「日常雑記」カテゴリーアーカイブ

消火器

2017年9月21日

消火器と消化器は音が同じだな。
アクセントというか、イントネーションというか、それも同じ。
ああ、小火器も同じだ。
使われる文脈がまったく違うんで、間違えることはあまりないんだろうけど。

ふと気づくと、消火器がない。
以前は大きいのが玄関に置いてあったのだが。
たぶん十年以上前に捨てて、それっきり。
これは買っておいた方がいいんだろうな。

消防署の方から売りにも来ないな。
近所のホームセンターに行ってみたら、ちゃんとあった。
大きいと取り回しがアレなんで、小さい方でいいだろう。
慌てて使う時が来ませんように。

帰り道、よく晴れていたのにぱらりと雨が降ってきた。
気づかなかった人も多そうなぐらい、少しだけ。

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 16:40
もし安倍総理が勝てば、憲法9条改悪も消費税増税もホワイトカラー・エクゼンプションも原発再稼働も社会保障の負担増・切り捨ても核兵器禁止条約を署名しないことも国民の信任を得たと突っ走るだろう。国民に十分説明などしていない。総選挙で安倍内閣を退陣させよう!

金子勝@masaru_kaneko 17:00
【社会的抹殺の手法】大阪地検が籠池夫妻を閉じ込めて2週間、社会的な圧殺を狙っているのか。ネット上の森友情報の流れを断つ動きも加速し、財務省は偽証の塊サガワで逃げ切り、アベは臨時国会の議論もふたをする。とんでもない社会になってきた。goo.gl/KJff2J

想田和弘@KazuhiroSoda 13:39
「必要なのは対話ではない」っていう安倍晋三首相の姿勢は、よく考えるとなにも北朝鮮に対してだけではなく、野党に対しても、広く日本の主権者に対しても一貫してみられます。対話よりも恫喝や圧力や無視といった手法に依拠するのは、安倍さんという人間の根っこの部分にある基本姿勢なんでしょうね。

47NEWS@47news 14:11
石橋氏、解散理由の明示要求 安倍首相に bit.ly/2yf93Ts

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今月の岩波現代全書は,中島隆博『思想としての言語』.人類は個人の深奥に潜む意識をいかに表現することで,思想としての普遍性を獲得してきたか――古今東西の表現者たちが格闘した言語経験を省察する1冊.本日発売(小社出庫日)です.☞ iwnm.jp/029207
思想としての言語 (岩波現代全書 107)

石野 雅之@nocchi99 9:01
お前「対話」したことないじゃん。何を調子こいてんだか。

マスコミも論説できちんと批判してくだいね。頼みます。

首相「対話は無に帰した」 国連演説、8割は北朝鮮問題:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9N7V6DK9NUTFK01X.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12:37
それにしても「必要なのは対話ではない」と首相が国連で主張してしまうのって、さすがに常軌を逸してますよね。日本が掲げている平和主義に反する、というより、好戦的とさえ言える。

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン@otakulawyer 9/20 20:16
菅野完氏から確認を取りました。 @noie_hoie のアカウントはなりすまし、偽者です。 pic.twitter.com/r4BAAcBuxJ

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)『世界史概観』は,人類の発生から現代にいたる広大な歴史を生き生きと概観する名著.白人文明中心思想を排し,人類全体の足どりを見とどけようとします.その冒頭は,ウェルズらしく,冒頭は地質学・考古学の研究成果をまとめたもの.☞ iwnm.jp/413003

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,H.G.ウェルズの151歳の誕生日.「SFの父」と呼ばれる作家で,『タイム・マシン』( iwnm.jp/322761 )や『モロー博士の島』( iwnm.jp/322763 )には,当時の〈最先端科学〉であった進化論の強い影響も.
 

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
サンデー毎日10/1号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,小笠原豊樹訳『プレヴェール詩集』( iwnm.jp/375171 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170919/org/00m/040/030000c 「反戦も恋もメルヘンも,同じ口調で語る魔法の詩人」

金子勝@masaru_kaneko 7:59
【危険な戦争扇動家】国連本部の核兵器禁止条約署名式に際し、広島、長崎の被爆者らは日本政府や核保有国の条約不参加に抗議。アベはイラク戦争を反省せず、核兵器禁止条約を批准せず、NPT参加拒否のインドに核技術を提供し、軍事的緊張を煽る。goo.gl/3aCxp4

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 1:20
中部電力:東海4県で電線から火花 約200カ所で bit.ly/2xvvuq2

47NEWS@47news 1:05
NHK、ネット受信料見送りへ 19年度開始の同時配信 bit.ly/2ydyh4e

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:05
安倍政権:国会無視「沈黙の解散」質疑ゼロなら戦後初 bit.ly/2xvfioK

金子勝@masaru_kaneko 9/20 23:52
【議会制民主主義の否定】臨時国会冒頭の首相の所信表明もなく、野党との質疑応答も予算委員会質疑もなしに解散を決めようとする。国民に対して解散の理由も政策論争も森友・加計疑惑の丁寧な説明もナシだ。国会も国会議員もいらないということか?goo.gl/y3Ei4Q

町山智浩@TomoMachi 9/20 6:21
山本一郎は、水原希子の芸名を攻撃するいっぽうで、能年玲奈に本名を名乗らせない芸能事務所を擁護したクズなので、真剣に心の底から切実に汚れの無い真っすぐな気持ちで「死ね」と願います。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

あ、雨だ。

2017年9月16日

雨が降り出した。
本降りになる前に、買い出しに行かないと。
それから籠ろう。

夜中も、衛星放送が映りますように。

———————————————–
菅野完@noiehoie 8:51
Wikipediaの正力松太郎ページにあった関東大震災での朝鮮人虐殺に関する情報がどんどん消えていく…/正力松太郎 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E#.E5.86.85.E5.8B.99.E5.AE.98.E5.83.9A.E6.99.82.E4.BB.A3

オスプレイ不安クラブ@ospreyfuanclub 6:01
口承史学の意味も分からぬまま、チビチリガマは「オーラルヒストリー」だと連呼するネトウヨ。戦後何十年もたって住民が語り始めた話で証言しか残ってない、とか。人間の死を虚構に「すり替え」ることはできないからな。最初に文献があるのではない、最初に言葉ありきなんだよ、すべての歴史学は。

山口二郎@260yamaguchi 9/15 14:58
北朝鮮の核開発を非難する理由は、NPTを脱退して、核拡散を進めているからだろう。それは当然。ならば、同じくNPTを無視して核保有国となったインドを非難せず、あまつさえ原発を供与するのはなぜなのか。日本政府の核拡散に対する方針を臨時国会でぜひ質してほしい。

イルコモンズ@illcommonz 7:48
【台風タリム】
「台風18号から身を守るために知っておきたい10のこと」 http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/15/typoon-18_a_23210039/?utm_hp_ref=jp-homepage pic.twitter.com/9sNjWWHPJc

きむらとも@kimuratomo 9/15 11:47
Jアラートって、安倍政権の軍備増強政策の妥当性を国民に納得させる目的で発せられる、つまり「政府広報」なんだが、このままじゃ早晩「狼少年化」。「通過のたびにイチイチ鳴らすな」との声も増し、国民に恐怖を刷り込むつもりが逆効果。そろそろこんな使い方は見直さないと、広報戦略は失敗するぜ。

Erscheinung41@Erscheinung35 9/15 20:14
しかし支持率アップのために隣国への憎悪と国民の不安を煽るって,政治家として禁じ手に近いレベルでやったらアカンことじゃねえかなあ。しみじみと邪悪な男がトップにおるなあと実感する

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】自個の著作を売りて原稿料を取るは少しも悪き事に非ず.されどその著作の目的が原稿料を取るといふ事より外に何もなかりしとすれば,著者の心の賤しき事いふまでもなし.――正岡子規『墨汁一滴』☞ iwnm.jp/310134

toriiyoshiki@toriiyoshiki 9/15 18:51
北朝鮮のミサイル問題とは、アメリカの世界戦略と北朝鮮の生き残り戦略とが真っ向から対立しているのであって、日本は本来の当事者ではない。それをはしゃぎまわって北朝鮮を挑発したうえ、核兵器不拡散条約に背を向けるインドに核兵器の材料を与え、北朝鮮の制裁を持ちかけるという行動の支離滅裂…。

舩田クラーセンさやか@sayakafc 9/15 11:18
泣けてきた・・・。本当の本当に泣けてきた。「唯一の被爆国」が恥ずかしい。なんでインドがNPTに参加していないのか、安倍政権は知らない?(わけないが)その一方で、同じくNPTに参加していない北朝鮮の核開発を止めさせるために、国際社会に協力を求めている。この矛盾を世界は注視。 https://twitter.com/kwave526/status/908324038593847296

松井計@matsuikei 0:47
絶対に日本に直接的な影響がないことをはっきりと理解していながら、政府は危機を煽り、公共放送はあたかも深刻な事態かのように報道する時代というのはやはり、どう考えても間違っていますよ。自衛隊は全く動いてないというのに。

琉球新報@ryukyushimpo 0:46
チビチリガマ損壊、容疑の4少年逮捕 県警 ow.ly/C79c50e3AIM

47NEWS@47news 9/15 19:32
教員の君が代不起立、減給認めず 戒告処分超え「重過ぎる」 bit.ly/2y3bs3e

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 9/15 18:36
つまんねー公約。最初から憲法違反じゃねーか。
「若狭新党」 「一丁目一番地」は一院制 http://www.fnn-news.com/sp/news/headlines/articles/CONN00370309.html #FNN

ふじおか義英 野党共闘を長野県でさらに!@fujioka4649 9/15 18:18
当時の関係者を逮捕してもらいたい。東京五輪は金で買われた大会ということになる。このまま何事もなく開催というわけにはいかない。
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 | 2017/9/14 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/281001472756302945

山口二郎@260yamaguchi 9/15 14:55
臨時国会で質すべきこと。なぜJアラートは東京など一都三県を除外して発せられたのか。ミサイル着弾地点の日付変更線近くの北太平洋をなぜ襟裳岬の沖と表現するのか。

He@ikedih_y 9/15 16:39
おまえが首相やってると俺たちに明るい未来ないんで早く辞めろ。@AbeShinzo https://twitter.com/mainichi/status/908593753631342592

小田嶋隆@tako_ashi 9/15 18:05
「お・も・て・な・し」のスピーチを思い出すと、いまだにうめき声が出そうになる。あれ以来、滝川クリステルというタレントさんがすっかり苦手になってしまった。そういう意味で彼女は被害者だと思うし、気の毒だとも思う。だけど、やっぱりあの顔を見るといやな気持ちになる。

小田嶋隆@tako_ashi 9/15 17:55
「そ・で・の・し・た」ってか?

Shoji Kaoru@Shoji_Kaoru 9/15 9:39
北朝鮮ミサイル落下地点から2000キロ以上離れた、根室花咲港から中継するNHK
御丁寧にヘルメットまで着用してのレポートする姿には苦笑するしかない pic.twitter.com/1hlKSHyvtS

YAF@yagainstfascism 9/15 11:24
テレ朝。谷村志穂氏も「Jアラートの意味があるのか。日本はミサイル発射の段階でわかってる訳で。発射から何分も経ってからアラートを出すことに、そんなに意味があるのか」と。「完全に把握」して「万全の態勢」という割りに、市民を大騒ぎさせ続けるだけの日本政府の茶番&間抜け感凄いかもですねー pic.twitter.com/pZJGbluXF4

井黒 豊@y_iguro48 9/15 7:30
Jアラートのせいで常磐線が止まった。だけど成田からは飛行機がバンバン飛んでいる。バカじゃないか😡😡😡
飛行機も全部止めたら良いんじゃないか???
政府の挑発に乗ることなかれ💪💪💪
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

嵐を待ちながら

2017年9月11日

今日はいい天気だった。
しかも暑い。
いや、夏の暑さじゃない。
さわやかな、秋の暑さ。
これで台風来るのか。

昨日はおヒナが二階の廊下から物干し台に出ようとして、しくじっていた。
前足を物干し台に掛けて、立ったまま動けずにいる。
ああ、老猫力ついたな。
ひょいと外に出してやった。

今日は一旦椅子の上に乗り、ひょいひょいと自力で物干し台に出て行った。
良かった。
まだまだ元気。

ちと寝坊したので、Jアラートには気づかなかった。
迷惑だな、あの空襲警報。
アベの宣伝でしかないもんな。
朝ドラ飛ばしたって?
ばっかじゃなかろか。

あ、明日の夜って、BS/CS放送が映らないんじゃないの。
BS1のJリーグタイムだけでも見せてくれんかのぉ。

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 16:17
選挙取材の準備を始めた大メディアも・・・
『「モリ・カケ隠し」月内解散は果たしてあるのか?』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016638

内田樹@levinassien 12:17
Jアラートは国民の危機感を煽って、改憲や防衛費増額や兵器輸出を「呑み込みやすくする」ために政治利用されています。軍事危機を政治利用するのはほんとうに危険なことです。発令しても、人々がふだん通り街に出て通勤通学することを止めないのなら、それは「警報以外の何か」だと思うしかない。

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,アガサ・クリスティの誕生日(1890年).薬剤師の資格を持っていた彼女は,毒薬の性質を巧みに利用したミステリーを多く残しています.その仕掛けを解き明かす1冊が,キャサリン・ハーカップ『アガサ・クリスティーと14の毒薬』☞ iwnm.jp/005014 pic.twitter.com/TKeNeEIqHZ

金子勝@masaru_kaneko 5:18
【絶望的なバカの無責任2】アベは核兵器禁止条約批准を拒否するだけではすまず、北朝鮮を煽るだけに止まらず、中国と対抗するインドにプルトニウムの精製、濃縮技術を提供し、広島、長崎の被曝者への反省もない。また「世界一安全な原子力技術」と平然と言い放ち、福島原発事故の被災者をも侮辱する。
\
手塚空@aibery 9/14 17:43
チビチリガマは、鎮魂碑ではなく、祈りのモニュメントではなく、告発や記憶のための遺構でもない。チビチリガマはまず墓であり、死者も遺族も安らぐことがない墓であり、安易な鎮魂や祈りへの回収を拒否する墓であり、日本国家の暴力の極限にある裂け目として、ほとんど言語化できないものとしてある。 https://twitter.com/aibery/status/908249408340336640

田中龍作@tanakaryusaku 9:50
凄いなあ。テレビって開戦前夜の雰囲気を煽って視聴率を稼いでる。韓国軍の巡航ミサイルを映像で紹介して「これは金正恩の斬首作戦に使う」ってナレーションが入って。

国民がテレビの前に釘付けになった湾岸戦争(1991年)放送の高視聴率が忘れられないんだろうね。

ケロ爺@kero_jiji 8:11
あららぁ〜
散々否定してたけど
福島第一原発
結局地震で壊れてたんじゃん
事故調査根本的に総括し直しだろ https://twitter.com/fukukittykobe/status/908330801758068737

ワイド師匠@feedback515 7:29
アカン、もう全局が戦時体制ですわ…どれだけ脅威と敵意を煽るつもりだ。もうとうに太平洋に着水しとるし、警戒態勢要らんやろ。

それと今回Jアラートの対象とされた地域の皆さんは、仕事も学校もサボタージュしていいのでは。日本政府があれほど危険だ危険だと連呼しているのだから。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 9:19
東京シロアリンピック招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が、日本の招致委員会から、多額の金銭が渡った可能性があると結論づけた。無能なシロアリたちのための東京シロアリンピック。見えばかり張って。終わった後が大変ですよ。やめるのが一番。https://this.kiji.is/281001472756302945

デーブ・スペクター@dave_spector 7:12
ミサイル発射の報道でアナウンサーが「慌てずに」と言うけど、一番慌ててるのはアナウンサー

中川五郎@GoroNakagawa 9:16
私たちは、9月1日に行なわれた朝鮮人虐殺犠牲者追悼式典に対しての追悼メッセージ送付を取りやめた小池百合子都知事の決定に、抗議します。多民族都市・東京の多様性を豊かさとして育んでいく上で、関東大震災時の朝鮮人虐殺という「負の原点」を… https://www.facebook.com/notes/%E4%B9%9D%E6%9C%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E3%81%A7-%E6%9B%B8%E7%B1%8D/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%81%AE%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E8%99%90%E6%AE%BA%E7%8A%A0%E7%89%B2%E8%80%85%E8%BF%BD%E6%82%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%8F%96%E3%82%8A%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%AB%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/1806308162731950/?platform=hootsuite

金子勝@masaru_kaneko 7:57
【戦時化する日本】出口を完全に失った日銀金融緩和とアベノミクス。デフレ脱却、待機児童ゼロなど、スローガンばかりで何一つ目標を達していない。IT革命に遅れた電機、原発推進の重電機と産業衰退がひどい。森友・加計で腐敗体質が露呈し、日報問題で文民統制も崩れ、メディア統制強化が進む。

太田昌国@OTAMASAKUNI 7:41
今朝7時から「Jアラート」一色の報道状況になっている。「解毒」用に、去る12日のレイバーネットTVで行なった「核・ミサイル」問題についての討論をご覧ください。写真速報  http://www.labornetjp.org/news/2017/0912shasin
放送アーカイブ youtu.be/Wzm6r0i5KNU

金子勝@masaru_kaneko 7:36
【戦争屋】また北朝鮮の軍事政権がミサイルを飛ばし、また国営放送でJアラート一色。森友・加計の腐敗を隠そうと北朝鮮を煽り、疑惑だらけのトランプをけしかけ武器を買うアベ。NPT批准拒否のインドにまで核技術を輸出する。目指す改憲のために日本を北朝鮮のターゲットにし戦時体制にしたいのか。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 2:20
ロヒンギャを「民族浄化」 国連、ミャンマーへ批判噴出 http://www.asahi.com/articles/ASK9G3JHMK9GUHBI010.html?ref=rss
「ロヒンギャ人口の3分の1が国外に逃れている。これを形容するのにより適した表現が(民族浄化の)ほかにあるだろうか」「人道状況は危機的だ」

幻泉館主人@gensenkan99 1:48
NHKでやってる「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」って番組、差別に関する要素は拭い去ってるんですかね。

野間易通@kdxn 9/14 22:01
明日発売の週刊金曜日9月15日号に、藤田正による中川五郎『トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース』評。さすが藤田さんと言うしかない名文。みなさん買ってくださいね。 pic.twitter.com/BmNYqAyIVH

田中龍作@tanakaryusaku 9/14 20:38
柏崎刈羽原発の再稼働容認が事実上決まる2日前に事件は起きた・・・
『原発再稼働と反対派逮捕 東電に翻弄され』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016632

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/14 4:41
上杉聰『部落を襲った一揆』読了。明治政府が布告した賎民廃止令に反発した農民が、各地の被差別部落を襲撃、殺戮、焼討する、残忍非道な一揆の実態を追う。西日本の主な事件を分析し、維新下の民衆の心理描写を交え描く。関東大震災の半世紀前。今から145年前の戦慄のヘイトクライムの記録である。 pic.twitter.com/1xL1pLofpm

47NEWS@47news 9/14 19:12
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 bit.ly/2y0JQMr
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

アンケートご協力のお礼

2017年9月6日

夜中にずっと起きてたんで、今日は一日寝て過ごす。
残念な結果だったけれど、誰もケガしなくてよかったね。
最期はずっと、いわゆる中東。
ウズベキスタン対韓国戦もしっかり全部観たんだけど、審判ひどかったな。
これがアジアの最終予選なんだなあ。

フォルクスワーゲンから、「アンケートご協力のお礼」が届いた。
QUOカード。
修理に出した後に来ることがあるやつだな。
コレクターじゃないんで使ってもかまわないんだが、コンビニで買い物をしなくなってしまったんで、未使用のまま残っている。

QUOカードは他にも他にもあるんで、まとめて何かちょっと大きめのものが買えないかな。

———————————————–
筑摩書房@chikumashobo 9/5 17:30
【筑摩書房 話題の既刊】『ビブリオ漫画文庫』山田英生・編(ちくま文庫) 8月の新刊が刊行即重版になりました!古書店、図書館など「本」がテーマの傑作漫画集。 水木しげる、つげ義春、楳図かずお、諸星大二郎ら18人が描く、本の魔力に取り憑かれた人びとの物語。本好きにはたまらない一冊です pic.twitter.com/iFpFw0VPCb

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:13
部落の地名掲載について(解放運動の基本スタンス) http://tubame-jiro.hatenablog.com/entry/2017/09/05/235542
「差別を助長・拡大する言論の自由はない。言論の自由とは、人権を守り、拡大するところにその役割があると考えねばならない」

メタボの白クマ@wistereasublime 0:17
「開かずの図書館」大阪府立高校の約2割 橋下知事時代の行革が原因 http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/22/osaka-school-librarian_n_5859736.html

早川タダノリ@hayakawa2600 9/5 22:19
怖いフラグ:「首相が公邸に泊まる」

適菜収。ほぼbot。(作詞家)@tekina_osamu 9/4 18:05
週刊現代によると、「北朝鮮情勢が緊迫してきてから、安倍さんはすっかり元気になって、『ツキがまわってきた』と側近たちに話しています。『安保法も集団的自衛権もやっておいてよかっただろ。シナリオ通りだよ』とも」(官邸スタッフ)とのこと。早急に安倍を潰さないと、国が潰れますね。

岩波書店@Iwanamishoten 9/5 14:00
9/3東京新聞・中日新聞の読書面《記者の1冊》で,山崎今朝弥『地震・憲兵・火事・巡査』( iwnm.jp/331601 )が紹介されました.「表題作で…憲兵や警察など治安当局の責任を追及」「フェイクニュースやヘイトスピーチが問題となる今,本書から学べる事は多い」

47NEWS@47news 9/5 5:32
無根拠ネット投稿を拡散呼び掛け 自民・長尾敬議員、削除し謝罪 bit.ly/2eWeZJI

とみ@meow164 9/4 20:11
「北朝鮮なんてやっちまえ」と威勢良く叫んでる人たちは、要するに平和ボケしてんだろうな。「血を流す覚悟が必要」という自民党の稲田朋美とかにも言えるけど脳内お花畑なんだよ。だって、あのロシアが中国が、ドイツも戦争反対に動いてんだぞ。北朝鮮とアメリカを煽ってんのは平和国家日本ぐらいだ。

白石草@hamemen 9/4 23:33
日本中が壊れてるかのような失言続き。あちこちでタガが外れてる。

滑走路1本の中部空港「障害者みたい」中経連会長が発言:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK94638TK94OIPE02G.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 9/4 22:25
自民・竹下氏:「どこが不適切?」 島根発言、撤回せず bit.ly/2gxZmrE
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

とかげ

2017年8月20日

流し周りのものを外に干しておいたら、食器洗い用のたらいにトカゲが入って、うろちょろしている。
どうも外に出ることができなくなったらしい。
蟻地獄に落ちた蟻んこのよう。

困ったね。
ヒナに見つかったら、えらい目にあうぞ。

爬虫類は苦手なのであるが、こいつはやけに小さくてかわいい。
外に逃がしてやった。
お礼は要らないぞ。

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 8/20 23:26
[ネットゲリラ] さあ、「あなたも総理のクビをとってみませんか」 http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11675.html
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 8/20 20:43
設計図公開までの内幕明かします・・・
『これが加計理事長からの「ぼったくり請求書」だ なぜ大メディアは報道しないのか』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016522

The River@theriver_jp 8/20 14:59
国鉄民営化の真の目的は、社会党の弱体化を狙った「労組潰し」と、後に中曽根内閣の〝大番頭〟の後藤田元官房長官が、テレビのインタビューで語っていましたね。 http://iwnm.jp/024468

岩波書店@Iwanamishoten 8/20 16:00
慶応2年8月20日,幕府は将軍家茂の喪を発し,慶喜の宗家相続を布告します.翌日には家茂の死去を名目とする長州戦争休戦の御沙汰書が発せられました.慶喜は諸大名の会同・意見聴取にもとづく幕政を志向しますが… 宮地正人『幕末維新変革史』☞ iwnm.jp/024468

小田嶋隆@tako_ashi 8/20 13:50
ただ牛乳石鹸のCM動画について言うなら、あれは「家庭」を「おんなこどもの領分」と規程し、それに関与することを「家族サービス」とかいうおためごかしの言葉で語っていた昭和の腐れオヤジへのノスタルジーが無防備に漏れ出てしまっている時点で、恥ずかしい見世物だと思っています

岩波書店@Iwanamishoten 8/20 14:00
今日は「蚊の日」.1897年のこの日,マラリア原虫がハマダラカの胃から発見されたことに因みます.そしていまや北半球の高緯度地域にまで広がるマラリアの危険範囲.しかし,そもそも「なぜ蚊は人を襲うのか」.最新の研究をご紹介します.☞ iwnm.jp/029651

本田由紀@hahaguma 8/20 12:45
「20代目の節目なのに」高校生平和大使の演説見送り、長崎から驚きと落胆の声 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170820-00010002-nishinpc-soci 「長崎市では19日、今年の高校生平和大使22人のうち長崎から派遣される3人の出発式があった。彼らは演説を想定し、英語力を鍛えてこの日を迎えた。」なのに。ひどい

金子勝@masaru_kaneko 8/20 9:33
【首相が腐れば原子力ムラも公然と】新原子力規制委員になる大阪大の山中伸介副学長が2014~16年度に原子力関連の会社3社と日本原子力研究開発機構から約1610万円の研究費をもらい、原子力規制委が公表し国会も黙認。癒着が当たり前になる。goo.gl/XnsKWz

町山智浩@TomoMachi 8/20 0:00
日本のネットでは南北戦争における南部どころかネオナチやKKKまで必死に擁護する人が増えてて大変なことになってますな。別に自分たちが批判されているわけじゃないのに、そんなにかばうと、似たようなものなのかと思ってしまいます。

金子勝@masaru_kaneko 8/20 1:07
【アベ政治は戦争責任を問えなかった負の遺産】戦争法制を進めるアベ内閣も特高警察賛美の北村内閣情報官ら暗黒公安が森友・加計の隠蔽で必死の工作、「アベは低姿勢」とのミスリーディングを狙う。まるで第二次大戦の大本営や特高警察だ。これは保守ではない。戦犯の爺さんの亡霊を見ているようだ。

金子勝@masaru_kaneko 8/20 1:05
【昨日の自分の姿】終戦6日後、国の焼却命令に抗して長野の村長が自宅に隠していた第二次大戦の戦争ポスター展が福岡で開かれている。国民の金をかき集め戦費調達。そして「散って甲斐ある命なりせば」などとISの自爆テロと同じスローガンで満ちる。goo.gl/bGPLVm
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

AIの讃歌

2017年8月9日

愛のある言葉を思い浮かべてみる。

愛と青春の旅だち
ある愛の詩
愛して愛して愛しちゃったのよ
愛の讃歌
早乙女愛
飯島愛
大塚愛
福原愛
橋本愛
愛知
愛媛

愛をAIに変換してみる。

AIと青春の旅だち
あるAIの詩
AIしてAIしてAIしちゃったのよ
AIの讃歌
早乙女AI
飯島AI
大塚AI
福原AI
橋本AI
AI知
AI媛

おもしろくもなんともない。
もちろん、愛はなくなった。

———————————————–
NHKスペシャル公式@nhk_n_sp 8/11 8:00
「秘密中の秘密というのは、細菌戦をもって攻撃をやるという研究を行ったこと。それから人体実験を行ったこと-」。旧日本軍の秘密部隊・ #731部隊 の実態が、軍の幹部によって語られていました。新たに発見された音声テープから浮かび上がる731部隊の真実。Nスペ13日夜9時です。 pic.twitter.com/YfJCCR99vg

47NEWS@47news 2:12
在郷軍人の手配文書発見、大坂 関東軍が1300人捜索 bit.ly/2vWpuXu

志らく@shiraku666 8/10 20:00
政権を非難しただけで反日という輩がいるが、つまりは戦前の非国民と同じ感覚なんだと思う。相当危ない。またすぐ日本人じゃないという輩。よしんば日本人じゃなかったらなんだというのか。その差別意識の方が偏向報道云々よりずっと危険だと思う。私は日本人だしこの国を愛している。ただそれだけ。

BUZZAP!(バザップ!)@BUZZAP_JP 8/11 12:55
【特区ビジネス】国家戦略特区諮問会議と特区申請コンサルティング会社のメンバーが被っている | BUZZAP!(バザップ!) http://buzzap.jp/news/20170811-tokku-consulting/ pic.twitter.com/AjNUkpSPLr

高田漣@rentakada 8/11 17:17
今朝思い立って注文。ビバ!プライム会員(笑)我らオタクの新たなバイブル到着。心して読みます。 pic.twitter.com/MKgjRFCitd

中田晋介@sinsuke_nakata 8/11 8:43
俳優の加藤剛さん「戦争で実の兄のように慕っていた義兄を亡くしました。軍医で将校、テニアン島で「玉砕」しました。戦死の公報を読み、妻だった姉は、その場で失神しました」「憲法は戦争で亡くなった人たちの夢の形見です。絶対に守りぬかなければなりません」13日付しんぶん赤旗日曜版 pic.twitter.com/CfiUwwCbqk

岩波書店@Iwanamishoten 8/11 14:00
今日は円朝忌(1900年).歿後百年以上たち,その伎倆も指導振りも伝説と化しましたが,遺された創作によって,私たちは「大師匠」円朝を実感できます.『怪談 牡丹燈籠』☞ iwnm.jp/310031 『真景累ヶ淵』☞ iwnm.jp/310032
 

赤狢☭@akamujina 2015/8/8 22:14
「父は特攻隊が美化されることを、常に危惧していました」
(大貫少尉の長女・大貫妙子さんミュージシャン) 『特攻隊振武寮──証言:帰還兵は地獄を見た── 講談社 http://www.amazon.co.jp/dp/4062155168/ref=cm_sw_r_tw_awdo_ccGXvb1NXDKPP

池田幸代@J9L3m 8/11 8:48
万引き容疑の中学生に対する任意の取り調べで黙秘権を告知せず、強烈な恫喝。さっき「モーニング」でその恫喝の模様を見たけれど、コメンテーターの玉川さんが「警察は逮捕で人生終わることを認識していてやっている」ことを指摘。共謀罪で更にその可能性が高まることも併せて指摘した。 https://twitter.com/harada_hirofumi/status/895792686468276224

原田裕史@harada_hirofumi 8/11 8:43
これ警察官による犯罪だよ。捜査しろよ。

万引き捜査の署員、中学生に「少年院ぶちこむ」:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170810-OYT1T50046.html?from=tw

青空文庫新着情報@aozoranow 8/11 3:23
大下 宇陀児:金魚は死んでいた: 一 「おやおや、惜しいことしちまつたな」 思わず口から出たひとりごとだつたが、それを聞きとがめた井口警部が、ふりむいて、 「なんだい。何が惜しいことしたんだね」 というと… ift.tt/2vJbgc5 青空文庫 #青空文庫

エリック ・C@x__ok 8/10 1:14
日本のマスコミがまともだったら、国連で日本が「核禁止条約」に参加しなかったその時点で、新聞の一面のトップに超ド太い文字で、【日本、核禁止条約に不参加】と出すのが普通だったと思う。号外を出しても良かったと思う。それ位、マスコミが機能していないということだ。 https://twitter.com/x__ok/status/895208504213913600

金子勝@masaru_kaneko 8/11 2:12
【イナダ隠しに2235億円】南スーダン日報問題はイナダだけが「聞いていない」としている疑惑が湧く。アベ政権の生命維持装置と化す官製相場のため、昨日も745億円、3日連続で2235億円もの株買いだ。日銀信用を壊してもアベを支えるクロダ。goo.gl/HTpgGa

岩上安身@iwakamiyasumi 8/11 1:42
文書を残さないとは、証拠を残さない、ということ。自民党と都ファと、何が違うのか。やっていることは全く同じ。しかも私が決めた、とは。知事は万能の権限を持っているというのか。→小池知事「私が決めたから」市場移転に関する文書残さず https://mainichi.jp/articles/20170811/k00/00m/040/057000c

異邦人@Medicis1917 8/10 22:11
小池知事と安倍首相は同じ穴の狢ですからね。第三極だと思って票を入れた勢力が実は劣化版自民党でしたと言うのは、維新で経験済みです。そんな連中だから目玉公約も平気で反故にする。 https://twitter.com/yokotayoshiatsu/status/895616313904607237

鳩山由紀夫@hatoyamayukio 8/10 18:11
政府は原爆の被曝者と米国のどちらを向いているのかが明らかになった。核保有国が核兵器禁止条約に賛成するはずはない。せめて会議には参加して被曝者の声を伝えたいとの望みも聞く耳を持たない政府は、今でも米国の核の傘にいるから安全だという神話を信じているのだろうか。自分の頭で考えて欲しい。

金子勝@masaru_kaneko 8/10 5:37
【自粛も調査もしない】米陸軍もイスラエルも注文をやめ、オスプレイの製造台数は408機から400機未満に減り、その中で10機の機体喪失、時間あたりの事故が少ないはずの戦地外墜落が8機だ。今回の豪州での事故を米軍内も深刻視し始めている。goo.gl/KU9ygY
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

両面テープ

2017年8月10日

冷蔵庫の保冷カーテン、接着部分がびらびら剥れてきた。
ん、買いなおすか。
百均なんで気楽なもんだ。

と思っていたら、もう売ってなかった。
残念。
しょうがない、両面テープでも買ってきて貼るか。

おなじみのホームセンターで文具売り場を覗いてみてちょっと驚いた。
ちゃんと両面テープのコーナーがあるのだ。
そんな豊富にあるとは知らなんだ。

スコッチのテープとか、良さそうだけど、高いんだよね。
百均で買った保冷カーテンの何倍することか。
なんとなくノーブランド風のやつが安かったので、それを買ってみた。

テープを2cmほどでカットして貼り付けてみる。
ばっちり。
何の不満もない。
テープがたっぷり余ってしまったわい。

幻泉館日録:保冷カーテン

 

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 8/10 21:18
「作品は素晴らしすぎて発売できません」。1988年6月22日付の全国紙に奇妙な広告が載った。東芝傘下のレコード会社「東芝:日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO19857140Q7A810C1MM8000/
#RCサクセション #忌野清志郎 #東芝

高田漣@rentakada 8/10 16:49
新作『ナイトライダーズ・ブルース』を録り終えたばかりですが次なるミッションの映画音楽作業も始めねば!そういえば前作『アンサンブル』の直後はシティーボーイズさんの舞台音楽でした。さあ頑張るぞぉ〜! pic.twitter.com/8eNuQ16oyn
ナイトライダーズ・ブルース

岩波書店@Iwanamishoten 8/10 16:00
元禄6年8月10日,井原西鶴歿.西山宗因に談林俳諧を学び,矢数俳諧で一昼夜2万3500句の記録を立て,オランダ西鶴と異名されます.宗因死後には『好色一代男』を発表.西鶴の代表作であり,浮世草子の最初のものであり,徳川文学の最高峰.☞ iwnm.jp/302041

早川タダノリ@hayakawa2600 8/10 14:46
「福島第一原発の下には不発弾が埋まつてゐる!」(梶井基次郎風)

るまたん@lematin 8/10 13:37
不発弾の上に原発作っとったんかお前らwwww

福島第一原発で“不発弾”戦時中は旧日本軍の飛行場 http://5.tvasahi.jp/000107430?a=news&b=nss

岩波書店@Iwanamishoten 8/10 14:00
8/6朝日新聞・読書面に,趙星銀『「大衆」と「市民」の戦後思想 藤田省三と松下圭一』( iwnm.jp/061197 )の書評(齋藤純一さん)が掲載されました.☞ http://book.asahi.com/reviews/reviewer/2017080600005.html 「2人の議論の迫力と奥行きを十分に伝えている」

きっこ@kikko_no_blog 8/10 13:49
日報の隠蔽に稲田朋美が関与していたかどうかを調べるための閉会中審査なのに、安倍自民党は肝心の稲田朋美の証人喚問に応じなかっただけでなく、テレビ中継も許可しないという、まさに「自民党一丸となっての事実隠蔽」に全力を挙げている。これが安倍晋三の公言した「国民への丁寧な説明」なのか?

大袈裟太郎@oogesatarou 8/10 11:26
意味がわからん。
米軍 「オスプレイの安全性確認」と発表 訓練続ける考え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017…

岩波書店@Iwanamishoten 8/10 10:00
WEBマガジン「wezzy」に,秋山訓子『女子プロレスラー小畑千代』( iwnm.jp/061175 )の書評(森山至貴さん)が掲載されました.☞ wezz-y.com/archives/49670 「端的に言って,小畑はかっこいい.そしてそのかっこよさは…」

金子勝@masaru_kaneko 8/10 8:02
【アベ虚偽答弁】申請前の2015年4月、今治市職員が官邸を訪問した時、加計学園事務局長が柳瀬首相秘書官と面会していたことが明確に。「申請前に知らなかった」というアベ答弁は虚偽の可能性大となった。新たな証拠も出てきた。臨時国会を開け。goo.gl/P9T5H8

金子勝@masaru_kaneko 8/10 7:55
【事故隠蔽発表】オスプレイ事故をめぐっては米軍発表の「捏造」が懸念されている。機体が真っ二つの名護市海岸事故が「不時着」、15年のハワイの2名死亡も「ハードランディング」。「飛行時間中の事故率が低い」という怪しげなネット情報の正体だ。goo.gl/YURrpV

金子勝@masaru_kaneko 8/10 5:39
【犯人蔵匿・隠避罪】今日の衆参両院の閉会中審査で、野党は容疑者イナダ、黒江哲郎前防衛事務次官、岡部俊哉前陸上幕僚長の招致も求めたが、与党は反対。自公は、証拠隠滅の罪に加え犯人蔵匿・隠避罪に当たる。これでは自衛隊の暴走を止められない。goo.gl/sxBWfX
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

怪獣人生

怪獣人生

朝には晴れていた。
台風は逸れてくれたんだ。
ちょっと風は強いが、洗濯物をせいせいと干すことができた。

8月8日ってのは、母の日でも、パパの日でもないよな。
何の日だろ。

ああ、なるほどというのがいくつもある。
あら、台湾では父の日なんだ。

8月8日 今日は何の日

まあ、世阿彌忌だよな。
あ、國男忌でもあるのか。

どちらかというとおらが県の代表校よりも、心の中で応援していた学校が負けてしまった。
初戦敗退。
残念。
あ、高校野球ね。

ゴジラの初代中の人、中島春雄さんが亡くなったそうだ。
中島さん、ほんとにヒーローだったんだぜ。

怪獣人生~元祖ゴジラ俳優・中島春雄~ (新書y)

———————————————–
tany@tani83st 15:13
おっ! 素人大臣で政権への忖度が少ない分、良い発言をされますな!
でもこの発言が原因で更迭されたりして。

沖縄相「地位協定見直しを」 閣僚で異例な見解(琉球新報) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00000017-ryu-oki @YahooNewsTopics

幻泉館主人@gensenkan99 15:09
長崎地方法務局:被爆徴用工の名簿廃棄 手帳申請困難に – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170808/ddm/041/040/112000c

島田雅彦@SdaMhiko 10:23
バカでも政治家になれる規制緩和をしたのが自民党で、その二番煎じが維新で、三番煎じが日本ファーストという理解でいいようです。

金子勝@masaru_kaneko 7:41
【介護保険危機2】介護保険料の高騰とともに未納者がふえ、差し押さえをうけた高齢者が過去最高の1万3371人。崖っぷちの介護保健制度だ。低所得者の保険料軽減策は、消費税の10%増税時に拡充する予定だったが、増税延期を口実に先送りされた。goo.gl/kD5UZ6

金子勝@masaru_kaneko 7:40
【介護保険危機】加計学園に補助金など忖度していていいのか。今、政府の進める改正介護保険法では利用する世帯は、最大月額7200円増になり、上限4万4千円に引き上げ対象者が増え「介護保険制度が崖っぷちに追い詰められたことが透けて見える」。goo.gl/7hVtXR

青空文庫新着情報@aozoranow 3:23
柳田 国男:垣内の話: 一 垣内(カイト)は思いのほかこみ入った問題であった。最初からもしこれがわかっていたら、あるいはまだしばらくは手を着けずにいたかもしれない。私たちが興味を持ち始めた動機は、 (一)… ift.tt/2ujoyfp 青空文庫 #青空文庫

きむらとも@kimuratomo 8/7 19:47
『加計関係者発言の速記録「破棄した」特区WGで内閣府』破棄したら、議事録作れないじゃないか。「特区WGの議事録はすべてオープンになっている」またウソついたぞ、安倍首相。この男が「すべて」「完全に」との言葉を使ったときは、まずウソだ。 http://www.asahi.com/amp/articles/ASK875QB7K87UUPI004.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 8/7 18:57
「日本ファースト、ということは日本国籍を持たない人や、家系に外国要素がある人は後回し、という差別の思想ですか?」「ファーストの比較対象としてのセカンドは、例えば何ですか?」「なぜ組織名に英語が入っているのですか?」など、今のうちに容赦なく質問攻めにしなければ、米国の二の舞になる。 pic.twitter.com/KKQ3kYC49Z

筑摩書房@chikumashobo 8/7 19:00
【webちくま更新】好評発売中の坂野潤治『帝国と立憲:日中戦争はなぜ防げなかったのか』より、「はじめに」を公開しました。近代日本の命運を決した「相克」とは? 不幸な歴史が今に投げかける教訓を深く読みといた本書、ぜひご覧ください。 webchikuma.jp/articles/-/732

田中龍作@tanakaryusaku 8/7 20:59
新記事『【加計疑惑】文科省が否定する今治市議会特区委員長の「申請受理 即 着工」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016457

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 8/7 20:46
加計幹部ら発言の速記録「存在しない」特区WGで内閣府 t.asahi.com/nny3

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 8/7 17:50
【高校野球】激戦区の福岡を突破 東筑・青野監督に聞く“進学校の野球” https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/210984 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 8/7 16:10
(承前)『原爆死の真実』の基となった番組では,原爆投下3時間後に撮影された2枚の写真から人々の動きを3Gで再現,衝撃の映像が話題を呼びました.こちらでご覧いただけます.☞ http://www.nhk.or.jp/special/70years/channel07.html

岩波書店@Iwanamishoten 8/7 16:05
(承前)同じ広島放送局が2年前に製作した同「きのこ雲の下で何が起きていたのか」が書籍化され,小社より『原爆死の真実』として刊行されています.ぜひ番組と併せてお読みください.☞ iwnm.jp/061208 pic.twitter.com/B8n53UFPKr

岩波書店@Iwanamishoten 8/7 16:00
広島原爆の日の昨夜,NHKスペシャル「原爆死~ヒロシマ72年目の真実」が放送されました.☞ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170806
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

桃梨 #2

2017年8月3日

西瓜は毎日食べている。
夏はいいよな。
小さなものを二日に一つといったところか。

ブドウは時々食べる。
一時期大阪のものが入ってきていたけど、大阪のどこなんだろう。

桃と梨はちょっと高いので様子を見ていた。
今日、やっと桃を二つ、梨を一つ買った。

夕食後に梨を剥いた。
半分を薄く切っておっ母さんに食べてもらう。
ちょっと堅かったけど、おいしいと食べてくれた。
食欲があるのはありがたい。

ヒナも一時体調を崩していたが、元気になった。
これもありがたい。

あ、今日買ったの、桃梨じゃん。
と、気づいた。

幻泉館日録:君に贈る

幻泉館日録:平和に生きる権利 #3

幻泉館日録:9条世界会議・関西/ソウル・フラワー・ユニオン

幻泉館日録:桃梨

幻泉館日録:天気雨

も・も・な・し

———————————————–

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 17:18
女体盛り内閣。 https://twitter.com/kdxn/status/893015658429939713

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 16:16
初入閣が決まったことによって、19年前の「女体盛り」参加疑惑が再び囁かれることになった松山政司参院議員。真偽のほどを松山氏の事務所に問い合わせたところ…。 記事は本日の2面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニでお求めください。 pic.twitter.com/l3ZHLtqp1r

岩波書店@Iwanamishoten 14:07
最新刊『環境と公害』は好評発売中です.特集は《福島原発事故7年目の現実》と《震災復興政策研究の成果と課題》,座談会は「アスベスト被害の救済はどうあるべきか」.一部論文は小社HPにて無料公開中.7netとe-honでも購入できます.☞ https://www.iwanami.co.jp/book/b308754.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 13:02
「国有地払い下げの不正疑惑や国費投入先選定の不正疑惑など、絶対にあってはならないこと。そんな疑惑に自分も巻き込まれているのは心外だ。関係省庁は、個人メモなど全てかき集めて廃棄した関連記録を再構築せよ。何一つ隠蔽するな。キーパーソンは国会で証言させろ」これが首相が本来言うべき言葉。

不滅の恋人@ImmotalBeloved 12:57
森友や加計問題で安倍の説明や人柄が信頼できなくて支持率が落ちたんで内閣改造で支持率が上がるのなら、その間にどう説明した?どう人柄が改まった?閉会中審査したから?あの内容で説明責任果たせたか?臨時国会に応じずに?内閣改造で支持率が上がるのなら「お前ら(国民)も適当だよな」って感じ。

早川タダノリ@hayakawa2600 8/2 16:41
「真夏の定番“白タンク”を、セレブのようにおしゃれに着こなす10の方法」という文字列を拝見して、ああ山下清画伯のようにと。

きむらとも@kimuratomo 8/2 22:57
なんか速報が出たみたいだが、野田聖子が総務大臣。だから、なんなの?小野寺五典が防衛大臣再任、だからなんなの?ここまで「腐敗」した安倍政権、閣僚を「昔の名前で出ています」で取り替えたところで、全く無意味だ。内閣改造で国民の支持率V字回復を狙いたいなら、総理大臣交代しかないだろうが。

金子勝@masaru_kaneko 7:43
【国を憂う】アベ内閣とは、「記録・記憶にない」と言って、事実を不透明にする。文書の探し方はおざなり。そして「印象操作」と反論し、「規制緩和など一般論ではぐらかし」「人格攻撃」でおわる傲慢さ。柳田邦男氏の国を憂う発言に耳を傾けてみよう。goo.gl/73Vb4o

金子勝@masaru_kaneko 7:43
【汚れた国日本にしたのは誰だ】アベ・スガの内閣人事局が腐敗の根源。財務省、国税庁はアキエ夫人のため国有財産窃盗で壊し、文科省をアベのゴルフ友達のための恣意的許認可で壊し、自衛隊を「戦闘状態」隠蔽のイナダのためにぶっ壊して恥を知らない。goo.gl/jRAJ2C

金子勝@masaru_kaneko 7:42
【内閣改造など意味ない】アベ政府はどこまで嘘つきで恥知らずなのか。疑惑のハギウダが任命した偽証男サガワを国税のトップに据えて逃がし、就任1カ月経っても「会見すれば混乱は必至」と記者会見もしない。納税滞納者も逃げれば勝ちか?goo.gl/hq63uR

金子勝@masaru_kaneko 5:02
【閣僚と党役員を入れ換えただけ】政権中枢が居座ったうえ、加計一派の萩生田官房副長官が自民党幹事長に内定にし、親族企業が加計学園の千葉科学大学の工事をした竹下亘国対委員長を自民党総務会長にした。どこまでも腐っているアベ・スガです。goo.gl/ZjmciM

清水 潔@NOSUKE0607 8/2 21:26
週刊新潮が再び加計氏の姿を捉えた。千葉県内で誕生パーティーらしい。大手メディアはいったい何をしているのか?
本人いわく、「なんも悪いことはしていない」そうだ。ならば逃げる必要もないだろう。きちんと説明すれば良い。 pic.twitter.com/jVk1F21JMb

CAVU@cavu311 8/2 9:02
美味しい美味しくないの問題ではなく、原発事故・原発業界に対する不信の結果であって、そこをはき違えてるから、真の加害者たる原発業界の責任追求が放置され、被害者同士が分断され潰し合うことになる。同じことはきっとまた起きる。https://twitter.com/i/moments/892324771542605824
twitter.com/i/moments/8923…

T-T@tcy79 1:28
内閣改造で速報ピコピコとか政治部キャッキャはしゃぎすぎな件 – NAVER まとめ https://matome.naver.jp/m/odai/2150168646079356001

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 8/2 22:08
そうなんですよね、新顔っぽいのが鈴木善幸の息子(しかも麻生太郎の義弟)、梶山静六の息子、江崎真澄の息子、小此木彦三郎の息子あたりで、此の期に及んで取り込まれるフヌケの「なんちゃってリベラル」が林義郎の息子、河野洋平の息子、野田卯一の孫というのもまたいかにも今の自民党らしい。 https://twitter.com/jomaruyan/status/892730223686332416

デーブ・スペクター@dave_spector 8/2 20:53
どうせ最後の内閣改造なら加計孝太郎文部科学大臣で良くない?

エリック ・C@x__ok 8/2 21:37
日本のテレビ、速報のテロップが次々でて誰々が入閣したとやっている。緊急地震速報と同じものだ。これが国会中継もまともにテレビで放映しない国がだ。異常だと気がつかない国民もいるなら、その人達もかなりイカレていると私には思える。 ファスト安倍国。

渡瀬夏彦@natsuhikowatase 8/2 8:16
「週刊女性」最新号が「いま、沖縄から『戦争』を考える」という10頁の特集を組んでる。編集担当者は以前、東京MX前抗議行動参加のわたしに声をかけてくれた人。7月22日(土)の辺野古工事用ゲート前「ピースキャンドル」にも取材に来て、渡具知武龍君にも話を聞いてましたっけ。読むの楽しみ。 pic.twitter.com/PaLANl31Qe

高田漣@rentakada 8/2 17:18
ベルウッド復刻シリーズ。
左は発売当時の白盤。右は今回発売の復刻盤。細部までこだわったシングル盤です! pic.twitter.com/eZA65DLrIF

保坂展人@hosakanobuto 8/2 18:57
大林宣彦さんは、1年前に肺ガンのステージ4の診断を受け「余命3か月」の宣告を受けながら、最新の治療薬で服薬しながら、佐賀県唐津で映画「花筐」を撮影し完成させた。ガン治療は順調に進んでガンは姿を消し、現在は「余命未定」となったというお話を聞きました。お元気で何よりです。 pic.twitter.com/PI67yUQVMk
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

鰯の頭も

祭りの前日。
といっても、駅周辺まで行かないので、特にそういう雰囲気はない。
夏休みに入った子供たちが目立つ。
いいなあ。

ホームセンターで神棚を見かけた。
そうか、神だな売ってるか。
「網戸補修」とシャワーヘッドに挟まれている。
なんだかおかしい。
そんなものなんかね。

鰯の頭も信心から。
高校生の時のことを思いだす。
ああ、前に書いてるわ。

幻泉館日録:鰯の頭も信心から

———————————————–
小林秀雄の文章か何かで、「鰯の頭」が出てきたんだ。
授業中の先生の説明が妙だったんで、珍しく質問をしに行ったんだ。

古典の授業は自信がないからすごく恐いんだけど、現代文(現代国語だったっけ?)の授業は楽しくて優しくなる先生。
でも得意分野のはずなのに、むにゃむにゃ誤魔化しながら、逃げてしまった。
途中で自分の説明の矛盾に気づいたんだろう。
———————————————–

わからないことを教えなきゃいけないんだから、先生も大変だよね。

2017年7月28日

———————————————–
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:10
【政治】辞任会見での発言が安倍首相の虚偽答弁疑惑に発展…。稲田防衛相の失言癖は一生直らないのでしょうか。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210411 #日刊ゲンダイDIGITAL

47NEWS@47news 15:15
速報:経産省は原発から出る核のごみの最終処分ができる可能性のある地域を示した日本地図、科学的特性マップ公表。 bit.ly/2vdbqbZ

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
サンデー毎日8/6号《SUNDAY LIBRARY》(岡崎武志さん)で,谷川俊太郎編『まど・みちお詩集』( iwnm.jp/312091 )が紹介されました.☞ http://mainichi.jp/articles/20170725/org/00m/040/026000cmainichi.jp/articles/20170 「自然や生きものに目を凝らす,独自の詩境」

産経はネトウヨの同人誌です@sankei_netouyo 10:55
稲田朋美、辞任会見で「日報の開示請求に対する不適切な対応」を強調してるけど、そもそも安倍政権が自衛隊に違憲の新任務をゴリ押しで付与してジュバに派遣したら戦闘行為が発生し、それを陸自が日報に書いたら「これが表に出るとマズい」と忖度した結果の「非開示」でしょ。責任は安倍政権にあるよ。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
食べる/交わる/殺すことの不可思議な繋がりとは何か.いのちの根源をめざす,しなやかで大胆な知の試み.『東西/南北考』等の著作で知られる赤坂憲雄さん最新作『性食考』はただいま好評発売中です.☞ iwnm.jp/061207 印象的なカバー装画は鴻池朋子さんの作品. pic.twitter.com/wPpxdwzYTz

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11:52
朝鮮学校:無償化は義務、国の処分取り消し 大阪地裁判決 https://mainichi.jp/articles/20170728/k00/00e/040/233000c
「大阪地裁は28日、処分を取り消し、国に無償化の指定を義務付ける判決を言い渡した。同種訴訟は全国5地裁・支部に起こされているが、朝鮮学校側の訴えが認められるのは初めて」

47NEWS@47news 11:55
朝鮮学校の無償化認める 大阪地裁、原告側全面勝訴 bit.ly/2vd0PxA

想田和弘@KazuhiroSoda 7/27 23:33
安倍政権をウォッチしてきてわかった法則。改憲案、アベノミクス、NHK支配、秘密保護法、安保法制、共謀罪など、進める政策がどれほど酷くて民主社会にダメージを与えるものでも支持率はあんまり下がらない。しかしスキャンダルではどんどん下がる。正直理解に苦しむがそれが現実っぽい。

田中龍作@tanakaryusaku 7:51
情報通の元民主党議員からこんな話を聞いた・・・民進党X議員が自民党の裏工作に必要な人物であるとする。自民党はX議員の選挙区に強力な候補者を立てない。X議員は国会議員であり続けたいから、自民党のために尽くす。表向きは戦っているフリをして。Xだけじゃない。複数いる。

幻泉館主人@gensenkan99 8:12
[ネットゲリラ] 東条英機以来、70年ぶり http://my.shadowcity.jp/2017/07/70-5.html
#安倍晋三

はるみ@harumi19762015 0:14
だいたい山尾さんは電力総連にも媚びへつらわない人だったはずなんだけど。

山口二郎@260yamaguchi 0:14
山尾が横浜市長選挙で現職の応援に行ったというニュースを見て、頭を抱える。敵味方の識別ができない政治家ばかりだと、安倍政治への対抗軸を作ることも困難。 https://twitter.com/260yamaguchi/status/890579285726994432

金子勝@masaru_kaneko 7/27 20:09
【辞任ですむのか】蓮舫民進党代表辞任に合わせて、どさくさまぎれに稲田防衛相が辞任を表明した。民進党はじめ野党は追及の手を緩めてはいけない。南スーダン日報隠しに関して事務次官、陸自幕僚長などとともに、証人喚問で事実の解明が必須だ。goo.gl/MB3e4o

川内 博史@kawauchihiroshi 7/27 22:14
稲田氏が辞任の意向を固めた、と報道されているが、これほど、国民を馬鹿にした話があってよいのか。自分が隠蔽を指示したことを正直に国民に白状することの方が大事なのでは。事務方も大臣も、皆が辞めて、ウヤムヤにすることなど、断じて許されない。

幻泉館主人@gensenkan99 7/27 23:24
[ネットゲリラ] 消費税と原発のない日本 http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11542.html
#安倍晋三

本間 龍  ryu.homma@desler 7/27 3:27
(猪瀬さん風に)誤解する人がいるので言う。2020東京五輪はJOCと電通が43社以上のスポンサーから4000億円以上ものカネを集めているのにそれを隠し、「おもてなし」や「レジェンド」など空疎な言葉で10万人以上の人々を騙してタダでこき使おうとする、世界一とんでもない五輪なのです。

47NEWS@47news 7/27 16:54
障害者家族4割「被害者実名に」 相模原事件、差別に強い警戒感も bit.ly/2uEsnJ7

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 13:10
衆参の予算委員会での集中審議での「加計学園獣医学部を今治市に作ることを初めて知ったのは今年の1月20日」という安倍総理発言の答弁について書きました。https://www.facebook.com/TeamMIZUHO/posts/1571542976230365
ぜひ読んで下さい。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/27 1:55
旧優生保護法:知的障害者に不妊手術 開示記録で裏付け bit.ly/2v7L4Ii

鼠戦車@nezumi_sensya 7/26 13:55
相模原事件から一年。安倍首相は今日もなにもコメントしないのか。「障害者抹殺」は日本社会は許さないというメッセージは発しないのか。

保坂展人@hosakanobuto 7/26 9:36
相模原事件から1年。若い世代がこの事件をどのように受けとめるのか…学校でこそ授業やグループ討議で深めてほしい。国会も霞が関も「事件の闇」を見据えようとせずに、ヘイトクライムが出現した歴史的文化的背景を認識しようとしていない。事件の加害者は一人だが、事件の衝撃性と共に波紋は広がる。

田中龍作@tanakaryusaku 7/27 1:46
組織委員会に名を連ねるマスコミが口をつぐむ一大不正→

『【五輪選手村】
都有地をデベロッパーに1200億円値引き 住民、8月中旬に提訴』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016381

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/27 2:51
障害者殺傷事件1年 初めて遺族が語った思い https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0726.html
「命を奪った植松被告の言葉ばかりが社会に伝わっていく中で『家族は一生懸命生きていた』『かけがえのない存在だった』ということを知ってほしい」

巖谷國士@papi188920 7/26 11:28
オリンピックは都市の開催するもので、「国家」が主役ではない。それなのに住民投票もせず、首相が宣伝に行って嘘をつき、他国の事情で酷暑シーズンに決めた上に冷房費を削り、木材の「供出」を求め、過重労働や無給ボランティアを当然とみなし、人口を減らそうとする。だめだ。★ https://twitter.com/papi188920/status/889006623800180736

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:21
総理はなぜ1月20日と嘘をつくのか。

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:20
質問主意書では、総理の認識を聞いているので、答弁の作成にあたっては総理と相談をしているはず。答弁書で10年前と答えている。答弁書は、閣議で決定される。総理は納得して答弁書を出しているはず。書面で回答している。今、1月20日に初めて知ったと総理が言っても信じられるわけがない。

福島みずほ@mizuhofukushima 7/27 0:15
安倍総理の加計学園と知ったのは今年の1月20日であると言うのは虚偽答弁である。私は質問主意書を出し、2016年11月9日以前に知っていたか、いつからかと書面で聞いた。4月28日の答弁書は、2007年今治市の構造改革特区提案の説明資料に加計学園が候補と記載されているとしている。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館