「ラジオの記憶」カテゴリーアーカイブ

絵の中のぼくの村 #2

お、今度の日曜はみゆきさんの「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」があるんだな。
Radikool仕掛けておこう。
「ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!」は毎週あるんで、「毎週予約」できるんだけど、月イチだと「単発」の予約になっちゃうんだよな。

BSジャパンでやっている「空から日本を見てみよう+」が、先週今週と大井川鉄道。
小さなころ、山の中で駐在をしていた伯父さんのところへ行ったのを思い出す。
川遊びをした懐かしい山村。

絵の中のぼくの村

幻泉館日録:絵の中のぼくの村

———————————————–

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は芭蕉忌.代表作「奥の細道」など数々の名句・紀行文を記した後,大阪・難波で病床につき,「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」の句を最後に不帰の客となりました.300年余を経てもなお作品の魅力は色褪せません.『芭蕉自筆 奥の細道』☞ iwnm.jp/351024 pic.twitter.com/R7Qh25XBMT

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10:46
「籠池氏は詐欺を働く人間。昭恵も騙された。」は、“首相失格の暴言” https://nobuogohara.com/2017/10/12/%e3%80%8c%e7%b1%a0%e6%b1%a0%e6%b0%8f%e3%81%af%e8%a9%90%e6%ac%ba%e3%82%92%e5%83%8d%e3%81%8f%e4%ba%ba%e9%96%93%e3%80%82%e6%98%ad%e6%81%b5%e3%82%82%e9%a8%99%e3%81%95%e3%82%8c%e3%81%9f%e3%80%82%e3%80%8d/ @wordpressdotcomさんから

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 10:46
880RT 安倍首相また公私混同 第一声で昭恵夫人の日本酒を大宣伝 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/215360 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1891年10月12日,近衛文麿誕生.貴族院議員,同副議長・議長をつとめた後,3次にわたり首相になった人気政治家は,しかし,日本を破局の淵から救うことはできませんでした.岡義武さんによる評伝がこちら☞ iwnm.jp/413133 サブタイトルが象徴的ですね.

幻泉館主人@gensenkan99 8:38
米軍機墜落、沖縄で45年間に47件 事故は計709件 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/155132 @theokinawatimesさんから
#沖縄 #米軍 #基地 #安保 #日米地位協定 #安倍晋三

きっこ@kikko_no_blog 10/11 22:09
北朝鮮がミサイルを発射するたびに「暴挙」「脅威」「深刻」などの強い表現を繰り返して「強く抗議する」と連呼してきた安倍晋三が、沖縄の民間地に米軍ヘリが墜落して炎上し、一歩間違えば何の罪もない日本人が犠牲になっていたというのに、コメントは「遺憾」だけかよ?

幻泉館主人@gensenkan99 0:45
[ネットゲリラ] 沖縄でよくある米軍によるテロ http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11969.html
#沖縄 #米軍 #基地 #安保 #日米地位協定 #安倍晋三

筑摩書房@chikumashobo 0:13
【筑摩書房注目の新刊】レオ・ペルッツ『アンチクリストの誕生』ちくま文庫
ボルヘス、カルヴィーノをはじめ多くの作家たちを魅了した稀代のストーリーテラーをご存知ですか? まさかの文庫初登場でファンの間で早くもざわつきが!20世紀前半に幻想的歴史小説を発表し人気を博した作家の中編小説集 pic.twitter.com/5ugX2dUgC3

Masayuki Kusakabe@1212pfd 10/11 22:43
いや、だから沖縄にヘリ堕ちたんだよ。米軍キャンプでは山火事だよ。北朝鮮以上に国の内側で好き放題されてんのに、他に言うことねえのかよ。ふざけんな、チンカス。@AbeShinzo https://twitter.com/abeshinzo/status/918108006075609088

幻泉館主人@gensenkan99 10/11 20:49
【号外】高江 米軍ヘリ墜落 CH53 民間地で炎上 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース https://ryukyushimpo.jp/news/entry-592033.html

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/11 19:01
2004年8月の沖国大ヘリ墜落事件もCH-53。 https://twitter.com/booskanoriri/status/918045240757325824

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/11 18:47
キャンプハンセンで山火事 http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20171011/5090000537.html

高江でヘリ墜落、金武で実弾射撃訓練による山火事発生。ええ加減にせえ。

47NEWS@47news 10/11 18:50
速報:政府関係者によると米軍のCH53大型輸送ヘリが沖縄北部の米軍北部訓練場付近で墜落したとの連絡が入った。bit.ly/2yYuyrQ

47NEWS@47news 10/11 18:19
速報:東京弁護士会は事実と異なる宣伝を繰り返したとして、アディーレ法律事務所を業務停止2カ月などにした。 bit.ly/2kGJ1GL

ブースカちゃん(かまぼこ先生)@booskanoriri 10/11 18:26
沖縄で墜落したのはCH-53だって。
ブレードのクラック検出器に放射性物質のストロンチウム使ってるから、米軍が規制線を張ると思うけど、みんな近寄らないでね。
(・ω・) https://twitter.com/zagimu/status/918043848303173632

47NEWS@47news 10/11 18:36
速報:消防によると沖縄県東村高江の米軍北部訓練場内で「米軍機が墜落し黒煙が上がっている」と住民から119番。 bit.ly/2kEMMw9

47NEWS@47news 10/11 17:52
東電に6億円賠償命令、東京地裁 原発事故、ゴルフ場被害 bit.ly/2yYd2Ux

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/11 17:36
国連「同性愛者の死刑を非難する決議」に対し、日本はまさかの反対 http://m.huffingtonpost.jp/soushi-matsuoka/kokuren-lgbt-death-penalty_a_23237369/
「9月29日、国連人権理事会で『同性愛行為が死刑の対象になること』に対して非難する決議が出されたが、日本はこれに反対票を投じた」

とことん情けない国。

中沢けい@kei_nakazawa 10/11 11:58
名指しはやめようと思ってたいけど。お皿洗ってたら妙に腹がたってきた。こんどの選挙で棄権を呼びかけている東浩紀は、お膳の上に僕の好きなおかずがないよぉ~とごねるただのドラ息子。言っちゃった。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 10/11 10:24
「この選挙はくだらない。だから投票の棄権をしましょう」と呼びかける人が出てきた。
「泥棒なんてくだらない。だから戸締りはしないでおきましょう!」ですか。
解散の動機や各党のすったもんだに呆れるのは理解できますが、貴重な意思表示の機会を放棄しようと呼びかけるのは本末転倒だと思う。

幻泉館主人@gensenkan99 10/11 17:13
[ネットゲリラ] 日本病 http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-11968.html
#東芝 #東電 #年金 #日銀 #神戸製鋼 #安倍晋三

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 10/11 16:05
居酒屋:養老乃滝が牛丼復活 十数年ぶり、11日から bit.ly/2yEJcbs
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ

2017年9月18日

ああ、今日は国民の祝日なのか。
銀行閉まってるな。
残念。

台風一過でよく晴れてくれた。
たまった洗濯物をせいせいと干す。
ちょっと風が強いので、物干し竿をぎりぎりと紐で縛りつけた。

Radikoolのバージョンも新しくなってることだし、NHK-FMの「今日は一日“フォークソング”三昧 」を録音する前に、何か試しに録音してみよう。
そう思って番組表を見たら、「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」というのがあるじゃないですか。
知らなんだ。

早速試してみたら、ばっちり録音できました。
最初に台風情報などあって、生放送ですわ。
みゆきさん、すごいなあ。

中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 13:12
解散大義なし「アッキー隠し」の声も/政界地獄耳 https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/201709180000193.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
「首相が恐れたのは、大阪地検や会計検査院が森友・加計疑惑での国の関与、いや夫人・安倍昭恵の関与に言及する可能性が出てきたことで、昭恵隠しが、この解散にかじを切った首相の裏の動機」

田中龍作@tanakaryusaku 11:51
安倍首相「森加計隠し」の目論見も・・・
『【衆院・新潟5区】真紀子出馬すれば「モリカケ炎上」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016649

幻泉館主人@gensenkan99 9:06
寿司友、はしゃいどるのぉ。

佐藤こうへい@kou_antiwar 8:51
玉川徹氏「野党側はずっと、憲法の規定にもとづいて国会を開くよう求めてきた。もちろんそれは議論するために開くのであって、それが冒頭で解散ということになると、それは憲法の主旨を無視しているということになると思う。」 #モーニングショー pic.twitter.com/4gQuBJDNn2

幻泉館主人@gensenkan99 8:11
逃げた #安倍晋三 https://twitter.com/47news/status/909555125055664129

金子勝@masaru_kaneko 7:02
【開発独裁のファッショ】歴史を振り返れば、開発独裁政権は、利益斡旋など腐敗の追及を逃れ、一つも政策目標を達成できないまま、お札をすりまくりバラまいて出口を失っていき、戦争リスクを煽って言論弾圧立法を含めて戦争国家を作ろうとする。アベ政権は、アソウのいうナチスの手口で実行する。

金子勝@masaru_kaneko 4:42
【開発独裁国家か】森友・加計で御用官僚を使って文書はない、記憶はないを繰り返し。カゴイケは牢屋に閉じ込めたまま、サガワは国税庁長官に昇進、タニはイタリア大使館に昇進逃亡させ、加計は国会に出てこず逃げ回ったまま。臨時国会も開かず、冒頭解散。これを許したら法治国家でなくなる。

金子勝@masaru_kaneko 4:41
【日本会議ニュース】NHKは、あまりに党利党略解散なので、加計疑惑の萩生田幹事長代行の「大義なき党利党略になってはならない」と繰り返し流す印象操作。「安全保障関連法の評価が争点の1つ」と繰り返し、北朝鮮リスクを煽って「選挙応援」だ。goo.gl/X5HK87

金子勝@masaru_kaneko 4:40
【汚職腐敗隠し解散】アベは28日の臨時国会冒頭にも衆院解散する。ということは、臨時国会をあくまで開かず、森友・加計・日報問題の追及から徹底的に逃げることを意味する。自分でクロだと認めたようなものだ。何よりそれが問われている。goo.gl/wBeHQN

幻泉館主人@gensenkan99 3:11
[ネットゲリラ] 加計隠し解散 http://my.shadowcity.jp/2017/09/post-11838.html
#安倍晋三 #憲法違反

山口二郎@260yamaguchi 9/17 11:01
私利私欲解散に対しては、火事場の馬鹿力野党共闘で戦うしかない。共産党との協力を野合と言われたら、そもそもこの状況で解散を撃つ私利私欲の塊である安倍首相にそんな批判をされるいわれはないと切り返せばよいだけ。この総選挙ではもっともらしい政策論争は不要。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~

2017年9月17日

台風18号はやけに歩みが遅く、しかも少しコースがずれたようで、なんだかぽっかりと平和な一日に戻ってしまった。
なんといっても、Jリーグタイムなどをしっかり観ることができて、よかった、よかった。
これからどうなるのか知らんけど。

ショッピングモールに立ち寄ると、「ラブライブ!サンシャイン!!」のイベントをやっていた。
上の画像、キャラクターのパネルの裏には、ぎっしりとお子達が詰まっています。
カードで何やら遊ぶやつ。
よくわからんが。

そうか、世間様は三連休だったんだ。
せっかくのお休みなのに、台風に泣いた人も多いんだろうな。

NHK-FMの「今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~」が録音予約できるようになっていた。
そそくさとRadikoolで設定。
あとはPC立ち上げるのを忘れなければOK。
わくわく。

今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~

———————————————–
今日は一日“フォークソング”三昧 ~あぁ、これが青春!~
NHK-FM 9月23日(土・祝)
午後0時15分~6時50分(前半)午後7時20分~9時00分(後半)
———————————————–

———————————————–
菅野完@noiehoie 6:15
安倍の背中を押したのは、ここ2週間ほど公明党幹部から矢継ぎ早にだされる「憲法改正、時期尚早」と言う声。あれは安倍にとっては痛かったにちがいない。公明党だまらせてねじ伏せるためにも、選挙したくてたまらんわけだ。安倍は改憲以外何も一切考えてない。これまでもそうだったし、これからもそう

菅野完@noiehoie 6:36
安倍は解散の大義名分として、消費税を持ち出す。
しかし増税延期なんてのは大義名分でしかなくて、やる気すらない。
選挙のための餌。あくまでもやりたいのは改憲。他の政策かなぐりすてでも改憲をやる。「そんなことないやろー経済優先やろ」と騙されてるやつは、朝三暮四の猿とかわらん。

幻泉館主人@gensenkan99 16:05
[ネットゲリラ] Jアラート解散 http://my.shadowcity.jp/2017/09/j-1.html
#安倍晋三 #憲法違反

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
今日は牧水忌です.「幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」は23歳の作.以後20年,彼は平易で親しみやすい,しかも人間と人生の根源にふれる数々の秀歌を残しました.皆さんのお好きな歌は? 『若山牧水歌集』☞ iwnm.jp/310521

菅野完@noiehoie 13:09
まあこのタイミングで解散するんやから、だれよりも北朝鮮リスクを低く見積もっとるのは安倍だわな。

山本太郎 夫人、祈りすぎやろ。@yamamototaro0 13:29
北朝鮮への対応と言いながら解散総選挙で政治的空白期間を作り、ミサイルガーと言いながら原発の停止さえしない。政権にとって北朝鮮問題は利用はするが優先順位が低い事がよくわかり、政権にとっての安全保障上、最大の脅威である森友・加計問題の真相究明を阻止するための解散と理解できる。あほくさ https://twitter.com/nhk_news/status/909105863218028544

山口二郎@260yamaguchi 10:55
永田町で最も事情に通じていると私が評価するジャーナリストと、今回の解散について話をした。解散は、私利私欲解散、北朝鮮情勢を利用し、モリカケを隠蔽するということが最大の目的。安倍首相はそれでよいが、自民党側の最大の問題は、自民党議員自身も準備が全くできていないということ。

枝野幸男@edanoyukio0531 8:22
衆議院解散のようです。しっかりと受けて立ちたいと思います。森友・加計問題から逃げ回り、国会が開かれると逃げられないから解散。あからさまな疑惑隠し解散です。北朝鮮問題を抱える中、党利党略で選挙による政治空白が生じることにもなります。この選挙はこの時期の解散の適否がひとつの争点です。

小池晃@koike_akira 5:04
臨時国会冒頭解散
いったい何を問うのか。もともと「大義」とは縁もゆかりもない政権だとは思っていたがここまでとは。
森友隠し、加計隠しの党利党略極まれり。
北朝鮮の核、ミサイル強行の中での総選挙は世界から見ても異様ではないか。
改憲勢力3分の2割れはおろか、少数派に叩き落さねば。 https://twitter.com/nhk_news/status/909105863218028544

菅野完@noiehoie 6:32
しかしこれで臨時国会冒頭解散となると安倍内閣は「戦後はじめて、明示的に、憲法を守らなかった政権」ということになるな。憲法で義務付けられてる臨時国会開催を忌避して選挙しよるわけだから

今ある憲法守れん連中が唱える改憲って「アル中が飲酒運転を禁じる道路交通法改正を叫ぶ」ようなもんだ

小田嶋隆@tako_ashi 10:18
ドサクサ解散

小田嶋隆@tako_ashi 10:16
バックレ解散
トンズラ解散
頬かむり解散
シカト解散
知らんぷり解散

金子勝@masaru_kaneko 6:32
【いよいよアベファッショ解散】北朝鮮軍事政権を追い込み暴れさせているうちにテレビに「勇ましい姿」を演出させるアベは臨時国会冒頭解散を目論む。森友・加計・日報問題も「みそぎ」、デフレ脱却や原発政策などの失敗も改憲で突破しようとする。goo.gl/Uz4oxm

田中龍作@tanakaryusaku 6:07
「冒頭解散」。朝日、東京は一面トップで、NHKは朝のニュースで伝えた。

読売と毎日は特落ちなのか。年内解散さえも触れていない。

tomoka watanabe@scentofmatin 9/16 21:06
「先に死んじゃった。甘粕さんだけ楽になるのは卑怯です。その後、1千人を超える満映社員と家族たちは帰国まで大変苦労します。社員は見捨てられ、日本に引き揚げたのは53年です」>元満映社員(97)が語る満鉄物語 「自殺した甘粕さんは卑怯」 https://dot.asahi.com/aera/2017091300028.html

岩波書店@Iwanamishoten 9/16 16:05
(承前)瀬戸内さんの2作を「学生時代から,何度も読んできました」と,『諧調は偽りなり』巻末での対談で語る栗原康さん.そんな栗原さんも伊藤野枝に惚れ込んだ一人.『村に火をつけ,白痴になれ 伊藤野枝伝』で,人間・野枝に迫ります.☞ iwnm.jp/002231 pic.twitter.com/qjaGPkszzW

岩波書店@Iwanamishoten 9/16 16:00
アナーキスト大杉栄と伊藤野枝.二人が甘粕正彦らによって扼殺されたのは,1923年9月16日でした.瀬戸内寂聴さんが,パートナーとして深く結びついた二人の生と闘いの軌跡,そして,彼らをめぐる人々のその後を描いた評伝がこちら.☞ goo.gl/Guu4Nm pic.twitter.com/ZjxSEg12ax
 

太田昌国@OTAMASAKUNI 9/16 11:01
73年の軍事クーデタの直後、酷い殺され方をしたチリの歌手、ビクトル・ハラのアルバム。紹介するのは、武装解除して合法政党化したコロンビアの元反政府ゲリラの指導者のひとり。 https://twitter.com/TimoFARC/status/908864623843184642
▼ El Derecho De Vivir En Paz
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

NHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット

NHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット

本屋さんに寄ったら、NHKのテキストを置いているコーナーが華やかだった。
ああ、季節だよな。
いいな。
ラジオ講座を聴きたくなる。

そこに「音声ダウンロードチケット」というのがあった。
へえ。
いいじゃん。

と一瞬思ったのだが、ラジオならRadikoolで録音すりゃいいだけだよな。

NHKNHK語学テキスト 音声ダウンロードチケット 2017年4月号 [雑誌]

Radikool

「hash」という語がありまして、細切れにした肉料理を指します。
で、このごろテレビで見かけるCMで、「ハッシュ・ドでしょ」と言ってるのがあって、あれ?とひっかかりました。

「hash」の母音部分の発音は、たぶん「cat」なんかと同じでしょう。
「hush」という語なら、「cut」と同じ、日本語の「あ」に近い音です。
“Hush, Little Baby”の「hush」ね。

それともう一つ。
「sh」は無声音なんで、動詞を過去分詞にして後ろに「ed」をくっつけたとき、「d」の発音はできません。
「t」の音になるはずです。
まあ母音のくっつく日本語なんで「ド」でも「ト」でも、どうでもいいことなんですが。

YouTube: Hush Little Baby – Lullaby song by EFlashApps

———————————————–
deepthroat@gloomynews 15:35
大阪府小学校認可基準に合わない形で申請した事についてどう思うかと公明党・富田議員が質問。申請が通っちゃった事のほうが問題でしょうが!

indigo@ingigo33 14:23
この方が籠池さんにFAXを送った「谷査恵子」さん。 https://twitter.com/NES_2017/status/706375712333148160

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12:34
国会のしっぽ切り。しっぽ籠池は正直に事実を喋っているようだ。同種の疑惑があまりにも多すぎる。森友学園に始まって、加計学園、国際医療福祉大学、もったいない学会、吉備国際大学…と安部夫婦の名前が出てくる。しっぽ籠池を血祭りに上げて幕を引くことは、国会の自殺行為だ。

진달래꽃 ツツジの花+1@nopasaran2016 15:10
午後の証人喚問、引き続き自民党は籠池のおっさんをペテン師との印象操作に必死。

田中龍作@tanakaryusaku 14:57
「証人喚問は集団リンチになる」「(権力は籠池理事長を)変なオッサンに仕立ててお終いにする」…かねてから籠池理事長の人権に配慮していた山本太郎議員の質問に、理事長は声を詰まらせ、涙をためながら答えた。嬉しそうにほほ笑むこともあった。山本太郎という議員がいることは日本政治の救いだ。

Suguru@sugsug_76 12:15
証人喚問、NHKは共産の一部、維新、山本太郎の生放送は行わなかった。時間配分はあれど、この地デジの時代、マルチチャンネルを有効活用できなかったのかと思う。

冨永 格@tanutinn 11:19
籠池喚問。国有地取得に関して安倍昭恵さん(当時は名誉校長)に問い合わせたところ、経産省から総理夫人付に出向していた谷さんという女性からFAXで回答が届いた。そのFAXは保管していると籠池氏。事実なら「国有地売却には私も妻も関与していない」という安倍首相の国会答弁が崩れかねない。

🏕インドア派キャンパー@I_hate_camp 11:03
朝のワイドショーでスシ友が「西田議員は自民党きっての鋭い質問が出来る人物」と持ち上げていたけど、ただの恫喝バカじゃん。

さすがに劣勢なの解ってるらしくて顔が引き攣ってきてる。アホか。西田、尋問終える。 pic.twitter.com/VP1BuOf55K

田中龍作@tanakaryusaku 11:50
西田昌司(自民)、竹谷としこ(公明)両議員の質問には、明らかに籠池証人を偽証と詐欺に持っていく意図がありありだ。

 告発して逮捕か。こんな時だけ検察は動く。

田中龍作@tanakaryusaku 10:58
西田昌司議員(自民)は、籠池理事長の資金難などを挙げ、個人攻撃に徹している。籠池氏を変なオッサンに仕立て上げたい一心なのだろう。国会議員としてゲスである。

田中龍作@tanakaryusaku 10:36
当然と言えば当然だが、西田昌司議員(自民)は、懸命に籠池理事長を貶め、安倍夫妻を庇う。「偽証に問われますよ」と籠池氏を脅す。

金子勝@masaru_kaneko 9:25
【アベ友問題の本質2】なぜアベ政権になった途端、誰によって例の土地が関空から国に「錯誤」で返還されたか。なぜ誰が随意契約の価格非公開にしたか。誰が廃棄物処理費用のインチキ操作を指示したのか。なぜ10年分割払となったか。そして、なぜ理財局も国交省も文書資料を出さず隠すのか。

田中龍作@tanakaryusaku 8:09
マスコミは豊中市議会議員たちの「検察庁入りセレモニー」だけを取材すると、そそくさと引きあげた。検察にコントロールされるわけだ・・・
『【アベ友疑獄】 地元議員、市民が財務局を刑事告発 やる気ない検察は名刺も出さず』 http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015568

時事ドットコム@jijicom 3/22 17:32
財務局職員を背任で告発=氏名不詳で、国有地売却−大阪 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017032200993&g=soc

金子勝@masaru_kaneko 3/21 17:21
23日の衆院における籠池の証人喚問には、ボロボロ答弁の佐川理財局長、嶋田課長補佐、迫田元理財局長、武内元近畿財務局長、池田統括管理官を呼ばない。目的は「真相究明」ではなく、あくまでも「安倍首相の名誉」の回復らしい。それではいけない。goo.gl/IjWU8H

佐藤こうへい@kou_antiwar 3/22 23:18
「支部から1220万円の寄付を受けた後、逆に1000万円をこの支部に寄付しました。そして、翌年の確定申告で寄付金控除を申請し、還付金約300万円を受け取っていた」

カネの往復だけで300万!

高市総務相、資金往復で還付金受け取る http://www.mbs.jp/news/kansai/20170322/00000042.shtml

早川タダノリ@hayakawa2600 3/22 20:23
軍歌幼稚園の「安倍総理ガンバレ」を見てなんか似たようなのがあったよなと感じていたが、ようやく思い出した。第一次安倍政権で自死したナントカ還元水の人=松岡利勝元大臣の遺書にあった「安倍総理、日本国万歳」だった。

金子勝@masaru_kaneko 0:31
【関空の土地は誰のものか2】法律により関西空港と伊丹空港が現物出資されて平成24年7月「新関西空港株式会社」が作られる。だが森友の土地は、なぜか平成25年1月10日に「錯誤」により国有地に戻される。この書類もでてこない。核心の一つだ。goo.gl/2onhJe

金子勝@masaru_kaneko 0:30
【関空の土地は誰のものか】関西空港の土地は、国と地方自治体の税金から6270億円、借金が5130億円、施設は国が840億円、民間が420億円、政府関係融資が2940億円、大塚拓副大臣は税金ではないというが、税金で作られたものだ。goo.gl/jNmTKx

小田嶋隆@tako_ashi 3/22 23:45
ボケてることを揶揄するのは差別だからダメで、ボケたふりしてるんじゃないかって疑うのは失礼だから論外で、ということはつまりボケて色々忘れてるから責任は取れないけど立派な人物であることは太鼓判で、字は書けないけど小説は自分で書いてるに決まってるじゃないかってことだよねはいはい
via Janetter Pro for Mac

幻泉館主人@gensenkan99 3/22 23:45
[ネットゲリラ] 加計が「家系」 http://my.shadowcity.jp/2017/03/post-10841.html
#安倍晋三

田中龍作@tanakaryusaku 3/22 20:44
新記事『【アベ友疑獄】 地元議員、市民が財務局を刑事告発 やる気ない検察は名刺も出さず』  http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015568
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

真冬の夜の偉人たち

2017年1月4日

今日も雲一つないという感じでよく晴れていたのだが、遠景が霞んでいた。
ぼんやりとした富士山。

何だろう、変なタイトルだな、「真冬の夜の偉人たち」。
副題が「吉田類の映画放浪記」。
これをRadikoolで録音しておいて、今聴いている。

そう、ひさしぶりにRadikool。
チェックしたら、バージョンアップしていた。
作業を済ませてから録音設定。
無事に録音できました。

出だしは懐かしのスクリーン音楽だ。
昔のラジオ番組を聴いてるみたい。
いいですなあ。
家庭用ビデオがなかった時代、サントラ盤のレコードを聴いては、映画を追体験していたものだ。

NHK: 真冬の夜の偉人たち

————————————————
田中龍作@tanakaryusaku 1/4 22:23
新記事 『公園に施錠! 収益優先の渋谷区 防災や福祉は二の次 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/01/00015086

山崎 雅弘@mas__yamazaki 1/4 15:21
『そこまで言って委員会』と『ニュース女子』の制作会社が同じというのは、いろいろと腑に落ちる話。安倍晋三様に刃向かう人間を潰すという方向性で、事実無根のデマ情報を粉飾して公共の電波に堂々と乗せてしまう。今の日本の醜悪さを象徴している。 https://twitter.com/tokkouji/status/816476061475012609

タク@takurrow 1/4 20:46
DHCってヘイト企業だったのか…。もう2度と買わない。 https://twitter.com/nurarinop/status/816575376369426432

Hironobu SUZUKI@HironobuSUZUKI 1/4 19:01
以前、宣伝文句に「返還の予定はない良い物件です」ってあってショックを受けた覚えが。

「基地用地は親が賃料収入を目的に、今井氏の資産として購入したという」
参院議員資産公開:歌手の今井絵理子氏、預金6800万円 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170104/k00/00e/010/192000c

mold@lautrea 1/2 15:00
つんくは自民党候補・自民党推薦候補を公然と応援し、モーニング娘。OGを選挙応援に連れてくる人間だということは押さえておくべき。俺はつんくの書く詞と曲は好きだが、こういうところは秋元康よりダメだと思う。 pic.twitter.com/wwwVn3L7MX

YT@sland81 1/3 11:06
曽我部 pic.twitter.com/D98B1cE12A

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 1/3 20:02
小池百合子は自民党を離党していない。ここがすべてだ。つまり小池新党なるものの正体は、維新と同じ自民党二軍であり、一軍が潰れたときのセーフティーネットである。将来、自民は、橋下と小池に助けられることに。 / “小池知事、都議選で4…” htn.to/fihjYo

NORI.T@o_kaa 1/4 7:38
国民の足として整備された国鉄を分断民営化、高速鉄道と車社会に特化した結果が今の地方衰退ではないか?赤字を理由に廃止された多くのローカル線は地方の暮らしを支える重要なインフラだった。無用リニアに30兆円も注ぎ込むより地域活性が先決だ。 https://twitter.com/nhk_news/status/816364264365527040
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

今日は一日“フォークソング”三昧 #2

2016年9月22日

いや、十時間、濃かった、濃かった。

でも、実は全部聴けていません。
レッドベリーのあたりで寒くなったので、布団をかぶって横になったら、そのままぐうぐう寝入ってしまいました。
それで小一時間欠落しています。
幸いRadikoolで全部録音できたので、また最初から聞き直すことにします。

テレビでやるとどうしても懐メロ番組になってしまうのでちょっとアレなんですが、これはすごかった。
ベルウッドのコーナーで「明日はきっと」「一本道」「紙しばい」が続けて流れた時には、ああ、聴いててよかったと思いましたよ。

夕方雨が上がったので、少年の散歩に出たのですが、その間はアイフォンのらじる★らじるで聴いてました。
普段は外を歩くときはイヤフォン着けないんだけどね。

なぎらさん、途中で妙に滑舌が悪くなってたけど、何か食べたりしながらやってたのかしら。
黒崎アナは東京に戻ったのか。

NHK FM : 今日は一日“フォークソング”三昧

―――――――――――――――――――――
兵頭正俊@hyodo_masatoshi 9/22 15:01
なんちゃって防衛相の稲田朋美。勇ましいことをいって、しかし、自分はやらずに他人にやらせる。日本を、実は国防のみならず、すべてこの種の堕落が覆っている。たとえば、一民間会社にすぎない東電の、原発が破壊される。すると会社の経営危機を全国民の増税で負担させる。これは資本主義ではない。

田中龍作@tanakaryusaku 9/22 18:10
新記事『 TPP国会、目前アンケート 「ISD条項?分からない」 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014492

中川五郎@GoroNakagawa 9/22 16:08
電話しました。お話しました。ライブ告知もさせてもらえました。 https://twitter.com/furu_taka/status/778850259329961984

高田漣@rentakada 9/22 10:51
お時間ある方はぜひお聞き下さい!“@TONE_JP: 【高田漣】本日12:15〜生放送のNHK-FM「今日は一日”フォークソング”三昧」にゲストとして出演します!生演奏もあり、出演は14時台〜の予定です! www4.nhk.or.jp/zanmai/314/”

香山リカ@rkayama 9/22 10:59
「最終処分場も国次第」。地方自治無視の”沖縄方式”に味をしめれば、次は北海道・幌延などが狙われる。 https://twitter.com/okaguchik/status/778771413163323392

小田嶋隆@tako_ashi 9/22 7:25
言うに事欠いて「オレももうトシだし」かよ。
石原慎太郎のキャラからしたら、絶対に言っちゃいけないセリフだったんじゃないのか?
逆に、これを言っちゃったということは、この人は完全に終わりと見て良いことになるぞ。 https://t.co/Rsgn79MflY

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:58
【夢の現実】仏の核燃料サイクルを担うアレバは4千億円の赤字で電力公社傘下の国有企業になったが、国内原子炉を減らす法律成立。昨年も売り上げ4千億円で損失2千億円。areva medなど医療分野に将来を託す。Astridの見通しは暗い。goo.gl/SccM6L

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:56
【夢の現実】アベは2兆円をどぶに捨てた「もんじゅ」戦犯の文科省、経産省の原子力ムラのおねだり官僚に操られ、フランスの高速炉Astridの無責任輸入へ昨年から飛び回っている。しかしフランスは2019年まで決定しないと躊躇している。goo.gl/1ICaEn

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:56
【同じ間違い】もんじゅは廃止だが、新たな高速炉開発のため「高速炉開発会議」を設置する。経産相が中心、文科相や原子力開発機構、電力事業者や原子炉メーカーも参加。経産省が文科省から権限を奪う話だけだった。結局、また同じ失敗を繰り返す。goo.gl/UVuaqJ

大下賢一郎@kemuchiman 9/22 2:55
あんだけデカイ態度を取り続けていた石原は、事が自らに降りかかれば文書でトンズラ、挙句、歳ですから、だよ。
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

今日は一日“フォークソング”三昧

2016年9月21日

あ、そうなんだ。
こりゃ録音しておこう。

ということで、あわててRadikoolをバージョンアップする。

NHK FM : 今日は一日“フォークソング”三昧

―――――――――――――――――――――
9月22日(木・祝)
午後0時15分~6時50分(前半)
午後7時20分~10時45分(後半)

ナビゲーター:なぎら健壱,黒崎めぐみ(NHKアナウンサー)
ゲスト:菅原進(ビリー・バンバン),茶木みやこ,高田漣,中山ラビ
―――――――――――――――――――――

Radikool

幻泉館日録:Radikool4

―――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 10:23
明日のなぎら健壱さんがネビゲーターの特別番組にゲスト出演します!NHK-FM「今日は一日”フォークソング”三昧」
9/22(木・祝) 12:15〜生放送
tone.jp/news/takadaren/ fb.me/HW4cLPQd

ANTIFA大阪@antifa_osk 9/20 12:39
原発マネー中毒。 https://twitter.com/mainichi/status/778074966898122752 もんじゅ:存続を要請 福井の原発立地市町協議会

デーブ・スペクター@dave_spector 9/19 11:16
民進党の問題→どじょう汚染

金子勝@masaru_kaneko 9/20 1:21
防衛装備庁は自衛隊のPKO活動に必要な装備を開発する方針。対空機関砲や小型レーダーや無人機など、戦地に行く重装備です。防衛というよりゲリラと戦う準備と言ってよい。当面は物資輸送など、そしてなし崩しの先は戦闘参加なのは明らかです。goo.gl/64kOkU

金子勝@masaru_kaneko 9/20 1:21
【縮図】この5年半、東電救済を優先して福島の復興を置き去りにしてきた。その結果、若者は流出して、地域の少子高齢化を加速させてきた。これが過疎地域でさえ有効求人倍率が伸びている原因です。福島はその典型だ。やはり全国で有効求人倍率が1を超えたのはアベノミクスのおかげです?
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

あっ!

2016年5月26日

安倍晋三は各国首脳に、まともに相手してもらってないな。
日本の国内向けパフォーマンスばかり。
おら日本人であることが恥ずかしいだ。

安倍晋三の寿司友ばかりになった日本のマスコミは、大本営発表を繰り返している。
テレビの報道番組を観る気がしないわ。
ひどいもんだ。
翼賛報道。
NHKに受信料なんて払いたくないな。

柳澤健さんの『1974年のサマークリスマス』が届いたので、読み始める。
林美雄パックの放送データのようなものを期待していたのだが、当てが外れた。
でも、とてもおもしろい。
高校生の頃の、深夜放送中心の生活を思い出した。

ああ、そうだったな。
そうだった。
他ではあまり聞かないような、魅力的な名前がよく出てきた。
本当にいろんなことを教えてもらったな。

沼辺信一ブログ:私たちは20世紀に生まれた

週刊金曜日 2016年 5/27 号 [雑誌]

 

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 5/26 21:41
新記事『【ダブル選挙】 解散に向け政治資金集めパーティーがラッシュ 』…tanakaryusaku.jp
via Twitter Web Client

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 0:04
けっきょく、アベノミクスってリーマン級の大失敗だったってことを世界の首脳相手に認めたってことになるのかな

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 5/26 23:42
安倍さんはそもそもリーマンショックってなにか分かっていなかった可能性もあるな。なんせ立法府の長だし。

古川琢也@furukawatakuya 5/26 14:29
「神道は宗教じゃなくて日本古来の文化」みたいな屁理屈は昔からあったけど、とうとう政府まで似たようなこと言い出したか。それならそれで、さっさと課税しなきゃいかんよね。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 5/26 12:36
スピン舛添の賞味期限が切れたら、オバマの広島見物でつなぐ。オバマが「白人の重荷」(キプリング)を背負い、謝罪なしの広島見物をやって米国に帰れば、参議院選ネタに移るだろう。8月まで頑張れば甘利明の時効が成立する。それまでは甘利は睡眠障害で国会を休み続ける。

中林 香@kaokou11 5/26 8:07
仮病で国会休んで問題の先送りをしている甘利議員のことは報道しないんですか?「公人としての資質が問われている」与党議員の問題をまともに報道しないのはなぜなんでしょうかね? https://twitter.com/mukaibaba/status/735604113178689536

★ARATA NO NUKES★@ARATANONUKES 5/26 8:40
舛添の美術館視察を批判した石原伸晃よ、父・慎太郎が四男の美術事業に血税5億円をつぎ込んだのを忘れたか http://lite-ra.com/2016/05/post-2279.html @litera_webさんから

三上智恵@chiemikami 5/25 19:08
殺したのは心病んだ兵士かもしれない。でも殺させたのは、無力な私であり、なにもしなかったあなただ。蝶になったRINAさんへ~元米兵暴行死体遺棄事件の衝撃~│三上智恵の沖縄〈辺野古・高江〉撮影日記-第50回 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/mikami/28128/
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代

1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代

  月夜の豚は恥ずかしい。
  ずんぐり影が映ってる。
  ガニマタ足で坂を降り、夜空見上げりゃ、あっ星二つ。

雑音の多いTBSラジオを、一所懸命聴いてたな。
林美雄さんの番組で、とてもたくさんのことを教わった。
当時、高田渡さんが我が心の師匠であったのだが、林美雄さんは我が心の兄貴であったかも。
映画とか、音楽とか、本とか、タバコとか、心のどこかで林美雄さんがつぶやいていたことを、何十年経っても思い出す。
ま、私、競輪はやりませんが。

林美雄さんの本が出るというので、びっくり。
著者を知らないのであるが、まあ、やっぱり買うしかないだろうなあ。
元々幻泉館日録は70年代サブカルチャーを語ろうと思っていたのだった。
忘れてたよ。

そうか、渡さんの方がだいぶ若かったんだな。
渡さんはなんか爺さんみたいなイメージだけど。
Wikipediaのデータだけど、合ってるだろ。

―――――――――――――――――――――
高田渡
1949年1月1日 – 2005年4月16日

林美雄
1943年8月25日 – 2002年7月13日
―――――――――――――――――――――

そうそう、学生時代にサークルの飲み会で最後に歌うのは、「八月の濡れた砂」でしたよ。

1974年のサマークリスマス 林美雄とパックインミュージックの時代

―――――――――――――――――――――
内容紹介
1970年代、若者に絶大な人気を誇ったTBSの深夜ラジオ番組『パックインミュージック』。
伝説のパーソナリティ・林美雄を軸に、有名無名の人間模様を描きながら70年代カルチャーの実相に迫る青春ノンフィクション。

【目次】
I 夜明け前に見る夢(ミドリブタニュース/パ聴連)
II 「林パック」誕生(同期は久米宏/TBSと深夜放送/M/ラジオ・パーソナリティ)
III 深夜の王国(八月の濡れた砂/ユーミンとセリ/やけ酒/歌う銀幕スター夢の狂宴/邦画再興)
IV 夏もおしまい(荻窪大学/あの日にかえりたい/サヨナラの鐘/サブカルチャーの水先案内人/お月様)
あとがき
―――――――――――――――――――――

YouTube: 林美雄 パックインミュージック 最終回 Vol.1

―――――――――――――――――――――
takayamafujiko@syatyonagoya 0:22
東京五輪の裏金=賄賂疑惑はやはり「電通」が仕掛人だった! マスコミが沈黙する中、電通側キーマンの実名が http://lite-ra.com/2016/05/post-2256.html @litera_webさんから

小田嶋隆@tako_ashi 5/18 12:35
首相の「立法府の長発言」を「言い間違い」と言っている人がいるけど、安倍さんは「山尾委員は議会の運営について勉強すべき」「国会は国権の最高機関」と言った上で「行政府とは別の権威として」「自分が立法府の長である」旨を明言している。ただの言い間違いじゃないよ、これ。

本間 龍  ryu.homma@desler 5/18 11:34
東京五輪招致疑惑 民進・枝野幹事長「電通担当者の国会招致も」(FNN) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160517-00000963-fnn-pol #Yahooニュース
今朝の新聞は全紙がこのニュースを完全無視。だからこそ、この放送は革命的。恐らく担当者には今頃、懲罰人事が発令されているだろうけど(笑)

郷原信郎@nobuogohara 5/18 6:51
【乞大拡散!】東京五輪招致問題は日本社会を揺るがす重大な問題に発展!内田誠氏の各紙報道解説は必読⇒e.mag2.com/1XxkJtw 拙稿【東京五輪招致をめぐる不正支払疑惑、政府・JOCの対応への重大な疑問】qq3q.biz/tUJp も御一読を

金子勝@masaru_kaneko 5/18 8:03
【税金逃れの金持ち】パナマ文書には「セコム」でなく「セコク」節税の創業者飯田一族が含まれていた。タックスヘイブンは、富裕層や国際的な企業を利するが、それらの利益は他の人の犠牲の上に形成される。これでは不平等の拡大は止まらない。goo.gl/uqPcK0

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:50
【腐敗の正当化】アベは、五輪招致腐敗をJOCと電通に責任なすりつけ。一方、有力閣僚の甘利氏の場合、与党内でのURに関する議論に大きな影響力を及ぼし「権限に基づく影響力」を及ぼしうる有力議員だが、それを認めない弁護士の宗像内閣官房参与。goo.gl/QbMY9J

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:50
【五輪招致の腐敗5】ロシアのドーピング問題でプーチンと癒着するディアク親子に取り入り、その配下のペーパーカンパニーのタンをコンサルとする電通をマスコミは取り上げない。「電通タブー」が五輪招致の腐臭をひどくしている。goo.gl/hc7YBc

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:48
【五輪招致の腐敗4】世界反ドーピング機関の報告書では「トルコは、ディアス国際陸連会長の4〜5億円の要求を断ったが、日本はこの額を支払ったためにオリンピックは日本に決まった」とある。エンブレムもそうだったが、東京五輪は腐臭を放っている。goo.gl/O4hlYT

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:45
【五輪招致の腐敗3】昨年11月に世界反ドーピング機関(WADA)独立委員会が報告書で「ロシア連邦保安局(FSB)がドーピング違反のもみ消しを図っていた」と指摘。ディアク前会長はロシアのプーチン大統領と取引する必要を主張し、不正に関与。goo.gl/mBlQsV

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:44
【五輪招致の腐敗2】コンサル料という「賄賂」を送ったディアス陸連会長は、腐臭を放つ。国際陸上競技連盟(IAAF)のラミン・ディアク前会長がドーピングに絡んで、ディアス会長が収賄や資金洗浄を行った疑いで、仏当局の捜査を受けている。goo.gl/wWP9CY

金子勝@masaru_kaneko 5/18 7:44
【五輪招致の腐敗】電通はスイスのルツェルンにディアス氏の国際陸連の商業的利権を配分するAMSという会社を作り、ブラック・タイディングス社のタン氏をコンサルに雇っていた。五輪放送権料で、甘利に甘い利益が転がり込む電通は知らないですむか。goo.gl/O4hlYT

田中龍作@tanakaryusaku 5/18 7:43
「私は立法府の長であります」。アベ首相のお粗末発言を叩かないマスコミって何だ?  舛添都知事に対するようにメディアスクラムを組まないのか?
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

モーニング・コールをよろしく

2015年10月7日

NHK教育テレビ(ETV)の2355をなんとなく眺めていたら、最後に清志郎さんの声が聞こえてきた。
心の準備がなかったので、不意を突かれてちょっとびっくり。
DJトビーか。

YouTube: RCサクセション「モーニングコールをよろしく」

モーニング・コールというものは、あまり縁がないな。

FM放送で目覚めるというのが素敵だった。
うーん、そうだ、詩人の清水哲男さんがDJをやっていた「FMモーニング東京」。
あの番組を聴きながらコーヒーを淹れるというのが良かった。

夕方はAMで「小沢昭一の小沢昭一的こころ」を聴きながら晩飯を作るのが理想だった。
会社勤めをしているときは、家で聴けなかったけどね。

―――――――――――――――――――――
洋子, 斧@walkinonthinice 0:15
下着泥棒大臣の父親である元敦賀市長・高木孝一の「たとえ障害児が生まれても、儲かる原発を導入すべき」発言は、DUB MASTER Xが曲の中でサンプリングしてる。たしか91年頃の7インチ。高木孝一本人の声ではなく、彼のスピーチを批判する集会で誰かが読み上げたものが使われている。

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 0:25
泉鏡花文学賞:長野まゆみさんと篠原勝之さんに bit.ly/1VS4CYu

ジョージ@GeorgeBowWow 10/14 12:46
正にそうなんですよ。米海兵隊は沖縄から撤退するので(残留は約800人)辺野古も普天間も不要です。作りたいのは安倍晋三が自衛隊に使わせたいのと、菅の息子が辺野古埋め立てを受注した大成建設にいるからです。 https://twitter.com/beartassei/status/654098441031647232

HAN@25Siratama 10/14 20:47
@tanakaryusaku これ、この先 自衛隊の駆け付け警護
危険だからとパスポート取り上げて取材させないのですかね?

田中龍作@tanakaryusaku 10/14 17:33
新記事『「パスポート没収事件」 裁判始まる 』…tanakaryusaku.jp

幻泉館主人@gensenkan99 10/14 21:41
森会長「権限なかった」と反論 新国立責任問題で – 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015101401001877.html
#利権 #森喜朗 #オリンピック #新国立競技場 #東京五輪

幻泉館主人@gensenkan99 10/14 21:37
国立国会図書館(NDL)、歴史的音源(れきおん)で提供する音源のうち、著作権・著作隣接権の保護期間満了を確認した約300点を、新たにインターネットで公開 | カレントアウェアネス・ポータル current.ndl.go.jp/node/29644

本間 龍  ryu.homma@desler 10/13 17:48
オリンピック阻止には高邁な理想や理論は必要ない。国民がこぞってタダ働きの無料ボラを拒否すれば、大会運営は出来ない。 損を嫌う電通は国に泣きつき、大問題になる。中止はともかく、二度と同じシステムでは出来なくなる。搾取を止めさせる最高のチャンス到来だ。
#タダ働きボラはやめよう
―――――――――――――――――――――


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー