A Letter Home

アマゾンさんから、ニール・ヤングとっつぁんの新譜が出るよと連絡がありました。
家への手紙?

あ、本当に家に出した手紙の朗読が入ってるそうですわ。
アナログ盤やデラックス版ボックスセットとかも出るんですな。
というか、アナログ盤はもう出てるんですね。
カヴァー集だそうです。

A Letter Home [CD]
1. A Letter Home intro
2. Changes (Phil Ochs)
3. Girl from the North Country (Bob Dylan)
4. Needle of Death (Bert Jansch)
5. Early Morning Rain (Gordon Lightfoot)
6. Crazy (Willie Nelson)
7. Reason to Believe (Tim Hardin)
8. On the Road Again (Willie Nelson)
9. If You Could Read My Mind (Gordon Lightfoot)
10. Since I Met You Baby (Ivory Joe Hunter)
11. My Hometown (Bruce Springsteen)
12. I Wonder If I Care as Much (Don Everly)

A Letter Home [Analog] [BOX SET]

A Letter Home [Analog]

[CD] Neil Young ニールヤング / Letter Home 輸入盤

YouTube: Neil Young – Needle Of Death

――――――――――――――――――――――
はなゆー@hanayuu 4:33
真実を隠す日本政府:福島の放射能で子供や東電社員達が亡くなっている http://eigokiji.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-feee.html

金子勝@masaru_kaneko 3:28
【なし崩し3】九電の火山対応が問題視されている川内原発だが、まだ問題も解決しなうちに、鹿児島県と薩摩川内市が、安定ヨウ素剤の住民説明会を6月にも開く方向で調整。説明会での配布も検討。原発はなし崩しで動かして重大事故が起きたのに。 goo.gl/RWACC3

金子勝@masaru_kaneko 3:27
【なし崩し2】日仏両政府が防衛装備品の共同開発の一環として、警戒監視に使う無人潜水機の共同研究を開始する方針。武器輸出三原則に基づく禁輸政策の転換し「防衛装備移転3原則」を閣議決定したが、閣議決定だけで平和主義もなし崩しが始まった。 goo.gl/bU9qBP

金子勝@masaru_kaneko 3:26
【なし崩し1】安倍政権は、閣議決定による集団的自衛権の解釈改憲に先立って策定する政府方針に、自衛隊法、周辺事態法、武力攻撃事態法、船舶検査活動法、PKO協力法の関連5法の改正検討を明記する。既成事実の積み重ねも、ナチスの手口です。 goo.gl/PfIa4b

幻泉館主人@gensenkan99 2:21
[ネットゲリラ] イスラエルはアパルトヘイト国家 http://my.shadowcity.jp/2014/04/post-4725.html
#ケリー国務長官 #イスラエル
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Where have all the flowers gone?

140430a

せっかく引っ張り出したので、ピートさんの本を見ながらギターの弾き語りで夜泣く。
おお、ずいぶん久しぶりだな、「花はどこへ行った」歌うの。
いいかげんなスリーフィンガーで、なんとなく歌いだして気づいた。
あ、「Adapted Version」だ。

この曲を最初に知ったのは、PP&Mだったんだろうな。
「have gone」という言い回しが、「行っちゃった」という意味だというのは、なんとなく理解できた。
前にも書いたな。

PP&Mが歌ってるのは、「Original Version」です。
歌い出しの「Where」がちょいと長い。
繰り返しの部分が「Oh, when wiii」となっていて、ちょっとリズムが違うのです。
私はずっと、これはPP&Mのアレンジだと思っていました。

違うんですね。
これが元の曲。
「Adapted Version」は最初に休符が入り、「Where」が短いのです。
繰り返しの「Oh」も削除されています。

中学生時代はPP&Mのレコードに合わせて歌っていたので、「Original Version」。
いつから「Adapted Version」で歌うようになったのか、自分でも覚えていません。
はて?

YouTube: Where have all the flowers gone? Live PP&M

YouTube: Joan Baez Where Have All The Flowers Gone

YouTube: Pete Seeger – Where have all the flowers gone?

YouTube: 花はどこへ行った – 忌野清志郎

Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir [With CD (Audio)] [ Pete Seeger ]

――――――――――――――――――――――
ジャーナリスト 田中稔@minorucchu 4/29 22:30
滋賀県の嘉田知事が次期知事選挙に立候補しない意向。後任とも言われている、三日月衆議院議員は民主党でも、原発再稼働に前向きな旧民社党グループと聞く! まさか、そんな選択はないだろう。

幻泉館主人@gensenkan99 4/29 20:15
原発推進派じゃん。 > 滋賀の嘉田知事、3選不出馬意向 脱原発で三日月氏と調整 – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042901002044.html
#滋賀県 #嘉田由紀子 #三日月大造 #県知事 #民主党

木下黄太@KinositaKouta 4/29 17:28
【滋賀県知事選挙】琵琶湖畔汚染チップ放置は元郵政官僚。その元官僚自身と元々近いのは、被曝回避を中傷した池田信夫氏ら。 そして安倍政権と原発推進側が再稼動する為、滋賀県知事候補で擁立したのは原発推進の経産官僚。官僚が滋賀県知事になるには嘉田知事出馬をやめさせるしかないのがポイント。

kazumyagu [反核・反戦]@kazumyagu 4/29 11:02
銃乱射事件が起こっても、銃規制できない外国を阿呆だと思って見ていたが、原発事故が起こっても原発を推進しようとするこの国も相当終わってるってことに気がついて、情けなくなる今日この頃。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/29 12:50
これは酷い。RT @bcxxx 津川雅彦っていつからこうなっちゃったのかな。完全に異常者でしょ。 http://ameblo.jp/santa-no-kakurega/entry-11376187067.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

わたしが一番きれいだったとき #5

wheniwas

楽天ブログで古~いエントリーにコメントしてくださった方がいらして、それで思い出しました。
“Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir”という本の付録CDには、MP3ファイルがぎっしり詰まってるんですが、もちろんその中にはあの「わたしが一番きれいだったとき」も入ってます。
“In case some reader knows Japanese, here’s the original poem”ということで、茨木のり子さんの原詩もちゃんと日本語で印刷されています。

ただ、なぜか歌っているのはSonia Cohenさんという人。
女性が歌った方がいいと思ったんですかね。
ピートさんの歌声で聴きたかったなあ。

YouTubeには、スーザン・ライトさんという人が歌ってアップしてますね。
ピートさんの知り合いらしいです。

YouTube: When I Was Most Beautiful

幻泉館日録:さよなら、ピートさん

幻泉館日録:Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir

幻泉館日録:虹の民におくる歌

幻泉館日録:Never Again Shall We Allow Another Atom Bomb to Fal

幻泉館日録:虹の民

幻泉館日録:一台のリヤカーが立ち向かう

幻泉館日録:五弦バンジョーの弾き方

幻泉館日録:花はどこへ行った

幻泉館日録:一人の手

幻泉館日録:吾輩は猫である

幻泉館日録:The Essential Pete Seeger

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #4

幻泉館日録:靴の中の砂 #2

幻泉館日録:靴の中の砂

幻泉館日録:わたしが一番きれいだったとき #3

幻泉館日録:セサミストリート

幻泉館日録:Pete Seeger’s Family: SING-A-LONG

幻泉館日録:花はどこへいった Where have all the flowers gone?

幻泉館日録:ピート・シーガー「わたしが一番きれいだったとき」

Where Have All the Flowers Gone: A Singalong Memoir [With CD (Audio)] [ Pete Seeger ]

――――――――――――――――――――――
オレ竜怪童@oreberry 4/28 23:59
【速報orz】ポール・サイモン、DVで逮捕と警察発表。詳細はまだ不明。Singer Paul Simon Arrested on Domestic Violence Charge: Cops http://www.nbcconnecticut.com/news/local/Singer-Paul-Simon-Arrested-on-Domestic-Violence-Charge-Cops-256985011.html via @NBCConnecticut
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

赤い実

2014年4月28日

今日のアクセスログを眺めていたら、どうも「渡さん、元気ですか? #2」というエントリーを訪れる人が多い。
はあ、春一番近いからなと思ってもう一度覗いてみると、そうそう、HONZIさんも写ってるんだ。

あ。
宮崎さんも写ってる。
そうかあ。
すごいな、春一番2004。

シバさんも右半身だけ写っちゃってるけど、大丈夫か。
お元気ですか。

幻泉館日録:渡さん、元気ですか? #2

ま、春一番の準備とて、元大菜園に行ってまいりました。
生ごみが溜まってしまったから。
天気が崩れるというので、急いで行っておかないといけない。

近所の梅林は、実がたくさん生ってました。
ただ、まだ小さいのに赤くなっている実が多くて、これはいつもと違うんじゃないかな。
何があったんだろう。

幻泉館日録:梅の実

――――――――――――――――――――――
鉄馬@tetsumah 17:55
取り戻したいのは東条さんの時代なのかか… “@TAKEDAmasahiro “@aitaiima: ニコニコ超会議の自民党ブースで、東条英機のコスプレイヤーが登場し大歓声に pic.twitter.com/zCiA0bm4ny” 今年は東条英機。もう気が…((((;゚Д゚)))))))

中川五郎@GoroNakagawa 14:20
MIDI RECORD CLUBのウェブマガジンの連載でジャクソン・ブラウンの2枚組トリビュート・アルバム『Looking Into You』のことを書きました。最初聞いた時はピンと来なかったのですが、聞き返すほどに心に響いてきて…。 ow.ly/wdVtD
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Hard Times Come Again No More #2

春一番2006

マンドリンの宮崎さんが亡くなったそうだ。
びっくり。
私より若いわね。

高田渡生誕会で聴いたのかな、”Hard Times Come Again No More”の歌、良かったです。
ご冥福をお祈りします。

幻泉館日録:Hard Times Come Again No More

幻泉館日録:高田渡生誕会・58 #1

――――――――――――――――――――――
Kzo Ishibashi(石橋敬三)@Kzo_Ishibashi 8:18
なんと、日本のフラマン界を引っ張ってこられた宮崎勝之さんが亡くなられたとのこと。。。
独り癌と闘いながら何事も無いかのようにライブをし続けていた、ということでしょうか。
きっと天国でもマンドリンを弾き続けらっしゃるのでしょう。

長崎和則@kaznaga 7:45
好きでよくライブにも行っていたマンドリンプレイヤー宮崎勝之さんが急逝されました。
同じ1959年生まれで,気さくにお話しをしていただきました。
中学,高校とどっぷりとつかっていた坂庭省悟さんつながりでした。… fb.me/34mmaTJSb

ARTE MANDOLINISTICA@ARTEMANDOLIN 7:34
“@smoneyb: ものすごくショックです。大好きで尊敬するミュージシャン。マンドリンの宮崎勝之さんが、肝細胞癌による肝不全で本日4月28日午前0時8分永眠されたそうです。謹んでご冥福をお祈りいたします。ショック過ぎて、まだ身体が納得していない。”

unomasaki@folkway 12:00
日本が誇るマンドリンピッカーの宮崎勝之さんが急逝された。驚きで悔やみの言葉も出ない。
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祝春一番2014 出演者発表第七弾

ヒナ 2014年4月26日

祝春一番2014の出演者発表も「第七弾!」、これでサイトの変更は終わりかな。

中川敬さんの参加は聞いていたのだが、リクオさんやうつみようこさんの出る5/4(日)と思っていたら、違かった。
5/5(月・祝)ですね。
ちょっとびっくり。
意外な展開です。

祝春一番2014

生ごみがたまっているので、埋めてこないといかん。
お天気崩れるそうだから。
春一前にかたづけておかないと。

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 4/27 20:07
原発過酷事故 備え万全か 懸念残る九電シナリオ… 溶融物 冷却できるか #西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/84829
#原発 #九州電力

幻泉館主人@gensenkan99 4/27 19:18
でもちょっと調べれば「女工哀史は無かった」などといえないことが分かるだろう。 > [蝉の日和見] 日本のおカイコさん-2/富岡製糸場への疑問 http://cicadan.blog111.fc2.com/blog-entry-45.html
#自由主義史観 #富岡製糸場 #女工哀史 #あゝ野麦峠
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

駅前散歩

2014年4月27日

私が暮らしているのは駅の北側で、北口は、まあ裏側だわな。
表の南口はもうずいぶん訪れていない。
駅前にあった西武百貨店がなくなってから特に。
商店街じゃなくて、MUJIのお店に用があったからだ。

毎年春一番のコンサートはMUJIの手帳を持っていく。
メモしたり、レシート挟んだり。
慣れたものがないと勝手が悪いので、検索してみると……を、駅前にできてる。
イ~ラdeという変な名前の商業施設の中に、無印のお店が開店してる。

ということで、自転車でふらふらでかけた。
ついこの間桜が咲き誇っていたところは、もう青葉が木陰を提供している。
日差しが強いね。
世間様はゴールデンウィークとかいうものに入ったんですな。

2014年4月27日

西武百貨店、本館があったところは解体後の更地のまま。
新館は、パチンコ屋さんの総合エンターテインメントなんちゃらになっていた。
ちと寂しい。
というか、駅前のパチンコ屋さんも閉店してシャッター通り化が進んでるぞ。
連休に行こうというところではなくなってる。
駅前はだめだな、こりゃ。
港の飲食店街や、新東名のサービスエリアは賑わっているのかしら。

2014年4月27日

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 12:49
浜岡「再稼働すべきでない」 菅元首相、静岡で講演 | 静岡新聞 http://www.at-s.com/news/detail/1017059748.html
#原発 #浜岡 #中部電力 #再稼働

岩上安身@iwakamiyasumi 3:28
続き。岩上「でもアジアで正社員の雇用を生み出してるなら、日本国内でも正社員の雇用を生み出せよ。安部政権の産業力競争会議では、『日本人の雇用は9割非正規にしろ』と東大のトンデモ教授が言っていたりする。他方で日本資本が中国で正社員増やしてるなんて世間の人間はほとんど知らない」

田中龍作@tanakaryusaku 4/26 21:29
新記事 『【衆院 鹿児島2区】 男尊女卑の地に革命起こす、 ありかわ候補 』… http://tanakaryusaku.jp

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 4/26 20:10
というか、あの店はいま、某旅行代理店から大量のツアーパック客入れるようになってますから RT @koichi011 オバマ氏断った天ぷら屋の心意気 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8777155/
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

キウイ&キャット

2014年4月26日

青葉の季節。
この生命感がいいねえ。
庭のキウイも急に元気で、二階の物干し台まで伸びてきた。

家の中の暖かい場所を探してうろうろしていたヒナも、外に出てひなたぼっこ。
ちょっと暑いぞ。
そういえば先代の大物猫チビ君はキウイの周りでマリファナパーティみたいな集会開いてたけど、ヒナはキウイにあんまり関心ないみたい。

もう初夏の陽気だわ。

幻泉館日録:奇異果 #3

幻泉館日録:夏の庭

2014年4月26日

――――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 15:26
オバマ大統領より予約客優先 銀座「てんぷら近藤」の心意気 http://gendai.net/articles/view/news/149766
#安倍晋三 #天麩羅 #オバマ

山崎 雅弘@mas__yamazaki 15:17
ケン先生のブログ「私が聞いているところでは、世間話とおべっかに始まった安倍氏のトークに対して、オバマ氏は鮨を数カン食べたところで打ち切って、話題をTPP問題などの実務に切り替えてまくし立てたところ、安倍氏は防戦一方となってひたすら鮨を食べて相づちを打つほか無く20カンを完食、

幻泉館主人@gensenkan99 14:14
ずっと未組織労働者なんで、連合なんて知らない。アベの仲間かい。 > 連合メーデーでアベノミクスを自賛 安倍首相が初出席 – 朝日新聞デジタル t.asahi.com/el12
#安倍晋三 #連合
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

虞美人草

2014年4月25日

お母さんを病院に連れていって、待ち時間に散歩。
ヒナゲシだよな、これ。

幻泉館日録:アグネス・チャン「ひなげしの花」(1972年)

幻泉館日録:何をなすべきか

ずいぶんホイホイと言葉遊びしてますな。
我ながらあきれる。
こういうのを忘れてしまったよ。
なんか現実がハードでねえ。

 

――――――――――――――――――――――
きづのぶお@jucnag 4/24 22:54
今さっき報道ステーション見てたんだけど、共同記者会見でオバマがあれほど「中国を刺激するな、外交努力で平和解決を」と言ってる横で、安倍は「バラク、バラク」言いながら靖国参拝の正当性を主張したなんて、アホにもほどがあると思いました。

幻泉館主人@gensenkan99 2:24
[ネットゲリラ] 外面愛国・内面朝鮮 http://my.shadowcity.jp/2014/04/post-4692.html
#安倍晋三 #統一教会 #壺三
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

現実にすり寄る

NHKのEテレで放映していた『ミュージック・ポートレイト「泉谷しげる×夏木マリ 第2夜」』を観た。
映像はとても興味深いものが多かったのだが、何度も同じ話を繰り返すあの編集はいただけない。
特に泉谷さんの清志郎さん批判。

「でもそれは現実にすり寄ってるな」

「スローバラード」は名曲で、「ラヴ・ミー・テンダー」や「サマータイム・ブルース」は現実にすり寄ったダメな曲ということか。
先週の放送から数えて、ここを何度繰り返して流したことだろう。
NHKとすりゃ、国策に対する批判をくだらない妥協だと印象付けることができりゃ、それでいいのか。

私小説はいいけど、プロレタリア文学は現実にすり寄ってるからダメということかな。
泉谷さんは「JUMP」をどう聞くのかしら?
名曲だと思うのだが。

泉谷さん、ときどき聞いたようなことを口走ってしまう悪い癖があるからなあ。
しかし、そこだけを取り出して何度も繰り返して流すNHKには、悪意のようなものを感じてしまう。
なんといっても今やNHKはアベ自民党にすり寄る広報機関だから。

NHK-FMブログ:Eテレ明日24日(木)放送!『ミュージック・ポートレイト”泉谷しげる×夏木マリ”第2夜』

YouTube: 忌野清志郎 – JUMP

――――――――――――――――――――――
スーパー猛毒ちんどんコンポーザー佐藤@SMChingDongSATO 4/24 23:39
(台湾)馬総統「事故を起こした日本でさえ、原発は安全だとして再稼働させようとしている。どうして、台湾でやめる必要があるのか」
→【IWJブログ 原発推進にひた走る安倍政権と、「反原発」の声高まる台湾】 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/135767

田中龍作@tanakaryusaku 4/24 22:38
新記事 『【衆院補選・鹿児島2区】生活の重み語る、 ありかわ候補に会いに来た 』…tanakaryusaku.jp

perspective@prspctv 4/24 20:26
棚村政行・早稲田大教授「高齢の妻が自分1人では介護できない状態にもかかわらず、夫婦としての監督責任を重くみて妻に賠償金の支払いを命じた点には疑問…家での介護を断念する風潮を呼びかねない」|4/24NHK:認知症で電車事故 妻に賠償命令  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140424/t10014006321000.html
――――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー