真昼の訪問者

2008年7月26日
ただ一つ確かなのは、Yahoo!やGoogleで具体的な地名と「被差別部落」を検索する奴が非常に多いということだ。
部落差別がなくなったなどというのは、嘘ですね。
この自称二十歳の富山の子供も、差別と憎悪を拡大再生産しようとする。
実生活だったら、私の前を通りかかって「性格が歪んでいる」などと因縁を付けることもないだろう。
ネットの言葉は恐ろしいものだ。
 →幻泉館日録:Red 1969-1972
———————————————
通りすがり :
「部落 差別 北陸」の検索ワードで辿り着いた者です。はじめまして。
「検索の実験」の頁を見て思わず苦笑いしてしまいました。「2ちゃんねらー」達が好む「釣り」を実践していらっしゃるのですね。
最近の日記を流し読みしましたが、立派な思想をお持ちの割に性格が少々歪んでらっしゃるように見受けられます(不快に思われるでしょうが気になったもので・・・。50代くらいのお歳の方ですか?)。
ちなみについ先日20歳を超えましたが、生憎自分にはまだ永遠は見えてこないようです・・・残念。
2008年7月30日 12:03
———————————————
———————————————
幻泉館主人 :
性格は多少歪んでいるかもしれませんが、立派な思想など持ち合わせがありません。
残念です。
いずれにしても、 通りすがりなんぞに言われる筋合いはありませんな。
2008年7月30日 12:18
———————————————
 →手紙
 →[差別+部落+どこ] #5
 →[差別+部落+どこ] #4
 →[差別+部落+どこ] #3
 →夜の訪問者 #3
 →[差別+部落+どこ] #2
 →[差別+部落+どこ]
 →近代の奈落
 →「同和利権の真相」の深層
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

Red 1969-1972

打ち上げ花火を撮影したのは、旧型のXacti。
ファイルの拡張子がMP4で、音声だけならそのままWinampで再生できるのだが、映像が見えない。
どうやって変換しようかと思ったら、Windows Media Playerで普通に再生できた。
な?んだ。
でも、このままでは静止画像に取り込めないようなので、やっぱり形式を変換してみたい。
動画ファイルの形式は何でも変換できるというフリーソフトがあったので、試してみた。
 →ダウンロード SUPER
インストールすると、このマシンではパワーが足りないと警告が出る。
無視して作業を進めてMPEG形式に変換するとと、Win DVDで再生できるようになった。
が、なぜかWindows Media Playerでは再生できなくなる。
う?ん。
ま、とりあえずキャプチャーしてみました。
Xacti
今日、『レッド』の第1巻と第2巻を買った。

 

 →紙屋研究所 山本直樹『レッド』1巻
 →Wikipedia: レッド (山本直樹)
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

吉田拓郎読本 #2

噴水
以前「イチローの親友」という触れこみでテレビ番組に出ている人を見ておやおやと思った。
アトランタオリンピックからフランスワールドカップにかけての金子達仁さんの手法とは意味合いがまったく違うようだった。
有り体に言ってしまえば、腰巾着か。
その後同じ人物が「松井の親友」と言ってテレビ番組に出てきた時には、吹き出してしまった。
大量消費されるということは、そういうことなんだろう。
スターには妙な取り巻きが付き物だ。
大物歌手が自伝を出す手伝いをしたことがある。
自称作詞家には大いに迷惑した。
大物歌手が鉛筆で書いた原稿はそのままでとてもおもしろいものなのに、妙に手を入れようとするのだ。
「詩」と書いて「うた」と読ませるような、借り物の言い回しは、けっしてその歌い手さんが使う言葉ではないのになあ。
中島みゆきさんとか吉田拓郎さんといったスターも大量消費されているので、どうでもよいような本がたくさん出ていた。
インターネットが普及していない頃だったら、そんなものも必要だったのかもしれない。
些細な情報も、ファンには嬉しかったことだろう。
さて、『吉田拓郎読本』。
館野公一さんが担当したページは真面目に作ってありました。
しかし、中途半端な採録ページはどうかな。
きちんとした年譜を付けてほしかったところです。


吉田拓郎読本

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

花火 #2

 →I Love Festival! > 2008
2008年7月26日
去年の花火大会の時には、参議院選挙があったようだ。
そうか、あれから一年か。
 →幻泉館日録:花火
今年はちょっと動画も撮影してみたのだが、さて何をどうすればいいのか、まだわかっておりません。
動画の形式を変換しなければならないんだろうな。
いじってる時間がないわ。
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夕涼み

2008年7月26日
外へ出て歩き回ったところでまったく涼しくはならず、ただ汗をかくだけなのである。
でも、ちょっと花火ぐらいは見に行こうか。
上の画像は花火の打ち上げ直前の風景。
祭りの屋台を覗いて回る元気はありません。
2008年7月26日
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

水に落ちた犬は打て

脱税で終わらせるなよ。
 →TBS News i: 秋山専務理事を逮捕、脱税容疑
—————————————-
Q.今はどういう時計を
「カルティエだよ、古いやつ。おれは大学時代からベンツに乗っている。学生時代はフェラーリも乗っている」(秋山直紀 容疑者)
—————————————-
 →社団法人 日米平和・文化交流協会
—————————————-
理事名簿
 綿貫民輔
 瓦力
 久間章生
 西岡喬
 谷口一郎
 玉澤徳一郎
 井上喜一
 宝珠山昇(元防衛施設庁長官)
 佐藤達夫
 斉藤斗志二
 武部勤
 杉田和博(元内閣官房内閣危機管理監)
 木下博生(元中小企業庁長官)
 堀川英嗣
 西山淳一
 山下守
 酒井邦造
 渡辺康之
 小泉正
 笠川信之
 藤浦吉廣
 山下洋司
 曽良道治
 田中順
 畠山圭一
 秋山直紀【常勤】
 井上美悠紀
 ウィリアム・S・コーエン
 ウィリアム・J・シュナイダー
 エドゥイン・J・フェルナー
 マイケル・アマコスト
 原田和郎  ※ 監事
—————————————-


魯迅烈読

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

暑中お見舞い申し上げます

お暑うございます。
どうかお体をお大切に。
暑中お見舞い
近所の学校で耐震補強工事をやっているので、昼間は大騒音。
どうしてこの夏一斉にやっているのか、不思議です。
そんなに手があるのでしょうか。
大丈夫?
今年はもう扇風機を引っ張り出しました。
窓を開けられないんでね。
暑さには少し慣れてきたようです。


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ

幻泉館 リンク用バナー

ネバーランド

今ではちょっと考えにくいが、かつて小学校の学級文庫には、偉人の伝記シリーズが必ずあった。
と思う。
さらに考えにくいが、その中にはディズニーもあった。
それがまったくの作り話だったことなど、誰も教えてくれなかった。
ウォルト・ディズニーは世界中の子供たちに夢を与える偉人なのだと思いこんでいた。
ディズニーが死んだというニュースは、少年たちの間に世界の終わりが来たかのように伝わった。
少女たちがどう感じたのかは、知らない。
それは1966年のことだった。
ある夏休み、まだ千葉県に東京ディズニーランドができるずっと前、「日本のディズニーランド」を名乗る横浜ドリームランドに連れていってもらったことがある。
父、母、弟、祖母、叔母二人、従姉、叔父、従妹二人。
ずいぶん大所帯だなあ。
まさか日本にディズニーランドができるなんて思わなかった。
矢尻がゴムでできた槍と、厚紙製の盾を買ってもらった。
なぜアフリカ?
その夏休みは、この槍と盾で遊んだんだよな。
ぼろぼろになった盾は、高校生になってあさま山荘ごっこをする時にも(おいおい)使ったかもしれない。
名作アニメで英会話
本当は別冊宝島シリーズは買いたくないのである。
いわゆる英会話産業も嫌いだ。
しかし、この企画には負けてしまった。
しかたがない、買ってやろう。
名画で学ぶ英語みたいな本は今までよく見かけたが、肝心の映画は別にソフトを手に入れなければならなかった。
それが500円で名作DVDが手に入る時代になって、ちゃんと映画がDVDで付くのである。
『カサブランカ』や『シャレード』もいいけれど、とりあえずディズニーのアニメを揃えてみるか。

ピーター・パン Snow White
Cinderella alice.jpg

9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー