「書籍と雑誌」カテゴリーアーカイブ

純音楽居士

年が明けて、ユリイカとミュージックマガジンからそれぞれエンケンさんの追悼本が出るそうだ。
ユリイカは目次出てるけど、ミュージックマガジンはまだなんだかわからない。

うーん、お布施みたいなもんかねえ。

遠藤賢司秘宝館:「純音楽居士」になりました

あ、12月30日に「大友良英の音楽とコトバ 年末スペシャル」。
前半はエンケンさんの追悼特集だって。

遠藤賢司秘宝館:2017.12.30 ラジオ「大友良英の音楽とコトバ 年末スペシャル」

遠藤賢司 不滅の純音楽

ユリイカ 2018年1月臨時増刊号 総特集◎遠藤賢司 ―言音一致の純音楽家1947ー2017―

———————————————–
内容紹介

不滅の男・遠藤賢司、緊急追悼特集!
はっぴいえんどをバックに従えた『niyago』『満足できるかな』といった傑作で、
日本のフォーク、ロックの礎を築き、牽引してきた遠藤賢司の追悼特集。
圧倒的なオリジナリティとエネルギーを湛えた音楽と存在感で、
音楽界だけでなく各界へ多大なる影響を与えたエンケンとは何者なのか。
不滅の男、言音一致の純音楽家・遠藤賢司に迫る!
目次予定*
■遠藤賢司エッセイ+アルバム
■インタビュー
鈴木慶一(聞き手=湯浅学)/浦沢直樹(聞き手=細馬宏通)
■対談
湯浅学×岸野雄一
■エッセイ
中川五郎/戸川純/水道橋博士/いしいしんじ/曽我部恵一/森信行…
■論考
遠藤哲夫/北中正和/山崎春美/細馬宏通/東谷護/南田勝也/
輪島裕介/本山謙二/大石始…
■遠藤賢司略年譜
柿谷浩一
———————————————–

———————————————–
憲法を暮らしに@heiwakennpou 12/13 19:02
@MCAS_Futenma そもそも #普天間飛行場は、私有財産の没収を禁じた国際法=ハーグ陸戦法規に違反して畑などを接収したものです。#沖縄の基地は、本土のように旧日本軍の基地が米軍基地になったのではなく、沖縄県民の土地を不法に略奪し無法の上に作られたもので、そこに基地問題の原点があります。#在日米軍基地 pic.twitter.com/jHt1l7a3k9

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 21:08
あのオスプレイ墜落からちょうど一年。 https://twitter.com/ryukyushimpo/status/940699372798599168

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 21:00
百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/15850
「百田尚樹氏が『田んぼで、何もなかった』とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった」
百田のクソデマに反証する2年前の記事。

東京新聞 原発取材班@kochigen2017 12/13 18:07
広島高裁は、主な論点として伊方原発に阿蘇山からの火砕流が到達する可能性を指摘しました。阿蘇河口から伊方原発へは約130キロ。グーグルで同心円を描くと、玄海原発も川内原発も同じような距離です pic.twitter.com/Nh4gYQ6DOZ

岩波書店@Iwanamishoten 12/13 16:00
1901年12月13日,中江兆民歿.ルソーを紹介し,民権論を提唱,日本の進路についての問題を論じました.兆民第一の傑作が『三酔人経綸問答』.南海先生,洋学紳士,豪傑君という三人が,近代日本の問題の核心を突く放談を繰り広げます.☞ iwnm.jp/331101

金子勝@masaru_kaneko 12/13 14:43
【辺野古も普天間もいらない】13日午前、アメリカ軍普天間基地に隣接する宜野湾市の小学校のグラウンドに、米軍ヘリコプターCH53の窓が落下。児童1人が軽いけがをし、警察などが詳しい状況を調べている。ヘリコプター絶対安全論を終わりにしろ。goo.gl/nH3a3t

金子勝@masaru_kaneko 12/13 14:44
【原発ゼロ基本法を】広島高裁が、伊方原発3号機に関して運転差し止めの仮処分決定を下した。8キロ沖に、日本最大の断層である中央構造線断層帯が400キロ以上にわたって横たわる。そこで絶対安全論はありえないが、司法がまだ生き残っていてホッとする。goo.gl/NSLkcN

47NEWS@47news 12/13 13:37
速報:広島高裁が伊方原発3号機の運転差し止めを決定。 bit.ly/2AglkYS

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 12/13 13:22
小学校に米軍落下物:「子どもたちの命、おびやかされている」 翁長知事が現場視察 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/183481
「日本や極東の安全保障を沖縄だけが危険をもって支え続けている状況の中で、子どもたちの生命がおびやかされ続けている。いつまでこんなことをしているんだという気持ちだ」

47NEWS@47news 12/13 12:50
速報:沖縄県教委によると、物体が落ちた小学校現場で負傷情報がある児童は、飛んだ小石が左手の甲に当たりけが。 bit.ly/2AhPATd

背中まで45分@senakamade_45 12/13 12:55
学校や保育所、幼稚園を建てた側の責任を問うべきって言ってるバカがほんとにいた。 https://twitter.com/white_crow_zero/status/940787449910956033

沖縄タイムス@theokinawatimes 12/13 12:15
グランドにガラス飛び散る 普天間第二小、米軍普天間飛行場とフェンスで隣接 goo.gl/VHq9dS #普天間飛行場 #米軍ヘリ #部品落下 #宜野湾市 #okinawa #沖縄

きっこ@kikko_no_blog 12/13 12:08
「13日午前10時過ぎ、沖縄県宜野湾市の普天間第二小学校の校庭に、米軍のCH53E大型輸送ヘリコプターの窓が落下した。窓は1メートル四方あり、4年生の男子児童1人が風圧で軽傷を負った。米軍機による部品の落下物事故が相次いでいる沖縄県では学校の上を飛行しないよう申し入れをしたばかり」とのこと。

沖縄タイムス@theokinawatimes 12/13 11:11
沖縄の小学校に窓のような物落下 https://this.kiji.is/313496969803908193?c=234163939095676408 #沖縄

うちなーあるある ネトウヨかるた@trueokinawa2017 12/13 6:14
【カタログミリオタ】
米軍機の部品落下事故をうけ、「クリップの位置がちがう」と騒いだカタログミリオタと「アノニマスポスト」だが、横田基地に見学にいった人の写真で瞬殺される。 pic.twitter.com/EQiSspPHvm

David Crosby@thedavidcrosby 12/13 1:28
pic.twitter.com/PDT712CX1J

Shun@Shu_niwaka 12/12 19:01
「大日本帝国”は”悪かったよな?」と聞いてくれる国際社会のメッセージの親切さに気づかない日本。わざわざ「いいえ悪くありません」と答えるバカっぷり。おれが向こうだったら「ケンカ売ってんのかコイツ」と思う。

崔 勝久@che_kawasaki 12/13 8:53
大阪吉村市長は、SF市へ行き、亡くなったLee 氏の霊前で、拒否権発動を促す内政干渉で氏を煩わせたことについて謝罪すべきだと思います。大阪市に同調した安倍首相もその旨、弔文を送るべきです。

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 12/13 0:41
民進党は解党すれば、政党交付金を国庫に返納しなければならないので、解党を避けて希望と合流し、党名改称で「新党」結成を目指す。
立憲54人に対し、希望51人と民進14人を合わせれば立憲を上回る。
「野党第1党を取って、国会で主導権を握りたい」
 ↑
くだらない。最低😩 http://www.asahi.com/articles/ASKDD4FC4KDDUTFK00L.html

想田和弘@KazuhiroSoda 12/13 6:32
慰安婦像が世界中に建立されていく動きを本気で止めたいと思うなら、日本政府は戦争中の行為を認めて謝罪し、必要な賠償を行い、慰安婦像を国会かどこかに自発的に設置すべきです。いま慰安婦像を設置する動きが加速しているのは、日本政府がやるべきことの真逆を行なっているからです。

岩波書店@Iwanamishoten 12/13 7:01
【今日の名言】この世の人は,おとこは女にあふことをす,女は男にあふ事をす.その後なむ門ひろくもなり侍る.――『竹取物語』☞ iwnm.jp/300071

いしかわじゅん@ishikawajun 12/13 1:34
LaLaTVで4月からやるマンガ夜話の再放送は、ポーと風木とベルばら。少女漫画レジェンド路線だな。

官能野生みかん@gromitbros 12/12 3:08
アーサー・ビナード編著『知らなかった、ぼくらの戦争』これには強制収容された在米日系人の体験談も載っていて、中川敬「倒れた者たちの祈り」を思い出した。
北朝鮮の脅威が煽られる中、我が国には新たにこれが繰り返される素地があるのではないかと危惧する。
世界は奇妙になってしまった。 https://twitter.com/gromitbros/status/940247535213477888

いしまるまくひと@makuhito 12/13 0:32
遠藤賢司 不滅の純音楽 https://www.amazon.co.jp/dp/B077ZHB511/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_az.lAb9XY457Y
ミューマガからも追悼本出るのか

Kawase Takaya@t_kawase 12/13 0:16
山本おさむ先生の『赤狩り』(小学館)1巻読了。有名なハリウッドの赤狩りのドキュメント風味の物語。これは続編が楽しみ(結末は知っていても、胃がキリキリする)。アメリカもひどいことをするけど、これとか、日系人強制収容とか、きちんと謝って名誉回復しているだけマシだよな。 pic.twitter.com/MWAwbMZRjd

———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

カルメンの穴あきくつした

カルメンの穴あきくつしたー自伝的小萹と読書ノート (田中克彦セレクシヨンI)

また郵便局がやらかしてくれた。
一日中家にたのだが、不在連絡票を放り込まれた。
呼び鈴も鳴らしちゃいない。

以前は元日着の年賀状を捨てられたことがあった。
私の留守に菓子折りを持ってきて、おっ母さんが受け取ってしまったのでうやむや。

日本郵便になっても、親方日の丸の体質は変わってない。
年賀状、もうこちらからは出しません。

あれ、田中克彦さんの新刊だ。
ちょっと高いけど、読みたいな。
どうして新泉社から出ることになったのかしら。

カルメンの穴あきくつしたー自伝的小萹と読書ノート (田中克彦セレクシヨンI)

———————————————–
内容紹介

言語学者であり、モンゴル学者である田中克彦は、1961年(27歳)から今日83歳に至るまで、新聞、雑誌、ミニコミ誌などから、求められるままに170篇ほどの小文・雑文を書いてきましたが、その大部分がこれまでの著書には含まれていません。
それらは田中の好みを存分に発揮したものである以上に、また言論界が田中に求めた折々の関心の推移をも反映した興味深いものであります。そして、これらはまた、過去60年にわたる日本社会の変貌をも映し出す結果となっています。
このたび、これら小文・雑文類を『田中克彦セレクシヨン』として3巻に分け、それぞれ、I.自伝的小篇と読書ノート萹、II.言語・日本語萹、III.モンゴル、中央アジア、ノモンハン萹などとして、順次刊行することになりました。
セレクシヨンIである本書『カルメンの穴あきくつした』には、自伝的なエッセイから書評、社会批評などが収録されています。田中の興味の広さ、深さを再認識できるとともに、言語学的考察にもとづく田中の論は、多様性が求められる現代にこそ読んでおきたい書であります。
———————————————–

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 12/5 22:42
はしだのりひこさん通夜は「音楽葬」長女が闘病語る https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201712050000723.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

水@yzjps 12/5 18:50
森ゆうこ すごいねぇ~加計・虚偽答弁「利害関係者でしょ、加計にワーキンググループでの発言も許可しちゃう、すごいねぇ~。全くオープンになってませんね
まさしく事業予定者じゃないですか。 続きは(7日の)合同審査会でやりますが、 完全な隠蔽じゃないですか!」全17分youtu.be/a-8PI55L_3c pic.twitter.com/Vf7OKWpbtX

中野阿佐ヶ谷(こんな人・排除される側)@akihikoyoshitom 12/5 19:58
NHKよ!山本太郎の質問とりあげろよ!加計問題なんて全然やらねえじゃん?伊藤詩織問題も?かならず北朝鮮ミサイル発射映像から始める軍拡CM局NHK、山本太郎突っ込み鋭いわーー、勉強してるーー。https://twitter.com/granamoryoko18/status/937976444600250368

是々非々が大事@カケ学園獣医学部はバカ@loveforeverkana 12/5 12:03
しょっちゅう言ってるけど今の自民党とか維新って昔の自民党じゃなくて民社党なんだよ。自民党じゃなく民社のバカが政権とってる。言ってることが大内啓伍とか塚本三郎とかと同じ。中道とかいってやってることがピノチェト応援とか。今も民社の残党は在特会や日本会議とつながり深いしどうしようもない

いしかわじゅん@ishikawajun 12/5 18:38
中道入ったところに、古い家があって、広い庭には大木が何本か生えていたが、家も半分以上取り壊されて、残った家には老人が住んでいる。庭も駐車場になり、大木も今ではこの銀杏の木一本になってしまった。この木がいつまでもここに聳えていますように。 pic.twitter.com/jMQme1iQob

幻泉館主人@gensenkan99 12/5 18:04
[ネットゲリラ] アベ友逮捕でホホイのホイ http://my.shadowcity.jp/2017/12/post-12285.html
#安倍晋三

空  【安倍政権打倒!】@kskt21 12/4 23:58
日本相撲協会評議委員議長・池坊保子(元公明党議員)「相撲協会というのは国の法律より上位にくる」←こんなのが評議委員議長に居座ってんだから相撲界が乱れるのも頷ける!

幻泉館主人@gensenkan99 12/5 15:46
市内C病院の岡田医師を名乗る人物から電話あり。
家人に悪性の腫瘍が見つかったという。
もう一度名前を確認してから、二年前に死んだのだがというと、電話を切られた。
どういう詐欺なんだよ。

鈴木 耕@kou_1970 12/4 18:52
原子力ムラの薄汚い卑劣な面々が、ついに原発新増設へ蠢きだした。こいつらを一掃しなければ、日本はほんとうに沈没しちまうぞ!→ 原発新設、議論着手へ=エネルギー計画見直しで―国民理解に課題・経産省(時事通信) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171203-00000041-jij-pol @YahooNewsTopics

立川談四楼@Dgoutokuji 12/5 12:19
柚木道義議員の、法務委員会における伊藤詩織さん事件への追及は見事だった。希望の党入り前後の言動には呆れたが、見直した。起死回生というやつだ。「呼んだのに中村格氏が来ていない。何故だ?」と言い出した時、議場が凍りついたよ。山口敬之氏とその逮捕を止めた一件こそ安倍さんの急所なんだね。

中川五郎@GoroNakagawa 12/5 11:30
盛田隆二さんの最新作「焼け跡のハイヒール」読み終えました。激しく心揺さぶられる作品。最大の愛を込めて両親の物語を書く作家の魂に感動。こんなに素敵な作品を書かれた両親はきっと天で幸せの極致。すごい親孝行。詳述な戦時中の描写に反戦の思いを強く感じ取り、終章17章のすごい展開にも吃驚。 pic.twitter.com/PtsvaeKlX0

岩波書店@Iwanamishoten 12/5 7:00
【今日の名言】そもそも手が機械と異る点は,それがいつも直接に心と繋がれていることであります.機械には心がありません.これが手仕事に不思議な働きを起させる所以だと思います.――柳宗悦『手仕事の日本』☞ iwnm.jp/331692

早川タダノリ@hayakawa2600 12/5 8:19
「私にとって、戦争の終りは、神聖なものの消滅を意味していました。まじめくさってやってきたものが、八月十五日という日から、コッケイなものと思われはじめたのです。実際、私たちは、考えるとコッケイなことをしてきたのです」なだいなだ『人間、この非人間的なもの』
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

西部戦線異状なし

2017年11月29日

『ディランと出会い、歌いはじめる』、パラパラと最初の方だけ読んだ。
ボブ・ディラン御大がノーベル文学賞を受賞した意義が冒頭に語られる。
文字による近代文学、歌詞が受賞したのではない、音が基本となる吟遊詩人が受賞したのだと。

日本語訳の歌詞ではわからないが、見事な韻文。
いや、韻文ではない、歌なのだ。
授賞した側もすごい。

そういうことを語ってるのだが、ちょっと編集がアレかも。
とりあえず引っかかった二か所。

p.10「ル・マルク」
一瞬そういう人がいるのかと思ったが、『西部戦線異状なし』なんで、「レマルク」だわな。
「Remark(Remarque)」が「ル・マルク」になることはあり得ない。
キーボードの打ち間違いという誤植でもなさそうだ。
何か思い込みがあったのか、まさか北沢さんが『西部戦線異状なし』を知らないとか。

p.14「デイブ・ヴァン・ロンク」
あの「Dave Van Ronk」。
二つの「v」の音をなぜ「ブ」と「ヴ」に書き分けるのか。
普通は「デイヴ・ヴァン・ロンク」あるいは「デイブ・バン・ロンク」だろうな。

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 11/29 18:37
TBSラジオ、プロ野球中継から撤退 66年の歴史に幕:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASKCY5K6RKCYUCLV00W.html

山崎 雅弘@mas__yamazaki 11/29 18:15
テレビは、今この時間も相撲の話ばかりでウンザリするが、この「もんじゅ設計:廃炉想定せず」は、日本という国の将来が揺らぐほどの重大事じゃないのか。要するに「この国は、いずれ間違いなく滅びます」という事実開示だろう。自分が死んだあとのことは、どうでもいいのか。https://twitter.com/mas__yamazaki/status/935796803546464257

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/29 15:51
バカの国です。廃炉を想定せずにもんじゅを作る。およそ学者も研究者も考えるということをしない。作れと言われたから作った。廃炉は不可能。バカじゃないの。これからは、もんじゅを維持したままの廃炉の研究で何兆円も無駄飯食ってこいつらは遊びますよ。全部、税金ですよ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000008-mai-sctch

総ての自公議員にモリオカ疑惑の怒りを!@skyhigh0521 11/29 18:10
櫻井父は元総務省事務次官。選挙管理委員会を所轄し、安倍政権を支援する不正選挙の実行部隊。その男の再就職先はまたもや真っ黒な電通の執行役員。何と似つかわしい事か。こんな魑魅魍魎にはなりたくないが。>櫻井翔の父 電通執行役員に news.yahoo.co.jp/pickup/6262936

数学 M@rappresagliamth 11/29 15:21
つくづく、この馬鹿論法は凄いね

「不正が発覚しました!」

社長「現場で不正をしたのは、私ではない」

…(・∀・) pic.twitter.com/XUhQhwsP4S

PassyKis@passykis 11/29 15:35
原稿があってもろくに読めない、ましてや原稿がないと日本語すらしゃべれないのが我が国の総理大臣。嘘をつくにもそれなりの頭が必要だということが安倍を見ているとわかる。 https://twitter.com/toubennbenn/status/935481012162666497

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 11/29 9:09
これ、一面トップの見出しでいいと思う。

「私が調べて私が適切であるということを申し上げたことはない」

「これまでのお約束と異なる新しい判断」と双璧をなすちゃぶ台返し。まじめに生きてる大人は怒ったほうがいいですよ。 pic.twitter.com/yqUkgJlrWF

はなゆー@hanayuu 11/29 16:41
福島の原発事故による被ばくで健康被害は生じないと断定できるのか?(追記あり) http://onigumo.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/post-3b82.html

岩波書店@Iwanamishoten 11/29 15:00
12/14(木)19時~八重洲ブックセンター本店で,『夕暮れもとぼけて見れば朝まだき ―ノッポさん自伝』( iwnm.jp/025427 )刊行記念・高見のっぽさんトーク&サイン会が開催されます.軽妙であたたかい「しゃべるノッポさん」のトークを体験できる貴重な機会です!☞ http://www.yaesu-book.co.jp/events/talk/13218/ pic.twitter.com/VqSy8lz5gh

onodekita@onodekita 11/29 8:03
もんじゅ設計:廃炉想定せず ナトリウム搬出困難 https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/040/166000c 夢の原子炉

金子勝@masaru_kaneko 11/29 6:56
【一般論へのすり替え】川内博史議員による質疑で、売り払い前提の定期借地をする特例処理、瑕疵担保免責特約、延納の特約、売却価格の非公表は森友のみだ。アソウ財務相は「国有財産処分につき手続きの明確化する」と一般論にすり替えたが、森友に限った問題なのだ。goo.gl/RQs4EK

岩波書店@Iwanamishoten 11/29 7:00
【今日の名言】事態が明らかに畏怖すべき時に当って,これを恐れぬということは,明智に乏しいか,これを欠いているかの徴ともなるわけだな.――ラブレー『第四之書 パンタグリュエル物語』☞ iwnm.jp/325024

田中龍作@tanakaryusaku 11/29 6:22
NHKによると、日馬富士がきょう引退表明だって。森加計は北朝鮮と日馬富士で吹っ飛んじゃうね。

田中龍作@tanakaryusaku 11/29 6:09
森友加計がいよいよヤバくなると、北朝鮮がミサイルを撃つ。いつものパターンが また・また・また・・・(数えきれないね)。

「待ってました!」とばかりに、アベシンゾーは早朝(5:50)から記者会見。きょうのマスコミ報道は北朝鮮一色になる。

きっこ@kikko_no_blog 11/29 3:48
安倍晋三が3カ月ぶりに首相公邸に泊ったと思ったら、まるで「待ってました!」とばかりに北朝鮮がミサイルを発射したよ。もしかして首相公邸の安倍晋三の部屋に北朝鮮のミサイルの発射ボタンがあるんじゃないの?(笑)

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 11/29 0:49
立憲・川内博史議員「契約金額を非公表にした事例の件数、教えていただきたい」太田充理財局長「平成23-28年度までの公共随契で売却した件数972件。うち非公表にしたものは本件のみ」森友への国有地の売却金額は当初非公表。その割合は『972分の1』http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3224537.htm

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/29 1:24
日本の学校から「いじめ」が絶対なくならないシンプルな理由 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50919
「誰かに責任を問うための概念としては、『いじめ』という概念を使うべきではない。責任を問うために使うものとしては、侮辱、名誉毀損、暴行、強要、恐喝などの概念を使わなければならない」

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 11/29 1:03
神戸高2自殺未遂、机に大量紙切れ http://m.huffingtonpost.jp/2017/11/26/ijime_a_23288649/
「いじめ」という言葉で誤魔化すな。歴然たる犯罪。

美輪明宏の名言集@miwaakihiro_ 11/28 6:58
いじめは犯罪です。やってることは脅迫、暴行、傷害、殺人。実態をちゃんと表すために「いじめ」ではなく「犯罪」という言葉を使うべきです。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ディランと出会い、歌いはじめる

2017年11月28日

買い物から帰ると、ヒナ似のノラ君がうちに入りたいなあと、二階の窓から中を覗っていた。
別に入ってくれてもかまわんのだが、近づくと逃げてしまうのよ。
これから寒くなるからなあ。
元気でいろよ。

中川五郎さんの『ディランと出会い、歌いはじめる』はどうして取次通してくれなかったかなあと思っていたのだが、本が届いて納得できた。
おおむね五郎さんと黒川創さんの対談集なのであった。
北沢街子さんもちょこっと登場するから、北沢兄妹との鼎談集か。
なるほどね。
なんだかとても懐かしい。
鶴見俊輔さんの本には親しんでいたからなあ。

図書目録パフレットの類がいろいろ、それから街子さんの手書き礼状が同封されているのがうれしかった。

幻泉館日録:中川五郎『ディランと出会い、歌いはじめる』

2017年11月28日

———————————————–
金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:32
【だったら証人喚問を】またアベは、自らと昭恵夫人の関与を否定した。だったら夫人付き政府職員谷サエコ氏のファックスは何だ?だったら国会に出て説明しろ。そして籠池夫妻を監獄から出して、前回証言後に出した資料、音声データに基づいて、「神風が吹いた」プロセスを証言させろ。

金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:42
【口裏合わせ2】もし池田元統括官の音声データが「口裏合わせ」と「適正」とはいえない値切りでないというなら、財務省は自ら文書資料を示して反論すべきです。そのために公文書管理があるのです。もし消去したというなら、「適正」を繰り返したサガワに頼んで復活させたらいかがか?

金子勝@masaru_kaneko 11/28 21:31
【口裏合わせ】財務省の太田充理財局長は音声データの存在を認め、ごみの存在が判明した直後の「昨年3月下旬から4月頃に(近畿財務局担当者が)森友学園を訪問した(際の)ものと思われる」とした上で、口裏合わせではないと述べた。太田市より籠池氏に聞くのが一番です。goo.gl/B2B1bA

岩波書店児童書編集部@IwanamiJidosho 11/28 19:50
「世界ひげ大会にでてチャンピオンになるぞ」と決めたおじいちゃんを,孫のヨーヨーがけんめいに応援します.口ひげ騒動とふたりの友情を,ユーモラスな語り口と絵でいきいきと描いた『口ひげが世界をすくう?!』は本日発売です!☞ iwnm.jp/116013 あなたはどの口ひげがお好きですか. pic.twitter.com/TVlKLFcaoj

幻泉館主人@gensenkan99 11/28 20:07
NHK受信契約、承諾なしで成立 高知地裁 | 2017/11/28 – 共同通信 https://this.kiji.is/308192014233830497
#NHK

47NEWS@47news 11/28 18:42
速報:財務省局長、「森友」への国有地売却で国と学園側が口裏合わせをしたとされる別の音声データの存在認める。 bit.ly/2k5N7s6

ブルドッグ@Bulldog_noh8 11/27 23:09
2年前にサンフランシスコに大量送付された嫌がらせメールの親元はこれね。
「なでしこアクション」。
杉田水脈さんとかと一緒に国連その他に出ていって、その度に現地で日本の恥になってる団体。
ちなみに、ここの構成員は別名義を使ってるけど元在特会。 pic.twitter.com/3fN7ruuir0

47NEWS@47news 11/28 17:30
百田&玉井がダンゴムシに 生きものになれる展PR bit.ly/2icJdgx

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 11/28 17:20
特定失踪者の中でも拉致された可能性が極めて高いとされる園田とし子さんに北朝鮮での生存情報がある事がわかりました。長年園田さんを追い続けてきたジャーナリストの太刀川正樹氏は「このような有力情報が出てきたのですから、今度こそ動いて欲しい」と言います。記事は本日の2面に掲載。 pic.twitter.com/Ym4iYO88WI

Chihiro Muranaka@chivillain 11/27 20:01
赤ちゃんを連れて市議会に参加した緒方市議を、熊本市議会は「処分」するそうですね。「保育サービスの拡充」を掲げたばかりの政党がこのような行動に出たことに、また世界中で驚きの声が上がっている。。。おっさん議員たち想像力乏しすぎる。 pic.twitter.com/6RajMNimAj

高橋源一郎@takagengen 11/28 8:03
おれのゼミでは赤ん坊を歓迎していると書いたら「××の場合はダメだ」とかいろいろ言ってくる人がいた。おれは「何が正しいのか」には興味ないんだ。否定する理由ならいくらでも見つかるから。ただ「おれは受け入れる」と勝手に言ってるだけ。でも皆が肯定のメッセージを勝手に出す社会は素敵だと思うよ

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954 11/28 16:58
つるの剛士が「育児を盾にするな」と子連れの熊本市議を攻撃
news.biglobe.ne.jp/domestic/1127/…
つるのは百田尚樹や竹田恒泰らネトウヨ論客の主張と地続きの内容を「よき誠実な父親」というキャラで拡散する。ネトウヨにしか言葉が届かない百田や竹田より影響力が高い上、市議批判のベースに親学がある。剣呑だ

舩田クラーセンさやか@sayakafc 11/28 2:20
あ、ついに世界に拡散しています・・・。日本が何百トンもの放射能汚染物質を太平洋に大量投棄しようとしていることが。「クールジャパン」とか、「日本最高!」とか自画自賛してる場合じゃなくて、本気で世界からどう見られているのか知ろうとしたほうがよいよ。今回のシスコの件も然り。 https://twitter.com/calestous/status/935040552957087744

Holms@Holms6 11/28 10:15
野中広務がいわゆる被差別部落の出身であることは知られているが、彼が首相になる可能性が出てきたとき、麻生太郎が笑いながら面と向かって「部落民を首相にするわけにはいかんわな」と言い、怒った野中広務が「私はあんたを絶対に許さんぞ」と言ったのは有名な話。goo.gl/9fknMp

岩波書店@Iwanamishoten 11/28 16:00
サンフランシスコに設置された「慰安婦」碑をめぐる問題.政府・右派による「歴史戦」の実態を詳細に分析した,小社刊『海を渡る「慰安婦」問題』はこの問題の本質を読み解くのに最適な一冊です.☞ iwnm.jp/022232

想田和弘@KazuhiroSoda 11/28 13:24
原発を巡る最大かつ最も有害なデマといえば、事故前に流布されていた「原発は安全なので過酷な事故はありえない」です。皆さんすっかりお忘れなようなので思い出しましょう。→安倍首相が原発事故前に「全電源喪失はありえない」と地震対策を拒否していた http://lite-ra.com/2015/03/post-933.html

岩波書店@Iwanamishoten 11/28 10:00
11/26毎日新聞「今週の本棚」に,井戸まさえ『日本の無戸籍者』( iwnm.jp/431680 )の短評が掲載されました.☞ mainichi.jp/articles/20171… 「さまざまな理由で無戸籍になった人たちの姿に迫った」「その言葉は「国家」や「私自身」とは何かを改めて問いかける」

愛書家日誌@aishokyo 11/28 8:30
1929年の今日は日本の小説家・脚本家、向田邦子が生まれた日です。テレビドラマ「寺内貫太郎一家」の脚本や小説「あ・うん」などで知られます。 pic.twitter.com/naOChmbu9C

ゆりかりん@yurikalin 11/28 3:02
児玉誉士夫は重症脳梗塞による意識障害のために国会の証人喚問に応じられないとされたが、児玉の意識障害の原因は、児玉の主治医だった東京女子医大教授の喜多村孝一が薬物を注射したことだと暴露 fb.me/L8BN5yBe

偽ヶ濱親方@nISEGAHAMA 11/27 20:19
この前テレビで、日馬富士の事件に絡んで、品格ある横綱代表として、警官どついた双葉山と拳銃不法所持にDV常習の大鵬と弟子アルハラに暴行常習の初代若乃花が挙げられてて、何処から突っ込んで良いのか…

きっこ@kikko_no_blog 11/27 21:59
安倍晋三が代弁しても、すべて伝聞と捏造ばかりでラチが開かないから当事者である安倍昭恵や加計孝太郎の証人喚問を要求しているのに、それに対する答弁が「私がお答えする」って、お前、真性のバカか?お前じゃ嘘しか言わないから本人を出せって言ってんだよ、こっちは!

金子勝@masaru_kaneko 11/28 0:04
【適正でないのは値引きだけではない】検査院報告で、アベ・スガやサガワをはじめ忖度官僚の「適正」だったとする答弁根拠がすべて崩れた。彼らは証拠資料を消去した結果、籠池氏が出した資料だけが証拠になった。その籠池夫妻を4ヶ月も勾留し発言を封じる所がまさに「不適正」なのだ。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

Hard Hitting Songs for Hard-Hit People

2017年11月20日

ああ、これは買っておこうと注文したら、あっという間に届いた。
一時は幻の楽譜集だったもの。
ペーパーバックで復刻版が出たので、今は簡単に買えます。
でも、いつなくなっちゃうかわからんもんね。

Hard Hitting Songs for Hard-Hit People

———————————————–
内容紹介

Twenty-seven years in the making (1940-67), this tapestry of nearly two hundred American popular and protest songs was created by three giants of performance and musical research: Alan Lomax, indefatigable collector and preserver; Woody Guthrie, performer and prolific balladeer; and Pete Seeger, entertainer and educator who has introduced three generations of Americans to their musical heritage.

In his afterword, Pete Seeger recounts the long history of collecting and publishing this anthology of Depression-era, union-hopeful, and New Deal melodies. With characteristic modesty, he tells us what’s missing and what’s wrong with the collection. But more important, he tells us what’s right and why it still matters, noting songs that have become famous the world over: “Union Maid,” “Which Side Are You On?,” “Worried Man Blues,” “Midnight Special,” and “Tom Joad.”

“Now, at the turn of the century, the millennium, what’s the future of these songs?” he asks. “Music is one of the things that will save us. Future songwriters can learn from the honesty, the courage, the simplicity, and the frankness of these hard-hitting songs. And not just songwriters. We can all learn.”

In addition to 123 photographs and 195 songs, this edition features an introductory note by Nora Guthrie, the daughter of Woody Guthrie and overseer of the Woody Guthrie Foundation.
———————————————–

———————————————–
きっこ@kikko_no_blog 11/20 17:48
ほほう、加計孝太郎のほうから安倍晋三に獣医学部新設への便宜を依頼したのかと思ってたら、そもそもは安倍晋三のほうから加計孝太郎に「新しい学部を作ってほしい」と持ちかけた話だったのか。それなら安倍晋三が「今年の1月20日まで加計学園の参入を知らなかった」というのは完全に大嘘になるよね。

幻泉館主人@gensenkan99 11/20 19:00
Charles Manson, leader of murderous cult, dead at 83 @cnni cnn.it/2iwHcIX

山崎 雅弘@mas__yamazaki 11/20 14:06
安倍首相は、さっき枝野立憲民主党代表の質問への答弁で「質問時間については、国会でお決めになることであり、総理大臣である私からのコメントは控えさせていただく」と述べていたが、ではこれは何なのか。質問時間配分の変更は「総理のご意向」だと、側近の萩生田氏が証言し、日経新聞が報じている。 pic.twitter.com/AdRde7ReON

acacia@freie_Herz 11/20 13:23
えだのん「改憲は、まずは今ある憲法を守ってから言え。」拍手拍手👏 
#枝野国会に立つ1120 pic.twitter.com/49zns1JWU5

田中龍作@tanakaryusaku 11/20 11:43
新記事『「しがらみのない政治」とポピュリズム 中選挙区制と民草の声』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016992

金子勝@masaru_kaneko 11/20 8:11
【老朽原発再稼働の背景は経営問題だ】日本原電が原発建設に流用したために廃炉費用が大幅に不足 している。福島原発と同型で、40年超えする老朽原発の東海第2原発を無理矢理動かそうとするのは、その場しのぎの経営体質から。関西電力も同じだ。goo.gl/39JtcS
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ボブ・ディラン&トム・ペティ

2017年11月15日

ボブ・ディラン御大の新譜であるが、これが予想していた以上に、とても耳に心地よい。
ちょっと敬遠していた時期のものは、もったいないことしたなあという感じ。
ぐるぐる聴いてます。

で、別売りのマニュアルみたいな雑誌。
いや、解説は要らんといえば要らんのですが。
やっぱり揃いであった方がうれしい。

追悼トム・ペティも予想以上に充実していた。
これはありがたい。

満足な一冊です。

レコード・コレクターズ 2017年 12月号

幻泉館日録:追悼 トム・ペティ

幻泉館日録:Bob Dylan The 1966 Live Recordings

幻泉館日録:The Cutting Edge 1965-1966 Box set

幻泉館日録:THE DIG Special Edition ボブ・ディラン ザ・カッティング・エッジ1965-1966

幻泉館日録:The Bootleg Series

幻泉館日録:ボブ・ディラン&ザ・バンド/ザ・ベースメント・テープス

幻泉館日録:ボブ・ディラン『セルフ・ポートレイト』の真実 #2

———————————————–
脱原発の日実行委員会@datugennohi 11/15 17:47
福島第1原発、地面から水湧く=排水路のひびに浸水か:時事ドットコム fb.me/D1tZwPUm

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 13:29
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が終わった。野党の追及に政府側は何一つまともに答えられなかった。疑惑は深まるばかり。それで痛くも痒くもないのが独裁者だ。

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 11/15 6:45
横綱の日馬富士の傷害事件。これは横綱の権威を汚したとか、進退の問題ではない。態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。6週間の診断。横綱を辞めたら一件落着ではない。安倍政権下で無法者が増えている。

47NEWS@47news 11/15 10:47
速報:日航機よど号ハイジャック事件を計画、実刑判決受けた元赤軍派議長の塩見孝也さんが死去したことが分かった。 bit.ly/2jshicG

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 8:43
加計疑惑を審査する衆院文科委員会が始まった。張本人の安倍首相は外遊中を理由に不在だ。とはいえ国会中継しないNHKって。。。

幻泉館主人@gensenkan99 11/15 6:16
笑福亭ルカク。きれいにやられたね。

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:13
【戦後を作り直す】サンデー毎日に内田樹氏の「安倍独裁制 本当の正体」。議会が機能していないと国民に信じさせる印象操作を一貫して追求してきたと、「ナチスの手口」の本質を言い当てていると思う。戦後の作り方を間違えた以上、一から作り直すしかない。goo.gl/tLLJBP

金子勝@masaru_kaneko 11/15 3:12
【メディアを壊す】国連人権理事会は対日人権審査で日本の「報道の自由」に懸念。かつてメディアはあこがれの職業のひとつだったが、いまや大本営発表機関と化している。矜持を持つジャーナリストを自粛させていけば、やがて優秀な人材は集まらなくなり終わっていく。goo.gl/JrxLMz

田中龍作@tanakaryusaku 11/15 0:56
炸裂すれば安倍内閣は吹っ飛ぶ・・・
『【加計疑惑】建築費水増し詐欺 不発弾は起爆装置付きで残った』 http://tanakaryusaku.jp/2017/11/00016961
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

追悼 トム・ペティ

ああ、トム・ペティも亡くなったんだなあ。

レコード・コレクターズの特集がボブ・ディランで、新しいアルバムの詳細があるのかな。
それで買おうかと思ったら、表紙が泣けるぜ。
トム・ペティと写ってる。

ああ、トム・ペティ。
第二特集がトム・ペティだ。

こりゃ買わないといかんか。

レコード・コレクターズ 2017年 12月号

———————————————–
【特集】 ボブ・ディラン『トラブル・ノー・モア 1979-81』
ボブ・ディランは1978年ごろからキリスト教に興味を持ち、やがて改宗してそれをテーマにした3枚のアルバムを81年にかけて制作しました。合間には、コーラス隊を含むバンドで勢力的にツアーを敢行。ファンの間でも物議をかもしたこの時期の活動ですが、今回、ツアーの音源とスタジオでのアウトテイクなどが“ブートレッグ・シリーズ”としてリリースされることになりました。ツアーの音源の充実した演奏や未発表曲から、この時期のディランの活動の意味を改めて考えてみたいと思います。

【特集】 追悼 トム・ペティ
トム・ペティは1976年にハートブレイカーズを率いて、シェルター・レコードからデビューしました。79年にレコード会社を移籍してリリースした『破壊』が大ヒットを記録、一躍成功を掴みます。80年代以降もハートブレイカーズとソロ名義でヒット・アルバムを次々にリリースし、フォーク・ロックやカントリーの要素もある、ルーツ系のロックを追求し続けました。先日、66歳で急逝したぺティがアメリカの音楽に残したものは何だったのか。特集を通して探ってみたいと思います。
———————————————–

幻泉館日録:mojo tour edition

幻泉館日録:mojo

幻泉館日録:胸が張り裂けそうな

幻泉館日録:ラッキー・オールド・サン #2

———————————————–
中沢けい@kei_nakazawa 11/9 21:55
ふざけている。
衆院質問「与野党5対5」、自公提案へ 野党を大幅削減(朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171109-00000076-asahi-pol @YahooNewsTopics

澤田愛子@aiko33151709 11/9 21:05
11月9日はクリスタルナハト(水晶の夜)の記念日。この日を境にナチのユダヤ人虐殺は本格化する。全ドイツのユダヤ人商店のショーウィンドウがハンマー等で割られ、その破片が放火された建物の炎で水晶のように輝きながら空に舞ったのでこの名前が。何十年後のこの日にベルリンの壁は崩壊します。 https://twitter.com/yoox5135/status/928578240754499585

うさはかせ Prof.Lièvre@usa_hakase 11/9 20:58
野生きのこ 基準4倍超セシウム|NHK 山梨県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20171109/1040000737.html

町山智浩@TomoMachi 11/9 17:43
高須克弥が最大手スポンサーになって徐々に右傾化していく『サザエさん』を夢想する。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

憲法をとりもどす

2017年11月1日

週刊金曜日は「憲法キャンペーン」を始めるんだそうな。
憲法が公布された11月3日付1159号の特集は「憲法をとりもどす」。

革命の代替物として成立した日本国憲法は、常に破壊され続けてきた。
解釈改憲という言い方があるが、実質的に改憲の歴史である。
日本国のあるべき姿、「当為概念」としての日本国憲法。

だいたい憲法順守義務があるのに、おかしいよな、首相が改憲に突っ走るのは。

配達された週刊金曜日には「読者のみなさまへ」という紙が付けてあった。

———————————————–
ただ、遺憾ながら定期購読部数は創刊時の5万3000部から1万3000部強に落ち込んでいます。
———————————————–

え?
そんなに減ったんですか?
うーん。

定期購読やめににくくなっちゃったなあ。
毎号必要というわけじゃないんだよな。

———————————————–
金子勝@masaru_kaneko 11/1 18:58
【オトモダチか否か】市民グループ「今治加計獣医学部問題を考える会」が加計学園理事長らがずさんな新設計画で愛媛県今治市から補助金をだまし取ったとして、詐欺の疑いで松山地検に刑事告発。なぜ籠池が詐欺罪で加計は免れるか。オトモダチだから?goo.gl/mPLKrf

knamekata@knamekata 11/1 9:23
モーニングショー。
トランプ大統領訪日の最初の行事が安倍首相とのゴルフ…。
玉川徹が痛烈な一言。
「〝国難〟と言っていませんでしたっけ。ゴルフをやっている時に、ミサイルが飛んでくることもありということだろうが、ゴルフとは何なのか!」

ハッピー@Happy11311 11/1 20:51
当時の茂木経産相が2021年デブリ取り出しを、どや顔で記者会見してたの思い出した。現場は『そりゃ無理だろ』って感じで冷めた眼で見てたけど…。

2021年からの「燃料デブリ」取り出し 事実上の断念 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20171031-00000000-ann-soci @YahooNewsTopics

47NEWS@47news 11/1 21:41
東海第2原発、運転延長申請へ 日本原電、沸騰水型で初 bit.ly/2z3TY8O
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

太宰治の辞書 #2

2017年10月30日

あっという間に届いた。
なんとなく読み始めたら、すっと入っていけた。
シリーズの既刊分の内容はすっかり忘れているが、まったく問題ない。
二十年会っていなかった旧友に出くわして、ゆっくりと話を始めたみたいだ。

文学部のキャンパスにはそう何度も行ったわけではないが、あの坂は懐かしいなあ。

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

———————————————–
岩波書店@Iwanamishoten 10:00
1517年の今日,ルターが「95箇条の提題」を公表.飽くなき探究心から出た神学討論のよびかけは,短時日で全ヨーロッパに広がり,大反響を巻き起こします.聖書のことばを見つめつづけた改革者の生涯は,徳善義和『マルティン・ルター』にて.☞ iwnm.jp/431372

想田和弘@KazuhiroSoda 8:58
明石順平「アベノミクスによろしく」を読んでいる。公表されたデータだけを元にアベノミクスを徹底検証しているのだが、震える内容。マジやばいよ、日本。主権者みんながこれ読んだら安倍政権終了間違いなし。野党議員は必読図書に指定すべし。amazon.co.jp/dp/4797680148 pic.twitter.com/4xZPEOGMCn

金子勝@masaru_kaneko 8:34
【アベノミクスは嘘だらけ】アベは、リーマンショックや東日本大震災からの復興過程を「アベノミクスの果実」と嘘。この5年間で5千万世帯の平均所得はほとんど増えていない。逆に、所得階級別には低所得層が増加し、格差が拡大しているのだ。goo.gl/LvMMW6

金子勝@masaru_kaneko 3:09
【やらせ質問国会に】森友加計疑獄でのメディア追及がアベ支持率を引き下げた。そこで悪代官スガは野党の国会審議時間制限を打ち出す。それは「急性期病床3割削減」など他の悪政問題にも波及する。マスコミに垂れ流させてきた嘘がバレるのが怖いのだ。goo.gl/khDguC

buu@buu34 10/30 19:53
しっかしNHKは、質問の時間配分に関する抗議さえも、
「野党が反発」って報じるんだなー

中沢けい@kei_nakazawa 10/30 10:36
野党の質問時間を短くすると言っている件。あれ、自民党本部にがんがんクレームの電話やファックス入れてもよさそうな話に聞こえる。地元の自民党議員にクレームを入れてもいいんじゃないかな。「なんのための国会だ」「有権者をバカにするな」「楽して頭数になりたいのか」とかまあ、いろいろ。

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/30 17:02
アベが最も知られたくない数字はコレだ!下がり続ける賃金と苦しくなる生活 http://useful-info.com/abe-donot-want-public-to-know-this-figure
「庶民が明確な意思表示をして要求する以外に、暮らしやすい社会は実現する方法はないのです。もういい加減、ダマされるのはやめにしませんか?」 pic.twitter.com/iM0e13BBgG

中川五郎@GoroNakagawa 10/30 13:17
BSジャパン10月31日火曜日夜9時から9時54分の「あの年この歌~時代が刻んだ名曲たち~昭和45年(1970年)中津川フォークジャンボリー」。取材受けました。VTR出演の予定です。 http://www.bs-j.co.jp/program/detail/201710/23105_201710312100.html

47NEWS@47news 10/30 12:59
速報:神戸製鋼所が、大手3銀行に計500億円の融資を要請したことが分かった。銀行側は慎重に検討する方針。 bit.ly/2iLpILT

幻泉館主人@gensenkan99 10/30 11:47
[ネットゲリラ] 世論はカネで買える http://my.shadowcity.jp/2017/10/post-12067.html
#安倍晋三 #世論操作 #クラウドワークス #ネトウヨ

山口二郎@260yamaguchi 10/29 21:11
百田のような愚かな人物を、NHKは安倍に言われるまま、経営委員に任命したのだ。根拠なしに、自分の主観、偏見をまき散らす男を公共放送の経営委員にしたのだ。日本のジャーナリズムの汚点ではないか。 https://twitter.com/oogesatarou/status/924179597410762752
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

太宰治の辞書

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

あらま。
まさかのシリーズ新刊ですか。
ってか、もう文庫になってる。

こりゃ買うしかないんですが、もう既刊作品の内容をあらかた忘れてしまっている。
復習しとかなきゃいかんのでしょうか。
たぶん単行本で買ってるんだが、全部発掘する自信がない。

太宰治の辞書 (創元推理文庫)

———————————————–
内容紹介

みさき書房の編集者として新潮社を訪ねた《私》は新潮文庫の復刻を手に取り、巻末の刊行案内に「ピエルロチ」の名を見つけた。たちまち連想が連想を呼ぶ。卒論のテーマだった芥川と菊池寛、芥川の「舞踏会」を評する江藤淳と三島由紀夫……本から本へ、《私》の探求はとどまるところを知らない。太宰が愛用した辞書は何だったのかと遠方にも足を延ばす。そのゆくたてに耳を傾けてくれる噺家。そう、やはり「円紫さんのおかげで、本の旅が続けられる」のだ……。《円紫さんと私》シリーズ最新刊、文庫化。
———————————————–

———————————————–
高橋源一郎@takagengen 10/29 10:25
生まれつき茶髪の女子高生が黒染を強制されて訴えた、という話題がおれのタイムラインに載ってる。彼女の訴えは当然として、そもそも髪をどんな色に染めたっていいじゃないか。どんなファッションで学校に来たっていいじゃないか。奇抜なファッションだと教育できない? どんだけ無能なんだよ。

はたちこうた Kota Hatachi@togemaru_k 10/29 14:44
保守速報のこれはデマ。BuzzFeedの写真を無断転載した挙句、提訴した生徒であるかのようにしている。

僕が取材をしたのは、黒染め強要を受けた経験を持つ別の女子高生の話です。

その意図を汲まぬ酷すぎるコメントばかり集め、さらにデマを流布する保守速報。あまりにも酷すぎるのでは。 https://twitter.com/hoshusokuhou/status/924488196171251713

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:05
(承前)バーネットの作品からもう一つ,と言えば『秘密の花園』.孤児になったメアリは,おじさんの家で「秘密の庭」をみつけて…☞ iwnm.jp/114124  梨木香歩さんが案内する1冊もあわせてどうぞ.☞ iwnm.jp/009473 pic.twitter.com/3jnWTdGbwC
 

岩波書店@Iwanamishoten 10/29 15:00
今日は,アメリカの作家バーネットの忌日(1924年).『小公子』( iwnm.jp/114209 )と『小公女』( iwnm.jp/114216 )が有名ですね.少年文庫版は脇明子さんの翻訳で,注釈や解説も充実.さし絵は小西英子さんです. pic.twitter.com/YteOSh2ndP
 

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi 10/29 11:15
ありゃまあ、2015年の記事を読んだら、今回の民進党分裂騒ぎがなぜ起こったのか、クリアにわかってしもたわ。リテラ、軽く見ててごめん http://lite-ra.com/2015/11/post-1706.html

米山 隆一@RyuichiYoneyama 10/29 0:46
産経新聞、「朝日新聞を正す会」が朝日新聞に対して起こした訴訟で、朝日新聞が全面勝訴したことを、「朝日新聞読者らの敗訴確定( http://www.sankei.com/affairs/news/171025/afr1710250048-n1.html )」との見出しで記事を配信しています。あまりに珍妙であり、この新聞が公正を語る資格はないものと思います。

中川五郎@GoroNakagawa 10/29 12:56
今日10月29日の東京新聞筆洗:夏の日。花柄のワンピースを着た女の子がお母さんと手をつない…:社説・コラム(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2017102902000127.html

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:53
JFK暗殺に関わる公文書の公開で、CIAのフィデル・カストロ暗殺計画の内容が次々と明らかに。以前からも漏れこぼれていた「事実」ではあるが。病原菌を仕込んだダイビングスーツ、爆薬を込めた貝殻…など。いずこの国家権力も、やるとなったらここまでやるかという「普遍の」教訓を学ぶしかない。 https://twitter.com/CNNEE/status/924364148422660096

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:37
40年ほど前、軍事政権下のアルゼンチンで、反体制活動に関わっていた人びとが次々と「行方不明」になった。軍警による拉致・連行・殺害が行なわれたのだ。首都の五月広場に集まって、「消えた」娘・息子たちを探し求めた母親は「五月広場の母たち」と呼ばれた。40年が経ち彼女らも「祖母」となり。 https://twitter.com/Granma_Digital/status/924376509258850307

太田昌国@OTAMASAKUNI 10/29 7:19
メキシコ市のトロツキー博物館を運営してきた、トロツキーの孫、エステバン・ヴォルコフ(1926年ヤルタ生まれ)との会見記(2016年のもの)が末尾に。そこからさらに、以前のインタビューへもたどり着ける。 https://twitter.com/elpais_america/status/924381745457389568

大島栄二(キラキラレコード)@kirakiraohshima 10/29 5:13
あと「国立大学に通ってる学生が国家批判するとかなんという矛盾、自分の立場わかってるのか」みたいなツイも見たが、アホか。大学は下僕養成所じゃないぞ。国の予算が使われてるものを利用したら国家批判しちゃダメとか言いだしたら、公道を歩くだけで批判出来なくなるだろ。アホまるだしだろ。

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
【国会が死にかけている】国会の質問時間を野党8割が慣行だが、アベが「これだけの民意を頂いた」ので自民党が国会の質問時間を確保するといい、スガ悪代官も「議席数に応じた質問時間の配分を行うべきだ」と言い、いよいよ官邸が動き出した。goo.gl/Erd4oK

金子勝@masaru_kaneko 10/29 4:38
週刊金曜日今週号の特集「2017年衆議院選挙」は、市民連合の各地の奮闘が出てきます。私も「民主主義蘇生のための歴史的な闘いが始まる」という短い文章を寄稿しました。御一読下されば幸いです。goo.gl/GJsVAk

ガイチ@gaitifuji 10/28 13:34
選挙終わったら、教育無償化でなく統治機構による大学の恣意的選別というオチだった《茂木敏充人づくり革命担当相は大学など高等教育の無償化の対象となる学生の進学先を限定する方針を明らかに》茂木担当相:無償化「大学を限定」 対象基準を検討 https://article.auone.jp/detail/1/2/2/101_2_r_20171028_1509143562183503?ref=top

C.R.A.C.@cracjp 10/28 20:57
「祖父がアメリカ人で、生まれつき、髪の毛が茶色い」 本当に素でレイシズムだった。学校と教師は人種差別案件として処分されるべし。https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.cmKWwYv5E

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 10/28 21:03
「茶髪で生まれたら普通じゃないの?」 黒染めを強要された女子高生の想い https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kurozome-kyoyo?utm_term=.qjmPZBrmm
「どこの血が入っていようが、なに人であろうが関係ない。これは市の決まり。普通は黒髪で生まれてくる」
この件、酷いレイシズムやん。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館