わたしたちと原発

招き猫

また朝日ジャーナルが出ますね。
一回ハズレでしたけど、今度は原発ものだから大丈夫でしょう。(何のこっちゃ)
「3/20号」ですが、3月9日発売だそうです。

あ、惜しかったですね。
「3/19号」にすればよかったのに。
あの、赤瀬川源平さんの「アカイ アカイ アサヒ アサヒ」が1971年の「3/19号」でした。

朝日ジャーナル わたしたちと原発 2012年 3/20号

幻泉館日録:政治の未来図

幻泉館日録:マイ・バック・ページ #2

幻泉館日録:原発と人間

幻泉館日録:日本破壊計画

幻泉館日録:「朝日ジャーナル」現代を撃つ

幻泉館日録:朝日ジャーナル別冊 1989-2009

幻泉館日録:朝日ジャーナル 2009年4月30日号

幻泉館日録:怒りの復活

幻泉館日録:訃報

幻泉館日録:アカイ アカイ アサヒ アサヒ

幻泉館日録:[1977-1970 > 2003-1996]

幻泉館日録:朝日ジャーナル 1971年3月19日号


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

石子順造的世界

石子順造的世界

「ねじ式」の生原稿を、どうしても見たいと思ったのです。
なんとか最終日に間に合いました。

感無量。

石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行

トレーシングペーパーに写植が貼り付けてあるのは、懐かしかったです。
絵が切り貼りしてあるのも、意外でした。

つげさん、お元気なんでしょうか。

赤瀬川源平さんの千円札、零円札。
細密画ですねえ。

キッチュもおかしかったです。
ゲージツ的な、あまりにゲージツ的な。

パンフレットを販売してるのかと思ったら、これちゃんとISBNが付けられた、一般流通書籍なんですね。
つげ義春ファンなら、絶対に「買い」の本ですよ。
「ねじ式」原画が収められてます。
原稿よりちょっと小さいですけどね。

ああ、石子さん、鈴与にいたのか。
もっと活躍してほしかったですね。
同じ頃マンガ評論をやっていた石子順という人が、よく石子順造さんと間違われてました。
代々木の御用と呼ばれていたぐらいで基本姿勢がだいぶ違うので、間違えた人はびっくりしたでしょうね。

石子順造的世界 美術発・マンガ経由・キッチュ行

石子順造的世界

—————————————————————————-
gensenkan99 幻泉館主人 20:54
「情報隠しに刑事罰を」=国、東電へ怒りあらわ-福島・双葉町長 jiji.com/jc/zc?k=201202… #東電 #東電解体 #原発 #放射能
via?Tweet Button

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥 20:43
橋下は組合員を虐めることには異常に熱心だが、幹部職員には手を付けない。経営責任のない一般職員を4割も減給するのなら、市の幹部職員は一律5割カットだろう。同時にずらっと並んだ外郭団体天下りも、即時解雇ではcity.osaka.lg.jp/somu/cmsfiles/…

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 20:38
南京大虐殺の有無は、きちんと調査すれば自分で判断できるはず。私は40年前から学習し、無数にある証拠から事実は明らかと断定している。虐殺数の確定など無意味だ。実父含め身近に中国人を殺戮した当事者がいた。「なかった」では被害者の激怒は当然だheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120228-…

prspctv perspective 20:37
「東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)…電力会社が…表現を変えるよう求め…修正を受け入れていた」|2/26日スポ:震災8日前 東電と文科省「すり合わせ」nikkansports.com/general/news/p…

gensenkan99 幻泉館主人 18:49
年金消失、給付削減の恐れ=AIJ問題、88万人影響-国の救済期待できず jiji.com/jc/zc?k=201202… #年金
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

なのはな

菜の花 2004年3月16日

アマゾンのポイントが付いていたので、何かないかなと検索すると。
う~ん。
お、萩尾望都さんの『なのはな』が単行本になって出るそうだ。
とりあえず、これだな。
他にも何かないかしら。

なのはな: 萩尾望都作品集

—————————————————————————-
3・11の大震災と、それに続く原発事故。
かつてない事態に直面した作者は、ザワザワとした気持ちを抱えながら、フクシマの少女を主人公にした話題作「なのはな」と、放射性物質と人間との関係をシニカルに描いた3部作「プルート夫人」「雨の夜-ウラノス伯爵-」「サロメ20××」を立て続けに発表しました。
今回はそれらに加え、特別描き下ろし「なのはな-幻想『銀河鉄道の夜』」を収録しました。今を生きる全ての人たちに読んでほしい作品集です。

【編集担当からのおすすめ情報】
雑誌掲載直後から、新聞、雑誌、ネット等各方面で話題となった一連の作品を、3・11から1年後の今、緊急出版します。作品に込められた「祈り」と「希望」を、共に感じてください。
—————————————————————————-

画像は2004年の菜の花です。
採れたてをゆでて食べるとおいしいね。
大好物です。
今年も、もうスーパーで売っているんだけど、まだ食べていません。
東のものばかりなので。
悲しいなあ。

狩野川 2004年3月27日

—————————————————————————-
uesugitakashi 上杉隆 / Takashi Uesugi 17:40
ほぼ本当です。米軍情報。RT @Excelr1000: これ本当ですか →まだ安全作業が可能な段階で米軍が硼酸水投入を進言したのですが東電は硼酸が原子炉の廃棄を意味するため拒否しました。受け入れていれば事態は収束していたはず

kou_1970 鈴木 耕 14:47
どさくさ紛れ。南京虐殺はなかったと河村名古屋市長、それを支持してついでに憲法を破棄せよと石原都知事、憲法9条があるところには住みたくないと橋下大阪市長、自民党の憲法改正案の要点は天皇の元首化、自衛隊の国軍化、憲法改正発議を議員の3分の2から2分の1へ。噴出する黒い発言の数々。

gensenkan99 幻泉館主人 14:45
【大激怒】「鳩山首相がかき回さなければ辺野古移転は決まっていたのに」発言の意味が分かっているのか?! #BLOGOS blogos.com/article/32880/ #沖縄 #基地

kibakoichi 木葉功一 14:10
3月1日のGoogleのプライバシーポリシー統合前に検索履歴を削除した方がいいかもよ!という話 bit.ly/z4CAMa
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

苦海浄土

苦海浄土

録画しておいたETV特集「花を奉る 石牟礼道子の世界」を観る。
日本の資本主義が何を食らって肥大し続けたか。
石牟礼さんは棄てられた民を描き続けてきた。

NHK【ETV特集】「花を奉る 石牟礼道子の世界」

今は熊本在住なんですね。
おっ母さんと同年代。
何かと老人力がついてしまうものだが、そうか、パーキンソン病なのか。
大変ですね。
どうしても気ばかりが焦ってしまうものだが。
ゆっくりと、明晰な言葉を紡ぎ続けている。

非常に良いタイミングで放映してくれたと思う。
水俣病は終わってなんかいない。
番組としては、引用された映像の説明を付けてほしかったな。

モナ男の発言に怒りを感じたのであるが、環境大臣が原発大臣兼務というのは、元々無理。
政府は元々切り捨てるつもりだったのだ。

東京新聞:水俣病「基準は不十分」 原告側逆転勝訴

YOMIURI ONLINE: 「素直に謝罪ないのか」水俣病逆転認定遺族ら憤り

asahi.com: 「当然の判決 やっと」

毎日jp: 細野環境相:基準変更の考えなし 水俣溝口訴訟控訴審判決

asahi.com: 水俣病「基準否定されていない」 高裁判決受け環境相

幻泉館日録:土本典昭『水俣―患者さんとその世界―』(1971年)

幻泉館日録:水俣病の桎梏

幻泉館日録:水俣 患者さんとその世界

—————————————————————————–
oh_wacky_kaz Kazuhiko O. 13:33
南風原は本土の捨て石となった沖縄戦の激戦地。本土の不勉強な受け入れ反対派は恥を知ってほしい。 RT @gensenkan99: 沖縄タイムス | 県、震災がれき受け入れ検討 那覇・南風原が同調 bit.ly/wMgoA5 #東電 #原発 #放射能 #瓦礫 #沖縄

gensenkan99 幻泉館主人 12:40
棄民 > 水俣病「基準否定されていない」 高裁判決受け環境相 t.asahi.com/5q6v #水俣病

gensenkan99 幻泉館主人 12:38
細野環境相:基準変更の考えなし 水俣溝口訴訟控訴審判決 mainichi.jp/select/science… #水俣病

gensenkan99 幻泉館主人 12:36
「素直に謝罪ないのか」水俣病逆転認定遺族ら憤り : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) kyushu.yomiuri.co.jp/local/kumamoto… #水俣病

gensenkan99 幻泉館主人 12:33
水俣病「基準は不十分」 原告側逆転勝訴 tokyo-np.co.jp/article/nation… #水俣病

datugennohi 脱原発の日実行委員会 11:35
「ついに電力が地震動と津波予測を変えさせていたことが明るみに」の続報|脱原発の日のブログ amba.to/zJIfBw

gensenkan99 幻泉館主人 11:34
沖縄タイムス | 県、震災がれき受け入れ検討 那覇・南風原が同調 okinawatimes.co.jp/article/2012-0… #東電 #原発 #放射能 #瓦礫 #沖縄

gensenkan99 幻泉館主人 11:14
民間事故調:福島第1原発 官邸初動対応が混乱の要因 mainichi.jp/select/seiji/n… < 東電からまったく聴取していない調査会とは何なのか。真犯人を守るための私立探偵みたいなもの? #東電解体 #東電 #原発 #放射能 akisorubia 中山千夏 9:51 内地人は琉球新報よむ(@_@)都会人は地方紙よむ(@_@)するとアタマのゆがみがなおるかも(@_@) gensenkan99 幻泉館主人 0:37 [ネットゲリラ] そこまでするか東電 shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/po… -----------------------------------------------------------------------------


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

乾杯

乾杯/友部正人

あれから四十年。

 ♪ 乾杯! 取り残されたぼくに
 ♪ 乾杯! 忘れてしまうしかないその日の終わりに
 ♪ 乾杯! 身もと引き受け人のないぼくの悲しみに
 ♪ 乾杯! 今度逢った時にはもっと狂暴でありますように

 →みんな泰子さんには触りたかった

—————————————————————————-
gensenkan99 幻泉館主人 23:51
トリウム約0.1グラムも未報告 浜岡原発PR施設 at-s.com/news/detail/10… #中電 #原発 #放射能

gensenkan99 幻泉館主人 17:55
かつて水俣を、今福島を追う アイリーン・美緒子・スミスさんに聞く ◇共通する「責任逃れ」「曖昧な情報流し」 繰り返してほしくない「被害者の対立」 ■水俣と福島に共通する10の手口■ mainichi.jp/select/wadai/n…

kamitori kamitori  17:38
山下教授率いる福島県の“県民健康管理に対する考え方”の酷さを、松本市が公表した『福島の子の健康調査結果』から曝け出す(日々雑感)bit.ly/piEkMt 山下教授:検査を2年ごと、血液検査は原則必要ない、超音波で異常があったときだけ行う。

gensenkan99 幻泉館主人 17:36
環境省の詳細調査が証明した「文科省発 飯舘村の放射線量」やっぱりウソ gendai.net/articles/view/… #東電 #原発 #放射能

ykabasawa Youhei Kabasawa 16:21
福島から避難することにした児童に「あなたは日本国民ではありまん、裏切りものです」
「マスクを取りなさい!その様な行為が風評被害を招くのです!」
amba.to/x7M1Hg

gensenkan99 幻泉館主人 16:16
[ネットゲリラ] 財務省・勝栄二郎は国賊 shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/po… #TPP #増税 #財務省

gensenkan99 幻泉館主人 16:16
[ネットゲリラ] でんこちゃん、いよいよパコパコママへ shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/po… #東電 #原発 #内田春菊
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

あれから二十年

Number 798

読まなきゃならん本がどんどん溜まっていくのに、また雑誌を衝動買い。
「なでしこ」以来の「ナンバー」です。

「Jリーグ20年記念 歴史を動かした20人。 J.LEAGUE 1993-2012」

ああ、もう二十年も経つんだねえ。
記事は時系列になっている。

三浦知良
ジーコ
ベンゲル&ストイコビッチ
ドゥンガ
エムボマ
小野伸二
中山雅史
中田英寿
仲村俊輔
名波浩/藤田俊哉/服部年宏/福西崇史/西紀寛
イビチャ・オシム
松田直樹
遠藤保仁
ネルシーニョ&レアンドロ

1998年に偏り、圧倒的にジュビロ磐田の選手が多いのだが、これはこれで説得力があるな。
ゴンちゃんは、[4試合で大量16得点]なんてことをやらかしてたんだ。

別刷りで「柏レイソル2012 奇跡は終わらない。」という冊子が付いてました。
ああ、原発企業日立の宣伝だわ。

—————————————————————————-
gensenkan99 幻泉館主人 11:59
[ネットゲリラ] 松下政経塾に限っては、漏れなく屑 shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/po…

gensenkan99 幻泉館主人 2/26 9:35
[ネットゲリラ] 人体は体重1kgあたり100ベクレル shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/1k…

Portirland tamugon 2/26 9:18
柏市の母親が追い込まれた記事→読売#新聞 が5月に東葛地方に安全デマを流した写真。国の呼びかけ主の摘発、情報統制に協力している。 bit.ly/yvOMBt

hamajaya hamajaya 2/26 1:40
20日にはこんなことがあったばかり! / “新潟県:柏崎刈羽原子力発電所4号機の管理区域で床面排水口周辺に汚染を確認したと報告を受けました” htn.to/oigajj

gensenkan99 幻泉館主人 2/26 1:37
柏崎刈羽原発5号機 建屋で煙 nhk.jp/N40K5ZiQ #東電 #原発 #放射能 #東電解体
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Vagabond Travel Guitar

輸入版で観た時に気になってそのまま忘れていたのだが、ニール・ヤングとっつぁんが”Deja Vu”の中で、おもしろいギターを弾いていた。
あのMartin Backpackerと同様のトラベルギターなのだが、Backpackerほどネックが細くない。

Backpackerは持ち運びがとても楽ちんなんだけど、ネックが細くてフレットも詰まっているので、とても弾きにくいのです。
たぶんニール・ヤングとっつぁんの、あの大きな手では弾けないんじゃないだろうか。
とっつぁんがテレビのトーク番組収録にひょいと持っていって弾いているあのトラベルギター、弾きやすくて音も良さそう。

映像を頼りに検索してみると、どうやらVagabond Travel Guitarらしい。

Vagabond Travel Guitar

うーん、399ドルか。
専用ケースは別売りで89ドル。
あ、本体に付いてるわ。
うーん、欲しい……。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

We are at war

どうしようかなと思っていたのだけれど、結局日本版も買ってしまった。
日本版ボーナストラックという、なんだかむにゃむにゃな手法に屈したのである。

日本版が出るまで、ずいぶん時間がかかったね。
ブッシュの時代は終わり、彼の国の大統領はバラク・フセイン・オバマ・ジュニアだ。
でも、アメリカの侵略戦争は今も続いている。

そしてなんといっても、日本では原発が爆発した。
いくら隠そうとしても、これは戦争だ。
内戦だ。

おかげで、平均年齢62.5歳のバンドの言葉が、直接心に響いてくる。

ペンシルベニア州ローワー・サウサンプトンのおばちゃん
「議員の子供やブッシュのバカ娘は
 安全な場所にいて
 私たちの子供は戦ってる」

  

—————————————————————————-
gensenkan99 幻泉館主人 18:18
年金資金2000億円規模の大半を消失のAIJが57兆円のデリバティブ取引 5.tvasahi.jp/220225013 #AIJ

agemaki66 青木智弘 18:10
フェイスブックに明言していますが、私、暮しの手帖の編集部OBです。暮しの手帖は「放射能についてのQ&A」やるべきなんでしょうけど、今の暮しの手帖は<まったくの無視>なので腹立たしいです。買わないことにしました。暮しの手帖は、<死んだ>のかもしれません。

yoshiohayakawa 早川義夫 18:07
高田渡さんのCD《ごあいさつ》で、「編曲・早川義夫」になっているが、それは間違いである。このことについては、『日常で歌うことが何よりもステキ』P60に書いたことで、事情は繰り返しませんが、文字、活字、書き込み、言葉を信じてはいけない。信じていいのは、語れない人の声だけである。

gensenkan99 幻泉館主人 17:26
[ネットゲリラ] ケイマンひとみってどうなったんだろうな shadow-city.blogzine.jp/net/2012/02/po… #AIJ

tomin_A しいたけお 12:12
ワタミで新人が自殺した件で「騒ぎすぎ」「俺の方がもっと残業してる」という発言を見た。これがかの有名な「奴隷の鎖自慢」か。

ashura820 阿修羅 10:27
年金の問題で国が潰れるというバカどもは、この国が保有している外国債がいくらあるのかも言わない。本気で国民生活を守る気があるのか。必要ならば米国債だけでも100兆円以上もあるのだから売れば良い。何のために持っているのか全く意味不明である。売れば米国が大変になる?知った事か、ざけんな

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 10:26
竹中平蔵の脱税手口
blog.goo.ne.jp/sinji_ss/e/608…

hanayuu はなゆー(開星論のUFO党) 6:37
【沖縄】 『第32軍司令部壕跡説明板 「慰安婦」「住民虐殺」を削除』
michisan.ti-da.net/e3927092.html
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

赤狩りの時代

週刊金曜日

本当にたいした人物ではないのである。
取るに足りない小者。
思想信条とか、信念とかいったものとは、まったく縁がない。
目先の利益のために、小利口に立ち回ろうとする。

歴史の皮肉と言うべきか、そんな小者が重要な役割を与えられて大立ち回りを演じることがある。
とても多くの人が不幸になってしまう。

突然、赤狩りの時代がやってきた。
押しつけられたものではない。
つまらない人物に騙され、でも結局は自分たちで、選んでしまう。

まさに自由からの逃走だ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

開幕準備

選手名鑑

シーズン開幕前って、いちばんいい時だよね。
いろんな夢が、ね。

日刊スポーツが出している文庫判の選手名鑑を毎年買っています。
Jリーグが400円。
プロ野球は380円でフルカラー。
発行部数がだいぶ違うんだろうなあ。

今年こそシーズン通してしっかり観戦しようと、毎年思うのですが。

  

—————————————————————————-
datugennohi 脱原発の日実行委員会 23:28
★剥いだ樹皮は、どこに?洗浄した水は、どこに?燃やして、流して知らぬ顔のましてや時給いくらの補助事業。★除染:真っ白な安全…樹皮削り洗浄し 福島の果樹園 – (毎日) “表皮をはぐことで90%前後、洗浄でも約半分の放射線量の低減効果。” bit.ly/wWwx1w

hosi_no_kakera 仄 23:26
瓦礫処分費用は通常1万円/t程度。それが今回の震災の瓦礫処分費は10万円/tらしい。そりゃボロい訳だ。橋下くんも必死で誘致する訳だ。利益率90%だもんな。

zebra_masa masa 23:21
甲状腺被曝の子供を一人でも国外に逃がさないと、すべてを闇に葬られる可能性。日本はすでにそういう国…「検討委員会」の座長・山下俊一福島県立医大副学長が、全国の日本甲状腺学会員あてに「次回の検査を受けるまでの間に自覚症状等が出現しない限り、追加検査は必要がない」というメール。

kou_1970 鈴木 耕 17:39
東京・三鷹市は全小中学校22校での電気を東電からPPS(エネット)に切りかえると発表。これで年間約450万円を節約できるという。しかし、巨大な東電の電気代が、小さな電気事業者よりも割高なのはなぜだろう。しかもその上に値上げまでしようという東電。電気代はもっと安くできるということ。

mekaarikui メカパンダ 17:34
あの飛行場作った人ね。 RT @genkikun_bot: 電力会社が県の求めに応じて、どんどん寄付金を送っていたね!前静岡県知事は迷惑施設を抱えてるから当然だって言っていたよ!迷惑なら受け入れなければいいのにね!寄付金としてもらった分は、結局ぜーんぶ電気代に上乗せだよ!

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 17:15
児童の食物に混入
50年代初め、軽い知的障害があった児童に、マサチューセッツ工科大の研究者が放射性物質入りの食べ物を「ビタミン入りの栄養食」などと言って食べさせた実験も暴露された
ameblo.jp/olibanumoon-1/…

onodekita onodekita 17:09
『福島民報』【県民の健康調査】日本、人類への貢献(2月1日) minpo.jp/view.php?pageI…
福島県民は、汚染地帯に住み続け、データを世界に与えることが使命だ

gensenkan99 幻泉館主人 16:57
[イルコモンズのふた。] ▼「いうこと聞かせる番だ俺たちが」 illcomm.exblog.jp/15479532/

gensenkan99 幻泉館主人 13:45
しょーもないな > 「米と牛肉は9月末まで、また、大豆は12月末まで現在の暫定規制値の適用を認める」 > 「食品のセシウム規制値、“厳格化”了承」 news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne… #東電 #原発 #放射能
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー