「ヒナのひるね、少年の夢」カテゴリーアーカイブ

気持ち悪いよお

2017年10月19

何日間かドライブレコーダーを使ってみて、おもしろかった。
自分の運転を他人の目で評価しているよう。
なかなか安全運転だなと思った。

300MB弱のファイルで区切って、どんどん録画される。
GPSや速度なんかも記録されているのが楽しい。
今のところ全部PCに移しているが、もういいかな。

気にしないでやっていることもちゃんと録画されている。
常時自分を監視しているような。
セルフストーキング。

セルフならともかく、このデータ、危険だよな
送信されてたらアウト。
個人情報漏れまくり。
大丈夫なのか?

ダイソンの掃除機はあっという間に届いたのだが、ドタバタしていたので、まだ箱を開けていない。
夕方も古い掃除機を使った。
まあ、まずは車内清掃かな。
その後家の壁や天井に取り掛かろうと思う。

夜中におヒナが気持ち悪いよおと騒ぎ出した。
猫のトイレでゲーした後、よろよろと歩き回る。
何かを探してるみたいだ。

玄関に行って、何かを考えている。
それからまたトイレでゲーして、ちょっと落ち着いたようだった。
なにぶんご高齢なので、気が気ではない。
これを何度か繰り返す。

おやすみ。
目が覚めた時、楽になってるといいね。

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 10/18 19:13
新自由主義、自己責任の政策から社会民主主義の政策への転換を。鉛筆を持ったら社民党と書いてください。

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:50
【大政翼賛会】このままでは、緑のタヌキと偽メール男でできた「絶望の党」の保守系数十人と維新連合を合わせれば、350議席以上になり「改憲大連立政権誕生」という。ナチス誕生だ。自公や希望維新の泡沫に投票する人もそれを望んで投票するのか。goo.gl/9jU16E

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:36
【国が壊れてしまう】内閣不支持率が高く、支持率30%前後で3分の2の議席を占めるとの予想。このままでは、福田康夫元首相がいうように、国が壊れてしまうだろう。腐敗した独裁者の続投を望まない人は、自公と希望維新の泡沫候補以外に投票を。goo.gl/AANNWe

金子勝@masaru_kaneko 10/18 21:32
【アベを頂点に嘘と不正が平気な社会に】神戸製鋼の品質検査データの改ざん問題は90年代からだったことが発覚。goo.gl/AoQp5B
日産の無資格検査は西川広人社長の謝罪会見後も不正が続いていた。嘘が当たり前に。goo.gl/3EMXGA

田中龍作@tanakaryusaku 10/18 20:26
泉田ファンだった主婦は「泉田さんを支持することは安倍さんを支持することになる。そんな恐ろしい社会にしてはいけない」と言って・・・
『【衆院選・新潟5区】「安倍怖い」泉田支持者が野党選挙事務所に“転入”』 http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016812

47NEWS@47news 10/18 17:33
速報:神鋼データ改ざん問題で、EUの欧州航空安全庁は、神鋼の製品調達を可能な限り停止するよう関連企業に勧告。 bit.ly/2kYzfj4

井戸 まさえ@idomasae 10/18 10:20
「東京の比例区は立憲に入れると当選者が足りなくて無駄になるから、他党にいれよう」というのはフェイク情報。
立憲民主党は東京は16人の候補者が出ているので、比例区でも厳しい闘いです😭
もちろん、当選者が足りなくてその分が与党にいく、なんてことはあり得ません。
お気をつけ下さいね。

筑摩書房@chikumashobo 10/18 14:10
【話題の既刊】巨匠水木しげるの隠れた名作『劇画 ヒットラー』(ちくま文庫)が14万部突破!
「こんな人間臭いヒットラーは見たことない」唯一無二の作品。読んでいないなら、あなたはまだ水木しげるを知らないといっても過言ではありません。こんなスゴイ作品がまだあったのか!と思うハズです pic.twitter.com/tOdAJqW6KQ

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 14:00
マルタでジャーナリスト殺害という悲劇が発生.「パナマ文書の直接の犠牲者となった政治家の数が驚くほど限られているにもかかわらず…,多くの国の主流派政党とタックス・ヘイブンの世界が共謀関係にある」――『ダーティ・シークレット』より☞ iwnm.jp/022642 pic.twitter.com/HMw6Nej9fs

岩波書店@Iwanamishoten 10/18 10:00
1913年の今日,志賀直哉が城崎温泉に到着.「山の手線の電車に跳飛ばされて怪我をした,その後養生」のためでした.「一疋の蜂が玄関の屋根で死んでいるのを見つけた」のは何日のことだったのでしょうね.名短篇「城の崎にて」はこちらに収録.☞ iwnm.jp/310462

今日の動画@kyonodoga 10/17 19:04
洋服のたたみ方ハック
これは使える👍 pic.twitter.com/tSiD3y05I1

KK@Trapelus 10/17 15:50
「安倍ファースト」発言連発【日本のこころ】中野代表は自民〝別働隊〟 なぜ、党首討論に出ているのか。そう首をひねっている国民は多いだろう 中野の自民復党は既定路線。自民をアシストするためには選挙前は今のポジションが得策というわけだ こんな茶番が許されていいのか(日刊ゲンダイ) pic.twitter.com/HgVfVAgcP7
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

お寒うございます

2017年10月6日

今夜は衛星放送が映らず、「岩合光昭の世界ネコ歩き」を観ることができなかった。
そうか、「ボスニア・ヘルツェゴビナ」だったか。
残念。

岩合光昭の世界ネコ歩き「ボスニア・ヘルツェゴビナ」

急に寒くなった。
おかげで、おヒナがおっ母さんの部屋でごろごろする時間が増えた。
コンパクトな布陣で、夜を過ごす。

あ、福島浜通りで震度5弱の地震だ。
いやだな。

———————————————–
渡辺 和俊@kazu_w50 10/6 23:13
井上達夫東大教授。前から胡散臭く思ってた。報ステで核兵器禁止条約めぐり政府批判、返す刀で「どの野党もこの問題を政策に掲げてない」と。テレビ朝日に抗議した。他にも抗議があったのだろう。富川アナが「共産党は政策に掲げてる」と修正。調べもせずペラペラしゃべる学者は信用しない方が良い。 pic.twitter.com/9wkH8TewtX

沖縄タイムス@theokinawatimes 10/6 6:15
枝野幸男氏「辺野古新基地はゼロベースで」オスプレイは安全性・必要性を検証 goo.gl/8fX2yX #選挙 #衆院選2017 #枝野幸男 #立憲民主党 #オスプレイ #辺野古新基地 #okinawa #沖縄

mold@lautream 10/6 19:09
カズオ・イシグロは日本との二重国籍を希望していたが日本がそれを許さなかったという意味のことを言っている。だから英国籍なのだ。日本は恥じろよ。 pic.twitter.com/KHvNBJ7tSu

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行@product1954 10/6 18:39
百田尚樹のツイート「どこかの業者に頼んでフォロワーをかき集めたのだろうが、そうやって金で票を集めるという姿勢に、立憲民主党の本質が見える」が、《立憲民主党はフォロワーをカネで買っている》デマ拡散のきっかけとのこと。名誉棄損行為だろう https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00010003-bfj-pol

佐藤 圭@tokyo_satokei 10/6 18:36
ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017… 核兵器禁止条約への参加を拒否した安倍政権。恥ずかしい。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 10/6 9:03
リベラル派は排除したけど、自民との連立は排除しない、と。補完勢力となることを宣言した、ってことですよね。第二の維新となると。

<希望の党>自民と連立排除せず 小池氏、安倍政権とは対決(毎日新聞) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171006-00000003-mai-pol

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/6 18:52
国会と街宣がイヤって、職業間違えてるやろ国難。
#国難来たる
#会いに行ける国難

47NEWS@47news 10/6 18:09
速報:核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)にノーベル平和賞。 bit.ly/2xYRCHG

くらげ@kurage_st 10/6 15:53
タグだけで笑える🤣

#争点は安倍
#お前が国難
#こんな総理は嫌だ
#安倍総理を追え
#Aアラート
#国難来たる
#国難
#新百合ヶ丘事件
#トンズラ総理

岩波書店@Iwanamishoten 10/6 17:00
今夜の「報道ステーション」( @hst_tvasahi )に,現代文庫『自由の秩序』の著者・井上達夫さんが生出演,混迷する衆院選について,法哲学の立場から解説される予定です.どうぞお楽しみに!☞ iwnm.jp/600358

amaちゃんだ@tokaiama 10/6 13:12
枝野氏がフクイチ巨大放射能事故で「ただちに影響ない」と誤った情報を意図的に流し続けた理由は当時の民主党が東電労組の支配する連合によって支えられていたという事情によるものだろう
同じ構造が立憲民主党にも適用されるなら次の原発事故も同じ https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171002/mog/00m/010/006000c

Shoko Ogushi@vostokintheair 10/5 20:22
蓮舫に二重国籍だの戸籍見せろだの言った人たち、水原希子に日本人の名前つけてんじゃねぇ、とか言ってた輩は、カズオ・イシグロを今更「日系」だの「長崎生まれ」だのという形で賞賛するのはやめてくれんかね。そのダブスタ気持ち悪いから。

佐藤 圭@tokyo_satokei 10/5 22:02
首相が演説場所を変更 「反安倍」ヤジを警戒:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21940750V01C17A0PP8000/ ヤジを恐れて逃げ回っているような人物が首相では、とても国難は乗り切れない。

青空文庫新着情報@aozoranow 10/6 3:24
久生 十蘭:生霊: 一 松久三十郎は人も知る春陽会の驥足である。 脚絆に草鞋がけという実誼な装で一年の半分は山旅ばかりしているので、画壇では「股旅の三十郎」という綽名をつけている。 飛騨の唐谷の奥に、谷に… ift.tt/2kq98Bn 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 10/6 3:24
久生 十蘭:三界万霊塔: 一 深尾好三はゆたかに陽のさしこむ広縁の籐椅子の中で背を立てた。 「ひさしぶりに会社へ出てみるか」 油雑布で拭きあげたモザイックの床と革張の回転椅子と大きな事務机が眼にうかんだ。… ift.tt/2y2FmYC 青空文庫 #青空文庫

田口 造@manbownewoption 10/6 2:25
もう一つの時限爆弾が、爆発を待っている。主犯・安倍晋三がお縄になる日が楽しみだ(笑)

五輪招致疑惑:IOC、捜査に全面協力 ブラジル会長逮捕 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20171006/k00/00m/050/186000c

y miyazaki@ysakmyzk 10/5 22:51
日本でを捜査権限をお渡ししたい。

「ブラジル五輪委会長を逮捕」

ブラジル司法当局は5日、開催都市決定で投票権を持つ国際オリンピック委員会(IOC)委員の買収に関わった疑いで、ブラジル・オリンピック委員会のヌズマン会長を逮捕した。 https://jp.reuters.com/article/idJP2017100501001930

能川元一@nogawam 10/6 1:26
先日の宮本輝の選評問題(それに対する日本社会のリアクションも含む)を嫌でも思い出すよねぇ。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100501034&g=soc
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ヒナ似

2017年9月29日

好天。
せいせいと洗濯物を干すことができてうれしかった。

駐車場の屋根の上に、猫がひなたぼっこして眠っていた。
ヒナに柄が似てるやつ。
しばらく見かけなかったけど、元気だったのね。
こちらに気づいたけど、逃げていくわけでもない。

当家のおヒナ様はこのところ右目がぐじゅぐじゅしていたのだが、だいぶ良くなったようだ。
と思ったら、後ろ足をちょっと引きずっている。
左足が痛むようだ。
早く良くなっておくれ。

ゆっくりとだが、階段の昇り降りはしている。
そう、ゆっくりと、な。

ヒナをだっこして頭をなでてやると、うっとりして目をつぶる。
落ちないように私の胸元に前足で爪を立てているのだが、気持ちよくなってくると、力がだんだん抜けてくる。
さらにそのまま寝入ってしまうと、もう前足は宙ぶらりんだ。
そしてハッと目を覚まし、降りると言う。
寝ぼけてるけどね。

———————————————–
47NEWS@47news 9/29 19:32
鳩山元首相、辺野古で座り込み 「アベ許さない」 bit.ly/2yxxc7x

岩波書店@Iwanamishoten 9/29 17:00
享和元年9月29日,本居宣長歿.国学の四大人の一人として,その発展に多大な貢献をしました.古道に基づく政治原理を説いた『玉くしげ』『秘本玉くしげ』は,宣長がその学問と現実との接点をもっとも端的に示した著作です.☞ iwnm.jp/302195

田中龍作@tanakaryusaku 9/29 21:07
権力にとって不都合な男はブレなかった・・・
『山本太郎「小池新党の踏み絵は踏めない」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016714

ひろみ@hiromi19610226 9/29 18:19
種明かし 早いよw

首相 改憲で維新や希望の協力に期待 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011155941000.html

上野千鶴子@ueno_wan 9/28 22:08
6/22から憲法53条にもとづく国会開催の要請を88日間無視した憲法違反国会冒頭解散。国民をなめきったものだ。なめられた国民にも責めがある。いつまで「独裁」政権にフリーハンドを与え続けるのか。

47NEWS@47news 9/29 12:45
速報:前滋賀県知事の嘉田由紀子氏(67)が次期衆院選に滋賀1区から出馬する意向を固めたことが分かった。 bit.ly/2yxcRQ3

有田芳生@aritayoshifu 9/29 12:04
前原誠司の本心は「小池百合子の丸呑み」だ 「考えた考えた挙句の秘策」の裏にあるもの | 国内政治 – 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/190995〈参議院には「民進党」が残っている〉。

筑摩書房@chikumashobo 9/29 11:50
筑摩書房から、日めくり卓上カレンダー『大江戸味ごよみ 2018』が発売となりました。江戸時代の食にひたれる、文庫サイズの日めくり卓上カレンダーです。レシピ提供してくださっている「食事太華」さんがフェイスブックにあげて下さっています。 https://www.facebook.com/taikashiba/posts/1853524608309894

47NEWS@47news 9/29 11:40
福島第1、汚染水漏れの恐れ8回 水位計設定ミス bit.ly/2ywg7uN

幻泉館主人@gensenkan99 9/29 11:37
「国難」、自作自演の危機に違和感 半藤一利さんに聞く:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK9Y04LWK9XUEHF01J.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 9/28 13:28
衆院選で自民党が議席を減らして小池新党が議席を多く獲得したあと、自民党と公明党と小池新党の連立政権ができ、小池百合子総理と安倍晋三副総理がニコニコ笑いながら記者会見という展開も無いとは言えない。基本路線も支持勢力も重なる部分が多い以上、小池新党の勝利は安倍路線の終了を意味しない。 pic.twitter.com/WQyxRHevxt

立川談四楼@Dgoutokuji 9/28 12:08
マスコミのどなたか小池さんに2つの質問をしてもらいたい。なぜ関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を見送ったか。今回なぜ唐突に原発ゼロを言い出したか。まともに答えないと思うが、それでもこの人の正体は炙り出されるはずなのだ。極右思想の人なのか、あるいは何も考えてない人なのかが。

福島みずほ@mizuhofukushima 9/28 21:47
政党には、党員がいて、その党を支持したり、支えてくれる人たちがいる。もっと言えば、国民のために、みんなのためにある。重要なことは、せめて党員で、しっかり議論し、合意形成を図るべき。トップダウンで、党の命運、進路を決めることには違和感がある。党は議員のためのものではない。

鴻上尚史@KOKAMIShoji 9/28 15:42
誰がどう見ても安倍首相と小池都知事の政策は根本は同じなわけで、それが選挙を戦うということは、政策論争ではなく派閥闘争で、どっちの派閥につけば利益が多く出世するのかという思想とか信念とは関係のない選挙だということ。日本はとうとうこういう国になってしまったんだなあと思います。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:10
【選挙前から公約は嘘】自民党税調は、消費税増税分の使い道を総選挙後に決めるという。それでは、消費税増税分を教育無償化に充てる「人づくり革命」を問う選挙というアベの解散名目も消えた。あとは世界で孤立するトランプに盲従して戦争を煽るだけ。goo.gl/jBVJow

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:09
【大政翼賛会体制3】構造改革だの、大阪都だの、アベノミクスだの、東京大改革だの、これ一発で奇跡が起きるかのようなポピュリズム的言説に騙されてはいけない。劣化した政治家たちは権力につきたいだけのマキャベリストだ。日本の経済社会の深刻さ、大変だが真の改革にきちんと向き合うことだ。

金子勝@masaru_kaneko 9/29 4:07
【大政翼賛会体制2】戦前も、大正デモクラシーの後、少なくとも犬養毅内閣までは「二大政党制」であった。しかし、治安維持法(共謀罪)によって政策の本質的違いは消滅し、互いに汚職スキャンダルの暴露に明け暮れているうちに、右翼と軍部の台頭を招いていった。同じ過ちを繰り返していけない。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

狂犬病予防接種

2017年9月19日

暑い。
でも、秋だな、やっぱり。

市から、狂犬病予防注射の督促状が届いた。
ああ、連絡しておかないと。
登録抹消。
悲しいねえ。

予防接種で体調崩したんんだよな、少年。
最期はかわいそうなことをした。

少年を埋めたあたりは草が生い茂ってる。
ちょっと刈りこもうという気にはならない。
ここに眠ってる。
かわいいやつだった。
柴犬を見かけると、いつもちょっと悲しくなる。

———————————————–
渡辺輝人@nabeteru1Q78 10:26
ノイホイさん @noiehoie のツイートを隅から隅まで見てるわけでもないし、たまに過激な発言もする人だが、ノイホイさんがダメなら、もっとダメなアカウントは山のようにあると思うが。基準も示さず、理由も示さず、いきなり凍結は禁じ手だろう。

赤旗政治記者@akahataseiji 11:53
【画像】これが原因なのか? pic.twitter.com/c3J4THlTdz

washiroh@alexbk09 9:04
@garirou @noiehoie 菅野完さんの発言が正確で、だから怖いと安倍晋三が表明していることになるのを承知でツィート凍結などという愚かしい措置をやったわけだな。バカな行為をやるものだ、日本のツィッター社と安倍晋三支持者ども。

金子勝@masaru_kaneko 11:37
【忍び寄る足音か?】カゴイケ夫妻は監獄に閉じ込めたまま。本日(19日)に、菅野完氏のツイッターアカウントがTwitter Japan社に永久凍結され、理由が一切開示されないという。森友・加計を隠す意図であれば、言論統制。理由の開示を。goo.gl/EbeMm1

渡辺一樹@_gl_hf 2:09
日本会議の研究 (扶桑社新書)などの著者・菅野完さん @noiehoie のツイッターアカウントが凍結されたもようです。さきほど、本人に取材したところ、「なんの経緯もなくいきなりだった」「以前表示された警告メッセージは一切表示されなかった」とのこと。 pic.twitter.com/dcQP8kXhXt

幻泉館主人@gensenkan99 9/18 22:34
火山灰で原子炉冷却不能か 審査合格の5原発、大噴火時 | 2017/9/18 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/282479210700801121
#原発 #九州電力

筑摩書房@chikumashobo 9/18 21:27
NHKドラマ『眩(くらら)~北斎の娘~』にくらっときた方にオススメ!
北斎とその娘・お栄。天才浮世絵師ふたりを描いた傑作漫画、杉浦日向子さんの代表作『百日紅』(ちくま文庫)も、この機会にぜひ!
#眩 #北斎の娘 #お栄 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480032089/ pic.twitter.com/fuLsUgMn2k

金子勝@masaru_kaneko 9/18 19:56
【大義なき解散4】首相の衆議院解散権は「伝家の宝刀」といわれるが、アベはプーチンとの会談で出所不明の「妖刀・村正?」をもらった。そのせいか、核兵器禁止条約に反対し、疑惑夫人と一緒にインドに行き、核拡散に手を貸すアベに大義は全くない。goo.gl/9NveyC

金子勝@masaru_kaneko 9/18 19:56
【大義なき解散3】森友で財務省関与の証拠が出る中で、森友・加計問題で「丁寧な説明をする」はずが、関西テレビが独自に入手した新たな音声データで、答弁から逃げたいばかりに、嘘つき男サガワを徴税責任者のまま、臨時国会冒頭解散を計画。goo.gl/W1YJ47

金子勝@masaru_kaneko 9/18 19:56
【大義なき解散2】「アベアラート」で国民に危機と言いながら、国会解散という究極の「政治空白」を多数与党が求めるという矛盾。Jアラート自体、ホリエモンからも「発射して間も無く軌道がわかるので落ちることはまずない」と酷評されるしろものだ。goo.gl/tDT5od

金子勝@masaru_kaneko 9/18 19:55
【大義なき解散】内閣改造で「経済最優先」も冗談だった。東芝は迷走のまま、国民の税負担で事故補償する原発輸出セールスだけが産業政策のアベ。EU、米国が出口に向かう中で、財政ファイナンスと官製相場で生命維持装置となり中毒症状だ。goo.gl/gQP8QD

金子勝@masaru_kaneko 9/18 17:35
【みんな嘘だった解散】これほどひどい解散も「記憶にない」。森友・加計で「丁寧な説明をする」も。都議選敗北後の「経済最優先」の表明も。内閣改造後の「仕事人内閣」の仕事も。北朝鮮危機でさんざん脅したアベ自身の「危機感」も、みんな嘘。一貫しているのは支持率が上げるためなら嘘をつくこと。

47NEWS@47news 9/18 19:11
柳条湖事件86年で記念行事 中国共産党、権威強化図る bit.ly/2y8Pwno

岩波書店@Iwanamishoten 9/18 15:05
(承前)1911(明治44)年1月,大逆事件で幸徳秋水らの死刑が執行されます.蘆花は,1週間後,一高で『謀叛論』と題する講演を行い,政府当局を厳しく弾劾しました.「諸君,謀叛を恐れてはならぬ.…新しいものは常に謀叛である」☞ iwnm.jp/310157

岩波書店@Iwanamishoten 9/18 15:00
今日は,徳冨蘆花の忌日(1927年).トルストイに心酔して社会的視野をもつ作品を書き,晩年はキリスト者として田園生活を送りました.小説『不如帰』☞ iwnm.jp/310151 ,随筆小品集『自然と人生』☞ iwnm.jp/310152
 
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

でれ

2017年8月27日

甘えるのが下手だったおヒナさん、このところめちゃくちゃ甘えんぼである。
先代の大物猫チビ君は、いきなり甘えるのがうまかった。
おヒナの場合は二十年かかった。

ただどうも夏場は二階の廊下に行きたがる。
おっ母さんの部屋の方がずっと涼しいのになあ。
上がってこいや~と、二階から呼ぶ。

スローラーナー、たっぷり長生きしろよ。

———————————————–
島田虎之介@Shimatorax 18:27
何かの会話の最中に「あのおじさん朝鮮人を殺したんだよ」と母が憮然とつぶやいた「あのおじさん」の名前を聞いとけばよかったとときどき思う。千歳烏山の朝鮮人虐殺の

想田和弘@KazuhiroSoda 11:47
あと、マスメディアでは憲法を変えるのを「憲法改正」って呼ぶのが不文律みたいで、僕が原稿とかで「憲法改定」と書いても社の方針とやらで問答無用で「改正」に変えられちゃうことが多いんだけど、あれもすんごく不可解。客観・中立の建前を守りたいなら「憲法改定」だと思うんだが。

想田和弘@KazuhiroSoda 11:36
みなさん、Revisionismの訳語として「歴史修正主義」を使うのはいい加減にやめて、「歴史改竄(かいざん)主義」と呼びませんか。改竄を修正って言うの、明らかにおかしいでしょ。いいことないよ。

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」(『宮沢賢治詩集』序より).今日は宮沢賢治の誕生日(1896年).故郷を愛し自然を尊ぶ姿や,独特なリズムの作品には,いま一層私たちを惹きつけるものがあります.☞ iwnm.jp/310761

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
(承前)賢治が病床で最後まで手を入れ続けた「セロ弾きのゴーシュ」.実際にチェロを所有し,熱烈な音楽好きだった彼の特色が発揮された作品として知られます.入念な取材と考証によって,音楽と作品の関わりから賢治文学の新たな魅力に迫る1冊が☞ iwnm.jp/602276 pic.twitter.com/3Lo8wiHJ1B

岩波書店@Iwanamishoten 10:15
(承前)農民との共生を試み,数多くの詩や童謡を遺して近代を駆け抜けた賢治.その作品表現の深層には,彼の意識・身体・自我が潜む――賢治の軌跡を現代の思想として構築した見田宗介さんの論考もこの機会に.『宮沢賢治――存在の祭りの中へ』☞ iwnm.jp/602035

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 8/26 23:58
強制捜査でパソコン押収しないでおいて任意提出のパソコン調べたって無駄だから。「捜査やってます」言い訳に引っかかってはいけません http://www.sankei.com/affairs/news/170823/afr1708230005-n1.html

志位和夫@shiikazuo 8/26 11:36
「小池氏『特別な形、控える』関東大震災の朝鮮人追悼文」
天災による犠牲者と、虐殺による犠牲者は、全く異なる。「特別扱いしない」とは、虐殺・加害の歴史を意図的に風化・忘却しようというものだ。この都知事の判断は、厳しい批判を免れない。 http://www.asahi.com/articles/ASK8T5H5XK8TUTIL022.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

外の子

2017年8月14日

四十年ぶりの夏の長雨だとテレビで言っていた。
ああ、四十年前。
確かに寒い夏があった。

今日は一日中雨が降ったり止んだり。
ちょっと涼しくてよかったんだが、雨はねえ。
おヒナも低気圧で一日中ぐずぐず言ってました。

上の画像はヒナではありません。
ちょっとヒナ似の、新顔ノラさん。
昨日、ひさしの上でぐうぐう寝てました。

このところ野良猫を見かけなかったので、ちょっとうれしい。

二枚目はピント合ってませんね。
こちらに気づいて立ち去る途中。

ちゃんと食えてるのか。
元気でいろよ。

2017年8月14日

———————————————–
館野公一@mandolinbum 8/15 22:46
長崎、樺太、インパールと、今年のNスペは連日の力作だ。
しかし、敗戦の日に、ニュースのナレーションで日本の侵略を反省する言葉を聞くことはできない。

ガイチ@gaitifuji 8/15 21:22
籾井去りし今夏のNHK、作り手の積年の想いが画面の奥から伝わってくるようである

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 7:00
【今日の名言】重ねていうが,わが国の独立と安全を守るために,軍備の拡張という国力を消耗するような考えでいったら,国防を全うすることができないばかりでなく,国を滅ぼす.――『石橋湛山評論集』「日本防衛論」☞ iwnm.jp/331681

幻泉館主人@gensenkan99 8/15 19:52
大和魂@インパール作戦

田中龍作@tanakaryusaku 8/15 18:17
新記事『今治の市有地はまだ加計学園に移転されていなかった 〜 アベ友は借金の担保設定できず』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016492

本間 龍  ryu.homma@desler 8/15 16:00
東電、ずうずうしくも新潟県内でのテレビCMを再開。月に280本も放送してたら、いくらローカルでも月額1千万円以上、年額1億円以上もの広告費。事故の損害賠償は徹底的にケチる癖に、再稼働のための出費は青天井。どこまでも汚い集団だよ。 https://twitter.com/Tozawa_Umon/status/897348400282189826

岩波書店@Iwanamishoten 8/15 16:00
TBSテレビ・NEWS23のシリーズ企画「綾瀬はるか「戦争」を聞く」.今年の「地図から消された秘密の島」は,このあと午後11時からの放送です.これまでの軌跡はジュニア新書にて☞ iwnm.jp/500741 ☞ iwnm.jp/500835
 

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 11:16
本当に死者の尊厳を尊重するのであれば「あなたたちの尊い生命は、特攻のような愚劣な作戦によって失われるべきではなかった」と言うべきだ。なんとなれば、尊厳は、死によって失われた生命にではなく、生きている間の生命に宿っていたはずのものだからだ。

小田嶋隆@tako_ashi 8/15 10:49
戦争が必ずしも指導者層や軍部の独走によるものではなくて、当時の国民自身による選択でもあったというのはとりあえずその通りなのだとして、でもだからといって、当時の政府ならびに軍の戦争責任がチャラになるはずはないし、「民衆の自己責任」みたいな軽薄な理屈で過去が精算されるわけでもないぞ

高田漣@rentakada 8/15 10:38
父のカマカ・ウクレレ大修繕でもお世話になったクラフト・ムジカの高山さんの新作ラップ・スティール・ギター良いなぁ〜。マニアには色々たまらん要素満載です(笑)quietvillage.jp/item/2917/

太田昌国@OTAMASAKUNI 8/15 8:36
朝鮮国と米国の政治的指導者同士が、口を極めて非難し合っているとき、グアムから届いた注目すべき発言。ATTAC関西グループのHPに、全訳で紹介されています。http://attackansai.seesaa.net/article/452695488.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/15 2:57
Sheila E. – Funky National Anthem: Message 2 America(2017) https://www.youtube.com/watch?v=Jd0n9Fu6P44
ヤッホー!

金子勝@masaru_kaneko 8/15 7:25
【敗戦から学ぶ】不良債権問題から福島原発事故までひたすら失敗の責任から逃れるために、老害経営者と原子力ムラ官僚たちが技術や産業の未来を奪う。シャブ中金融緩和で行く所まで行くしかない戦時経済化と戦争国家作りに引きずり込み、自らは国家に寄生して私益をむさぼり、最後は国民を犠牲にする。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 4:00
【終戦記念日】原発事故後の経産省・東電経営者に続いて、森友・加計・日報問題で、政治家・官僚たちはひたすら責任逃れのために、証拠文書を隠し、証人喚問で逃げ、メディアを使い大本営発表を繰り返す。その姿は、戦争末期の軍部とそっくりになってきた。1億総活躍=1億総玉砕はごめんです。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【失敗の本質】歴史家の保坂正康は、「日本軍の最も下の人は責任を感じるが、命令を出した政治家・軍人の責任は恐ろしいほど欠けている。日本に最も欠けている」。ポツダンム宣言受諾後、住民を盾にしながら文書を焼いていた大本営は、証拠文書を消去し証人喚問を逃げる今のアベ政権と完全に重なる。

金子勝@masaru_kaneko 8/15 3:44
【アベの「国を守る」の本質】終戦後のカラフトの対ソ戦闘の歴史を昨夜のNHKスペシャルで放映。住民に犠牲をしいた沖縄戦と同じ、札幌方面軍の司令官が住民を盾に「全員戦死まで」対ソ戦争を強いる。「国民を守る戦争」の隠されていた歴史の真実だ。goo.gl/UxHRpq
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

リードフック

2017年7月31日

ひさしぶりに寄ったコンビニに、犬のリードフックが設置されていた。
ああ、これはいいね。
犬の散歩の途中に、立ち寄ろうという気になる。

もう関係ないけど。

かわいかったなあ、少年。

———————————————–
47NEWS@47news 12:45
福島原発、屋根カバー設置を開始 来年夏の燃料取り出しに向け bit.ly/2vjQS1j

小田嶋隆@tako_ashi 11:38
自分が夢だと思っているものが、虚栄心である可能性に気づくのは、長い目で見て悪いことではないと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 11:36
こどもたちに「夢」の大切さを伝えるのは良いのだとして、その「夢」を必ずや職業に結びつく未来像として語らせる昨今の風潮は、色々な意味で有害だと思います。

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
(承前)柳田は,1948年8月に小社から『婚姻の話』を出版しました.婚姻における個人の自由が保障された戦後直後,今後の結婚問題を考えるために提示された味わい深い読み物です.今月には岩波文庫に収録.解説は上野千鶴子さん.☞ iwnm.jp/381220

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は,柳田国男の誕生日(1875年).農商務省や貴族院書記官長を経て,民間にあって民俗学研究を主導する存在になりました.『遠野物語』( iwnm.jp/331381 )『海上の道』( iwnm.jp/331386 )など多くの著作を遺します.
 

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:10
【インタビュー】招致段階から東京五輪に反対し続けている久米宏氏。「反対するには遅すぎるという考え方は非常に危険」と警鐘を鳴らします。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210304 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】ラディカルであるとは,事柄を根本において把握することである.だが,人間にとっての根本は,人間自身である.――マルクス『ユダヤ人問題によせて・ヘーゲル法哲学批判序説』「ヘーゲル法哲学批判序説」☞ iwnm.jp/341241

青空文庫新着情報@aozoranow 3:26
柳田 国男:家の話: 四民 士農工商という語を日本で用い初めたのはいつ頃のことであろうか。天保八年にできた『燕居雑話』という書物には、「世俗よく士農工商ということをいえども何に出でたることを知らず云々」の… ift.tt/2vjmTGU 青空文庫 #青空文庫

小田嶋隆@tako_ashi 0:17
むしろ「夢を持っていない人間は不幸だ」「夢のない人生は不毛だ」という強迫が若い人たちを苦しめている。だから、「夢なんかなくても大丈夫。夢を見るのはどっちかといえばバカな人たちなんだから、別に君が無理してそっち側の人間になる必要はないぞ」と言ってあげるのが大人の役割だと思う。

小田嶋隆@tako_ashi 7/30 21:43
NHKの科学番組では、最近、カメラ部隊が頑張って撮ってきた映像や取材陣が集めてきた情報や素材を、演出を担当する渋谷の人たちがサムいタイトルつけたり、タレント呼んで要らぬスタジオ部分付け加えたりして台無しにする流れが定着しているように思います。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

犬小屋

2017年5月6日

少年が死んで、まだ三か月しか経ってないないんだ。
もっとずっと前のような気がする。
でも、近所を歩くと生々しい。
ここでいつも道草食ってた。
昨日のようでもある。

犬小屋も片づけることができず。
がらんとしたまま放ってある。

犬小屋の中に舞い込んだ落ち葉がずっと手付かずのまま一枚。
風が吹いても、この木の葉は犬小屋の真ん中にいる。
やっぱり片づけることができず、ずっとそのままになっている。

———————————————–
駄々イスト!ヨシダ@1210dada 15:25
この春一番で、誰が教訓を歌っでくれるのかと思ってましたが、小谷美紗子さんでしだ。ありがとう。有山さんはコスモス、でした。祝春一番2017.

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1941年5月6日,九鬼周造歿.ハイデガーやベルクソンにも高く評価された『「いき」の構造』( iwnm.jp/331461 )ほか,多岐にわたる分野で独創的な哲学を樹立しました.そんな九鬼の思索が凝縮された1冊が☞ iwnm.jp/331465

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
原爆の図丸木美術館が開館して半世紀.記念式典が昨日行われました.傷みの激しい《原爆の図》を次の世代に引き継ぐための新館建設も計画されています.☞ http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017050501001366.html 同館についてご案内する1冊がこちら.☞ iwnm.jp/270964

中川五郎@GoroNakagawa 7:09
今日6日服部緑地野外音楽堂での祝春一番2017、3日目で歌います。新しいアルバム「どうぞ裸になって下さい」を一緒に作った沢知恵さん(ピアノ、歌)、佐藤良成さん(フィドル)とぼくとの「どうぞ裸にトリオ」での演奏。㊗️春一番は11時開場開演。ぼくらの出番は早いので、早く来て下さい pic.twitter.com/sTL7bc6ktW
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

朝の猫

2017年4月12日

夜中の写真みたいに見えるけど、これは朝です。

ああ、今朝は暖かいなと思ったけれど、ヒナがストーブ点けろにゃあと騒ぎ出した。
しかたがない。
おっ母さんの部屋のストーブに火を点けてから、朝飯の準備を始める。

洗濯物を干そうと物干し台に出ると、一階の屋根で野良猫が二匹ひなたぼっこをしていた。
お、晴れて良かったな。
昨日の寒さがウソのよう。
今日は本当に暖かいわ。

デイサービスのお迎えが早めに来てくれたので、おっ母さんのシーツ類もすぐに洗えた。
洗濯第二弾。
これを干しに行くとき、ようやくヒナも外のぽかぽかに気づいた。
あとは二階でごろごろと日向ぼっこだ。

午後は崩れるという予報だが、一日晴れててくれないかな。

2017年4月12日

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 1:05
新記事 『【今治発・アベ友疑獄】加計学園説明会 怒号とヨイショが飛び交う』  http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015651

ももよ@momo_clpi 4/11 22:34
やったー!漣さんと佐久間さんのライブ、たっぷり3時間youtubeに録画残ってる!youtu.be/UMYoSoL5yjo

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 21:27
#NHK ニュースウォッチ9、案の定 #ユナイテッド航空 の事件の報道、オーバーブッキングのことだけ言って人種差別には踏み込まない。女性キャスターが、国内でもオーバーブッキングのアナウンスを聞いたことがありますーと笑顔でコメント。この正常化バイアスは日本の宿痾だね。

KaSuehiro@KaSuehiro 4/11 22:40
桑子真帆キャスターにとっては、ユナイテッド航空で人種差別され暴力で引き摺り下ろされたことが、単なる日常の中の可笑しな出来事なのですね。変更できない仕事の為に正当に搭乗しながら暴行され、顔から血を流していた姿を見て単なる些事と思ったのですね。非人間的冷血ですね。@nhk_news

大塚まさじ@masajiotsuka 4/11 21:10
森英二郎さんのポスター、今年も素敵です!
恭蔵さんの春一番だ! pic.twitter.com/WFCGJW8WR8

幻泉館主人@gensenkan99 4/11 18:50
あの年この歌 ♪1971年「加藤和彦 北山修/あの素晴しい愛をもう一度」:2017年4月11日(火)夜9時00分|BSジャパン http://www.bs-j.co.jp/smp/program/detail/201704/23105_201704112100.html

きづのぶお@jucnag 4/11 17:48
この人、なんで辞めてないの?
『防衛相「教育勅語には現代でも通用する価値観 」』NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170411/k10010944231000.html

谷川俊太郎@ShuntaroT 4/11 16:35
朝日新聞に、大岡信さん追悼の書き下ろし詩を寄稿しました。http://www.asahi.com/articles/ASK4B5S76K4BUCVL021.html (スタッフ)

ほうき@h_houki 4/10 19:57
大阪西成の三角公園でゲバ文字看板をバックに歌うパンタ。
よもやこんな光景を目にすることが出来るとは思わなかった。
彼の曲に「氷川丸」という戦時中の病院船を歌った曲があるけど今日の話では映画化したいらしい。最近役者をよくやっているの… https://twitter.com/i/web/status/851388638780731394

岩波書店@Iwanamishoten 4/11 15:00
物理学者・中谷宇吉郎は,1962年の今日,61歳でこの世を去りました.雪と氷の研究に新生面を開いた博士は,「雪は天から送られた手紙」の言葉を残し,科学の面白さと味わいに満ちた随筆の筆者としても知られています.『中谷宇吉郎随筆集』☞ iwnm.jp/311241

青空文庫新着情報@aozoranow 4/11 3:21
中谷 宇吉郎:雪の話: 一 この頃新聞を見ていて気の付いたことは、スキーと雪の記事がこの数年来急に増してきたことである。主なものはスキー地の広告のようであるが、その他に純粋に雪と冬の山とを讃えるような記事… ift.tt/2oYmAxo 青空文庫 #青空文庫

芽瑠璃堂トピック@merurido 4/11 12:15
「ユニバーサル 名盤発見伝 ジャパニーズ・グラフィティー」2017年6月発売 加藤和彦の初期5作品が復刻 http://merurido.jp/topic.php?bnr=13239 pic.twitter.com/wFPXlQD9JU
それから先のことは・・
ガーディニア
Catch-22(NEW EDITION)
スーパーガス
ぼくのそばにおいでよ

tomoko isobe(脱被曝に一票)@sobtomk 4/11 12:40
ほんとだ。すごいなあ。
外務省のHPの資料に、日本政府要人として安倍昭恵夫人が紹介されているよ。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page23_001110.html
@asahi @tv_asahi_news @akahataseiji… https://twitter.com/i/web/status/851641201421725696

滝季山影一@4/30名古屋コミティア@ETakiyam 4/11 10:43
「安倍晋三記念小学校」、土地問題が表沙汰になってなかったら今頃しっかり開校してたんだな。入学式のパンフに極右フレンズの「舌なめずりしてお待ちしてます」的文章が並んでいるのが目に浮かぶようだ。結局皆さん逃散したわけだが。しかし懲りずに今度は全国総ての学校に晋三を記念させたがってる?

青弓社@seikyusha 4/11 10:39
早川タダノリさんの「WEBRONZA」での連載「愛国幼稚園と「教育勅語」――「愛国者」たちの密かな愉しみ」を、「朝日」4月11日付が紹介しています。連載は「幼稚園の教育勅語暗唱は戦前でも異様だった」など、興味深いタイトルが並びます。ur0.biz/CPRi

金子勝@masaru_kaneko 4/11 8:31
【こっちもダダ漏れ】福島第一原発の汚染水対策として350億円の国費投入の「凍土遮水壁」は運用開始から1年たったが、地下水400トンのうち350トンをせき止めるはずが、井戸で1日120トンもくみ上げている。ダダ漏れは森友だけでない。goo.gl/0VgXdI

金子勝@masaru_kaneko 4/11 5:09
【サガワ窮弁は偽証罪】サガワが国会で答弁した「パソコン上のデータもですね、短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステム」という答弁は偽証の疑い。財務省にそのようなシステムの納入も実績も、実物も確認できず、復元可能だという。goo.gl/bcW9j2

deepthroat@gloomynews 4/10 23:22
朝日◆森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める http://www.asahi.com/articles/ASK4B64WJK4BUTFK018.html?iref=comtop_8_03 「同省情報管理室の朝日新聞への説明では、同省が2013年1月に導入した現在のシステムには、自動的にデータを消去する仕組みはなく」※あっさり嘘が露呈。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

花を見る

2017年4月10日

花見に行った。
いや、本当に花を見るだけ。
まだ満開じゃないな。
今年は遅い。

毎日少年と歩いた道。
やっぱり涙がこぼれた。

録画しておいたETVの番組、こころの時代~宗教・人生~「“小さき人々”の声を求めて」を観た。
スベトラーナ・アレクシエービッチさんのインタビュー。
聞き手が徐京植さん。
徐勝・徐俊植兄弟の弟さんだ。
KCIAとか、民青学連事件とか、すごかったな。
でも、日本の方がひどいのか。

NHK: こころの時代~宗教・人生~「“小さき人々”の声を求めて」

リトル・ピープル……。
それは違うって。

2016年3月28日

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 4/10 22:09
(まづろわぬ人をたどって:1)きゃしゃで色白、「鬼」になる:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/DA3S12885047.html

金子勝@masaru_kaneko 4/10 6:15
【アベ独裁の生贄】タニサエコ氏の財務省への照会をスガ悪代官は「職員の独断」と説明し夫人の関与を全否定。霞が関で本音を探ると、首相夫人紹介は大臣官房マター、その切り捨てとも取れる対応に「自分も『いけにえ』にされたらと思うとぞっとする」。goo.gl/uW8fSc

金子勝@masaru_kaneko 4/10 6:14
【国家の私物化】従来は傍流だった財務省理財局は、国債に依存するアベ、クロダ400兆円シャブ漬けの中で、権勢を増し、借金を増やしながら国有財産の窃盗する中心になってきた。アベノミクスのグロテスクな独裁政治の象徴がサコダ、サガワなのだ。goo.gl/nTcqPn

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:55
【アベあんマリヤ3】昭恵夫人は「私人」で、夫人付き政府職員のファックスは「行政文書ではない」と閣議決定したが、夫人は公用パスポートで、選挙活動に政府職員を連れて行く。都合に合わせて私人になったり公人になったり。で、しつこく証人喚問は?goo.gl/O6EKNQ

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:48
【アベあんマリヤ2】北朝鮮との戦争に備えて、学校での「教育勅語」朗読にOKを出した。(天皇でなくアベ家にして)朕思うに、3代にわたる徳は深く、と教育勅語を現代風に読み替えて、小学生に「安倍総理ガンバレ!」と連呼させればOKってこと?goo.gl/JefGUB

金子勝@masaru_kaneko 4/10 5:46
【アベあんマリヤ】思い出そう。2005年12月、アベは官房長官時代に「フセインは大量破壊兵器を使用した」としてイラク戦争を支持した。証拠がないままイラク戦争になりISISを生んだ。3世ボンボンの辞書には「反省」という言葉はないようだ。goo.gl/T6bkSJ

小林政広@masahirokoba 4/10 0:13
『まるでいつもの夜みたいに』なんのことはないたった一日の小さなライブの模様を撮っているが、中川イサトさんの言葉や中川五郎さんの言葉がはさまれていて、いい感じ。見事な五郎さんの旧辞にはたまらなくなる。アップリンクで、29日から。30日、ボクも少し顔を出します。みなさん宜しかったら、
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館