アイコ・アイコ

スーパーギタリストのシリーズ、やっと長生ちゃんを観ることができました。
最初は生徒さんたちと一緒に定番「アイコ・アイコ」。

「ある日突然向こうからFがやってくる」
そうか、石やんにしてもFは最初の山場だったのか。

高校の時、先生向けのオーディションで「津軽じょんがら節」をやっておいて、本番ではジミヘンの「Purple Haze」を演ったという、まあ、懐かしいお話。
ジム・ホールやらB.B.キングやら、ちゃんといろいろ練習したんですね。

そうか、レイ・チャールズか。
この番組は御本人が直接影響を受けたミュージシャンを語ってくれるのがいいですなあ。

メンフィスで場違いなジャズをやってミュージシャンたちに認められた話。
いいですなあ。

長生ちゃんは阿佐ヶ谷の西友で買い物してるみたいだから、ちと内部被曝が心配ですぞ。
身体に気をつけてね。

 Boninの島

—————————————————————————
gensenkan99 幻泉館主人 10/30 6:42
TPP:政府、文書に本音 11月表明「米が最も評価」 mainichi.jp/select/biz/new… #TPP

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 4:52
「提携」報告直後に株購入=経産省幹部、2回にわたり-インサイダー疑惑 jiji.com/jc/zc?k=201110… #経産省 #インサイダー

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 4:34
大江健三郎の芥川賞受賞作をカンボジアで映画化 #movie news.livedoor.com/article/detail… #大江健三郎 #リティー・パニュ

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 4:33
大江健三郎の「飼育」を映画化 リティー・パニュ監督に聞く #movie news.livedoor.com/article/detail… #大江健三郎 #リティー・パニュ

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 4:32
『311』というタイトルの映画に賛否 被災者にカメラを向け「自分がハイエナのような自覚がありました」と監督が吐露 #movie news.livedoor.com/article/detail… #森達也 #綿井健陽 #松林要樹 #安岡卓治

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 4:29
衝撃の告白!通り魔に刺された傷をヌードで見せるのが恥ずかしい…日本ヌーベルバーグのヒロイン横山リエ、トラウマを告白 #movie news.livedoor.com/article/detail… #横山リエ #若松孝二

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 3:53
[イルコモンズのふた。] ▼サブメディアTV制作「世界の終わり:日本の反原発運動」
▼SubMediaTV 「It’s the end of the World: We are the 99%」illcomm.exblog.jp/14848931/

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 3:29
[イルコモンズのふた。] ▼Atari Teenage Riot – “Black Flags” feat. Boots Riley + Anonymous illcomm.exblog.jp/14848174/

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 3:29
[イルコモンズのふた。] ▼「アトミックショウケース」増殖+分裂+拡散 illcomm.exblog.jp/14847473/

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 3:28
[イルコモンズのふた。] ▼「もしもぼくらが木を失ったら」illcomm.exblog.jp/14847338/

gensenkan99 幻泉館主人 10/30 3:28
[イルコモンズのふた。] ▼原子力資本主義めぐり illcomm.exblog.jp/14847131/
via?Janetter2
—————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

着る毛布

ヒナ 2011年10月30日

流行ものには縁がない。
が、今年の流行だという、これは大いに気になる。

「着る毛布」

常春の国に暮らしているのだが、これからちょっと寒くなるんだよね。
石油ストーブだと、暑くなりすぎる。
エアコンは苦手だ。

目下いろいろと調査中。

フリース袖付き毛布(着る毛布)

mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ブラウン 22000006

————————————————————————–
datugennohi 脱原発の日実行委員会 1:25
フランス電力公社、脱原発運動の情報を目当てにグリーンピース幹部のPCに違法アクセス?検事が禁固刑を含む実刑を求刑/ルモンド紙(10月26日): フランスねこのNews Watching bit.ly/uB41cT

gajipyon tamura のり子 1:12
Reading: “”第三書館体験”から”3.11フクシマ”をかんがえる”( twitthis.com/ainj7s )

gensenkan99 幻泉館主人 1:08
東京電力がウソをついている >  “東電推計の20倍 海に流出” nhk.jp/N3yP5hsO #東電のウソ #隠蔽 #東電解体 #恫喝停電 #反原発 #保安院 #経団連 #電事連 #経済産業省 #放射能

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 22:46
同級生のお父さん、いい人だったけど早死にした。被爆者手帳を持っていた。原爆投下直後の広島へ、片付けのために入ったのだ。被曝と早死にとの因果関係ありとは、されていないのだが。

maruyamakenji 丸山健二 10/29 21:11
 武器を輸出するような国にまで落ちぶれ果ててしまったら、もうこの世が地獄であることを認めたも同然ということになる。いや、地獄であってほしいと願う悪鬼の住まう国に成り下がるのだ。そうでなくとも人間としての国から遠ざかりつつあるというのに、もしその最後の砦が攻め落とされてしまったら。

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 18:48
ゲゲゲ!スリラー踊れない 鳥取のイベント、映像権が壁 t.asahi.com/4fra

mitasuki 御田鍬; 10/29 18:46
鬼太郎に出てくる姑獲鳥の元になった彫刻。食べられてる鬼太郎のポーズまで同じ。 twitpic.com/77geqs

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 18:20
GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧 getnews.jp/archives/115930 #GREE

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 18:18
GREEのドリランドからメールが大量に来る 『ドリランド』アプリを削除しようとしたら「削除だめ」「停止も不可」 getnews.jp/archives/148605 #GREE

tanakaryusaku 田中龍作 10/29 18:06
新記事 『“子供を被曝させた東電は謝れ” 福島のカアちゃんたちがデモかけた』 只今アップしました・・・→ tanakaryusaku.jp

HiroNico KNico 10/29 17:55
日本のマスコミは殆ど報じないが、米韓FTAに反対する運動が相当大きくなってきているようだ。農民・学生のデモ隊がバリケードを破り国会へ突入、67人が逮捕されたとの情報。 japanese.joins.com/article/090/14…

mika_kinose 紀瀬美香(きのせみか) 10/29 17:53
「NHK『放射能大丈夫?食卓まるごと大調査』、デタラメデータで世論誘導&安全宣言」測定した研究者に取材すると、機械の故障等で正確なデータではなく再分析中とのこと。NHKは質問状に対し返事をせず、NHKのサイト上からデータをこっそり消した。 mynewsjapan.com/reports/1515

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 14:50
県外? 次に原発事故が起きた場所? > 中間貯蔵後30年以内で最終処分 細野環境相と福島県の佐藤知事が会談。汚染土壌は中間貯蔵開始から30年以内に県外で最終処分。 2011/10/29 14:40 【共同通信】

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 14:48
審判めちゃくちゃ。浦和vs鹿島

gensenkan99幻泉館主人 10/29 13:49
そうか、ナビスコ杯はレッズ対アントラーズなのか。

gensenkan99 幻泉館主人 10/29 12:51
[イルコモンズのふた。] ▼「ロビンフッド・グローバルマーチの日」 ▼OCTOBER 29 – #ROBINHOOD GLOBAL MARCH ▼「29日に再び世界一斉デモ、「ロビン・フッド税」導入を要求」 illcomm.exblog.jp/14843075/
————————————————————————–


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

COM 40年目の終刊号

あれ、こりゃなんだろうな。
終わりの頃の「COM」を模した表紙。
樹村みのりさんの名前があるぞ。
とりあえず、本屋さんへGO!だな。

COM 40年目の終刊号

————————————————————————————————
masaru_kaneko 金子勝 3:54
日本で起きた原発のトラブル・事故の一覧が以下にデータベース化されて公開されています。日本の原発がいかにトラブル続きだったかが、一目瞭然です。自分の住む地域の近くの原発を探して下さい。いかに怖い生活を送っていたかがよく分かります。
goo.gl/ZNWjd

gensenkan99 幻泉館主人 3:50
「なのはな」 ザ・特集:萩尾望都さんが描く原発 – 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/enta/book/news… via @mainichijpnews

heerrojp ベンジー 3:12
「福島に行ってびっくりしました。放射能が不安だとか危険だとか言えなくなっているのです。復興のため大丈夫と言わなければ、と県レベルで提唱していました。」山田真医師 bit.ly/t0Zoiq

3sisters3 石川あや子 3:02
東京新聞にやられた。私は子どもたちに対して、食品安全委員会の出した「内部被ばくのみ生涯100mSV」を評価などしていない。前向きでもない。まるで子どもに100mSVを容認したかのような記事だ。撤回を求め抗議中。 bit.ly/rBHMFJ

gensenkan99 幻泉館主人 2:56
静岡だけ頻発しているのか。静岡だけ表沙汰になっているのか。 > また静岡の教師…小学校長が知人女性にセクハラ yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 1:03
地デジ化で解約数が十万件近いというNHK。減収のはずなのに、どうして受信料を値下げできるのか。よほど値付けがいいかげんなんだろう。あそこは経費ふんだんに使えるものなあ。 #NHK

sekilalazowie ゾーイ 10/28 23:07
NHKヒドイぞ!TPPを農業vs工業の対立軸としてデタラメ流してる。TPPは非関税障壁の撤廃。安価な【労働】が流れてくる。そうなれば工場の人らもそのなかで競争させられる。彼らは情報が行き届いてないだけ。NHKは情報流さず、参加か否かだけで世論操作! #売国奴NHK

tailsoup テールスープ 10/28 23:06
NHK福島の放射能の高い地区で除染しながら働く人たちを美談として放送しているが、安全か危険かわからない放射能レベルや内部被曝の実態がわからないのにこの放送姿勢は正しい判断だろうか?経産省前で福島のお母さん達が座り込みしている事の方が私には大事なニュースに思えてならない。

hosakanobuto 保坂展人 10/28 23:04
今回の高放射線量の原因はまだ判らない。本日提供された区民からの通知を受けて計測。文部科学省に現場に急行してもらい、連絡を取りつつ判明したことを発表。
ふたたび、世田谷区内の高い線量が計測された地点について – 保坂展人のどこどこ日記 p.tl/4KeK
————————————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

スッテンコロコロ

2011年10月16日

風流夢譚 深沢七郎

幻泉館日録:『キンキンのルンペン大将』(1976年)

gensenkan99 幻泉館主人 21:15
夢を見た。日本人民は極端な窮乏化のため、一斉に蜂起する。病に蝕まれ明日をも知れぬ彼らは実に勇敢だった。米軍は出ていけと、自衛隊が人民の側についた。未来のない日本革命が一旦は成就する。そこで目が覚めた。 #革命夢譚

gensenkan99 幻泉館主人 17:54
原発、TPP、米軍基地、大増税……。あなたの政策には希望の種が見つかりませんよ、ノダさん。 > 「希望の種を花に」=復興へ決意-首相所信表明 jiji.com/jc/zc?k=201110… #野田内閣 #原発 #TPP #米軍基地 #増税

magazine9 マガジン9 15:47
八重山公民教科書問題で国は、非「つくる会」系を選んだ竹富町に対し、無償給付対象から外す方針。責任を放棄した、まさに弥縫策です。(t)/日めくり編集メモ 202 – マガ9editor’s room daily.magazine9.jp/m9/plus/2011/1… via @zenback #maga9

gensenkan99 幻泉館主人 14:08
どんなに旨くたって、汚染米は汚染米。米が旨いか不味いかと、放射能に汚染されているかどうかは、まったく関係がない。ね、エダノ君。

gensenkan99 幻泉館主人 13:58
「土人女を集め慰安所開設」/中曽根元首相関与示す資料/高知の団体発表 jcp.or.jp/akahata/aik11/… #中曽根康弘 #大勲位 #原発 #再軍備 #改憲

shamilsh 常岡浩介 9:47
烏賀陽の裁判沙汰もサイゾーだよね。こいつらたぶん、日本一無能なメディアじゃね? RT @YASUDAjumpei: 「若い局員ほど海外に……」リビア死亡事故 徹底されなかったテ (日刊サイゾー)bit.ly/ujRosx つっこみどころ満載の稀に見る駄文だ。

hamemen 白石草 9:44
朝刊で、改めて食品の生涯100ミリの記事を読み直し、びっくり。「外部被曝の影響は小さいとの前提」にたち、「内部被曝の影響だけを考慮」って、、今まで「内部被ばくの影響はわずか」って言ってたはずなのに。

gensenkan99 幻泉館主人 9:41
国家的詐欺だ やらずボッタクリ「支給は70歳から」なら、もう年金制度はやめろ! bit.ly/uuSJYh #年金

gensenkan99 幻泉館主人 9:39
皇室典範改正:宮内庁長官「内閣に申し上げる」mainichi.jp/select/wadai/k… #皇室典範 #天皇制

gensenkan99 幻泉館主人 9:06
放射能で日本中を汚染して、これから何兆円請求するのか、東京電力。ニッポン汚染プロジェクト進行中。

nanohana_me ナノハナ 7:40
iPhone、Android対応「放射線MAP アプリ」を開始(放射線MAP制作委員会) nanohana.me/?p=6748

gensenkan99 幻泉館主人 7:35
[イルコモンズのふた。] ▼「うまくだましたつもりかい、経産省?」(山口富士夫) ▼山口富士夫「経済産業省前 原発いらない福島の女たち」 illcomm.exblog.jp/14837186/

gensenkan99 幻泉館主人 5:23
食品安全委の姿勢に疑問の声 nhk.jp/N3yN5gwv

magosaki_ukeru 孫崎 享 5:01
原発・北陸電力:原発無しで大丈夫なんだ。だったら、石川県民、是非とも、止める決断をして、日本に新しい流れを作って欲しい。27日産経ニュース「北陸電、今冬の予備率、適正とされる8%確保 原発は供給力に織り込まず」「志賀原発、敦賀発電所も再稼働のめどが立っていない」。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Note of Hope

Note of Hope / Feat. You Know The Night - Jackson Browne

Amazon.co.jpでしきりに勧めてくるので何かと思いました。
来年、ウディ・ガスリーが百歳になるんですね。
生きてれば。

そういうトリビュート盤であります。
ジャクソン・ブラウンの歌がええなあ。
例によって豪華なメンバーです。

しょうがない、買うか。

Note of Hope-a Celebration of Woody Guthrie

1. Note of Hope (feat. Van Dyke Parks)
2. Wild Card In The Hole (feat. Madeleine Peyroux)
3. Ease My Revolutionary Mind (feat. Tom Morello)
4. The Debt I Owe (feat. Lou Reed)
5. Union Love Juice (feat. Michael Franti)
6. Peace Pin Boogie (feat. Kurt Elling)
7. Voice (feat. Ani DiFranco)
8. I Heard A Man Talking (feat. Studs Terkel)
9. Old Folks (feat. Nellie McKay)
10. On The High Lonesome (feat. Chris Whitley)
11. There’s A Feeling In Music (feat. Pete Seeger & Tony Trischka)
12. You Know The Night (feat. Jackson Browne)

———————————————————————————————
Product Description

Note of Hope, A Celebration of Woody Guthrie is based on the words and writings of the great American singer-songwriter and folk musician. Previously unreleased, the collection features GRAMMY’-winning bassist Rob Wasserman’s collaborations with Jackson Browne, Ani DiFranco, Kurt Elling, Michael Franti, Nellie McKay, Tom Morello, Van Dyke Parks, Madeleine Peyroux, Lou Reed, Pete Seeger, Studs Terkel, Tony Trischka, and Chris Whitley. The release is the first in a series of events leading up to the 2012 centennial celebration of Guthrie’s birth.
———————————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ギターマイク

夜中にギターを引っ張り出す。
今夜はひさびさにバックパッカー。
時々さわってやらないとね。

弾きにくいんだよなあ。
でも、この小ささ、軽さ。
さすがです。
外に持っていきたくなる。
音が小さいのが難か。

あ、ギターマイク付ければいいんじゃん。
小さいアンプは持ってるんだから。

昔は持ってたんだよね。
サウンドホールのところにカパッと取り付けるやつ。

ん?
バックパッカーだと付けられないか?

ああ、そうか、今はクリップ型のマイクとか、いろいろあるんだな。
ピエゾ・ピックアップがかっこいいけど、バックパッカーではダメかな。

 

————————————————————————-
gensenkan99 幻泉館主人 0:41
どうしていつもこんなになめきった態度なんだろう。保身第一東京電力 > 東電、終身年金3割カット 緊急事業計画で2・5兆超削減 tokyo-np.co.jp/s/article/2011… #東電のウソ #隠蔽 #東電解体 #恫喝停電 #反原発 #保安院 #経団連 #電事連 #経済産業省 #放射能

gensenkan99 幻泉館主人 0:28
[イルコモンズのふた。]▼ATOMIC SITE TV 「山川冬樹監修 アトミックショウケース」PV [movie] 東京電力 “Movies taken from Fuku1 Cam” [voice ] 小出裕章 illcomm.exblog.jp/14836517/

gensenkan99 幻泉館主人 0:24
[イルコモンズのふた。]
▼「何を隠そういまニューヨークに来ている、まわりは歌を歌ってたり楽器を鳴らしてたり」
(松本哉「ついにニューヨークで反乱が発生! occupy wall street 報告!」)
illcomm.exblog.jp/14836472/

gensenkan99 幻泉館主人 0:16
[ネットゲリラ] TPPで貧乏人は死ね shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/tp… #TPP
via?Janetter2

imaitko imai tko 10/27 20:51
広瀬隆さんが、放射性廃棄物の最終処分場をどうするのか、まず原発を推進してきた政府と電力業界自身に答えさせなければいけない、と書いていたけど、汚染瓦礫の問題も同じだと思う。まず最初に、いまだに原発を運転し続ける東電・電力業界に「一体これらをどうするつもりなのか?」と問うべきだと思う

gensenkan99 幻泉館主人 10/27 20:36
食品の放射性物質がいまだに「暫定基準値」であるということは、現在も緊急事態が収束していないということです。こういう時に「国家緊急権」を政府が持つことになるわけですね。おー、こわっ! > 長島補佐官、憲法改正に言及=「国家緊急権検討を」 jiji.com/jc/zc?k=201110…

gensenkan99 幻泉館主人 10/27 19:56
[ネットゲリラ] 日本が主権を訴えるのは、50年早いby.TPP推進派議員 shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/50… #TPP

TokikoKato 加藤登紀子 10/27 19:47
◆お知らせ◆ 加藤登紀子テレビ出演!! 今夜夜9時?NHK BSプレミアム きらり!えん旅  nhk.or.jp/ashita/kirari/… 是非見てください!!
————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

黒糖かりんとドーナツ

黒糖かりんとドーナツ

スーパーで見かけて衝動買い。
腹減らしてスーパーに行くもんじゃないね。

「黒糖
 かりんと
 ドーナツ
 こしあん」

「沖縄黒糖入りの
 生地に、こしあんを
 包み黒糖グレーズを
 かけました。」

激甘であります。

食べてから思い出しました。
私は「あげまん」的なる食い物が苦手なのでした。
どうも後でちょっとくぷっとくるのね。

大後悔。

————————————————————————
gensenkan99 幻泉館主人 13:57
ダブルスタンダードでガサ入れですか。おおこわっ! > RT @hanayuu 『売春案内広告は「日刊ゲンダイ」以外のスポーツ紙・夕刊紙も掲載
』低気温のエクスタシーbyはなゆー|bit.ly/t3ZbfG

siesta_siesta 南田かんな 13:25
日刊ゲンダイの件、警察もあからさまだね。違法電力会社並び広告掲載企業への捜索は?

honnosense 大煩悩院 本のセンセ(廃炉ーず戦士w) 12:43
【読売新聞恒次徹事件が示した重要な事】①読売新聞が自由報道協会の存在を認めた②原因は記者の所属・実名・顔が全て晒されネット上に動かぬ証拠があるから③組織防衛上やらざるを得なかった つまり読売に追い込みかけて成功したわけだ。今までからすれば これは大進歩である。もっと誇っていい

kazuhisa_ogawa 軍事アナリスト 小川和久 12:42
【ただいま配信は普天間特集(1)】『NEWSを疑え!』 sriic.org
・日本の官僚は普天間を取り返せなかった
・アメリカに蹴られたから「試合終了」という精神構造
・返還合意を突破口に沖縄の自立を図るのがグランドデザインだ
・迷走は返還合意直後に始まった

gensenkan99 幻泉館主人 11:54
[ネットゲリラ] 日経含めてみんなグル shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/po… #オリンパス

gensenkan99 幻泉館主人 11:46
[イルコモンズのふた。] ▼「家なんか燃えちゃってもいいんです、いのちさえ助かれば」 illcomm.exblog.jp/14832116/
▼「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み」
[日時] 2011年10月27日-29日
▼「原発いらない福島の女たち~100人のデモ」

gensenkan99 幻泉館主人 11:20
【動画あり】「とくダネ!」に京都大学のTPP反対派の中野剛志先生が出演:特定しますたm9(`・ω・´) tokuteishimasuta.com/archives/52162… via @tokuteisuta #TPP

nobuyoyagi Nobuyo Yagi 八木啓代 10:32
ほんとに関与していないなら、なんで調査拒否するんだろね RT @googlenews_pol: 北電社長、やらせ関与否定…再調査は拒否 – 読売新聞 bit.ly/tVUcMv 2011-10-27 10:12:33

gensenkan99 幻泉館主人 10:30
八重山教科書:県教育長「発言は想定外」 okinawatimes.co.jp/article/2011-1… via @theokinawatimes #沖縄 #教科書

datugennohi 脱原発の日実行委員会 9:54
内閣府、偽りの「原発事故コスト1.2円」 “いかに原子力委員会が御託(ごたく)ともっともらしい数字を並べて見ても、事故の影響による損害額の想定そのものにに大きなごまかしがあり、なおかつ使用済み核燃料の処分にかかる費用も全く机上の空論” bit.ly/s74NCt

iwakamiyasumi 岩上安身 9:00
驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、「民主党のTPP推進派のある議員が、『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」と暴露。TPPの推進派は、TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、その上で推進を唱えている確信犯。

tanakaryusaku 田中龍作 8:10
TPPの本質は農業か工業かではない。 米金融資本が狙っているのは、世界に誇る日本の個人資産1400兆円だ。 国民皆保険を崩して日本人の個人資産を米保険会社に流れ込ませる。 その下地を作るために諸々の仕掛けをしているに過ぎない。日本の政治家は郵政民営化の教訓に立ち返れ。

HayakawaYukio 早川由紀夫 8:09
かならずしも福島でやる必要のない全国レベルのスポーツ大会や野外ライブイベントをいま福島でやるのは、政治的意図そのものである。

gensenkan99 幻泉館主人 7:50
山本太郎と高岡蒼甫が映画でガチンコ共演!若松孝二監督新作、中上健次が原作の『千年の愉楽』 – シネマトゥデイ cinematoday.jp/page/N0036495 via @cinematoday

hanayuu はなゆー(農協シュガータウン) 7:46
【日本政府は自国民を騙した】 放射性物質放出量、政府推計の2倍か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) – goo.gl/UTjYj

ygjumi ゆみ 7:44
【キエフ病院の子供たち 2011 – 原発事故のもたらしたもの】 youtube.com/watch?v=kFP-xx… チェルノブイリから25年たった今、キエフの病院でのレポート。イタリア国営放送RAI2によるドキュメンタリーレポート。これもまた日本の未来であり得る光景です。

Tshmz 清水 節 7:44
解禁された若松孝二監督作『11・25自決の日 三島由紀夫と若者たち』の予告篇はこちら p.tl/-n4P RT @theatreshinjuku: 来年初夏公開~来月に完成披露上映会を開催 p.tl/lnnZ #tocon #jwave

gensenkan99 幻泉館主人 7:27
Fukushima Nuclear Plant Released Far More Radiation than Government Said: Scientific American scientificamerican.com/article.cfm?id… #放射能 #原発

tokaiama このメディアは取扱いに注意を要すると 7:24
安住とかいうアホボンが日本国家に引導を渡すのか? 気の毒に安住紳一郎までついでに終わりだな hamusoku.com/archives/62092…

takagengen 高橋源一郎 7:22
おはようございます。今日の朝日新聞朝刊に論壇時評を書きました。山口県上関の祝島の原発建設反対運動(をしている80歳近いおじいさん)とOccupy Wall Street運動の若者についてです。読んでいただければ嬉しいです。

sensouhantai 明月社・山岸飛鳥 4:39
ブログ反戦な家づくり 放射性廃棄物の処分場を福島に作るべきか? sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-111… アップしました

gensenkan99 幻泉館主人 3:36
[イルコモンズのふた。] ▼原子力の日、原発供養の夜 illcomm.exblog.jp/14830991/

PeacePhilosophy Satoko Oka Norimatsu 3:32
OT: 飛行場を減らすのならまだしも、辺野古への移設が「在沖米軍の影響を低減させる」(パネッタ氏)、「最も大きな軽減策」(一川氏)というからあきれ返る。沖縄の実情を知らない者の言葉である。普天間の代わりに辺野古に、機能強化した最新の飛行場が建設されるのである。

gensenkan99 幻泉館主人 3:31
[イルコモンズのふた。] ▼「原発を語るとき」
福島の子たちは
 東京の子たちの身代わりになった
illcomm.exblog.jp/14831003/

gensenkan99 幻泉館主人 3:14
原発:全国初、関電が大飯3号機の安全評価提出へ mainichi.jp/select/wadai/n…
————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

人間臨終図巻

人間臨終図巻

ちょっとした拍子に、本の山が崩れる。
ラディカルに構築するのも面倒なので、上の方だけちょいちょいと積みなおす。
表層に浮いて出てきた本を少し読む。
おもしろくなってハマる。
よくあることだ。

今夜は山田風太郎『人間臨終図巻』。
文庫では三巻本になっている。
第三巻を適当に開くと、永井荷風。
1959年4月29日に80歳で亡くなっている。

『断腸亭日乗』には葬式の儀など一切無用とあるのだが、社会的地位と遺産があったため、本人の希望はかなえられなかったそうだ。
おもしろい。

そうか、文庫版の解説は平岡正明さんだったんだ。
ああ、おもしろいなあ、ひさびさの平岡節。
平岡さんが亡くなったのは……二年前か。
そうそう、太田竜さんと同じ頃に亡くなったんだ。
竹中労さんが亡くなってからは、もう二十年。
「三バカトリオ」と呼ばれたお三方とも、もうこの世にはいない。

近頃忘れていたおもしろさを思い出したので、平岡さんの解説の最後の部分を引用しておこう。

—————————————————————————
風太郎ノウハウは何歳で死んだかということだった。俺の人間論のノウハウは顔だ。山田風太郎と松田修と種村季弘の顔は似ている。だから三人とも博物学的だ。埴谷雄高と正岡容と三遊亭円生は顔が似ている。だから三人とも幻視する。故金日成と池田大作と三波晴夫は顔が似ている。だから主体(チュチェ)思想と人間革命とお客様は神様ですというのは同じ思想だ。

    二〇〇一年四月
—————————————————————————

あはは。

そういえば、今年の原発事故で死生観がずいぶん変わってしまったなあ。

 人間臨終図巻 1 (徳間文庫)

—————————————————————————
gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:58
東電が負担するのは当然です > 東電、汚泥焼却灰諸費用を負担の方針 : yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:56
長野・静岡以東のキノコはダメですね。 > 長野県佐久市の野生キノコからセシウム検出 yomiuri.co.jp/national/news/…

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 22:32
原子炉圧力容器から22トン水漏れ 東海第二原発 t.asahi.com/4eo1

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:46
これは嬉しい♪ > 東西の「どん兵衛」を食べ比べ 11月から期間限定 t.asahi.com/4en3

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:43
保安院の言うことなんて聞かない電力会社 > 原発緊急安全対策で誤報告 11事業者に再調査指示 t.asahi.com/4enj

gensenkan99 幻泉館主人 10/26 21:08
なんだ、Windows Phoneか。 > ノキア、新OS機種発表 新型スマホで起死回生狙う – 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201110/CN20…

daisuke_hirano 平野大輔 10/26 21:05
@yamamototaro0 ◎安全性は専門家から意見を聞いて確認◎専門家の名前は出せない◎放射線管理区域以上の場所があることを認識、短時間だから大丈夫◎内部被曝の危険性なし◎もし何かあったとき福島テレビが責任をとるとの回答。専門家は言えない福島テレビの社長にもつなげないとのこと

daisuke_hirano 平野大輔 10/26 21:05
@yamamototaro0 東日本女子駅伝主催の福島テレビに電話確認しましたfukushima-tv.co.jp/contact/index.… 続く)
—————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

深海魚

勝又進さんの新刊。
ということで驚いた。
たぶん全部読んだことがあるのだろう。
10月30日発行ということになっているが、もう出てるみたいだな。

勝又さんが亡くなって、もう4年も経つんだ。

漫画家の勝又進さん逝去。(2007/12/10掲載)

————————————————————————–
内容紹介
「テレビがなくたって、洗濯機がなくたって、人間は充分幸福な生活が送れるんです※」──勝又進 「被曝労働をする者がいなければ、原発を回して行けないのなら、本来彼らはたとえ“フクシマ・フィフティ”でなくとも、もっと優遇され尊敬されてもいいはずではないのか」阿部幸弘(解説より)  郷里東北の土俗的な生活と人々を描き、2006年に日本漫画家協会賞・大賞を受賞した勝又進が、綿密な取材のもと、原発ジプシーの実態を捉えた異色短編二編を巻頭収録。  大学院で原子核物理を学び、早くから原発の危険性を認識して福島第一、第二原発をはじめとする各地の原発を取材。「原発はなぜこわいか」「脱原発のエネルギー計画」(いずれも高文研)の挿絵を担当するなど、地味ながら一貫した活動を続けていた著者の作品の中から、短編9編をセレクト。土俗的作品、私マンガ的作品とそれぞれ異なる作品傾向の中から浮かび上がる勝又進の精神の軌跡を追う。 ※『「COMICばく」とつげ義春』夜久弘・福武書店・89年より
著者について

著者より:  だいぶ前から原発には興味があって、資料なんかは集めていたし、実際に原発労働者の現場を取材したりしている。  原発は、建設中は、原子炉格納容器まで見ることができるし、運転中は、作業員が服を着替える所くらいまではいけるんですよ。これまで、五回行ったかな。どこの原発だったかな、コントロールセンターに鈴木義司の色紙が、飾ってありましたよ。カメラを向けたら、係の人に止められましたがね。  原発を見た印象というのはね、僕の場合、否定的だから、少し先入観で見ているところもあるけど、外見は、キレイなんですが、中は、普通の工場のような感じがします。乱雑というのか、配線や配管が剥き出しで、ケーブルがのた打ち回っていたり、決して美しいとも思わないし、機能美があるとも感じられない。最先端技術の現場という気はしないですね。  原発の地元の人に話を聞くと、ガンになったり、無脳児が生まれたりしている話を聞きます。だけど、そういうことは、あまり広くは伝わってはいない。病院などでもみ消したりしているらしいんですよね。  僕は、「リトル・ボーイ」でそうした原発労働の現場の実情を描きたかったんですが、半分も表現できてないですね。僕は、マンガを通して被曝の怖さを描きたいんですよ。  でもね、原発は、マンガとしてはそんなに面白いと思うテーマではないんですよ。そんなに面白いものじゃないですから。ただ、無視している訳にはいかないでしょう。だから、こういうのは、気長にやっていくのが一番だと思っています。 「コミックボックス」1990年1月号(まんがと放射能特集)
————————————————————————–

深海魚 / 勝又進

幻泉館日録:赤い雪 #2

幻泉館日録:赤い雪 #2

————————————————————————–
gensenkan99 幻泉館主人 19:58
NHK にっぽん紀行「金沢 芸妓ふたり」 おもしろかった。84歳と77歳のライバル芸妓。 nhk.or.jp/program/nippon… #NHK

gensenkan99 幻泉館主人 19:44
「東電からの賠償額がわずか333円」に非難の嵐 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… #東電のウソ #隠蔽 #東電解体 #恫喝停電

mitasuki 御田鍬; 19:38
水木しげる妖怪絵元ネタまとめ。思いついたら足してく。 raira314.web.fc2.com/mizukimotoe.ht…

masajiotsuka 大塚まさじ 19:06
新刊「旅のスケッチ」が出来上がりました。内容はぼくの生い立ちを綴ったものです。当方(moonlight office)で、通信販売を開始しました。年内は、送料は無料です。拡散希望。masaji-o.com/top.html pic.twitter.com/QlPmG7ZI

akg0011 赤木 壮吉 (脱原発に2票)   19:01
菅退陣を受けて成立した野田政権は、もともと原発再稼働、TPP推進、消費税増税、辺野古移転を「4つの柱」にしているかのような極悪政権 #原発とめろ #脱原発 #modorekan →永田町と霞ヶ関にのみ働く「慣性」に従って動く「野ダメ」 caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-122…

namiyakuoki 久沖波也 18:56
「大阪維新の会」提案の「教育基本条例案」について、府教育委員は「条例案が白紙撤回されなければ総辞職する」との見解を発表しました。橋下知事が肝いりで任命した委員を含め、5人の委員全員(教育長除く)の意志です。橋下流の教育破壊にノ―を突きつけました。当然のこととは言え、快挙です。

gensenkan99 幻泉館主人 18:55
文科相「竹富町に無償給与しない」 教科書独自採択受け t.asahi.com/4eij #教科書 #トンデモ教科書 #沖縄

iwakamiyasumi 岩上安身 18:53
亀井静香国民新党代表。「痩せたりといえど、日本は独立国家であります。オバマに過剰なサービスをする必要はないのであります。マスコミ、戦前、戦中、どんな報道したか。マスコミは国を誤らせる。ドジョウ一匹すめなくなる。野田総理はわかっているはずだ」。民主党の郡司さんとは対照的に大受け。

gensenkan99 幻泉館主人 18:51
国保崩壊間近 ~ 皆保険制度破綻の意味するものは gurikenblog.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/p… #健康保険

onodekita onodekita 18:30
昨日発表した原発安価の試算。 まあ、たとえて言えば、「はだかの王様そのもの」 書類を作った人間は、もちろんわかっているし、連座する大学教授もみんなおかしいとわかっている。ところが、そういえない。お茶を濁してごまかせると思っている。あんなの、小学生だっておかしいとわかるぞ。

tekomoku33 小津穂【脱原発に一票】 18:28
受信料の解約に動いたが、「PCと携帯が受信可能な状況なら解約不可」と。尚且つ、クレジットで先の半年分は取られてしまった後だった。ミスった!なので来年4月まで報道内容をチェックし、ダメダメ報道ばかりだったら、私はパソコンと携帯を買い換えてでも受信料を解約する決心。窓口にそう伝えた。

gensenkan99 幻泉館主人 18:21
第三者委無視なら訴訟も=九電「やらせ」で-郷原氏 jiji.com/jc/zc?k=201110… #九電やらせ

aiharatakuya 相原たくや 18:18
武田鉄也、槙原敬之らがやっていることは、この未曾有の原発事故に際しても、日本人特有の奴隷根性を維持し続けるよう訴えるということ。だから私はああいうのに虫酸が走る。藤波心のしていることは、そういうものとは対極にあるんだろうね。

ttammakkoo ohira ataru 18:18
電気料金に上乗せ「天下り法人」の維持・運営費3500億円 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… 役員の平均年収1860万円
・福島の除染予算もピンハネ・国民知らないところでお手盛り「特別会計」

hanayuu はなゆー(農協シュガータウン) 18:14
『北杜夫さんは「予防接種」を受けた直後に体調が急変して死亡
』低気温のエクスタシーbyはなゆー|bit.ly/sjkUig

verde_verda verde_verda 13:16
TPP後の日本は、今のアメリカのように、金持ちが長生きして、貧乏人が早死にする世界になってしまいますね。 TPPはまさに日米の1パーセンターが日本庶民に仕掛ける『階級闘争』ですね。 (live at ustre.am/Dg07)

tateyamahodaka タポバーン 5:09
作物に農薬をまくことを田舎では消毒すると呼ぶのと同じ。自ら洗脳を受け入れる@shibayama_t @@funaoosamu 山を除染するとは、もうひとつ放射能の山を作ることと同じ。日本人は除染で毒は消えると錯覚してる@funaoosamu 除染の洗い流した水はどうするんですか?

ishikawakoji 石川浩司 4:19
「どくとるマンボウ」の北杜夫さん亡くなったか。中高生時代よく読んだな。遠藤周作さん然り、小説は真面目だがエッセイは軽妙洒脱なそのバランス感覚が好きだったな。

gensenkan99 幻泉館主人 4:18
懐かしいお名前。本に著書一覧が付いていたので、探し出しては読んだなあ。ご冥福をお祈りします。 > 「どくとるマンボウ」北杜夫さん死去 yomiuri.co.jp/national/cultu…

gensenkan99 幻泉館主人 2:58
TPP:反対請願の賛同議員 JA全中公表 – 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/select/today/n… via @mainichijpnews #TPP
————————————————————————–


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

原子力の日

2011年10月24日

「原子力の日」だそうです。
原発推進のために作られた名称でしょうが、原発事故を反省する日にしたいですね。
原発事故なんて、二度と起こしてはならんです。

70年代、こんなふうに金が使われてたんだな。
あの頃ちゃんと止めていれば、こんな悲惨な事故を起こさずにすんだのに。
がんばらなかったことを悔いています。

検索したら、懐かしいものがヒットしました。
「原子力の日」のポスター。

passer by: 河北秀也:「原子力の日」のポスター 1977

passer by: 河北秀也:「原子力の日」のポスター 1978

On Design:「原子力の日」のポスター

このポスター、記事だと小さく見えるけど、ちゃんと大きいポスターです。
こちらに画像があります。

えみちゃんブログ:引く手あまただった山荘が価値ゼロに・収入が4分の1になった八百屋さん・帰れない双葉町の住宅ローンは?共同センター相談会。

 深海魚 / 勝又進

—————————————————————————
gensenkan99幻泉館主人 2:25
住民の放射線量調査は迷惑行為なのか? goo.gl/SQ0ye

j_the_journal THE-JOURNAL編集部 2:22
【ニュース】トルコ地震で、隣国アルメニアの原発に被害 bit.ly/v2SOGA  詳細はまだ不明ですが、以前から危険度の高い原発と言われてきただけに、気になります。

gensenkan99 幻泉館主人 1:54
読売新聞の”安全を煽る”デマ nanohana.me/?p=6663 #読売不買 #読売新聞

gensenkan99 幻泉館主人 1:52
「安全神話」が生んだ事故/東電手順書で明らかに/原因解明・全原発点検を jcp.or.jp/akahata/aik11/…

gensenkan99 幻泉館主人 1:50
米軍/オスプレイ重大事故隠す/死亡事例など含め 実際の発生率3倍 jcp.or.jp/akahata/aik11/… #米軍基地

gensenkan99 幻泉館主人 1:41
[ネットゲリラ] 1000億の行方はトバシの後始末か? shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/10… クズがクズを育てる、先祖伝来の家系だわこりゃw
—————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー