums 1970-87 / Ry Cooder #2

幻泉館日録:Albums 1970-87 / Ry Cooder

 

――――――――――――――――――――――
金子勝@masaru_kaneko 4:11
安倍首相が小渕前経産相、松島法務相辞任だけ任命責任を認め陳謝。朝日新聞の「ねつ造」など論点をそらし「言い合いは非生産的」と幕引きを図る。宮沢経産相、望月環境相をはじめ、次々出てくる政治資金問題についてはまともに答えず。低劣な政治です。 goo.gl/HuWFJk
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Peter Paul and Mary: Fifty Years in Music and Life

Peter Paul and Mary: Fifty Years in Music and Life

PP&Mの楽譜・ソングブックはよく見かけたけど、確かに読む本はなかったなあ。
ただ、なかなか発送されないみたいだ。
あ、値段もわからない(涙)。

ピーターは学生時代にトマス・ピンチョンと友人だったそうだけど、そんなのも出てくるのかしら。

Peter Paul and Mary: Fifty Years in Music and Life

――――――――――――――――――――――
Finally . . . here is the first and only book that visually tells us the intimate story of Peter, Paul, and Mary and their music, through their own words and with iconic images that follow their passionate, fifty-year journey to the center of America’s heart.
――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――
中川五郎@GoroNakagawa 1:29
今日10月31日の夜下北沢ラ・カーニャでライブです。題して「歌の種播く人」。一緒に楽しい夜を過ごせると嬉しいです。 pic.twitter.com/93USnx7uro
ラ・カーニャ
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

2011年7月22日

これは昨夜私がYouTubeをうろうろして視聴したメモみたいなものです。
一日おくと、妙な気分。
なぜかお題は「橋」です。

アビニョンの橋やら、ロンドン橋やら、昔の橋の歌って多いですね。
交通や経済の要衝。
生活に大事だし、軍事的にも重要です。
庶民の生活も、橋を舞台にろんなドラマがあったんでしょうね。
新生フォークルの「感謝」では、冒頭にあの世へ渡る橋が出てきました。

一曲目はズバリ、「橋」というタイトルの曲で。

YouTube: Sonny Rollins – The Bridge

元「たま」の石川さんが高円寺の陸橋の上でギターの練習をしたというのを聞いて、ソニー・ロリンズを思い出しました。

ニール・ヤングにも”The Bridge”という曲があります。
幻のアルバム”Time Fades Away”に入っている曲なので、今CDでは聴けないのかな。

YouTube: Neil Young -The Bridge – Time Fades Away-original

落ちる橋もある。
そう、そういうことです。

YouTube: Jackson Browne – Some Bridges

せっかくだからこの人の曲も。
 ♪ Lot of water under the bridge, lot of other stuff too
って歌ってます。

YouTube: Bob Dylan – Things Have Changed

浅川マキ「赤い橋」は自称カバーばかりだな。
本人歌唱が見当たりません。
残念。
あ!
あった!
こっそり?

YouTube: Akai Hashi

真心ブラザーズ「橋の上で」は、ないか。

ああ、「橋の下」!
小さい頃従姉ちゃんたちに、お前は橋の下で拾われてきたんだとよくからかわれました。
そういえば品性お下劣な橋の下さんをテレビでよく見ますな。
見たくないけど。

YouTube: 橋の下/Rosa-Luxemburg

野茂投手を思い出します。
登板前に聴いていたでしょうか。

YouTube: 佐野元春 / 約束の橋 <歌詞つき>

奥山侊伸さんが歌ってる「アメリカ橋」はないなあ。
ヒットした狩人バージョンで……も、ないですな。

六文銭でおなじみの曲でした。
「面影橋から」
都電の駅で懐かしい「面影橋」がありましたが、違うんですよね。

YouTube: 及川恒平 – 面影橋から

小室等さんにもそのものズバリ「橋」という曲があって、♪あの橋 渡れ 渡れ♪というフレーズが印象的だったんですが、YouTubeには見つからないなあ。

「作詞:喜多條忠 作曲:吉田拓郎」の「両国橋」です。
実名橋シリーズ。

YouTube: 由紀さおり 両国橋 (1982)

すごい才能のある人だったんですね、森高千里さん。

YouTube: 森高千里 『渡良瀬橋』 (PV)

清水由貴子さん、富士霊園で自殺してしまったんですよね。
ギターを弾きながら歌っていたとは存じませんでした。

YouTube: 清水由貴子 「言問橋」

吉田拓郎「歩道橋の上で」もないなあ。
そうだ、♪歩道橋の上で寄り添って♪と歌う曲がありました。
アグネス、あんなになっちゃうとはねえ。

YouTube: 白い靴下は似合わない/AGNES CHAN

最後にサイモン&ガーファンクルなんですが、どうしても二曲聴きたくなりました。
「59番街橋の歌」と「明日に架ける橋」です。

YouTube: Simon & Garfunkel, Feeling groovy, stereo

YouTube: Simon and Garfunkel – Bridge Over Troubled Water

今夜はこの辺で。
おやすみなさい。

 

幻泉館日録:夜は千の目を持っている

幻泉館日録:水ヲ下サイ

幻泉館日録:As Time Goes By

幻泉館日録:月の祭り #2

幻泉館日録:真夜中にようこそ

幻泉館日録:Coffee and Cigarettes

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死

――――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 10/30 23:34
新記事 『【ウクライナ発】そして誰もいなくなるのか 突きつけられる体制の選択 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 20:21
[ネットゲリラ] 命より 仲間の団結 再稼働 電力組織・労組・議員の会 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5920.html
#電事連 #電力総連 #電機連合 pic.twitter.com/ipFPG8LBeh

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 20:00
[ネットゲリラ] 捏造・嘘つき・安倍晋三 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5921.html
#安倍晋三
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

シュロ

2014年10月30日

ああ、椰子じゃない、棕櫚だよ。
棕櫚って書いたつもりで椰子って打ってた。
ぼちぼち老人力が付いてきたか?

棕櫚だけぽつんと残されてます。
今まで支えあっていたので、突風が吹いたらこれも倒れてしまうかもしれない。

なんとか十月中に大物を切り倒すことができました。
枝が大きく張っているので、まだ倒した幹が宙に浮いています。

3.11の年に台風で倒れた月桂樹が目立たなくなったと思ったら、また元大菜園は倒れた木に埋もれてしまいました。
これからまた切り刻んでいかないと。

2014年10月30日

――――――――――――――――――――――
岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今晩のNHK「クローズアップ現代」は,「人間のための経済学 宇沢弘文 格差・貧困社会への処方箋」.先月86歳で亡くなった宇沢さんの足跡をたどり,『社会的共通資本』( iwnm.jp/430696 )という概念や,社会へ与えた影響を探ります.内橋克人さんもご出演.

ひろみ@hiromi19610226 10/29 20:56
消費税、20%にしようが30%にしようが、社会保障の財源はないって言うだろうがぁ〜 pic.twitter.com/PjUY3Shw0J
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

木のことば

2014年10月29日

なでしこの試合を中継していたのを後から知ってがっくり。
観たかったなあ。

今日も木を伐りに。

一番の大物を切り倒すには、周りの二本を伐らないと無理だとわかったので、周囲から攻める。
いよいよ最後の木に取り掛かり、もう少しというところでバッテリーが切れた。
小さなチェーンソーなんで、非力なのだ。
小さな手斧や鋸でも試してみたが、無理だった。
替えのバッテリーも使い切ったので、何とも中途半端に本日は終了。

何とも痛々しい無残な状態の木を残して、山を下りた。
申し訳ない。

木のことば・森のことば

2014年10月29日

――――――――――――――――――――――
北濱幹也@kitahamamikiya 10/29 9:14
【どうして同じ知事でこんなに違うの?】
■新潟県泉田知事
「私の仕事の一つは県民の生命安全財産を守る事、諦めて下さいなんて言えません」
■鹿児島県伊藤知事
「原発避難計画は10キロで十分。30キロまでは現実的ではなく不可能だ」 pic.twitter.com/n7KT7vJKkD

幻泉館主人@gensenkan99 10/29 17:30
塩崎厚労相にも浮上 小渕氏に酷似した「公選法違反」の疑い http://www.asahi.com/articles/ASGBY3PLVGBYULOB008.html
#自民党 #塩崎恭久 #御法川信英 #小渕優子 #安倍晋三 #公職選挙法 #収支報告書

幻泉館主人@gensenkan99 10/29 17:26
マンガみたいな現実 > 痴漢取り締まる鉄警隊員、痴漢容疑で逮捕 神奈川県警 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g9mw
#神奈川県警

幻泉館主人@gensenkan99 10/29 17:18
おお、鮫ちゃん! > 永里&大儀見&鮫島弾でなでしこ劇的勝利 http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20141029-1388940.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

真白き富士の嶺 #2

2014年10月29日

今日は本当に快晴。
家の近所だと愛鷹山が手前にあるのでだいぶ隠れてしまいますが、富士山はっきり見えました。

初雪だいぶ溶けちゃったみたいですね。
富士山、あんまり白くありません。
先っちょだけ。

私が生まれる前の映画で『真白き富士の嶺』という映画があるそうです。
「逗子開成中学のボート遭難事件とそれにまつわる“真白き富士の嶺”の歌謡曲に材を取った大映思春期映画」だそうです。
どうなんだ、このストーリーは。

MovieWalker: 真白き富士の嶺(1954)

あれ、同じタイトルの映画があるんですね。
こちらは吉永小百合さんが出てる。

MovieWalker: 真白き富士の嶺(1963)

やぱっぱり逗子が舞台だけど、太宰治原作ということで、あのボート転覆事件とは関係なさそうです。
どうなんだ、このストーリーは。

なんとなく知ってるあの歌は、元々は「真白き富士の根」の表記だったようですね。

YouiTube: 真白き富士の嶺 鶴田浩二


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

真白き富士の嶺

2014年10月28日

初雪報道の頃から、真白き富士の嶺を撮っておこうと思ったのだが、果たせていない。
今は家の窓からは富士山見えなくなっちゃったんだよな。
外へ出てると忘れてることが多い。
富士山見えてるのに。
雨が降ってたり。

今日は快晴で、しかもそれを思い出したので勇んで外へ出たら、なぜか富士山にだけ雲が懸かっている。
そんなもんだよな。

日が沈む前に少し見えたんだけど、あんまり白くないみたいだぞ。

2014年10月28日

十月中に残りの木を伐っておこうと元大菜園に立ち寄ったのだが、これがどうやらホネだ。
右側の三連のうち真ん中の木が、大きく外へ枝を伸ばしている。
それと左側の一本。

この画像だとわからないけど、前者は径が20cmを超えていそうだ。
一番右の椰子は外へ枝を出していないけど、これも切らないといけないのかもしれない。
ちょっと早い時間から気合いを入れないと切り倒せないなあ。
ちょっと作戦を考えて出直しだ。

上は外から元大菜園を見たときの風景。
内側は倒した木が重なって、これまた大変なことになってます。

2014年10月28日

――――――――――――――――――――――
Thoton News Headline@Thoton 10/28 22:32
【速報】終わりなきマネー・スキャンダル 今度は有村女性活躍相 脱税企業からカネ NHKニュース nhk.jp/N4G36bai pic.twitter.com/k31YYeumlY

Sawa Sawa@launagi 10/28 18:26
シンゾーちゃん二年前くらいに民主党議員に普通アウトいうてましたえ〜“@gensenkan99: お、環境破壊大臣もアウトか >望月環境大臣が会見収支報告に事実と異なる記載 5.tvasahi.jp/000037592#望月義夫 #政治資金規正法 #自民党 #ブーメラン #安倍晋三”

幻泉館主人@gensenkan99 10/28 18:47
ほ~お、金はよこせ、責任は取らない。ふ~ん。 > 川内再稼働に市長も同意 「事故責任、国が負うべき」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014102801001960.html
#川内原発 #岩切秀雄 #九州電力
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

18歳から

2014年10月28日

「18歳から」というキャットフードを見かけた。
お、新製品。
少し安くなっていたので、あるだけ買おうと思ったが、四つしかなかった。
このあたりには老猫が多いんかな。

見かけはあんまり変わらないんだけど、時々老猫力がついてきたなと感じることがある。
階段をゆっくり降りるようになった。
少し跳ぶのにも、じっくり構えてから踏み出す。

しかし、なんといっても賢くなった。
小さい頃は、偉大な先代と比べられて、おばかっぴぃとか呼ばれていたのだよ。

長生きしなさい。

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 18:18
お、環境破壊大臣もアウトか > 望月環境大臣が会見 収支報告に事実と異なる記載 5.tvasahi.jp/000037592
#望月義夫 #政治資金規正法 #自民党 #ブーメラン

ひろみ@hiromi19610226 12:25
放射性廃棄物を 破れた袋に入れたまま、その辺に放置してる後進国が、エボラには、やけに神経質やなぁ…

幻泉館主人@gensenkan99 12:50
田中正造の直筆書簡 静岡県掛川市で見つかる 計24通、新事実も|下野新聞「SOON」 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20141028/1760202
#田中正造 #足尾鉱毒事件 #社会主義 #自由民権運動
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夜は千の目を持っている

少し前に月をやったから、今夜は星で行きましょうか。
残念ながら今は曇っていて星が見えません。
こんなんばっかし。

YouTube: ショッキング・ブルー ヴィーナス Shocking.Blue Venus

親父さんが株式市況を聴いていた小さなラジオでよく聴きましたわ。
ギターでこのイントロを練習したものです。
ナイロン弦のクラシックギターでね。

「悲しみは星影と共に」って映画音楽も思いついたんですが、あれは星と関係ないのかな。
チャップリンの娘さん、ジェラルディン・チャップリンの代表作ですな。
邦題がそうなってるんで、聴いておきますか。

YouTube: 「悲しみは星影と共に ANDREMO IN CITTA」サウンドトラック

映画といえば、ディズニー映画で、星。
そう「星に祈りを」です。

YouTube: When You Wish Upon A Star – sung by Jiminy Cricket (Cliff Edwards)

佐々木勉さんの「星に祈りを」は……見つからないな。
ちょっとねっとりした歌い方の。
それではヒットしたザ・ブロードサイド・フォーで。

YouTube: 星に祈りを ザ・ブロードサイド・フォー

文部省唱歌にも星の歌、たくさんありますね。
「冬の星座」が好きだな。

YouTube: 薬師丸ひろ子 故郷/冬の星座/夢で逢えたら (2013年10月)

「星空のディスタンス」
「星影のワルツ」
「星はなんでも知っている」
「夜空の星」
ヒット曲多いですね。
検索していて、あの曲なんだっけなあと思っていた曲が、ハックルベリー・フィンの「流れ星」だとわかりました。
オールナイトニッポンが始まるのを待ちながら聴いていた「コッキーポップ」でよくかかかっていたのです。

ボブ・ディランが書いてましたね、ボビー・ヴィーのこと。
今夜はコルトレーンの演奏で。
私がいちばんおなじみなのはこれです。
ああ、カーペンターズも歌ってたな。

YouTube: John Coltrane Quartet – The Night Has A Thousand Eyes

「夜は千の目を持っている」というとロマンチックな感じがしますが、百目だと妖怪になってしまう。
このタイトルは小学生の時、石森章太郎(石ノ森章太郎)のマンガで知ったのだと思います。
マンガでいろんなこと学習しましたっけ。

さて、そろそろもっと幻泉館的領域へ。
加川良さんも、「冬の星座」って曲歌ってます。
文部省唱歌ではなくて、加川良さん独特の女歌です。

YouTube: 加川良 冬の星座~胸にあふれるこの想い

「星空」って曲もあります。
佐藤GWAN博さんが三曲歌ってるうちの、これも二曲目です。

YouTube: 佐藤GWAN博さんと月の合唱隊

PANTAで「オリオン頌歌 第II章」。
アルバム『クリスタルナハト』と雰囲気が違うなあ。
おやおや、「悲しみは星影と共に」に戻ってますよ。

YouTube: PANTA オリオン頌歌 第II章

ウディ・ガスリーが残した歌詞に、三十年経って曲が付けられたという「カリフォルニアの星」。
おや、ウディの孫娘サラ・リーガスリーが一緒に歌ってる映像がありますわ。

YouTube: Wilco w/Sarah Lee Guthrie + Johnny Irion – California Stars – Newport Folk Festival – 7/27/2012

えーと、ニール・ヤングには、そうそう、「ベツレヘムの星」って曲がありました。
ちょっと寒いですね。
クリスマスの星だからしょうがない。

YouTube: Neil Young – Star Of Bethlehem

さて、流星号、応答せよ。
最後に流れ星の歌を二曲続けてどうぞ。

YouTube: 吉田拓郎 流星

YouTube: Bob Dylan – Shooting Star

今夜はこの辺で。
おやすみなさい。

幻泉館日録:水ヲ下サイ

幻泉館日録:As Time Goes By

幻泉館日録:月の祭り #2

幻泉館日録:真夜中にようこそ

幻泉館日録:Coffee and Cigarettes

幻泉館日録:夕陽が泣いている #2

幻泉館日録:我らの狂気を生き延びる

幻泉館日録:さまざまな死

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 10/27 20:37
[イルコモンズのふた。] ▼「思想的変質者」の父が消えた illcomm.exblog.jp/21248112/
#赤瀬川原平 #尾辻克彦

幻泉館主人@gensenkan99 10/27 17:54
宮沢経産相、外国人企業から寄付 規正法違反の可能性 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/g8xi
#自民党 #宮沢洋一 #政治活動費 #SM #パチンコ #政治資金規正法

NT311@tryandloveagain 10/27 16:53
@koshikigurobu @kamezuki @toshiakis @tim1134 福島県知事選では誰一人として原発再稼働を肯定した候補者はいませんでした。またしても真っ赤な嘘です。自分らに都合のいいように事実を捻じ曲げて政治に利用するのはやめろ!ファシストめ。

硬式グローブ@koshikigurobu 10/27 16:38
再稼働は否定されなかったのではなく争点にしなかったのでは?廃炉は皆言ってた。
@toshiakis: 安倍政権は、知事選で原発再稼働が否定されなかったとして、再稼働に向けた手続きを進める構えだ。って、無茶苦茶だなぁ! http://www.47news.jp/smp/CN/201410/CN2014102601001494.html @tim1134

はなゆー@hanayuu 10/27 17:23
低気温のエクスタシーbyはなゆー: 詐欺まがい政治「福島県知事選で原発再稼働が否定されなかったから原発を再稼働する」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2014/10/blog-post_589.html?spref=tw

みなみ@ruigaru 10/27 12:21
なんだと?⇒電力会社に原発の電気、拠出義務づけ…政府検討 :読売新聞 yomiuri.co.jp/economy/201410… 政府は家庭向け電力小売りの自由化を控え、新たに参入する販売業者でも電気を調達できるように、電力会社に対して原子力発電所で発電した電気の拠出を義務づける検討に入った。

unomasaki@folkway 10/27 14:32
赤瀬川さんも尾辻さんもよく読んだ。取材でお会いしたときお渡しした双眼鏡を手に「やや、これは!」と驚いていた。先生、逆からのぞいておられた。

๖ۣۜ月๖ۣۜ太๖ۣۜ郎@877x 10/27 13:16
櫻画報「アカイ アカイ アサヒ アサヒ」 / “朝日ジャーナル 1971年3月19日号 – 幻泉館日録@楽天 – 楽天ブログ(Blog)” htn.to/HWZpdqf #まんが
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

さよなら、原平さん

【追記 No.2】

そうであった。
「朝日ジャーナル 1971年3月19日号」というエントリーもあったわ。
すっかり忘れてた。

幻泉館日録:朝日ジャーナル 1971年3月19日号

朝日ジャーナル 1971年3月19日号 朝日ジャーナル 1971年3月19日号

――――――――――――――――――――――

【追記】

過去のエントリー「はるか青春」へのアクセスが妙に多いなと思ったら、例の「アカイ アカイ アサヒ アサヒ」の櫻画報画像がアップしてあった。
なるほどな。

幻泉館日録:はるか青春

――――――――――――――――――――――

2014年10月27日

あ、原平さん亡くなったんだ。
寂しいな。

何か周りにあったかなと見たら、すぐ目の前に90年代のガロがあった。
表紙に「赤瀬川原平」の名前がある。
何だったかな。
ああ、「つげさんのカメラ」か。

そうだ、『戯歌番外地』も原平さんだな。
いつも身近に転がってたってことか。

「おざ式」好きだったな。
あれもガロに載ったんだ。
青林堂あんなになっちゃって、さらに寂しいわ。

高校生の時に雑誌「終末から」で櫻画報に親しんでおりました。
ずいぶん影響を受けたと思います。

さよなら、原平さん。

毎日新聞:赤瀬川原平さん死去:並外れた面白がり方

え、文藝別冊/KAWADE夢ムック『赤瀬川原平: 現代赤瀬川考』、明日発売なの?
そりゃ知らなかった。
これ、すげえな。
「赤瀬川原平の芸術原論 1960年代から現在まで」連動企画か?

赤瀬川原平: 現代赤瀬川考 (文藝別冊/KAWADE夢ムック)

――――――――――――――――――――――
Art Annual online@ArtAnnualonline 8:51
【明日から】千葉市美術館で「赤瀬川原平の芸術原論 1960年代から現在まで」開催 500点を超える赤瀬川の多彩な作品・資料を通して、50年におよぶ氏の活動を一望する。 http://www.art-annual.jp/news-exhibition/exhibition/41600/ pic.twitter.com/ov6kwK1hyz

パイン・ヤング@Pine_Young 10/26 21:05
トム・ペティ&ハートブレイカーズの新譜「ヒプノティック・アイ」が素晴らしい。チャボと同い年。

小田嶋隆@tako_ashi 10/26 11:57
「文楽もエンターテインメントである以上、時代に合わせて変わっていくべきで、またそうでないと生き残れない」みたいな橋下市長お得意の生存戦略ストーリーって、話の構造としては法隆寺にアルミサッシ入れてモルタル外装しろっていうのと変わらないぞ。

幻泉館主人@gensenkan99 10/26 5:10
[ネットゲリラ] 庶民増税、金持ち減税 http://my.shadowcity.jp/2014/10/post-5891.html
#増税 #自民党 #消費税 #酒税 #安倍晋三 #財務省
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー