「ニール・ヤング」カテゴリーアーカイブ

The Visitor Neil Young + Promise of the Real

2017年12月3日

ニール・ヤングとっつぁんの新譜が届いた。
とりあえずPCに取り込む。

Twitterで「お!」という情報が流れてきたのだが、まだ聴けないでいる。
ライブ映像の方はFacebookに入らなけりゃならんようんだが、どうするか。

amass: ニール・ヤングの全作品をハイレゾ音質で無料ストリーミング配信するアーカイブ・ウェブサイトがスタート

amass: ニール・ヤング 12/1シークレット・アコースティック公演のフルセットライヴ映像90分をアーカイブ公開

THE VISITOR [CD]

———————————————–
47NEWS@47news 12/3 14:40
チリの詩人ネルーダに毒殺説浮上 専門家らがん死否定 bit.ly/2BFIARt

早川タダノリ@hayakawa2600 12/3 17:30
フィクションにおけるディテールについて。山中恒・山中典子著『間違いだらけの少年H:銃後生活史の研究と手引き』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326950285/dfgrwe-22 大部・重厚な本なのにAmazon激安なのでお買い得。

田中龍作@tanakaryusaku 12/3 18:19
新記事 『【長野発】立憲民主への移籍説 杉尾議員「重く受け止める」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/12/00017048

岩波書店@Iwanamishoten 12/3 10:00
今日は,永井荷風の誕生日(1879年).花柳界の風俗や江戸戯作の世界に隠れながら,当代文明への嫌悪を語りました.1952年の文化勲章受章時に,荷風自身は「もらうにふさわしい本があるとすれば」と,『断腸亭日乗』をあげたとか.『摘録』☞ https://www.iwanami.co.jp/book/b249152.html

松井計@matsuikei 12/3 9:47
河野太郎外相の国会での先制攻撃に対する答弁。日本がまだマトモな頃だったら国会は止まるわ、新聞、TVは集中的に報じるわで、大変な騒ぎになってたろうなあ。日本は明らかにおかしくなりました。みんなぱあになって、一緒に滅びましょ、みたいな話になっちゃって。何が原因なんだろうなあ?恐ろしい。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

The Visitor #2

2017年11月18日

冷たい雨が降り続き、とても寒い日だった。
私の居住空間は台所なのだが、まだ暖房がない。
ああ、ストーブ点けよう。
今季初の石油ストーブ。

いつもお湯が沸いているというのはいいな。
そうだ、今日はシチューにしよう。
ストーブの上でことこと煮込む。

買い物に行ったら、「ラブライブ!サンシャイン!!」の「キャラポップフェス」というのをやっていた。
物販販売ね。
とても賑わっていた。

ニール・ヤングとっつぁんの新譜、予約できるようになっているのを忘れてた。
注文しておかないと。

幻泉館日録:The Visitor

The Visitor by Neil Young + Promise of the Real

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/18 23:45
難民審査を厳格化へ=「偽装」排除、就労を抑制-法務省 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017111800431&g=soc
「2016年の難民申請者数は過去最多の1万901人と、初めて1万人を突破。一方、同年に難民条約上の条件を満たす難民と認定されたのは28人だった」
ハナから受け入れてへんやないか。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 11/18 12:56
#赤旗 の大スクープ。鶴保庸介・前沖縄担当相と「大臣室で7回面会」の業者が激白。後援会長に一千万超の資金も。沖縄の基地利権がどれだけ旨味があるものなのか、何故、沖縄から基地がなくならないのか。その理由の一端がよくわかる。こんなことさえ、恐らく氷山の一角なのだろう。 https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/930742351030452225

田中龍作@tanakaryusaku 11/18 15:28
新記事『安倍メディア読売新聞に掲載された加計学園の誇大全面広告』 https://twitter.com/tanakaryusaku/status/931771005386633218/photo/1
広告案は認可の日程をにらんで作成されたのだろうか。グッドタイミングだ。=読売新聞18日朝刊27面= pic.twitter.com/RnmKhLkOXA

金子勝@masaru_kaneko 11/18 5:32
【デマだらけ】消費税増税は法人税減税で消え、国内設備投資は増えずに内部留保ばかり増えてトリクルダウンも起きず、高齢者の貧困や若者の格差が広がる。アベは「2年で2%」の失敗に口を閉ざし、「全世代型社会保障」で世代対立を煽って、財政再建のために医療・介護など社会保障費の削減だ。

浅井隆 ASAI Takashi@asaitakashi 11/17 20:20
いよいよ明日公開!アップリンク共同製作作品『エンドレス・ポエトリー』ぜひご覧ください!映倫の英断により無修正 R18+。.前作『リアリティのダンス』では修正R18+に頭にきてアップリンクで勝手にレイティングEO18を発明して無修正公開した。EOとはEnjoyOverの意味。 全裸は猥褻ではなく生の証! pic.twitter.com/D1JY7mSrjc

幻泉館主人@gensenkan99 11/18 2:29
沼津J2ライセンスなくても優勝を目指し続けるワケ https://www.nikkansports.com/soccer/column/writers/news/201711170000492.html @nikkansports
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

The Visitor

The Visitor

ニール・ヤングとっつぁんのところから新譜の案内が届いた。
「+ Promise of The Real 」ですな。

まだアマゾンさんではCDの予約はできないみたい。

The Visitor

YouTube: Neil Young + Promise of The Real – Already Great (Official Audio)

———————————————–
小田嶋隆@tako_ashi 11/3 22:27
自分の娘を補佐官に任命したトランプ大統領の感覚はともかく、その公私混同の象徴であるイヴァンカ補佐官を「華がある」だとかいって持ち上げているうちの国のメディアのバカさ加減には失望を禁じ得ない。

福島みずほ@mizuhofukushima 11/3 18:13
安倍総理が、女性起業家支援をするイバンカさんの基金に57億円を支出することを表明。どんな根拠で何が基準か外務省に聞いてみます。私たちは、例えば、国内のNGOの性暴力の支援センターに補助をもらうことも本当に大変なのにこの大盤振る舞い。適正かどうかチェックする必要がある。

福島みずほ@mizuhofukushima 11/3 18:18
安倍総理のイバンカさんの基金に57億円拠出するという表明には違和感がある。イバンカさんはトランプ大統領の娘。大統領の来日に合わせて、安倍総理がトランプ大統領にプレゼントをしたように見えかねない。なぜこのタイミングなのか?しかも個人的なプレゼントではない。みんなの血税だ。

岩波書店@Iwanamishoten 11/3 14:00
「雨ニモ負ケズ」は,宮沢賢治が昭和6年に用いていた手帳に書かれていました.冒頭部分には「11.3」の日付が記されています(文庫『宮沢賢治詩集』の表紙に使われています).今日は,多くの人々に強い勇気と希望を与えてきた作品の誕生日.☞ iwnm.jp/310761 pic.twitter.com/uYvrJGduQR

ロジ@logicalplz 11/3 10:51
安倍首相がトランプ大統領の長女イバンカ氏の基金に57億円を拠出するそうだ。

一方、こども食堂で飢えをしのぐ子どもたちには「助けを求めて一歩踏み出せ。応援してる」というメッセージを送った。 pic.twitter.com/sCLhTaMLzV

rima@risa_mama117 11/3 11:56
おい❗️教育無償化の財源が足りないと言ってなかったか?💢>東京新聞:首相、57億円拠出を表明 女性起業家支援のイバンカ氏基金tokyo-np.co.jp/s/article/2017…
「イバンカ大統領補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明」 pic.twitter.com/8381gqSU0v

想田和弘@KazuhiroSoda 11/3 12:02
正直イバンカなんてトランプの娘だというだけで政策にも何にも通じてないのに大統領補佐官なんて地位についてかといってオヤジの暴走は止められんし本国ではめっちゃ馬鹿にされてるのに日本に行ったらキャーキャー言われて57億も血税から寄付して貰ってそりゃあ日本人アメリカに舐められるわ。

dubbrock ダブ録@dubbrock 11/3 12:06
どんなプロセスでこのような支出が決まるのか知りたい。→イバンカ氏基金:安倍首相、57億円拠出を表明 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20171103/k00/00e/010/210000c

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/3 12:44
トランプの娘イヴァンカ基金に、アメポチがぽんと57億円。来日もこの話で釣ったのでしょうね。外国に向けては大金持ちのポーズ。国内に向けては金がないの一点張り。イヴァンカに群れるバカメディアと国民。https://twitter.com/UZy2Lir8aFPvU6L/status/926268934092812288

異邦人@Beryozka1917 11/3 12:44
市民がなけなしの収入の中から納めた税金を元手に、トランプ大統領の愛娘に多額の投資を行って歓心を買おうなどと、安倍首相は中世の封建領主か何かなのか?市民は安倍首相一個人に投資する為に税金を納めている訳じゃない。自由に振舞いたいなら私財から捻出して頂きたい。

幻泉館主人@gensenkan99 11/3 11:45
@mainichijpnews なんだそれ。
57億円。
誰の金だよ。

幻泉館主人@gensenkan99 11/3 8:18
@atsyjp 朝三暮四

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 11/3 8:05
生活保護:30年ぶり等級見直し 大阪市引き下げも bit.ly/2iVfGYB

幻泉館主人@gensenkan99 11/3 7:22
そうか、イヴァンカ・トランプはユダヤ教に改宗してるのか。
それでイスラエル支持ね。

金子勝@masaru_kaneko 11/3 6:45
【加計っこ認可2】文科省御用達の専門委員には、獣医など生命科学の専門家はいない。特区申請から認可に至る手続きだけではなく、獣医学部新設にかかわる獣医の社会的ニーズも、鳥インフルなど新分野の研究実績や施設も評価できるのか?恥です。goo.gl/71QeaQ

金子勝@masaru_kaneko 11/3 6:44
【加計っこ認可】加計学園獣医学部の設置認可をする文科省の大学設置・学校法人審議会の専門委員会が、学生たちの実習計画などに改善が見られると評価する意見をまとめた。手続きの不公正さに疑義をはさまず、一体、何を審査しているんだろうか?goo.gl/6J6exf

47NEWS@47news 11/3 1:30
速報:スペイン司法当局は、カタルーニャ州独立問題に絡み独立派ナンバー2のジュンケラス前州副首相らを拘束した。 bit.ly/2z9AL5K

きむらとも@kimuratomo 11/2 23:54
「小泉進次郎が安倍首相に噛み付き批判」みたいな報道、なんだそれ。それこそ安倍首相の「謙虚に、真摯に」が国民を騙すための茶番と全く同じ。「安倍一強ではない、自民党内でも闊達な議論しています」的な茶番だ。進次郎、異論あるなら選挙の時に何故言わないか。お前こそが、一番の悪質な卑怯者だ。

amaちゃんだ@tokaiama 11/2 21:12
加計学園の獣医学部新設を「認可」の方針 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20171102-00000072-nnn-soci
今治市民も銚子市民のように「第二、第三の夕張」になって地獄に堕とされる
市議団の大半が家計学園側に一人1000万円の賄賂をもらって口封じ
136億円を今治市民は加計に強制寄付させられる
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Neil Young Hitchhiker

わっはっは。
届いたわい。
ニール・ヤングとっつぁんの新譜。
ちょっと遅くなったけどな♪

しばらくの間はこれをぐるぐると聴くことであろう。

HITCHHIKER [CD]

ヒッチハイカー<SHM-CD>

HITCHHIKER [LP] [12 inch Analog]

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
母を思ひ出すとおれは愚にかへり,
人生の底がぬけて
怖いものがなくなる.
どんな事があらうともみんな
死んだ母が知つてるやうな気がする.
――1925年9月10日,高村光太郎の母とよが亡くなりました.引用の「母をおもふ」は27年作☞ iwnm.jp/310471

金子勝@masaru_kaneko 9/9 23:44
【森友と加計疑獄はアベの体質を露呈させた】森友疑獄と加計疑獄は、自分にヘイコラして酔ってくる取り巻きに利益をばらまき、国民に平気で嘘をつくアベの独裁体質を暴露した。北朝鮮問題を煽り、一気に戦争国家作りで吹き飛ばそうとするが、南スーダンPKO日報問題はその危険性を鮮明にしたのだ。

金子勝@masaru_kaneko 9/9 23:32
【アベの嘘は福島から始まった】アベのパフォーマンス政治も福島の被災者には深刻だ。民主党時代に常番自動車道開通は迅速に行われたが、天下り官僚のJR東は常磐線を全通させない。帰還困難区域も手をつけず、アベは福島など見向きもしなくなった。goo.gl/pU2F6E

金子勝@masaru_kaneko 9/9 23:31
【嘘と失敗だらけなのに追及しない】福島の復興なくして日本の再生なし、原発に依存しない経済と社会、TPP交渉に参加しない、女性活躍と待機児童ゼロ、デフレ脱却と3本の矢、介護離職ゼロと希望出生率1.8、高等教育の無償化と人づくり革命。そして嘘つきを追及しないメディアがアベ独裁を生む。

きむらとも@kimuratomo 9/9 8:35
今朝のワイドショーは実に巧妙な構成。まず山尾ネタを、安保法制反対の2人の破廉恥行為として仕込みに使い、北朝鮮ネタ、小学生の避難訓練映像と北の軍事パレード映像を巧みに織り交ぜ脅威を強調、安保法制に反対なんて論外、との意識を増幅。そして五輪ネタで、国民一致団結機運を醸成。洗脳完璧だ。

岩波書店@Iwanamishoten 9/9 14:00
独り異郷に在って異客と為る/佳節に逢う毎に 倍(ます)ます親(しん)を思う――王維「九月九日憶山東兄弟」の前半二句です.重陽の節句に故郷の身内を思う詩人はこのとき17歳.都に独り遊学中でした.心に響く名詩137首を『中国名詩集』で☞ iwnm.jp/023868

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Hitchhiker #2

今日は蒸し暑かった。
ぼおっとして出かけたので、いろいろミスが多かった。
たいしたことじゃないんだけど。

おヒナが何日かウンコしてないんで心配していたのだが、今日はコロコロ出してくれた。
良かった。
「ウンチ出ないよー」と呼ばれても、何もできなかったので。
いざとなったら指でほじくりだすのかと覚悟していたのだよ。

高田漣さんのところには、ニール・ヤングとっつぁんの新譜”Hitchhiker”がもう届いたようだ。
そうか、明日発売予定か。
うちは明日届くのかな。
ドキドキ。

HITCHHIKER [CD]

幻泉館日録:’Hitchhiker’ – A Gem From The Neil Young Archives

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 16:00
今日は鏡花忌です.明治半ばから大正,昭和にかけて,300篇あまりの作品を生み出した作家・泉鏡花は1939年9月7日,65歳でこの世を去りました.耽美で独特な雰囲気を持つ鏡花の作品はいまなお愛読されています.『高野聖・眉かくしの霊』☞ iwnm.jp/310271

高田漣@rentakada 15:11
ニール・ヤングの76年録音の未発表曲&未発表バージョン集「ヒッチハイカー」をゲット!「パウダー・フィンガー」のアコギ弾語りに感涙しました。 pic.twitter.com/RNpQhsE4Lb

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7:30
小池氏発言「ヘイト」に拍車 朝鮮人虐殺事件に「さまざまな見方ある」 https://mainichi.jp/articles/20170907/ddm/012/040/148000c
「計1145の自警団ができ、人々は日本刀や銃器を手に朝鮮人を見つけると次々に殺害。朝鮮人と間違われた日本人も多数襲われ、夜に月の光を浴びた樹木にも引き金が引かれた」

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
泉 鏡花/泉 鏡太郎:城の石垣: 同じことを、東京では世界一、地方では日本一と誇る。相州小田原の町に電車鐵道待合の、茶店の亭主が言に因れば、土地の鹽辛、蒲鉾、外郎、及び萬年町の竹屋の藤、金格子の東海棲、料… ift.tt/2wIui04 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 3:27
泉 鏡花:甲乙: 一 先刻は、小さな女中の案内で、雨の晴間を宿の畑へ、家内と葱を抜きに行った。……料理番に頼んで、晩にはこれで味噌汁を拵えて貰うつもりである。生玉子を割って、且つは吸ものにし、且つはおじや… ift.tt/2wIubSc 青空文庫 #青空文庫

青空文庫新着情報@aozoranow 9/6 3:27
小山 清:夕張の宿: 北海道の夕張炭坑に、弥生寮という炭坑夫の合宿がある。ある日、寮生の一人で坑内雑夫をしている順吉というのが、痔の手術をするために炭坑病院に入院した。順吉にはまえから痔の気があったのだが… ift.tt/2j0YccZ 青空文庫 #青空文庫

birdsinsky@BirdsCollet 9/6 17:10
心もやられた人ももっと悲惨。武蔵療養所94人。千葉に73人。純朴な農家の青年が戦地で殴るけるをされ、戦場の極限で狂った人も多い。47年前は出版できなかった写真集「忘れられた皇軍兵士たち」(樋口健一)が出版された。

金子勝@masaru_kaneko 9/6 22:15
【原子力ムラ・アベの補完勢力になるんですか】民進党の前原代表は、電力総連大会に出席後、次期衆院選の選挙協力を盛り込んだ共産党等との4党合意を見直すよう執行部に指示し、憲法改正論議にも積極的に取り組む意向も表明。歴史の大罪を犯すかも。goo.gl/gwZ6UR

金子勝@masaru_kaneko 9/6 22:14
【田中規制委員長の最後の罪】原子力規制委が柏崎刈羽原発の再稼働審査で「合格」を出す。福島原発と同じ沸騰水型で初。規制委は東電の適格性について疑問視していたが、一転して「第1原発事故の経験はプラスになる」と評価。バカか確信犯か…。goo.gl/csQVvp

金子勝@masaru_kaneko 9/6 21:45
【加計関係者よ国会に出よ】今治市議会の特別委員会に加計学園幹部が出席し、加計孝太郎理事長のメッセージを代読し、来年4月開学に自信を示す。どうして自信が持てるのか?国家戦略会議WGでの議論の経緯を含めてまず国会に出て国民の疑問に答えよ。goo.gl/cf6B4T

田中龍作@tanakaryusaku 9/6 19:00
加計幹部が初めて今治市議会で説明した・・・
新記事『【今治発】混乱を報道のせいにする加計理事長』http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016594
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Official Release Series Discs 5-8 / 8.5-12

ニール・ヤングとっつぁんの新譜、昔のアルバムのボックスセットが届いた。
たぶん全部持ってるCDなんだけど、紙ジャケのセットがうれしい。

“American Stars ‘N Bars”は雑誌なんかで評価が低かったみたいだけど、輸入LPを安く入手して、愛聴盤でありました。
なかなかCDを手に入れることができずに苦労しましたっけ。

しばらくはこれをぐるぐる。

Official Release Series Discs 1-4

Official Release Series Discs [12 inch Analog]

Original Release Series Discs 8.5-

———————————————–
福島みずほ@mizuhofukushima 19:37
今夜、朝まで生テレビに出ます。徹夜になるけれど、頑張ります!

黒川敦彦@加計の図面戦争なう@democracymonst 11:31
繰り返しになるけど、「ワインセラーは設計会社から提案されたけど、実はやめていた」という加計の言いわけ。

設計は、嫁の泰代が役員の子会社のSID創研だから、設計会社=加計孝太郎だよ。。

言いわけが100%ブーメランっ!!

きっこ@kikko_no_blog 7:29
河野太郎、これまでずっと「ODA(政府開発援助)は半減させるべき」と主張して来たくせに、自分が予算を決められる外務大臣になったとたんに来年度のODA予算を554億円も増額させて概算要求しやがった!こいつ真性のペテン師だ!絵に描いたような日和見野郎だ!最低のクズ野郎だ!FUCK!

田中龍作@tanakaryusaku 15:36
自民党内、「反安倍の会」きょう40人で発足

岩波書店@Iwanamishoten 8/24 16:00
フランスの思想家シモーヌ・ヴェイユ.工場労働やスペイン内戦への参加など,激動の時代に社会的抑圧に抗して自由を求め続けました.1943年8月24日,34歳の若さで歿.彼女の仕事は死後発表され,いまなお大きな影響を及ぼし続けています.☞ iwnm.jp/336902

岩波書店@Iwanamishoten 8/24 13:00
今日は,若山牧水の誕生日でもあります(1885年).そして,旅と酒を愛したことで知られる彼の誕生日にちなみ,今日は「愛酒の日」でもあります.「白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり」という歌も知られていますね.☞ iwnm.jp/310521

岩波書店@Iwanamishoten 8/24 12:00
今日はボルヘスの誕生日(1899年).『伝奇集』( iwnm.jp/327921 )に代表される幻想的な短篇に魅せられた方も多いのでは.「どうやら私の遺言書になりそうだ」と語った講演録『七つの夜』( iwnm.jp/327924 )もおススメ.
 

沖縄タイムス辺野古・高江取材班@times_henoko 8/24 10:44
8月24日午前6時ごろ、米軍キャンプ・シュワブゲート前で新基地建設に抗議するため来ていた年配の男女2人が車にはねられました。名護署によると女性は両足骨折の疑い、男性は左足の裂傷。はねた軽自動車は現場から立ち去り、署がひき逃げ事件として捜査しています。#辺野古 #沖縄

菅野完@noiehoie 8/24 9:05
安倍晋三が消費税5%への減税を言い出すのではないかって話がある。
で、消費税5%へ減税は、どの方面からみても正しい。

だから民進党は、きっちりと、消費税5%減税よりもさらに絶対的に正しい「消費税廃止」ぐらいいわんといかん。

財源? ふざけんな。消費税導入前税制にもどしゃいい

金子勝@masaru_kaneko 8/24 8:39
【ボロ出しファースト】「のり弁ファースト」コイケ知事の「個人情報は死守」のお笑い。税金で雇う特別秘書の給与を死守すべきとし、実態は「都民ファースト」の代表と元読売新聞記者に、1410万円の高給をはらっていた。まるで公職ではないみたい。goo.gl/pvGdgp

岩波書店@Iwanamishoten 8/24 7:01
【今日の名言】雨は金持の上にも降れば,貧乏人の上にも降る.善人の上にも降れば,悪人の上にも降る.とはいえ,雨はけっして公平とはいえぬ.もともとが不公平な世の中の上に降るからだ.――老舎『駱駝祥子』☞ iwnm.jp/320311

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8/24 7:55
関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る
tokyo-np.co.jp/article/nation…
「小池百合子知事が、都立横網町公園で九月一日に営まれる関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付を断った」「震災時に朝鮮人が虐殺された史実の否定にもつながりかねない判断」
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

‘Hitchhiker’ – A Gem From The Neil Young Archives

NeilYoung_Hitchhiker_MerchVinylMug

ニール・ヤングとっつぁんのところから、Pre-Order しなよというメールが届きました。
ああ、’Hitchhiker’ ね。

Hitchhiker CD & Campfire Mugで$28.99。
送料どのぐらいだったけかな。

1976年の録音だそうです。

Hitchhiker

TRACKLIST
1. Pocahontas
2. Powderfinger
3. Captain Kennedy
4. Hawaii
5. Give Me Strength
6. Ride My Llama
7. Hitchhiker
8. Campaigner
9. Human Highway
10. The Old Country Waltz

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:40
遂に来た!『アマルコルド』DVD化。 https://twitter.com/cinefildvd/status/895298666671489025

田中龍作@tanakaryusaku 8/9 22:13
新記事『臨時国会とマスコミの夏休み』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016473

47NEWS@47news 8/9 20:20
福井・美浜再稼働「実現させる」 死傷事故追悼式で関電社長 bit.ly/2vlWKEo
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

GIVE ME STRENGTH!

2017年8月6日

日曜の午後、NHK綜合はアーカイブで「広島 原爆投下から72年」。
テレビ朝日系列は「ビキニ事件63年目」の真実。
放送時間が重なっているので、仕方がなく両方録画して、後でゆっくり観ます。
姿勢はテレ朝の勝ちだな。
新作だから。

「UNCUT」の最新号ですが、あれまと驚くほど、あっという間に届きました。
あれま。

ニール・ヤングとっつあんの特集は、思っていたほど大きくありませんでした。
アルバム”Hitchhiker”中心の記事ですね。
タイトルは”GIVE ME STRENGTH!”。

ちょっと驚いたのが、表紙にCD入りエンベロープが貼り付けてあったことです。
“Art of Gold”ってなんだろなと思っていたら15曲入りのCDでした。
ただ、残念なことにとっつぁんの曲は入ってません。
一曲目はランディ・ニューマンの「Putin。
あはは。

 Hitchhiker [12 inch Analog]

2017年8月6日

———————————————–
早川タダノリ@hayakawa2600 15:54
テレビ朝日系でやってた「ザ・スクープスペシャル ビキニ事件63年目の真実」で、故・久保山愛吉さんの臓器の一部がアメリカの持ち去られていたことを知り、うわーってなった。ビキニ後にABCCが動いていたのは知っていたが、「観察させろ」「サンプルよこせ」と医師団にねじ込んでいたとは。

田中龍作@tanakaryusaku 14:31
新記事『大統領も乗らないオスプレイが日本の陸地に墜ちる日』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016450

47NEWS@47news 10:55
速報:安倍首相は記者会見し、非核三原則の法制化について否定的な考えを示した。 bit.ly/2v9Pyv8

れっどゴルゴ@ANTIFA@RedGolgo 10:45
安倍晋三は平和記念式典に何しにいったんだ?
×核兵器禁止条約→言及なし
×非核三原則→言及なし
×平和憲法遵守→言及なし

広島原爆の日:核のない世界に前進すべき…市長が平和宣言 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170806/k00/00m/040/141000c

幻泉館主人@gensenkan99 8:17
[ネットゲリラ] 主犯安倍はさっさと豚箱行け http://my.shadowcity.jp/2017/08/post-11587.html
#安倍晋三

金子勝@masaru_kaneko 7:01
【働きかけ方改革】1億総活躍担当相から横滑りした加藤勝信厚労相が事務局長を務める「国民医療を守る議員の会」が、医師会から600万円の違法献金を受けていたが、報道直後の昨年9月に消去。癒着隠蔽です。これがアベ内閣では当たり前になった。goo.gl/kvxCGt

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:15
【政治】加計学園の獣医学部新設には、最終的に大学設置審議会が結論を出すことになりますが、「認可」を勝ち取るのは至難のワザかもしれません。過去に「他大学にない新分野」を掲げてNGになったケースも。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210941 #日刊ゲンダイDIGITAL

金子勝@masaru_kaneko 8/5 22:51
【原爆記念日に2】大陸間をとぶロケットも、原爆も1950年代の旧式技術であり、北朝鮮でなくても民間企業でもつくれるものだ。生物化学兵器と同じで、核兵器全面禁止にしない限り、ロシア中国が北朝鮮を許容する口実をあたえ、危機回避はできない。アベは核兵器禁止条約批准すべきだ。

金子勝@masaru_kaneko 8/5 22:51
【原爆記念日に】ニューヨークで退役軍人なども参加して72回目の広島犠牲者を追悼し、核兵器禁止条約への参加を訴える集会が開かれた。特に、唯一の被爆国である日本政府が122カ国の参加している核兵器禁止条約を最も強く推進すべきとの意見だ。goo.gl/5cB9Ee

幻泉館主人@gensenkan99 0:02
在沖縄米軍のオスプレイ墜落 豪州で訓練中、3人不明:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK8573RJK85UHBI02B.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

UNCUT #2

2017年8月4日

すげえな、テレビじゃ一日中アベの宣伝してるわ。
いくら遣ってるんだろうな、国民の血税を。

ロッキングオンという雑誌の「総力特集 ニール・ヤング」が届いた。
あれ?
「uncut」のインタビュー?

その雑誌って、数年前に買ったやつか?
それが元ネタ?
ずいぶん前だぞ。
ああ、何度もニール・ヤング特集してるんだ。

幻泉館日録:Uncut Ultimate Guide “Neil Young”

幻泉館日録:UNCUT

まあ、アルバム紹介とかパラパラ眺めると楽しいんだが。
蒙を啓かれるなんてことはないわな。
「uncut」を引っ張り出してきたら、内容の濃さがまったく違いました。
「uncut」の方がお得です。

ただ、影響は明らかにあって、ここのところ車ではハンバートハンバートを流していたんだけど、今日はニール・ヤングとっつぁんのアルバムを聴いてました。

ロッキングオン 2017年 09 月号 [雑誌]

「UNCUT」の最新号も、ニール・ヤングとっつぁんじゃないか。
これ買っておくか。

Uncut [UK] September 2017 (単号)

———————————————–
日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 17:29
【巻頭特集が今だけ無料!】今回の安倍改造内閣の本質が「疑惑隠し」にあることは、国民もお見通し。沈みゆく泥舟と知りつつ乗った新大臣たちと小手先の人事刷新に透ける安倍首相の卑しい思惑とは…。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210874 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 15:07
【政治】国有地売買の交渉時に籠池容疑者側が「0円で買いたい」と要望していたことが発覚し、衆院財務金融委員会での佐川国税庁長官の答弁に“虚偽疑惑”が浮上しています。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210877 #日刊ゲンダイDIGITAL

すずき かおり@kaori_2012 8:59
灘中にプレッシャーかけた議員の名前がわかったのか…

灘中に「教科書なぜ採択」盛山衆院議員ら問い合わせ(神戸新聞NEXT) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170804-00000001-kobenext-l28 @YahooNewsTopics

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 6:24
自分たちの都合のいい人格を増やそうという目論見なのでしょうか。気色の悪いお役目ご苦労様ですが、まず「革命」と言う言葉を政権が大臣名に使うセンスに脱力脱毛脱臼しそうです。いっそ「人づくりクーデター担当大臣」にした方が正確かも。 https://twitter.com/aiko33151709/status/892789973513936896

岩波書店@Iwanamishoten 14:05
(承前)夏目漱石もシェリーを愛読した一人.『草枕』( iwnm.jp/310104 )冒頭では,「忽ちシェレーの雲雀の詩を思い出して,口のうちで覚えたところだけ暗誦して見たが,覚えている所は二,三句しかなかった」と,「ひばりに」の第18節を引用しています.

岩波書店@Iwanamishoten 14:00
今日は,イギリスの詩人シェリーの誕生日(1792年).キーツ・バイロンと共にロマン派を代表する一人で,日本でも人気が高いですね.急進的な革命思想と純粋な抒情性を持ち合わせた永遠の青年詩人.その代表作を,原詩とともに味わう1冊が☞ iwnm.jp/322302

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:20
【政治】初入閣が決まったことによって、19年前の「女体盛り」参加疑惑が再び囁かれることになった松山政司参院議員。真偽のほどを松山氏の事務所に問い合わせると…。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210730 #日刊ゲンダイDIGITAL

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 6:10
【政治】加計疑惑に関わった人物のクビがすげ替わった今回の改造人事。安倍首相の狙いは、秋の臨時国会で野党が加計疑惑を攻めたてても「当事者不在」で逃げ切りを図るためにほかなりません。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/210768 #日刊ゲンダイDIGITAL

ロジ@logicalplz 8/3 18:25
内閣改造で五輪担当相として入閣した鈴木俊一氏、なんと174万円分のガソリンを一日で給油していた。

これもう聖火爆発するやろ。 pic.twitter.com/NPi8jCVpdJ

幻泉館主人@gensenkan99 7:48
アベは遣う言葉ほんとにクソ、じゃなくて、空疎だな。
極右なんだから「革命」などと言わずに、「維新」と言ったらいかがですかね。

金子勝@masaru_kaneko 8/3 23:31
【これぞ印象操作2】アベは加計疑獄を「言った」「言わない」の水掛け論になったと、また嘘の印象操作だ。文書はない→前川氏「あったものをなかったことにできない」→ゴミ売り使った人格攻撃+公務員法違反で脅し→文書は存在に変わる→全員記憶にない+加計孝太郎喚問拒否で逃がす、が正しい。

金子勝@masaru_kaneko 8/3 20:29
【これぞ印象操作】アベは演説で森友・加計・日報隠しで「深く反省し国民の皆様に深くお詫びする」と5秒間も頭を下げた。でも、「国民の声に耳を澄ます」のだったら、昭恵夫人、サガワら、加計孝太郎、イナダの証人喚問の実現を拒否しないでください。goo.gl/HcL6sX

田中龍作@tanakaryusaku 8/3 21:16
新記事『築地場外で火事 マスコミ大出動』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016419

はなゆー@hanayuu 8/3 20:46
福島第1、原子炉付近の地下水位急低下=汚染水漏出は確認されず(時事通信) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000122-jij-soci @YahooNewsTopics

幻泉館主人@gensenkan99 8/3 20:36
のん、本格的音楽活動を開始 新レーベル発足し「楽しんで参りたい」 | ORICON NEWS http://www.oricon.co.jp/news/2095096/full/

Kenichi Takeda@ktakeda_di 8/2 19:38
イグ・ノーベル賞の発想のもとを遡ると、創設者が小学時代に聞いたトム・レーラーのレコードにあるという。ハーヴァード大で数学を教えていたこのシンガー・ソングライターは、A-Musikのレパートリー「マゾヒズム・タンゴ」の作者でもある。youtube.com/user/6funswede
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

総力特集 ニール・ヤング

たぶん「ロッキングオン」という雑誌は買ったことがない。
しかし、「総力特集 ニール・ヤング」というのでは、買わないわけにはいかんだろう。

ロッキングオン 2017年 09 月号 [雑誌]

しかし、アレだね、誰それさんが入閣内定といった速報が流れてくるのだが、まったく興味がない。
肝心の総理大臣がそのままでは、支持率も上がらんだろう。
それとも、国民はこんなに騙されるのか?

早く辞めろや。
あ、逮捕されるから嫌だっての?

———————————————–

47NEWS@47news 20:10
福田元首相、安倍政権を批判 「国家の破滅近づく」 bit.ly/2uYshMu

パイン・ヤング@Pine_Young 19:33
ロッキングオン9月号の表紙はニール・ヤング!そして内容も総力特集!何故今ニール・ヤングなのかは理解に苦しむが、ファンとしては大変うれしい。 pic.twitter.com/IfdknYcA1x

菅野完@noiehoie 12:12
灘高の校長先生が冷静に、「教科書採択への圧力って、日本会議の運動じゃん」と分析しておられる。これはすごい。で、この先生のいうことは、何一つ、間違っていない。あんなもん、日本会議の運動でしかないんだから。

いやぁ。しかし、隔世の感があるね。ちゃんと言及されるようになるんやなぁ https://twitter.com/okaguchik/status/892395832573476864

デーブ・スペクター@dave_spector 15:27
【速報】自民党が入閣者の身辺検査を文春と新潮に依頼する見込み

津田大介@tsuda 14:39
灘校の校長が歴史教科書採用を巡って同校に有形無形の「圧力」がかかっていることを具体的に開示、かつ極めて冷静に分析し、いまこの国で起きている「歴史情報戦」がどのような段階にあるのかわかる声明文。全国民必読の文章では。立派な校長だと思う。buff.ly/2vrR7HV

岩波書店@Iwanamishoten 16:00
1934年8月2日,独大統領ヒンデンブルク歿.その死を受けてヒトラーは,大統領と首相の職務を統合した国家元首「総統」となります.その後の国民投票で9割の支持を得,ナチ党の権力掌握が完了しました.池田浩士『ヴァイマル憲法とヒトラー』☞ iwnm.jp/029168

志位和夫@shiikazuo 11:11
内閣改造で誰がどうなるという報道がされているが、誰をどうしようと安倍政権の危機は打開できない。危機の根源が首相自身にあるからだ。
「森友・加計」疑惑の核心は首相の関与。
強権・傲慢の政治をつくった主犯も首相。
失格大臣を量産した責任者も首相。
「改造」すべきは、安倍首相自身です。

47NEWS@47news 12:35
戸籍副本を個人番号と連携 9月にも法制審諮問へ bit.ly/2uX8RaT

幻泉館主人@gensenkan99 12:28
大洗事故は「異常事象」と規制委 国際尺度でレベル2 | 2017/8/2 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/265300011932581890

幻泉館主人@gensenkan99 12:27
テレ朝「フクシマ」の副題を削除 ビキニ事件の特番、批判相次ぎ | 2017/8/2 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/265318385616650246

岩波書店@Iwanamishoten 12:00
7/30東京新聞・中日新聞の読書面《記者の1冊》で,安丸良夫『神々の明治維新』( iwnm.jp/420103 )が紹介されました.「「維新」とは何だったのか…そのことを考えさせる」「日本を神権的天皇制国家にするために支払った代償は大きかったのである」

中川 均@naka8952 8:58
この佐川虚偽答弁については改造後の内閣に対する最初の集中審議にするべきだ。佐川を国税庁長官の席から引きずり降ろさなければ、国の形が崩れる。https://twitter.com/hiromi19610226/status/892376837145346049

岩波書店@Iwanamishoten 10:02
昭和22年8月2日,文部省は新制中学校1年生用社会科の教科書として『あたらしい憲法のはなし』を発行しました.350万部が配布され,すぐに200万部増刷されました.現代文庫版の表紙にも使われる第9条「戦争放棄」の挿絵も有名ですよね.☞ iwnm.jp/603264 pic.twitter.com/BHReiDwOml

田中龍作@tanakaryusaku 10:56
『宮下公園解体 企業の金儲けに公共財提供する行政』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016410

金子勝@masaru_kaneko 2:13
【財務省国税庁亡国2】「怪文書」人格攻撃の悪代官スガの特徴は嘘つきで恥知らず。FNNが報じた近畿財務局と森友学園側の交渉が録音されたとされる音声データの存在をめぐり、調査もせず、逃げ続けマックロだ。加計から甘い汁の竹下亘はそのパシリ。goo.gl/NMSiUK

金子勝@masaru_kaneko 2:12
【財務省国税庁亡国】アベ政治の特徴は嘘つきで恥知らず。国会で「先方にあらかじめ価格について申し上げることはない」としてきたが、大阪財務局が1億3200万の下限ラインを示していた。そのサガワが国税トップで逃げて回り、財政破綻に向かう。goo.gl/eie8xk

金子勝@masaru_kaneko 2:09
【原子力ムラ亡国】米電力会社スキャナは昨日、コストが高くなりすぎたとして、サウスカロライナ州で建設中だったVCサマー原子力発電所の中止を発表。アベ・イマイの中心戦略だったアメリカの「原子力ルネッサンス」はあえなく終わりを告げた。goo.gl/KXfU18

異邦人@Medicis1917 0:15
内閣改造なんてどうでもいいので臨時国会の召集をさっさと決めて下さいよ。6月下旬に召集要求があったのにもう8月じゃないですか。いくら期間の定めが無いからといって、1ヶ月以上も間を空けるなんてとても法治国家の政治権力とは思えませんよ。

tabinoyokaze 丹沢のくまモン@HTabinoyokaze 8/1 17:33
自衛隊の活躍をアピールするCMが欧米のテレビ局で放映され、在外邦人から疑問の声があがっている。しかもCMの最後には毎回、日本の首相「シンゾー・アベ」が登場。どこかの独裁国家のような印象さえ与えているという。いったい何のためにこんなことをしているのか?(8/1東京新聞こちら特報部) pic.twitter.com/rhi0xU93R8

きっこ@kikko_no_blog 8/1 22:24
安倍昭恵の証人喚問に応じないということは安倍昭恵がクロだと認めたことになる。加計孝太郎の証人喚問に応じないということは加計孝太郎がクロだと認めたことになる。稲田朋美の証人喚問に応じないということは稲田朋美がクロだと認めたことになる。こんなことは小学生でも分かる。

幻泉館主人@gensenkan99 8/1 23:02
故・佐藤公彦さんが語っていた音楽と生活“両立”の難しさ https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/210604 #日刊ゲンダイDIGITAL

大袈裟太郎@oogesatarou 8/1 20:00
籠池夫妻、お父さんもお母さんも拘置所で接見(面会)禁止。手紙も禁止。
罪状に対して意味不明な厳しさ。
沖縄と同じ。
不当逮捕だよ。

田中龍作@tanakaryusaku 8/1 19:56
渋谷区はきょう、宮下公園の解体工事に着手した。地下1階、地上3階建ての商業ビルに建て替えるためだ。ビルは三井不動産が運営する。

人々の憩いの場である公園が、金儲けの道具にされる時代になった。

=1日午後、宮下公園 撮影:筆者= pic.twitter.com/W0he7Sw7b9

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 7/31 20:57
日本は、権力者と話すときにレコーダーが必要な国です。籠池泰典、前川喜平の後悔はその1点でしょう。これほど権力者がうそをつく時代はありません。うそつきが恐れるのは証拠です。紙の記録さえ、かれらは否定します。音か写真、動画か必要。それだけ日本人は貧しく浅ましくなったということです。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館