「音楽」カテゴリーアーカイブ

追悼 遠藤賢司

2017年11月17日

今夜はエンケン・ナイト。
一晩中エンケンさんのライブ盤を聴くのだ。
ポイントがドカンと付くのを待っていたので、遅くなってしまった。

追悼、遠藤賢司。

遠藤賢司デビュー45周年記念リサイタル in 草月ホール(紙ジャケット仕様)

感動実況録音盤 「45年目の満足できるかな」

「地球を守る遠藤賢司、いなくなって寂しい」 浦沢直樹がエンケン追悼

———————————————–
パイン・ヤング@Pine_Young 11/17 23:15
ボブ・ディラン「トラブル・ノー・モア」のボーナスDVDが素晴らしい。舞台袖から撮影されているとおぼしき『ショット・オブ・ラブ』の躍動感溢れるパフォーマンスは宗教時代ならではのディランのステージだ。すごい!

tatami 図書之介@猫さまキングス@tatamixcom 11/17 21:32
「言音一致の純音楽家」遠藤賢司の原点再び〈週刊朝日〉(AERA dot.) https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171117-00000022-sasahi-musi

西沢昭裕@nishi02008212 11/17 21:26
NHKニュースが常軌を逸してきた。首相のモリカケ疑惑は報じない。国会から逃げて海外で税金ばらまいて遊んでいる首相を岩田明子記者が天まで持ち上げる。北との対話拒否の首相の言い分だけ報道しトランプが帰ったら日馬富士騒動ばかり。NHK山口政治部長は安倍と組んで国民を改憲派に洗脳する魂胆

ハル@esmhal 11/17 17:47
特定廃棄物の搬入、福島県で始まる 全国初(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171117-00000061-nnn-soci @YahooNewsTopics

きっこ@kikko_no_blog 11/17 17:13
旧民主党の「高校無償化」の政策を「税金の無駄遣いだ」と批判し続けた安倍晋三が、今日の所信表明演説ではドヤ顔で「高等教育の無償化を進めてまいります」って抜かしてたけど、一体どのクチで言ってんだ?この二枚舌野郎は!

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 11/17 16:10
うわぁ RT @masataka_ishida スピは要注意→ 鶴田真由が「日ユ同祖論」のオカルト本を出版…指南役は安倍昭恵夫人と同じ、夫人といっしょにスピ旅行も http://lite-ra.com/2017/08/post-3417.html @litera_webさんから

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/17 12:43
原発新増設、エネルギー計画に明記を 経団連提言 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23402180T11C17A1EE8000/
「震災後に停滞する原子力発電所の建て替えや新増設を計画に明記するよう要望。パリ協定で定めた温暖化対策の目標を達成するために原発が不可欠だと訴えた。既存の原発も運転期間を40年から60年に延長する必要があるとした」

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 11/17 11:22
長いものに巻かれて、その結果弱い立場の被害者が暴力を受けて、泣き寝入りっていうのは、元TBSの山口の件も同じ。ああいうのは許されていいのか。良くない。だが、日馬富士がもしも許されたとしたら、ファンが許すとしたら、それは元TBSの山口を許すというのと同根の価値観に基づく。

岩波書店@Iwanamishoten 11/17 12:00
2010年75歳で亡くなった井上ひさしさんは,今日が83歳の誕生日.すぐれた作家であり,平和を愛し憲法を守るための活動を惜しみませんでした.そんな井上さんが,強く心ひかれた作家や思想家をユーモラスな表現で語った1冊がこちら.☞ iwnm.jp/022907

金子勝@masaru_kaneko 11/17 5:46
【国会を覆い始めたファシズム】アベが逃げ回る中、維新の足立康史議員が、石破茂、福山哲郎、玉木雄一郞の3議員を「犯罪者」呼ばわり。goo.gl/PA49PR
「犯罪者」発言は撤回したが、「辻元生コン疑惑」発言は撤回しないのか。goo.gl/dKxM6u

幻泉館主人@gensenkan99 11/17 7:35
原電の廃炉費、大幅不足 原発建設に流用、全基停止後も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCJ5G4LKCJULFA01F.html
#原発 #廃炉

高田漣@rentakada 11/16 23:29
なんとのんちゃんのブログに(笑) https://lineblog.me/non_official/archives/13162145.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

月夜のらくだは泣いてるだろか

座間連続殺人事件(?)の犠牲者の名前が報道される。
一人一人、人格を持って生きていたことが確認できる。

一方、相模原「津久井やまゆり園」の犠牲者名はほとんどが伏せられたままだ。
殺されてなお人格が否定されているかのようだ。
19の墓標。

倒れたまま放っておいた庭の木を少し片づける。
以前片付けようとしたら腕にさっと麻疹が出たのでそのままになっていたのだ。
小さなノコギリを使ってさっさっと十分程度で作業完了。
ちょっとさっぱりした。

白崎映美さんがNHKの「ごごラジ!」という番組にゲスト出演するというので、録音しながらちょっと聴く。
上々颱風でやっていた「月夜のらくだは泣いているだろか」の白崎バージョンが流れる。
「らくだ」は湾岸戦争から来たのか。
知らなんだ。

幻泉館日録:青空

YouTube: 白崎映美 月夜のらくだは泣いてるだろうか

———————————————–
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:21
【政治】モリカケ問題に関与したとされながら、説明責任から逃げ回ってきた安倍首相の妻・昭恵夫人。今回のトランプ来日で急に表舞台にシャシャリ出てきたことで、再びヒンシュクを買っています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/217119 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
1917年11月7日(ロシア暦10月25日),ボリシェヴィキが武装蜂起.ケレンスキー臨時政府が倒れ,史上初の社会主義国家ソ連が誕生します.以来百年「現代史最大の実験」は私たちに何を告げるのでしょうか.『ロシア革命とソ連の世紀』☞ iwnm.jp/028266

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 10:37
トランプさんが、日本にセールス来て成功!軍需産業への注文もいっぱい入ったぜ、ウッハー!みたいなこと呟いてるけど…orz https://twitter.com/realdonaldtrump/status/927645648685551616

現代思潮新社@gendaishicho 10:13
2017年11月7日はロシア革命から100年にあたります。本日の朝日新聞朝刊一面サンヤツにロイ・メドヴェージェフ著『歴史の審判に向けて――スターリンとスターリン主義について』上・下(佐々木洋監修・名越陽子訳)の広告を出稿しました。gendaishicho.co.jp/book/b314245.h… pic.twitter.com/kNrHcikjk0

litera@litera_web 8:52
佐野元春がトランプ批判の楽曲を発表! 安倍首相のICANノーベル平和賞無視や沖縄基地問題への対応にもNOを ift.tt/2zCDPu9

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 10:21
#blogos イバンカ氏日本賞賛誤り「昭恵氏付職員の人件費で1億超の税金使うなど私物化進める安倍政権とトランプ政権は同類。トランプ氏が女性蔑視の政治家なのは語録『スターなら女はやらせる』『女は35歳まで』記事で明らか。データで分析」blogos.com/outline/257201/

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は立冬.冬の気配が現われるころ.「読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋…まだまだ楽しむぞ」と思っているのに,季節の移り変わりは早いものですね.「菊の香や月夜ながらに冬に入る」は,明治28年の子規の句.高浜虚子選『子規句集』☞ iwnm.jp/310131

中公新書@chukoshinsho 0:31
11月7日は、ロシア革命(十月革命)が起きた日です(1917年)。チャイナ・ミエヴィル著『オクトーバー』(筑摩書房)が話題ですね。中公新書では、革命の翌年に起きた『シベリア出兵』(麻田雅文著)や、ソ連の最高指導者になった『スターリン』(横手慎二著)などが出ていますので、ぜひ。 pic.twitter.com/GRwbJ9g7WE
  

Business Insider@businessinsider 11/6 18:20
This tiny digital guitar can save you a bunch of space pic.twitter.com/zsLtUdStml

金子勝@masaru_kaneko 7:53
【法の支配を壊していくアベ】森友加計疑獄は、いまだに官僚制度を壊し続け、サガワがのさばる国税の信用を地に落とし、籠池夫妻を不当拘留で検察・司法を崩壊させ、実質1週間の国会で野党の質問時間を減らそうとし、アベはゴルフと外遊で逃げ回る。goo.gl/gV99vH

金子勝@masaru_kaneko 7:52
【お友だち利権の塊だ】日銀の350兆円のじゃぶじゃぶ金融緩和で、成長戦略がゴルフ友達忖度の「加計学園」では語るに落ちる。原発輸出にしがみつきエネルギー大転換に失敗し、ガラパゴスの「水素社会」で自動車大転換に出遅れ、東芝など半導体をぶち壊し、アベノミクスの末路は日本経済の崩壊だ。

金子勝@masaru_kaneko 11/6 21:27
【総選挙費用600億円で貧困者をどれだけ救えたか】北朝鮮がミサイルをうったらJアラートで大騒ぎして、国難をふりまいた後は、「野党の体制の整わぬうちに」だけ。松山プロをよんでトランプと接待ゴルフ?何のために600億円を使ったのか。goo.gl/hGbb7R

田中龍作@tanakaryusaku 11/6 22:48
官邸、文科省、そして記者クラブによる談合・・・
新記事『出来レースの加計認可 文科省「マスコミと相談しながらやらなければならない」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016915

ホワイト労働を広める会@WhiteworkJP 11/6 20:40
「オ・モ・テ・ナ・シ」はやはり「ソ・デ・ノ・シ・タ」 フランスに続き、ブラジルの検察でも買収の可能性と結論 sharetube.jp/article/7840/

mold@lautream 11/6 6:49
加計学園が韓国で生徒募集。韓国の獣医学部に入るよりも加計学園獣医学部の方がレベルが低いので入りやすい。加計学園を卒業した韓国人はもちろん韓国に戻って獣医師になる。何のための「国家戦略特区」なのか、税金の使い途としてどうなのか。
という内容。#あさチャン

ガイチ@gaitifuji 11/6 20:16
本邦、いつの間にか「トランプの戦争」に片足突っ込みかけている https://twitter.com/reutersworld/status/927492407637237761

wildmix@wildmix 11/6 19:06
@hanayuu もうNHKはニュースをやらなくていい。やらないでほしい。公共放送の看板を外すべき💢

琉球新報@ryukyushimpo 11/6 18:45
【琉球新報 English】防衛省、米軍の飛行再開を追認 ヘリ炎上事故、原因不明のまま http://english.ryukyushimpo.jp/2017/11/06/27975/ pic.twitter.com/yMLZ9uMWJt

岩波書店@Iwanamishoten 11/6 17:00
パナマ文書第2弾,「パラダイス文書」が登場.☞ http://www.asahi.com/special/paradise-paper/ バミューダ・ケイマン諸島の金融秘密度指数ランキングは? 『ダーティ・シークレット――タックス・ヘイブンが経済を破壊する』をご覧下さい.☞ iwnm.jp/022642

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Bob Marley and The Wailers LIVE! [2CD]

Bob Marley and The Wailers LIVE!

これ出たの知らなかった。
早速注文。

ま、これも自分へのお誕生祝い。
いつまで続くんじゃ。

Bob Marley and The Wailers LIVE! [2CD]

amass: ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズのライヴ・アルバム『Live!』 2CDデラックスエディションが発売

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 13:15
辺野古新護岸工事:「衆院選で反対したのに」県民ら怒り bit.ly/2h72N9t

音楽ナタリー@natalie_mu 11/5 19:41
元ソウル・フラワー・ユニオン河村、8年半の歳月を経てソロ初アルバム http://natalie.mu/music/news/255530 pic.twitter.com/2bBNFhNq4O

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 13:48
トランプ不支持率が上がっているのだが、「トランプに投票した人の間での支持率は91%」と報じるNHKはすごい。安倍首相支持者の、首相支持率だって100%だよ、きっと。

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
今日は三代目桂米朝師匠の誕生日(1925年).粋で端正な味わいのある高座で上方落語中興の祖と呼ばれ,2009年には文化勲章受章.師匠と切磋琢磨して芸を向上させた「上方落語四天王」の芸の魅力は,戸田学『随筆 上方落語の四天王』にて.☞ iwnm.jp/025814

岩波書店@Iwanamishoten 12:05
米朝師匠は俳句を嗜むことでも知られ,東京やなぎ句会発足時からのメンバーでした.俳号は「米」にちなみ八十八(やそはち).句集では,高座同様の粋で端正な味わいがある名作から,遊び心たっぷりのバレ句まで,師匠のさまざまな表情が… ☞ iwnm.jp/025811

西村茂樹(ラウド・マシーン/西村組/他)@nissie_loud 9:34
『百田氏は自民党本部の講演でも「沖縄のどこかの島が中国に取られれば目を覚ますはず」と話した。県民は実際に沖縄戦で本土を守る時間稼ぎの道具として4人に1人が犠牲になった。歴史に向き合えば本土の側から口にできる言葉ではない』沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/166154

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】狂気は個人にあっては稀有なことである.しかし,集団・党派・民族・時代にあっては通例である.――ニーチェ『善悪の彼岸』☞ iwnm.jp/336395

太田昌国@OTAMASAKUNI 5:42
今春獄死した死刑囚・大道寺将司君の生と死を考える「悼」の集いが、去る8月11日に東京駒込の東京琉球館で開かれ、そこで私は「ヒューマニズムとテロル」と題して話しました。その内容が、レイバーネットのウェブにアップされました。→http://www.labornetjp.org/news/2017/1105ota

太田昌国@OTAMASAKUNI 5:37
「反天皇制運動機関誌alert」17号に、連載90回目「山本作兵衛原画展を見に来たふたり」を書きました。去る10月20日、83歳の誕生日を迎えた皇后が発表した文書をめぐる感想です。→facebook.com/otamasakuni/

白崎映美@emishirasaki 2:31
番組へのメッセージも是非お寄せ下さい~

白崎映美|11/7(火)NHKラジオ第1『ごごラジ!』 emishirasaki.themedia.jp/posts/3179388 #amebaownd

田中龍作@tanakaryusaku 11/5 23:25
安倍政権を支え続けるだけのことはある・・・

新記事『モリカケ忘れトランプ来日でバカ騒ぎする日本のマスコミ』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016908
「鉄板焼きファースト」。日本料理店を後にするトランプ米大統領。=5日午後9時12分頃、銀座 撮影:筆者= pic.twitter.com/KLXHbkfnZa

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 11/5 3:22
イバンカをもてはやす感覚が何かを省みるべき。
構造的に、迂闊だ、ミーハーだではすまない愚。
浮かれる為政者を見て、気色の悪さをも感じる。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13 1979-1981

TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13 1979-1981

ちょうど自分への誕生祝のように届いた御大のアルバム。
どたばたしていてまだ聴けていないのである。
まあ、急ぐことはないが。

CD8枚組+DVDというのは、ちょっと重いだ。
「BOOTLEG SERIES」です。

TROUBLE NO MORE: THE BOOTLEG SERIES VOL. 13 1979-1981 [8CD+DVD] (DELUXE EDITION)

———————————————–
舩田クラーセンさやか@sayakafc 11:33
イヴァンカさん、各国首脳やその周辺でも、非常に評判悪いというか、笑われてます。ドイツであったサミットで、国家トップ(大統領・首相)だけが座る円卓会議の椅子に、当然のように座って、ヒンシュク&不快感を喚起。国民に選ばれた代表が集っているのに、ただの父親に選ばれたアシの自覚なし。 https://twitter.com/nagano_t/status/926598161036058624

田中龍作@tanakaryusaku 11:23
立憲民主が第2次民進党にならない可能性もある。口先だけでもバーニーサンダースのようなことを言えば、選挙に勝つということを彼らは知っちゃったからだ。

「草の根」の政策を掲げ続けるように立憲民主の尻を叩く必要がある。

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
今日は「津波防災の日」.東日本大震災での甚大な津波被害を鑑み,2011年に制定されました.しかし,なぜ3月11日ではなく今日なのでしょう? それは安政元年(1854)11月5日の地震にまつわり,現在も語り継がれる故事に由来します.☞ iwnm.jp/009356

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】嘘は河豚汁である.その場限りで祟がなければこれほど旨いものはない.しかし中毒たが最後苦しい血も吐かねばならぬ.――夏目漱石『虞美人草』☞ iwnm.jp/310105

Donald J. Trump@realDonaldTrump 11/4 16:08
Thank you to our GREAT Military/Veterans and @PacificCommand.
Remember #PearlHarbor. Remember the @USSArizona!
A day I’ll never forget. pic.twitter.com/CMkB0kTkSc

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 11/4 22:45
米大統領:「真珠湾を忘れるな」トランプ氏つぶやく bit.ly/2ziAbET

パイン・ヤング@Pine_Young 11/4 19:42
ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「LIVE !」のデラックスエディションが到着。17日の演奏と18日の演奏が収録されている完全版。LPでリリースされたものはこの両日をミックスしたものだということがわかる。しかし素晴らしいライブだ。 pic.twitter.com/6jJciu5ldx

西脇完人@kentestu 11/4 7:46
イヴァンカって昭恵が大臣やってるようなもんだよなあ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ほろ酔いコンサート

あ、ほろ酔いコンサートのライブ盤。

アナログLP盤の『ほろ酔いコンサート』が一時期愛聴盤だった。
いや、盤じゃないな。
文京区真砂町の図書館で借りてきたレコードを、カセットテープにダビングしたものをぐるぐると聴いていたのだ。
ずっと後に廉価版CDで買ったのだけど、集中して聴いたのはあのダビングしたやつだったな。

CD5枚組で4500円ならお買い得なんだが。
うーん、「雨はいつか」は入ってないか。

YouTube: 雨はいつか センチメンタル・シティ・ロマンス Live @STB139

 ♪ 雨はいつか 上がるもの
 ♪ 雲はいつか 晴れるもの
 ♪ ゆれる心の 果てるまで

超録 加藤登紀子ほろ酔いコンサート 20世紀編

幻泉館日録:加藤登紀子『ほろ酔いコンサート・ライヴ』(1980年)

———————————————–
加藤登紀子のライフワークとして、毎年年末恒例で行ってきた“ほろ酔いコンサート”が45周年を迎えた。その中から1970年代~90年代の音源を収録した5枚組みCDボックスの発売が決定。45年間続けてきたライブ音源から加藤登紀子自身が厳選したものを収録。時代の流れを感じることが出来る超レアで臨場感あふれるライブCD集となっている。 (C)RS
———————————————–

———————————————–
高田漣@rentakada 11:52
デイリーの長文インタビュー記事。お時間ある時にぜひ! https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/11/01/0010694418.shtml?pg=2

琉球新報@ryukyushimpo 6:45
基地負担軽減、有名無実化に 沖縄に日本版海兵隊 政府検討、米軍移転後に ow.ly/DBmu50eVeZn

和田浩明/Hiroaki Wada@spearsden 10/31 12:56
「同意のない性行為はレイプ」という英国警察の解説ビデオをツイートしたら、「イギリスの話でしょう」という趣旨のリプがついて、結構、こわい。

崔 勝久@che_kawasaki 10/31 12:24
戦後に原発体制になるのは原爆投下の後、すぐに決められていました!
笹本征男著『米軍占領下の原爆調査ー原爆加害国になった日本』(新幹社)を読んで http://oklos-che.blogspot.com/2017/10/blog-post_29.html

岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】悪魔でも聖書を引くことができる,身勝手な目的にな.――シェイクスピア『ヴェニスの商人』☞ iwnm.jp/322043

金子勝@masaru_kaneko 6:42
【どこが国難なのか】内閣改造もナシ、特別国会も実質3日間の8日まで。選挙が終われば「国難」も終わり。何のための解散だったのか。ひたすら腐敗地獄追及から逃げるだけ。森友加計疑獄の追及を避けたい「ボク難」であることがますます際立ってきた。goo.gl/Tc82ne

47NEWS@47news 2:05
速報:経営再建中の東芝、国民的アニメ「サザエさん」の番組スポンサーを降板する方向で調整。 bit.ly/2z31MHZ

瀬川深@コミティア121 ひ16a@segawashin 10/31 13:55
丸山穂高って、今回の件で筋を通した立派な議員みたく誤認されるとイヤなのだが、共謀罪の時に「もうこれ以上議論してもしゃーない」みたいなこと言って採決促したヤカラだということは忘れてはいけないよな。わりと議員としては最低だと思うんで。 https://twitter.com/tohohodan/status/925194693389910016

KaSuehiro@KaSuehiro 10/31 21:38
NHKのニュースウォッチが裁量労働制のプロパガンダやってる。残業は社員が残業代欲しさにやってるという誘導と、見なし労働時間制で社員も経営者も満足だという。NHKはこういう問題の時、必ずごく少数の良好なものを見せて、全く問題無しという作り方をする。非常に作為的。

ちくま学芸文庫@ChikumaGakugei 10/31 19:00
【復刊情報】ヴァルター・ベンヤミン著、浅井健二郎訳『ドイツ悲劇の根源 上・下』。「バロックの言語形式との格闘のなかで、言語哲学と歴史哲学が、神と悪魔が、象徴とアレゴリーが、様々に火花を散らしつつ出会う。この〈星座=状況布置〉を精緻に叙述した比類なき名著に「暴力批判論」等を付す。」 pic.twitter.com/C77loe9S3C
 

あきらてんちょー@akiracb11 10/31 11:28
神奈川県座間市のアパート死体遺棄事件で複数のバラバラ遺体を発見。

大島てるのサイトを調べたら、
もう更新されれたすげー!

と思ったら、事件があった2Fと一緒に
3年前に1Fにも心理的瑕疵がついてた。

この物件・・・ pic.twitter.com/E1z9llu6bU
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

夢よ叫べ #3

2017年10月25日

運転免許の更新をしてきた。
もう5年経つのか、はやいな。
前回も10月25日に行ってる。

あまり使っていないコンタクトレンズが不安だったが、なんとかセーフ。
次の5年は無理だろうな。

そう、ゴールドなんですよ。
違反しなかったんで。
講習もすぐに済んだし、変なことも言われなかったし。

家に帰ってくると、少量ではあるがおヒナがウンチしてあった。
よかった。
体調が戻ったようだ。
よかった、よかった。

幻泉館日録:ゴールド

ああ、いい一日だ。

と思っていたら、夕方エンケンさんの訃報が飛び込んできた。
ああ!

幻泉館日録:満足できるかな #2

幻泉館日録:満足できるかな

幻泉館日録:カレーライス #2

幻泉館日録:夜汽車のブルース

幻泉館日録:44年目のカレーライス

幻泉館日録:夢よ叫べ #2

幻泉館日録:カレーライス

幻泉館日録:真夜中のウクレレ

幻泉館日録:HYPER ENKEN! HYPER LIVE!

幻泉館日録:遠藤賢司「カレーライス」

幻泉館日録:夢よ叫べ

幻泉館日録:密告者

幻泉館日録:中津川フォークジャンボリー

幻泉館日録:踊ろよベイビー

幻泉館日録:ひとりぼっちのふたり

幻泉館日録:さすらい

幻泉館日録:風に吹かれてみたいから #3

幻泉館日録:遠藤賢司「踊ろよベイビー」

幻泉館日録:遠藤賢司『満足できるかな』(1971年)

幻泉館日録:佐々木昭一郎『さすらい』(1971年)

 

———————————————–
ふわだいすけ@28poi 10/25 18:09

エンドウ ミチロウ@michiro60 10/25 18:11
遠賢さんのご冥福を祈ります!最期の最期まで本当に頑張る生命、生き様はすざまじいの一言です。遠賢純音楽は永遠に不滅です!

高田漣@rentakada 10/25 18:03
エンケンさんとの思い出は多い。10年位前鈴木慶一さんのサッカーチームの紅白戦でエンケンさんとツートップでプレーした。数年前中津川では打上げ中に小室等さんに必死にモーターヘッドをの素晴らしさを伝えていたっけ(笑)
いつも優しくてカッコいい大先輩でした。心よりご冥福をお祈りします。

高田漣@rentakada 10/25 17:56
訃報と誤報が入り乱れた今日一日。今でも信じたくありません。 https://twitter.com/amass_jp/status/923102275626663936

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/25 17:50
遠藤賢司 – 不滅の男(1978)

SAMMY MAEDA@voltagerecord 10/25 17:07
残念ながら遠藤賢司さん本日ご逝去されました。 http://enken.com/wp/20171025_info/

47NEWS@47news 10/25 11:57
大洗被ばく事故、分析「不十分」 規制委、最終報告書の再提出指示 bit.ly/2h7Y48d

47NEWS@47news 10/25 11:57
福島の自主避難者提訴、退去求め 独法、山形の8世帯に bit.ly/2h7fB01

金子勝@masaru_kaneko 10/25 5:40
【東京五輪も口利き】東京都は16年12月、晴海の約13.4ヘクタールの選手村用地を大手デベロッパー11社に、約1000億円値引きし、計約129億円で売却する契約を締結。小池都知事は黒塗り資料しか出さず、情報非公開。小池ファースト。goo.gl/DhX51C

金子勝@masaru_kaneko 10/25 5:39
【バブルネタ東京五輪も口利き】東京五輪招致委がコンサルタント料として、IOC委員だったラミン・ディアク氏の息子に2億3千万円を払った。そのディアク氏が、東京への投票とりまとめに動いていた形跡を示すメールを発見と、仏紙ルモンドが報じた。goo.gl/NYYKZW

shironyan@NekoAndPeace 10/25 0:50
亡くなった父はパーキンソン病で、とても達筆だった字がどんどん小さくなって最後は何て書いてあるのかわからないくらいになってた。それでも、動けるうちは、前の日に字を書く練習をして投票に行ってました。
ひとりひとりに事情があり、確かめもせず憶測でSNSに晒す権利はないはずです。 https://twitter.com/saekimao006/status/922134033949011969

いしまるまくひと@makuhito 10/25 0:57
bs-j.co.jp/anotoshi/
あの年あの歌
10月31日放送
昭和45年(1970) 中津川フォークジャンボリー
伝説の中津川フォークジャンボリー、当時のスタッフが語る驚きのエピソード、さらにテレビ初公開音源も!岡林信康、五つの赤い風船、浅川マキ、斉藤哲夫ほか
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース/The Road East -Live in Japan-

2017年10月11日

ああ、いい天気になったな。
運転免許証の更新をしなければならないので、メガネを新調することにした。
フレームはあらかじめ買ってある。
おなじみジョン・レノンのやつね。

出来てくるのに十日もかかるそうだ。
早めに行ってよかった。

昼頃家に帰ると、CDが届いていた。
五郎さんのシングルと、ジャクソン・ブラウン兄いの日本ライブ。
おっと忙しいね。
せっせとiTunesに取り込む。

ジャケっとは似てるけど、雰囲気はまったく違うわね。
「コンバンハ」とか「アリガトウ」と言ってるジャクソン兄いがおかしい。

トーキング烏山神社の椎ノ木ブルース [ 中川五郎 ]

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン-

———————————————–
金子勝@masaru_kaneko 13:02
【選挙制度を壊すアベ】アベは議会制民主主義の根幹にある選挙制度を破壊してきた。選挙の公約「デフレ脱却」は達成できないのに失敗を認めず、シャブ漬け経済にする一方、公約にない特定秘密保護法、安保法、共謀罪を強行採決して国を壊す。今回の臨時国会冒頭という解散権濫用はその続きです。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11:47
330RT この総選挙の結果によって「戦後日本」が最大の曲がり角に直面するのは必至です。安倍首相も小池都知事も同じ穴のムジナ。この国の民主主義は瀕死の瀬戸際に立たされていますが、大マスコミは能天気です。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215233 #日刊ゲンダイDIGITAL

ぐちうら@guchirubakari 6:12
本当だ。希望の党の住所って自民党第十支部をそのまま使ってるんだな。 pic.twitter.com/6z74sZzH5U

47NEWS@47news 11:11
国連総長「死刑廃止を」 就任後初表明 bit.ly/2yXaYMK

47NEWS@47news 10:43
速報: 横田基地騒音訴訟の判決で、東京地裁立川支部は国に賠償を命じた。米軍機などの飛行差し止め請求は退けた。 bit.ly/2yXknnl

岩波書店@Iwanamishoten 10:10
「3.11を心に刻んで」のために,映像作家の森達也さんが選んで下さったのは,石巻市で津波に遭われた方の言葉です.「おふくろが流されたのは私のせい」.さまざまな立場での「生き残ったがゆえの罪責感」.世界を変える契機になるでしょうか.☞ iwnm.jp/kokoro

金子勝@masaru_kaneko 8:21
【選挙制度を壊す解散総選挙】アベは国会での論戦を避け、突然解散。民進党は突然解体し、希望の党は政策も性格もわからない。アベはこれまでも選挙で安保法制や共謀罪を問うたことはない。まるで闇鍋を食べろいわれているようだ、という朝日の論説。goo.gl/XoTnAA

小川敏夫@OgawaToshioMP 10/10 23:01
前原代表は「選挙が終わったら参院議員も希望の党に合流する」と言っていたが、私は行きません。前原さんの独り言ですよ。だって、民進党の参院議員がどうするかは、自分たちが協議することでしょ。何にも相談されていませんから。(世田谷で演説) http://www.asahi.com/articles/ASKBB62SYKBBUTFK021.html

有田芳生@aritayoshifu 10/10 22:34
民進・小川氏「参院議員の希望合流、前原さんの独り言」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKBB62SYKBBUTFK021.html 小川さんも行きませんが、ぼくも行きません。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 10/10 22:38
人がいない田んぼのなかで、一国の総理が選挙演説をする。安倍晋三には、その方がいいのです。ヤジが飛んでこないから。次は海に向かって演説かな。ああ、もう絶望的な日本です。https://twitter.com/asuka_250/status/917729670245761024

鈴木 耕@kou_1970 10/10 19:34
安倍首相ってつくづくいい加減な人だと思う。NHKニュースで「この選挙を何と名付けるか」と問われて「日本の未来を決める選挙」と答えた。あれっ?「国難突破選挙」と言ってたはず。それを「お前が国難だ」と批判されたので変えてしまった。ころころ言葉を変える、本当にいい加減なヤツ。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】富は一つの才能であり,貧しさも同様に一つの才能である.金持になった貧乏人は,贅沢な貧しさをひけらかすであろう.――コクトー『恐るべき子供たち』☞ iwnm.jp/325661

金子勝@masaru_kaneko 1:32
福島原発事故で1号機の電源喪失の時、自動的に注水を維持するイソコンが動いていないのを認識できなかったのは、音が多きく水蒸気の目立つイソコンの稼動訓練を「絶対安全論」によりやらなかったことが原因だった。NHKスペシャルの実証記録がでた。goo.gl/t7DF25

金子勝@masaru_kaneko 1:31
【誰が安全神話を振りまいたのか】国の全電源喪失への「絶対安全論」は第一次アベ内閣の答弁書からだ。全電源喪失に対応を求める国会質問にアベは「ありえない」と答えた。「戦犯」なのに福島で他人事のような「復興支援」の第一声。本当の恥知らずだ。goo.gl/1Vw5wI

金子勝@masaru_kaneko 1:29
【福島地裁判決】福島原子力災害の被災者に福島地裁は国の責任を認めた。絶対安全論でなく電源喪失などに安全対策をとっていれば、被害をもっと小さくできたはずだと。だが、「事故前の環境に戻す」権利は認めない。まだまだ被災者に寄り添っていない。goo.gl/xxghw3

litera@litera_web 10/10 22:55
安倍首相が嘘つき全開!森友・加計問題は「選挙で説明する」と言ってたのに、選挙になったら「国会で説明する」 ift.tt/2fZKaDZ

litera@litera_web 10/10 22:39
福島地裁が「国が東京電力に津波の対策を命じていれば原発事故は防げた」として、国と東京電力の責任を認める判決!原発事故の主犯は安倍首相だ!→安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

異邦人@Smolny1917 10/10 23:19
安倍首相は、党首討論という極めて公的な場面で一新聞社を勝手な思い込みでフェイクニュース扱いした挙句、記者から即座に反論されたのに更に煽り文句を並べ立て、蓋を開けてみれば結局単なる言い掛かりに過ぎませんでしたからね。報道に注文付ける暇があるなら説明責任を果たせと言いたいですね。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:28
「母さん、一生懸命生きてるよ」 ギリヤーク尼ヶ崎、魂の叫び https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/amagasaki

福島みずほ@mizuhofukushima 10/10 23:45
今日のフジBSプライムニュースで、希望の党の松沢ひろふみさんは、選挙後、大連立の可能性があると述べる。自民党と希望の党が大連立するのであれば、自民党政治を変えることにはならない。政権交代どころか自民党政治の強化ではないか。憲法改正も安保関連法・共謀罪容認など政策に違いはない。

山本太郎 反緊縮・金持ちから取れ@yamamototaro0 10/10 15:15
先ほどの山口4区での黒川あつひこ応援演説で、選挙区で安倍さんは落ちても比例復活できる、お灸を据えましょうと発言しましたが、誤りでした。安倍さんは比例との重複立候補ではありませんので、選挙区で落ちたら議員じゃなくなります。訂正します。選挙区で落としてユックリしてもらいましょう。

金子勝@masaru_kaneko 10/10 18:16
【アベ語の矛盾2】この選挙で過半数をとってアベが居座れば、内閣人事局を使って昇進したい忖度官僚たちに、「データは消去した」、「文書は存在しない」、出てきたら「記憶にない」を繰り返させるということだ。森友加計の徹底追及のためには無党派層に選挙に行ってもらい大敗させることだ。

47NEWS@47news 10/10 17:56
原発事故、国の責任再び 指針超え5億円賠償命令 bit.ly/2y9Uh1v

岩波書店@Iwanamishoten 10/10 17:05
(承前)しかし革命勢力は弱く,その後北洋軍閥の袁世凱が大総統に.正式に就任したのは1913年10月10日でした.「裏切り者」「陰険な権力者」「独裁者」「乱世の梟雄」……さまざまな悪評ばかりが聞こえてくる袁世凱ですが,その正体は? ☞ iwnm.jp/431531

岩波書店@Iwanamishoten 10/10 17:00
1911年10月10日夜,武昌の同盟会・新軍が蜂起し(武昌起義),辛亥革命が始まりました.翌年1月孫文が臨時大総統に就任して共和制を宣言,中華民国が誕生します.辛亥革命とは何だったのか――多角的かつ世界史的な視野から考察する論集が☞ iwnm.jp/025859

金子勝@masaru_kaneko 10/10 16:59
【アベ語の矛盾】アベは「国難突破選挙」で9条改憲を公約にする。ならば、3分の2が勝敗ラインだ。改憲を発議できなくなるからだ。過半数維持で居座るのは、森友加計の「犯罪」追及を逃れる、みそぎのためだ。解散権を濫用し、憲法違反の臨時国会ナシに、たとえ負けても政権居座りのデタラメだ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン-

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン-

あら、ジャクソン・ブラウン兄いの新譜?
……って、日本でのみ発売なのか。

日本公演のライブ盤。

二枚組?
ああ、『スタンディング・イン・ザ・ブリーチ』とセットになってるのもあるのね。
それはいいわ。
持ってるから。

ロード・イースト -ライヴ・フロム・ジャパン-

スタンディング・イン・ザ・ブリーチ+ロード・イースト-ライヴ・フロム・ジャパン-(来日記念盤)(完全生産限定盤)

幻泉館日録:空に遅れて #3

幻泉館日録:lives in the balance

幻泉館日録:You Love The Thunder

幻泉館日録:夜はやさし

幻泉館日録:Standing in the Breach #3

幻泉館日録:Standing in the Breach #2

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 7:01
【今日の名言】智恵子は東京に空が無いといふ,/ほんとの空が見たいといふ.――『高村光太郎詩集』「あどけない話」☞ iwnm.jp/310471

田中龍作@tanakaryusaku 6:55
きょうの小池‐前原会談で、かりに小池が出馬を決めたとする。「小池劇場第2幕」・・・マスコミがハシャいでも、希望の党の支持率はさして上がらないだろう。

希望の党の極右体質、小池のサイコパスに有権者が気づいたからだ。

東京新聞編集局@tokyonewsroom 10/3 17:51
安倍首相は森友・加計問題について衆院解散前に「国民に対して説明もしながら選挙を行う」と言いました。しかし東京での3回目の応援演説(赤羽)でも、演説は北朝鮮問題が中心で、加計・森友問題については一切言及しませんでした。youtu.be/mhBcjGSVxFU  #森友 #加計 pic.twitter.com/ihUd2Vjoak

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/4 16:26
現代企画室で出版してきた、カタルーニャ関連書籍を紹介する文章を、FBに書きました→facebook.com/otamasakuni/ https://twitter.com/historyanddigi/status/915309366370123776

金子勝@masaru_kaneko 2:00
【アベもコイケも核兵器禁止条約に背を向けるな】核兵器禁止条約が50カ国を超える批准で、国際条約として発効し始め、実際の核兵器の査察をになう国際機関は高い守秘性や専門性を必要とし、小規模でいいが、新たな国際機関設置が求められている。goo.gl/wj9AtJ

47NEWS@47news 10/4 23:55
MXテレビで37万件流出か アドレスなど個人情報 bit.ly/2xT6irI

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/4 23:37
そうか、ビオレッタ・パラは1917年生まれだったから、今年は生誕100年か。若い読者に、『人生よ、ありがとう――10行詩による自伝』(現代企画室、水野ゆり子=訳、1987年)の存在を知らせたい。彼女自身による刺繍もカラーで6枚、楽譜も5曲、掲載してある。 https://twitter.com/museovparra/status/915531535553646593

山口二郎@260yamaguchi 10/4 10:13
前原氏の「想定内」発言について、私は許せないという気持ちで昨夜2つツイートを書いた。しかし、今は立憲民主党と前原の間で喧嘩をしている場合ではない、喜ぶのは安倍と小池だと、信頼する友人に諫められ、この2つは消去した。選挙戦の中では、もっぱら安倍自民党を批判しなければならないと思う。

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/4 16:45
チェ・ゲバラがボリビアに滞在してから50周年を迎えるにあたり(「死後50年」という表現ではない点が興味深い)、記念する国際会合がラパスで始まった。社会主義体制の、世界的な「敗北」状況の中で、なぜ、確信的な共産主義者であったチェ・ゲバラひとりへの関心が続くのか、討論されるとよいが。 https://twitter.com/PrensaLatina_cu/status/915454809632845824
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

heartbreakers

2017年10月3日

NHK BSプレミアムでやっている「TOKYOディープ!」という番組、なんだかあんまり観る気がしなかったのだが、昨日は国分寺で、中山ラビさんが出ていたらしい。

おお、再放送あるじゃないか。
録画予約、録画予約。
ああ、コザや西成の放送回も観たかったな。

NHK BSプレミアム TOKYOディープ! TOKYOディープ!「マイペースで行こう!国分寺」

今日はおっ母さんを病院に連れて行った。
それほど待たずに済んで、良かった、良かった。

トム・ペティが亡くなったそうだ。
ディラン御大は元気なのにな。
なんとなく買ったライブ盤がとても良かったのだが、すぐには出てこない。

とっくに大御所なんだけど、ディランの横にいる印象があるので、なんだか若手感が強い。
永遠の若手。
勝手に三宅伸治さんとダブらせている。

66歳か。
従姉ちゃんと同じ歳だな。
残念。

幻泉館日録:胸が張り裂けそうな

幻泉館日録:Bob Dylan’s Cover To Cover

幻泉館日録:mojo tour edition

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 15:10
都民ファーストの会:2都議が離党へ 小池氏手法に反発 bit.ly/2xcaNMf

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
1990年の今日,東西ドイツが統一.「(統一の成功を)決するのは…われわれ一人びとりの行動,相互の間の公明正大さと慈しみの心であります」――記念式典でヴァイツゼッカー大統領はこう演説しました.この呼びかけは未だ力を失っていません.☞ iwnm.jp/603193

AFPBB News@afpbbcom 13:29
米ロックミュージシャンのトム・ペティさん死去 66歳 家族が発表 http://www.afpbb.com/articles/-/3145311

中川五郎@GoroNakagawa 12:50
立憲民主党とちゃんと言うのがそんなに悔しい? 知っていてもわざとちゃんと言わなくて相手をバカにするこういう人よくいます。 https://twitter.com/jam9801/status/914995190733070336

47NEWS@47news 12:32
立憲民主党の候補も支援へ 民進北海道連が独自方針 bit.ly/2yEpedb

佐藤こうへい@kou_antiwar 9:02
青木理氏「立憲民主党をつくったリベラルな人たちのところに“刺客”を送るってことになると、希望の党の目的って、政権交代とか、安倍政権の批判票を集めるっていうのよりも、むしろリベラルな人たちを潰すためにつくったんじゃないの、と言われてもしょうがない。」 #モーニングショー pic.twitter.com/4jKlhygVkw

ABC振興会@D姐@Dane_ABC 6:09
アメリカのロック界のレジェンド、トム・ペティ(66)が死去したと伝えられているが、現在は生命維持装置で存命している状態。しかし脳の機能が回復せず、病室に家族や牧師が集まり、本日中に家族合意のもとに生命維持装置が取り外され延命措置が中止されるだろうとのこと。 pic.twitter.com/XxD39sk9K7

Kazuko Ito 伊藤和子@KazukoIto_Law 10/2 23:30
仰天!これは本当かしら?
公約発表してないのに公約遵守、どんな改正かわからないのに改憲支持、金は言われるがまま巻き上げられる、こんな誓約書作る方も勿論ひどいが、サインした政治家はも正気を疑う。本当にカッコ悪い。 https://twitter.com/nosuke0607/status/914772076459732992

赤旗政治記者@akahataseiji 8:16
《中立という名の政治性 中島岳志》東京新聞 http://amp.tokyo-np.co.jp/article/culture/rondan/CK2017092502000276.html
〈小池知事も同様に、虐殺された人たちを「関東大震災で犠牲となられたすべての方々」の中に組み込むことで「虐殺の事実を見えにくくし、あるいは『なかったこと』のように扱」っている〉

金子勝@masaru_kaneko 8:25
【排除されても排除しない】枝野氏が「希望」に行った候補者のカムバックを「排除しない」と言明。保守リベラルの海江田万里氏も「希望」へ行かず「立憲民主党」から立つ。草の根の力で、苦境から民主主義を蘇らせる歴史的プロジェクトが始まる。goo.gl/QyQoDM

金子勝@masaru_kaneko 8:06
【希望とは何者か】政策協定書(公認の踏み絵)をみると、「集団的自衛権容認(つまり安保法賛成)」、「憲法改正支持」、「外国人に対する参政権に反対」が並ぶ。そして脱原発は消えた。これで、どうして安倍政権と対決できるのか。ほとんど同じだ。goo.gl/ZjFYKQ

山口二郎@260yamaguchi 10/2 21:36
立憲民主党の結党、安保法制反対運動以来の市民の政治参加、政治に対する発言なしにはあり得なかった。枝野には市民のエネルギーに対する感度があった。この党がどの程度成長するかわからないが、市民が政党や選挙と関わることで新しい動きを切り開いたことは、戦後政治の中でも初めての経験だと思う。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/2 17:19
緑のたぬき女王とツーショットのポスターを見たら、「3万円払って撮ってもらったのな」といちいち思うことにする。

金子勝@masaru_kaneko 10/2 21:46
【イジメにあっても立ち上がる】枝野議員が新党「立憲民主党」を立ち上げを表明。枝野氏の記者会見は、アベ・スガとは対照的に鮮やか。コイケ独裁党と前原の嘘によってリベラルはイジメ排除されたが、今こそ、苦しいリベラルを救わなくてどうする。goo.gl/jujjTR

田中龍作@tanakaryusaku 10/2 21:04
小池独裁に対する反旗が北海道につづいて首都でも上がった・・・
『「排除します」小池新党の踏み絵に枝野立つ  http://tanakaryusaku.jp/2017/10/00016731

山口二郎@260yamaguchi 10/2 17:24
枝野会見を見る。ようやくここまでこぎつけたかという感慨あり。政治家の選択、それを応援するか否定するかの我々の選択が正しかったかどうかは、歴史の中で明らかになる。今はただ、何のための選択か、理念を明らかにすることが必要。当たり前に憲法と民主主義を擁護する勢力を広げていきたい。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ラビ組ライブ2017

2017年9月27日

今年もラビ組ライブの案内が届いた。
11月11日(土)。
うーん、そりゃ無理だな。
残念。

去年の案内を見たら、ああ、少年のリードを買ってる。
まだ元気だったんだ。

幻泉館日録:ラビ組ライブ2016

YouTube: 『セシウムと少女』知久寿焼 主題歌フルバージョン(映画 新予告編)2015.10.20

Facebook: 中山ラビ

幻泉館日録:流言 関東大震災と朝鮮人

———————————————–
Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 22:41
前原という男、党首になるということは、党を私物化できるようになったと思っていたようだ。民主主義や政党政治の基本さえわかっていなかった

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 22:13
スペインでの弾圧、さらにひどいことになってきた→スペイン、カタルーニャ独立派首長700人に出頭命令 拒否なら拘束 http://www.afpbb.com/articles/-/3142816?pid=19352729 @afpbbcomさんから

きづのぶお@jucnag 9/27 21:09
リベラルな野党共闘を求める市民を裏切り、民進党を極右レイシストに売り渡しておいて、自分は無所属って、それなにかのケジメのつもり? バッカじゃねえの?
『衆院選:民進党の前原誠司代表が無所属で出馬へ』毎日新聞 https://mainichi.jp/senkyo/articles/20170928/k00/00m/010/068000c

47NEWS@47news 9/27 20:16
速報:民進党の前原代表は、民進党が次期衆院選の届け出政党とならず、公認候補を擁立しない方向で調整を始めた。 bit.ly/2yrQPhw

山口一臣@kazu1961omi 9/27 19:28
民進党は明日、解党を発表するとの情報が入ってきました。夕方、会見がセットされたようです。希望の党と合流して、安倍政権打倒を目指します。政権交代の可能性も出てきました。日本の憲政史に残る選挙になるかもしれません。それにしても、小池さん、すごいわ。あとは、ご自身が山口4区からでるか? https://twitter.com/nhk_news/status/912947425119059968

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 17:07
要するに、前原氏は民進党を潰すためだけに、党首になったわけだ。

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 9/27 17:02
とりあえずオリンピックをリセットしてほしい

有田芳生@aritayoshifu 9/27 16:10
民進党と希望の党が合流する構想が強まっているという。「いう」と書くのは、いわゆる「ボス交」(ボスの交渉)でことが進んでいるから、全く知ることができないからだ。リベラル派を選別、置き去りにしての合流だとの解説もある。安保法、共謀罪などに賛成した議員との合体は「悪魔」との握手だ。

47NEWS@47news 9/27 17:35
原発審査「道義的資格議論せず」 柏崎6・7号機で規制委員長 bit.ly/2yrPI1q

はなゆー@hanayuu 9/27 16:56
民進 前原代表“希望者は全員「希望の党」から立候補させたい” | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011158411000.html

Calci@Calcijp 9/27 7:32
小池のおばさんすごいな。選挙もまだなのにもう民進潰れたで。これで政界地図は自民(保守)、公明(保守)、維新(保守)、希望(保守)、共産(革新)、その他ゴマメになって左翼勢力が雲霧消散した。憲法改正が確定したな。 pic.twitter.com/GeFQEs0qne

47NEWS@47news 9/27 16:00
NHK日曜美術館の制作会社破綻 エフボックス bit.ly/2k3yJQE

幻泉館主人@gensenkan99 9/27 12:29
いくら「リセットした」と言い張ったって、過去の歴史は変えられないよ。
なかったことにはできない。

岩波書店@Iwanamishoten 9/27 12:00
日独伊3国同盟がベルリンで調印されたのは,1940年の今日.調印までの交渉のすべては松岡洋右が密室で一人で行いました.成立にまつわる謎と「松岡外交」の内実……解き明かすカギは,東京裁判の尋問調書の中に! 渡辺延志『虚妄の三国同盟』☞ iwnm.jp/022599

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/27 2:49
「いざなぎ超え」好景気のはずが、実は世帯収入の中央値が22年前のピークから122万円減という惨状 http://buzzap.jp/news/20170926-household-income-median-down/
「最低賃金を1500円に上げ、消費税を5%に戻して法人税を思い切って増税し、累進課税の原則に則って高所得者の所得税を増税することが必須」

畠山理仁@hatakezo 9/26 18:28
壮大なコントに大爆笑。安倍晋三総理が「消費税の使い道を変更する。信を問うための解散」と言った翌日だよ。→自民税調 消費税の使いみちは衆院選後に議論 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157081000.html

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 9/26 22:00
またTPPみたいに嘘つくの確定な。
選挙終われば手のひら返し、自民党のお家芸。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170926/k10011157081000.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館