ほっと

寒いですねえ。
のんびり市は常春じゃなかったんかいな。
寒いんです。
昨日は雪がじゃんじゃん降りました。
あっという間に雨に変わったけど。

スーパーであったかそうなものを衝動買いしました。
「ほっとスープ&カフェセット」。
「手軽においしい 今ならカップ付き」というやつです。
「乾燥スープとコーヒーミックスと朝食シリアルの詰め合わせ」です。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ザ・ブルーハーツ

ザ・ブルーハーツ

タエさん(仮名♀三十代)からブルーハーツのシングル集を借りた。
いい。
とてもいい。

2枚のCDに、ビデオクリップ集も付いている。
「キスしてほしい」はチープなアニメで、ヒロトが猿に、河ちゃんが豚になったりしている。
懐かしい。
とてもいい。

そういえば、あの頃『mojo』というビデオマガジンを買ったな。
ブルーハーツのところは何回繰り返して見たかわからないほどだ。
日比谷野音のコンサート。
1987年か?
そうだ、そこだけDVD-Rに落とせばいいんだ。

検索したら日比谷野音のDVDが出てました。
買うか?
あれ、「キスしてほしい」は入ってないのか。
『mojo』のライブ映像、この曲だけ野音じゃなかったからな。

 THE BLUE HEARTS LIVE 日比谷野音 & 日本武道館 [DVD]


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

asahi.comでちょっと気になる記事を見かけた。
「演歌+ソウル」で「エンソル」なんだそうな。

 →asahi.com: 演歌+ソウル=「エンソル」 尼崎のフレディーさん人気

なんだ、フレディー・スネディコーさんはPヴァインからCD出してるんだ。
早速検索すると、おお、あるある。

 →フレディー特設サイト

で、さらに検索をしてみると、フレディさんは「D-Please Inc.」の社長さんをやってるのね。

 →D-Pleasemusic.com

—————————————————————
事業内容
   音楽プロダクション(音楽に関するディスク等の販売、企画、制作や楽譜の出版及び販売、イベント企画及びこ広告業、音楽著作権の譲渡、管理、)

   音楽教室

   アーティストマネージメント(演奏者派遣)  ゆ
————————————————————–

で、会社の事業内容の最後に、「ゆ」ってあるでしょ。
最初はデータにゴミでも混じったのかしらと思ったけど、違うのね。
朝日の記事にある「妻の父親が健康ランドの経営者で、出演を打診された」とある、この健康ランド。
つまり、「湯」なんでしょうなあ。

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目の「あま湯」、行ってみたいです。

 関西空港


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD

お、これは録音しておこう。

———————————-
  4月5日(月) 22時~23時55分
  ニッポン放送
———————————-

 →坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD

 →asahi.com: 吉田拓郎、都内イベントに出演 昨年7月以来初めて


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

寿限無の言い分

波 2010年3月号

本屋さんで出版社のPR誌を貰ってくる。
岩波書店の「図書」と、新潮社の「波」。
「ちくま」がなかったのは残念。

「波」を読むのはひさしぶり。
ぱらぱらと眺めていたら、「対談シリーズ 寿限無の言い分」というのがあって、これがおもしろかった。
聞き手が吉川潮さんで、春風亭昇太(前編)、題して「問題はネタじゃない、演じる人だ」。

なるほどな、落語ファンの世界では、新作落語はとても軽く見られているのだな。
それでは落語は滅びゆく大衆芸能になってしまうだろうに。

三遊亭圓丈、川柳川柳、春風亭柳昇。
この三人に絞って誰に弟子入りしようかと考えたという。
それはすごいな。

昇太師匠はなんだかいつまでも若手という印象があるけれど、もう大御所なんだよな。
いつも坂崎幸之助さんを思い出します。

1959年生まれの春風亭昇太師匠、出囃子は「デイビー・クロケット」であります。

——————————————————–
僕、生まれが静岡なので、ぼんやりしていて、火がつかないとなかなか仕事しないんで、二日ぐらい前になって「あ、書かなきゃ書かなきゃ」なんて思っても、まだ書かない(笑)。
——————————————————–

 →YouTube: 落語「力士の春」


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ギルティー・プレジャーズ・ラブ

アマゾンのポイントがあるので早く使ってしまいたい。
何かないかなと思って検索したら、スコット君の新譜を見逃しておりました。
去年の10月に出ていたのね。

 ギルティー・プレジャーズ・ラブ

1. 未来予想図 II ~VERSION’07~
2. うる星やつらのテーマ ~ラムのラブソング~
3. SAY YES
4. 長い間
5. 君がいるだけで
6. 君のすべてに (RADIO EDIT)
7. fragile
8. なごり雪
9. Until You Wake -Scott Murphy Original Song- (Bonus Track)

お、このシリーズの楽譜も出てるんですね。
バンド・スコアなんで曲目が少ないなあ。

 バンド・スコア スコット・マーフィー GUILTY PLEASURES BEST+α

ドラえもんのうた/乾杯/15の夜/どんなときも。/となりのトトロ/First Love/未来予想図II~VERSION’07~/SAY YES/長い間/Things I Should’ve Said/What If


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

猫町

2010年3月22日

夕暮れがそろそろ夜に変わるころ、用事があって駅の近くに出かけた。
人通りがまったくない。
車も通らない。
猫がゆっくりと往来をわたっていく。

夜はこんなに静かだったな。
昔のことを思い出す。

地方都市の駅周辺はこんなものなんだろう。
何億円も税金を費やして再開発をしたって、駅周辺の商店街は寂れる一方だ。


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー