ブルーにこんがらがって

【追記】No.3
幻泉館大菜園 2004年10月24日ぐずぐずしていた空だが、午後から晴れ上がる。
選挙の投票と畑仕事に出かけて、一服しているところ。
これからまたちょっと仕事をして、浜へ夕陽を見に行こう。
選挙は市長選挙。
現職と元市長の対決。
というとかっこいいが、どちらも建設官僚の天下りだ。
元市長が国会選挙に出て敗れたので、こんなことになってしまった。
現職は元市長の政策を引き継いでいるので、元市長はかつての自分の施策を否定するというばかばかしい選挙になって、有権者は白けきっています。
それでも棄権は悔しいので、いわゆる批判票を投じてきました。
畑は何といっても柿ですよ、柿。
赤みの濃いものを70ほど採ってきましたが、まだまだこれから。
甘い「富有」です。
蓼の花がたくさん咲いていました。
薬味に使う植物で、「蓼食う虫」の蓼です。
葉をすりおろして酢と混ぜたものが蓼酢。
鮎の塩焼きなんぞに添えますね。
柿の渋抜きにも使うそうですが、試したことはありません。
【追記】No.2
ところで今日の日記のタイトルはもちろんボブ・ディラン御大の「Tangled Up in Blue」から採ったものです。
御大の場合はbobdylan.comで歌詞を見ることができるので、実に便利。
「Tangled Up in Blue」
英語はちょっとという方、今は便利なものがありまんにゃ。
URLを入力すると、ページをそのまんま翻訳して表示してくれるサービス。
これで実に明解に……
excite翻訳 英→日「Tangled Up in Blue」
……う?ん、かえってこんがらがってしまうかな。
【追記】No.1
新潟ではまだ地震が続いているらしい。
電気・ガス・水道といったライフラインを絶たれて、温かく眠る場所を確保するのも困難な方たちも多いそうだ。
疲労が限界を超える前に、なんとか十分な救援がいきわたってほしいものだ。
特に独居老人が心配だ。
今から四十年前、東京オリンピックの年の6月に新潟で発生した地震は、石油化学コンビナート火災を引き起こした。
下のリンク先、消防防災博物館から引用する。
消防防災博物館
——————————————————————-
また、石油コンビナート災害には、昭和39年6月16日に発生した新潟地震により、石油コンビナート地帯で発生した原油タンク火災がある。これに対応する化学消防自動車及び消火剤が新潟市では不足したため、東京消防庁から化学消防自動車5台と応援隊員36人が、高岡市消防本部から化学消防自動車1台と応援隊員7人が、さらに石油連盟からも化学消防自動車5台が応援出動した。消火剤はトラックにより陸送したが、それでも不足したため航空自衛隊、在日米軍の協力を得て空路による緊急輸送が行われた。この大規模油火災に出場した消防自動車は延べ255台、消火活動にあたった消防職団員2,173人、使用した消火薬剤はエアフォーム原液約100キロリットル、ドライケミカル消火剤約3,000キロリットルに達した。
——————————————————————-
これだけの消火活動にもかかわらず、タンクは二週間燃え続けた。
二週間後に消火できたのではない。
自然鎮火である。
東京消防庁 公開情報
当時幻泉館地方では、二市一町の住民が石油化学コンビナート反対運動を繰り広げていたのだが、この新潟の石油化学コンビナート火災が住民運動の勝利を決定づけたといってもよい。
「安全だ」と言われる大規模開発がどれだけ恐ろしい結果を招くことがあるのか、目の当たりに見せてくれたのだ。
おかげで、高度成長期に反開発の住民運動が勝利を収めた希有な例となった。
追い出されたコンビナートは関東地方に計画を変更した。
それが鹿島だったのか千葉だったのかは知らない。
新潟や鹿島(?)の方々には申し訳ないと思う。
私たちの町には富士山の湧水と、きれいな夕陽の沈む浜が残った。



amazonでボブ・ディランの自伝を見つけたので、即購入。
『Chronicles: Volume One』
(Simon & Schuster, $24:悪税込 2067円)
まだ出たばかりなんだな。
三巻本で出る予定の一冊目らしい。
そんなニュースを知らなかったので驚いた。
これまた即届いたのだが、今ちょっと読んでいる時間がないかな。
読んだぜという報告でなくてすみません。
買ったぜ、です。
これからぼちぼちと読むのです。
ぱらぱらと眺めると、タイトルは「Chronicles(年代記)」なのに、なんだか時系列に従って書いてはいないようだ。
きっとブルーにこんがらがって(Tangled up in Blue)いるんでしょう。
まあとりあえずデビュー前のことが書いてあるのでいいのだが。
固有名詞がよくわからん。
ハードカバーで2067円(amazon.co.jp 悪税込)は安いなあと思っていたら、やっぱり紙や印刷製本はあまり良くない。
カバーはきれいなので、飾りにはいいですぜ。
一応楽天市場で検索したけど、扱ってる店はありませんでした。
念の為。

Bob Dylan CHRONICLES