アデン アラビア

米日イージスシステムの大演習、秋田で野球場壊したりしてるそうです。
そこのけそこのけ空自が通る。
 →47NEWS: PAC3が岩手、秋田到着 発射台車両が立ち往生
んなことやってる間に、海自は遥かソマリア沖で警護任務を開始してしまいました。
そこのけそこのけ海自が通る。
 →47NEWS: 海自護衛艦が警護を開始 ソマリア沖海賊対策で
これでもう何でもアリです。
寒い、寒い、年度末。

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ポール・ニザン著作集〈1〉アデン アラビア

ポール・ニザン著作集〈1〉アデン アラビア

  • 作者: ポール・ニザン
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1966/12
  • メディア: 単行本

おさびし山の歌

ふと。
「おさびし山の歌」を検索してみた。
60年代末、アニメ『ムーミン』でスナフキンが歌っていたいたあの曲だ。
ギターの弾き語りをしていた。
友人に、あれは二人で弾いているのかと訊かれ、ギターだと一人で弾けるよと答えたのを思い出す。
番組では、実際は二人で演奏していたとの説がある。
小室等さんが演奏していたと聞いたこともある。
小室さんの1stアルバム『私は月には行かないだろう』には「おさみし谷の別れ唄」という曲が入っていて、ずっとこのスナフキンの歌のことだろうと思っていた。
これは勘違い。
お、加藤登紀子さんも歌っていたんですね、「おさみし谷の別れ唄」。
YouTubeにアップされた「ムーミン」の映像は、削除されているようだ。
下記リンク先は見ることができるけれど、いつまで残っているかわかりません。
 →moom: おさびし山の歌/ムーミン1969
 ♪ 雨に濡れ立つ おさびし山よ
 ♪ われに語れ 君の涙のその訳を…
    作詞:井上ひさし
    作曲:宇野誠一郎
自分で演っている人もいますね。
この曲好きな人って多いんですな。
 →アイラブ オランダ:おさびし山の歌

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

小石入り #2

少し前に、ヤフオクで追悼愛蔵盤『タカダワタル的』が出品されているというエントリーを書いた。
開始価格が9,800円、即決価格が12,000円という値付けでは誰も入札せず、売れ残っています。
 →幻泉館日録:小石入り
 →Yahoo!オークション:500枚限定2CD 高田渡 ~追悼愛蔵盤タカダワタル的 小石入!
同じものが、開始価格3,800円で出品されていました。
しかも、新品未開封だそうです。
 →Yahoo!オークション:高田渡「タカダワタル的」追悼愛蔵盤 新品未開封 貴重
こちらは入札あるんでしょうね。
いくらまで行くのかしら。
おっと、新規出品者だ。
それは避けたいなあ。
いずれにせよ、「コレクション目的で購入した」新品未開封CDなんてのは、私には理解できません。

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

豆巾着 #2

豆巾着
はい、それで買ってきましたよ、おまけ付き伊右衛門。
これで豆巾着一揃い。
どれが付いているかわかるのがいいですね。
中が見えなければ、買いません。
近所のデイリーヤマザキとサークルKにありました。
セブン-イレブンやイトーヨーカドーで見かけないのは、サントリーの販売戦略なんでしょうか。
私は500ccのペットボトルは95円や98円で売っているのを買います。
これは125円だったかな。
だから、一つの豆巾着を30円で買っているような感覚です。
「お~い お茶」や「生茶」にもがんばっていただきたいものです。
 →幻泉館日録:豆巾着
 →サントリートピックス:かさねいろ 豆巾着

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

春の海

 →I Love Sunset! > 2009
千本浜 2009年3月28日
高速道路のETC割引とやらで、車に乗って出かける人が増えたとテレビが言うておった。
「エコ」じゃないよなあ。
だいたい高速道路って、無料になるはずだったのに。
「エコカーは作っただけじゃエコじゃない」
こんなこと言ってるCMもあったけど、初めて見た時は「ん?」と思ったぞ。
そんな車、乗らない方がよほど「エコ」です。
ま、よくわかりますよ、本音が。
なにより金なんでしょう。

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

幸福論

今夜は「NEWS23」の最終回なのだろうと思ってテレビのスイッチを入れる。
大手電機メーカー社員たちが居酒屋で酔っ払ってるのを中継している。
おもしろくもなんともない。
酔っ払いは嫌いだ。
特にリーマンの酔っ払いは大嫌いだ。
「この顔ぶれでお送りするのは今夜が最後です」
ということで、「NEWS23」そのものは、平日の夜23:30-24:00に時間枠を縮小して継続するらしい。
膳場貴子さんと岡山裕子さんは続投。
な~んだ。
中途半端なコメントがなくなって、かえって番組再生のチャンスかもしれないな。
「金曜解放区」は最終回なんだろう。
「あなたより幸せな人、紹介してください」
いろいろなことを思い出した。
こういう時間がなくなるのは、やはり寂しい。
 →YouTube: 椎名林檎[PV]幸福論

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

TOGETHER THROUGH LIFE

ボブ・ディラン大将の新譜だそうです。
4月28日発売予定。
またいろいろな種類で出るので、紛らわしいな。
amazon.co.jpの扱いだと下のようになってます。
Together Through Life [Deluxe Edition] [Import] [from US]
 \2,760-
Together Through Life [Analog] [Import] [from US]
 \2,903-
Together Through Life [Import] [from US]
 \1,937-
CD2枚+DVDのやつと、アナログ盤、CD1枚のやつらしい。
この値段なら、最初の「デラックス版」でしょうなあ。
 →bobdylan.com
Together Through Life
——————————————-
Track Listings
Disc: 1
1. Beyond Here Lies Nothin’
2. Life Is Hard
3. My Wife’s Home Town
4. If You Ever Go To Houston
5. Forgetful Heart
6. Jolene
7. This Dream Of You
8. Shake Shake Mama
9. I Feel A Change Comin’ On
10. It’s All Good
Disc: 2
1. Howdy Neighbor (J. Morris) – Porter Wagoner & The Wagonmasters
2. Don’t Take Everybody To Be Your Friend (M.Gabler/R. Tharpe) – Sister Rosetta Tharpe
3. Diamonds Are A Girl’s Best Friend (L. Robin/J. Styne) – T Bone Burnett
4. La Valse De Amitie (O. Guidry) – Doc Guidry
5. Make Friends (E. Mcgraw) – Moon Mulligan
6. My Next Door Neighbor (J. McCain) – Jerry McCain
7. Let’s Invite Them Over (O. Wheeler) – George Jones & Melba Montgomery
8. My Friends (C. Burnett/S. Ling) – Howlin’ Wolf
9. Last Night (W. Jones) – Little Walter
10. You’ve Got a Friend (C. King) – Carole King
11. Bad Neighborhood (Caronna/M. Rebennack) – Ronnie & The Delinquents
12. Neighbours (M. Jagger/K. Richards) – The Rolling Stones
13. Too Many Parties and Too Many Pals (B. Rose/M. Dixon/R. Henderson) – Hank Williams as Luke the Drifter
14. Why Can’t We Be Friends (S. Allen/H. Brown/M. Dickerson/J. Goldstein/L. Jordan /C. Miller/H. Scott/L. Oskar) – War
Disc: 3
1. Roy Silver – The Lost Interview (DVD)
——————————————-

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Together Through Life

Together Through Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: CD


Together Through Life

Together Through Life

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Columbia
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: CD


Together Through Life [Analog]

Together Through Life [Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2009/04/28
  • メディア: LP Record

ふにゃふにゃ、にゃむにゃむ。

聖☆おにいさん 3
私も買いました、ハイ。
中村光さんの『聖☆おにいさん』第3巻。
マジメな人に、このマンガはどこがおもしろいのか訊ねられました。
きっとひとつひとつ説明しても、そういう人は別におもしろいとは感じないことでしょう。
下手すると国際問題にもなりかねない危険な一面を持ったマンガですね。
それをあははと笑っていられるのは、いいことだと思います。
ふにゃふにゃ、にゃむにゃむ。

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)

聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC)

  • 作者: 中村 光
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/23
  • メディア: コミック

辞意表明

【追記】
15億円じゃなくて、16億円でした。
 →西松建設は献金と同時期に16億円の工事を受注
1億円ぐらいじゃたいした違いがないと思うような感覚がマズイですね。



 →asahi.com: 静岡県知事が辞任表明 立ち木による空港開港遅れ引責
静岡県知事が突然辞意を表明をしたそうだ。
空港問題でという話だが、そうか、最後まで県民の生活より空港建設を大切にした知事だったんだな。
例の西松建設からパーティー券という形で100万円の政治献金を受け、同時期に15億円の空港工事を西松建設に発注していた知事である。
まるで地権者の横暴な要求に屈したかのような報道がなされている。
そうではないだろう。
とにかく空港は建設しなけりゃならないという、知事の自己都合だろう。
で、辞任の本当の理由は何なんだ?
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー