加川良、ウィズ、村上律。

何のコンサートだったか、村上律さんがステージから客席に「バンジョーで弾き語りする人を知ってますか?」と訊いたことがあった。
ピート・シーガーさんの名前を挙げようと思ったのだがぐっとこらえていると、弾き語りに向いていない楽器なんではないかという話を始めた。
確かにギターと比べると、バンジョー1丁で弾き語りはやりにくそうだ。
『ロホホラ』を出した頃だったろうか。
音楽では食えないのでトラックの運転手をしているという話にも驚いた。
バンジョー1丁でまた音楽を続けるんだ。
そんな結論だったので、律さんの今のイメージはすっかりバンジョーおじさんなのだが。
お、前に書いてましたね。
 →幻泉館日録:ダンラン
その律さんがスティールギターを弾いているアルバムが復刻されました。
あらま。
「加川良withすぎの暢」の原型のようなアルバムです。
なるほどなあ。
rituryou.jpg
加川良、ウィズ、村上律。 (ALIVE)
1. 北風によせて
2. 駒沢あたりで
3. コスモス
4. 偶成
5. 今晩はお月さん
6. オレンジ キャラバン
7. 祈り
8. ばびぶぶべべ
9. 女の証し
10. ゴスペル
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

かちかち山

東京フォークジャンボリー第2部の録画に失敗した。
不思議。
予約設定は正しかったのに、作動しなかった。
初めてだわ。
とりあえずリピートがあるので、再度予約設定することにしよう。
 →フォーク・デイズ
  8/04(土)11:00?12:30 第58章(2)
***********************************************************
  ?なぎら健壱プレゼンツ東京フォークジャンボリー第2部?
  まるで六文銭のように
  大塚まさじ+永井よう(ディランII)
  フォークジャンボリーズ(嬬恋信康・中津川渡)(なぎら健壱・坂崎幸之助)
  ナビゲーター 坂崎幸之助
***********************************************************
珍しく開票速報など眺めていたのだが、首相のコメントには唖然とした。
あなたそこまでアレですか。
「かちかち山」
選挙民は明らかにアベ内閣を嫌ってるのに。
 →* か ち か ち 山 *
注文しておいたストラップが届いたので、これでピースマークのワッペンが使える。
こんな感じかな。
Levy's
糸で縫いつけるつもりだったのだが、近所の100円ショップで布用接着剤を見つけたので、これで貼り付けようかと思案中。
ああ、鳩の絵が欲しいなあ。
BlogPet  9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

花火

昨日今日と、のんびり市のお祭り。
60周年ということで「60祭」というポスターやうちわをよく見かける。
まあ、隣町の大社の祭礼は源頼朝縁のだったりするので、比べ物にはなりませんが。
花火 2007年7月28日
 →幻泉館:祭りの時間
二日目の今夜は急に雨が降り出してしまいましたが、ポンポンと音が聞こえます。
昔は建物が少なかったから、うちからも見えたんだけどな。
夕方投票所に行きました。
いつもは開票速報なんか見ないんだけど、ちょっと見ておこうかしら。
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

お灸

とても大臣には見えない、あのモーホーだとかいう絆創膏の人。
どうしてそこで「指示しておいた」などと威張ってみせるのか。
ナメきってるな。
同じ領収書で二重計上するなんぞ、ナントカ還元水の人より悪質なんじゃないのか。
やっぱり少しずつ隠していたことが表に出てくる原子力発電所。
選挙が終わると、大変な事実が公表されるのではあるまいな。
ナメんなよ。
一週間投票日を遅らせればほとぼりがさめるだろうとは、有権者も本当にナメられたものだ。
忙しいけど、今回の選挙は行かないと。
強行採決を常態のようにしてしまった与党にお灸を据えておかないと、大変なことになるぞ。
選挙には行かないと。
 →毎日ボートマッチ
BlogPet 9条を殺すな!
www.iraqbodycount.org www.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

ハムレット

深夜にテレビをつけると、NHKのBSで蜷川ハムレットをやっていた。
 →BSオンライン:ミッドナイトステージ館
ハムレットは市村正親さん。
母親ガートルード役の夏木マリさんがすごい。
テレビで見ると、狂い咲きサンダーロードみたいなオートバイは、あまり迫力がない。
台詞が時々途切れるようなのでおかしいなと思ったら、放送用に言葉をカットしている。
なんだかなあ、せっかくの放送なのに。
やはり芝居は生で観ろということか。
  Ophelia
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

和幸

ふと見つけた9月新譜CD。
和幸 ゴールデン・ヒッツ
とんかつ屋さんみたいな名前ですが、加藤和彦さんと坂崎幸之助さんらしい。
 →Alfee Mania: 加藤和彦×坂崎幸之助[和幸]アルバムリリース・コンサート情報
***********************************************************
■ALBUM
9月12日発売決定!!
「和幸 ゴールデン・ヒッツ」
60?70年代の様々な音楽を、新解釈で展開。
ファッション的にも一番インなこの時代を見直すことで、
新しい音楽が生まれる。・・・それが“和幸”
       ◆品番:COCP?34499
       ◆定価:\3,150(税込)
       ◆発売元:Columbia Music Entertainment,Inc.
***********************************************************
あらまあ。
何なんでしょうね。
わくわく。
コンサートは行けないのですが、またBSで放送してくれんかな。
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

サマータイム

毎度おなじみ、おまけに釣られて買ったんじゃないわよシリーズ。
釣られて買ったんだけど。
バンダナ付き『jazzLife(ジャズライフ)』でございます。
前回はギターコード一覧を印刷した赤いバンダナでした。
 →幻泉館日録:ジャズライフ
今回は、ジョン・コルトレーンの演奏する「サマータイム」の楽譜です。
コードも付いているので、ギターでなぞりやすいですな。
前のより使えるかな。
あ、本誌に載っている楽譜の方が見やすいわ、やっぱり。
summertime
懐かしいな。
コルトレーンの「サマータイム」。
これはアルバム『マイ・フェイバリット・シングズ』に入っているものからの採譜のようだ。
都会の暑さに頭がぼぉっとなって、吉祥寺に戻り、冷房の利いたジャズ喫茶に逃げこむ。
まずいコーヒーかコーラを頼んで、コルトレーンを注文して2時間ぐらいねばる。
JBLパラゴンやアルテックA-7といった怪物のようなスピーカーの前で、音を浴びる。
不健康な、私の吉祥寺1975だった。
jazz Life 2007年8月号
jazz Life 2007年7月号
BlogPet  My Favorite Things
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

夕歩く

スバルから部品が届いたと連絡があったので、交換してもらいに行った。
 →幻泉館日録:昼歩く
作業に3,40分かかるというので、海岸へ散歩に出た。
旧国道一号線沿いを渡ると、すぐに松林。
堤防も見えている。
いつもの千本浜から数キロ西にあるので、風景が少し違う。
散歩の家族連れなどはいないが、浜で釣りをしている人が多い。
停めてある車に他県ナンバーが多い。
わざわざここまで釣りに来るのかしら。
 →[ I Love Sunset! 夕陽が好き!]
西間門 2007年7月24日
雲が出て太陽が隠れてしまったが、それでも夏の夕陽。
帰り道に見かけた猫は、ヒナに似たやつ。
堤防でごろにゃんしていた。
ヒナ似
 →ヒナのひるね
梅雨明けは、まだもう少し先らしい。
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

一寸の虫

事務所のベランダの手すり。
柱の上に苔が生えてきたので掃除でもするかと見てみると、何か生えてるんです。
松かしら。
ほら、あの根性トマトの類い。
とても小さな煙突のようなものが4つ。
少し時間を置いてから見ると、3つに減って、一つ倒れています。
あれあれ?
動いてる。
虫
よく見ると、いなくなったやつは柱の側面に移動て、水平に突き出ています。
これは虫だわ。
虫
よいしょ、よいしょ、と移動するやつを見ていると、小さな丸い頭が見えます。
ヤドカリみたい。
でも、ミノムシの仲間なんだろうなあ。
一寸の虫というタイトルにしましたが、本当は3cmもありません。
1cmにも満たない、小さな虫です。
見ていると飽きません。
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

草原情歌

遅い晩飯の最中にテレビをつけたら、山田太一さんのドラマをやっていた。
ああ、番組のスポットCMを見たな。
歌声喫茶のような場面になって驚いた。
イ・ジョンミさん、小室等さん、竹田裕美子さんが出ている。
ちょっとびっくり。
「涙そうそう」
「草原情歌」
歌が重要な役を演じていたらしい。
ちょっと気になっていたので、録画しておけばよかったな。
 →李政美の世界
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー