タコ八の歌

  ♪ 世の中は 星に碇にヤミに顔
  ♪ 官に尾を振る ボテやくざ
  ♪ 真正面じゃ末成りネエ 青瓢箪
  ♪ 水で膨れて 死ぬばかり サノサ
昼飯を食っていると玄関に誰か来た。
おっ母さんが出て何か話している。
選挙の事前運動だという。
連立内閣を構成するカルトだ。
年寄りに声をかけ、候補者や政党の名前を書く練習をさせて、車で投票所へ連れて行く。
それが生きがいなんだろう。
いい迷惑だ。
そのせいで日本はどんどん悪くなっていく。
お前ら70年代は平和勢力じゃなかったのか。
今度は「国際貢献」の名の下に、教え子を再び戦場へ、か?
手榴弾を渡し、毒入りの握り飯を配っておいて、それで住民は勝手に自殺したというのか?
昼飯がまずくなった。
まるで岸や東條の亡霊がいるかのようだが、そんなはずはない。
それだけが自慢の、単なるマゴだ。
そんなものを他人様に押し付けるでない。
「生きて虜囚の辱を受けず」
 →戦陣訓
 →軍歌
 →戦時中の替え歌
  ♪ きのう召された タコ八が
  ♪ 弾丸に撃たれて 名誉の戦死
  ♪ タコの遺骨は いつ還る ?
  ♪ 骨が無いから 帰れない
  ♪ タコのかあちゃん 悲しかろ
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

ずらりと並んだギターや(BlogPet)

今日はバンジョーとかありがたい日本語字幕を選べて、これが実にいい

このライブはアコースティック・
バージョンのニール・
ヤングね

ずらりと並んだギターや6弦バンジョーやも並んでいるのだが、これが実にいい
とか書いてみるの♪

*このエントリは、ブログペットの「ヒナ」が書きました。

人形の家

風呂上がりに深夜の洗濯をセットして、何かくれと騒ぐヒナに牛乳を少しやってテレビを点ける。
あ、KEMURIやってる。
 →DEVILOCK 1@ZEPP TOKYO
 →http://kemuri.com/
そうなんだ、KEMURIは年内解散なんだ。
ん、BEAT CRUSADERSって何だろ。
 →Wikipedia: BEAT CRUSADERS
アニメ『BECK』の主題歌やってたのね。
ふうん。
このアニメまったく知らないんだけど、ギターのミニチュアがヒットするんで、名前だけ知ってるんだよね。
    
ギターのミニチュアというのはちょっと心が動くけど、飾っておく場所もないしね。
フィギュアも人気があるみたい。
キース・リチャーズ、カート・コバーン、ジミー・ペイジ、ジミー・ヘンドリックス……。
いや、よくできてますな。
    
    
ニール・ヤングとっつぁんのフィギュアがあったら、買ってもいいな。
マーチンD-45のやつと、黒いレスポールのやつ。
あ、自分で作ればいいのか。
暇になったらチャレンジしてみよう。
    
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

風鈴

午後の散歩で本屋さんに出かけた時、上本通りにさしかかると、急に高周波のようなものを感じた。
キーン!
わ、やばい、暑さにやられたか?
これが実は風鈴。
南部鉄風鈴が、四つか五つずつ飾り付けられ、それが延々と続いてる。
少しの風でも、あれだけの量になるとものすごい音になる。
聞けば夜中も吊りっぱなしとのこと。
商店街の人は眠れないのではないかしら。
仲見世商店街に入ると、いたって静かである。
町一番の繁華街がこれでは、それもまたまずいのではないかしら。
例によって七夕の飾り付け。
仲見世七夕まつり 2007年6月28日
今の鬼太郎はこんな顔なんですか。
びっくり。
こちらも妖怪っぽい。
誰が描いたのかしら。
仲見世七夕まつり 2007年6月28日
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

新潮文庫の100冊 2007

昼下がりに本屋さんまでお散歩。
おお、もう夏休みモードに入って特設コーナーができている。
「新潮文庫の100冊」
「発見。夏の百冊 角川文庫」
「ナツイチ 夏の一冊 集英社文庫」
去年は七夕に覗いたらしい。
そうそう、「Yonda?」のマスコット人形もらったっけ。
 →幻泉館日録:新潮文庫の100冊
新潮文庫の100冊 2007
ほお、今年はブックカバーが貰えるのか。
 →新潮文庫の100冊 2007
二冊ぐらいなら、読みたい本があるだろう。
え…っと。
おお、これは知らない。
おもしろそうだ。
 朗読者
ああ、これ読もうと思ってまだ読んでないの。
 博士の愛した数式
あ、これもだ。
三冊になってしまった。
とりあえず二冊で止めておこう。
アロハ?♪
 →発見。角川文庫
角川文庫もブックカバーなんですね。
さらに抽選で、カバーとおそろいのTシャツ!
ゲゲゲの鬼太郎が欲しい。
う?ん、角川の二冊は選びにくいなあ。
お、これだと一気に六冊行ってしまう。
 バッテリー
ビギナーズ・クラシックスのシリーズもいいかもね。
 ビギナーズ・クラシックス 源氏物語
集英社文庫「ナツイチ」夏の一冊は、一冊買うとその場でストラップだそうです。
これは本屋さんで買わないといけないのかな。
 →web 集英社文庫
お、これ読んでない。
「奇才中島らもが遺した会心の超ド級B級サイコホラー」だそうです。
 こどもの一生
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

復活の日

寝床PCだったThinkPad R40のハードディスクが死んだ。
修理に出すか、ハードディスクを換装してもらうかしなければならない。
でも、ダメ元でLinuxを入れてみようか。
 →Vine Linux Home Page
Vine Linuxがするするとインストールできて、普通に立ち上がる。
あれ?
ハードディスク壊れてない?
リカバリープログラムがちゃんとフォーマットしてくれなかっただけなのか?
IBMの仕事を引き継いだLenovoに電話をかけて、リカバリーCDを注文する。
悪税込み6,300円ナリ。
すぐに届いたので、今度はWindowsXPをインストール。
あれ?
やっぱりうまくいかない?
XPのインストーラーはまずハードディスクをFAT32のファイルシステムにしてWindowsを導入する。
それからNTFSのファイルシステムに変換するようだ。
個体発生は系統進化を繰り返す感じ。
その変換がどうもうまくいかないようだ。
一応XPは立ち上がるようになったが、認識されない周辺装置があったりする。
しかたがない、やっぱりハードディスクを換えるか。
業者に頼むと、3万円ぐらいかかるようだ。
ハードディスクの値段を調べてみると、2.5インチのハードディスクは100GBで8千円ぐらい。
ああ、やっぱり自分で取り替えよう。
というようなことをやっていると、あっという間に朝を迎えてしまうのです。
BlogPet
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

突然、嵐のように

Like a Hurricane
今夜の夜泣き歌は、Neil Youngの”Like a Hurricane”です。
80年代に入ってから輸入盤のレコードで”American Stars ‘N Bars”というアルバムを安く買って、それで繰り返して聴いたのだっけ。
 →Wikipedia: American Stars ‘N Bars
ずっとCD化されていなかったので、CDになった時は嬉しかったなあ。
輸入盤のカセットなんてのも買いました。
あれ、日本版CDはもう出てないのかな。
まあ、輸入盤が手に入ればまったく問題ないか。
2001年のFuji Rockはすごかったらしい。
そうかぁ?。
そうだったんだぁ。
 →Fuji Rock Festival’01 Day 2-Vol.6
さすがにナイロン弦の生音でこの曲を夜泣いても、雰囲気が出ない。
やっぱりビグスビーのトレモロアームを付けた黒いレスポールが必要なんじゃないか。
なんちって。
この楽譜はですね、ギターマガジンが出している『復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選』という本を見ているのです。
リットーミュージックのホームページで実施したアンケートを元にして曲を選び、抜き刷りをしたそうです。
セメントフォーク大全集のギター版といった感じね。
ぽつぽつとギターを練習するのに良さそうです。
復刻! ビンテージ・ギター・スコア40選 保存版
———————————————-
【収録曲】(全40曲)
Ready to fly(高中正義)
キャプテン・フィンガーズ(リー・リトナー)
ペグ(スティーリー・ダン)
ロザーナ(TOTO)
セパレイト・ウェイズ(ジャーニー)
ミスター・クロウリー(オジー・オズボーン)
デキシー・チキン(リトル・フィート)
ハートブレイカー(グランド・ファンク・レイルロード)
いとしのレイラ(デレク&ドミノス)
ホテル・カリフォルニア(イーグルス)
スキャッターブレイン(ジェフ・ベック)
ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(ガンズ・アンド・ローゼズ)
ハイウェイ・スター(ディープ・パープル)
ロクサーヌ(ポリス)
哀しみの恋人達(ジェフ・ベック)
ライク・ア・ハリケーン(ニール・ヤング&クレイジー・ホース)
迷信(ベック・ボガート&アピス)
21世紀の精神異常者(キング・クリムゾン)
レニー(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)
デフィニットリー・メイビー(ジェフ・ベック・グループ)
SMOKY(PSYCHEDELIX)
ドリーム・オン(エアロスミス)
悲しみのアンジー(ローリング・ストーンズ)
哀愁のヨーロッパ(サンタナ)
ルーム335(ラリー・カールトン)
チェンジ・ザ・ワールド(エリック・クラプトン)
ホワイト・ルーム(クリーム)
スウィート・ホーム・シカゴ(ロバート・ジョンソン)
クロスロード(クリーム)
トゥ・ビー・ウィズ・ユー(MR.BIG)
キラー・クイーン(クイーン)
レッド・ブーツ(ジェフ・ベック)
レモン・ソング(レッド・ツェッペリン)
バック・イン・ブラック(AC/DC)
ウォーク・ディス・ウェイ(エアロスミス)
アメリカン・バンド(グランド・ファンク)
ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)
蒼き風(ジェフ・ベック)
スカットル・バッティン(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)
パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)
———————————————-
BlogPet American_Stars%27n%27Bars.jpg American Stars ‘N Bars
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

東京フォークジャンボリー #4

いつのまにか放送日が迫ってきたので、忘れないようにメモ。
というか、すぐに録画予約しよう。
 →広報ページ:フォークデイズ
そう、祝春一番2007の直前、4月30日に出かけた「東京フォークジャンボリー」です。
とりあえず第一部ね。
 フジテレビ721
 6月30日(土) 19:20-20:50
———————————————-
?なぎら健壱プレゼンツ東京フォークジャンボリー第1部?
東京60WATTS、よしだよしこ、リクオ、斉藤哲夫
なぎら健壱(※対談のみ)
ナビゲーター 坂崎幸之助
———————————————-
第二部は7月29日(日)らしいです。
フォークジャンボリーズの歌はどこまで放送できるんでしょうか。
そうそう、祝春一番2007のメモを書き終わったので、楽天のフリーページにまとめました。
東京フォークジャンボリーのページも作りました。
 →【祝春一番2007】
 →【東京フォークジャンボリー】
せっかくだから、過去に作ったページも宣伝。
 →【高田渡生誕会 58】
 →【祝春一番 2006】
 →【高田渡生誕会 57】
 →【春一番 2005】
 →【春一番 2004】
いつのまにか増えてしまいました。
日記システムに関心を持ったのは、こういうふうにページを更新するのが楽だったのを思い出しましたわ。
それをさらに一ページにまとめたものも、本館に置いてみました。
楽天の場合は文字数に制限があるのです。
  春一番2004
  春一番2005
  祝春一番2006
  祝春一番2007
   
 嘘のような本当の話  嘘のような本当の話(2)
   
 なぎらけんいちの奇癖  遙かな町
BlogPet 9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祝春一番2007 第4日 #3

時々雨が上がりそうになってきました。
シバさんの登場です。
祝春一番2007 5月6日
16:00-
●シバ
 →シバ 流れ星通信
最後の曲は大勢上がって、バンドです。
#1 ♪ 月の上で象は
#2 象
#3 ♪ それはいつもの宵だった
  ?もしも?淋しい気持で
#4 16ブルーズ
 +いとうたかお+中川五郎+長田TACO和承
 +マック清水+AZUMI+RIKUO
祝春一番2007 5月6日
16:40-
●GUBUT’S
GIBUT’Sは降水確率高いですねえ。
ここでhappy-happyさん(仮名)は会場を去ります。
本当に少しの間だけ。
ありがとう、また来年!
17:10-
●三宅伸治バンド
 →Shinji Miyake Official Site 音量注意!
雨なんでお約束の肩車こそなかったけど、「へそ」へ出てきてくれました。
サックスの女性が下着っぽい衣装、かっこいいですなぁ。
#1 FREE TIME
#2 BLUES’N ROLL
#3 ベートーベンをぶっとばせ
#4 ♪ 通り雨が降る
  ♪ 僕らを讃えよ
祝春一番2007 5月6日
17:33-
●藤井裕
 →藤井裕ホームページ
「シンガー&ソングライター」藤井裕さんのギター弾き語りもおなじみになりました。
忌野清志郎さんプロデュースのアルバムも発売されたそうですよ。
金子マリさんも登場、「裕ちゃんの曲はとっても南海ホークス」と、懐かしいギャグをかましてくれました。
#1 笑顔
#2 リミッター
#3 引きこもり
#4 ダウンダウン
18:05-
●小谷美紗子Trio
 →odani misako
春一番は11回目の登場だそうです。
今日はトリオで、今までの普段着風ピアノ弾き語りとは、だいぶ雰囲気が違いました。
途中で声が出なくなるアクシデントあり。
#1 Rum & Ginger
#2 still have us
#3 オオカミ
#4
#5 消えろ
祝春一番2007 5月6日
18:39-
●木村充揮BAND
 →kimura-HP おーい充揮
最後は天使のダミ声、木村充揮さんです。
「好きにやりまーす!」
雨も上がりました。
#1 天王寺
#2 ボクサー
#3 おそうじオバチャン
#4 心はマ・ル・ハ・ダ・カ
#5 スキップ・ミュージック
#6 ケサラ
今年もありがとう、祝春一番。
また来年!
BlogPet
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

祝春一番2007 第4日 #2

ハンバートハンバートの登場です。
入れ替わり立ち替わりゲストがステージに上がります。
春一番にしては異例の長時間。
祝春一番2007 5月6日
13:10-
●ハンバート ハンバート
 →ハンバートハンバート * オフィシャルウェブサイト
#1 喪に服すとき
 ♪ いつまでも眠ろう
 ♪ いつまでも生きよう
#2 春一番
  +いとうたかお
#3 おなじ話
  +友部正人
#4 父の日
  +中川五郎
 ♪ 今日は父の日
 ♪ 6月の第3日曜日
 ♪ でもこの父に電話はかかってこない
 ♪ 行くところがない
 ♪ 帰るところもない
#5 おかえりなさい
#6 日が落ちるまで
 ♪ あともう少しだけすわっていよう
 ♪ この町の景色をよく見ておきなよ
 ♪ 君が消えてゆく
#7 怪物
  +中林キララ
 ♪ さあ踊ろうか
 ♪ みんなで踊ろう
#8 ラブソング
  +安宅浩司+加川良
#9 夜明け
  +加川良
#10 オールド・シューズ
  +リクオ
  トム・ウェイツの曲です。
#11 プカプカ
  +大塚まさじ
#12 長いこと待っていたんだ
 コットン・フィールズ?
#13 おいらの船
#14 旅の終わり
  +金森幸介
 金森幸介さん、毎日少しずつ見てたような。
祝春一番2007 5月6日
14:36-
●豊田勇造
 →豊田勇造 official web site
今年はYUZO BANDで登場。
そうそう、前日緑地公園駅から地下鉄で、すぐ隣に勇造さんがいました。
#1 マンゴー シャワー ラブレター
#2 この国で列車を走らせる男たちの歌
#3 夢で会いたい
#4 老いてこそROCK
祝春一番2007 5月6日
15:05-
●セイコミッチェル
 →夕凪
ここでhappy-happyさん(仮名)が会場に到着しました。
happy-happyさん!
少ししかいることができないのに、雨の中おみやげまで用意して来てくれました。
感激!
来年はゆっくり観ることができるといいですね。
15:37-
●ELEMENTS
 →elements official website
#1 Freedom
#2 ♪ Dream and Dust
#3
#4 Rainy Days And …
さあ、最終日も終盤に近づきました。
もう少し続きます。
BlogPet 歌旅日記アジア編
9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー