「テレビ」カテゴリーアーカイブ

おいらトラックの運転手だったんだ

水玉螢之丞さんのお姉さんも亡くなったんだ。

連合って「日本労働組合総連合会」なのか。
御用組合連合かと思ってた。

そうだった、2355はトビースペシャルweekだった。
あ、「あらびき団夏祭り2017」ってのやるな。
予約録画しておこう。

なんとなくテレビを点けたらETVの「ハートネットTV」に甲斐扶佐義さんが出ていた。
???
出ている。
確かに。

ETV: 夢のかけらを集めて ―写真家・甲斐扶佐義と女たち―

へーっと思って観ていたら、女性客(?)がゆっくりとウクレレの弾き語りを始めた。
ホン・ヨンウンの「おいらトラックの運転手だったんだ」。
ちゃんと作詞作曲ホン・ヨンウンのクレジットが付いている。
どういうことなんだ。

番組冒頭を見損ねたので、来週の再放送を録画しよう。

YouTube: おいらトラックの運転手だったんだ / ホン・ヨンウン

YouTube: 幻泉館日録:誤認逮捕

———————————————–
田中龍作@tanakaryusaku 7/18 23:39
新記事 『蓮舫代表、戸籍公開 右派メディアのバカ騒ぎ』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016327

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 7/18 21:45
蓮舫氏戸籍公開:民進、差別助長懸念の声 bit.ly/2vewzyX

有田芳生@aritayoshifu 7/18 17:50
センシティブな問題だから正確に報じなければ。戸籍謄本を公開したのではなく、戸籍のなかにある「国籍選択の宣言日」の1行のみ。 https://twitter.com/47news/status/887226238544166912

幻泉館主人@gensenkan99 7/18 20:15
ホン・ヨンウンの歌!
「おいらトラックの運転手だったんだ」

NHKハートネット@nhk_heart 7/18 20:00
【放送開始】
『ハートネットTV:夢のかけらを集めて 写真家・甲斐扶佐義と女たち』。美女をテーマに、街の人々の日常を40年にわたって撮り続けてきた写真家・甲斐扶佐義さん。人生をかけて集めた「夢のかけら」の物語です #ハートネット #NHK

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 7/17 20:40
辺野古工事に加担させるな 土砂運搬「全国港湾」労組 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017071502000262.html
「全国の港湾労働者でつくる『全国港湾労働組合連合会』が…辺野古での米軍新基地建設工事は違法であり加担できないとして、辺野古を埋め立てる土砂の運搬作業を拒否する姿勢」
Unite!

きづのぶお@jucnag 7/18 18:12
蓮舫代表の二重国籍問題を批判した今井雅人と原口一博、同調した民進党のアホ議員ども、これで満足か。このツイートにぶら下がっているネトウヨのクソリプを見てみろよ。いくら本人が釘を刺しても、今回の対応を差別に利用する連中はいくらでも出てくるだろう。これは取り返しのつかない愚行だ。 https://twitter.com/minshintonews/status/887220416812535808

요시다유키히로 ЁсидаЮкихиро@yshdykhr 7/18 17:10
ヘイトデモに対して、いつも体を張ってカウンターしていた岡部さん…!
心よりご冥福をお祈りします。
「漫画家・おかべりかさん死去…『よい子への道』」(読売新聞170718)https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00050023-yom-ent

金子勝@masaru_kaneko 7/18 8:37
【労組の終わり】連合は反対を投げ捨て残業代ゼロの裁量労働制を受け入れ、アベファッショが窮地に立つと助け船。新潟連合は自民と組んで知事選で米山候補妨害し敗残。アベの原発再稼働輸出路線に乗っかり、東芝20万人を路頭に迷わせる。労組なのか?goo.gl/Zi4gwH

金子勝@masaru_kaneko 7/18 3:33
【新・新3本の矢】安保法で「立憲主義」を壊し、森友、加計での「忖度、内閣人事局人事、個人攻撃」の「新・新3本の矢」で独裁者の「利権主義」を横行させたアベ。日本経済を出口のないシャブ中にして、原発利権を守るためにエネルギーと新技術の転換を決定的に遅らせる。アベは「日本を取り壊す」。

金子勝@masaru_kaneko 7/18 2:38
福島原発事故の原因調査の過程において、事故5年前、「全電源喪失」の可能性について当時のアベが全面否定し、原発事故原因の議論をタブー化させた。だが浸水による電源喪失はその後、フランスでもおこり、原発のアキレス腱と見られるにいたった。goo.gl/Znmbqn
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

空に遅れて #3

BS-TBSの「SONG TO SOUL」で、ジャクソン・ブラウン兄ぃの「レイト・フォー・ザ・スカイ」をやってくれた。
2015年の制作だそうだが、当時観ていない。
本人が曲について語るという、珍しい構成。
よかった。

デビッド・リンドレーのスチールギターがいいんだよなあ。
しばらく聴いてなかった。
明日、二階からジャクソン・ブラウン・ボックスを下ろしてこよう。

“Late for the Sky”を聴くと、いろんなことを思い出す。

Late for the Sky / Jackson Browne

幻泉館日録:空に遅れて #2

幻泉館日録:空に遅れて

———————————————–
幻泉館主人@gensenkan99 7/16 18:40
これ、観てないな、2015年制作。
BS-TBS 23:00-23:30
SONG TO SOUL「レイト・フォー・ザ・スカイ」ジャクソン・ブラウン
これまで歌詞について語ることのなかった彼が名盤「レイト・フォー・ザ・スカイ」の歌詞について語ってくれました。

47NEWS@47news 7/16 16:24
社民、自衛隊明記「極めて危険」 改憲反対で新見解 bit.ly/2tXQH8r

岩波書店@Iwanamishoten 7/16 10:00
今日は,72年前に世界初の核実験が行われた日.広島・長崎への投下は,実験から一月を経ないうちのことでした.そして1950年代,アメリカが自らの核戦略推進のため「原子力平和利用」政策を生み出します.そして日本は… 『原発とヒロシマ』☞ iwnm.jp/270819

金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:01
【核武装論者イナダ】採算のあわなくなった原発を推進しているのは、核兵器を求める国ばかりだ。世界の趨勢となった核兵器禁止条約に、アベが反対するのは核兵器へのあこがれからだ。そして超失格大臣のイナダを解任しないのは核保有論者だからだ。goo.gl/NaQjxs

金子勝@masaru_kaneko 7/16 8:00
【アベが日本企業をどんどん潰していく】電気自動車(エV)・自動運転の大転換に乗り遅れるのは、日本の電機・情報企業が、アベとイマイの原発ルネッサンス政策で、必要な資本、経営資源を原発の泥沼で浪費し続け、東芝をはじめ沈没していくからだ。goo.gl/2KVsRd

金子勝@masaru_kaneko 7/16 7:58
【野党にしゃべらせなければ出ても大丈夫】予算委員会の閉会中審査に安倍首相が出席するが、その一方で、自民党は野党の質問時間を削るよう要求している。アベが出ても、アベのお仲間のやらせ質問で埋め尽くそうというのだ。どこまでも逃げ回るアベ。goo.gl/zGmfhm

幻泉館主人@gensenkan99 7/16 8:58
[ネットゲリラ] 加計獣医大と731部隊 http://my.shadowcity.jp/2017/07/731.html
#安倍晋三
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

水木しげるの妖怪えほん

2017年7月14日

晴れてくれた。
良かった。
昨日はものすごい雷雨の中法事に出かけたので、いろんなものがびしょぬれになってしまったのだ。
洗濯、洗濯。

おお、あやうく録画しそこなうところであった。
Eテレの「水木しげるの妖怪えほん」。
これ、映像がきれいでいいんだよな。
ミニ番組なんで、番組表で見にくい。

ああ、月一だったのか。
全5話ね。
語りは佐野史郎さん。

水木プロダクション公式サイト げげげ通信:Eテレ てれび絵本 「水木しげるの妖怪えほん」(全5話)

———————————————–
【放送予定】
第1話…6月9日(金)
第2話…7月14日(金)
第3話…8月4日(金)
第4話…9月8日(金)
第5話…10月13日(金)
———————————————–

———————————————–
山口二郎@260yamaguchi 7/13 16:49
蓮舫の戸籍公表問題について、戸籍と差別の深いかかわり、その長い歴史について何も知らない人々が政治をやっていいのかと深く嘆息する。

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 19:04
NewsNavi:「ファーブル昆虫記」ついに完訳 仏文学者の奥本大三郎さん語る – 毎日新聞 https://mainichi.jp/sunday/articles/20170710/org/00m/040/002000d

G3insatsu@G3insatsu 7/13 17:33
内閣改造の直前に死刑執行命令下すって、どーなんだろ?「やり逃げ」みたいで非常に違和感がある。しかも、あの金田法相、だぜ?

にいやん@zAAO5qAR8xyIafw 7/13 17:41
@Asahi_Shakai もし私が死刑囚だとしたら、理解力が乏しいと自覚している法相に死刑を了承されるのだけはイヤだ。

47NEWS@47news 7/13 9:56
速報:確定死刑囚2人の刑が執行されたことが、関係者への取材で分かった。執行は2016年11月以来。 bit.ly/2t4XvnH

岩波書店@Iwanamishoten 7/13 16:00
大治3年7月13日,藤原清衡歿.源義家の支援により清原家衡・武衡らを滅ぼし,奥羽両国の押領使・鎮守府将軍に.中尊寺建立など平泉の造営を行い,奥州藤原氏の祖として栄華の基礎を築きました.平泉は2011年に世界遺産に登録されましたね.☞ iwnm.jp/430214

中川五郎@GoroNakagawa 7/13 15:57
2014年8月のVergil2010さんのブログの文章。今この時こそ再読を。
[マイノリティのみならず、マイノリティの側に立とうとする者にまで向けられれるこの社会の異常な敵意]米倉斉加年さんとモランボンの「ジャン」読む・考える・書く http://vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/30/220034

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 13:31
[ネットゲリラ] 内閣情報調査室→ネトサポ→デマ工作 http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11455.html
#内閣情報調査室 #安倍晋三 #デマ #世論操作

幻泉館主人@gensenkan99 7/13 7:50
テレビから「松井稼頭央さんの恐怖のノート」と聞こえてきたので、対戦投手の癖を克明に記録してたのかなと思ったら、「松居一代さん」だった。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

私は現在を歌う

極私的エロス・恋歌1974

昨日からかな。
近所で蝉が鳴きだした。
まだ数は少ないけれど、夏が来たよと知らせてくれる。

昨夜はBSジャパンで「あの年この歌 貴重映像で振り返る!昭和スターのあんな姿こんな姿スペシャル」という番組をやっているのに途中で気づき、後半一時間ほどを録画しておいた。
幸之助さんと高見沢さんが出ていたので、何かやってくれるのではないかと。

さっきちらりと再生してみたら、予想していた以上に珍しい映像が使われていた。
東京12チャンネル時代の歌謡番組が中心。
「一般人」が藤圭子さんにインタビューという妙な企画にびっくり。
その「一般人」、原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』の武田美由紀さんなのだ。

YouTube: 原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』再DVD化予告編

武田さん、やっぱりすげえな。
しかし、もっと驚いたのは、きっぱりといなす藤圭子さんの落ち着きぶりだ。
何という人だったんだろう。
唖然としてしまう。

使われていた映像はどうやら田原総一朗さんの「私は現在を歌う~藤圭子の6月の風景」という番組らしい。
東京12チャンネルのディレクター時代ですな。
ホイットマンから採ったタイトルかしら。

水道橋博士の 博士の悪童日記 2011年5月15日

dailymotion: ドキュメント /藤圭子

自分の二十歳の頃を考えてみると、藤圭子さんがなんとオトナであることか。
まあ、あの人は特別だったかもしれないが。

このドキュメンタリー、DVDになってるんだな。

田原総一朗の遺言 ~藤圭子/ベ平連 小田実~ [DVD]

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]

———————————————–
ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 8:57
民進・野田幹事長が辞意漏らす 都議選敗北で引責、周辺は慰留 https://this.kiji.is/256465046244001272

誰が慰留すんねん笑

兵頭正俊@hyodo_masatoshi 8:55
野田佳彦は民進党の死神であるばかりでなくて、日本の死神でもあった。今日の日本の惨状を作ったのは、野田のマニフェスト裏切りであり、自爆解散であり、安倍晋三への政権返上であった。ここから日本の国民をバカにした政治がはじまり、安倍にいたって国民敵視の政治に転落したのである。

金子勝@masaru_kaneko 8:38
【原発と核兵器】核兵器禁止の世界の声に背をむける核兵器保有国、米、露、中、英、仏が、世界の原発推進国だ。軍需が科学技術をゆがめていることを示す。原発推進のアベが核兵器禁止条約に冷淡な意図も透けて見える。アベ打倒しかない。goo.gl/AJui7r

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 8:07
問題山積の閣僚達を罷免して自らに任命責任が及ばぬよう内閣改造やら人事を弄って誤魔化そうという事は国民の注視具合から直ぐにバレるが、回復に寄与しそうな人はこの状況で内閣に入る事は傷の方が大きいので断り、「大臣になった事実」が欲しい人しか集まらず、結局駄目内閣が出来上がるという予想。

幻泉館主人@gensenkan99 2:20
[ネットゲリラ] うそつきともちん http://my.shadowcity.jp/2017/07/post-11433.html
#稲田朋美 #安倍晋三

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 0:51
被災地放ったらかし。もう帰ってこんでええわ、永遠に。 https://twitter.com/47news/status/883711534941130752
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

フォークシンガー高石ともや、ボブ・ディランを歌う

 

番組表を見なければ、これを見ることもなかっただろうな。
BSジャパンの「松平健・高将の名言」。

BSジャパン 松平健・高将の名言

30分番組ではもったいないなあ。
歌う時間がほとんどない。
たっぷり二時間観たいものです。

———————————————–
沖縄タイムス@theokinawatimes 9:50
チェルノブイリ原発周辺で火災 放射線レベル上昇 – tinyurl.com/ycmd4fgd

菅野完@noiehoie 9:04
なるほどぉ。 昨日の安倍の演説はやっぱり「選挙活動」だったって認識なんですね。

かわいそうに。安倍さん。背中から撃たれて。
「内閣総理大臣」って肩書きで演説してはったから、わたしゃまた、あれが、国政報告会かなにかかとおもってましたよ。

へぇ公務員による選挙活動なんだねぇ。 https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881298976548323329

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 3:14
首相、「帰れ」ヤジに反論 「こんな人たちに負けない」http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS01H2I_R00C17A7EA2000/
「ヤジを飛ばす聴衆に向かって指を指して『こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない』と反論する一幕も」

「こんな人たち」。明快に国民敵視。完全に詰んだ。安倍終了。

陣 No War&Nuke&Hate@zinjoutarou 1:03
短時間のうちに北海道と阿蘇で震度5弱の地震。
やな感じだ。
#地震 pic.twitter.com/Afvnultvnw

こむぎが大好き@komugidaiichi 7/1 19:12
ああ、そうだ。山本太郎参議院議員はヤジに対してそんなあなたも守りたいって言ったんだった。役者が違うやん。
こんな人たちってことばに出しちゃう首相。稚拙すぎだわね。

菅野完@noiehoie 7/1 20:19
何が今日証明されたか:

安倍晋三は、もう、公共の場に出られない

Tad@CybershotTad 7/1 22:21
TBS「ニュースキャスター」では今日のヤジをめちゃ詳しく。
ナレ
「時の総理にこうした声が浴びせられるのは異例」
「現場にいた記者によると、ヤジの音量にかき消されてはならないとスピーカーの音量が次第に大きくなった」
「およそ15分の演説中この声がやむことはなかった」 pic.twitter.com/Exw5wXB6sQ

IWJウェブ速報@IWJ_sokuhou 7/1 23:34
UP★ 都議選前日ようやく表に姿を現した安倍総理を待っていたのは「やめろ!」「帰れ!」の嵐!怒れる聴衆の中には森友・籠池氏の姿も!安倍総理は市民を指差し「こんな人たちに負けない」と逆上! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/387185 @iwakamiyasumi #都議選

田中龍作@tanakaryusaku 7/1 20:55
NHKがひた隠す、安倍街頭演説の実態 →
『【都議選】アキバに響いた「安倍辞めろ」  王様は裸だった』 http://tanakaryusaku.jp/2017/07/00016208

岩上安身@iwakamiyasumi 7/1 20:15
驚くべきことに、NHKのニュースでは、安倍総理へのブーイング、帰れコールは消されていた。現役総理にこれだけの帰れコールが上がることは社会現象として報じるべき現実なのに。→http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi4 pic.twitter.com/LgNJupDxdV

宋 文洲@sohbunshu 7/1 19:04
案の定、NHKは「安倍やめろ」の声を全く報道せず
その代わりに香港市民の習近平への抗議を報道
素晴らしいね、日本の報道自由

Ryo Irie@fckldp 7/1 19:05
#NHK #ニュース7 、音声は安倍のマイクからのみ。コール、野次には一切触れず。
#安倍辞めろ
#0701AKIHABARA pic.twitter.com/KnXBZnZcVh

金子勝@masaru_kaneko 7/1 19:02
【アベとともに去りぬ】森友学園小学校の土地を国が買い戻していた。証拠隠滅のサガワが国税庁長官の昇進。これで財務省は「無傷」で逃げ切ったと思い込むが、この史上最悪の財務省・国交省スキャンダルによって増税はできず、財政崩壊へと突進です。goo.gl/2TyUHe

金子勝@masaru_kaneko 7/1 10:07
【東電無責任経営者追及】福島原発事故裁判で、東電の津波対策担当者が08年に送ったメールに「マグニチュード8の地震を設定すると、従前を上回ることは明らか」と記載され「(原発を)停止させないロジックが必要」と書かれていた。証拠が出てきた。goo.gl/N7A1z1

東京新聞編集局@tokyonewsroom 7/1 17:26
安倍首相は都議選の応援演説で、ヤジを飛ばす聴衆に「こんな人たちに負けるわけにはいかない」と力説しました。かなり離れた場所で、黙って演説を聞いていたお年寄りが「こんな人ってなんだ。都民だ、国民だよ」と急に声を上げました。震えながら声を出す姿が印象的でした。

松井計@matsuikei 7/1 17:22
総理は終わったな。国会で議員にヤジを飛ばしたり、こバカにしたりするのはまだいいんですよ。でも、街場で、大衆に向かって怒鳴ったり、批判したりし始めると、もうダメだよね。終わりですよ。

冨永 格@tanutinn 7/1 17:28
さて秋葉原の首相演説、みなさまのNHKはどう伝えるのか。抗議の横断幕や「安倍やめろ!」コールは編集で消せるとしても、ニュース原稿で触れないわけにはいかないだろう。「駅前の一角には安倍政権に反対する人たちも駆けつけ、抗議の声を上げました」くらいかな。注目しよう。
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ライカでグッドバイ

2017年6月25日

雨の中、市長選の投票に出かける。
当初は浜岡原発廃炉を掲げていた候補が自民党支持層の票を得るためにそれを撤回してしまったので、二人の候補者のどちらにも投票したくない。
のだが、おっ母さんを投票に連れて行かなければならないので、仕方なく出かけた。

車椅子用の駐車場に停めておっ母さんを降ろしていると、もう一台停まった。
ひょいひょいと降りてきたオバはんは車椅子じゃない。
注意すると、「すぐに終わるから」。
そりゃすぐに終わるわ。
ダメだねえ。
もっとも前回腹を立てた時は、双葉なんとかという学習塾の車がずっと停めてあったっけ。
忘れないよ。

今日はNHKの地上波で澤田教一さんのドキュメンタリーを再放送してくれた。
1982年のNHK特集「NHK特集 カメラマン・サワダの戦争~5万カットのネガは何を語るか~」。

NHK: あの日 あのとき あの番組「カメラマン澤田教一が伝えたこと」

流れてくる音楽が懐かしいねえ。
モノクロ・ネガの世界も。
ああ、あの写真のお母さんは爆撃で亡くなったのか。

澤田サタさんが出てきたのにはびっくりした。
92歳。
うちのおっ母さんより年上じゃないか。
若い。
童女みたいなところがあるんだろうなあ。

———————————————–
小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 9:35
お友達だけの講演会。やんやの大喝采。お友達が第一の政治がますます進行中である。「そんなにいうなら獣医学部どんどん作ってやる!」と、もはや支離滅裂。お友達にはベラベラ喋る一方、国民にはまともに説明しないで逃げ回っている。おぞましい政権によるおぞましい政治は選挙で止めないといけない。

菅野完@noiehoie 8:43
昨日ようやく籠池のおっさんに長めのインタビューできたんやけど、「考えてみいや。僕とこの家宅捜査、5箇所それぞれ十二時間やで?で、電通、あの大きな会社の家宅捜査、たった1箇所で3時間やて。どないなっとんねん」とか言ってて、思わずわろうてもうた。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【改憲提案前に憲法無視】アベは日本会議発で、人格攻撃ゴミ売発表の改憲提案を急ぐという。国会議員4分の一以上の臨時国会開催要請という憲法53条を無視する総理。申請の疑惑発覚後に、代表者が逃げて回る学校法人にまさか獣医学部の認可がされるわけがない?そもそもアベに教育を語る資格はない。

金子勝@masaru_kaneko 7:07
【2枚舌のこうもり】公明党は、小池ファーストの会に相乗りし、山口代表が先頭に立って、都政の情報の透明化で都政大改革などと言っている。だが、国会でしてきたことは何か?森友・加計で情報隠蔽、虚偽答弁、証人喚問拒否を続け、共謀罪を強行採決したのだ。国政でできないことは地方でも同じだ。

金子勝@masaru_kaneko 7:03
【逃げるデンデン】23日告示した東京都議選で、アベら首相官邸の政治家は前面に立つのを止めている。加計学園の獣医学部新設を巡る問題が都議選に与える影響を懸念し、今のところ街頭演説などを控えているのだ。露骨な争点隠し。頭隠して逃げて回る。goo.gl/MV8w4m

金子勝@masaru_kaneko 7:01
【メディア誘導】都議選の争点は、小池都知事支持はが多数か否かでるとのメディアキャンペーンが行われている。それで自公で過半数をとれば、森友・家計、共謀罪の強行採決を都民は支持したに変わる。もうひとつの焦点は、国民の知る権利を破壊して警察監視社会を作る自公維が負けるか否かだ。

幻泉館主人@gensenkan99 9:19
[ネットゲリラ] 企業に税金渡しているようなもの http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11354.html
#安倍晋三 #アベノミクス #疫病神 #死神 #貧乏神

Tad@CybershotTad 8:37
#サンデーモーニング
青木理さん「あるものを無い、出てくると怪文書だ、という説明もしないさせないということをずっと繰り返してきた。時間が経てば忘れると思われている。実際、支持率もまた戻るということを繰り返してきた。こういう政権を忘れてしまってまた許すのかということが問われている」 pic.twitter.com/9b2lBbxs0D

エリック ・C@x__ok 6/24 21:33
民主党政権がなぜあんなに落ちぶれたかというのは、今意識している人は多いと思うが、民主党政権が持っていた問題は、最後になって、もっとも自民党的な人間、野田を出してきて脱原発をはじめ改革にすべてブレーキをかけたことだった。あれさえなければ今の様な惨状はなかっただろう。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 6/24 23:53
先日の記者会見でも共通しているのは、これだけ取りざたされている「加計」という名詞を頑なに使わないところ。よほど触れたくない名前なのでしょう。 https://twitter.com/xkyuji/status/878620869588795392

田中龍作@tanakaryusaku 6/24 21:55
新記事『【都議選】「加計隠し」にイシバ投入 根深い自民への不信感』 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016140

福島みずほ@mizuhofukushima 6/24 20:35
安倍総理は、かつて国会の憲法審査会で、十分に議論していただくと言っていたが、自民党案を押し付けようとしているのではないか。担当者の保岡議員は来年の6月に憲法改正の発議と言っている。熟議や議論の無視。

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 6/24 16:37
まさかの。。「 #加計 ありき」への反論のため、#総理 官邸 苦肉の策か。。「当初は京産大外しを画策してましたが」と暗に認めているようなもの。「1校に絞る」と盛んに言っていた3省合意をどう説明?そもそも獣医師の需要データ農水出せるのか https://this.kiji.is/251207904491094023

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 6/24 20:02
「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視【沖縄・慰霊の日】 http://www.huffingtonpost.jp/2015/06/23/abe-to-go-home-heckle_n_7650666.html?ncid=engmodushpmg00000004 @HuffPostJapanさんから

#産経の読者でなくてよかった (Ꙩ௰ꙩ)@sankei_netouyo 6/24 15:35
安倍晋三がさっきから好き勝手に「獣医学部特区を全国に」とか「選考プロセスに一点の曇りもない」とか「臨時国会は秋」とか「改憲試案出す」とか随分と勇ましく好き勝手言ってんなーと思ったら人前に出れなくなって産経の「正論」の講演会でお仲間に向けて喋ってたのか。ダセエエエエエエ!(Ꙩ௰ꙩ)

菅野完@noiehoie 6/24 18:20
ウンコでついたシミを誤魔化すのにそこらへんにウンコ漏らしまくるという戦略。

amaちゃんだ@tokaiama 6/24 18:07
私が、この40年ほど社会を見てきたなかで、もっとも卑劣な詐欺企業といえば、たぶん竹中平蔵率いる人材派遣会社だろう
竹中自身も脱税王として知られ、国家の規制を打ち破って甘い汁を吸うためのシステム「国家特区」を発明したのも彼だ
加計学園の甘い汁も竹中の入れ知恵によるものだ
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

自分の「アク」を消して

2017年6月11日

朝日新聞の早刷り地域では、「be テレビ 週刊番組表」のトップ記事に、幻のドラマとなった番組の紹介がそのまま残っていた。
「神様からひと言~なにわのお客様相談室物語~」。

もとより観る予定などなかったので、何の不都合もないのだが、NHKのサイトからもさっとすべてが消されてしまったのには、なんだか変な感じがする。
なかったことにはできないだろうに。

Wikipedia: 神様からひと言

———————————————–
山崎 雅弘@mas__yamazaki 16:19
初期のゼロ戦が空戦に強かったのは、他国と比べて防弾をおろそかにした人命軽視の設計だったからで、技術面では工作機械も含め海外に大きく頼っていた。そういう基本的な事実に触れないまま「ゼロ戦かっこいい」「技術の粋を凝らした名機」など、戦中の価値観そのままの礼賛を電波に乗せるのは罪深い。 pic.twitter.com/z8gSnAHTX5

山崎 雅弘@mas__yamazaki 16:16
きのうの夕方、関西版のニュースで「ゼロ戦が和歌山に飛来」という話をやっていたが、一般人のコメントが「これを作った日本の技術力はすごかった」など礼賛一色で驚いた。古い機体を改修して飛ばすこと自体は問題ないと思うが、歴史修正的な「ゼロ戦神話」を無自覚に再生産するのは問題大ありだろう。 pic.twitter.com/KyXHWTEqFj

岩波書店@Iwanamishoten 15:00
大事な人たちとぼくが語って残しておかんといかん――医師として水俣病をはじめ公害問題に対峙し続けた原田正純さん.2012年6月11日に亡くなる直前まで,15人の患者・関係者と対話を重ねていました.その記録が『対話集 原田正純の遺言』☞ iwnm.jp/024472

幻泉館主人@gensenkan99 4:19
[ネットゲリラ] 原発にかかわる人間漏れなくロクデナシ http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11252.html
#世耕弘成 #安倍晋三 #原発

金子勝@masaru_kaneko 4:01
【言論支配の裏世界】上杉隆氏が、TBS政治部のエース山口敬之氏の準強姦罪疑惑と中村格警視庁元刑事部長がもみ消しに至る経緯を暴露している。古賀茂明氏の報ステ降板とも重なる。もしこれが本当だとすれば、共謀罪が通れば言論は消滅する。goo.gl/SFCJhx

金子勝@masaru_kaneko 6/10 7:09
【落ちるところまで落ちるゴミ売】ゴミ売新聞は、鳥インフルエンザ研究で高い評価の京産大を排除したアベの規制強化を「獣医学部のない四国では、長年獣医師が不足し、鳥インフルエンザ対策などに苦慮」との「社説」。どこまで恥知らずの嘘つきか。goo.gl/T01W03

田中龍作@tanakaryusaku 6/10 10:53
「加計文書」の再調査。真に受けたテレビ局は昨夜、大騒ぎだった。一夜明けて新聞各紙は引いたスタンスから斜に見ている。ただし読売は安倍の意図に沿って報道している。 http://tanakaryusaku.jp/2017/06/00016030

岩波書店@Iwanamishoten 6/10 10:00
今日は時の記念日.『日本書紀』天智天皇十年四月辛卯条,漏刻と鐘鼓によって初めて時を知らせたという記事を,太陽暦に換算して定められました.ご存じ「時間どろぼうと,ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれば女の子のふしぎな物語」はこちら☞ iwnm.jp/110687

金子勝@masaru_kaneko 6/10 9:21
【セコーイ経産大臣】世耕経産大臣が所管し、前の経産省トップ安達前次官が社長の政府系金融機関はアベ政権のジャブジャブ金融緩和のもう一つの懐だ。だが、世耕大臣は社長を居残らせ、調査は先送り。アベ政権の嘘は「そこをつき(商工中金)」ません。goo.gl/xN5RuC

金子勝@masaru_kaneko 6/10 7:08
【スガは即刻辞任を】5月19日、松野大臣が意図的な隠蔽調査で「発見できなかった」とした後、文科省の複数職員が「省内に保管」と報告したのを放置。25日菅官房長官が「出元不明」の怪文書で「存在しない」と再調査を拒否。スガの責任追及を。goo.gl/7bHZdM

金子勝@masaru_kaneko 6/10 5:11
【何より証人喚問だ】嘘つきアベは「文書は確認できない」と怪文書呼ばわりし、個人攻撃し、「印象操作」と被害者ヅラしたが、通用せず、苦し紛れの文科省再調査。野党よ、加計学園のゴル友特区で「行政がゆがめられたか」否かを問う証人喚問しかない!goo.gl/URf5aA

金子勝@masaru_kaneko 6/10 5:07
【再調査の逃げ】アベが隠蔽、被害者面、恫喝と個人攻撃のあと、逃げ切れなくなって加計も文科省に再調査のふり。時期も明示せず。森友疑獄で「会計検査院で調べる」といった後、コンピューターを全部入れ替える。もはやこの手に騙されるバカはいない。goo.gl/BYjrtE

幻泉館主人@gensenkan99 6/10 11:23
[ネットゲリラ] 徹底的に隠蔽を指示 http://my.shadowcity.jp/2017/06/post-11245.html
#安倍晋三

amass@amass_jp 6/9 18:18
ムッシュかまやつをNHK映像で振り返る『NHK映像ファイル あの人に会いたい「ムッシュかまやつ」』がNHK総合で6月10日(土)午前5時40分より放送。自分好みのファッションを貫き、自分好みの音楽を追求し続けた音楽人生とは? amass.jp/89955/———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

月ぬ美しゃ

2017年5月19日

今夜の再放送も未見の番組。
バタバタしていて、まだあまり観ていない。
これはしっかり観たいよな。

NHK: 月ぬ美(かい)しゃ ~八重山うた紀行~(初回放送:2003年)

ぎちぎちち隙間のない、息苦しい社会になってしまった。
ひょいと越境できたのは、そんなに遠い昔のことではないだろうに。
『神々の深き欲望』や『ウンタマギルー』が観たくなった。

今日はなあ、共謀罪の強行採決で、もうひどい一日だった。

2017年5月19日

———————————————–
毎日新聞映像グループ@eizo_desk 5/19 23:18
衆院法務委員会で「共謀罪」の要件を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が可決された19日、全国各地で政府に対する怒りの声が上がりました。札幌、国会前、名古屋、京都、福岡、長崎の映像をまとめました。(賢)フルバージョン(約3分)は→goo.gl/3vgfZy pic.twitter.com/8IeGAvt4iF

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/19 22:51
「共謀罪」強行採決、国会前で抗議1万人 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00017954-kana-pol
「個々人が生き方を自由に選べる社会を残すことこそ、私たちの世代の役割。共謀罪が成立してしまっては、民主主義が死にかねない。自由にものが言える社会を次世代に引き継いでいかなければならない」

田中龍作@tanakaryusaku 5/19 21:13
加計で追い詰められた安倍晋三が繰り出す最強のスピンは「森友」だ。来週前半にも大きな動きがあると聞く。検察を政治的に操る官邸は、あくどくて強い。

金子勝@masaru_kaneko 5/19 21:08
多くの著名人たちも共謀罪に反対しています。愚かで腐ったボンボンでんでんそもそも独裁者によって、現代の治安維持法が通ろうとしている。官庁も壊れ、メディアも壊れ、自由と民主主義が壊れようとしている。愚かな選択をした歴史を思い起こす時です。goo.gl/7nwIHc

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/19 19:47
国会前、1万人集まってるのか。俺は大阪で労働中。みんな俺の代わりに行ってくれ!
#国会に押し寄せよう
#共謀罪は平成の治安維持法

未来のための公共@0519国会前@public4f 5/19 19:13
国会前すでに1万人以上の人が集まっています!!どんどん増えてきています。
共謀罪絶対に廃案しかないです!!
まもなく19時半から未来公共は総がかり行動実行委員会さんと入れ替えで抗議を行います!!! pic.twitter.com/D39V48Q7Y7

東京新聞(TOKYO Web)@tokyo_shimbun 5/19 14:29
【号外】「共謀罪」の採決強行 自公と維新賛成 衆院委 民共の抗議聞かず http://www.tokyo-np.co.jp/gogai/index.html pic.twitter.com/19GO2nkQL2

福島みずほ@mizuhofukushima 5/19 15:07
今日衆議院の法務委員会議で、共謀罪が強行採決されました。現代の治安維持法をこんな形で強行採決ありえない。

松尾 貴史@Kitsch_Matsuo 5/19 11:36
これだけ重大で国民の不利益を生む法案の強行採決が中継されない。
国民は、この悪法に賛成した議員と勢力を牢記しておくべきです。

金子勝@masaru_kaneko 5/19 13:44
【民主主義社会を終わらせてはいけない】自公維が衆議院法務委員会で共謀罪法案を強行採決しました。森友・加計で腐敗しきった政権が、国家財産の私物化にほおかむりして、一般人を監視する共謀罪法案を強行採決する。異常事態を許してはいけない。goo.gl/Bf30IK
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

美ら島賛歌

2017年5月18日

NHKのBSプレミアムで、沖縄関連番組を再放送してくれている。
全部観たことのある番組なのかと思っていたら、そうでもなかった。

NHK: プレミアムカフェ 美ら島賛歌「あたらしい沖縄のうた」を訪ねて▽初回放送2002年

沖縄版みんなのうたみたいなのが「あたらしい沖縄のうた」。
BEGINが歌の作者を訪ねて歩くのだが、クライマックスはBEGINが番組のために書き下ろした新曲「島人ぬ宝」。
あらまあ。
観て良かったわ。

YouTube: BEGIN 島人ぬ宝 歌詞付 ビギン

あら、YouTubeには工作員みたいなのが湧いて出てるのね。
きもっ。

2002年って、もう15年も前なんだ。
番組に出てくる小学生たちも、大人になってるんだなあ。

———————————————–
静岡新聞@shizushin 5/18 21:18
Web静新: 静岡県内8市に爆破予告 不審物見つからず http://www.at-s.com/news #静岡新聞

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/18 23:22
光州事件から35年 1980年5月、韓国の街は戦場だった(5/18) http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/19/kwangju-35th-aniv_n_7311100.html?ncid=engmodushpmg00000004 pic.twitter.com/BHtKRZEFnG

47NEWS@47news 5/18 21:01
速報:与党は「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に関し、19日の衆院法務委での採決方針を固めた。bit.ly/2ruGrD1

金子勝@masaru_kaneko 5/18 18:42
【壊国】中央官庁が本格的に壊れてきた。財務省はサコダやサガワの「怪演」答弁の連続、文科省も「確認ができない」と逃げ回る。かつてのAIDSの厚生省、バブル時の大蔵省のように官僚組織の暴走はあった。だが、今の中央官庁の異常ぶりは、ボンボンバカのおもりに官僚が右往左往している醜態だ。

盛田隆二📎🖇@product1954 5/18 17:19
なるほど。文書は「元文科省幹部が複数の記者に配った」と一部で報じてますが、NHKにも渡ったんですね。
朝日の一面トップ、13版は「眞子さま婚約」、14版で「加計『総理の意向』」に急遽差し替えたのは、NHKにスクープを抜かれない為と。 https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/865022285777846273

青木 俊@AokiTonko 5/18 11:54
これは事実か!だとしたら大事件だ。NHKはこれまで自らの正当性をBBCを例に引いて強調してきた。それが崩壊。アメリカなどにも公共放送はあるが、強制的に高額の受信料を取るのはNHKとBBCのみ。そのBBCが、公共放送に値しないと見放した。当然、受信料の根拠もなくなる。https://twitter.com/shibayama_t/status/864958304803405824

望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI 5/18 10:52
朝日が報じた #加計 問題だが、NHKも同じブツを入手、トップ級で報じようとしていたが、聞きつけた官邸がその妨害の為にNHKに眞子様ご婚約をリーク、朝日に抜かれ、加計扱いも格下げになってしまったよう。皇室ネタを利用してまで暴かれたくない #安倍 首相と #加計 理事長との蜜月関係

高田漣@rentakada 5/18 11:09
ギターマガジン6月号チャック・ベリー総力特集号は実に良いっす!実は誌面の中でも多数書かれているスウィングとスクエアの複合リズムは細野さんバンドで長年取り組んでいるテーマであり、R&Rに限らず20世紀の大衆音楽の核心かも知れませんね。 pic.twitter.com/jafdtqSH2l

渡辺輝人@nabeteru1Q78 5/18 9:38
これだけ政府が滅茶苦茶やってるのに、記者会見が荒れないのは官房長官の腕前ではなく、質問する記者が役割を果たしてないから、の一事に尽きる。安倍政権のメディアコントロールは、そういう東京のごく狭い範囲でなされている。だから地方の選挙でいきなり負けたりするのだ。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 5/18 9:33
記者10人がかりくらいでひたすら「あなたは政府が国民に対して負っている説明責任を放棄するのですか」と聞き続ければ良いだけなんだけど。最後は怒号混じりで同じ事聞けばいいだけなんだけど。官邸詰めの記者はその程度のこともできないのか。

渡辺輝人@nabeteru1Q78 5/18 9:31
今日の朝日新聞の一面トップ。加計学園の続報だが、真否を調べるべき立場の菅官房長官が「日時も書いてないような文書は~」とシラを切って適当なことを抜かした翌日に、日時、出席者が明記された文書を公開した。いいね。どんどん追い詰めろ。それにしても、記者会見で菅を撃沈する記者はいないのか。

日刊ゲンダイ@nikkan_gendai 5/18 10:17
【520RT】第2の森友疑惑といわれる加計学園の獣医学部新設計画について、安倍首相が深く関与していた“動かぬ証拠”が飛び出しました。 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205526 #日刊ゲンダイDIGITAL

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho 5/18 9:32
加計学園獣医学部新設に関わる文書については内閣府が「最短のスケジュールでやってくれ」「できないという選択肢はない」と文科省を威圧するなど、もはや忖度どころか総理命令と言わざるを得ない内容。昨日文書の真偽を問われた文科省担当課長は狼狽。全体の奉仕者たる公務員の良心が今問われている。

幻泉館主人@gensenkan99 5/18 10:22
[ネットゲリラ] 官僚を敵に回して逆襲された http://my.shadowcity.jp/2017/05/post-11119.html
#安倍晋三 #加計学園

幻泉館主人@gensenkan99 5/18 10:21
[ネットゲリラ] アベ「もっと眞子さま盛り上げて!加計はいいから」 http://my.shadowcity.jp/2017/05/post-11116.html
#安倍晋三 #加計学園

幻泉館主人@gensenkan99 5/18 10:21
[ネットゲリラ] 北朝鮮の海の王子 http://my.shadowcity.jp/2017/05/post-11115.html
#安倍晋三 #加計学園

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 5/18 8:16
加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録(5/18) http://www.asahi.com/articles/ASK5K7GR3K5KUTIL04Z.html
「内閣府が文科省に『官邸の最高レベルが言っている』などと対応を求めたとする文言が、日時や出席者が特定された文書に記されていることがわかった」
安倍完全アウト。

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970 5/17 23:49
さすが、現代のマリーアントワネット。
この夫婦、いいかげん、国家に寄生するの止めてくれないかな。

昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」 職員連れて催し参加:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK5K552FK5KUTIL020.html

山口二郎@260yamaguchi 5/17 22:27
野党は腹のくくり時。国家を私物化し、法の支配を破壊する思い上がった権力者に憲法改正を言われる筋合いはない。憲法はこのような権力者を拘束するためにある。安倍の憲法改正は、犯罪者が手錠を外せと言っているようなもの。戦うしかない。心ある国民は戦う野党を応援するはずだ

47NEWS@47news 5/18 1:50
高浜原発にペットボトル発射 32歳の男、業務妨害容疑で逮捕 bit.ly/2qSlC7g

朝日新聞(asahi shimbun)@asahi 5/17 22:50
昭恵氏、加計学園でも「名誉園長」 職員連れて催し参加 t.asahi.com/nbn2

金子勝@masaru_kaneko 5/18 0:10
【原発逆戻り】アベ忖度政治の下で、復活する原子力ムラ。川内原発、伊方原発に続いて高浜原発4号機が再稼働。福島第1原発事故などなかったかのように振る舞う安倍政権。原発に逆戻りでエネルギー転換は遅れ、日本経済はますます衰弱していく。goo.gl/XfCYNk

金子勝@masaru_kaneko 5/18 0:09
【アベ支持率維持のために国民の財産を投ずる愚】株価が2万円に迫る中でも、日銀は相場維持に、本日も727億円の株買い。株価をつり上げ企業の内部留保を水膨れ。内閣支持率維持のための官製相場に、年金もゆうちょも総動員する異常事態だ。goo.gl/HTpgGa

金子勝@masaru_kaneko 5/18 0:09
【年金基金も餌食】GPIFの累積収益のうち、かっては配当・利息収入は3分の2だった。株価指数連動のインデックス投資が膨らんでも、市場平均を超える伸びは見込めない。株式相場次第で損益が大きくぶれる傾向が一段と強まっている。goo.gl/M7mt01
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館

ナガミヒナゲシ

2017年5月10日

あら、ニール・ヤングとっつぁんの”Original Release Series Discs 5-8″と”Original Release Series Discs 8.5-12″、発売日が9月に延期されてしまった。
残念。
しかし、何があったかね。

昨日のエントリー、画像は庭に生えていたナガミヒナゲシです。
するとTwitterでNHKのニュースが流れてきました。

NHK 驚異の繁殖で拡大 ナガミヒナゲシとは

おお、ずいぶん悪役扱いだな。
もっとファナティックに攻撃している人たちもいました。

NAVER まとめ:【繁栄の花】ナガミヒナゲシ緊急情報《オレンジ雑草》

そんなに悪いやつなのか?
違和感あり。
外来種だけど、別に危険外来種というわけじゃないよなあ。
NHK、ちょっとデマふりまいてるっぽくないか?

Togetterまとめ:危険外来植物とされるナガミヒナゲシの繁殖について。

幻泉館日録:虞美人草

幻泉館日録:何をなすべきか

幻泉館日録:アグネス・チャン「ひなげしの花」(1972年)

2017年5月10日

———————————————–
毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/12 22:50
チッソ:82歳最高顧問が社長復帰へ bit.ly/2q9llvx

村岡栄一@muraokaeiichi 5/12 10:20
恩師・永島慎二先生のもとでアシスタントを続けるムラオカ。ある先生の助っ人アシスタントを頼まれて…2年ぶりの新作になります。 去年の雪 その6 青春・漫画 | 村岡栄一 #pixiv https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=62858290

47NEWS@47news 5/12 20:19
漱石の未公開手紙を発見 入院中の心境つづる bit.ly/2r96zmB

東京電力 (原子力)@TEPCO_Nuclear 5/12 20:29
■お知らせ■本日午後7時35分頃、福島第一原子力発電所構内の増設多核種除去設備(B)ブースターポンプ下部から、1分に8滴程度で水の滴下を協力企業作業員が発見しました。滴下した水は、堰内に留まっており、堰外への漏えいはありません。twme.jp/tenu/00cG

田中龍作@tanakaryusaku 5/12 18:40
新記事『「日本新聞協会賞」って何だ? 安倍首相の意向を忖度する大新聞 』 http://tanakaryusaku.jp/2017/05/00015807

国策標語bot@KokusakuHyogo 5/12 17:03
国が第一 私は第二(日本カレンダー株式会社、昭和16年)

佐藤龍一@RyuichiSato 5/12 10:36
放送終わって、テレ朝担当ディレクターからお礼の電話があったので、小一時間クレームつけました。JASRACのやり方を問題にしているのに、JASRACの言い分を流して終わりってのは報道としてどうなの。まあ、お茶の間レベルに落とし込んだってことだろうけど。問題認識が浅かった。 pic.twitter.com/55TrVCotwe

NHKニュース@nhk_news 5/12 11:43
【News Up:驚異の繁殖で拡大 ナガミヒナゲシとは】
道端や駐車場などで最近よく見かけるオレンジ色の花、ナガミヒナゲシ。実は外来植物で、在来の植物や作物に影響を与える可能性がある、ちょっと「やっかい」な植物なんです。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010978361000.html

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/12 13:10
安倍首相:「読売熟読して」 メディア選別し利用、思惑は bit.ly/2q7KCGG

毎日新聞ニュース速報@mainichijpnews 5/12 13:10
安倍首相:「そもそも」発言、政府が答弁書で正当化 bit.ly/2r6kZDf

金子勝@masaru_kaneko 5/12 5:12
【懲りない原発2】日本原子力発電は、東海第二原発の原子炉などの劣化状況を調べる特別点検を、今月中旬から始めると発表。40年超えの原発を運転するつもりだ。アベがいる間に、何でもありに。日本原電は原発の受け皿になり廃炉専門会社になるべき。goo.gl/mKTgE0

金子勝@masaru_kaneko 5/12 5:11
【懲りない原発】東電の新経営計画で、福島原発事故の経営責任も問われず、国民負担が増大する中、まだ東通原発建設でパートナーを募集して計画を推進する方針を示す。株主責任、貸し手責任、経営責任を問い、新東電に再編することが必至です。goo.gl/pZOzdk

岩波書店@Iwanamishoten 5/12 12:00
戦死やあわれ…遠い国でひょんと死ぬるや….詩「骨のうたう」で知られる竹内浩三は,1921年5月12日に生まれました.遺された詩や手紙などには,自由であり続けようとした彼の魂の叫びが刻みつけられています.45年4月フィリピンで戦死.☞ iwnm.jp/603072

47NEWS@47news 5/12 11:04
沖縄復帰45年、平和行進出発 辺野古阻止へ3日間 bit.ly/2qyjj9w
———————————————–

9条を殺すな!

幻泉館