日本語のために

71cbf-zhxl

東京新聞の「大波小波」で、河出『日本文学全集』の新刊が紹介されていた。
おお!
これは私がずっと読みたかった本なのではないか。
ちとポイントがあったんで、即注文。

うちの東京新聞は統合版なので、昨日の夕刊に掲載されたものだな。

中日新聞プラス:<大波小波> 日本語という多言語

日本語のために (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集 30)

―――――――――――――――――――――
内容紹介

日本文学の定義は日本語で書かれていることである。言語と文学の関係を明らかにするための実例と日本語論を幅広く集め、豊饒の由来を明らかにする。(池澤夏樹)

日本全土の地理的な広がりを背景に生まれた、日本語・漢語・アイヌ語・琉球語といった多種多様な「日本語」のサンプルと論を、古代から現代まで、時代を超えて収録。古代に生まれた祝詞から、仏教やキリスト教の言葉、琉歌、いろはうた、辞書の言葉、また「ハムレット」や「マタイによる福音書」の翻訳比較、日本国憲法などを手がかりに、「日本語」そのものの成り立ちと性質を明らかにする。祝詞「六月晦大祓」(池澤夏樹・訳)、「ハムレット 第三幕第一場」(岡田利規・訳)、「終戦の詔書」(高橋源一郎・訳)は新訳で収録。かつてない視点による画期的アンソロジー。

解説=池澤夏樹
月報=鷲田清一・柴田元幸
帯作品=大原大次郎/ホンマタカシ

【目次】
1 古代の文体
祝詞/池澤夏樹 訳
古典基礎語辞典 大野晋 編著

2 漢詩と漢文
菅原道真/中村真一郎 訳
絶海中津 寺田透
一休宗純 富士正晴
良寛 唐木順三
日本外史 頼山陽/頼成一・頼惟勤 訳
夏目漱石 吉川幸次郎

3 仏教の文体
般若心経/伊藤比呂美 訳
白骨/伊藤比呂美 訳
諸悪莫作 増谷文雄

4 キリスト教の文体
どちりいな・きりしたん/宮脇白夜 訳
聖書
馬太伝福音書 ベッテルハイム訳/マタイ伝福音書 文語訳/マタイによる福音書 口語訳/マタイによる福音書 新共同訳/マテオによる福音書 フェデリコ・バルバロ訳/ケセン語訳 マタイによる福音書 山浦玄嗣 訳

5 琉球語
おもろさうし 外間守善 校注
琉歌 島袋盛敏

6 アイヌ語
アイヌ神謡集 知里幸惠 著訳
あいぬ物語 山辺安之助
萱野茂のアイヌ語辞典

7 音韻と表記
いろはうた 小松英雄
馬渕和夫『五十音図の話』について 松岡正剛
私の國語教室 福田恆存
新村出の痛憤 高島俊男
わたしの表記法について 丸谷才一

8 現代語の語彙と文体
辞書の言葉
ハムレット
坪内逍遥 訳/木下順二 訳/福田恆存 訳/小田島雄志 訳/松岡和子 訳/岡田利規 訳

9 政治の言葉
大日本帝国憲法
終戦の詔書/高橋源一郎 訳
日本国憲法 前文/池澤夏樹 訳
言葉のお守り的使用法について 鶴見俊輔
文章論的憲法論 丸谷才一

10 日本語の性格
意味とひびき――日本語の表現力について 永川玲二
文法なんか嫌いー役に立つか 大野晋
私の日本語雑記 中井久夫
―――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――
幻泉館主人@gensenkan99 9/24 20:21
何が「闇」だよ。
いま「闇」作ってるのは、ほかならぬNHKだろ。
#NHK

幻泉館主人@gensenkan99 9/24 19:43
NHKのBS1スペシャル「未解決事件」でロッキード事件をやってるんだけど。
この実録ドラマシリーズ、NHKの記者が登場するとしらけるんだよなあ。
ドッチラケ。
#NHK

幻泉館主人@gensenkan99 9/24 18:59
[ネットゲリラ] 原発中毒 http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9963.html
#もんじゅ #廃炉 #高速増殖炉 #核燃料サイクル

岩波書店@Iwanamishoten 9/24 14:00
明日の各紙読書面での小社書籍紹介予定のご案内です.朝日新聞・読書面では,伊藤智永『忘却された支配――日本のなかの植民地朝鮮』( iwnm.jp/024791 )が紹介される予定です. pic.twitter.com/TQ6heWKWVY

ミツバチ@pozi0123 9/24 7:41
@masaru_kaneko 安倍自民圧勝の直後におきたこの事件。不思議なことが多すぎるこの事件。障害者や弱者を叩いてもいいなんて雰囲気を作らせてはいけない
株めあてで安倍政権についてきた人らもこれから「もうこれ以上はついていけない」となっていくでしょう
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

2016年9月23日

暑くはないんだが、寒くもない。
いい季節なのになあ。
雨が続く。

夕食を終えた時に、雨がやんでいるのに気づいた。
気配を察したか、少年が「散歩! 散歩!」と騒ぎ出す。
しかたがない、行くか。

案の定、途中で雨が降り出した。
傘持って出て良かった。

LEDライトのお試しも。
これかなと思って出たやつで、特に不満はない。
ただ、ここに人がいますよというシグナルになっているのかどうか。
自分ではどう見えているのかわからない。

おっ母さんがショートステイから帰ってきたので、少年もヒナも喜んでいる。

雨が続くなあ。
三好達治「大阿蘇」の「雨は蕭蕭と降つてゐる」が好きなんだが、風景が違い過ぎる。

   實に靜かだ。音も無く雨は降る。

青空文庫:自分は見た 千家元麿 雨

―――――――――――――――――――――
ystk@lawkus 9/22 21:16
突然「この人,痴漢です」と言われたら|sho_ya|note https://note.mu/sho_ya/n/n378790dc4796
弁護士による記事。同業者として全体的に賛成なので拡散しておく。無実なのに痴漢の疑いをかけられた場合の対応については、ネット上にいい加減な情報が流布してるので注意。

岩波書店@Iwanamishoten 9/23 12:00
今日は,ジョン・コルトレーンの誕生日(1926年).ジャズという音楽を根本から変えた彼の演奏は,今でも広く愛されています.短い活動期間に多数の録音を遺し,ジャズの可能性を極限まで追求した人生を,藤岡靖洋さんが生き生きと描いた評伝が☞ iwnm.jp/431303

幻泉館主人@gensenkan99 9/23 11:48
自転車泥棒:53歳のNHK静岡放送局副局長を逮捕 – 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160923/k00/00e/040/198000c
#NHK
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

今日は一日“フォークソング”三昧 #2

2016年9月22日

いや、十時間、濃かった、濃かった。

でも、実は全部聴けていません。
レッドベリーのあたりで寒くなったので、布団をかぶって横になったら、そのままぐうぐう寝入ってしまいました。
それで小一時間欠落しています。
幸いRadikoolで全部録音できたので、また最初から聞き直すことにします。

テレビでやるとどうしても懐メロ番組になってしまうのでちょっとアレなんですが、これはすごかった。
ベルウッドのコーナーで「明日はきっと」「一本道」「紙しばい」が続けて流れた時には、ああ、聴いててよかったと思いましたよ。

夕方雨が上がったので、少年の散歩に出たのですが、その間はアイフォンのらじる★らじるで聴いてました。
普段は外を歩くときはイヤフォン着けないんだけどね。

なぎらさん、途中で妙に滑舌が悪くなってたけど、何か食べたりしながらやってたのかしら。
黒崎アナは東京に戻ったのか。

NHK FM : 今日は一日“フォークソング”三昧

―――――――――――――――――――――
兵頭正俊@hyodo_masatoshi 9/22 15:01
なんちゃって防衛相の稲田朋美。勇ましいことをいって、しかし、自分はやらずに他人にやらせる。日本を、実は国防のみならず、すべてこの種の堕落が覆っている。たとえば、一民間会社にすぎない東電の、原発が破壊される。すると会社の経営危機を全国民の増税で負担させる。これは資本主義ではない。

田中龍作@tanakaryusaku 9/22 18:10
新記事『 TPP国会、目前アンケート 「ISD条項?分からない」 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014492

中川五郎@GoroNakagawa 9/22 16:08
電話しました。お話しました。ライブ告知もさせてもらえました。 https://twitter.com/furu_taka/status/778850259329961984

高田漣@rentakada 9/22 10:51
お時間ある方はぜひお聞き下さい!“@TONE_JP: 【高田漣】本日12:15〜生放送のNHK-FM「今日は一日”フォークソング”三昧」にゲストとして出演します!生演奏もあり、出演は14時台〜の予定です! www4.nhk.or.jp/zanmai/314/”

香山リカ@rkayama 9/22 10:59
「最終処分場も国次第」。地方自治無視の”沖縄方式”に味をしめれば、次は北海道・幌延などが狙われる。 https://twitter.com/okaguchik/status/778771413163323392

小田嶋隆@tako_ashi 9/22 7:25
言うに事欠いて「オレももうトシだし」かよ。
石原慎太郎のキャラからしたら、絶対に言っちゃいけないセリフだったんじゃないのか?
逆に、これを言っちゃったということは、この人は完全に終わりと見て良いことになるぞ。 https://t.co/Rsgn79MflY

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:58
【夢の現実】仏の核燃料サイクルを担うアレバは4千億円の赤字で電力公社傘下の国有企業になったが、国内原子炉を減らす法律成立。昨年も売り上げ4千億円で損失2千億円。areva medなど医療分野に将来を託す。Astridの見通しは暗い。goo.gl/SccM6L

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:56
【夢の現実】アベは2兆円をどぶに捨てた「もんじゅ」戦犯の文科省、経産省の原子力ムラのおねだり官僚に操られ、フランスの高速炉Astridの無責任輸入へ昨年から飛び回っている。しかしフランスは2019年まで決定しないと躊躇している。goo.gl/1ICaEn

金子勝@masaru_kaneko 9/22 5:56
【同じ間違い】もんじゅは廃止だが、新たな高速炉開発のため「高速炉開発会議」を設置する。経産相が中心、文科相や原子力開発機構、電力事業者や原子炉メーカーも参加。経産省が文科省から権限を奪う話だけだった。結局、また同じ失敗を繰り返す。goo.gl/UVuaqJ

大下賢一郎@kemuchiman 9/22 2:55
あんだけデカイ態度を取り続けていた石原は、事が自らに降りかかれば文書でトンズラ、挙句、歳ですから、だよ。
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

ワーゲンバス

2016年9月21日

夜の散歩用にLEDライトを買っておこうと、いわゆる百均に寄った。
二か所回って、三種購入した。
実際に使ってみないと、どれが使い勝手が良いかわからんのよね。
小さいのが良いと思ったけど、あんまり小さいとかえって使いづらいかも。

片方の店の駐車場に、外見をワーゲンみたいに飾った軽が停まっていた。
ああ、これ、時々見かけるけど、自分で改造したわけじゃないな。
どこで売ってるんだろう。

2017年のカレンダーがあったので、一つ買っておいた。
って、もうそんな季節かよ。

―――――――――――――――――――――
田中龍作@tanakaryusaku 9/21 17:57
新記事 『【沖縄・高江】陸自ヘリ 無法飛行のあげく辻褄合わせ』 http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014482

47NEWS@47news 9/21 17:36
工場の7人がぼうこうがん 取り扱いの化学物質原因か bit.ly/2cQDJ4g

きっこ@kikko_no_blog 9/21 6:42
【今日の完全にブロック】「20日午後10時、台風16号の雨の影響で福島第1原発周辺の地下水位が急上昇し、護岸近くでは地表面に達した。このままでは高濃度の放射能汚染水が海へ流出してしまうため、東京電力はポンプによる汲み上げ作業を続けている」とのこと。

47NEWS@47news 9/21 12:57
福島第1原発の雨水、港湾流出か 井戸の水位、地表上回る bit.ly/2d7fcqL
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

今日は一日“フォークソング”三昧

2016年9月21日

あ、そうなんだ。
こりゃ録音しておこう。

ということで、あわててRadikoolをバージョンアップする。

NHK FM : 今日は一日“フォークソング”三昧

―――――――――――――――――――――
9月22日(木・祝)
午後0時15分~6時50分(前半)
午後7時20分~10時45分(後半)

ナビゲーター:なぎら健壱,黒崎めぐみ(NHKアナウンサー)
ゲスト:菅原進(ビリー・バンバン),茶木みやこ,高田漣,中山ラビ
―――――――――――――――――――――

Radikool

幻泉館日録:Radikool4

―――――――――――――――――――――
高田漣@rentakada 10:23
明日のなぎら健壱さんがネビゲーターの特別番組にゲスト出演します!NHK-FM「今日は一日”フォークソング”三昧」
9/22(木・祝) 12:15〜生放送
tone.jp/news/takadaren/ fb.me/HW4cLPQd

ANTIFA大阪@antifa_osk 9/20 12:39
原発マネー中毒。 https://twitter.com/mainichi/status/778074966898122752 もんじゅ:存続を要請 福井の原発立地市町協議会

デーブ・スペクター@dave_spector 9/19 11:16
民進党の問題→どじょう汚染

金子勝@masaru_kaneko 9/20 1:21
防衛装備庁は自衛隊のPKO活動に必要な装備を開発する方針。対空機関砲や小型レーダーや無人機など、戦地に行く重装備です。防衛というよりゲリラと戦う準備と言ってよい。当面は物資輸送など、そしてなし崩しの先は戦闘参加なのは明らかです。goo.gl/64kOkU

金子勝@masaru_kaneko 9/20 1:21
【縮図】この5年半、東電救済を優先して福島の復興を置き去りにしてきた。その結果、若者は流出して、地域の少子高齢化を加速させてきた。これが過疎地域でさえ有効求人倍率が伸びている原因です。福島はその典型だ。やはり全国で有効求人倍率が1を超えたのはアベノミクスのおかげです?
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

『イムジン河』物語

『イムジン河』物語

著者が産経新聞の人だということで、どうしようかなと思ったのだ。
そういう人の本は、なるべく買いたくない。

それと、多少なりともその時代の空気を知っているかどうか。
一所懸命調べましたよという本では、読んでも仕方がない。

ちと悩んで、結局買った。
まあ、ポイントがあったせいもあるのだが。

出だしは悪くない。
金嬉老事件のことに触れているので、まあ、これは行けるんじゃないかと。

さて。

『イムジン河』物語 〝封印された歌〟の真実

―――――――――――――――――――――
内容紹介
ザ・フォーク・クルセダーズのレコード発売中止騒動から半世紀。当事者が明かした「本当の舞台裏」。歌の復活劇を描く渾身のドキュメント! 母国「北朝鮮」で忘れ去られた歌に命を与えた日本人、魂を揺さぶられた拉致被害者、数十年も「闇」に閉じ込められた歌は放送禁止歌ではなかった……。貴重な写真と楽譜付。 きたやまおさむ(北山修)の想い、「南北統一」の願いを詞に込めた松山猛、金正日の前で歌った韓国の歌手・キム・ヨンジャ、映画「パッチギ !」での復活、桑田佳祐らのCD化、この歌に生涯をかけた在日コリアンの音楽プロデューサーの証言…。
―――――――――――――――――――――

幻泉館日録:若い加藤和彦のように #4

幻泉館日録:イムジン河

幻泉館日録:風に吹かれてみたいから #3

幻泉館日録:「イムジン河」(1968年/2002年)

―――――――――――――――――――――

幻泉館主人@gensenkan99 0:12
ゴン中山J復帰へ!JFL沼津にJ3ライセンス交付 http://www.nikkansports.com/soccer/news/1712478.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp @nikkansportsさんから

田中龍作@tanakaryusaku 9/19 21:05
新記事『「民進党は市民の声を聞け」 安保強行採決から1年 』… http://tanakaryusaku.jp/2016/09/00014476

金子勝@masaru_kaneko 9/19 2:48
【国の走狗になる司法】辺野古判決に関する沖縄タイムズ紙の社説「恫喝と決めつけ」です。和解を勧告した当の裁判所が、ここに来て「互譲の精神による解決策の合意は無理」だと見切りをつけ、国側の「論理」そのままの判決、司法の独立性も喪失した。goo.gl/VuqWNE
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

狂犬病

2016年9月18日

朝日新聞の書評欄(読書面?)に、エミちゃんこと白崎映美さんが写真入りで登場していた。
いいぞ。
ふむふむ。

読んでいて気づいた。
お金出して買ってる本紙は白黒写真。
でも、無料で見ることができるサイトの写真はカラーなのだ。
写真のカラーと白黒では、情報量が圧倒的に違うよね。
おかしくね?

朝日新聞デジタル:(著者に会いたい)『鬼うたひ』 白崎映美さん

市から「狂犬病予防注射督促状」というのが届いたので、あわてて獣医さんに行ってきた。
先に混合ワクチンの接種をお願いしたので、また来月出かけていって、狂犬病の予防注射をしてもらうことになった。

そうか、去年まではおっ母さんと二人で少年をゴルフに乗せて出かけていたのだ。
今回は私一人で、ビートルの助手席に乗せた。
小雨が降っていたので、少年はなんだか窮屈そうに床にかがんでいた。

帰りは雨が上がっていたので、屋根を開けた。
さすがにうれしそうに周囲をきょろきょろ見ている。
私も閉鎖空間が苦手なので、屋根を開けるとほっとする。
これならドライブ好きだよな、少年君。

 

―――――――――――――――――――――
中川五郎@GoroNakagawa 9/18 23:15
9月17日伊吹山音楽祭2016一日目、ジョイホールで、中野督夫さん、北村謙さん、いとうたかおさんと一緒に「ミスター・ボージャングル」。いやー、楽しかった。動きまくりました。 pic.twitter.com/tEHIZouMzj

なかのそら@SRanboru 9/18 8:23
@bianconoce @iwakamiyasumi @tim1134 @miyadai :
司法の世界に国家無答責論の亡霊が堂々と姿を現してきたぞ〜と、ゾッとしたよ。
「国策の正しさ」を勝手に擬制し、動かぬ前提にしてるように思うが、それ司法の役割放棄なんで、ダメじゃん。

honchang@honchang 9/18 7:22
本日の朝日新聞「著者に会いたい」で白崎映美掲載。何だか写真が作家っぽい! http://www.asahi.com/articles/DA3S12565118.html fb.me/8cS8sBiW2

白崎映美@emishirasaki 9/18 8:02
本日の朝日新聞〜!
みんな見での〜(^з^)-☆ pic.twitter.com/zghviwVVtq

アルゴス@arugos 9/18 6:13
野田佳彦よ、火中の栗を拾う、なんて他人事みたいに言うな。お前が火中の栗なんだよ。 https://twitter.com/ksmkwd/status/777248694181564416
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

竹久夢二詩画集/近代はやり唄集

竹久夢二詩画集

ポイントが付いてたんで、本でも買おう。
何かいい新刊はないかな……ということで少しうろうろ。
岩波文庫の新刊2点が気になった。
これにしようか。
要検討。

竹久夢二詩画集 (岩波文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
まてどくらせどこぬひとを 宵待草のやるせなさ こよひは月もでぬさうな――。詩、童謡、童話の創作にも才能を発揮し、詩画を融合させた芸術を開花させた竹久夢二(1884―1934)の詩115篇を、挿画とともに収録する(一部カラー)。そのほか、夢二の芸術観をよく伝えるエッセイとエピグラム的な断章を日記より抜粋し併収。夢二ファン必携。[カラー64頁]
―――――――――――――――――――――

近代はやり唄集 (岩波文庫)

―――――――――――――――――――――
内容紹介
明治・大正期の民衆によって愛唱された「はやり唄」。日本音楽史は元より、近代文学、歴史学でも顧みられることの少ない一二〇余曲を、八つのテーマ別にしてまとめる。物言わぬ人々の喜び、哀しみ、怒りは、「はやり唄」の歌声として表現された。それは、時代を写し出してもいる。歌謡・芸能史を開拓、推進してきた編者の永年の研究の集成である。
―――――――――――――――――――――

近代はやり唄集

―――――――――――――――――――――
吉田照美♂@dato_abe2015 9/17 17:53
朝ドラ『とと姉ちゃん』を、本家「暮しの手帖」が痛烈批判! 花森安治の反権力精神を描かないのは冒涜だ http://lite-ra.com/2016/09/post-2566.html
反権力精神は大事な事ですからね。
#とと姉ちゃん #花森安治

館野公一@mandolinbum 9/17 17:38
ものすごいミスターボージャングルだった。中野とくおさん、北村謙さん、中川五郎さん、いとうたかおさん。 pic.twitter.com/QltPD7U8sW

ひろしゅー@hirosyu 9/17 14:35
しそうけいさつ (@ 宍粟警察署) swarmapp.com/c/dNOO8lCGJfB pic.twitter.com/weC4Tthcdh

岩波書店@Iwanamishoten 9/17 16:00
今日は牧水忌です.「幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく」は23歳の作.以後20年,彼は平易で親しみやすい,しかも人間と人生の根源にふれる数々の秀歌を残しました.皆さんのお好きな歌は? 『若山牧水歌集』☞ iwnm.jp/310521

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 16:37
[写真少年漂流記] 党内抗争の泥沼化で枯れそうな民進党の蓮華 http://fotokiddie.blogspot.jp/2016/09/blog-post_17.html
#民進党 #野田佳彦 #蓮舫

鈴木 耕@kou_1970 9/17 15:02
この裁判長、どういう気持ちでこう言ったのだろう?→<辺野古訴訟>裁判長「ほっとした ありがとう」異例の感謝 憤る傍聴席 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62537 @theokinawatimesさんから

kozohys2002@kozohys2002 9/15 21:05
確かに石原慎太郎の卑劣さは半端ではない。しかしそれ以上に情けないのはメディアの弱腰だ。かつて彼は南京虐殺はねつ造だと暴言したがメディアはとがめなかった。尖閣を東京都が買うと言っても沈黙した。型破りの公私混同も醜聞も問題にされなかった https://twitter.com/product1954/status/775863687038902272

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 7:08
【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断 – 琉球新報 – 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/entry-358129.html

幻泉館主人@gensenkan99 9/17 7:06
お国にたてつくんじゃねえという、最低の差別判決。
#多見谷寿郎

青空文庫新着情報@aozoranow 9/17 3:24
正岡 子規:歌よみに与ふる書: 歌よみに与ふる書 仰のごとく近来和歌は一向に振い不申候。正直に申し候えば『万葉』以来、実朝以来、一向に振い不申候。実朝という人は三十にも足らでいざこれからというところにてあえ… goo.gl/fb/nfV8rS 青空文庫 #青空文庫
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

ラビ組ライブ2016

2016年9月16日

犬用のリードが半額になっていた。
お。
あまり深く考えずに1本買った。

これがなかなか使い勝手が良い。
犬と一体感がある。
そうか、道具ってのはたいしたものだな。

で、赤い色のにすれば良かったと気づいた。
首輪が赤だし、目立った方が良いので。
これならもう一本買ってもいいか。

ラビさんのところからハガキが届いた。
おなじみ、ラビ組ライブ。
梅津さんもいます。
11月5日(土)か。
おっ母さんをショートステイに預ければ、行けなくもないなあ。

下に、テレビ出演決定と書いてある。
MXTVかあ。
うちでは映らないのよ。
残念。

Facebook: 中山ラビ

幻泉館日録:流言 関東大震災と朝鮮人

幻泉館日録:中山ラビ Live2016

幻泉館日録:ラビ組ライブ2015

―――――――――――――――――――――
47NEWS@47news 9/16 17:58
速報:沖縄県の翁長知事は、米軍普天間飛行場の辺野古移設を巡る訴訟の判決を不服とし、上告する方針を表明した。
bit.ly/2cKqN1V

福島みずほ@mizuhofukushima 9/16 15:03
きょう、福岡高裁那覇支部の判決には、本当にがっかりである。辺野古の新基地建設の問題点をしっかり見て欲しい。

きっこ@kikko_no_blog 9/16 15:24
室井佑月さん「蓮舫が辺野古移設を堅持と言った時点で民進党は終わったなと思ったよ」金子勝さん「その上、戦犯の野田なんかを幹事長にしちゃったよ」室井佑月さん「今までは鼻をつまんで投票したこともあったけど、もう無理!どうしてこんなに空気が読めないの?」(「ゴールデンラジオ」9/16)

岩波書店@Iwanamishoten 9/16 15:10
【今月の岩波文庫③】とくに,石川桂子編『竹久夢二詩画集』は,夢二の美しいカラー挿画をたっぷり収録した,ファンには堪らない読み応えです.夢二の誕生日にあわせて,堂々発売!(続いては重版再開のご案内です) pic.twitter.com/o6kJBGdO0p

ソウル・フラワー・ユニオン@soulflowerunion 9/16 14:58
【号外】県が敗訴 承認取り消し「違法」 初の司法判断 (9/16) http://ryukyushimpo.jp/news/entry-358129.html
デモクラシーを破壊する超不当判決。

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 9/16 12:07
原発再稼働しました
消費税上げました
動的防衛力(≒集団的自衛権)をオバマに約束しました
小沢グループを徹底排除しました
民主議員を討ち死にさせました
自民党に政権さしあげました
自分だけ○○省の力で圧勝しました
レンホウ操って幹事長になっちゃいました
    野田佳彦

川内 博史@kawauchihiroshi 9/16 9:53
コンクリ箱案について、石原知事の指示であったことが明らかになった。しかし、氏は土木・建築について素人。真相は、氏のブレーンとして副知事に入っていた方が、ゼネコンや設計事務所と協議し氏に言わせたのだ。そして、この方は当初豊洲を土壌汚染対策法の対象から外すことも画策していた人だ。

☪常岡浩介容疑者☪@shamilsh 9/16 5:45
豊洲市場 当時の石原知事が 「コンクリートの箱」言及 | NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160915/k10010687611000.html
:尖閣騒動の発端もこいつ。いい加減みんな、この男には偏狭な対外思想と偏見の他には何もない空っぽアタマだと気付くべき。13年も首都を牛耳らせたのは世界の恥

山岸飛鳥 絶対反戦&日本独立!@sensouhantai 9/16 11:36
野田佳彦が黒幕どころか表幕で登場するとは。「民主=裏切り」の象徴であり、日本の投票率を一気に押し下げた張本人が。

幻泉館主人@gensenkan99 9/16 11:59
[ネットゲリラ] 結局はオリンピックが諸悪の根源 http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9922.html
#石原慎太郎 #豊洲市場 #日建設計

幻泉館主人@gensenkan99 9/16 11:59
[ネットゲリラ] 安部総理!はい論破! http://my.shadowcity.jp/2016/09/post-9921.html
#安倍晋三 #クズ

幻泉館主人@gensenkan99 9/16 10:16
@47news あ。やっぱりダメだ、こりゃ。第三自民党。
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

あきづき

2016年9月15日

今日はあきづき梨を買った。
お初。
福岡県産。

―――――――――――――――――――――
  果肉は柔らかく、
   ジューシーです。
  甘みの濃い梨です。
―――――――――――――――――――――

袋にそう書いてあって、確かにその通りだった。
おいしい♪
ちょっと高かったけど。

そう、中秋の名月だったのであります。

夕食後に少年を散歩に連れ出すと、空にきれいな月が輝いていた。
雲で見えないと思っていたので、これは嬉しかった。
ただ、すぐに朧になったり、雲に隠れたり。
最初に見えた時がいちばんきれいだった。

家に帰ってから撮ったのだけど、いまいちでありました。

―――――――――――――――――――――
きづのぶお@jucnag 9/14 21:14
ネオリベのアホ維新が、今度は民族主義と排外主義むき出しのクソ法案を出すのか。自民党補完勢力として、よく頑張っていますね。 https://twitter.com/kyodo_official/status/775947696158806020

瀬川深@「チューバはうたう」小学館文庫@segawashin 9/15 11:55
そもそも俺は東北中心史観を正しくインストール済なので
>初代・神武天皇の東征を題材に、わが国の成り立ちを気高く美しく描いた
等と言われても誰それ?畿内あたりでイキってた蛮族の親玉?としか思えず、我が国の成り立ち言われても噴飯ですわ。 http://www.sankei.com/life/news/160911/lif1609110031-n1.html
―――――――――――――――――――――

9条を殺すな!

幻泉館

70年代サブカルチャー&反原発

Page generated in 0.138 seconds. Stats plugin by www.blog.ca