今年の花火

2011年7月31日

狩野川の花火大会はは30日・31日の土日に開催される予定だったのだが、雨天のため土曜日の分を月曜日8月1日に移動。
日曜日はどうなるかなと心配していたのですが、なんとか空はもってくれました。

カメラ片手に夜の散歩。
人出は少ないかなあ。

でも、祭りができてよかった。
苦しい時だろうに、花火のスポンサーに感謝。

小さな子がお父さんに肩車してもらって花火見物しているのが、一番キュンと来ます。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

上を向いて歩こう #2

上を向いて歩こう / 坂本九

ああ、九ちゃん、懐かしいな。
震災の後で何度も耳にした「上を向いて歩こう」。
岩波書店から、この歌の本が出たんですね。
これはおもしろそう。

発売50年記念のアニバーサリー・シングルも気になります。

岩波書店:上を向いて歩こう 著者からのメッセージ/著者略歴/目次

上を向いて歩こう / 佐藤剛

———————————————————————————————–
1961年7月21日に誕生した「上を向いて歩こう」。この歌は戦後復興のなか、どのように産まれ、育まれ世界の「スキヤキ」になったのか。中村八大、永六輔、坂本九、その他多くの人への取材とともに、昭和という時代の息遣いを追いながら書き下ろすヒューマンドキュメント。人々を「悲しみ」から「希望」へと誘う歌の力を活写!
———————————————————————————————–

幻泉館日録:上を向いて歩こう


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

雨やめたまへ #2

うちのあたりは雨が上がっているのだが、NHK総合テレビは延々と新潟・福島の記録的豪雨を伝えている。
大変だなあ。

フジロックは苗場だから、越後湯沢か。
雨上がってくれるといいね。

福島の雨はどうなんだろう。
東電福島第一原発、豪雨にやられたらアウトだ。

雨やめたまへ。

幻泉館日録:雨やめたまへ

—————————————————————————
mainichijpnews 2:25
浜岡07年シンポ:「参加者半数、関係者」…中部電幹部 http://bit.ly/qcqjud

sonoda8 11:54
7月29日 「狭山茶」で1319ベクレルの基準値超え 民間の測定室で検出 bit.ly/qopnMT

Jiji_newsRSS 1:46
原発依存低下へ工程表=発送電分離打ち出す?政府 http://dlvr.it/d4cpp

Jiji_newsRSS 1:46
「事実なら申し訳ない」=保安院長が緊急会見、謝罪?「第三者委が検証」連発 http://dlvr.it/d4csP

gensenkan99 0:46
[ネットゲリラ] 経産省が諸悪の根源、今すぐ解体せよ http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_4d35.html #反原発 #東電解体 #経済産業省

asahi 0:01
首相、保安院やらせ指示「存在問われる。厳正に対処」 http://t.asahi.com/3eeo

asahi 0:01
汚染疑い腐葉土、7種2.7万袋出荷 栃木の業者 http://t.asahi.com/3efy

ajikuta 0:06
【セルジオ越後コラム】サッカー文化成熟を妨げるメディアの姿勢 – FOOTBALL WEEKLY – ライブドアブログcolumn 【セルジオ越後コラム】サッカー文化成熟を妨げるメディアの姿勢 Tw… http://bit.ly/qByJPG #footballnet

skmt56 7/29 23:31
原発推進の理由「プルトニウムを確保して、いつでも核武装できることを世界に地域に誇示すること。もう1つはお金でしょう。自分たちに都合のいい法律を作って、原発を造れば造るだけ儲かる体制を整え、好きなだけ電気代と税金として国民からしぼりとり、そこにハイエナのように群がっている」坂本龍一

duarbo 7/28 16:52
7/28朝日新聞のチャートでは馬淵澄夫氏は穏健な脱原発派に位置づけられていたが、テレ朝のニュースでは「原発の安全基準を確立させたうえで、運転継続を判断する」と語った。これで菅後継候補者全員が原発維持派となり、これでは自民党でも同じ。菅氏を辞めさせたら脱原発は停滞することになろう。

lily2011tosa 7/29 22:10
「NHK自体が原子力ムラの仲間」との指摘も/そもそもNHKは、放送衛星や原発など核兵器につながるような政治的な動きに対して、積極的に協力してきた/週刊金曜日7/29号 bit.ly/1T7WK4

mainichijpnews 7/29 23:15
保安院:「やらせ」で批判受け陳謝…寺坂院長が会見 http://bit.ly/qKUfXx

gensenkan99 7/29 19:19
本当に悪い奴は、紳士の顔をしている。 #放射能 #東電解体 #反原発 #原子力安全・保安院 #経団連 #電事連 #経済産業省 #推進派 #やらせ #東京電力 #中部電力 #九州電力 #四国電力 #プルサーマル #セシウム #プルトニウム #恫喝停電 #メルトダウン #原子力

mainichijpnews 7/29 13:50
やらせ質問要請:保安院会見「あってはならないこと」 http://bit.ly/qsZ1RO

mainichijpnews 7/29 13:50
保安院:四国電にも「動員」要請 http://bit.ly/q2g2hZ

gensenkan99 7/29 12:20
[中電やらせ] 誤解? 反省なし > 保安院、中電にやらせ質問要請: YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… via #中部電力 #やらせ

gensenkan99 7/29 9:00
東電福島第1原発事故とよく似てますな。 > 信号欠陥、数時間後に把握=首相指示で6日目に公表?中国鉄道事故 dlvr.it/cz63P@Jiji_newsRSS #反原発 #東電解体 #放射能 #世論操作 #隠蔽体質

masajiotsuka 7/29 7:54
今夜の 「moonlight magic 」のゲストは、中川イサトさんの一回目です。一番古い付き合いの先輩で、因みにぼくは師匠と呼ばせてもらってます。師匠の音楽との出会いの話、とか!特集はジョニ・ミツチェルです。cocolo.co.jp今夜7時。

47news 7/29 3:57
元阪神の伊良部秀輝さんが死去 地元警察は自殺とみて捜査 http://bit.ly/q3WssY

gensenkan99 7/29 3:02
[イルコモンズのふた。] ▼「アトミックサイトからのお知らせです」 http://illcomm.exblog.jp/14220786/

Okatonsan 7/29 2:38
@gensenkan99 拡散希望東電さま汚染食品を買い取ってください署名やってます!okaton.blog.fc2.com/blog-entry-34.…
—————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

東電・原発おっかけマップ

鹿砦社の新刊、取次から委託配本を拒否されたそうです。
そんなにヤバイのか。
必読ということですね。

注文には応じるというのも不思議なんだが。
あ、Amazonだと扱ってないみたい。

東電・原発おっかけマップ

鹿砦社 トピックス

—————————————————————————
前代未聞の原発事故に対する被災者の怒りと悲しみを背に作った『東電・原発おっかけマップ』が、トーハン、日販など取次各社に新刊「委託」配本を拒否されました!拡販にご協力を!
—————————————————————————


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

我が祖国 #2

『毎分33回転(33 Revolutions per Minute)』の2曲目は、ウディ・ガスリー(Woody Guthrie)の「我が祖国(This Land is Your Land)」。
おお、そうだよなあ、と思って、『プロテスト・ソング・クロニクル』を見ると、あら、載ってない。
じゃあ他の曲はと思って探しても、ウディ・ガスリーは採られてないようだ。
ちょっと残念だな。

やっぱり国家じゃないんだよな。
「我が祖国」って訳したのは誰なんだろう。
すずききよしさんかなあ。

「我が祖国」すずききよし訳詞

 ♪ この国は君の国 この国は僕の国
 ♪ 北海道から沖縄まで ぼくらが築いた

やっぱりちょっと抵抗ある。
本当に日本国で良かったのだろうか。
ウレシパ・モシリや琉球共和国の方が幸せだったんじゃないだろうか。
いつもそんな気がする。

 ♪ This land is your land, this land is my land
 ♪ From California, to the New York Island

この大地。
放射能にまみれた大地。
原子炉が爆発して、核燃料の飛び散った大地。
今も汚染が続く大地。

それが我が祖国。

幻泉館日録:我が祖国

33 Revolutions per Minute: A History of Protest Songs, from Billie Holiday to Green Day

—————————————————————————–
HyoYoshikawa 7/26 15:51
【重要】資源エネルギー庁に意見のある方は、ツイートの頭に【反原発】と入れれば広告代理店に依頼した監視システムにヒットして、意見が伝わります。くれぐれも「【反原発】腹へった。餃子の王将なう」などとやって攪乱しないようにお願い致します。8000万も税金をかける監視事業が台無しです。

gensenkan99 2:46
東京新聞:東電賠償案 株主責任はどうする:社説・コラム(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/column… #東電解体 #放射能

gloomynews 2:28
朝日◆原発シンポ参加を関連会社員に呼びかけ 06年に四国電 http://ow.ly/5OKO4 「プルサーマルへの理解を深めてもらうためで、特定の意見を言って議論を誘導するよう指示したことはない」※「理解を深めてもらう」はヤラセの常套文句か。

gensenkan99 2:43
東京電力の代理人? > RT @Jiji_newsRSS: 首相の座に意欲=自民・石破氏 http://dlvr.it/cpdmx #反原発 #東電解体

gensenkan99 2:42
RT @Jiji_newsRSS: 岩手産腐葉土からもセシウム=1万4800ベクレル?鳥取県 http://dlvr.it/cpdr4 #反原発 #東電解体 #放射能

gensenkan99 1:34
なでしこの佐々木則夫監督は、奇しくも原発企業東芝の佐々木則夫社長と同姓同名。漢字が違うが読みは同じ、佐々木規夫という人もいました。(東アジア反日武装戦線→日本赤軍)

giovannni78 7/26 1:53
規制されている量で毒性証明されている毒物や重金属は無い。明らかに有毒量よりずっと少ない量で規制するから安全保たれる。有害証明される量まで食べろ、食べないのは馬鹿だ、独善だというのは原発事故起こした後の放射線基準だけ。有害物質が出たら基準を変える規制なんてない。@yamebun

hosakanobuto 7/27 22:28
ツイートでお知らせありがとう。ついに、23区電力使用量のデータ開示が板橋区に広がりました。今日、坂本区長に会い、区民からの要望を実現したと経過を伺いました。最初の一歩がじわじわと広がることを願います。→http://bit.ly/qT2n2c

sengangs 7/27 22:21
原子力産業というのは政、官、業の癒着構造の上に成り立っている。それゆえ、放射能をばら撒いても、死人が出ても、東電は安心安全。会社は絶対に潰れない。誰も責任はとらない。誰も逮捕されない。これが東電でなければ、とうの昔に警察の強制捜査が入っている。

neneyu 7/27 6:16
さすが東電。社長の退職金は五億円w7/27赤旗15面【被害農家に「送電停止」】冷酷通告 群馬前橋市のキノコ栽培農家 風評で700万以上収入減、電気料金三ヶ月分75万円を滞納 「農家に被害を与えた東電は、支払い猶予すべき」 http://twitpic.com/5wbbel

9srbs294 7/27 21:46
なんでうちらがこいつらの給料払わなきゃいけないんだ。RT @arths2009: 東電と株主、金融機関を温存させ、国民に負担を強いる天下の悪法「原発賠償法案」は、東電に2兆円融資した銀行団の幹事行である三井住友銀行が、回収を確実にするためにたた #genpatsu #東電 #原発

Riya0005 7/26 21:53
NHKニュース呆れる。生涯100msvの食品安全委員会の件で「現在の規制値はかなり厳しい」とぬかす愚か者の発言を垂れ流す。 ならばお前が食え。末代まで汚染地に住め。

oyajikin3 7/27 17:13
御用学者を憎んで、測定器を憎まず@Totemo512 @uesugitakashi @iwakamiyasumi @hatakezo @tsuda @kazu1961omi @tjimbo ほぉほぉ!これで一家に一台、手軽に購入の時代に??エステー株:放射線測定器で急上昇

indigopluie 7/27 21:10
壇れいとミッチーの組み合わせは、戦前から戦争に突入するあたりのドラマ、もしくは財閥ものを思い浮かべてしまう。なぜ?

takashi_akita 7/27 17:34
全原発、運転断念を 日本科学者会議福井支部(中日新聞)goo.gl/1uaAQ 日本科学者会議福井支部、「原発は極めて危険で制御できない」と、全原発の運転を断念すべきだとの見解を公表。中でも「緊急時に水で原子炉を冷やせない」もんじゅが最も危険と指摘。

gensenkan99 7/27 20:42
反省はしてないからね。サル以下?  RT @Jiji_newsRSS: 社長進退、結論先送り=会長とともに報酬は返上?九電やらせメール http://dlvr.it/cmSyS

gensenkan99 7/27 20:08
汚染牛に続いて、汚染豚が1万頭か? sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-108… #反原発 #放射能 #東電解体

u_saku_n 7/27 19:57
【NHK 8月放送予定のお化け番組まとめ】 11日23:00~(再15日6:00~) 教育『トラッドジャパン 妖怪』、15日(14日深夜)0:35~ 総合『日本怪談物語』、19日 BSプレミアム 19:00?『新日本風土記スペシャル  妖怪~日本の闇の物語~』

syukan_kinyobi 7/27 18:38
緊迫する玄海原発、再稼働問題(3/3) http://bit.ly/rgEKpJ(ねこ)

syukan_kinyobi 7/27 18:38
緊迫する玄海原発、再稼働問題(2/3) http://bit.ly/oQrh4L(ねこ)

syukan_kinyobi 7/27 18:37
緊迫する玄海原発、再稼働問題(1/3) http://bit.ly/pRLPEw(ねこ)

gensenkan99 7/27 18:46
海江田万里 大畠章宏 野田佳彦 松本剛明 高木義明 平野博文 筒井信隆 大家耕平 藤村修 渡辺周 下条みつ #原発 > 脱・原発はムリ!?民主“電力マネー”知られざる実態リスト – 政治・社会 – ZAKZAK zakzak.co.jp/society/politi… via @zakdesk

magazine9 7/27 15:27
前原誠司は食わせ物の政治家だ‐岡留安則‐マガジン9 #maga9 magazine9.jp/okadome/110727/

gensenkan99 7/27 18:22
RT @47news: 東電に幼稚園協が80億賠償要求 園庭土の保管先も http://bit.ly/riHE50 #東電解体 #反原発

gensenkan99 7/27 18:03
RT @47news: ガソリン、2週連続上昇 2カ月ぶり150円台 http://bit.ly/n47jeM #値上げ

gensenkan99 7/27 12:51
[ネットゲリラ] 東北電力から自民党歴代県議77名に多額のカネ http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_3444.html #反原発

tiinakamame 7/27 12:30
「更新しましたぁ。」マーキー担当の MARK’E MUSIC MODEを、日替わりでアーティストが?DJを担当。7月12日、火曜日は大塚まさじさん。
ゲストに石田長生さんを迎えての3時間。・一挙に更新です。
MOONLIGHT MAGIC cyana.seesaa.net/article/196036…

gensenkan99 7/27 3:16
復興に10兆円臨時増税や議員宿舎の売却など検討 5.tvasahi.jp/210726054?a=ne… #増税

gensenkan99 7/27 3:15
時事ドットコム:B型肝炎救済で1兆円増税=所得・たばこ・酒税が有力-週内に基本方針決定・政府 jiji.com/jc/zc?k=201107… #増税

gensenkan99 7/27 2:43
税金で「国民洗脳マニュアル」を作っていた呆れてものが言えない「原発推進」行政 gendai.ismedia.jp/articles/-/132… #反原発 #東電解体
—————————————————————————–


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ムーミン谷への旅

NHKのBSで北欧特集やってますね。
実にいいです。
現実逃避か。

NHK 北欧スペシャル

今は連動して十年前の番組を再放送しています。

BSスペシャル 北欧トレッキング紀行森と湖の国 ムーミン谷への旅~フィンランド~

ナレーションが、今は亡き岸田今日子さん。
アニメのムーミンは岸田さんだよなあ。
小林聡美さんがフィンランドでトレッキングをしてます。
御夫君からの贈り物だというスナフキンの人形(貯金箱)と同行なんですが、離婚しちゃいましたなあ。
諸行無常であります。

—————————————————————————–
moogindigo 7/24 21:08
坂本龍一さんの脱原発の活動に対して、「音楽だけやっとけ」に代表される浅はかなコメントを多数見た。多くのアーティストが社会運動をする意味が理解できない人が多いようだ。表現者は、自分は何者で、どういう社会や歴史に立っているのか真摯に考える必要があるから、当然の帰結なんだけどな。

soulflowerunion 7/26 20:48
遂にエステーが家庭用放射線測定器「エアカウンター」10/20発売。15,750円。出荷数1万個。ガンマ(γ)線を0.05μSv/h~9.99μSv/hの範囲で測定。 bit.ly/pguWli

yukawareiko 7/26 18:15
今朝の東京新聞頑張ってた。子供の被曝線量の事や、原発支援になりかねない電力会社の事故保証に関するエネルギー政策の話などなど。東京新聞を取るようになって良かった。紙面の広告も、こころなしか元気な大口が増えてきたみたいだし??

save_child 7/26 18:45
福島避難区域の豚1万頭は「他県産」化けて全国の食卓へ!【福島避難区域の豚1万頭】(女性自身)jisin.jp/news/2502/2756/

gensenkan99 7/26 19:00
[ネットゲリラ] 原発村住民から市民権取り上げろ http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_cb02.html

gensenkan99 7/26 18:58
[イルコモンズのふた。] ▼「明日の神話」溶融、渋谷・放射能地獄絵巻 http://illcomm.exblog.jp/14195639/

gensenkan99 7/26 18:58
[イルコモンズのふた。] ▼「たのしいアクティヴィズム①反撃の作法篇」2011年7月30日(土)14:00~16:00 東京・アジア太平洋資料センター(PARC) http://illcomm.exblog.jp/14195545/

gensenkan99 7/26 18:57
[イルコモンズのふた。] ▼多摩美講義 「レヴェル7のもとでのテクノポップの(再)発生」 http://illcomm.exblog.jp/14195528/

komorebi13 7/26 18:25
待望の李政美さんのCD「李政美LIVE2011ーいのちの讃歌ー」が発売されます。leejeongmi.com/postmail/live2…

cobta 7/26 16:56
ひどいね…。労災認定10人中9人は100mSv以下。29歳、50mSvで白血病で死亡とか、9mSvで突然鼻血、だるさ、心筋梗塞、認定されずとか…。管理手帳の線量も低く見せるため訂正だらけとか。/毎日新聞:原発作業員:被曝でがん 労災10人 http://bit.ly/nKlHf4

HayakawaYukio 7/26 17:23
堆肥、腐葉土、稲わらはダメで、いま青々と茂っている牧草は食べさせていいのか。畑で育っている野菜はひとが食べていいのか。なぜだ。Reading:NHKニュース 堆肥・腐葉土販売使用 自粛を nhk.jp/N3wr64Dv

47news 7/26 5:18
エネ庁が原発記事を監視 11年度はツイッター対象 http://bit.ly/rsQNku

miyadai 7/26 5:01
《東電、電力使用率を情報操作 恣意的に数値を高く見せる》http://www.mynewsjapan.com/reports/1453

datugennohi 7/26 4:30
南相馬産の小麦から480ベクレル/kgのセシウムが検出 ≪ Security.jp http://bit.ly/nv0m80 様々な加工食品に使用され、消費者はそれとわからない形で摂取することになると思われる。

May_Roma 7/26 3:43
ノルウェー事件の容疑者、日本と韓国絶賛だけど、米や英の極右サイトでも日本が絶賛されてたの、思い出した。英でも極右は物凄い問題視されてて、時々報道する。この前の総選挙でも北やロンドンの貧乏労働者階級地域で極右政党が大人気で問題になったよ…

gensenkan99 7/26 3:52
「全原発停止なう」に見えてしまった。真逆の恫喝記事。> RT @asahi 全原発停止なら…5年後も節電の夏 関西・九州・四国 http://t.asahi.com/3ch3
—————————————————————————–


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

(藁)

2011年7月24日

静岡県の一番茶はどのぐらい放射能に汚染されていたのか。
県が検査させなかったので、永遠の謎になってしまった。

富士宮市の農家が放射性セシウムに汚染された稲藁を牛に食べさせていた。
宮城産の稲藁だったからなのだそうだ。
が。
県産の稲藁はどうなんだろう。

荒茶が規制値を超える土地だ。
どこまで計測しているのだろうか。

————————————————————————-
masaru_kaneko 1:29
いまは広島型原爆20個分の放射性物質をまき散らした東電、そして情報を隠した経産省・原子力安全委の責任こそ追及すべきです。そして福島と近隣県を救うために、土壌汚染を除去するための費用、全頭検査を含めた食品検査費用を誰が負うのかをきちんと議論すべきです。避けられない膨大なコストです。

gensenkan99 2:16
避難勧奨「地点でなく地区に」 東電にむしろ旗で抗議 asahi.com/special/10005/… #東電解体 #反原発

Tomynyo 0:22
http://bit.ly/oQJh0d 埼玉県の原乳のデータ 6/9以降ずっとセシウムが検出されている・・・・

Tomynyo 0:21
http://bit.ly/r9yLMK 埼玉県7/22発表 放射性物質の農産物への影響調査等について(第31報) 原乳の結果 川越クーラーステーションから2.6Bq/L,埼玉中央クーラーステーション本庄市から4.0Bq/Lのセシウム検出

Tomynyo 0:12
http://bit.ly/ez8H9S 神奈川県7/22発表 相模原市のぶどうから1.4Bq/kg,なしから2.3Bq/kgのセシウム検出 今年は浜梨も食べちゃんだめかも・・・

gensenkan99 0:23
東電に聞いても調査にならない。保安院が現場に行けよ。 > 「線量計置いて作業」発言、保安院が東電に調査要請 t.asahi.com/3cfg #反原発 #東電解体

ippangodo_tm 7/25 23:39
ノルウェーのテロと中国の「新幹線」事故でマスコミから「原発事故」のニュースが消えてラッキーな東電。賠償に上限も付いたし、いつの間にか株価も上がるのでしょうからほっと一息かもしれませんが、放射線は今も垂れ流し。中国の「新幹線」事故も原発事故も人災ってこと忘れないよ!

mainichijpnews 7/25 23:40
セシウム汚染牛:福島県に牛の排せつ物の利用自粛を通知 http://bit.ly/qhuxVd

licoco 7/25 21:52
宮台っちとみずほちゃまが政府と東電ボロクソ言いまくりwwww くそ面白いわ。みんな見てよwww http://nico.ms/lv57490831#22:52 #lv57490831

yaturada 7/25 22:45
菅おろしでほくそ笑んでいるのは原発推進派と自民党創価学会支持者 http://nico.ms/lv57490831#1:15:34 #lv57490831

tanakaryusaku 7/25 11:46
美容外科に警視庁刑事が捜査情報を漏えいした事件。 保安院が東電の事故隠しに手を貸すのとどこがどう違うのか。 こっちの方がはるかに被害スケールが大きいのに。

gensenkan99 7/25 21:52
増税って……絶対に東電救済になんか使わせない。まず東電つぶせ。話はそれからだ。 #東電解体

hosakanobuto 7/25 19:43
『知事抹殺-つくられた福島県汚職事件』(佐藤栄佐久著・平凡社)を読み終える。以前から書店で探していたが、宮城県の書店で手に入れた。一緒に購入した『津波と原発』(佐野眞一著・講談社)が福島県が原発立地県となる経緯を詳細に描いていたので、佐藤元知事を陥れた「捜査」の闇の深さを思った。

Jiji_newsRSS 7/25 19:57
標的はブルントラント元首相=乱射事件で容疑者?ノルウェー紙 http://dlvr.it/cTwLH

asahi 7/25 20:16
敦賀2号機の放射能漏れ、原因は燃料棒のピンホール http://t.asahi.com/3cci

gensenkan99 7/25 21:14
地デジって儲かるものだったんですね ?情熱の薔薇 – NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213115773…

tetzhkd 7/25 21:10
エネ庁長官のwikipedia面白い。「持論:電力会社を守るためには、枝野官房長官も批判する立場を超えた発言が人気。オフレコ発言だったためそれを報じた東京新聞は出入り禁止に。 強権発動が大好き。原子力推進。」 http://is.gd/BxeQya

eatyveggy 7/25 20:00
バカ言わないで真摯に取り組め!そのうち我慢は美徳キャンペーンでも始めるか?厚労副大臣大塚氏「日本はこれから放射線とのつきあい長くなる。受け入れざるを得ない。みなが少しずつ我慢しなければ、生産者・消費者にとってつらい状況になる」。今度は脅迫か。つらくなるって、もう皆なってるよ!

fujinamicocoro 7/25 19:52
原発が無くなったら経済がダメになるんじゃなくて 原発があるから経済がダメになるんじゃない??

Jiji_newsRSS 7/25 20:28
英国内の原発攻撃を=極右に促す?ノルウェー・テロ容疑者 http://dlvr.it/cV7hL

ishiyan0725 7/25 19:01
明日は、中島らもさんの命日です。新宿LOFT PLUS ONEにてトークイベント“トゥームストーンナイト2011”    loft-prj.co.jp/PLUSONE/  
石田長生、ゲストで登場。どんな話が飛び出すのか!?  1曲か2曲、歌も歌う予定です。(From:スタッフ)

gensenkan99 7/25 18:44
[ネットゲリラ] 潰せ、潰せ、東電潰せ http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_00ff.html #東電解体 #反原発
————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ぴあ最終号

そういえば、現物を見ていない。
立ち読みしたかったのだがな。
と思ったら、重版決定したそうだ。

どうしよう。

実は最終号そのものには、あまり興味がない。
とっくに役割を終えた雑誌だ。

ただただ、【特別付録】1972年創刊号〈復刻版〉というのを読みたいのだよなあ。
あれ、これはうちの近所に配本あったのかしら。

創刊の頃は、うちの近所ではほとんど売っていなかった。
福家書店が一時期あったけれど、そこだけ扱っていたのではなかったかなあ。

最初は月刊誌だった。
主に名画座と呼ばれる安い映画館で、何を何時に上映するか。
それで一番活用したのだな。
ボールペンやラインマーカーで印を付けて。
ぴあを持っていくと割引というところがあって、元が取れたような気がしたっけ。
「ぴあ」以外にも「シティロード」「ANGLE」という雑誌もあった。

新刊書籍やコンサートのチケットの懸賞は、ハガキを出すと意外によく当たった。
それで波瀬満子さんを六本木に観にいったっけ。

ああ、そうだ。
「楽天広場」に画像消されちゃったけど、1978年1月号がうちのどこかに残ってるはずだ。

幻泉館日録:月刊ぴあ 1978年1月号

高田馬場パール座、早稲田松竹、牛込文化、飯田橋ギンレイホール、飯田橋佳作座、池袋文芸座、文芸座地下、千石三百人劇場、銀座並木座、上板東映、渋谷全線座、新宿昭和館地下……

そうか、もうなくなった映画館も多いんだな。

39ぴあ ぴあ最終号スペシャルサイト

ぴあ [最終号]


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

地デジ

アナログ放送終了

延々とばか騒ぎの地デジ番組。
何がそんなにめでたいのか。
観る番組なんてほとんどない。

NHKの定時のニュースも、アナウンサーの質が落ちたなあ。
地デジって、ニュース以外に観る番組がほとんどないんだが。
地デジの、この居心地の悪さは何だろう。

納得はしていない。
なんだ、あのB-CASカード。
お上のような株式会社。

ニャンとも嫌な感じがする。
そうそう、あの電力会社のように。

ああ、「ユーザー登録」は廃止したんだな。

 ▼B-CAS 株式会社ビーエス・コンディショナルアクセスシステムズ

—————————————————————————-
gensenkan99 13:02
原発をいくつも爆発させておいて、よその国の鉄道事故を笑う人の気が知れない。

syukan_kinyobi 12:30
 ノルウェー連続テロ事件のブレイビク容疑者。秋葉原事件の加藤被告。二人の間は「近い」気がします。動機は全く違います。しかし「名前の知らない人間」を大量殺傷した行為は同じです。「名前を奪われた」人が「名前のない」人を殺める。そこに現代社会の病巣を見る気がするのです。(北)

magazine9 12:31
ようやく手に入れたガイガーカウンター。使用しているロシア製のRADEX RD1503は、若干高めに数値が出るというが、横浜でマンション6階で、空間線量がいつも0.1以上はある。そして猫がいつもゴロゴロしているベランダは、0.2以上。うーん。

ziggyreed 12:42
ケーブルテレビ会社が総務省の通達でアナログ変換してるので2015年までブラウン管テレビは映る事実があまり特にテレビは報道しない旨の事実wヤフーのコメント欄で書いたら削除された。総務省かNHKかデジサポのオバハンの通報か?なんて妄想しちゃいます

gensenkan99 12:14
[ネットゲリラ] 日本全土に54基の隠れ原爆 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_04ee.html

masaru_kaneko 1:13
東電はどれだけの放射性物質を自ら放出したかについて沈黙したまま。広島型原爆が63兆ジュールの熱だとすると、福島原発は爆発した4つの炉で1日でこの18倍の熱。燃料棒は3年持つので19710個分。その0.15%放出したとすると、広島29.6個分になる。膨大なコストがかかるので沈黙。

gensenkan99 7/24 18:08
[ネットゲリラ] 原発大好き自民党 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_1ab0.html

GoroNakagawa 7/24 13:34
明日62歳の誕生日です。そのイブの今夜、下北沢のラ・カーニャで恒例のバースディ・ライブをやります。アコーディオンの熊坂路得子さんやスペシャル・ゲストも駆けつけてくださる予定です。楽しい夜にして明日の誕生日を迎えたいです。ぜひ来てください。http://ow.ly/5LR0l

gensenkan99 7/24 13:28
[ネットゲリラ] 歴史上最低の屑政治家・与謝野馨 http://shadow-city.blogzine.jp/net/2011/07/post_2be4.html

masaru_kaneko 7/24 6:25
海江田経産省が23日のテレビ東京番組で、原発事故現場の作業員が「線量計つけず作業、日本人の誇り」と称賛。彼は、国会で清水前東電社長と「国が強制避難させた以外、賠償しない」とやりとり。東電経営陣を救うために国民の命を犠牲するのも厭わない。 p.tl/ARvQ

manaknys 7/24 7:28
「線量計つけずに作業する原発作業員を日本人は誇っていい」という海江田発言、てっきりデマだと思っていたら本当だったのか。特攻隊礼賛かい、おぞましい。決死の作業をする人たちに、労働に見合ったまともな賃金を払えば、そんな特攻しなくてすむのに。

egg_rice 7/24 7:02
海江田は 線量計つけずに溶けた燃料探しに行って 民主党の誇りになれよ 

takashi_akita 7/24 10:56
「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛 t.asahi.com/3bj3 日本の労働環境の恥だ…

mainichijpnews 7/24 11:10
ノルウェーテロ:「寛容な社会」憎悪か http://bit.ly/pMLQWj

mainichijpnews 7/24 11:10
中国高速鉄道:死者32人に 制御装置に重大な問題か http://bit.ly/p41I4z

moko627 7/24 2:10
Nスペの「飯舘村」。今、見終えました。除染ゴミ処分施設建設提案の件。この期に及んで、国&東電側のあの横柄傲慢な態度。怒りを通り越して虚しい。村民の方々の涙、人生、歴史、命、失ったものの重さ。そして自分の無力さ。すべてが切ないです。哀しいです。#nhkspecial

hosakanobuto 7/24 11:18
『津波と原発』(佐野眞一著・講談社)を読み終えた。ルポは、途方もない災禍に襲われた被災地の空気をよく伝えている。後半、福島第一原発の立地過程が詳細に綴られている。著者の佐野眞一さんは再審が動き出した『東電OL事件』の著者でもある。→http://amzn.to/q0OR6C

Itoh_Kiminori 7/24 1:37
海江田氏が、線量計なし作業を称えたとのこと。以前からあることで、発症しても証拠がないので裁判に勝てないというのは有名な話。法律は人を守るためにある、ということが理解されていない。ロボットについても「いざとなれば人間が突っ込めばよい」と考えていたと報道された。#genpatsu

nori_n 7/24 11:42
ばかじゃないのか。RT @iidatetsunari: 「線量計つけず作業、日本人の誇り」海江田氏が称賛「根っこの発想」(一人一人の安全性か、上から目線か)の違いがこうした失言に t.asahi.com/3bj3 #genpatsu

atsukosaisho 7/24 11:47
アナログが終わるとどうなるのか見たくてテレビつけた。

ran_ran_3 7/24 11:50
ここ2年半、テレビは嘘をついてきた。、無実の小沢氏を執拗に攻撃した。それで、僕はテレビを信用しなくなった。そしてテレビを放棄した。別に見なくてもなんの不自由もない。節電のためにもテレビは不要。お馬鹿芸能人氾濫で、見たい番組もない #地デジ

akg0011 7/24 11:54
こちらが死の商人の本家本元でした。海江田さんは手先ですね。
日立川村会長:菅さんが何と言おうと原子力の海外展開をやっていく(1 – Bloomberg.co.jp bloomberg.co.jp/apps/news?pid=… 辞めるな菅さん。原発やめよう。#genpatsu #yamerunakan

28poi 7/24 12:03
政権交代って官僚交換しないと成り立たないのね

47news 7/24 2:05
玄海原発1号機に欠陥の可能性 鋼材不均質?井野氏ら指摘 http://bit.ly/nRAtjS

gensenkan99 7/24 1:49
海江田万里さんと与謝野馨さんには、すぐにでも辞任していただきたい。 > 「線量計つけず作業、日本人の誇り」 海江田氏が称賛 t.asahi.com/3bjw #反原発 #東電解体

28poi 7/24 1:39
脱原発ついでにそろそろ脱国家もやっちゃえ?ぃ!

Jiji_newsRSS 7/24 1:37
高速鉄道が脱線、11人死亡=追突され高架から落下?中国浙江省 http://dlvr.it/cJJ1j

Jiji_newsRSS 7/24 1:37
極右キリスト教徒の犯行=連続テロの死者92人に?ノルウェー http://dlvr.it/cJHyG
—————————————————————————-


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー