「反戦」カテゴリーアーカイブ

「飽食した悪魔」の戦後

2017年8月12日

民間がやれば匪賊呼ばわりのテロだが、国家が行えば聖戦。

旧帝大が金のために何をしていたか。
隠されてなかなか表に出てこないのだが、731石井細菌部隊は尻尾をつかまれた。
本体はするりと逃げてしまうのだが。

このごろあまり聞かないが、ABC兵器という言葉があったな。

原発を思い出す。
国家の犯罪として、よく似ている。
やっぱり無限無責任。

なぜミドリ十字と言わない、NHK。

NHKスペシャル:731部隊の真実 ~エリート医学者と人体実験~

「Nスペ『731部隊の真実』は捏造報道」と主張するネトウヨ・ツイート集

 

———————————————–
金子勝@masaru_kaneko 10:12
【沖縄と密約】米公文書で密約を確認。沖縄施政権返還で合意した1969年の日米首脳会談直前、当時の愛知揆一外相の意向を受けた外務省幹部がキッシンジャー米大統領補佐官に対し、返還後、有事の沖縄への核兵器再持ち込みに「異論はない」と伝えた。goo.gl/3YATkD

金子勝@masaru_kaneko 10:11
【国を売るアベ】沖縄県の翁長雄志知事は、那覇市で開かれた県民大会で「米軍が運用上必要と言えばすぐに引き下がる。日本の独立は神話だと言わざるを得ない」と述べた。イナダの普天間返還密約も囁かれる中、辺野古の埋め立て承認を撤回する意向も。goo.gl/cwdkDT

黒川敦彦@今治で加計問題追及中@democracymonst 7:10
NHKがタイムリー731部隊と戦争時の人体実験の話を特集した。なぜか石破氏が加計獣医学部での新規の需要で生物兵器とテレビでコメンした。獣医学部長吉川教授らは731部隊やミドリ十字につながる父系じゃないかとの説もあり異常に猿の動物実験にこだわる。何より安倍政権は軍事研究を推奨中。 https://twitter.com/koike_akira/status/896715840443351040

SK-2@sing_whale 8/13 23:46
NHKスペシャル、『731部隊の真実~エリート医学者と人体実験』をご覧になった方。
こちらもどうぞ
2017年1月8日、BS TBSで放映されたドキュメンタリスト吉永春子・追悼特集
吉永春子 制作「ある傷痕~魔の731部隊」1976 https://www.dailymotion.com/embed/video/x57s2v6

マリィさんとべぇちゃん(まつろわぬ人)@marieYK 7:49
人は「加害」よりも「被害」のほうを重大に捉える傾向がある、というのは行動心理学的には定説じゃないの?そういう観点で考えれば、もう少し「加害」に論点を置いた教育が必要だということが科学的なんじゃないかなぁ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 1:33
本日は山口冨士夫の命日。あれから4年が経つ music-calendar.jp/2017081401/
あれから4年。

能川元一@nogawam 8/13 22:57
今日のNスペ、731部隊について特に新しい知見を付け加えるものでなかった、ということは指摘しておきたい。番組をディスるためじゃなく、これまでの先行研究の名誉のために。読むべきものを読んでいれば、今日の放送内容の殆どは知ることができたことばかり。

武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)@AntiArmsNAJAT 8/13 22:57
8月13日のNスペ『731部隊の真実』。1949年のハバロフスク裁判の磁気テープから。行われたのは、細菌戦の研究と人体実験。細菌戦は実行され、1941年に中国の複数の都市に、少なくとも3回散布された。国際条約で禁止されていたが、批准しないまま隠して強行した。 pic.twitter.com/MPPYFbZL9G

きづのぶお@jucnag 8/13 22:13
731部隊を取り上げたNHKスペシャルを見たネトウヨが「捏造だ!」「NHKは中国の手先だ!」と、あちこちで悲鳴を上げているので、NHKが良い仕事をした、と確信しました。

田中龍作@tanakaryusaku 8/13 21:17
新記事『【加計獣医学部】 設計図流出「建設補助金・水増し請求詐欺事件」に発展か』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016484

巖谷國士@papi188920 8/13 14:19
1940年の東京オリンピックはなぜ中止されたのか、1964年の東京オリンピックはどのように実施され、どんな結果を生んだのか、知っておかないと。都市主催のはずのゲームを「国家」が支配し、徴用・供出を強いるとき、すでに戦争の真似事だ。死者も出る。必要なのは歴史への想像力。★ https://twitter.com/papi188920/status/890036119898697728

杉原こうじ(NAJAT・緑の党)@kojiskojis 8/13 9:42
三浦瑠麗さんを毎回出演させて、せっせとプロデュースしたのは #朝生 。今や東京新聞にまで進出。 https://twitter.com/reishiva/status/896327585218478080

想田和弘@KazuhiroSoda 8/12 23:16
三浦瑠麗さんは「左右」両方をたしなめるようなことを必ず付け加えることで、「冷静で中立的」な印象を自分につけようとするのですが、これ、実はただの歴史改ざん主義です。要はネトウヨと変わりません。イデオローグではないことを装ってるイデオローグだから、ちょっと始末に悪いですね。 https://twitter.com/SiamCat3/status/896167369868926976

金子勝@masaru_kaneko 8/13 8:49
【安倍政権の暗黒体質2】日本軍が大戦で膨大な損失を生むのは「軍人勅諭」による「上官の命令」に絶対服従のため、真実も現実も無視したためだ。今は内閣人事局の人事権を振り回し、財務省の森友、文科省の加計、防衛省の南スーダン、アベボンボンのため、虚偽も隠蔽もありで独裁国家化が進む。

金子勝@masaru_kaneko 8/13 8:49
【安倍政権の暗黒体質】アベ内閣の最も暗いのは戦前の「特高警察」を礼賛する北村内閣情報官だ。この男はレイプ犯放免だけでなく、かねてより官房副長官への就任を狙う、北村氏は今年だけで「首相動静」に75度も登場する。まるで親衛隊長のよう。goo.gl/qxA3Jt

パイン・ヤング@Pine_Young 8/13 8:16
寄稿「日比谷野音の思い出」仲井戸麗市。 https://news.yahoo.co.jp/byline/fukuryu/20170813-00074469/

田中龍作@tanakaryusaku 8/13 2:31
新記事『【那覇発】沖縄県民大会「オスプレイ全面飛行禁止求める」特別決議』  http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016477

立憲デモクラシーの会@rikkendemocracy 8/12 16:54
「安保法制は間違いでした、特定秘密保護法は間違いでした、アベノミクスは間違いでした、と言ってもらわないと(連携の)前提が整わない。」

小池都知事との連携に否定的=民進・枝野氏インタビュー:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2017081200396
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

核兵器禁止条約、署名しろよ

2017年8月9日

いやあ、暑かった。
汗だらだらダラ。
今日は庭の木で鳴いている蝉が多かったんだが、これは脱皮したのに暑くて飛び立てなかったのかしら。

昼頃から歯医者さんや買い物で外に出ていたのだが、歩いている人はあまり見かけなかった。
とにかく暑かったんだよね。

東京新聞の「本音のコラム」、今日は斎藤美奈子さんが「二重被爆」と題して山口彊さんのことを書いている。
広島と長崎の両方で二回とも被曝してしまった、なんとも不運な方の話だ。

山口彊(やまぐちつとむ)さん。
あ、山口さんちのツトム君だ。
これは偶然だよなあ。

ああ、小学生の時に長崎に行った画像、消えちゃったんだ。
元の紙焼きをスキャンしなきゃならんので、放置だな。

 

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 16:22
長崎、亡骸と立つ少女は私 被爆翌日「涙も出なかった」http://www.asahi.com/articles/ASK7N67GPK7NTIPE03N.html
「自宅跡には、亡きがらが横たわっていた。遺体の腹に、母サダさんの着物のような布地がわずかに残っており、母に贈った髪留めが付近にあった」 pic.twitter.com/zkX51C3zwb

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 16:19
(天声人語)きょう長崎原爆の日 http://digital.asahi.com/articles/DA3S13078594.html
「『次の定期診断の日まで生きられる……六カ月の保証を信じて、ひたすら生きた』。白血球の減少が指摘されたときは空に手をあわせた。『どうかあと少し、せめて息子が中学生になるまで、生かして下さい』」

前田 直人@Nao_Maeda_Asahi 12:36
長崎市長、平和宣言で政府批判 「姿勢理解できない」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK885GF2K88TIPE020.html

NHKニュース@nhk_news 15:34
成田空港建設反対運動の北原鉱治さん死去 #nhk_news http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170809/k10011094531000.html

いしかわじゅん@ishikawajun 13:21
この季節になると、漫画アクションで必ずいしいひさいちがやっていた「ああ栄冠はきみには輝かない」という高校野球漫画を思い出す。いしいひさいちのくだらなさは、もう天才としかいいようがない。今はもう、朝日の連載1本にほぼ絞ってるようだが、また読みたいな。くだらない漫画を。この暑い夏に。

litera@litera_web 10:29
菅官房長官が壊れ始めた! 会見で「ここは質問に答える場所じゃない」、自分の著書のことを「知らない」 ift.tt/2hIiyH4

miyashiyta@chatarou10000 9:30
自民党すげ~なぁ。
組織的犯罪集団の親玉を要職につけるのかぁ。
そもそも、この方を当選させる群馬5区の方々に不安を覚える。

小渕優子氏 3年ぶり党要職に… fb.me/29SgQxKSM

kesaya@kesaya 9:52
1945年8月9日は戸坂潤が獄死した日でもある。

岩波書店@Iwanamishoten 7:00
【今日の名言】戦争は政治におけるとは異なる手段をもってする政治の継続にほかならない.――クラウゼヴィッツ『戦争論』(上)☞ iwnm.jp/341151

金子勝@masaru_kaneko 7:21
【改ざん】2015年6月の国家戦略特区WGの議事要旨の冒頭で、議事内容を非公開とすることに合意したやりとりを、要旨公開に当たって公開に合意したように正反対に書き換えた八田達夫座長。「1点の曇りもない」と言い張るが、全部曇っているだけ。goo.gl/8vpwzJ

金子勝@masaru_kaneko 7:22
【条約参加を】長崎が被曝して72年。田上長崎市長は原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の平和宣言で、国連で7月に核兵器禁止条約が採択されたことを評価するとともに、日本政府に、米国の「核の傘」に依存する政策を見直すよう促し、条約への参加を求める。goo.gl/Mr6GrU

異邦人@Medicis1917 8/7 9:31
今でも腑に落ちないのは、 日本政府が核兵器禁止条約決議に「反対」した事ですよ。棄権ではなく反対でしたからね。要するに、安倍政権は核廃絶に取り組む気なんて全く無いんです。

47NEWS@47news 2:14
福島原発敷地から汚染車外部へ 事故後460台、一部転売 bit.ly/2vLWVw2

金子勝@masaru_kaneko 4:35
【汚れた国へ】アベの嘘が進化する。特区申請前と申請時に加計学園関係者同席がバレて、「記録は消去」から「記録の改ざん」へと進化。森友疑獄では録音テープとメモが出てきて「記録は消去」から黙秘権に進化。日報問題ではイナダが黙秘権から逃亡へ。goo.gl/WM9GEs

金子勝@masaru_kaneko 4:34
【諸般の事情による】サガワが「諸般の事情により」国税庁長官就任会見を行わず、国税の抱える問題に取り組むそうだ。たしかに犯罪容疑者には黙秘権は認められていますが、「諸般の事情」を抱える納税者はどうしたらいいのだろう?罷免署名でしょうか。goo.gl/gyUHrZ

金子勝@masaru_kaneko 4:34
【これを記録改ざんという】国家戦略特区WGの2015年6月今治市の特区申請ヒアリングに同席した加計学園幹部の発言を速記録から消去し、議事要旨と食い違い。スガはまた「公式発言ではない」から「問題ない」。政府の公式会議で裏の秘密交渉?goo.gl/7LNM8Q

47NEWS@47news 0:21
速報:日活ロマンポルノ「団地妻」シリーズなどで知られる映画監督の西村昭五郎さんが1日、肺炎で死去。87歳。 bit.ly/2vLP95f

田中龍作@tanakaryusaku 8/8 23:11
新記事 『新国立過労自殺 大成に抗議「五輪工事で死ぬって分かってた」』 http://tanakaryusaku.jp/2017/08/00016466

kinokuniyanet@kinokuniyanet 8/8 8:57
「留学生を盆踊りに参加させてほしい、ただしアジア人や黒人は不可、白人だけ」と、阪外大で地元自治会長から頼まれ、断ったことがある。……今の京都市の観光政策が同じことを。町内会ではなく政令市でこれ言える厚顔さは凄い。

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8/8 14:47
#江崎沖縄相 、 #日米地位協定見直し を オスプレイの墜落事故受け
地位協定の見直しに言及したことは注目に値します。ただし、この人の場合、どこまで理解、根回ししてのものなのか、謎です。さらに追加取材していきます。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017080801001484.html pic.twitter.com/pBfXX7GxqP

東京新聞政治部@tokyoseijibu 8/8 10:38
大サービス!!
東京新聞今朝の朝刊の1面の主要記事をそのまま貼り付けました。全編「加計」です。2本の記事からみえてくるのは、見事なまでの加計ありき、 #加計隠し です。

加計側提案 記載せず 特区WG議事要旨「獣医学部設置を」 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201708/CK2017080802000119.html pic.twitter.com/EHSrxPu3Ir

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 8/8 19:00
歴史教科書:従軍慰安婦言及 採択学校に大量の抗議はがき bit.ly/2vzXcla

47NEWS@47news 8/8 20:25
速報:国税庁は、7月5日付で国税庁長官になった佐川宣寿氏が就任会見を開かないと発表した。 bit.ly/2vi2ejs
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ぬけがら・なきがら 2017

2017年7月20日

濁世を絵に描いたような内閣なので、官僚の反乱に喝采を送りたくなる。
文部科学省の前次官前川喜平氏のような、とびきり有能で良心的な官僚もいるのだなあなどと感心したりもする。

ただ、防衛省に関しては、事情が違う。
防衛大臣がどれだけ無能で愚かな人物であっても、逆らうことはできない。
制服組が裏で情報を漏洩するなど、もってのほかである。
イナダがどれだけ有害でも。

腐っても文民統制。
ほんとに腐ってるけどな。

もしも次の首相と防衛大臣が非常に高潔な人物であっても、憲法に違反して他国への侵略戦争を始めようとするなら、そちらの方がアベ・イナダを超えて、最低ということになる。
まったく高潔ではないが、民進党の連中なども、いかにもやらかしそうだ。
「日本労働組合総連合会」が労働者の敵だったりするんだから。

朝、洗濯物を干そうとしたら、物干し台にセミが死んでいた。
今年初の、セミのなきがら。

2017年7月21日

———————————————–
早川タダノリ@hayakawa2600 7/20 23:33
いまNHKの「ニュースチェック11」でながれているtwをじっくり鑑賞しているが、これぞクソリプ・オブ・クソリプ感が強い。こんなん見ていると、脳がだめになるような気がする。

田中龍作@tanakaryusaku 7/20 23:07
新記事『エッ! さすが特区 これで開校?』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016335

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/20 18:55
原子力委員会「原発は低コスト利用推進」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170720/k10011066571000.html
「原発は運転コストが低い電源であり、地球温暖化や国民生活への影響を踏まえ今後も利用を進める」
あたまおかしい。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/20 16:21
刃物入り封筒 部落解放同盟宛てに郵送 組坂委員長けが https://mainichi.jp/articles/20170720/k00/00m/040/182000c
「昨年12月に部落差別解消推進法が施行されたが、地図検索サイト『グーグルマップ』の大阪市の私鉄駅名に何者かが『部落』と付記したことが今年6月に判明するなど差別事案が続いている」

高田漣@rentakada 7/20 16:19
いよいよ四年ぶりのオリジナル・アルバムの情報が発表されました。現在、素晴らしすぎる演奏家の皆様との録音の為に鋭意譜面製作中です。いよいよ来週から録音!楽しみぃ〜!

amass@amass_jp 7/20 16:00
高田漣 4年ぶりの新アルバム『ナイトライダーズ・ブルース』にTIN PAN(細野晴臣/林立夫/鈴木茂)、長岡亮介(ペトロールズ)ほかが参加決定。今作は父・高田渡も在籍していたベルウッドから10月4日にリリースされます amass.jp/91727/

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 7/20 15:09
【政治】日本獣医師連盟が地方組織に開示した文書で、公募の2カ月前に「加計ありき」を伝えていた山本地方創生相の生々しい発言が明るみに…。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209788 #日刊ゲンダイDIGITAL

岩波書店@Iwanamishoten 7/20 13:00
本日の朝日新聞・朝刊〈ひと〉欄は,直木賞を受賞した『月の満ち欠け』著者・佐藤正午さん.☞ http://www.asahi.com/articles/DA3S13045268.html 「編集者が残念がる顔は見たくなかった.売れる作家じゃないのに原稿を頼みに来てくれる」☞ iwnm.jp/001408

『この世界の片隅に』ロングラン上映中!@konosekai_movie 7/19 19:12
【祝☆全国放送決定】先月NHK広島で放送された「“この世界の片隅に”コトリンゴの映画音楽〜完全版〜」の全国放送決定です!!放送日は8/15(火)深夜1:00〜1:43 みなさんの熱い想いが届きました!嬉しいです! www4.nhk.or.jp/P4454/
#この世界の片隅に pic.twitter.com/agvuZUw3mW

金子勝@masaru_kaneko 7/20 7:07
【東電事故隠ぺいのため】議決権をもつイマイ秘書官、世耕経産省は、原発事故の責任を認めた前橋地裁判決に応じ「被災者のために働く」とした広瀬社長らを即刻更迭し、原子力ムラの川村会長に交替。だが、福島県民無視の川村発言をめぐって内輪もめだ。goo.gl/nYb7ME

金子勝@masaru_kaneko 7/20 5:15
【まず加計ありき】2016年11月17日、政府が学校法人を決定する2カ月前に、内閣府の山本幸三担当大臣が「加計学園に決めた」と日本獣医師会に通告していた議事録が出てきた。しかも県と市の補助金額まで詳細に語る。ヤマモトも徹底的に追及をgoo.gl/7cXsUc
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

「サークル村」創刊

【追記】

asahi.comにアップされてました。

(あのとき・それから)1958年 谷川雁らが「サークル村」創刊 自ら考え動くための教育活動

2017年7月5日

朝日新聞の夕刊に、「サークル村」の記事が掲載されていた。
「あのとき・それから」というコラムで、田中啓介さんが執筆している。

おおと思っのだが、なんといっても、1959年の写真が掲載されているのだ。
上野英信さん、上野晴子さん、森崎和江さん、谷川雁さん。
中間の炭住の部屋だろうか。
半世紀以上前の青春群像でもある。

朝日新聞DIGITALのサイトを覗いてみたが、「あのとき・それから」はまだ更新されてないようだ。
代わりに、2010年2月の「うたの旅人」がヒットした。

asahi.com: うたの旅人 革命詩人の「いたずら」 谷川雁作詞「白いうた 青いうた」

 

———————————————–
主権者【I’m not Abe】@andoukita 14:15
国税が領収書が無かろうが手書きだろうが構わないって姿勢なら、此方も国税の姿勢に合わせた申告するしかないよな。

岩波書店@Iwanamishoten 13:00
今日は,ジャン・コクトーの誕生日(1889年).稀有な才人で、詩・小説・演劇・絵画・映画・音楽・舞踊の諸分野で斬新な創作活動を行いました.代表作の一つに数えられる『恐るべき子供たち』は,その厳格な構成が古典悲劇を思わせます.☞ iwnm.jp/325661 pic.twitter.com/RFJ2pb9hKh

ファリード やす فريد@Yasu9412 7/4 21:50
数日前に亡くなったシモーヌ・ヴェイユについて、ブログを書きました。めっちゃ感情こめて書いたので、ぜひ読んでみてください。
アウシュビッツの奇跡の生存者、女性の権利のために闘ったその生涯 | メトロ13番線 metro13th.com/archives/123

幻泉館主人@gensenkan99 7:52
福島第1:「冠水させず」柱に…溶融燃料取り出し工法  – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170705/k00/00m/040/119000c
#東電 #原発 #福島 #燃料デブリ #炉心溶融 #メルトダウン #核燃料

冨永 格@tanutinn 5:24
朝日社説「国民から税金を徴収する権力は絶大で、税金を使って政策を行う他の役所以上に説明責任が求められる。その組織のトップに、国民への説明を拒絶し続けた人物をすえる。理解が得られるとは思えない」http://www.asahi.com/articles/DA3S13019239.html?ref=editorial_backnumber

金子勝@masaru_kaneko 7/4 22:13
【イナダは炎上ものだ】イナダに大臣としての資質は全くない。森友学園の籠池を「偽証だ」としながら、自分の「森友顧問」の嘘をついたのは「記憶に従って話した」から問題ない。明確な公職選挙法違反は「誤解を招く発言」と30回以上繰り返すだけ。自己愛しかない「自己防衛大臣」なのか?

金子勝@masaru_kaneko 7/4 22:11
【ひたすら逃げるアベ】自民党は野党の臨時国会開催を拒否、さらに安倍首相出席の予算委員会集中審議も拒否、そして首相抜きの衆院内閣、文部科学両委員会の連合審査になった。終盤国会以来、ボンボン首相は自分に都合悪いとひたすら逃げ回り続けてる。goo.gl/7MCs2U

幻泉館主人@gensenkan99 7/4 20:51
@mainichijpnews 「ちぃがぁうーだーろー、ちがうだろぉっ」

山口二郎@260yamaguchi 7/4 20:01
前川氏を10日参考人招致へ 自・民、閉会中審査で合意:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK745VYHK74UTFK020.html
山井国対委員長は何を考えているのだ。中途半端な妥協は良くなかったと、安倍首相自身が言っていたではないか。都議選大敗の後に攻め込まないで、いつ攻めるのだ。

Masao Sakuraba@Masao_Sakuraba 7/4 19:00
“福島の甲状腺がん多発、行政や医療関係者の「原発事故と関係ない」の主張はデータを無視したデタラメだ” @litera_web http://lite-ra.com/2017/03/post-2985.html

おしどり♀マコリーヌ@makomelo 7/4 18:30
「10日に安倍晋三首相抜きで実施することで合意」森友学園のときみたいに「安倍晋三は私人です」と閣議決定でもするかなwwけど、野党も不甲斐ないね!
自・民、10日の閉会中審査で合意=前川前文科次官を参考人招致(時事通信 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170704-00000114-jij-pol

郷原信郎@nobuogohara 7/4 15:43
【「安倍一強」「小池王国」に貢献した蓮舫代表・野田幹事長は辞任すべき】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ bit.ly/2tGTZ1G

小田嶋隆@tako_ashi 7/4 12:49
「都民ファースト」は、ちょっとしたもののはずみで排外主義のスローガンに化けてしまうことのできるフレーズだと思うわけなのだが、もし仮にこれが「国民ファースト」の方向にエスカレートするのだとしたら、「非国民あぶり出し」が始まるのは時間の問題だぞ

ちだい@chidaisan 7/4 2:11
安倍政権のさらなる炎上を防ぐため、僕たちの年金が毎日160億円投入されて株価が維持されている。実はこれ、めちゃくちゃ最悪なこと。なぜなら、株価が下がっても年金で買った株は売却できない。つまり、溶けていくのを見守っていくだけになる。そうなるのは時間の問題。マジで安倍は最悪なんだよ。

菅野完@noiehoie 7/4 17:00
つーか閉会中審査が議論されてることがおかしいよね。
だって1/4の議員による臨時国会開催要求がでてるんでしょ。
議論されるべきは、閉会中審査をどうやるかってことじゃなくて、「なんで、憲法の規定どおりに臨時国会をやらないのか」って話だよね。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

6.15 国会が死んだ日

1980年6月15日

ヒナとおっ母さんにたびたび起こされたので、早めに起きてしまった。
テレビを点けても国会中継をしていないので、TBSのライブ配信を眺める。

テレビはほとんど死んでるんだな。
特にNHK。
アベの広報機関だ。
受信料、払いたくないな。
金払ってアベの宣伝なんか見たくないわ。

自民党と公明党が国会を殺した。

 

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 7:51
共謀罪法案可決。
議長が勝手に決めた「制限時間」を超えた票は無効にされたみたいだ。
これで加計隠せると思うなよ。

幻泉館主人@gensenkan99 7:37
おっと、みずほたんと森ゆうこ議員が「制限時間」に間に合わなかった。
緑の反対票を置いてきたけど、どうなっとるんだ。

幻泉館主人@gensenkan99 7:26
タロさや、みずほたんは牛歩やってるな。
おっと、投票時間を二分間に制限すると議長が言った。

町山智浩@TomoMachi 6:21
自分は創価学会員ではなかったが、学会系のマンガ誌『希望の友(後のコミック・トム)』の読者だった。風雲児たち、石の花、ヤマタイカ、虹色のトロツキー、どの作品にも差別や権力に立ち向かい歴史を動かす意志が漲っていたからだ。あれを読んで育った少年たちは、現在の公明党を本当に許せるのか?

青木@AOKIiiIKOA 3:31
公明党の佐々木さやかってどんなやつかと思ったら「創価学会のエリート」ですか。特高警察に殺された牧口常三郎を二度殺し、政府に徹底的に抗った戸田城聖にツバを吐いて自民党べったりの佐々木さやかが「創価学会のエリート」ですか。 pic.twitter.com/zQL5T85y5W

🏕インドア派キャンパー@I_hate_camp 6:19
#614参
共産仁比「ついに自民党は国会を国会ではなくしてしまった」 pic.twitter.com/skfAYlYFF5

青柴@BlueShibaDog 6:20
ファシストは被害者を装う。 https://twitter.com/SatoMasahisa/status/875031929078267904

バカボンのパパなのだ!@HGe2 5:53
共謀罪とはまったく関係ないニュースやくだらない話やってるTVのが遥に恐ろしい数なのだ! https://twitter.com/asuka_250/status/875017339359514625

おあしす@oasis_toru 5:17
今NHKは何してんだ?国民が知りたいことは真っ先に国会の様子だろ?皇太子デンマークもロンドンのビル火災よりも先だ!ずっと深夜中TV付けっぱなしでいたが経過説明も全会派の賛成得られずで終わりか?こんな重大な国民への報道しないでどうなってるんだ?水族館支える漁師町の飼育員は後回ししろ https://twitter.com/hiromi150303/status/875068398849454080

福島みずほ@mizuhofukushima 5:35
共謀罪は廃案しかない!

福島みずほ@mizuhofukushima 5:26
参議院の本会議は、5時40分から再開です。共謀罪の採決です。参議院の法務委員会は17時間40分しか審議していません。277以上の新しい犯罪を作るのにこんな短い時間。しかも委員会採決を取り上げて、中間報告で本会議採決。無茶苦茶です。委員会での強行採決をやりたくないのです。

はなゆー@hanayuu 5:12
スピカ: 【写真/共謀罪/深夜国会】NHKテレビは深夜帯も(やっぱり)国会中継をしなかった http://arcturus-spica.blogspot.com/2017/06/nhk_15.html?spref=tw

夜行列車@149Rock 4:27
当時の日本では女性には選挙投票権がなかった。しかも天皇を専制君主とした明治「帝国」憲法が施行されていた。
それでも心ある報道陣や出版社が強権発動政治への警鐘、警笛を鳴らした。
男女平等の選挙権があり、戦後憲法を持つぼくたちがこんな横暴なファシスト安倍政権を倒せなければ情けない!! https://twitter.com/feedback515/status/874938146160377856

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4:40
共謀罪採決動議可決。賛成149、反対90。
法務委員会の採決すっ飛ばして、本会議での審議が決定。youtube.com/watch?v=R6HoOQ…

みゃん@usaginomyan 6/14 20:33
樺美智子さんの亡くなった6/15の57年後の今、
安保条約を強行採決した岸信介のまさにその孫が、
共謀罪を強行採決しようとしている。
人々がそれに抗している今。

中川五郎@GoroNakagawa 2:14
今夜はピート・シーガーの歌を聞かずにはいられない。Wasn’t that a time? Pete Seeger Wasn’t That a Time – utazás

イルコモンズ@illcommonz 1:13
明日、目がさめたら、
このくには、”茶色の朝”。
おはよう、諸君。
民主主義の砂漠へ、ようこそ。

イルコモンズ@illcommonz 1:09
「もっと抵抗すべきだったのだ。でも、どうやって?
連中の動きは実に迅速だったし、私には仕事もあれば
日々の暮らしの悩みもある。」

「誰かがドアを叩いている。日はまだ昇っていない。
外はまだ茶色だ。たのむから、ドアを強く叩くのは
やめてくれないか。 いま、行くから。」

イルコモンズ@illcommonz 1:08
【共謀罪】
[眠れない夜の読書]
フランク パヴロフ作「茶色の朝」(1998年) 
※全文PDF http://www.tunnel-company.com/data/matinbrun.pdf pic.twitter.com/y2gvEAvZ2a

福島みずほ@mizuhofukushima 0:55
今後の予定です。徹夜になりそうです。今、衆議院で安倍総理の不信任案の議論中です。自民党の議員は野党は不信任案を出さずに、党首討論をやるべきだと主張。やりましょうよ!予算委員会も証人喚問も党首討論も。会期末で終わるつもりなのに嘘言うな! pic.twitter.com/7Dahu6AQLM

田中龍作@tanakaryusaku 6/14 23:56
平成の治安維持法と恐れられる共謀罪の成立前夜。法案に反対する大勢の市民が集結した国会正門前で近藤昭一議員(民進)がスピーチした。
「小林多喜二は警察に連行されたその日に虐殺された」。心優しき男が鬼気迫る形相で訴えた。=14日午後8時45分頃 撮影:取材班= pic.twitter.com/1gaNMY4jpw

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/14 23:00
(続き)の“機密漏洩映像”が使われた」「この放送は政権の中枢による法律・憲法違反が疑われる大問題」「政府が憲法21条2項の『検閲の禁止』に抵触した可能性も高い」「“権力べったり報道”を繰り返した岩田氏に、NHKは今年3月、会長賞を授与」今のNHKは公共的役割を放棄した身内放送局。 pic.twitter.com/GfT3mXsBfW

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/14 22:57
(続き)富ヶ谷の安倍首相の私邸近くにマンションを購入。そこに移り住んで、私邸に頻繁に出入りをし、安倍と同居している洋子氏から寵愛を得ていた」「政府は岩田氏に情報をリークし、それを公共放送で垂れ流したことで、まんまと世論を誘導することに成功した」「岩田氏が仕切った『Nスペ』に政権発

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/14 22:55
NHK解説委員で政治記者の岩田明子氏と安倍首相一家とは、尋常ならざる関係がある(リテラ)lite-ra.com/2017/06/-nhk.h…「岩田氏と岸家、安倍家との関係は、父親の代からともいわれているが、いずれにしても、安倍が幹事長から官房長官になった頃には、岩田氏はわざわざ、渋谷区

月光@gekkoukai 6/14 21:37
もうNHKは恥という感覚が無い。強行採決で成立が確実になる段階になるとアリバイ作りの問題点指摘をする。人間が運営してるのか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170614/k10011017901000.html

本 秀紀@MotoBuch1228 6/14 22:47
この佐々木さやか議員(公明党)は、創価大学法科大学院出の弁護士。あの法案の中身も全く理解しないまま意味不明の答弁を繰り返す(果ては答弁すらさせてもらえない)金田法相をここまで持ち上げるとは、信心のために(?)法曹としての良心を投げ捨てたとしか思えない。この一点のみで軽蔑に値する。 https://twitter.com/CybershotTad/status/874976292092862466

松尾 貴史「東京くねくね」@Kitsch_Matsuo 6/14 22:48
「テロ等準備罪」という嘘の題目に騙されている国民が約半分もいることの怖ろしさをどう処せば良いのか。こんなにあからさまなインチキに騙される家畜のような状況に感じる虚しさ。正常性バイアスの一種とでも解釈すれば良いのだろうか。大変な災厄に見舞われるというのに、この飼い慣らされ感は何だ。

山崎 雅弘@mas__yamazaki 6/14 21:11
NHKの午後9時ニュース、開始から一貫して「与党は」「野党は」という政局の問題として共謀罪の問題を報じ、法案そのものの問題点に全然触れない。「与党は『やむを得ない』と言っている」「野党は『暴挙だ』と言っている」「緊迫した状況が続く国会」など、ひたすら政局話だけ。公共放送じゃない。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

戦争18きっぷ

赤紙―男たちはこうして戦場へ送られた

映画やドラマのタイトルにある「青春」を「戦争」に置き換えてみる。

愛と戦争の旅だち
トキワ荘の戦争
戦争の門
戦争の殺人者
戦争の影
聖の戦争
戦争とはなんだ
これが戦争だ
飛び出せ!戦争
ごめんね戦争!

うむ。
残念だが、あまりおもしろくない。

赤紙で汽車に乗れたんだっけ?
ああ、「旅客運賃割引証」か。
でも本人負担しなくていい場合が多かったんだな。

戦争18きっぷ。
片道切符……。

赤紙―男たちはこうして戦場へ送られた

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 14:05
京都大:風に舞う答え、探そう…入学式で山極学長 bit.ly/2ofyDpt

幻泉館主人@gensenkan99 13:10
はて? > 「(帰還は)『自己責任』という言葉に触れたことが誤解を与えてしまい、反省している」
今村復興相:「自己責任」発言を撤回 – 毎日新聞 https://mainichi.jp/articles/20170407/k00/00e/040/219000c
#安倍内閣

岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1947年の今日,「労働基準法」が公布されました.労働条件の原則を「人たるに値する生活」を保障すると定めました.70年後の今日,「ブラック企業」という言葉が日常化する現実….恥ずかしいの一言です.水町勇一郎『労働法入門』☞ iwnm.jp/431329

早川タダノリ@hayakawa2600 11:29
「安倍昭恵氏、私人を辞職」に空目

幻泉館主人@gensenkan99 8:36
[ネットゲリラ] インサイダー疑惑も浮上 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10915.html
#安倍晋三

辛淑玉@shinsugok 0:53
筒井康隆、長い間ファンだった。ほぼ全部読んだと思う。指が震える。あまりにもヒドイ発言に涙が出てくる。人間としてダメだろう。

原田裕史@harada_hirofumi 4/6 23:18
国に責任がないなんて言う大臣が全力でなにすんのよ。

今村復興相の辞任要求拒否=「全力で職務を」—安倍首相 – BIGLOBEニュース https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0406/jj_170406_2511591268.html @BIGLOBEニュースより

金子勝@masaru_kaneko 4/6 23:38
【腐った極右政権同盟は戦争で問題を吹き飛ばす気だ】森友疑獄事件でデタラメ隠しのアベは、トランプの武力行使も排除しない姿勢を示す発言を評価すると伝えた。「最大限の軍事力で守る」と先制攻撃も辞さない構えはイラク戦争の失敗の繰り返しが待つ。goo.gl/U0oaua

金子勝@masaru_kaneko 4/6 23:36
【何を今さら自己責任論】東電株主・今村復興大臣の耳を疑う自主避難者「自己責任」論。米国の同じ地域で、50年前には貧富の差でも社会的に上昇する機会はあったが、今日では、貧富の差による機会の差はどうしようもないという調査結果の本だ。goo.gl/I0FHSR

本間 龍  ryu.homma@desler 4/6 21:45
マコさんの厳しい指摘。東電は第一原発排気筒の破断を4年も放置しておきながら「はいろみち」http://www.tepco.co.jp/decommision/about-f-nps/magazine/index-j.html なる自画自賛誌を作るような集団。しかも最近は会見さえまともに開かなくなってきたという。避難者を… https://twitter.com/i/web/status/849966361967079424

岩波書店@Iwanamishoten 4/6 14:00
今月の岩波ブックレットは,岡村幸宣『《原爆の図》のある美術館』.再評価が進む丸木位里・丸木俊の共同制作《原爆の図》.同作はいかに描かれ,日本と世界にどんな衝撃を与えたのか――丸木美術館の学芸員が語る1冊です.カラー図版多数.☞ iwnm.jp/270964
《原爆の図》のある美術館――丸木位里、丸木俊の世界を伝える (岩波ブックレット)

幻泉館主人@gensenkan99 4/6 12:21
[ネットゲリラ] 北朝鮮、統一教会、日本会議は同根 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10913.html
#安倍晋三

幻泉館主人@gensenkan99 4/6 12:21
[ネットゲリラ] 安倍晋三が東芝を潰した戦犯 http://my.shadowcity.jp/2017/04/post-10912.html
#安倍晋三

mold@lautrea 4/5 21:48
何度でも言うけど東京電力がまず自己責任を果たせ。

田中龍作@tanakaryusaku 4/6 7:53
安倍首相側が「私は立法府の長なんです」(昨年5月衆院予算委)を「行政府の長なんです」に議事録を改ざんさせた時、市民も野党もしっかり追及しておくべきだった。そうしていれば―

「(森友に)関わっていたら辞めます」とする首相答弁が議事録に掲載されない、などということはなかった。

岩波書店@Iwanamishoten 4/6 7:01
【今日の名言】年年歳歳 花相似たり 歳歳年年 人同じからず――『唐詩選』(上)劉廷芝「代悲白頭翁」(白頭を悲しむ翁に代る)☞ iwnm.jp/320091

中沢けい@kei_nakazawa 4/6 7:20
民進党執行部は「世論を作り出す」ことをすっかり忘れてしまったかのようだ。「世論に引きずり回される」状態。いやびくびくで怯えているだけか。やり方によってはたった一人でも世論を作り出すことができるのにね。首相はネトウヨデマを国会答弁で吐く。野党執行部はネトウヨデマに怯える。いやはや。

サンボマスター山口@yamaguchi_SBM 4/5 18:35
加川良さんwith TE-CHILI が90年代にリリースしたアルバム『R.O.C.K』はヒリつくサウンドの素晴らしい名盤。僕はニールヤングがパールジャムと組んだ名盤ミラーボールと重ねてしまうんだ。有山じゅんじさんのギターもガチ最強‼️

長谷川集平@shuhei1955 4/5 20:01
だれも知らなかった良さんを岩井さんが観客に紹介し、高田渡・加川良・岩井宏の演奏が始まる。’70年の第2回中津川フォークジャンボリー。この年の彼らのコンサートに中3のぼくは遭遇して人生が変わった。3人とももういない。良さんのご冥福を。 youtu.be/1Wv7dhYn7M4

金子勝@masaru_kaneko 4/6 3:57
【腐った極右は自らを改めず、社会を自分に都合良いように改める】閣僚が金権腐敗でクズの極右政治家ばかりになり、その元締めの総理夫妻が森友学園問題で口利き疑惑が暴露され、立ち往生。証人喚問も文書公開も拒否で逃げ切りを図るため、アベは極右強権政治に走る。腐敗極右政治家に自省はない。

金子勝@masaru_kaneko 4/6 3:47
【なぜ共謀罪を急ぐのか】嘘だと分かる大本営発表を通すには、真実を暴く者を黙らせる必要性がある。急げとばかり、衆院議院運営委員会の佐藤勉委員長(自民党)は5日の理事会で、今日から共謀罪法案の審議入りするための本会議の開催を職権で決めた。goo.gl/MWjrFL

金子勝@masaru_kaneko 4/6 3:47
【閣議決定が大本営発表になった】「首相夫人は私人」に続いて、秘書が送ったファクスは「行政文書でない」と閣議決定。閣議で集団的自衛権を決め、立憲主義をも覆す閣議は、大本営同様、ポスト・トゥルースを垂れ流す。嘘だと分かってもついていく?goo.gl/6JrJ6i

本間 龍  ryu.homma@desler 4/5 20:18
自分に不利な発言を記録させない首相など、かつて一人もいなかった。こういう人物が共謀罪や緊急事態条項を手にしたら何が起きるか。答えは歴史が証明している。
田中龍作【アベ友疑獄】首相答弁「関わっていたら辞めます」 ― 議事録がない! http://tanakaryusaku.jp/2017/04/00015624

マガジン9@magazine9 4/5 23:54
今日4月5日、加川良さんが69歳で亡くなりました。マガ9では、加川さんが歌った『教訓Ⅰ』を取り上げたコラムが昨年6月に掲載されました。改めてご一読を。→命のスペアはありませんよ|風塵だより#081 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/hu-jin/29062/
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

逃げなさい 隠れなさい

祝春一番2007

加川良さんの「教訓 I」はシングル盤買ったんだよな。
何度繰り返して聴いたことか。
二階の元寝室のどこかに眠ってるはずだ。
発掘したいなあ。

多感な中学生の時に聴いて、ガツンとやられてしまって。
たぶんそれからあまり精神的には成長していない。

戦争はいやだ。
逃げろや逃げろ。
震えて隠れろ。

今もそう思っている。

幻泉館日録:非国民の精神

幻泉館日録:加川良「戦争しましょう」(1971年)

———————————————–
ECD@ecdecdecd 4/5 16:19
中一か中二の時、第二次性徴期でムクムクとし始めた僕のマッチョ志向を粉々に打ち砕いてくれたのが加川良の「教訓1」でした。あの曲が僕の人生を変えたと言っても過言ではありません。ありがとうございました。

🌖🐬@D15TooP14 4/5 17:35
「教訓1」の「逃げなさい 隠れなさい」という歌詞には影響受けた。戦わずに逃げてもいいんだと。あとで、父方の祖父が戦争の時に徴兵不合格だった上に、東京府民の義務だった帝都の防空を放棄して、東海地方の田舎に逃げて隠れて暮らしていたということを知って、そこだけは偉いと思った。

福島康之@busankou 4/5 17:54
今日、吉田拓郎さん誕生日なんだね。その日に、加川良さん亡くなるなんて。

はなゆー@hanayuu 4/5 19:03
フォークシンガーの加川良さん死去 | 2017/4/5 – 共同通信 47NEWS https://this.kiji.is/222294765214040067

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 4/5 19:04
加川良さんといえば、一緒に参加した『岡本おさみアコースティックパーティー』の録音スタジオ。初対面の加川さんから「<満月の夕>が大好きなのにライヴに行けてなくてすいません」と言われ、びっくり。ゲスト選出で何度も名前は出ていたが、共演が実現しないまま旅立たれた。安らかにお眠り下さい。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

四月アベ

週刊金曜日 2017年 3/31号

今日は四月アベ。
いくらウソついてもいいんだってさ。

ウソをついていると自分では認識できてないほど愚かだという話もあります。
が、そんなの全然気にならないほど面の皮が厚いのではなかろうかと。
他人様に指摘されるとすぐにキレるんだけどね。

早く辞めろや。

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 5:19
今日は四月アベ。
いくらウソついてもいいんだってさ。

但馬問屋@wanpakutennshi 3/31 20:54
和菓子屋、銃剣道、教育勅語…。
安倍総理は森友との関係を口では全否定しているけど、この国を全身全霊で戦前回帰に向かわしめているところをみると、自ら森友事件の関与を認めてるようなものだな。 https://twitter.com/asahi_school/status/847666020181352449

郷原信郎@nobuogohara 3/31 8:32
【至急大拡散】今日の大阪府の森友学園への立入調査、松井知事が、「今日の立入調査の結果によって大阪府警に告発する」と発言。行政調査を「犯罪捜査」のために行うと明言するもので違法。拒否に対して罰則の制裁がある行政調査には「犯罪捜査のためのものと解してはならない」との制約がある。

パイン・ヤング@Pine_Young 3/31 19:53
ボブ・ディランの新作「トリプリケート」。キャリア初の3枚組。さっそく聞き始めている。前作までの2枚とはまた一味違ったシナトラ解釈。最高だ。しかしこのインナーの写真が謎である。なぜにこのツーショット? pic.twitter.com/q7W7LJ6X0L

金子勝@masaru_kaneko 3/31 19:15
【メディアの矛盾】日本のメディアはフランスの国民戦線やオランダ自由党を「極右」と言うが、海外では、山谷、高市、稲田といった閣僚を筆頭に、安倍政権はfar right(極右)扱い。日本のメディアの内と外で使い分けがアベ独裁をもたらした。goo.gl/LT9Pfn

金子勝@masaru_kaneko 3/31 19:13
【戦前国家に戻りたいんですか】アベは教育勅語を「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」との答弁書を閣議決定した。森友問題でアベ夫婦を許せば、戦前教育までが学校教育に持ちこまれる。goo.gl/NefiAg

金子勝@masaru_kaneko 3/31 19:12
【記憶違えば籠池は偽証、イナダは問題ナシ】イナダ防衛相は国会で罷免要求に「自分の記憶に基づいて答弁してきた」という理由で、虚偽の答弁ではないとした。だが、以前国会で「顧問も相談もしていない。籠池氏発言は虚偽」と言ってた。まだ辞めない。goo.gl/CB9juv

金子勝@masaru_kaneko 3/31 19:10
【虚偽はどっち】サガワ理財局長の虚偽答弁が問題になってきた。サガワは「日々、足をはこんで協議しますと」という24日国会答弁に、大阪府が「日々足を運んで協議してますと言ったけど、4年間で足を運ばれたのは森友学園の件1件しかない」と。goo.gl/I0bmz0

knamekata@knamekata 3/31 10:03
モーニングショー。昭恵夫人の関与を裏付ける新しい証拠がまた出た。夫人付職員が籠池に送った封筒は官邸のものだった。寺脇研「公務だ。私的に使うことはない」。青木理「〝神風〟のスイッチがどこかで押されている。資料を全部調べて出すべき」。… https://twitter.com/i/web/status/847615328196546562

きづのぶお@jucnag 3/31 15:04
うわー、安倍政権、イっちゃってるなー。「憲法や教育基本法等に反しないような形で教材として用いることまでは否定されることではない」って、教育勅語自体が国民主権を否定してるから、戦後の国会で失効したんでしょうが…。 http://www.asahi.com/articles/ASK3045LBK30ULFA00Q.html

能川元一@nogawam 3/31 14:02
ちなみに、「籠池夫人のメールをそのまま伝えただけです」という弁明は、産経新聞にとって不可能です。本多勝一氏や植村隆氏をさんざん「一方の側の言い分だけを書いた」とバッシングしてきたからです。

能川元一@nogawam 3/31 14:00
何しろ産経新聞は、現役の記者が辻元清美に関するデマ記事書いて損害賠償命じる判決食らったという実績があるのだから、“取材が不十分でした”ではすまないよなぁ。ほんと、どうするつもりなんだろう。 http://www.sankei.com/premium/print/170331/prm1703310006-c.html

米山 隆一@RyuichiYoneyama 3/31 6:14
新学習指導要領で選択制とはいえ中学校の武道に「銃剣道」が入るとの事です。私は反対です。柔道、剣道、相撲はルールも整備され、競技人口も多くスポーツとして確立していますが、銃剣道はその状況になく時代錯誤としか言えません。恐怖を覚えます。http://www.asahi.com/articles/ASK3Z31FPK3ZUTIL005.html
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ありがとう、アメリカちゃん

2005年5月4日

YouTube: 細野晴臣 & 小坂忠 – ありがとう (1971)

YouTube: 陸囃子信康 アメリカちゃん 1969年

あほらし。

 

————————————————
琉球新報@ryukyushimpo 6:13
<社説>オスプレイ墜落 海兵隊撤退しかない 訓練場返還式典は中止せよ j.mp/2h1y643 pic.twitter.com/44I1Z0pFqO

幻泉館主人@gensenkan99 5:55
[ネットゲリラ] 星条旗新聞は墜落って報道してる http://my.shadowcity.jp/2016/12/-400.html
#オスプレイ #墜落 #沖縄 #米軍 #基地

47NEWS@47news 1:27
速報:カジノを中心とする統合型リゾート施設(IR)整備推進法は、15日未明の衆院本会議で可決、成立した。 bit.ly/2hvQjrg

カムイヌプリ【自由党】@kamuinupuri 0:30
どのように「不時着」すればこのように壊れるのかオスプレイ。真面な不時着なんか出来っこないのが判明した事例で墜ちれば広範囲破壊するのが分った。空中給油は離着陸が不得手なためのものでそれが更に危険性増幅する。日本人が死んでからでは遅い。@tim1134 @iwakamiyasumi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 12/14 22:30
野田佳彦がまたやってくれた。 「カジノ法案」も「年金カット法案」も国民を裏切って採決にも応じた。「反対するフリをして通す」。これが安倍―神津(連合会長)―野田―蓮舫翼賛体制の正体。民進党は、結局、何も変わっていない。政権をとらせても、米国・官僚に隷属し、自民党と同じ事をやる。

幻泉館主人@gensenkan99 12/14 21:15
アントラーズ、すごいな。
————————————————

9条を殺すな!

幻泉館

わたしたちのファシズム

2016年10月30日

大統領がカルトに洗脳された操り人形だったってバレちゃった隣国。
我が国も同様なんだがねえ。

辺見庸さんの新刊だそうだ。
こりゃ買わないとね。

わたしたちのファシズム

―――――――――――――――――――――
内容紹介
徹底的な妥協なき反戦主義の可能性と、抵抗の原点としての「瀕死の身体」について語る。講演草稿に大幅加筆して刊行。
―――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――
The Covers カバーズ@nhk_covers 17:00
【本日はカバフェス】#BRAHMAN/ソウル・フラワー・ユニオン中川敬さん、HEATWAVE山口洋さん、うつみようこさんとの「満月の夕」、エレカシ宮本浩次さんとの「明日なき世界」を披露!熱く魂が震えるカバ!23:00~BSプレミアムnhk.jp/thecovers

hamajaya(鋼の硬派)@hamajaya 15:05
原発がないと仕事ができないと言っている人は自分のために再稼働しろと言っている人。事故が起きたときに、農地を汚したりした被害を賠償できるのか。(井戸川さん) / #竹内えいこ キャス cas.st/12ff7098

能川元一@nogawam 12:48
日本の右派の世界観によれば、自衛隊の“活用”の妨げとなるのはアジア・太平洋戦争における旧日本軍への否定的評価。その象徴が「慰安婦」と「南京」。この否定的評価を払拭し晴れて“国軍”を海外に送れるようにしたい、というのが彼らの目論見。

田中龍作@tanakaryusaku 12:40
新記事 『【富山市議会・補選】白紙領収書 閣僚は「問題なし」でも地方議員は辞職』 http://tanakaryusaku.jp/2016/10/00014728

金子勝@masaru_kaneko 5:28
【ナチスのやり方3】金融緩和で経済はシャブ漬け、息を吐くようにつく嘘、金まみれの閣僚たちは何をしても許され、社会をアノミー状態に陥れる。メディアは改憲が必要との漠然とした雰囲気を作り、なし崩しで立憲主義・平和主義を放棄する。破綻すればするほど、ひどくなる。止めないといけない。

金子勝@masaru_kaneko 5:23
【ナチスのやり方2】来月11日に、武力衝突が起きている「戦闘地域」の南スーダン派遣の次期PKO部隊に、駆けつけ警護など新たな任務を付与するという。立憲主義を無視したうえに、国会で議論もないまま、なし崩しに平和主義を放棄するやり口です。goo.gl/QzInON

金子勝@masaru_kaneko 5:22
【ナチスのやり方】共同通信の調査で、7月の参院選で改憲が争点だったとは「思わない」は71%。安倍政権下での改憲に反対は55%に上るが、賛成が42%。改憲が「必要」は過半数。漠然とした改憲必要との世論作りを行い、抵抗感をそいでいく。goo.gl/kyQimG
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館